小学校教員華丸先生の連絡帳-投資教育と金融教育重点中-

教員である幸せ しばらくは投資記事に重点

小学校でこの時期することや投資、科学、健康、生活に関係するものをブログに載せています。さらっと見て頭の片隅におくと楽になります。
ブックマーク,ツイッターのRT,リンクは、内容に賛意を示すものではありません。所属の立場とは独立したものです。雑記ブログのため正確性も保証しません。

食塩と水のどちらが重いかを食紅を(絵の具)つかってだしてみましょう。
準備物
間仕切りのできる水槽
絵の具(食紅)
IMG_4381

 はじめに透明な水は色つけをせずに、食塩には色つけをしています。
水槽はじめ
この水槽の間仕切りをとると
食塩水と水中ごろ

下側に食塩水・上が透明な水です。

食塩水と水おわり


これは上を温水(38度)、下を常温の水(19度)でおこなったものです。あたたかいもののほうが上にいきやすいですね。
 食塩と水

インスタグラムをはってみました。

国際化が進みそうな情勢で、外国にルーツのある子どもが入学してきたときのことを考えましょう。

例えば、


初めての遠足や校外学習ですること。


すみやかに保護者と面会して、写真などを交えながら遠足について情報提供を行う。
お弁当について お弁当がどんなものか・どうやって作るものか・日本のお弁当と外国のおべんとうのちがい。(学級でも外国料理について説明もしておくといい。)
しきもの(レジャーシート)について


体育で実は思っている可能性があること。

水着への着替えに抵抗があるし、水が怖い。
水泳がない国も多い。

運動会の練習をなぜこんなにするのか。しんどい。
運動会は希望者制の国もあり、集団行動やマスゲームの練習をしんどいと感じる子どもも多い。


交友関係での違い

友達関係の中で
けんかについて、お互いに謝るという解決について納得がいかない。
善悪の二元論で判断する国や、納得いかなければ謝らないという国の文化がある人も多い。


教育活動についての違い

掃除の時間
なぜしないといけないか。
日本の教育活動の中では、教科と同じように学校ですることに入る。
(これは国内でも賛否両論ありますが)


保護者が感じている困りごと


学校から配られるプリント!
プリントの内容が読めない・わからない。プリントの数が多い。
行間に含まれる意味がわからないことがあるので、重要なプリントは特に電話や訪問で説明しましょう。

参観や懇談会でわからないこと

学校を休んで行事にいかないとだめなのはなぜか
学校教育には保護者と教員で共に全力で取り組んでやっとという感覚(これは日本でも賛否あります。)が少ない。

教員が発する家でしてほしいこと
家で宿題をみてください。
保護者が日本語がわからない場合があって協力したくてもできない場合がある。
放課後に残すなどの工夫がいります。


変な英語を教員がつかっている。
和製英語やイメージできない英語がある。
レジャーシートなど英語っぽくても、通じない場合があります。
時系列に沿って説明していくと助かると思います。


最後に

保護者の方が楽観的に「大丈夫よー。」という言葉に惑わされて、実際子どもが困ることが多いのでご注意!



生活改善1


前回は遺伝子検査を受けた理由について書きました。(こちらの記事
(その1はこちら
(その2はこちら


今回は、自分が受けた遺伝子検査の方法と結果について

購入をしました。唾液を採取するタイプで、レモンの絵が描いたカードがあり唾液が出しやすかったです。
これを、送付します。

数週間後に、インターネットでみることができます(これは抵抗がある人もいると思います。ネット経由ですからね)。

生活習慣に関係するアンケートに答えていくことでさらに精密な結果が得られるようです。
そして、予防改善まで
アドバイスその3



自分の発症リスクが高いことの予防に関係していることを教えてくれます。上の画像でいうとこの行動を改善すると6個の予防に関係しています。
正直書かれていることは、本やネットでわかります。しかし、自分がこの行動を改善するとどういう結果が得られるかという点が目安になること。6つ病気を防げる可能性があるならやってみよーってなりました。

遺伝情報が変わらないこと
でも、生活改善と論文の更新で結果が変わること(その行動が無駄な場合もある)
自分なりに考えられる人であれば、こういったサービスありだと思いました。



 




公務員のidecoを申し込むための手順

ーシリーズ記事ですー今回は2.3.を取り上げます。
  1. お願いする会社(銀行や証券会社が多いです。)を決めましょう。くれぐれも聞き覚えのある会社がいいわけではないです(この記事を参考に)。
  2. 自分の教育委員会に証明願(個人型 確定拠出年金用)を出します。
  3. 運用をお願いする会社に資料を請求します。
  4. かける金額は公務員は最高で月に1万2千円までです。運用商品を決めます
  5. 確認書(名前と印鑑をつくだけです。)、個人型年金加入申出書(共済組合員用)と第2号にかかる事業主の証明書(事業所登録が教育委員会でもうなされています。)を書きます。
  6. 提出します。
  7. おしまい。

証明願いや運用をお願いする会社に出すときに用意しておくこと

新たに金融機関を探し出す場合。
すでにお願いする金融機関が決まっている場合は、関係ありませんが、決まっていない場合はこんなものが必要になります。証券会社など怖いと思うわれるかたは、有名な対人の会社でないものを選んでください。勧誘がえげつないです・・・。体育会系のごりごりや知的な論理ぜめなど。魅力に騙されて大金を失わないように(個人の感想です。)
当ブログは、自己判断を大切にするサイトなので金融機関の人がきて勧誘してくる対人の会社はすすめません。

必要なもの
  • マイナンバーカード(新たに金融機関を申し込むとき)
  • なければ、マイナンバー通知書
  • 運転免許証(健康保険証)
  • 引き落としの銀行口座の番号と支店番号(多くは当座預金ではなく、普通預金です。)
  • そして、イデコに申し込む資料請求もしておく。
  • 銀行印
  • 基礎年金番号!!!
  • 登録事業者番号(これは職場の担当の方にきいておきます。)
  • 職場で証明願をもらってかく(ここでは提出先となる金融機関名を書く必要があります。)

繰り返しますが、証券の場合は抵抗がある場合は、ネット証券を選ぶこと!人が来ないことは自己判断する上で大切です。
証券で対人をしない場合は、
源泉徴収ありの特定口座にチェックさえいれておけば確定申告など難しいこと免除です。(もちろん確定申告もできますが、知識の少ない人には最善の方法。)


最後に
私のブログ記事を検索頂ければ、やめておくべき金融機関や条件が書かれています(したのタグをおす・または記事の内部を検索。お金などで検索してください。)


!この記事には注意がいります!
基本的には損をする可能性があります。(戦後政府の国債がどうしたのか・・・などリスクはある。)
本ブログは私の個人の感想であり、商品を取り上げたとしても、おすすめしません。むしろ使わないでください。くれぐれも自己判断でお願いします。 
私が何か営利を意図することがないこと(非営利の方針であること)が理解できる方のみ読んでください。




公務員のiDeCoを申し込むための手順

ーシリーズ記事ですー今回は1.を取り上げます。
  1. お願いする会社(銀行や証券会社が多いです。)を決めましょう。聞き覚えのある会社がいいわけではないです(この記事を参考に)。
  2. 自分の教育委員会に証明願(個人型 確定拠出年金用)を出します。
  3. 運用をお願いする会社に資料を請求します。
  4. かける金額は公務員は最高で月に1万2千円までです。運用商品を決めます
  5. 確認書(名前と印鑑をつくだけです。)、個人型年金加入申出書(共済組合員用)と第2号にかかる事業主の証明書(事業所登録が教育委員会でもうなされています。)を書きます。
  6. 提出します。
  7. おしまい。

お願いする会社(銀行や証券会社が多いです。)を決めましょう。聞き覚えのある会社がいいわけではないです。

iDeCoに預けたその時点での資産は運用をお願いしている会社が潰れても保護されます。そこは損しない仕組みです。
でも、巧みにイデコには罠(idecoの罠)が仕掛けられています。
決めた商品の手数料などで大損する仕組みが罠です。
 
そこで、まずはおすすめしない運用会社についてお話します。

公務員のideco(イデコ)のおすすめしない運用会社


毎月経費としてかかるお金が多い会社。

私も含めて、理解できないならはじめからしないほうがいいかと思います。

試行錯誤しながら、記事を書いてみました。
私の理解です。本ブログが事実と異なってもその責任は負いません。



第一の罠

手数料がいっぱいとられます
どれだけとられるか。
運営機関手数料
ここの数字が
月に数百円以上の手数料がかかる。
たいしたことないのでは?
こう思われるかたはイデコは向いていません。

こういった方は、金融機関に高いものをすすめられるので、よくないと思います。
金融機関にかもがネギしょってますの目印をしているのと同じです。
最後にはそんなかもの方にもイデコをするためのヒントがあります。

1番大切なこと


自分のわかる商品にしましょう。
リスクの高い商品は最初はやめておきましょう。

絶対にしてはいけないこと

 
わからないから、聞いたことがある・知っている会社に預ける!これは危険です。
損する可能性あります。勧誘と維持手数料の面で。勧誘については金融庁が指摘しています。

公務員のイデコのおすすめする運用会社


運営機関手数料がないか安い会社

ここにも罠があります。
キャンペーン実施のため無料!や安い!には気をつけてください。
もともとはいくらなのかをみておきましょう。キャンペーンの延長されている回数などもみておきます。

実績の多い会社

金融機関をご紹介はしませんが、ほんとに罠がおおいです。
さりげなく、金融機関に誘導する記事やブログが多いです。
当ブログは営利はないので、紹介もしませんし誘導もしません。

日本経済新聞系列の記事を参考にしてください。こちら

初心者の私なりのまとめ

何もわかっていないと自覚している私なりのまとめ

証券会社や銀行でも、手数料の安い会社を選ぶ。



!この記事には注意がいります!
損をする可能性があります。(戦後政府の国債がどうなったのか・・・などリスクはある。)
本ブログは私の個人の感想であります。
くれぐれも自己判断でお願いします。 
私が何か営利を意図することがないこと(非営利の方針であること)が理解できる方のみ読んでください。
節税効果が絶大なだけに、上手に活用してほしいと思います。

学び続ける教員なんて言われていますけど、結局職場と家の往復
そして、せいぜい教育委員会の研修。
それでは人として小さい。
教育委員会の枠組みで受けて、その中でしか判断できないのは危険だと思います。

大学で学べばいい?
大学の教育レベル差は凄まじいものがあります。

では、どのように最先端の情報を集めればいいのか。
大学で扱われている内容から子どもに還元できることを目指しています。


ですから、私は常に大学に所属しています。
今入っている大学は放送大学
大学・大学院を修了し資格も山盛りありますので、
もう大学卒業などの名誉はいらない。
だから、放送大学の中で気になった講義を取ることにしています。

放送大学に入るといいことベスト3

1.一流の先生の講義が聞ける。
認知行動療法のあの有名人
教育学で有名なあの人の講義
この単位は数回シリーズ全部で1万円前後
それだけかかっても受ける価値があります。

だって認知行動療法はいろんな人が1回1万円超えている設定
ひどいのは10万近くとります。
放送大学に至らないほどの詐欺レベルの内容
ましなもので、大学の講義をそのまま1回1万円で教え出す始末。
スーパーバイズしますなんて、ただの指導で1回1万円
人集めに熱心でこの活動でお金を稼ぎ出すビジネスモデルが存在しています。
めちゃくちゃな値段設定。
それぐらいの金額を払わないとって言い出す先生も多数。
お金がかかれば価値があるみたいなお話。
これはダメですね。

繰り返します。
放送大学ならば、価格が数回シリーズで全部受けて1万円前後
1流の先生です(大学がすごいのではなくて、教えている人がその分野の権威や最先端の人を集めています。)
スーパーバイズなんて受けなくてもゼミで教えてもらえます。
終了後も無料も可能です。


2.学習室がつかえる。
各地域の学習室が使えます。
学習室に行ってしまうと、半日はあっという間です。
雑誌などの資料よりここの資料や本には価値があります。
パソコンにテレビ視聴で講義もみれます。

3.国立情報学研究所の論文検索のリモートアクセスができる。
有料論文で1本1000円かかります。
これが無料で読める場合がたくさんあります。
情報価値が高いのが論文です。

おまけ
学割がつかえる。
幸せです。
サークル活動もあります。家にいるよりずっと面白そうですね。

そんなこと自分には難しい?
入学願書書類を書いて、ポストにいれて入金すれば、ハイ大学生!
完了です。

まずは入学して
自ら学んでいくと新しい世界が開ける。それが大学であり、
本来の大学生としてのレベルです。

そんなにお金もかかりません。
入学試験もありません。
大人のお勉強
まずは1つだけ履修するのもいいものですよ。


校内研究は研究授業をさせられ紀要にする作業になっていますよね・・・。

一番の課題は
日々の授業につなぐ視点が足りない。
そして改善が共有化されているかは難しい。

特別な準備をしてしまうところに問題がありますよね。
たまには本気で準備するイベントみたいな言い方もありますよね。
研究授業をすることが日々の子どもに還元される。
きれいごとを言うのは私も大好きです。
今回は、きれいごとは外面として、ほんとうにもちかえるとおいしい研究授業の見方について


研究授業でみておくとお得なこと
・導入
(はじめにどう子どもをひきつけるかみておくと、同じ教科の授業をするときにすごく楽になります。準備がそうとうかかっているものはしないほうがよい。)
・展開
作業になることや意見のやりとりがでることが多いのでそこをみよう。
苦手な子の声のかけ方・できている子に対してどういった声かけをしているかをみておく。

まとめ
子どもの意見発表の後にまとめるまでの言葉遣いを注意して聞いておく。

討議会終了後(話がでなかったときに)授業者に聞く話型
 
導入
資料ほしいです。どんな風に発問したか教えてください。
展開部分
苦手な子への支援(ヒントカード)ください。
どうしてそれを用意したのか聞いておく(算数などパターンがあります。具体物で支援)など
まとめ部分
最後の子どもの意見がたくさんでたときにどうまとめたかを教えたください。
(話型がわかる。)



簡単にできる公務員のidecoの加入方法
この記事ではざっくりわかるようにしています。細かくは後日。


公務員のidecoのおすすめ


自分のわかる商品(定期預金の仕組みがわかるなら定期預金)にしましょう。
リスクの高い商品は最初はやめておきましょう。
知っている会社に預ける考えしか浮かばない。これは危険です。自己判断で選んで納得した会社にします。
(損する可能性がある商品です。勧誘と維持手数料の面で。勧誘については金融庁が指摘しています。こちらの記事)。

公務員のidecoを申し込むための手順ーこの手順はシリーズ記事になる予定ですー

  1. お願いする会社(銀行や証券会社が多いです。)を決めましょう。くれぐれも聞き覚えのある会社がいいわけではないです(この記事を参考に)。
  2. 自分の教育委員会に証明願(個人型 確定拠出年金用)を出します。
  3. 運用をお願いする会社に資料を請求します。
  4. かける金額は公務員は最高で月に1万2千円までです。運用商品を決めます。
  5. 確認書(名前と印鑑をつくだけです。)、個人型年金加入申出書(共済組合員用)と第2号にかかる事業主の証明書(事業所登録が教育委員会でもうなされています。)を書きます。
  6. 提出します。
  7. おしまい。
3の金融機関(会社)から特に書くものはこの写真の書類2枚と名前と住所にハンコをおすものぐらいです。
IMG_5582
IMG_5581

私のブログ記事を検索頂ければ、やめておくべき金融機関や条件が書かれています(お金などで検索してください。)
次回以降は注意点などをおしらせします。

!この記事には注意がいります!
基本的には損をする可能性があります。(戦後政府の国債がどうしたのか・・・などリスクはある。)
本ブログは私の個人の感想であり、自己判断でお願いします。
私が何か営利を意図することがないこと(非営利の方針であること)が理解できる方のみ読んでください。



金融庁が遠目に参考になる意見をしてくれています。
それは、
気をつけて!お願いする民間の金融機関!


くれぐれも馴染みの会社だからお願いするということはやめておきましょう。

投資信託に対しても金融機関によってはこんなひどいことをしています。

簡単にまとめます。
銀行では、手数料で儲けているけど、お客さんの預かりの投資信託のお金が増えていない。
これは、馴染みの金融機関が自分のところの手数料が多い商品を巧みにススメて、回転売買させてます。
回転売買とは、言葉巧みに本当は必要がない商品を売ったり・買ったりさせてその売買手数料を稼ぎますと読みます。

金融庁の報告(最下部に記載)の行間を私なりに読み取ると 
かもにされてるよー  逃げて! 
とよめます。

ただ、これは商品を理解せずに契約する私たちが悪いことは間違いないです。
金融機関さんは投資勧誘方針に従っているはずです・・・。 


以上のように私が思った根拠部分は下記に
確定拠出年金を預けていいかはこれを参考にしてください。

金融庁では、以下のレポートで実は教えてくれています。平成27事務年度 金融レポートについて
(http://www.fsa.go.jp/news/28/20160915-4.html)
金融庁は貯蓄から資産形成として推進しています。ここで教えてくれています。
p.62-70だけでも読むと参考になります。
ここではp62,63を紹介します。以下は平成27事務年度 金融レポートより引用
銀行においては、ここ数年、投資信託の販売額や販売手数料等の収益は拡大を続けて いる一方、投資信託の残高は伸びていない。銀行において、投資信託販売額や収益が増加してきた一方、残高や保有顧客数が伸びていない状況を見ると、今なお、いわゆる回転売買が相当程度行われていることが推測される。

藍染  空気酸化による染色

藍色は人々に愛されてきた色で、紫に次ぐ色とされてきたときもあるそうです3。

原料はタデアイというインドシナ南部原産ともいわれている。

最近は日本産で高いものが多い。

IMG_4290
 

染液の作り方

1.    藍の乾燥葉100gを水でにる。煮汁はすてる。

2.    水1リットルに先ほどの葉に炭酸ナトリウム10g(灰)、ハイドロサルファイト(亜二チオン酸ナトリウム)20gを加えてかき混ぜながら煮る。表面に紺色のインジゴの膜ができ、内部が黄緑色になれば、煮汁をこして、別の容器にうつす。
IMG_4292
IMG_4292
IMG_4294
 

3.    この操作を3回行う。

 

染色の仕方

上記の染液に、染める布を浸す。50度ぐらいで5−6分程度。染液はあまりかき混ぜない。
IMG_4296
IMG_4297
 IMG_4299

IMG_4302
IMG_4304
IMG_4306


IMG_4308

布を取り出し、軽く絞ったあと、空気中においておく。

色の変化は黄緑色から青そして藍へと変化していく。
 

再び染液に浸す。

これを3−5回繰り返す。

最後に市販の食酢を水で2倍にうすめたものに浸して(アルカリを中和しています。)、水洗いをして乾燥します。



    閉鎖(休業)中はどう過ごす?

バタバタと休んでいく児童。悲しいですよね。3学期はインフルエンザなどが流行し、学級閉鎖になることも。そういえば閉鎖中は何をすればいいの?僕も初めて閉鎖になったときは、どうしようかと迷いました。なんとなく過ごしてしまうと1日は早い。時間は有効に使いましょう。

ポイントは児童がいない時にしかやれないことをやっておくことです。

➀他クラスの授業見学
普段ほとんど空き時間が無くて、他学年他クラスの授業ってあまり見れません。閉鎖中は見学のチャンスです。特に若手の先生からしたら、色んな先生の授業を見て学ぶ大きなチャンスですので、是非見学してみてください。もちろんアポは取りましょう。

②事務作業・丸つけ
溜めてしまった丸つけなども片付けてしまうとスッキリします。ただ丸つけは正直、児童がいても、教室でもできることです。
一方、通知表の所見や指導要録の所見などを書くことは児童がいる時には難しいので、できるだけ進めておく事も手ですね。

③教材研究
これも大切でしょうが、それよりも閉鎖明けにどう授業を補っていくかを考えておくことの方が大切かもしれません。

④お手伝い
閉鎖中、自然と職員室にいることが多くなります。職員室では管理職をはじめ、事務の方、担外の先生などがあらゆる作業をしています。「こんな時しかお手伝いできないので、何かあればおっしゃってください」と笑顔で伝えれば、きっと好印象です。また自習監督を率先して引き受けることも、いいですね。お手伝いをして、普段取れないコミュニケーションを取ることで、その後の仕事が円滑に運ぶこともあるでしょう。おしゃべりも大切です。

⑤お休みをもらう
学級閉鎖になるくらい感染症が流行っているので、教師が体調を崩すこともあるでしょう。担任が倒れてしまうことが何よりも子どもたちにとって良くないです。閉鎖が明けて子どもたちを元気に迎え入れられるように休息も大切です。少しでも変だなと思ったら、無理せずに休んでください。

いかがでしたか?
閉鎖は長ければ3日間もありますので、上記の5点を上手く組み合わせたら、時間を有効に使えると思います。知らない間に終わってしまった!!とならないように上手に過ごしましょう。




 

TO DOリストは人のをもらって自分のオリジナルを書き足そう

教員の仕事は同じ作業(ルーティン)が多いですね。自分のやり方を覚えると面倒な方法だったとしてもそのまましてしまいます。
ですからto doリストをあげます。そこで自分なりのオリジナルを書き足せば、もうそれは立派なオリジナルto doリストになります。


自分で追加する方法

自分で作成してみたい人に。
https://mail.google.com/tasks/canvas
上にアクセスして、リストを作成します。
41
こちらのリマインダーというボタンを押します。
53

そしてto do リストに切り替えるを選びます。

02
そうするとカレンダーの右にあらわれます。
大きくみたいときは、こちらをおすと、大画面でto doリストがみれます。


少しずつ使えるようにがんばってみましょう。

   「男性保育士に娘の着替えや排せつの世話をやって欲しくない」。こんな保護者の意見は、男性保育士に対する「性差別」にあたるのか。千葉市の熊谷俊人市長(38)がツイッターで投げかけた問題提起が、いまインターネット上で盛んな議論を呼んでいますね。
 とても一生懸命働いている男性保育士は沢山いっらっしゃって、あまりにも酷いという意見もわかります。また、保護者側もやっぱり男性に抵抗があるという方もわかります。小学校でも男性より女性の先生がという方が、という保護者がいることも事実です。
難しい問題だと思います。このニュースを受けて改めて異性への接し方について考えさせられました。

みなさんは小学校教諭として異性にどのように接していますか。
異性への接し方は小学校現場でも悩みます。
相手は児童なので大人である教師に触れようとしてきます(学年によります)。抱っこだったり、おんぶだったり。ですが、僕はできるだけ触れないように配慮しています。やはりその様子を見て、フレンドリーな先生だと思う方もいらっしゃるでしょうし、不快に思う方もいらっしゃるでしょう。  

例えば、体育の器械体操の補助なども悩むことがあります。
僕は男なので、男の子に対してはしっかりと補助できますが、女の子に対しては少し補助すべきか考えてしまいます。児童の方からお願いしてきたら、補助しますが、中々率先して補助しにくいです。補助してあげた方が上手くいくのではという場面に出くわすと余計歯がゆいです。
ただやはり、先程も述べましたが、不快に思う方もいらっしゃることは事実。そのことを頭に入れて、僕は接し方に気をつけています。

もちろん、小学校教諭と保育士では業務も違いますし、相手も年齢が違います。小学校では子ども本人と相談して対応を決めることもありますし、特別な場合は保護者と相談して対応を決めることもあるでしょう。
当たり前の業務として、着替えや排泄がある保育士さんにとって、それができないとなると負担は大きいでしょう。男性保育士さんも増えていますし、双方にとって良い方向に向かえばいいなと思います。






 

本ブログの内容を手帳に自動記録させる

上のグーグルカレンダーブログでこれを見るだけではもったいない。 でも、 紙の手帳に書き写してみるのがめんどくさいとの声がありました。 そこで、グーグルカレンダーに自動追記できる方法を紹介します。

自動的に追加されるので忙しいときに考えなくて楽

4月の忙しさは想像以上ですよね。 今急がないけどしておくと幸せになることは 1.カレンダーに書いておく 2.やるべきことリストやいつまでに何をするのか。

A.まったくわからない人向けに

 これをクリックすればいつでも見れます(グーグルカレンダーになります)。ブックマークに追加してときおりみるなどができます。

Aができた・わかる人向けに

カレンダーに追加するをご紹介します。 先ほどのページ(こちら)を開いて追加したい予定のところのボタンをおします(パソコンの場合はクリック)。
そうするとマイカレンダーにコピーというのがでますので、画面をクリックしてください。
1111

これだけ!です。

この操作で
読者の方の予定が追加されたり見られたりすることはありません。

できるネットもおすすめです。(こちら
少し難しいですが、グーグルの公式の説明から(こちら

iphoneなどの標準カレンダーとも同期できます。私も違うカレンダーアプリで同期しています。

こちらをごらんください。
時間のある今だからこそ頑張って見ましょう。
ひとつでもできればそれは進歩です。


次回は、やるべきことリストもコピーしてすぐ使える方法としてご紹介します。
上記記事がわからないときやさらに便利にしたいなら、紙に書くことがおすすめです。
印刷して自分の手帳にはさむ。シンプルですけどいい方法ですね。

印刷

右上のその他から印刷を選べば印刷もできます。

自然といい段取りや仕事の方法を覚えるためにぜひ私のカレンダーとの共有の方法を覚えうぴ!
グーグルカレンダーの入力方法はこちらを参考に(こちら)。
 

rikujou_woman_marathon


しんどくても頑張ることが美徳?
行動分析風に
事前の状況A(睡眠不足で体調不良)
行動B(無理やり走ることを命令される。これが教師の仕事の恐ろしいところ)
結果C(亡くなる可能性がある)

ここの行動Bが(自分で頑張れそうなときは頑張る。無理な時には教師に伝える。)
に変えましょう。

このしんどいときに伝えてねと常に言っておくことが、教師と子どもが結ぶ信頼関係です。
亡くなったから責任問題?違います。プロアクティブしておけば、防げます。
起きてしまったら、誠実に対応しましょう。子どもの体調・気持ちまで毎日すべて把握することはできませんから。たまたま、この日は言い損ねた。ありますよね・・・。
実は機嫌が悪いから、させていた。
・・・、駄目ですよね。
もしあなたの機嫌が悪く、子どもを巻き込みそうなら有休をとって帰りましょう!
(人間ですから機嫌悪いときありますよ。)
子どもも先生も気持ちが助かります!
子どもをあなたのご機嫌に巻き込まないで



プロアクティブとして、
しんどくて休みたいときは、先生に言わなくてもいいから休んでください。また、先生や周りの人に伝えてください。」
これをいうと子どもがサボると思ったのならば、残念ながら学級経営ができていません。


大事なことなので、再掲載します。
教員の思い込みで無駄に子どもを苦しめていることがあります。

間違えていたら、そう思った時点で改める人こそが教員だと思います。

悪習を断ち切ろう!
 



研修で教えていただいた持ち運べる水(スライムみたいになって食べることができる水です)の作り方
用意するもの
ひとりあたり
アルギン酸ナトリウム  1g
ジュース 200ml
塩化カルシウム2.5g
空のペットボトル500ml
(水などで作る場合は、着色料があるといいですね。)


1.ペットボトルにアルギン酸ナトリウムを1gはかりとり、200mlの水にとかす
(時間がかかるので、しっかりとかす)。水の代わりに着色したり、ジュースを混ぜるといいですね。
IMG_4779

IMG_4780



2.大きめのボウルに塩化カルシウム2.5gをはかりとり、500mlの水にとかす。
IMG_4839

3.スプーンをつかってアルギン酸ナトリウム水溶液をすくい、2の液体に静かにいれる。(製氷機に凍らせておいて2の溶液につけるほうがよい。ピペットをつかうと人工イクラのようになります。
IMG_4841

4.3分ほどゆっくりかき混ぜ、固まったものを取り出す。
5.手のひらにおいてみる。最後に食べます。

 インスタグラムはこちら 

キャリア教育に基づいた2分の1成人式


プログラム例をのせておきます。

学年全体で体育館で行う場合

メインとして将来の夢の発表を全体の前でします。また成長した姿を見せるという意味で合唱や朗読を披露します。


入場
入場までの時間にBGMとして、児童が生まれた年に流行った曲を流します。

初めのあいさつ 
(クラス代表)

歌「10歳のありがとう」

呼びかけ

将来の夢発表(1人ずつ)

詩「朝がくると」朗読

合唱「YELL (いきものがかり)」

終わりのあいさつ

退場


将来の夢発表は全体の前で1人で行うため、練習が必要となります。無理は禁物だと思います。

歌は一曲で十分かと思います。代わりにリコーダー奏を入れることもいいですね。いきものがかりのYELLは難しいけどかっこいい。四年生には少しハードルは高かったです。10歳のありがとうは定番ですので、オススメです。

あくまでこれからも頑張りますということがメインなので感謝を深々とすることもせず、幼少期を振り返ることをしません。家庭状況に配慮して。

私たちの職場では、前年度まで感謝をテーマに行っていたので、ボリュームダウンしたと思われがちです。

そこで、学年全体で実施しました。付け加えて、子どもたちから保護者へメッセージ映像を体育館で上映します。(学年懇談会という枠で)

よく結婚式のムービーにあるテイストですが、子どもたちに画用紙に一言メッセージを書かせて、写真をとります。その写真を次々流していき、ムービーメーカーでBGMや文字を入れて、一つの映像にします。子どもたちも一言を書くだけで、負担は少ないですし、家庭のことを掘り下げて振り返ることも必要もありません。

これはあくまでも一例なので、ご参考までに。
色々な方法をまた教えて頂ければ嬉しいです。

2分の1成人式という名前でキャリア教育をする。


2分の1成人式はうまくすると感動的です。非公開ながらコメントをいただきました。
公開できる範囲ですと、他の保護者が従来の親への感謝をして保護者が感動される中
我が子は自分の将来の夢を語っていました。といった話でした。
子どもの希望に沿ってすすめればいいのですから、それでいいです。
他の人がどうこうではなく、子どもの希望に添いながら表現する力をつけさせる。
教育ってそんなものですね。
今日は職業調べの方法その2です。


その1は(こちら

職業調べその2

今回はその際に役立つサイトやツールを紹介します。キャリア教育にも使用できますのでご参考に。

2分の1成人式推進派ではありません。地域と教員と個々の子どもの意思こそが大切です。


NHKティーチャーズライブラリー
http://www.nhk.or.jp/archives/teachers-l/
NHKが放送した番組で学校教育に関わるもののDVDを無料貸し出ししてくれます。(送料はかかります)
防災や環境など様々なテーマのDVDなどがありますが、キャリアをテーマにした、プロフェッショナルやプロジェクトXなど職業は限られていますが小学生対象のDVDもあります。

対象としては中学生にはなってしまいますが、仕事ハッケン伝(芸能人が仕事に挑戦)やあしたをつかめ(若者の仕事奮闘記)などの番組はセット貸し出しで10本以上貸し出しとなるので、あらゆる職業について映像で見ることができて、とても参考になります。

また身近な仕事人として校長先生に語ってもらうのも面白いですよ。校長先生も嬉しいだろうし、校長先生の意外な苦労を知ることができて、教師からしても勉強になるかも・・余談ですね。

キャリア教育などをやる上で本当は何かの職業のゲストティーチャーを呼ぶことができたら一番良いのですが、中々難しいときは以上のようなツールを是非使ってみてください。

次回は、具体的なプログラムをご紹介します! 
その前に!2分の1成人式 ワークシート・カレンダー機能など資料つき記事はこちら 

IMG_3363


電流計・電圧計はたくさん種類があります。

単位がたくさんの種類があります。

以下は手帳にコピーしておくと、助かりそうです。
 

μA(マイクロアンペア) μV(マイクロボルト) 100万分の1

mA mV (マイクロ)1000分の1

KA KV (キロ)1000

IMG_3362

トンネルのマークは磁石がU字(馬蹄形)で四角が

えいかくの2.5はみる角度ということです。

IMG_3355

上の直線は直流

下の波線は交流ということです。
たくさん電流計・電圧計があるとわかりにくい点もありますが、ひとつずつわかるといいですね。

4年生といえば2分の1成人式。

毎年親への感謝をテーマに行われることが多いと思います。
保護者の方から目を輝かせて今年もしてほしいとはよく起きる話ですね。

しかし、家庭状況によっては感謝をしにくい場合もあるなど配慮が必要です。
そんなときには無理に親への感謝をテーマにするのではなく、成長した自分の姿を見せ、将来の夢を伝える式にしてもよいと思います。

キャリア教育の一環として2分の1成人式を捉えることもまた良い取り組みです。といっても、4年生ではまだあまり夢が定まっていない場合が多いです。

そこで、職業調べが必要となります。
今回はその際に役立つサイトやツールを紹介します。キャリア教育にも使用できますのでご参考に。

「EDUTOWNあしたね」
https://ashitane.edutown.jp/
子どものための職業調べサイトです。
申し込めばワークシートも無料で送付してくれます。
サイトには好きなことや興味のあること、例えば「人と話をすること」が好きならば、そのカテゴリーに属する職業を見ることができるなど、段階を踏んで様々な職業に触れることができます。
また仕事人インタビューという実際に働いている人のお話を見ることができることも良いです。フリガナが打っていることもとても助かります。
少しサイトとして重たいのでパソコン室で見る際は少々時間はかかります。しかし豊富な情報量なので、たくさんの職業に触れることができます。

2分の1成人式推進派ではありません。地域と教員と個々の子どもの意思こそが大切です。

↑このページのトップヘ