小学校教員華丸先生の連絡帳

小学校教育に籍を置き、本を出す、論文、研究、人を育てる実践をしています。金融教育(投資教育)の展開を推進中。

小学校教育に籍を置き、本を出す、論文、研究、人を育てる実践をしています。その他、小学校でこの時期することや科学、健康、生活、投資教育に関係するものをブログに載せています。さらっと見て頭の片隅におくと楽になります。
ブックマーク,ツイッターのRT,リンクは、内容に賛意を示すものではありません。所属の立場とは独立したものです。雑記ブログのため正確性も保証しません。

時間をお金で買う意識は大事です。

内示の挨拶の後が始まれば以下の用意をします。そして、時間を浮かすための準備を始めます。

 ファイル(プリントをとじる)やクリアファイルを3冊ずつかっておく(支給もされますが、ラベルをつけておけば時間短縮になります。)。
机の上は散らかっていきますので、ファイルなど事前準備しておくと最初から散らかることは減ります。
□A4ノートに職場近くの100円均一・ファミレス・ファストフード店の店のリストをはっておく。閉店時間と電話番号と場所
□印鑑などを買っておく。一生使うことになりますのでそれなりのものを買っておくといいです。忙しければインターネットで買いましょう。

時間をお金で買う方法

インターネットショッピングを利用しましょう。

クレジットカードをお持ちでない時は代引き手数料のない(やすい)店で買いましょう。


スーパーなどのインターネット通販
食べるものも外食で時間を浮かしたり、スーパーのインターネット通販で購入しておくこともあります。



 
 

所見の記事へのアクセスが増えてきて、読者の皆様が所見に困っておられることに気がつきました!
ネットで調べることも大事です。
がんばれ!先生!

所見で書くことがなくなった・・・

昔の書き方

次の学年では字をきれいに書くようにしましょう。
好き嫌いなく食べるようにしましょう。
協調性をもって行動するようにしましょう。

これはあまりオススメしません。
大人になって自分ってもうひとつと思わせてしまうと残念な気がします。
昔はよくありました。


昭和の書き方

・進級おめでとう!次の学年でもがんばってください。(これ、誰にでもかけますよね?)
・○さんはとってもがんばりました(具体的さがない。適当に感じるかもしれません。)

昭和の先生にはよくいました。
これも、適当に指導していたようにみえるので残念です!

ダメではないと思います。せっかく調べているので、さらにいい方法を考えたいですね。

でも書くネタがうかばないよ!

例えば、持ち上がりで所見を書くとなると困りますね。

上記と比べるよりは、いいかなぁと思う平成版を考えてみました。

いきものがかりパターン

バンド「いきものがかり」はその名前の通りの由来だと聞きました。
子どもにとって、係は自分で決めることができる楽しい活動です。

「○○会社」「▲新聞社」など楽しい活動がいっぱいの一年。(名前がそうでなくても子どもは楽しくしています。)

平成パターン
「いきもの係では、率先してカメのえさやりを行っていました。周囲の友達にも声をかけながら、水槽をこまめに掃除をしている姿が印象的でした。」

解説
大人になったときにその子はカメの■ちゃんって思い出せます。記憶のトリガー(引き金)になる書き方ではあります。将来はビックバンドになるやもしれません。

学校の一場面シリーズ


朝一番に教室に入り、元気な声で1年間挨拶して先生も周りの友達をもさわやかな気持ちにしてくれました。

解説
ネタ切れ感満載ではあります。しかし、この挨拶の大切さは指導上で特筆すべき大事な項目です。行動の爽やかさを指摘することで行動を強化できる可能性があります。

休み時間の行動シリーズ

休み時間になると、今がんばっている算数の学習(公○など具体名はださない)のことや、苦手なこと・友達のことを伝えてくれました。できることを一生懸命取り組み、放課後(や宿題で)苦手を克服したときの感動は、来年度以降も伸び上がる基礎になったと思います。

解説
ドッジボール(ドッヂボール)など、日常の部分をオーバーラップさせます。先生との関わりの中で、先生もいいところあったなぁと子どもは思えることでしょう。


だんだんできるようになったシリーズ

できなかった逆上がりも、寒い日も鉄棒をつかんで練習していましたね。その成果として、補助ありで逆上がりができるようになったこと先生も感動です。一生懸命取り組んでいるその姿は周りのみんなのお手本です。

解説
できないことが、できるようになったことを大きく書くパターン。子どもが成長したときに読んで、大げさな先生だなって思うかもしれません。でも、子どものその時点ではおおごとだったことも思い出せるはずです。



3学期制だと3回も同じ子どもの所見を書くのは大変ですね。

コツとしては、将来的に子どもが読み返すことを考えて書けばいいと思います。
子どもを一番みているのはあなたです。

管理職の先生に助けてもらうことは次のことです。
内容の意味の通りをみて頂きましょう。
そのために早めに所見の下書きは出しましょう。
まずは、所見を書いてみてすぐに出す。
管理職からの修正がきたらすぐに、訂正すればいいかと思います。
提出がすでに遅れていても、見て頂きましょう。

この手立てを事前(プロアクティブ)にすることで、
終業式に保護者に指摘されても、管理職に相談しやすくなります。

子どもが一生手元に置いておきたい、文言がはいるといいですね。
上記の文章を真似してもいいです。ただし、自分のみた事実を書きましょう。

平成の書き方には、子どもが将来活躍できるようにメタファー(暗喩)する文言を織り交ぜています。
よい願いを込めて書いて見ましょう。

所見をさっさと仕上げて、3学期の残りを子どもといっぱい接していきましょう。

国民年金って定期便とか来るけど、よくわからないので調べてみました。

対象は自営業や学生さん過去に働いていたなどなど

ライフプランや株式投資を勧める前に、足下を見つめたい。
年金額があんまりわからないのに、ただ老後の不安を抱えている私のような人のための記事です。
本ブログは手堅く生きていく・商売に関わることはブログに書いていても購買しないで欲しいと呼びかけるほど硬ーいブログです。



日本年金機構のホームページに登録すればわかります。

このサイトにアクセスします(こちらをクリック)。
用意するもの
  1. 基礎年金番号(年金手帳やねんきん特別便などに記されています。わからなければ事務室へ)
  2. ご自分のメールアドレス
  3. 秘密のしつもんとアクセスキー(これは後述ですが、控えておきます。)

ご自身の基礎年金番号、氏名、生年月日などを入力し、またログインするためのパスワードや秘密の質問と答えを設定し、右下の「申込み内容を確認」ボタンをクリックします。(こちらを参照


5営業日でアクセスキーが届きます。

ハガキが届けば(アクセスキー)、ログインをしよう


このサイト(ここをクリック)の右上のログインをクリックします。
秘密の質問がでますので、自分で登録したものを答えてください。

27

簡単試算だと
49




うーん、4683円。やばい!
20歳から仕事をするまでは国民年金ですが、全然もらえないですね。
なお共済年金は別です。
わからない場合は
電話ですね。こちらが電話番号等になります(これをクリック

作話としてお読み下さい。
あくまで私が確認したところであり、正確さは保証しませんし責任も負いませんので必ず自身でご確認ください。

今日は自己分析について説明します。

よく「自己分析が嫌い」などという言葉を耳にします。
たしかに自己分析って何したらいいかわからないし、面倒なことではあります。

しかし、どうしても面接で自分についての質問は聞かれますし、自分のある程度のカラーを見つけておくことは、働きだす上でも大切なことかと思います。

では自己分析はどのようにやっていくのか。
私は小さいときから今までの自分の人生のなかで、転換期だったり何か決断をしたり、大きな出来事があったときに注目し、そのときに「なぜ自分はそのような行動を取ったのか」という問いを繰り返して自分像を掘り下げていきました。

例えば、中学校の部活に入ったという過去についても、
「どうしてその部活に入ったのか」
「強いチームが良かったから」
「どうして強いチームが良かったのか」
「何かをやるならばダラダラするのでなく、一生懸命やりたいから」 
 というように、そうすると自分は一生懸命に物事に取り組みたい人間だと少し自分像が見えてくるわけです。

自分を幼少期から振り返ってみると、自分の意外な性格が見えてきます。その中で、自分の長所や短所も見えてくるわけです。 

自分の過去を振り返る際には、自分グラフ(人生の折れ線グラフ)を使うこともいいですね。
わかりやすい説明をしているブログさんがあったので、下にのせておきます。
自分グラフについて


では次回はよく聞かれる質問である長所と短所について触れたいと思います。 

3月になり、来年度が近づいてきました。
来年度の教員採用試験を受けられる方はいま試験の対策を頑張っているかと思います。

教職教養や専門教科 
小学校なら全科とたくさん対策本が書店に並べられており、きっと読者の方も何かしらの対策本で
勉強されていることかと思います。


しかし、最近は人物重視 と言われており、面接試験の配点が高い傾向にあります。
さて、面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか。


・志望動機
・自己PR
・どんな教員を目指すのか
・学生時代頑張ったこと
・模擬授業
・模擬児童生徒対応(ロールプレイ)
・集団討論

などですね。これらが大まかに聞かれる質問内容です。
では、これらの質問内容に答えられるように回答を準備しておく必要があります。
そのために大切なことの1つとして自己分析があるのです。

自己分析とは自分とはどんな人間で、どのような性格であるか、長所や短所はどんなところか
ということを分析します。

でも・・「自己分析ってなにやるの?」と思いますよね。自分のことなのに自分が一番わからない。
私も学生の時にそう思っていました。
 
次回、自己分析の方法をお伝えしたいと思います。 

食べ物の恨みは一生という言葉があります。
小学校で過ごしていると、そのことを実感することがよくあります。

小学生の楽しみの1つとして給食があります。
僕も小学生のときは、献立を見て一喜一憂していました。


あるとき、こんなことがありました。

その日は焼き鳥の串なしがメニューでした。



A君「先生僕の鶏肉は2個しかないのに。Cさんの鶏肉は3個もあるよ!」
Bさん「私なんてこんな小さいの2個だけよ!」
私「あ、ほんとだね!(けど、今からまた集めたりするのも大変だし・・・) ごめんね、まあ仕方ないよ!」
A君Bさん「えー!ブツブツ・・・」

その後、2人は不信感を抱いた顔で僕の方をずっと見ていました・



そう、子どもは食べるのが大好き。だから自分よりも、誰かが優先されるのは許せないのです。



数がわかれているメニューは個数を指定して配膳しています。
フライや天ぷらなどはもちろん、汁物に入っているお餅やお団子なども個数指定します。

これは、配膳にかなり時間がかかるので、賛否両論あると思いますが、自分が子どもならそうして欲しいと思うので、実施しています。


またおかわりや増やしは先生主導でやります。そうしないと取りまくる子が出てくるからです。


どちらも余計なトラブルが起きないように、不満が溜まらないようにするため行っています。



食べ物の恨みは一生。楽しい給食が修羅場にならないように環境を整えてあげたいものですね。


IMG_6538

今から春休みにかけて、器具の整備をしましょう。

これはできない人が多いので、できるようになると一目置かれますし、一生役に立つ技術です。

理科の器具ってあちらこちらにもいくし、部品が足りないしで困りますね。
そこで、ガラス器具を作成して自分好みの器具にしましょう。 
マドラーやガラス棒・ピペット・L字管作れるようになると一生役に立ちます。(大事なことなので繰り返しました!) 
 

用意するもの

ガスバーナー
ガラス管(穴があいているもの・あいていないもの)
ガラス切り


やり方


  1. ガラス切りでガラスに傷をつける。(ななめ45度に少し強めに1・2度引いて傷をつけます。)
  2. ボキッとおる(ここが怖いと思いますが、がんばって!)
  3. ガスバーナーで曲げたいなど加工したい部分を加熱する。
  4. あまりガスバーナーの火に近いところを手で持つとやけどをするので、少し離す。
  5. 伸ばしたい場合は伸ばす。曲げたいときは、少しだけ力を加える(自重でも曲がります。)
  6. やけどをしないように冷えるまでおいておく。
  7. めやすの時間になるようにインスタグラム動画をはっています。
  8. 完成です。








忙しいけれども、次年度に向けて少しでも技術を高めて起きましょう。

今やっとくと後で幸せになることをしておくといいですね。


そろそろ新年度が近づいてきました。
新しい学年の教材研究をされる際に、是非教科書会社のサイトをご覧ください。



光村図書 授業に役立つ資料


光村の国語で役立つ資料が載っています。実践例などもあり、研究授業の内容を考える際にも
使わせていただきました。


教育出版 算数資料


教育出版では教師向けと児童向けの資料がそれぞれあります。

東書Eネット 先生のための教育資料


あらゆる教科の資料があります。中学校・高等学校向けもありますね。



あまり見ないかもしれませんが、たまに見ると「おっ使えるじゃないか」
という掘り出しものがあります。一度ご覧ください。


 

子どもに科学事象をみせるのは大事


なんでそうなるのだろう?と「もやっと感」を出すことが大切です。

小学生・中学生だと説明が難しい場合でも、原因を考えてみることは科学の思考力育成に役立ちます。
下の動画もニョロニョロみたいだね。どうしてこうなるのだろうね?
家で今日のことをお話してごらん。

さぁ、科学的探求の始まりです。
以下はインスタグラムです。クリックすると動画でみれます。






来年度の学校の仕組みづくりとしての共通理解があるといいですね。



ニューヨーク市職員との会議の様子です。

○小学校スタンダードが流行っていますね。
 学校で規則を取り決めることですが、どうしてもハンドサインなどもめやすいですね。
教員の主体性を損ないそうですが、力が足りない教員にはよい仕組みです。
私はあり!とも思います。

海外では、どうでしょうか?
ヨーロッパの教員は一般的に(北欧など)、高学歴かつ学問に基づく主体的な授業展開です。
アメリカ型の教員は、低所得傾向があります。高学歴?というより、ティーチャーズカレッジ・州により相当ばらつきがあります。

ヨーロッパの教員は学問と主体性で展開できそます。
アメリカ合衆国はスタンダードいりそうですね。
あなたはどちらのタイプですか?どちらのタイプの教員に教えて欲しいですか?
子どものために!教員はみんな口にします。具体的に自分がお金を払って血の汗をかくことしてますか?=自分のリミッターをはずして学んでいますか?

小学校教員は短大卒も多く、そこから大学院まで学びを進める方もいる一方、そうでない人もいますね。立場いろいろですが、教え子を伸ばす行動をとることが大事ですね。


さて、州政府がサポートしてくれるスタンダードはこのような感じです。

ニューヨーク州スタンダードはこれだ!小・中・高(ニューヨーク市の全生徒対象)
・学校が求めるもの
・生徒の権利
・懲罰についての規程など
 罰を与えるのは生徒を教育するよい機会と考えています。
  自分の行動に責任をとらせる。
(懲罰の種類)
 問題行動をおこした生徒を引き受けている専門の学校への転校
(もとの学校にもどるためのプログラムもあり)
問題行動=よい生徒になるためのスキルが欠如
復帰のための計画
自分で考えさせる。
教師の一方的な指導でなく、よく話し合って方向性を探る。

あると助かるスタンダードです。




3年生の学習もまとめにはいってきましたね。
ドリルや問題ばっかりでは、子どもも疲れてきます。
私たち大人だって、採用試験やテスト勉強ばっかりって疲れてしまいます。

そこで、研修を受けた中で、ほっこりする作りものをひとつ
かたかた、キツツキ

カタカタキツツキ

用意するもの


  1. シート磁石(黒板にはれる名札がわりにつかったり、掲示物につかったりの磁石です。)
  2. トイレットペーパーの芯
  3. プラスチックのもの(はさみで切りやすいプラスチックで少しかため)
  4. テープ
  5. 画用紙(トイレットペーパーの上にまきつけます)
子どもと作っても1時間

理科の説明を前もってしておきましょう。
みんなは磁石には、どんな極があった?
絵で描いてみよう。
実は、シート磁石はそのままNSNSと続いているものがあります。
(板書 □をN、■をSとすると、表面はじつは□■□■がつながってできているんだよ。)
(N)極同士を近づけるとどうなる?
NSと異なる極があるとどうなる?
その性質をつかって作るとこうなります!
IMG_6155
IMG_6157
IMG_6156
IMG_6158

他のパターンとしては、チョウチョがひらひらのパターン・魚がピチピチのパターンが作れます。
理科の活用に使えますね。






 

新任採用校が決まるまでに用意しておくこと

民間経験がある人も、新卒の方も新社会人ですね。
新しい職場に内示の挨拶にいくまでにしておくといいことを書いておきます。

  1. 内示通知書(ない場合もあります。)
  2. お土産(職場が2クラス規模なら30個ぐらいの菓子折り4クラスなら60個程度の小包装のお菓子。相当の余裕をみて持っていきます。
  3. スーツをクリーニングしておく。くつ・ネクタイ・シャツも大丈夫ですか?
  4. 筆記用具(蛍光ペン・付せんの大きいもの・小さいもの)
  5. 行事予定の書類持ち帰り用のクリアケース(書類をはさむ透明のものです。)
  6. 新しいA4ノートメモしておくこと
メモもしくは、書類からはっておくこと
校長先生のお名前
校長先生が期待していること
職員名簿
4月の行事予定表
よくわからない言葉には、蛍光ペンで印を入れて聞きましょう。
担任や、一緒に組む予定の先生のお名前・年齢・お人柄など(これは記入せずに覚える。)
関わる予定の子どもの様子
ご挨拶まわりチェック表(初勤務日の場合もあります。)
  • 各教員(校長・教頭・副教頭・教務・主任の先生はどなたですかときくことを忘れずに)
  • 管理作業員さん(用務員)
  • 給食調理員さん
  • 事務職員さん
  • その他ご挨拶にうかがうべき人はいませんかと聞きます。

教室の案内をお願いしてみましょう。
勤務が始めると大忙しになって1学期は寄り付かなかった教室や気がつかなくて利用できなかった
という状態になることがあります。
教室の案内の言葉がけが難しければ、校内をまわりたいので、校内配置図をいただけませんかなどと聞いてまわります。
そして、教室の位置や特別教室(理科室・パソコン室など)の位置を確認しておきます。
特に死角になる場所は印をつけておきます。(階段の踊り場・隠れ場所になりそうなところ)

その他 自分の疑問点・感想・しておくべきことをリストにしておきます。学年が始まればみんな走り出して余裕がなくなります。ぜひ、早いうちにお話をしておきましょう。
職場に余裕がなさそうであれば、深入りな質問はしないことです。
それぞれ事情があるやもしれません。

こういった内容の手帳を作ります。
今回はこれをA4の用紙に貼り付けておくといいでしょう。
 

次は2次試験です。

2次試験は
  ・教科に関する科目(記述試験)
  ・教職に関する科目(実技試験)
  ・口述試験
の3つです。
私は中学校の免許を持っているので口述試験は免除でした。


まず教科に関する科目から
私がおすすめする教科は体育です。
なぜなら、指導要領解説編の内容を丸暗記しておけば回答できる記述問題だからです。
その他の教科ではその教科に関する専門的な知識が必要な記述問題も含まれいています。 
それでは対策もしにくいです。なので私は体育をおすすめします。

次に実技試験ですが、
図工は鉛筆水彩画
体育はサッカーのリフティング・バスケットボールのシューティング
体操の後転・側転・開脚前転・倒立前転 
音楽はピアノの弾き語りだと思います。

私は図工と体育を選択しましたので、
図工は絵画教室に通いました。鉛筆水彩画というのは、デッサンをしてから水彩絵の具で色をのせます。
絵画教室で教えてもらいましたが、大切なのはデッサンです。あとは淡く色をのせるだけです。


体育はサッカーとバスケは公園などで練習をしました。
バスケットゴールがある公園なども探せば見つかります。
体操は体操の個別教室に通いました。

実技対策はある程度練習期間が必要となります。

3次試験も免除であったため、私はこれでなんとか合格しました。
成績開示はしていないですが、体育は失敗しまくったのに合格したので、驚きました。

働きながら免許を取得されたい方は是非チャレンジしてみてください。








 

さて、今回は暴言がとまらない子への対応です。

「どうしてそこまで言うの?」「なんでそんな言葉を言っちゃうの?」
子どもたちと過ごしていると、そういった場面に出くわすことがあります。
私のクラスにもそういった子がいました。

C君は負けず嫌いでした。体育のボールゲームなどはとても好きで、一生懸命。
その反面、チームが負けると味方、相手と見境なく暴言。暴言。

初めて担任したときは驚きました。その言葉遣いの激しいこと。笑

私「どうしてそんなこと言うの?」
C君「俺は別に言ってないし」
私「言ってないってどういうこと? ○○って先生にも聞こえたよ?」
C君「俺は別にあいつらに向かって言ってない」

初めは言い訳をしているのか?と思いました。けれど、カウンセラーの先生に相談すると、
「それは心の声、つまり独り言が出てしまっているかもしれないですね。」
と言われました。
そうか、だから「あいつらに向かって言ってない」なのか。
「止めることは難しい。止めさせるのではなく、何か別の言葉に置き換えさせましょう。」

止めようと思うのではなく変えるのかとハッとしました。

私「試合に負けてしまったとき、キツい言葉出てしまいそう?」
C君「どうしてもでちゃう」
私「負けたときどんな気持ちになる?」
C君「負けてすごい悔しい。負けたくない」
私「そうか。じゃあその気持ちを言葉にしよう。」
C君「どういうこと?」
私「その気持ちの通り。負けてしまったら、負けて悔しい。次は負けたくないって声に出すんだ」
C君「それでいいの?」
私「そう。味方や相手がどうとかではなく、悔しいや悲しい、負けたくないって気持ちを言葉にしよう。その言葉だったらだれか嫌な気持ちになる?」
C君「それなら、ならない。」
私「でしょ? ちょっと言葉を変えてみよう?」
C君「うん」


できるだけ、その子が試合しているときは注意して見守りました。できていたらすぐに「それでいいよ」とフィードバック。周りもその子に対して何か言うわけでもなく、何かあれば私に伝えるようにして、協力してくれました。少しずつその子も落ち着いて体育に取り組むことができるようになりました。
カウンセラーの先生には「感情を認めさせてあげてください。言葉にさせてあげてください。」
と言われました。感情を否定されては苦しくなります。それをしっかりと言葉にすることで、少しでもクールダウンをして、暴言ではなく気持ちの言葉に置き換える。また一つ勉強になった経験でした。


これらの対応はあくまで、一例なので、その子にあったそれぞれの対応があると思います。
ただ、少しでも日々戦ってらっしゃる皆様のお役に立てれば幸いです。



 

続きです。

教職に関する科目2の教科の選択をする際に、
必ず過去問を見てください。文科省のホームページにあります。
文科省 小学校教員資格認定試験について

選択のポイントは
 ・その教科についての一般知識があるか。
 ・指導要領の内容が覚えやすいか。
の2つです。

私は2次試験の実技で体育と図工を選択したので、
体育・図工をまず選択しました。


残りの教科を選択する際に、考えたのは「どのようにして6割を取るか」です。
私は対策のしにくい教科の知識問題は置いておき、指導要領の問題を全問(10問)正答して、残り2問を知識問題で取ることを目標にしました。
そこで、指導要領解説編のページ数の少ない教科や指導要領の内容が、学年間の系統性がわかりやすくて、覚えやすいものを選択しました。

残りの教科で選択したのは、生活・家庭・音楽・国語です。


対策ではひたすら指導要領解説編の内容を覚えました。
教科によっては解説まで覚えずに済みます。例えば、国語や音楽などは解説編の内容ではなく、指導要領の内容を問われることばかりなので、覚える量が少なくて済みます。
図工は指導要領解説編の内容の問題が少なくてしんどい教科ですが、
この教職に関する科目2は選択した6教科の合計が6割を超えていたら良いため、他でカバーすることができました。


次は2次試験の科目選択の話をします。
この2次試験も選択が大事なカギとなります。



  

IMG_6145-1

これをしておくと後で幸せになること



4月の担任の内示が出たところから急に忙しくなります。
内示より前でもするべきことは決まっています。
それであれば、できることを少しでも進めておくと、確実に楽になります。
そして4月の1時間は学級経営を成功させるためにも貴重な時間です。

ロッカーにはるシールを作ろう




新学期に入ると地味に忙しいことがあります。
そこで、机やロッカーにはることができる。
番号カード作りを始めましょう。
学年の最多の学級数分作成しておきます。
使わなくてもその学年の担任の先生にあげると喜ばれます。

1番簡単なのは、番号シールを購入しておくことです。
買わなくてももちろんつくれます。
 

用意するもの

はさみ
ビニールテープ(たての 幅は2−3センチ 程度) ネームシールでもよい。
マジック
下敷き ネームカード保存に使えます。


方法


  1. ビニールテープを5センチ程度に切る。
  2. 下敷きに45枚程度はる。特別支援の子どもの数によって変わりますが最大の人数に近い数になります。
  3. ビニールテープの上に番号シールを貼っていく。番号シールはパソコンでシールを印刷したり、手書きで行ったりします。
  4. これを3セットは作っておく。教室内ロッカー、靴箱、傘箱で使います。

気をつけておくこと

下にビニールテープをしておくと、学級が変わるときに外すことが簡単にできますよ。
名前入りは、靴隠しや物隠し、プライバシーの面で危険です。

子どもに切ったビニールテープを渡して、マジックで書かせることも楽でいいです。しかし、その時間騒がしくなります。



採用されたり、担任であることが決まれば少しずつ今やっとくと後で幸せになることをしておくといいですね。




前回は小学校教員資格認定試験の概要について説明しました。
では今回から対策について説明します。

まず大切なのは情報収集です。
書籍がないので、インターネットに頼りました。
また、mixiなどで検索するとコミュニティがあり、その過去の投稿を振り返り情報収集できます。


試験の合格基準は簡単です。正答が6割を超えていること。 
1次試験は
   教職に関する科目1
   教職に関する科目2
以上の2つです。

教職に関する科目1は要するに教職教養です。
教育原理,教育心理学,特別活動,生徒指導等教職に関する専門的事項とされています。
これらは、教員採用試験の教職教養の問題と同様なので、教採用の対策本で十分です。
しかし、このテストの正答が6割を切ってしまうと不合格なので、抜かりなく対策する必要があります。
20問中12問正答すればセーフです。

次の教職に関する科目2は
国語・算数・理科・社会・生活・家庭・体育・図工・音楽
の中から6教科選んで受験します。ただし、体育・図工・音楽のうち2つは必ず選択しなければなりません。また、選択の時の注意ですが、ここで2次試験の教科に関する科目3(実技試験)の教科を選択しておかなければなりません


そして、この教職に関する科目2は20問あります。10問が学習指導要領の内容を問う問題で10問が教科の知識を問う問題です。
学習指導要領の内容を問う問題については、学習指導要領解説編を買いました。
教科の知識を問う問題については対策しづらいのですが、教採用の小学校全科の対策本で勉強しました。


この教職に関する科目2の対策の仕方で、勉強の苦労度が変わります。
次回詳しく説明します。



 

誰でもはじめは初心者


今の社会は条件がそこそこ整った仕事に就くハードルが高すぎます。
教員の仕事の条件がよいかどうかは価値観の問題です。

でも、これはいえます。

教師になるための門戸は全開で開かれています。
私の知っている正規採用の最高齢は58歳。
採用されて1・2年で退職。それでも雇われます。

誰でもはじめは初心者です。
入り口(講師採用・教諭採用)が楽であとは自分の頑張り次第。それがあと数年だけ続くボーナスステージです。
教師でも・教師しかなれない人たちの多くの先生の大量退職も終わりつつあります。
数年もすれば、少子化もすすみ採用が激減します。

どの仕事でも選別されることあります
働いていると自分の仕事が崇高なものになり、お前はだめ!など自分のものさしで測ってしまいます。
これはどの会社・公務員でも同様だと思います。
働くとプライドがでてきて、選別をする。


でも、はじめから私たちはそんなに偉かったのか?
いっぱい先輩や周囲の方に褒められ・叱られ・教えていただいて・支えられての今があるはず。教員になりたいと思った人が頑張るならば、大きく受け入れてあげたいものです。

偉そうな私たち大先生のお話する根拠は実は薄っぺらい
ー自分が輝く教師になるために教師の傾向を分析ー


教師は3日で大先生と呼ばれる世界です。
私を含めて図に乗りやすい。

1・2年も働けば全て分かったような偉そうな口をききます。

空いている時間には、若い先生に教育論と人生を語る。
今の私も似たようなもの。

これを逆手に取れば教師の仕事で負けない人間になれます。 

教師の傾向がわかったところで、対策です。


もし、あなたが大先生になって自らの学びを止めないように勉強し続ければ、簡単にそんな先生方は抜くことができます。

これが心持ち。


根性論ではない!心持ち

心持ちといえば、
入社試験のハードルをいくら高くしても、本当に入社後に活躍するとは限らない。

だから、
人のためにがんばろうと思う気持ち
一生懸命仕事に取り組む気持ちを
持ち続けることが大事なのではないかと思います。
そんな綺麗事がいえるのが私たち教員です。
私は、聖職者ではありません。ただの普通の人です。
うまくいけば喜んで、失敗をしたら謝ってそれで終わるただの人でありたいです。

民間の残業とはワケが違う

社畜?この仕事は、その価値観とはまた違う残業です。もっとこうすれば、子どもが伸びるのでは?のやりがいを求める残業です。ちなみに残業代でません。


あなたがやるべきこと

自分がこの仕事をしてみたいかどうかを自問自答する。
もし、してみたいなら
本ブログの記事を読んで、電話する。大学や認定試験でしたね。
そして
やり抜く!

いい教師って授業がうまいことだけではない。

いい教師になるかどうかは、試験の問題というより、どれだけ子どものために時間をかけて

自分がこれから学んでいくかです。
生活不安を抱えるより、一生懸命働けば道は開けるお仕事です。

「公務員の待遇がうらやましい?無試験で手に入れる方法 最終編(こちら)」も読むと教師の仕事のための勉強の方法・本当の勉強の方法もわかります。

この仕事には、一生懸命働ける場所があります。
そして、苦手でもなんでも頑張ろうと思う気持ちがあれば、乗り越えられることもあります。 
いい加減な待遇めあて・サボろうとする先生の気持ちを入れ替えられるほどの情熱をもって先生になることをお待ちしております。

頭の体操としてお読みいただけると幸いです。 
(まだまだ、教師塾など無料で教え方を学べる裏技もありますよ。) 

上記の記事は個人の感想であり、教員になることをすすめるものではありません。
自己判断で、検討材料を集めて決断する。
それが大人です。 

いつも、みなさまの何かお役に立てるようにと思って更新をしています。
ですが、たまには息抜きも必要ですね。



今日は小学校で働く私たちだからこそ、クスっと笑える動画があったので載せておきます。
有名だと思いますが、、笑




懐かしいな〜と思う人もいるでしょう。
いつもの学校での業務に追われているなか、たまにこんな動画を見たら
リラックスできます。

本当に上手に作られているなと感心します。笑

 

ほぼ年齢制限はない? 昭和32年以降に生まれた人ならOK

教員採用のお話。
神奈川県の場合や堺市の場合がそうです。1957年生まれからなら60歳までならオッケー。
講師(高給アルバイト)なら年齢制限ない場合もあります。
こちらをごらんください。)

60歳以上の人すいません。
でも、60歳以上でも講師では働けますよ。
60歳以下に広く門戸を開いています。
教師になって社会を変えてください。


本当に無試験状態?

神奈川県の場合、論文と面接だけ(こちらをごらんください。)
堺市の場合、1050点中670点が面接の点数(こちら

条件がある?
教員免許も本ブログの方法により、ほぼ無試験。
講師の条件を満たすことについては、たくさんの給与をもらいながら満たせる方法があります。
ただし!頑張る心持ちが大事です。


給与は普通の公務員より高い

普通の公務員と異なり、4%の調整給が加算されることで、お高めになります。

以下のブログ記事を読んでください。

教員の資格取得もほぼ無試験状態です。
大学も通信教育に短期大学
何その裏技!?その方法で教員免許が取れるの?小学校教員資格認定試験 1【若手教員企画】(こちら
本ブログ記事を参考に免許も取りましょう。勉強の方法も載せています。

安易な煽りをしているわけではありません。

ただ本当に大事な心持ちについては、以下の2つを読んでからにしてください。
公務員の待遇がうらやましい?無試験で手に入れる方法(こちら
公務員の待遇がうらやましい?無試験で手に入れる方法 中盤編(こちら
最終編もあります。

何よりも、子どものために一生懸命頑張ろうと思う気持ち・社会のために役立とうと思う気持ちがあってのことです。

なぜこんな記事を書こうとしたか
最近、社会が厳しい!
特に
社会人になるための最初のハードルが高すぎると思っています。
これについては、明日の深夜0時に更新する予定の記事をご参照ください。


↑このページのトップヘ