手帳で仕事・生活がうまくいき、教え子が育つ

学ぶとはマネること。教育は今日行くこと。プロアクティブで行こう!

小学校教員・大学院では臨床心理学。今は、理科の専門教育を受けています。
認知行動療法・行動分析・人間性心理学(PCA)・精神分析的療法などを働きながら学びました。
自分の努力で教育を実際に変えています。広く知って頂き、真似をしてほしい。ブログランキングに1日1回(にほんブログランキングとブログランキング)
はてなブックマークにポチっといただけますと励みになります!特に若手教員指導に力をいれ、新聞掲載に至るなど成長させている。 手帳を通じて私をなぞることで、見識や思考・段取りを身につけて頂ければ幸いです。 https://profee.me/3803
Twitterもフォローよろしくお願いします。@hanamarudane
http://twitter.com/hanamarudane
インスタはこちらhttps://www.instagram.com/hanamaruda

今回は、私が指導した初任者(教え子教員)に指導した内容を私と初任者が今後の人生で、教え子教員を育てるために記録に残させたものです。これからは読者のみなさんが教え子教員になって、活躍をして頂ければと思います能力の高さもあって、非常に優秀な教員に育っています ...

懇談会を少しでも楽にすすめるには、次の重要な内容があるといいでしょう。 先におみやげデータ(アンケート用紙)使い方は続きを。 前回は、懇談会イメージトレーニング導入編をお伝えしましたが、今回は懇談会重要内容準備編です。 懇談会の目的(理屈) 子どもの学習 ...

炎色反応を使って、キャンプファイヤーのたいまつに使うときれいですね。エタノールとメタノールで炎色反応の色のちがいが異なることを研修で学びました。エタノールとメタノールを使った硫酸銅水溶液の炎色反応メタノール(葉の脱色などでもつかいます。)左がメタノールと ...

研修で教えていただいた中に、熱の伝わり方(冷やす)がありました。準備するもの銅板、鉄板、プラスティック、プラスティック板(ダンボールでもいいと思います。)、氷、トレイ銅・鉄・プラスティックとプラスティック板(ダンボール)スリット(切れ込み)をいれてさしこ ...

6年の火山の学習のときに、導入でつかえそうと思いましたので書きます。六甲山の花崗岩の風化でまさ土という砂に変わっていきました。ふるいで粒の大きさにわけます。粒の大きさで分けていくと これを画用紙のうらに両面テープでとめた粒度標本にはりつけていきます。 完 ...

↑このページのトップヘ