華丸先生の連絡帳

教員である幸せ しばらくは投資記事に重点

小学校でこの時期することや投資、科学、健康、生活に関係するものをブログに載せています。さらっと見て頭の片隅におくと楽になります。
ブックマーク,ツイッターのRT,リンクは、内容に賛意を示すものではありません。所属の立場とは独立したものです。雑記ブログのため正確性も保証しません。

外務省もyoutuberと連携 運営会社UUUMと政府がコラボ

前回の記事では、rice work(お米を食べるために働く=生きるために働く)ライスワークでもなくライフワークでもなく、ライフログワークが価値観として生まれることを指摘しました。
 
政府もユーチューバーと連携を始めています。
外務省の広報文化外交戦略課の前田雄大課長補佐がyou tube動画に登場 youtubeより引用


100万回再生です。繰り返します。政府がユーチューバーと連携しています。
どれほど正しいことであっも、価値観が正しくても宣伝の力が強大な世の中です。

公務員の資産形成についても政府は後押ししています。また、記事でも世界一の投資運用会社のレイ・ダリオからマルキール教授の理論も広がるには宣伝があってこそ


では、ユーチューバーと連携しない政府広報はどのぐらいの再生回数なのか

GPIFはわかりやすく説明しているけれど再生回数は・・・回



232回!
再生回数232回です!!!
日本国民に向けて公開して232回
これでは、広報とは言えない。
長期運用を行う主旨と現在の運用状況をあますことなく公開しています。
ポートフォリオだってはっきり明示しています。


公務員のイデコの資産配分の参考にだってなるはずです。安定運用という低いリスクとリターンで長期運用です。公務員の発想とぴったり合致です。閲覧数も少ないのだろうなぁと思います。
こうなると、なぜ損失が一時的に出るのか、超長期的に見るとどのようなリターンに収束するのかという議論にまでいたらない。
カナダ年金制度投資委員会もツイッターのフォロワー数は少ない



わずか3782です。(2019年7月14日現在)
ホームページから発信方法までGPIFとそっくりです。
しかし、オルタナティブ資産への投資も行なっており大いに参考になるところです。
ブロガーの発信も一つですが、政府等の発信にも大いに注力することが大切ですね。

生きるために働くのか?働くために生きるのか?自分らしく生きるために働こう

私たちの仕事のレベルはどこ?辞める前に自分の環境を確認

段階1 生きるために働くことをご飯を食べるために働くライスワークとしましょう。
段階2 働くために生きるのはライフワークです。
段階3 自分らしく生きるために働く。これをライフログワークとしましょう。
この段階を上がり下がりしながら、私たちは生きています。
公務員は、労働省ー厚生労働省に至るまで働き方の見本であるべきです。
ですから、民間企業として産休、育休も恵まれています。
ただし、厚生労働省に習う公務員の待遇は段階1で止まっています。

段階1 ライスワーク

1.もはや過去のものとなった高度成長期昭和のガムシャラワーク
これは(家族を養うために)生きたライフワークの世代。 
一人で生き抜く人に大変厳しい時代でした。
行かず後家など、今なら大騒ぎな言葉が投げつけられてそれでも生きていく時代。
家族こそ至高という発想の元に産休、育休制度が守られるようになってきました。
「子供を産むなら教師をやめろ。今の目の前の子供を放置して子供を産むのか?」こんな言葉も存在していました。「学期の途中の引き継ぎを意識した仕事と生活のバランスが取れていない」という意味でしょうか?言い方がひどすぎて、どう理解していいか分からない言葉です。似たつらい状況の方もいるかもしれません。昔話として書いておきます。
この段階1では
労働に縛られた人生から離れることは、疎外を意味します。村八分でしょうか。教師文化にはこの村八分(仲間はずれ)をする傾向はあります。
ライスワークのよかったかもしれない点
・みんなで渡れば怖くないの精神で生きていけた。
・組織に属せば大きな顔ができる。
・午後6−7時には野球観戦。携帯電話、メールがないのでFAXや連絡待ちなど今なら叱られそうな「待ち」の時間が何時間も取れる。息抜きもできる。
・職場内でタバコ、お酒あり?地域がお酒を持ち寄る?
・勤務時間中に野球あり。
・ガリ版文化(笑)
ゆるさがあったと思います。いい意味でも悪い意味でもそこそこ。

段階2 ライフワーク

キャリア・ウーマン、ガムシャラ世代と言われるバブル期から平成にかけて始まる仕事をライフワークとして捉える時代
個として生きることに主眼が置かれていました。海外旅行がステータスの教師の皆様はこの世代の方が多い。キャリア・ウーマンってもはやブルゾンちえみに見られるお笑いの世界です。 
男も女も仕事しとるわ(大阪風)というツッコミどころ満載のお笑いな世代です。
人生が仕事によって形作られることはあるでしょう。
しかし、がっちり仕事に縛られます。労働時間の厳格化。残業。
少しだけ行き過ぎ女性至上主義
F1層さえおさえておけば、女に群がる男がよってきて商売が成り立つ。ターゲットのマス層がすぐわかる時代の最終期。そのあとにやってくる、氷河期世代の就職

ライフワークのよかったかもしれない点
・個性を出しても村八分にはなりにくい。
・少数精鋭の採用のために、かわいがってもらえる。
・女の人の意見がようやく言いやすくなる。管理職になる方も増える
・残業をすれば給与が増えた。

段階3 自分が生きた証を残す=ライフログ
ライフログワークの時代
 現在は、超好景気です。これを実感するのは、就職状況です。高卒でも、なかなかいい工場などの仕事が見つかります。インフラ系に就職できれば、幸せ!となれます。
 転職市場も花盛りです。これほどまでに、転職のCMが流れてくる時代も久しぶりです。

ライフログワークのここが要点
仕事と生きることの境界があいまいになりました。
生きていることを記録することが仕事になる。
ユーチューブで活動することが仕事になる。
メイクを動画にあげることが仕事になる。
言葉では表現しきれない世界です。このため具体例として動画を引用しましょう
以下は、youtube ヒカキン動画(いつでも一瞬で泣けるようになりましたwww)より引用。


いつでも一瞬に泣けます。
食べて生きていける。



(you tubeより 引用)
子供がおもちゃで遊ぶ。
影にはSNSや見せ方などの凄まじい努力や運が関係します。

ライフログの生き方に気がつきましたか?

何百万人が閲覧し仕事になります。
ただ生活をしているだけ。
でも、切り口がよければ食べていける。
このような価値観の中で、これからの子供達が生きていきます。
いえ、私たち大人も生きています。
現在、このような多様な生き方ができる時代。
この10年後、20年後を生きる子供達の仕事にはこの多様な生き方からさらに進んだ生き方になることは間違いありません。
あなたがどう生きるのか。
仕事を辞めたい!
自分は本当はどう生きたいのか。価値観を明確にして、現実との兼ね合いを考える。
自分の価値観や人生をかけたい!と思う仕事ができて、それが生きた証となる仕事こそがベストな仕事だと思います。
楽そうに見えますが、継続性は厳しい世界です。ブログやSNSの情報に紛らわされて人生を無駄にされませんように。ツイッターを見ていると、見事なまでにマルチ、ねずみ講、仮想通貨、FXでマネタイズ(情報をお金に変えようとする)の方々がたくさんいます。一見いいな!と見えても現実は異なるものです。世間知らずの公務員や会社員という自覚が大切です。
他人さんが儲け話、素晴らしい生き方をみせる。
そんな、かもねぎな話
はないと気がつくかどうかが大人の判断力です。

これは資産形成の話で以前出した、あどらく牧場の例などと似ています。


公務員を辞めるかどうかの判断

一番大切なのは、あなたの人生です。
心が壊れる前に
無理をせず
仕事に取り組みましょう 

私は今日も幸せ。
楽しく生きていきます。 
ブログなどのうすーいつながりですが、読者の皆様と幸せの輪ができるようにがんばります。
 

時間のある夏にこそ公務員のiDeCoの資産配分を決める機会

と言っても、資産配分を決める前に、公務員は罠にはめられることが多々あります。
気がつくと後悔する金融機関と契約してしまうことが多いものです。
私も、後で比べると高額なラインナップの金融機関に申し込んでしまったことがあります。変更手数料は5000円程度かかります。
即契約は避け、投資商品が自分に合っているものを選んでから契約をしましょう。

公務員も事務員さんに聞けば、イデコの用紙をもらえます。とっくに始まっている公務員のイデコと公務員だからこそのイデコの資産配分の悩み

 公務員のiDeCoが始まって、時間が経ちます。
公務員のイデコのポートフォリオはどうしようと悩んでいませんか?
 検索をすると出てくるiDeCoの進め方。ちょっと違うなぁと思います。公務員になる属性の人はそもそも運用も保守的な傾向です。つまり損をするのは嫌なものです。
対して、高いリターンを求めて、無知から来る投機(パチンコ、競馬、FX、リスクが高すぎる投資商品の短期売買のような投機)のように始める人がいます。
ある一定以上の儲けやリターンを売りにする危ないところに、わざわざいくのも公務員です。余暇として行うのはあろうかと思います。

ブログを読み漁り、投資と投機が混じり合い、いつのまにかイデコの老後資産積立から博打ごっこになる公務員が多いことから、筆をとることにしました。
思い当たることありませんか?
私は一瞬そうなってしまいました。正しいと思われる情報と誰かがブログで書かれている個人の所感が混ざるのです。
ですからそのフラフラする無駄な時間をみなさんがかけないためにも記事にしています。

フラフラ投機に巻き込まれる公務員は多い。

たとえば、安愚楽牧場のようなトラブルにあわれる公務員は非常に多いものです。
wikipedia
 このあたりの注意点から書いていきます。

公立学校共済組合や地方公務員共済組合連合会や国家公務員共済組合連合会(KKR)のイデコ講座にご用心!高ーい手数料も

高い手数料の商品しかない金融機関は、当然熱心に教えてくれます。
公立学校共済組合や地方公務員共済組合連合会や国家公務員共済組合連合会(KKR)の斡旋かのようなイデコ講座が組合情報に載っています。これは、要注意です。
説明会自体は、客観的でていねいな対応です。しかし、その背後に居並ぶ(あるいは、イデコ講座の終わりにふらりと座っている)人々は金融機関関係者です。
ここで契約はしてはいけません!ひと呼吸して寝かせる手間が必要です。
私たち公務員は人の温もりや善意が前提で生きています。
講義される方と金融機関の方を分離しているのですが、こんなの雰囲気的に見ればグルに見えます。
そういった会を開いてもらうのだから、会社さんの意図を推測することが大切です。
そんなことを言っても人情が勝つことがあります。
「こんなに丁寧に教えてくれたのだから、この人たちに頼ろう」となります。
私は、そうなります。
ここが前述の思っていること(自分の本当に欲しかった投資商品)とずれる罠に引っかかる原因です。
 その場で契約をしてしまうとイデコ以外の他の商品の勧誘も始まり、気がつくと金融機関の回転売買の罠にハマることも多々あります。お付き合いをすると断れなくなります。職場にやってくる生命保険会社と契約をすぐする若かりし私のような人間は断れないものです。
こういう付き合いになると、資産配分も自分で決めているように見えて、そうではなくなります。
気が付けば少しの不満と損失、気がつかなければ、判断が衰える60歳になって気がつくことになります。

なぜお世話をたくさんしてくれる金融機関を選んではいけないか

イデコの投資商品も金融機関ごとにまったく異なります。
大体が、給与の払い込みの金融機関のイデコを契約してしまいます。
金融機関ごとに投資商品も費用(信託報酬手数料)も異なります。
一旦は、契約せずに調べて納得した金融機関での契約が大切です。
それが、最後にお世話をたくさんしてくれた金融機関だったなら、それはそれでいいと思います。
実質信託報酬手数料とパンフレットの信託報酬手数料が違うという衝撃もなかなかショックなものです。お気をつけてください。

公務員のイデコの資産配分は定期預金100%であっても節税効果は絶大


節税額のシュミレーションがイデコの公式サイトにありました。概算がわかるのはありがたいことです。

公務員のイデコの資産配分を決めるとき考えないといけないことは、アセットアロケーション

公務員の職場は、投資を口に出すのもはばかる雰囲気の中で働いています。
私は、職場で投資について話をしようなんて思いません。
だって、お金のことなんか出してトラブルになるなんて馬鹿げています。
ただし、月額の収入は高校の家庭科の教科書の指導事項です。
年収や生涯賃金は、知るポルト(貯蓄広報委員会)などのシミュレーションの基本の数字です。
ここがわからないと将来設計なんて語りようがないのです。
私たち教師ですら正しい金融知識もなく、金融庁や政府の政策の理解が全く足りていない。
このことが、投資や金融教育を遅らせています。
まずは、自分で政府や金融庁の話をまとめたり、有名な投資について考えたりする。
損失覚悟で自分が投資運用を行うことで体感していくことが大切と当ブログでは考え、政府等の公表された資料と事実で説明していこうと思います。

国内株、外国株、国内債券、海外債券の資産配分で投資成績の90%を説明する!

 資産配分のことをアセット・アロケーション(AA)といいます。投資先の資産クラスを意味しています。簡単にいうと、国内株式、国内債券、海外株式、海外債券などの配分で投資成績が90%決まりますよって話です。以下が論文ですが、結局時系列などの捉えようによって40-90%説明できるかもねって話だと解釈しました。



上記のような知見などをおさえてから公務員はイデコを考えるべきです。
特に警察官のイデコは気をつけましょう。忙しい立場ですから、考え出してもきりがないから「エイやっ!」と決めて後で大後悔となる話を海外の事例で聞きます。投資運用の変更や表面的なパフォーマンスのみの、あまり筋のよくない投資商品に乗りやすいものです。

公務員のイデコの資産配分を決めるまでのタイムラグは現金でいい!

公務員の資産配分を決める(公務員のアセットアロケーションを決める)た時点で、投資方針をあまり変えないことです。
また公務員の資産配分が決まらないうちは、イデコの投資商品を100%定期預金で運用すると節税はできる。少額の手数料がかかりますから、千円前後の見た目の損失は仕方がないと考えるのがいいと思います。

どうしても公務員の資産配分を決めたいなら

定期預金100%のポートフォリオでは嫌!

それであれば、全世界でベストセラーのBurton G. Malkiel(マルキール教授)の本などでも紹介されているマルキール教授のお勧めする全世界株式への投資もあります。

有名な話では、全世界株式と全世界債券を60%と40%で運用する方法があります。
個別に買うなら株式を日本7%、先進国82、新興国11。海外債券はヘッジありとヘッジなしを8:2でもつのもひとつです。今、国内債券は・・・です。

全世界株式にせずに、
株式:債券が6:4という方法もあります。
海外では、割と有名な資産配分です。

公務員の資産配分でお勧めできないのは、このような有名な話でも損失が凄まじいから

 例えば、全世界株式100%でリーマンショックのときに保有していると1000万円が549万円損失の451万円になってしまったといわれています。
人生が狂う人もいるのではないでしょうか?

このときに債券があるとこの損失額が下がることがあります。最近は債券も同時に下がることがあるので必ずとは言えません。
教科書に書かれている株と債券のセオリーが通用しない場面もあります。

世界一?の投資ファンドの真似をすればいい?

大手ファンド運用(資産残高ランキング1位とも)の創業者レイダリオ氏のポートフォリオなどは、オールウェザーポートフォリオと呼ばれ、景気変動に強いことを売りにしています。
これは、保守的な公務員向けと思いますが、イデコにはそのような商品が一部ありません。
そして、時間がかかります。
オールウェザーポートフォリオを実現しようとすると、イデコをアセット・ロケーション(アセットアロケーションではありません)に位置付けて、つみたてNISAを株式、特定口座を債券を割り当ててといった検討も必要になってきます。
(注 アセットロケーション ALと省略されます:資産をどの口座におくか)
投資の要素を知りたいという意味では、グーグルで論壇したCharley Ellis(チャーリー エリス) とBurton Malkie(マルキール) のお話も有用でしょう。


 投資については最初に資産配分を決めて行動することが大切です。ブロガーさんのポートフォリオをそのままということはお勧めしません。共感して真似をするなんてもっと馬鹿げています。
先ほどあげた、マルキール教授、世界一の投資ファンドの創業者以上の力をもつブロガーさんがどれだけいるのかという話。でも、ブログを読むとどの人も魅力的ですから、自分も真似しようってなってしまいます。
あなたの人生を左右する投資の話です。
自分なりに考えていないなら、投資商品は定期預金100%運用のほうが1000万円までなら元本割れがありません。
ちなみに、私はブロガーさんに分からないことや気になることについて相談もします。
でも、その通りの運用にはできないものです。あくまで人前で話すにはちょっと・・・ということを、「教えてください!』と頭を下げて聞いて頭の体操をしているというところです。
どこの情報源で確からしさの優先順位を意識しないとすぐに情報の波に流されて1日過ぎてしまいますよ。

公務員も政府・金融庁広報に沿いながら人生を歩む必要があります。

 金融庁ですら、民間ブロガーさんの意見を堂々と載せる時代です。しかし、公務員には公務員特有の生活慣習や特性(保守的)あるいは、お勧めされるがままにリターンの高いファンド(投資商品)を選び破滅する人も多いものです。ですから、話題に出すとしても、語ってもいい部分と語ってはいけない部分を模索する必要があります。事実や過去のリスクとリターンはいいかと思います。あくまで金融庁の公式の説明などの情報については話せる時代にしたいものです。
以下は金融庁のサイトです。


しかし、金融庁のサイトであってももしも公務員のイデコの資産配分として、紹介されている内容をそのまま実践すると危ないと思うことも多々あります。
ですから、少なくとも金融庁の構想や過去のリターンやリスクについては記事にできますが、投資商品やポートフォリオなどをお勧めすることは、当ブログでは行わない方針にしようと思っています。

終わりに

別ブログで紹介するか、華丸先生の連絡帳で書くかちょっと悩みました。しかし、金融庁などの公式の説明などできるだけ客観的な広報に努めているところを中心にみなさんが悩んでいることを共有する目的で書く意義はある。そう思い書くことにしました。

お断り

当ブログは記録、情報提供を目的としています。また、教育に金融教育(貯蓄広報委員会を含めた)の広がりや実践を模索するために記事にしています。実際の教育現場で行う予定もありません。
ただ、大切な人に伝える範囲の金融教育としてのオッケーなラインを模索しています。できれば、金融庁の事例として載せることができることをひとつの到達点としています。

したがって、投資行動の勧誘・助言を目的として記載しているものではありません。
各人の投資行動においては、本ブログは正しさを確保していません。
もし投資行動をなされる場合は、ご自身の判断と責任において行うようにお願い致します。
ブログ記載情報を利用することで被った損害等については、一切の責任を負いかねますのでご了承ください。


公務員も、もう大人ですし、社会人です。
長期の休みがある夏。変な投資詐欺などにあわれませんように、危ないところには近づかないことです。政府広報や白書などからに絞りましょう。それでも、投資に絶対なんてありません。ご注意を・・・。
 

3倍以下の採用試験の常態化

 正規採用を訴えれば、共感を得られるかもしれません。
しかし、3倍以下の倍率で採用されることが常態化され教員の世界は質の低下の一途です。
その割に待遇がいいので、地道に仕事をしない人ほど報われる世界にも見えます。
自省すべきこととして、自分だけはしっかり仕事をしているという勘違いに気をつけたいものです。
学校全体から見た見え方と教室張り付きの人間から見える見え方は異なるものです。

3倍以下の採用試験だから気をつけること

若い教員の待遇だけあげている自治体も多いものです。
そのような自治体は、頭が働く教員志望の人ほど避けるものです。
受け直しができにくくなる中年期以降に給料が削減されていくことを意味します。
朝三暮四ですね。
頭をつかいましょう。

逆張りでいきましょう

 仕事をしない教員が報われる世界ならば、自分が徹底的に学び倒せば存在感を見せることができます。
私は、子供との指導では人気を博します。働いてから毎年一定の評価を受けるということは、自分の学び方である逆張りの方法が大正解だったということです。
職員室の教員の発言力と教室の実態は反比例していることもあります。
見るべきは目の前の子供です。楽しく子供と教室で過ごせるように学びを深めましょう。

1倍切りが常態化している大学院

 教育系大学は偏差値が低すぎるため、ロンダリングのために大学院に行く方もいるようです。
確かに名前をかけばほぼ受かる状態です。これは20年近く常態化しています。
この場合は、大学の教員の努力も個々の資質によりますから、相性が合うかどうかが大切になります。
研究内容も歴然とするほどの差が大学の教員によりあります。
大学の教員は査読付き論文数は相当大きい意味を持ちます。
親しみのある先生を基準に選ぶと、学びに行くのか学歴をもらいに行くのかわからなくもなります。
修士課程でも、作文で通る
そのような世界観が、1倍を切る修士課程には漂います。
自分で、国内だけでも研究発表ができる力がつく大学院を選んでみることをお勧めします。
現場目線と研究目線をもたれている先生は希少です。
誰でも入ることができる大学院
だからこそ、大学院の実態を綿密にリサーチして入ることは必須です。
給与や待遇があがるわけではありません。
見識を高めるために何百万円も自腹を切るわけです。
いい研究をしているところの大学院び通いましょう。

挑戦する教師=ブログ読者であるという理由

 挑戦する教師になりたい人=私のブログを読む先生方です。
アインシュタイン26歳のときに光量子仮説、ブラウン運動の理論、特殊相対性理論を立て続けに発表し世界の科学の進歩として奇跡の年と言われるほどの業績をあげました。長い年月特許庁で勤めながら研究を続けたアインシュタイン。つまり、挑戦し続けたわけです。
相対性理論は、すぐには受け入れられることはありませんでした。諦めず、ブラウン運動で論文を書くアインシュタイン。
相対性理論が周囲から受け入れられなかったとしても、次の手で動く。
そんな挑戦をしている教師が大切です。
多少、陰口を叩かれたとしてもやりきるためには、学問が必要です。
ただ猪突猛進してしまう蛮勇はさけましょう。
そのためには、絶えず大学レベルの教育書は読んでおくことが大切です。
退屈に見えた本でも、教師として働くと輝く本があります。
それすら見つけられない教師は、大学院に行くべきです。
大学院で、論文を読み漁り、英語にも親しむ。寝る間も惜しまないとできることではありません。
そういった活動をしていれば、誰かの挑戦に意見をいう教師になる時間がないのです。
それすらできないと自分で思っている教師は、ブログ記事を読んでみてください。私は、挑戦する教師であり続けてきました。あなたも挑戦する教師に変わっていくことでしょう。 

いい先生と断言できる先生

いい先生と断言できる先生は、こんな人
つまり、職員室と家の往復を続けると、人のアラが見えてどうしてもご意見申し上げたくなるものです。
人のアラを指摘しても自分が成長するわけではありません。
陰口を叩かれようとも、本を手放さず、子供の方を向いて過ごす毎日を送った教師のほうがいい教師といえます。飲み屋で愚痴をいうのもいいでしょう。でも、自分が子供と向き合ったとき、どうすればこの子を伸ばすことができるのかというシンプルな質問の答えを探し求める先生に私はなりたい。

アインシュタインから始まり石川啄木風にまとめてみました。

自分が基礎知識がない人間だと認めたときに初めて道は拓けます。
夏休みまでもう少し。全力で子供に向き合ってみましょう。

今日もいい1日でありますように
華丸

 これまでの記事では、ベテランの先生ならどれぐらい資料を用意して子供達に臨むのかについて書いてきました。

懇談会の目的は?

懇談会の目的は、子供の良い点を伸ばすために具体的な手立てを伝えることです。
教え子を見ていて、ここを伸ばせば力がつくと明確に伝えること
明確に伝えるには愛情✖️専門知識
ここは、若手教員でも毎日子供の観察をしていれば同等になるかもしれません。
子供が将来、自分より良い生活をして欲しい。幸せになって欲しいと痛烈に思いながら懇談会に臨みます。
恥ずかしながら、自分の熱量に保護者の方が引いてないか心配なほどに情熱的に子供のよさを伝えます。
その上で、自分の知りうる中でその子に役立つ本を買っておく。
科学館などのイベントのパンフレットを用意する。
懇談会の話の流れで、「・・さんの強みはここです。ここにいって、こんなことをすれば、具体的にこのような力がさらに伸びる。」とここの部分をこれまで観察してきて分かった子供のいい点、伸びる点をもとに資料を渡します。日程や家庭の事情により、連れていけないこともあると思います。それでも、熱量でいくつか提案します。どうしても難しい場合は、次に担任を持つときには校外学習で・・・な力をつけてあげたいという明確な意図を持って社会見学の中に組み込みます。
圧倒的情熱で、子供のよいところを指摘して具体的に保護者に提案する。
恥ずかしいけれど、それだけ価値のあるお子さんを預かっている。
自分がそこまで準備してでも伸ばしたい子供達が目の前にいる。
経験の少ない先生にとっては、緊張して流れ作業になっているのかもしれません。
一人一人の子供の幸せが実現できるように優しく保護者に語りましょう。
教え子である・・・さんを大事にしている!保護者の方には、しっかり伝わるような懇談会にしましょう。
 
応援しています。
華丸先生としては、懇談会が終われば、子供と目一杯遊んで、夏休みは心置きなく自分の生活を見直したいと思っています。



懇談会の記事が多数になりました。

 多くの懇談会記事を少しまとめてみることにします。
まず、懇談会の日程の組み方についてです。懇談会の日程を考えよう。3つの段取り(準備編)1.何十人もの保護者
頭を使わずに、ひたすら保護者の希望を順番に組むのはもったいないです。
1年に3回は行う懇談会30年勤めるなら90回。新卒から勤めれば100回は超えてしまうイベントです。記事からいえることは、3時前後に一コマ空けておく。これだけでも少しは違うものです。
懇談会の日程を考えよう。3つの段取り(準備編)2.兄弟姉妹学年の担任の先生
懇談会の日程を考えよう。3つの段取り(準備編)3.管理職の先生その他
懇談会のお伺い用紙まで作っていますね
こちらがそうです。
朝早く出勤して
学期末懇談会に備えて教室環境を整えよう。3つの観点その1.ごみの片付け
このごみなどの片付けも確認しておきましょう!
意外と目につくものです。
同じく、掲示物のはりかたです。ずれていたら掲示物をすぐになおしましょう。
学期末懇談会に備えて教室環境を整えよう。3つの観点その2.掲示物の確認
せっかく懇談会に備えるのですから、これぐらいは準備しましょう
1石3鳥になる成績をつけるために懇談会の合間・放課後にすること
懇談会準備セット
明日から懇談会なら厳しいですが、必要な準備セットを書いている記事です。
若い人には難しいかもしれませんが、用意しておいたほうが楽になりますよ。
自分の限界(リミット)をふりきれ(1) 懇談会はここまで高めよう
自分の中の努力って人と比べないと努力量がわからないものです。
圧倒的努力ってこういうことの記事

懇談会は誰のもの?子どものよさを見つけ伸ばすためです。
当たり前ですが、懇談会で子供のよさを見つけ伸ばす指摘をしましょう。
人をけなすことは簡単ですが、良い点や伸びる点を見極めて伝えることこそが教師の真骨頂です。
授業が教師の真骨頂ではない。とだけいっておきましょう。

そして、なんだかんだ言っても懇談会直前に何をすればいいのか。
懇談会10分間はじめの1分、話の切り出しはこれ-不安な懇談会から、自信がもてる懇談会へ(1)-
懇談会10分間3分間はこれ-不安な懇談会から、自信がもてる懇談会へ(2)-
懇談会10分間後半3分(残り3分頑張れ!)-不安な懇談会から、自信がもてる懇談会へ(3)-
懇談会10分間最後の3分間-不安な懇談会から、自信がもてる懇談会へ(4)-

私にはできない?いいえ。私が指導した初任者はここまでやってくれました。
実録 私の指導した教え子教員の懇談会 どんな内容を懇談会で伝えたか

精一杯準備して取り組みましょう。
明日も頑張りましょう。
 

どうせ連絡帳を活用するなら

連絡帳確認ついでに漢字の書き間違い確認

 例年3回ほどは、毎学期の漢字の復習をします。連絡帳に、宿題で習った漢字の一行書きを出します。
ふりがなと漢字を書かせます。
そうすることで、連絡帳の確認するときに漢字の書き間違いのクセに気がつきます。
これを赤字で修正してあげます。連絡帳を毎日確認している系の保護者の方であれば、すごい細かい!と気がつきます。

漢字練習帳に見本書きをさせてさらに確認

宿題の1行書きをさせるために、最初の一文字を書かせていきます。
これも隣の子供や先生で確認することで、既習の漢字の復習を確実に定着させることができます。






 

所見と志望動機・自己PRでこんな語尾はやめておこう

所見と志望動機・自己PRの語尾が「・・である。」調か「です。ます。」調かは学校で決まっているので合わせてみましょう。

あまり曖昧な語句を多用すると文間から自信がないように見えてしまいます。

・〜になると考えます
→〜になります。
・〜になりそうです
→〜です。
・〜と思います
→です。ます。
・〜できるでしょう
→〜が期待できます。
〜できないことはない
→〜できる。

自分が書いた文章は名文のように無意識に思ってしまって、管理職の先生からの提案が受け入れられないこともあります。
最終的に責任を負うのは管理職の先生です。よほど「違う」と思う修正でなければ受け入れましょう。

1点目は、基本技!鉛筆下書き

書く前に鉛筆でうすく中心線や下線を引いておきましょう。

そうすることで、文字が揃って見えてカッコいいです。
翌日消しゴムで鉛筆の線を消すと完成

2点目は、所見に見出しをつけよう

これは、頭の古い管理職には理解できないでしょうが、見やすさを高める大切な方法です。
例をあげます。

運動会で大活躍

 ・・さんは、休み時間に何度もスタートダッシュを練習していました。その結果もあって、リレーではダントツの一番で次の走者にバトンをつなぎました。

友達に優しい一面があります

 ・・・さんは、困っている友達を放っておけない優しい面を1学期にたくさん見せてくれました。・・・のときには・・・ということを友達に絵をかきながら説明していました。・・・

3点目 ペンを3種類は使ってかきわけます

見出しは1.0ミリ、本文は0.5ミリ、場合によりネームペンを使います。
ゲルインキタイプのボールペンが綺麗に見せることになります。
見出しを特に目立たせたいときは、サインペンを使うのもいいのですが、これは学校の校風にもよります。

せっかく手書きで書くのですから、ペンも複数用意して準備も十分にかけて素晴らしい所見を書いてみましょう。

見本例をいくつか作って管理職に了承を得てから書くことをオススメします。
公簿みたいなものだからとか理屈はいっぱい言う方もいると思います。
オッケーしてもらえれば、その管理職の先生は先進的で面白い先生ですよ。

他の先生とダントツに違う所見の魅せ方は、・・・先生ってすごいな!と感嘆を得られる感嘆な方法です。
所見の下書きも、管理職確認も終わっている先生方是非試してみてください。
私は、管理職確認を終えて、自分でも修正をして所見の通知表記載も完成です。
現在書状作りに励んでいます。
今日も素晴らしい1日になりますように!
おやすみなさい。 

まずは、まだ授業が終わっていない。だから成績がつけれない。助けて華丸先生!

 時間割を変更すればいいじゃない!児童の指導、体調不良いろいろな理由で授業が終わっていない人もいます。授業の脱線をして遅れたネグレクト系授業の先生は、これから気をつけましょう。

時間割を変更した後は、成績つけが終われば授業時間の調整をしよう

成績が終われば、減らした時間を増やしましょう。2学期になったとしても、不足授業は行いましょう。急に「ここは大事ではないから」といって適当に教えるのはやめましょう。自分が教育ネグレクト系教師に育ちます。

成績つけの時間がない?図書の時間と復習の時間を前倒しもできなくはない

 ネグレクト系授業をするよりも、図書の時間を前倒ししてつける。復習プリントを刷ってその間に成績つけをしていく。授業の前倒しもできます。放課後に適当につけるよりはずっとマシです。
子供の日頃の様子を記録に残すので、できるだけ細やかに見ることが第一優先の時期です。

私は、先週には評価が終わりました。子供を観察していき、最終的に所見が変化することも多くあります。
記録に残ることで、子供の思い出に残るものです。
自分のできる限りを成績表(通知表)にあてることが大切なので、私はがんばります。
なぜ、教育雑誌の所見を写さないのか。これは、今日の夕方の記事に書いておきます。

道徳の評価は大変に見えますが、こう考えると楽

 最近所見の記事の閲覧者が急増中です。おやすみ中に成績つけご苦労様です。道徳もお困りのことと思います。そこで簡単につける方法を教えます。
子供にどこが一番印象に残ったか聞き取りをしましょう。一人ずつ5分ぐらいかけてです。

こころのことは書くときに気をつけないと呪いの通知表(呪いの成績表)になる

心の問題って本人が一番よく知っています。教師が勝手に評価すると、「違う」と心の中で悶々と抱き続ける呪いの成績表ができあがります。
私は、必ず子供達に聞きます。1学期に1名程度は違うということがあります。
よかった!危うく将来にわたって、「私、こんなこと思っていなかったのに」と思わせる呪いの成績表を先生!あなたが作り出すことになります。そうならないためには、面接(聴き取り)とふりかえり用紙が大切です。
ふりかえり用紙は教科書会社が工夫を凝らしています。
教科書会社の記録をみると大いに参考になります。
教科書会社の工夫についての記事はこちらです。

今すぐつけられる道徳の評価!
授業時間内に面接で聴き取りを行い、ふり返り用紙の記録も使えばより深い記述につなげることができます。

呪いの成績表ではなく、ハッピーな成績表にする

こういった事実の記録をした上で、以下のようなおまじないをしておくと、子供達にとってのハッピー成績表になります。
いい面や頑張っている面を引き伸ばす。若干盛る。これはハロー効果。
盛ることが苦手な人(私もそうです)は、最後にこう付け加えます。
「・・という点でも今後大いに期待がもてそうです。」
「2学期でも、・・・について大いに活躍をしてくれることでしょう。」
未来をいい方向に暗示しましょう。
これが、子供達が成績表を見直すときに所見の記録を読んで、アンカーとなり記憶のトリガーポイントとして作用して、未来をいい方向に暗示する効果をさらにエンハンスします。
面白いほどにカタカナ英語が飛び出しましたが、ググり倒してみてください(この言葉使ってみたかったのです)。
暗示はおまじないのようにもなります。言葉は言霊とはうまくいったものですね。

読者の皆様へ
本ブログを読んでくれた皆様が大いに活躍し、幸せになると確信しています。
今日も楽しみましょう。
華丸先生より



 

所見本に頼らず、本記事を読むあなたは偉い!

バレると危険、所見の本の書き写し。所見集で所見を書いてしまうと、バレると大変です。
雑誌の所見例もバレますよ。昔通り丸写しをして、バレたときに子供達の「えぇー、本を写してたんだ。」これはシャレになりません。でも、所見が書きにくいのは事実です。
そこで、バッチリ本ブログでサポートします。

まずは、2017年の記事
所見ってどうやって書けばいいの?? 所見の基本的な書き方
人気のある記事です。基本というか当たり前ですが。

すぐに助けての人は以下の記事
所見が浮かばない・・所見に書けそうなことリスト
40人近く教えていたら、すぐに浮かばないのも無理はありません。
さらりと書くなら

あっさり所見の例1

これで一気にかける小学校の所見まとめ集
もっと書くヒントが必要であれば、この記事

土日に所見を書いているあなたは、頑張り屋さんです。
上記、記事を読んでサクッと仕上げましょう。
私は、今はある公募を書いています。
自分の力量を高めることに時間を割いています。
まずは、目先の子供達に全力を尽くして、所見という形に仕上げていきましょう。
応援しています。

今日は休日だ!を感じられたのは働いて10年以降

 1校目の学校では、毎朝5時ぐらいには仕事場近くのファミレスで仕事の準備をしてから管理職が来る7時に職場で仕事。鍵をもらうと、仕事に際限がなくなる。労務管理を管理職の責任にして自分は心置きなく働きたい。そう思う日々でした。土日は勉強会に研修に大学院まで行ってしまいました。
寝る時間を確保するために引っ越しをして大学院と自分の家を目と鼻の先にする。
大学を出てから、ワンルームではなく家1軒分の自己投資です。
10年経過してから、少しずつ休日を感じるようになりました。

石の上にも3年だけど、もうそんな時代でもないのかも

景気後退(リセッション)が一年前後で訪れると噂される経済状況です。
今は、転職市場は花盛り。波に乗って自分に合う会社に異動できればしめたものです。
異動願いをお願いすることもいい。
10年間経たないと休日感を味わえなかったのは、少しだけ後悔です。

休日感って外国に旅行することばかりではない

学校の先生あるある。週末に海外行ってきました。
だいたい、韓国、グアム、最近はLCCもありハワイあたりでしょうか。
バブリーな時代から抜け出せない教員。
確かに私の働き始めの頃は、海外旅行はステータスになっていました。
冬はスノボーに行く。
仕事のだるさを散財で過ごす時代。
本当に欲しいものが何かが見えないときもあれば、意外とハマって人生の趣味になることもありました。

今の私の休日感

朝においしいコーヒーを飲む。早朝の展望のよいカフェで読書を楽しむ。親しい友人と何となく話をする。無駄遣いですが、おいしい料理を楽しむ。
執筆をする。
映画を楽しむ。
大きな駅での隠れ場を見つける。
近所のカフェで勉強をする。
近所での楽しみを見つけては楽しんでいます。
歳をとると、すぐに会える友達は減ります。ブログやツイッターでみなさんと細く助け合いながらゆったりと繋がっていけるといいなぁと思います。








 

指導書をディスる人達

教科書会社の参考書を複数読めば、一番最良の教材研究となります。教材研究と実践は違います。というオチの記事です。

 指導書をディスる人がいます。屁理屈と事実に分けて考えてみましょう。
最後に教科書が最高の参考書である理由。

教科書執筆者は、教育学部の大学教員は現場教員出身者も多く、現役で現場の先生も執筆している。

まずは、教科書会社は教科書の作成に一定の品質を求められます。文部科学省による検定です。外部評価です。
修正箇所が生じれば、すぐさま変えていきます。そして研究編や指導書には現場の先生も含めて大学の知見を取り混ぜながら、作成されていきます。
現場の先生の力と大学の力そして文部科学省の質の担保
さらに、補強するために指導書があります。
今日の傾向もしっかり捉えられています。
例えば、国語ではアウトプットに重点が置かれています。
今更、昔風の読み取りばかりではなく、教材の学びをどのように表現するかに重点が置かれています。
ポスターセッションのこともあります。プレゼンテーションソフトによる表現であることもあります。
社会に出て研究や仕事にそのまま役立つ技能が磨かれていきます。

指導書より私のサークル(研究会)が優れているという屁理屈

 先生方の中には、自分のサークルが全てで後はおかしいと言い切る人もいます。指導要領を超えて指導することもあります。このアレンジは悪くはないのですが、優れているといえるのでしょうか。
そもそも、教科書会社の指導書をディスることで自分たちが格上のように感じているのであれば、寂しい。教科書会社の作成のプロセスがなかったかのように、自分たちの実践こそが至高!と言いふらせば、若い方は間違うこともあるでしょう。なぜ教科書会社の指導書こそが最高の参考書といえるのか。
それを知るには、私たち教員の授業準備を考えるとわかります。

教員の授業研究の方法の一例

 私たち教師は、教材研究をするためにどのような経路を取るのでしょうか。

通常の授業準備

 教科書を読んで、自分で問題を解いたり、音読したりして教材の雰囲気をつかみます。続いて、1時間で何を指導したいかを明確にします。例えば2桁の繰り下がりの引き算であれば、10のくらいと1のくらいを意識させて借りてくるときを金種(お金)などの身近な例を出して指導すれば繰り下がりのイメージが伝わるのではないかと仮説を立てます。
そうすると、めあては2桁の繰り下がりの引き算のしかた(を考えよう)などになってきます。
子供が予想しそうな考えを板書計画に落とし込みながら、時間配分を考えて完成です。

私たちのサークルのやり方が最高!の授業準備

教祖の考え方がまずあります。理論(またはそれに似た言葉)と言い出す人もいますが、科学的な裏付けに乏しく理論とは言えません。理論とは、例えば二重盲検法などの手順で確認されたレベルまであることが望ましいでしょう。せいぜい実践研究という名前の作文や本の売れ行き、最悪なのが・・大学付属だから最高!と言い出すことです。・・先生が言っていたから。特に・・大学附属と言い出すと?となります。
・・先生の方法が、自分はマッチしたので試してみたい!という願望ならまだ理解します。
大きく現実の子供達とのギャップがあります。

・・先生最高が生まれる理由

サーカスのショーのように、突然子供達が講堂に机と椅子を並べられて知らないおじさん・おばさんの授業が行われる。周囲を誰か知らない先生に囲まれる状態。
それは、どんな子供でもお利口に授業を受けます。
これ、ただの催眠です(笑)。
スプーン曲げのマジックのレベルです。
高揚した雰囲気の中で、人のいいなりになる傾向がある人は無自覚(無意識というより無自覚)に力が入ってしまってスプーンが曲がります。それが本人は無自覚に力を入れていて力を入れたことにすら気がつかないほど催眠のスイッチが入っているので、マジシャンを信じる仕組みです。実際にスプーンが曲がる事実と無自覚のコンボでその言葉を発した人間を信用してしまいます。
まぁ、本当に超能力かもしれません。知らんけど(大阪風)。
同様の商売に、空きテナントにいきなりおじいさんおばあさんが大集合して、最初はお米や卵が手をあることや簡単なことでもらえて、最後に高額商品を買うあの手法です。信用や信頼ってこんな感じで簡単に作り出せます。
サーカスショーみたいな、いきなり他のところから先生がやってくる授業の事前準備に起きていること
サーカスショーに選ばれた学級の先生が必死に、「今度は・・・先生っていうすごい先生が来るから」これを子供に洗脳に近いまでに刷り込みます。
そりゃーうまくいきます。
ひどいのは、ショーの団員にされる子供達の同意も何もない。判断できる年齢ではない子供を催眠まがいに連れ出す。うーん難しい。
研究授業前も先生の異質な雰囲気が学級に影響を与えていることも多いものです。
複雑な思いも抱きながら、私は、こういった授業も大いに参考にします。一生懸命指導している先生って素敵ですし、自分もがんばりたいなぁって素直に思います。ただ、大先生を連れてきてどうこうというバイアスについては、冷静にみています。
だって催眠の最大の醍醐味は熱量でなんか「自分もできそう」「・・こそ最高って」テンションをあげるのに適しているから。
熱量をあげるツールと最高の参考書は違います。

10分研究さん

休み時間の10分で授業プランを立てる方もいます。職員室でおしゃべりの時間と生活時間を引くとこうなります。この場合は、指導書どころか、朱書きの教科書を読みながら授業をすることになります。大慌ての方法です。ところが、この方法でもまわるのは、教科書会社の指導手順や発問例が記されているから。ベテランさんならこれにアレンジを加えると子供の実態に合います。よく練られています。

教科書会社の指導書や研究編

 地方に住む先生やなかなか論文を読む時間もない教員にとっては、その手間を省いてくれる本が指導書や研究編です。しかし、この本でも科学的な裏付けがあるというよりは、事例程度の研究がもとになっているものがあります。また、何十年という教育実践をもつ先生方の結晶が指導の流れとして書かれています。教材研究面において、これほどの資金と多様な人間が注ぎ込まれているリソースは他にはありません。ですから、最高の参考書と言えます。

教科書をディスる人と噛み合わないのはここがわかっていないから

教科書をディスるサークルさんと噛み合わないのは、「参考書」と「実践の熱量」を混同しているからです。教科書をディスるサークルに入る方は、自分の勤務時間外をサークル活動に捧げます。みんなが旅行に行っているとき、遊び呆けている時間をサークルに捧げます。この時間をかければかけるほど、崇高な人として崇拝されます。修行ってやつですね。ちなみに公教育ですから、教員は労働者。仕事時間外は遊び呆けていいのです。聖職者としての教師ならば、禁欲的に学びを深める。これですよね。
ただし、自分のサークルの範囲内が中心になる。これでは、どうしてもサークルの考え方が主となります。科学性がないので、修行時間と勧誘力が全てになる世界。それ以外の教科書なんてディスらないと自分たちの信仰心が示せないです。
これは、教育サークルの仕組みの問題で教師個人の問題ではありません。団体に所属するとどうしてもこういった点を勘案して参加しないといけないという意味です。
私は、サークルの人の考えも大いに参考にします。サークルに入ってまで教育にかける熱量のある人は魅力的で大好きです。

結論

教科書会社の指導書(研究編)は最高の参考書。子供達の実態によって色付けは、教師である自分が頑張ること。
サークルは実践の熱量を頂けるありがたい場所だが、修行と勧誘、信仰心といったバイアスがかかっていることを考える。
そして、自分の冷静で澄んだ眼で子供をみて教科書の指導書とサークルを必要に応じて利用する。
何でも、一つだけ最高ということはありません。
清濁併せ吞みながら、そのときの子供に適した指導を考えることが私には合っている気がします。
目の前のあなたこそが、子供たちにとって最高の教師になりうる候補者の一人だ。
それだけは間違いがありません。

微妙な先生は、子供から慕われていない

子供から慕われない先生にも言い分がある。どの先生も初めは教育熱にあふれていたはず!

 教師は職員室の力関係で職場の居心地が決まります。でも、本来の仕事は教室の子供達をみること。
この職員室の縄張りに時間をかけてしまうか、或いは仕事に時間をかけているかのバランス感覚が崩れると辛くなることがあります。
もしも、職員室のマーキング活動にかたむくときに、訳のわからない職員室の主を生みます。
ときとして、職員室の化け物と呼ばれることすらあります。
 職員室でなくても、教室に先生がかたまって変な雰囲気を垂れ流されると職場の平和が乱れていきそうですね。
職員室の主がずーっと職場にいる最悪の事態を避けるために転勤があるとも聞きます。
ただ、10年転勤も多く、10年も職員室の主として君臨すれば十分最悪の事態だと思います。
 一般的に職員室は大切な場所です。
私は、職員室で楽しく歓談することが楽しいと感じます。
大人同士で話をする方が楽です。
でも、職員室(特定の教室も含む)に入り浸る先生は子供達にとって微妙にうつる。
教員も気を抜きたいときには、職員室で一息つく。気合いを入れて教室に戻る。健全です。
何事にもバランスが大切ですよね。
ときとして私は、職員室で主(化け物)ごっこをしたくなります。
知恵をいただくこともあれば、教えることもある。
何よりも加齢は誰にでも訪れます。
私は職員室では、「よいこらしょ」と言わないと動けないときがある。
だから結果として職員室に長居するときもある。
そのようにいよいよ動くのが億劫になったとき、私も職員室の主(化け物)になるのかもしれません。
私は、自分にそういう面があることを自分で認めることこそが大切だと思います。
人のことは言えない。ただ、自分は主にならないように生きる。
あの、プリントを配るときに唾を指につける先生。私はそれはしない!と決めて子供にお願いすることもあります。「加齢で手がかさかさだから、紙をうまく分けれない。唾をつけて紙を分けるのはみんなも嫌だと思うから、助けて!」ということもあります。指サックも年寄りくさいけど次善の策です。
一工夫して、加齢を子供達に感じさせない工夫も手練れの教師はもっています。助けてくれた分、自分の教育経験をフルに使って最高の学級にしてみせています。
職員室の主も同じ。自覚なく職員室に長居する教師であることに気づかないと、微妙な先生として子供の目に映るでしょう。
当然です。
教室で子供をみているように見えて、実際は職員室の大人のマーキングに夢中だからです。

子供から慕われる方法

子供に慕われるには、基本があります。
朝は、教室にいて子供に挨拶をしましょう。
元気に話かけてくれる子供と会話を弾ませて、おとなしい子供にも話を向ける。
静かに本を読んでいる子供の本を確認して、話題にしたりこそっと面白いよねと伝えたりする。
運動場に出て、子供と汗だくだくになって、運動しすぎて吐きそうになりながら遊ぶ。
遊び帰りに運動場に長くいる子に声をかけて一緒に教室に戻れば「どうして時間通りに教室にいないの?」と指導する必要もない。
私は、加齢が進み口先だけでも動かすようにしています。
学級であろうとなかろうと、どの子供達にも挨拶をしますし、「元気そうだね」と声かけをします。
街中ですると、不審者案件ですがこの仕事の範囲内ですと「話をしやすい先生」にみえると思います。
恋愛相談も受けますし、親子の楽しい会話やトラブルの相談も子供から受けます。
一番、嬉しいのは笑顔で声をかけてくれること
他の学年の子供やクラスの子どもたちから笑顔で声かけしてもらえること
「明日もがんばろ!」そう思えます。
自分が子供達に関わる中で、子供達に救われているな!と思う瞬間です。
私が心がけていること、子供へ声かけをしっかりして変化を見逃さない努力をする。
これは自然と出ている行動ですが、子供から慕われるいい方法だと思っています。
仕事場ですから、仕事で真っ向勝負できる人間になりましょう。
今は6月30日午後11時に近づいています。
明日から長い1週間です。気持ちが高ぶり眠れないときもあろうかと思いますが、無理なされず!
読者のみなさまが素敵な先生と子供から慕われますように! 

1学期が終わる前に辞めるを決断して、夏休みに片付けをしよう

 教師の仕事は門戸が広く、ほぼ何歳でも受験ができる自治体もあります。
社会は教職の復帰をするときにこの上なく寛容です。ですから、
教師を辞めたいなぁ。この自分の気持ちはしっかり受け止めよう。
早いうちなら、やり直しもききますし、また違う自治体で復帰も可能です。

教師を続けてよかったとなるかは微妙な時代

来年度からは、英語にパソコンに、当然通常の教科があり負担増大です。今でさえ、若い先生方は道徳に一苦労されているようです。仕事の量は増えますから楽になることはない。
若いうちなら、身についた「大先生」も少しは矯正されますから、違う仕事にも何とかつくことができます。私ぐらい偉そうになれば、もう一般企業は厳しいかもと覚悟しています。
みなさんは、仕事を辞めてのんびりくらすのもいい。

気持ちさえ元気なら、何でもできるけど、気持ちが落ち込みすぎると元に戻るとは限らない

こころの問題は、複雑です。環境が取り除かれたから解決するという優しい問題ではありません。
インターネット上で、1億円もらえたら病気は治るとかいう記述を目にしました。
治りません。寛解です。
精神科医だって解決できる訳ではありません
薬でコントロールしているのです。
その間に環境や気持ちの持ちようを変えるなどを試みる必要があります。
こころの問題が深刻になる前に辞めること
これは、次への力強い一歩になるかもしれません。

教師の辞め方・・・でも気持ちの奥底に引き止めてほしいがある人

少しでも話ができる人に相談をする。
気をつけないといけないのは、変な噂を立てられる恐れがあります。
しかし、止めてもらえる可能性が高いでしょう。構ってさんだという自覚がある方なら、どんどん親しい人に相談です。心の奥底に「続けてください」といってほしいと思うところがあるのであれば、素直に「辞めたい。けれども、辞めないでって止めてほしい。」っていえるようになるのも大切かもしれません。続けるために自分の考えや環境を変えてみよう。

本当に辞めたい!そうであるならば、こう言うと解決

管理職に、7月下旬に止むを得ない家庭の問題があって辞めなくてはいけなくなりました。また書類などの手続きもあろうかと思うのでご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
「家庭の事情って何」
もしも聞かれれば、介護など私がいったん家族に関わる必要があることです。と追求できない理由をいいましょう。管理職の先生も心配なさって聞いてくださっています。
辞めたいと言い出して、構って欲しい気持ちがあるなら、管理職の先生にいきなりは辞めておいたほうがいいと思います。親しいならともかく、お仕事のお付き合いなので。
それでも、引き止めが入る場合は
「先生のお気持ちがすごく嬉しいです。今回は家庭のことなので如何ともし難くて申し訳ありません。」で解決です。
管理職に対応を求めるのであれば、「辞めたい」というのではなく、「今、・・・で辞めたいと思うほど辛いので、校長先生助けてください。」と伝えてみましょう。

辞めれば、また新たな自分で生きることができる。
教師人生いったんは中断もできます。
何より、辛いと毎日思っている先生と過ごす子供達のことを考えるとどちらも幸せとはいえない。

「えいやっ!」と乗り越えて、時間が過ぎるのを待つのもひとつ。スパッと辞めて気持ちを整えるのもひとつ。この数年は、復帰もできる社会情勢ですから今は辞めどきです。

「えいやっ!」と頑張りたいあなたを本ブログの記事はお助けしていくことでしょう。
今日もいい日になりますように。
 華丸

研修講師して教員免許更新パスすればよかった

 仕事の調整をして、体の負担を下げるのが華丸流です。華丸も人間です。機嫌が悪い時には、躊躇なく時間休で帰る。シンプルですが有効なリフレッシュです。研修講師も夏休みがこれ以上減るのが嫌で断っていました。そうすると・・・。教員免許更新講習を受講するはめに・・・。

教員免許講習のチャンスは2年間で2回だけ

 教員免許更新講習は、2年間の間に受講する必要があります。3年間がよかったな・・・。あと講習忘れは失職のペナルティを受けます。うっかり忘れで人生を変えてしまった人も多数いるとの記載もみます。救済措置がない恐ろしい仕組みです。講習で落ちると2回目は落とせない。
大学院時代から身についた習慣で、講義を受けながら調べ物をして、レポートをまとめたり違う仕事をこなしたりする癖がついています。これは医学系の大学教員がよくしていたことで、私はいつの間にか同じような癖がつきました。要点だけを聞いてあとは、自分の仕事をする。
小学校の先生には到底理解できないし、非難すらされてしてしまう方法かもしれません。
職員室でダラダラ過ごすことが生理的に無理な私は、運動会のダンスであったり、子供の指導方法だったり時間の隙間にしたいことがたくさんあります。不真面目として落とされるのも嫌だし。地獄の5日間です。 

教員免許更新講習では、人気の大学はすぐ埋まる。そんな状態です。
私は、速攻で予約を取りました。夏休みは5日間これに使われます。
取れない場合は遠方の大学や通信でとることになります。
私は放送大学に大学を出てからほとんどの期間在籍していましたので、わかります。
通信は面倒である。
お昼に知り合った人とランチを食べて、交流もしたい。
せっかくの外出ですから刺激もほしいものです。
大学院修了レベルの人にわざわざ論文を読めば済むレベルの講習を受けさせるのって絶対変です。
アクティブラーニングも紋切りでどこにいっても同じ。
講義の授業も悪くない。私はそう思います。

下手な授業を受ける子供の気持ちを味わったならば、反面教師にして頑張ろうと思います。
夏休みまでもう少し!子供が楽しくなる実験をいくつか披露します。
成績もほぼ終わり、のんびりと夏休みを楽しめたらいいなぁ。
みなさんもご無理なされずに。
土日に成績は概ね終えておく方がいいですよ。管理職の先生も人間です。適切な時期に出すことオススメします。

連続受賞した私だからわかる、賞状って意外と嬉しい

 大人になると賞状がもらえることって減ります。特に仕事の場合は、賞状なんてもらえば、「おめでとう」の嵐かもしれないし、妬みの嵐。
ここは日本。人より抜きみ出ると、仕事を失う寸前ぐらいまで叩かれる覚悟は必要です。
でも、賞状は頂けると嬉しいものです。子供達はもっと大切に思っています。

家を訪れると飾っているときも

 受け持ちの学年のときに部屋に私があげた賞状や実験の成果物があるときは感動します。
嬉しそうに持ち帰って、「あぁ、こんな感じで大切にしているのだ。」そう思うとますます子供達のことが好きになります。
 僕ね(私ね)、華丸先生から・・・の賞状もらえたんだ
保護者の方に楽しそうに伝えている様子を聞くと、何だか幸せになりますね。

そんな幸せな贈り物である賞状
どんな文章や賞を贈るといいのでしょうか。

子供の様子を観察してそれに合った賞状の例

これはこちらの記事をご参考に。27438821.html
このように、華丸先生の連絡帳ではその時期にしておくと、より教師の力量アップにつながる記事が満載です。ブログリーダーで登録しているとラインで通知がきて簡単に見ることができます。あなたが誰か私は知ることはできませんが、うすーくつながっていけるといいですね。
今日も楽しくがんばりましょう。
みなさんの幸せを願っています。
華丸









 

所見書き終わりました

 所見が書き終わり、あとは各教科の観点つけです。まだ、ギリギリまで修正することもあります。
気持ちスッキリ、心穏やかです。
ギリギリになってから慌ててその場しのぎの所見を書くよりしっかり時間をかけるダンドリを立てましょう。

これからは、お楽しみ会を企画して、実験をいくつかして子供達が家でもできるようにしておく。
プールも楽しむ。
そして夏休み。
今年は新任研修を断りまた違うお仕事を1つ組むことになりそうです。

ダンドリがしっかりしていると、日々楽しくなりますよ





 

↑このページのトップヘ