華丸先生の連絡帳

教員である幸せ しばらくは投資記事に重点

小学校でこの時期することや投資、科学、健康、生活に関係するものをブログに載せています。さらっと見て頭の片隅におくと楽になります。
ブックマーク,ツイッターのRT,リンクは、内容に賛意を示すものではありません。所属の立場とは独立したものです。雑記ブログのため正確性も保証しません。

体調が悪くて頭が回らないとき

 私の場合は、子供に正直に伝えます。指導に緩慢さがでることも多くなります。
ですから、ノート確認などを子供と一緒おこなうこともあります。
でも、授業の指導は困りますよね。

体調不良で下手な指導をするならプリントをさせるほうがマシなときも

私は、あまりしませんが次の方法があります。
体調が悪いときにはプリント学習に切り替える方法は悪くないと思います。
なぜなら、さえない学校の先生がさえない体調で指導していいことなんて何もありません。
この場合は、授業の復習になるプリントに取り組ませて体調が回復したときに、直しの指導をていねいにするほうが教育効果は高いと思います。

なかなか病院に行かないのも先生の悪い癖

 学校の先生は、忙しいためかなかなか病院にいかずに体調をこじらせることが多いものです。
無理されず、はやびきしてでも病院にいかれることをオススメします。
大切なあなたの体が一番大事です。
別に家族がいようといまいと、問題はそこではありません。
あなたが一番いい状態でご機嫌なことが周りを幸せにするのです。

体調不良などのときに、子供達にひどいあたりかたになっていないかは気をつけましょう。
お大事に






 

卒業式が近づいてきました

もう準備も進んできたと思います。
さて卒業式当日に担任として何をしてあげますか?

sotsugyou_omedetou_boy

卒業式当日にしてあげること

子どもたちと触れ合う最後の時間です。みなさんは何をするか考えましたか?

○最後に伝えたいことを伝える
 最後の学級指導です。
 人生において大切にしてほしいこと。
 今までの思い。
 思いの丈をぶつけましょう。

○写真やムービーなどで思い出を振り返る
 簡単なクラスのフォトスライドやムービーなどを作っておき、最後に思い出を振り返って、
 みんなで楽しみましょう。

○手紙のプレゼント
 サプライズで一人一人に手紙をプレゼントします。伝えきる時間が少ないので、手紙だと色々伝えることができますね。

○写真のプレゼント
 クラス写真だったり、個人写真だったりをラミネートして、プレゼントしてあげるのもいいでしょう。

○歌のプレゼント
 ギターなどができるのなら、最後に歌をプレゼントしてもいいかもしれませんね。

最後の板書

最後に書く黒板の内容は何にしますか?

○黒板アート
黒板全体に絵を描いておきます。
ディズニーなどの有名キャラや流行りのアニメなど

○名言
有名人や著名人の名言を書いておきます。
人生において大切だと思うものを選びましょう。

○詩
これからの人生を乗り越えていくために、ぴったりの詩
旅立ちにぴったりの詩など、良い詩は色々あると思います。


本当の本当に最後です。子どもたちに何をしてあげるか考えましょう。






卒業式の練習真っ最中


来週あたりに卒業式だという学校も多いのではないでしょうか?
そこで、今日は卒業式の練習について紹介します。

C3E9CB4F-09BB-4DE7-B680-24440C3E2BE7

証書授与

歩き方
○すり足などにならないように、かかとから足を降ろす
○手は必ず体の横
○前を向いて胸を張る
先生も確認しますが、子ども同士で確認し合ってもいいですね。

曲がり方
○一度止まってから、向きを変える
動作を分けることが大切かと思います。

証書のもらい方
○校長先生の前に来たら、目線をまず合わせて、礼
○礼は1.2で頭を下げて、3で上げるくらいのリズムで
○受け取るときは、証書を差し出されてから、両端を持つ
○受け取るときも目を合わせる
○証書を受け取ったら、脇に抱える
○壇上から降りるときも、階段の前で前を見てから、降りる
○座席に帰るときに、早足にならないように注意する。


呼びかけ


おそらく式の最後のあたりで呼びかけを行うと思います。
ポイントを確認しておきましょう。

○声を出すために、しっかりと足を肩幅に開いて足場をつくる
○体育館全体に響かせるために、ななめ上に向かって言うようにする
○後ろで手を組むと声が出やすい
○言葉を発する前に、よく息を吸うように言う
○言葉ひとつひとつをはっきりと言わせる(ゆっくり)
○セリフが長い場合は切るところを確認する
○全員で言うところは、初めの言葉をはっきりと発音させる
○声がちゃんと届いているか、体育館の入り口あたりに立って確認しましょう

計画的に

今、あと少しで何ができるのか、逆算して考えましょう。
また、ついつい指導に熱が入りますが、6年生にとって、本当に最後です。
無理させすぎると辛いかもしれません。
状況を見て、どこまでのレベルで留めておくかを考えましょう。
教師にとっても、子どもたちにとっても、良い卒業式になるよう、
練習を重ねていきましょう。









 

作家先生と学校の先生はやっぱり違う

大手出版社の編集者の方と本を書いていたときに思ったことをつらつらと書きます。
読者の皆様の中にも、本を出したいと思われる方もいらっしゃると思います。
共著で一緒に本を出すのも私は大歓迎です。
そんなときはツイッターでご連絡ください。


学校の先生が本を出すのは教師文化として当然

 作文の指導も、文章指導も、読解も教師の仕事です。本を読まない先生が多い中、どうやって指導しているのかいつも不思議でした。
クロールをしらないのに、クロールを指導するなみに無理があります。
指導できなくはないですが、知ったかぶりで教師としていきていくのは恥ずかしい。

本を出すのは教師文化として当然

学校の先生だった人で本を出す人はこれほどいます。

・教育界における大阪教育大学の灰谷健次郎さん

彼は、ほんとうに泥臭いですが、子供の真髄に迫るお話が多い作品群を残しました。
なんだか胸がつまるような子供とそれを取り巻く世界。
リアルです。今、このような本を出すことは無理でしょう。時代も寛容で許された部分もあったのだろうと思われる作品が記憶に残っています。

・サスペンスの女王の山村美紗さん
いわずもがなのテレビ番組、本で売りに売りまくった方です。

・書道家の榊莫山さん
彼も有名な書道家として知られていました。

小学校教員(今は?)で児童文学家の福田 隆浩さん
これから注目の方ですよね。

そして華丸先生!(笑)。華丸先生では本は出していませんが(笑)。
本を出すことは、教員の国語力という力量を高めていきます。

憧れの出版社様と仕事ができる

編集者の方と一緒にアイデアを練りながら、本に仕上げていきます。
何度か、おかしくなりそうになるときもありました。
しかし、編集者様の優しいお人柄や支援に支えられてこなしていきます。
原稿を落とすなど問題外です。
あの私が子供のときに憧れていた出版社、理科や工作が好きならあの会社の教材です。
嬉しい!ただ、大好きだったあの会社から本が出せる。
そんな気持ちです。

手塚治虫を思い出す

国語の教材で手塚治虫の話や並行読書で手塚治虫の界隈の話を読む実践を行なったことがあります。
手塚遅虫といわれた、遅筆(連載が多すぎたため)とされた方です。
あの方も、本を校了したときこんな気持ちだったんだな。
藤子不二雄さんも漫画を描き終えたときこの気持ちなんだな。
ワンピースの作者の方も毎回この感動を味わっているのかも。
そんな気持ちを体験できました。

作家先生は自分のプライドを保つ

教員として、先生と言われるのは嫌いで
・・・さんと呼んでください。
と私はいいます。自分のことを・・先生はという先生はうーんと思うことも多いものです。
しかし、作家先生になるとまた話は変わります。編集者さんと濃い二人三脚の中で、先生と呼んでいただけるときに私も、編集者さんに対して尊敬を抱きました。
これほどていねいに関わってくれてサポートしてくれるなんてすごい!
そう思い尊敬を覚えました。
私は、今は臨床心理士の先生、学校の先生、作家先生といった呼ばれ方があります。
3つも先生と言われる仕事に関わるようになってますます、自分は頭を下げていきなければいけないって思います。支えがあっての人生ですねぇ。
(作家)先生と呼ばれ仕事をこなしたときの喜びは、本当に幸せでした。
いつかみなさんにもそのようなときが訪れますように

内定おめでとうございます。

当ブログは、経験年数の少ない先生にとって必ず役にたつ記事です。
本当は私の本に詳しいところですが、さわりの部分で、でも知らないよりは圧倒的に有利になる情報満載です。ツイッターフォローもオススメです。


教育実習のノリで行くのは危険

 新任さんを見ていて、多くはなんとなくの不安で身一つで職場にやってきます。
管理職の先生はそれをみて、「あぁ、担任は無理だな・・・」となることも多々あります。
新任採用校が決まるまでに用意しておくことその1 新しい職場にいくとき
大切なことは上記記事のように最低限かつ最高の備えをしていくことです。
礼儀として、今しておくといいことは
教育実習・前任校の卒業生へのメッセージや祝電を考えよう
こういった顔つなぎは、子供達・保護者だけでなく、周りの先生にも伝わります。
特に顔を出しておいて、資料ください!と頼むと資料がでてくることでしょう。
しかし、本を数冊買われるほうがよろしいかと思います。

教師を辞める先生へ

お別れですね。職場の人間関係で疲弊される方が多いものです。
そろそろ、辞めることを伝える時期です。
人事の配置のこともありますから、お辞めになるときは今週末が口頭でのお伝えのメドかとおもいます。
頑張ってこられたのですから、一息
産休で一息
教師がすべてではない。むしろ、これから労働環境は悪化の一途です。
それでも、教師として、また復活される。こういった考えの幅が広がりますように。
 お辞めになられても、当ブログは健在です。たまには覗いて、「こんなときもあったなぁ」
できれば、「今、幸せだな!」となりますように
辞めるかの瀬戸際の先生たちへ
学校に行きたくない先生方へー先生の不登校ー
 私は、今日もかわいい子供達の待つ職場に笑顔でむかいたいと思います。
今年も幸せです。 

子供に対して、みんなありがとう!の気持ちで

1年間がいよいよ終わりますね。
思い出もたくさんできたかと思います。私も感謝の気持ちでいっぱいです。

指導後の子供の姿

華丸先生が教えるとどんな子供たちになるか
これが目指す目標でもあります。

・話を聞く力がつく
・学力が伸びる
・冗談が通じる
・細かいことでも伝えてくれる
・反面、他の人への寛容
・読む、聞く、話す力がつく
・時間を守る

この状態に子供を育てるととっても楽しいですよ。
子供から言われてホロっときた言葉
出張から戻ってきたら子供から一言

先生帰ってきてくれてよかった。嬉しい。もう行かないでね。

(個人情報特定を防ぐため一部フェイク)私も嬉しいです。

うん、私以上に素晴らしい子供達が私のもとから巣立っていきます。

ありがとうの気持ちを込めて毎年恒例お楽しみ会

毎年よく行われているお楽しみ会のネタはこちら
お楽しみ会のメニューを紹介!お楽しみ会の計画を立てよう
[遊びのまとめ]最後のお楽しみ会、卒業遠足でつかえる遊び

成績は終わってゆったり評価も終えて、いよいよお楽しみ会の準備です。
終業式まであと10日前後になってきました。
今の子供達と一緒にいられるのもあとわずか。
後悔のないようにがんばりましょう。


 

ブラック労働だ!と言われるのもわかる

参観が終わって、次は成績をつけるのが学校の流れです。
この土日は学校に出勤して成績をつけておられる先生も多いかと思います。
だって、その方が来週からの卒業式の練習や学習のまとめがはかどるから。
でも、これっておかしいですよね。

働く教師にとって負担があります。私たち古い教員は麻痺しているのだと思います。

昔なら

中学校や高校ならばテスト期間中などの名目で午前中で授業が終わって午後に成績をつける。
小学校なら土曜の午前授業のあとにつけることもよくありました。
これも今の時代に添いません。

そこで、少しでも効率よく成績をつける必要があります。
[まとめ記事]成績をつけるためのダンドリ

道徳の評価と道徳の通知表の文例を考えよう(2)
こういった記事を参考にサクッと仕上げていきましょう。

私は今何をしているか?

この1、2週の間の出来事です。
1冊の本を書き終えて、全国の発表を終えました。
道徳の評価と所見を書いて、主要教科の評価を来週につければ完成です。
クラス分けもすすめて数回は検討したいところです。
でも、予定通りにはいかないものです。
クラス分けは子供達にとって明暗を分けかねないビッグイベントです。しっかり準備して臨みたいものですね。
学級の終わりまで15日を切った学校もでてきたのではないでしょうか。
大好きな子供達のための
最後の思い出作りを意識して、今日も楽しく生きています。

少しずつでも亀の歩みでも進んでいくみなさんを応援します!

学級のしめくくりに遊びで思い出づくり

みんながいてくれたから、自分の教師として成長できた。
そんな思いがこみ上げるこの時期です。
子供達と遊びの復習も兼ねて、たくさん思い出作りをしていきましょう。
お楽しみ会の準備をしよう!
お楽しみ会のメニューを紹介!お楽しみ会の計画を立てよう

まずは、計画を立てていきましょう。もう3月!計画を立てる絶妙なタイミングです。

卒業遠足や普段でもつかえるバスレク

これを学級ゲームとして取り組んでもいいでしょう。


普段の遊び指導からサクッとお楽しみ会のネタに

時間に余裕がない場合は、これまでの遊びの復習をかねて行います。先生の遊びの復習にもなります。

子どもたちに教えてあげてますか?? 大規模から小規模までいろんな中遊び

雨の日が続くと危険? 子どもたちのパワーを上手く発散させよう!
梅雨になったら、すぐできる中遊びをして盛り上がろう!

科学実験遊びで子供の心を一本釣り

3分でできる。乾燥したこの季節だからできる。3・5年電気の実験(静電気)
学期末の余裕のあるときに 音の振動で遊ぼう
暗記ものも学習ゲームで面白くなります。
だれる時期はポップコーン実験でリフレッシュ。火山活動はポップコーンで説明できる
アレルギーやポップコーンで歯を割らないのであれば、上の方法も楽しい思い出になります。
教師主導になりますが、楽しい経験や思い出作りになります。

方法はいくらでもあります。楽しい思い出作りを!


 

学校の教師の年金額がいくらか把握する方法

学校の先生の年金がいかに少ないかを知るためにも、ねんきんネットに登録をしておきましょう。
https://www3.idpass-net.nenkin.go.jp/neko/Z03/Z0302BL.do?r=9188446943872766468
何がわかるか?
加入制度が何かがわかります。
あと見込み額とシミュレーションも行えます。
例えば
加入制度最終更新
国民年金、厚生年金、船員保険
平成 年 月  日
公務員共済平成 年  月 日
 
加入時期に間違いがないか確認しておくことが大切です。
地方公務員の年金は地方公務員共済組合でもわかります。
地方公務員の年金は地方公務員共済組合でわかる。申し込み編 
こういった申し込みは気がついたらすぐにしておくべきです。
なぜなら、老後の将来設計を今は意識していなくてもすぐに情報が取れる状態にしておけば
どれぐらいお金を使っていいか、だめなのかが見えてくるからです。
65歳到達時からの支給とかかれているのをみて衝撃
やっぱり65歳まで働かないとだめなのか・・・・
働くのは好きですが、働かざるを得ないというのが面白くありません。


一番いいのは郵送希望をしておくこと

教師の老後年金を考える上で今設定しておくべきこと

インターネットだと情報量が多すぎて本当に年金の必要な部分がわかりにくくなっています。
そこで、郵送でハガキで届く設定にしておくことをすすめます。
さらに、お知らせメールの設定をするとメールで定期的にお知らせが届くので嫌でも老後について考えることができます。
日本年金機構からのお知らせメールの配信希望と「ねんきん定期便」(日本年金機構発行分のみ)の郵送希望をしておきましょう!
 






 

小学校の先生が今、一番気になっていること

小学校の先生が気になっていること多分ベスト5(本ブログを中心とした主観的ランキング)です。悩みを本ブログで解決できます。
閲覧者も16万人を超えたくさんの人にかわいがられて今日も頑張ってきます!
どうぞ今後ともご贔屓に

1道徳の評価と道徳の通知表の文例を考えよう(2)

華丸
2最後の学級懇談会のテーマと気持ちが楽になる方法
3これで一気にかける小学校の所見まとめ集
4
教師の年金額はこれぐらいもらえる!

華丸
5
今すぐつけられる道徳の評価!

小学校の先生が困っていることでもあります。
やはり道徳の評価ですね。
子供との対話が大切です。
ブログ記事1位と5位を読めば、準備物などから始めることができます。
そして、完成までつながる記事です。

2位は最後の学級懇談会のテーマと気持ちが楽になる方法

参観と懇談会ですよね。
二分の一成人式なども、保護者との関係をていねいに作って成功させる方法も記載しています。
私は、反対、賛成派どちらでもないです。
私たち教師と保護者、子供たちがしっかり繋がってていねいに取り組み成功させれば、外部がとやかくいう性質のものではないからです。教育活動は様々な考えの人を巻き込みながら成功させるものです。
謙虚にね!
 2分の1成人式はどうする?子どもや地域の実態に合わせた実施や展開を 1


 

平日だからこそできる成績つけのダンドリ

成績つけはイージーステップで楽々スタート(2)
まずは書き始めのハードルをさげます。

次に具体的な行動を簡単なことから進めていきます。
通知表作成への道(1)係活動の記録を確認しましょう!
そして、面倒ですが成績の準備につなげていきます。

簡単 通知表・成績の書き方 理科編
週末お持ち帰りにならないためにも
通知表作成と所見完成のための連絡帳
成績処理前にもってかえるもの!

子供が不登校で成績がつけられない

緊急 子どもが不登校のときなど 通知表の作りかた 最終の方法

指導要録も3学期の間にできるならしましょう

さりげなく指導要録も作成
指導要録様式2を書こう
今からかける指導要録2の書き方












 

文章表記が多い道徳の評価に悩む

今週で2月も終わり、今こそ道徳の評価をしておくと追い込まれなくて済みます。
3月になると、所見や要録などつけていく必要があります。
今からしなくては!では焦ってしまいますので、具体的な方法をお伝えするので、今週から道徳の評価週間にしましょう。
今すぐつけられる道徳の評価!
この記事を読むと各教科書会社の方針が見えますので、完成イメージがわかりやすく、教科書会社の方針に沿って書くと終えやすくなります。
また準備物もわかりますね。

道徳の通知表の文例を考えよう(1)
道徳の評価と道徳の通知表の文例を考えよう(2)
文例というのは、本を丸パクリしてはいけません。意味がない。
それよりは、上の記事のように用紙を用意してどうすれば子供のこころを一部でもすくうことができるかを具体的に手立てとして取り組むほうがいいでしょう。

道徳の評価がおおむね終わる
終わればそのままでは、また来年度苦しみます。

本記事をブックマークしておくことやライン登録されることをお勧めします。
ライン登録をしていても、あなたの名前などの情報は一切私にはわかりません。
新着記事などが届き便利です。私も、他の方のブログを登録していて、読みたい記事がタイムリーにやってきて重宝しています。




聞き流すつもり、なんて恐ろしい!

最後の学級懇談会のテーマと気持ちが楽になる方法
を読めば懇談会の方法はわかります。上記記事の後半部分のリライトになります。
最後の学級懇談会に先生方の中には、緊張して仕方がない人もいることでしょう。
そんな真面目な人にとっては、聞き流すつもりで保護者の人の話を聞いていればよろしい。
聞き流すつもりという力の抜き方ができない人は傷つきやすくなります。
本記事の最後が苦情に聞こえたときのトラブルシューティングです。

どうして最後の懇談会は聞き流し(力を抜く)でいいの?

まず、聞き流しなんて、できないって思う方の緊張感をほぐすためです。
私も聞き流しが苦手です。
力を抜いてくださいと言われて力を抜ける人は少ないものです。
聞き流そうと思っても聞き流せないものです。
聞き流すつもり!と思うことで力が抜けるのです。
教師とはおそろしく真面目で臆病で傷つきやすい場にさらされている人なのです。
先生たちは、どちらかといえば、緊張しすぎて聞き逃すことが多いのではないでしょうか?
聞き逃すと困るから、聞き流すつもりで結果として話がよく聞ける。
聞き逃すと聞き流すのどちらがマシかといえば、聞き流すつもりで結局聞くほうがいい

保護者の方からは普通は感謝の言葉がでます
苦情はいまだに気に入らない!と思う保護者の複雑な気持ち

最後の懇談会にまで残っていただける方は、時間の都合を何とかついて、かつ学級で話を聞いてもいいよという貴重な方々です。参加したくとも時間の都合がつけられないのが現代社会です。
私は心からありがとうございます!と気持ちがつい力としてこもり、言いたいことが伝えきれないことがあります。
懇談会に残ってくれた人それは、
とっても大切な応援をしてくれた人、もしくはどうしても何かを伝えたい人です。
最後の懇談会で苦情に聞こえる発言を繰り返されても、解決できることは限定的です。
引き継ぎや、残りの1ヶ月気をつけて指導していけばそれでいいのです。
あと1ヶ月です。
できること、できないことに分けます。
できないことは、次年度への引き継ぎでお伝えすればいいことです。
先生の心の傷にしないことです。

懇談会に残る人が少なかったと傷つく

これは、低学年、高学年よりも保護者に学校への慣れのようなことが見られるからです。
こういった事例は、中学年によくあります。4年生の場合2分の1成人式のような大きな行事を保護者の合意のもとに開催しておくと、残ってもらえる率は多くなります。名称はなんでもいいのですが、子供と保護者と学校がよかったという行事がベストです。
一般的な参観にすると3・4年生は無理に参加するほどのことがないので、残る人も減ります。
安心しているともいえます。関心がないと思われていると先生が思うと辛い。
確かに、先生への不信を突きつけるために無関心という結果になる可能性はあります。
本記事を読むような方は大丈夫。だって、わざわざこのような硬い記事を読んでいるから誠実さは伝わるはずです。
残る人を増やしたいという具体的な手立てを立てるときに
私は、最後の学級懇談会のテーマと気持ちが楽になる方法
にあるスライドや動画を作ることもあります。
その他として
私は、残ってくれた保護者のかた1人、1人に子供がさらに伸びるコツを
子供1人、1人の性格や実態を考えて、暗喩させていくことがあります。
直接的に言うよりも、気づきにつながることとうまくつながることが多いからです。

このブログを読むような人は間違いなく真面目です。
ですから、そのような人は聞き流すぐらいの気持ちで、聞いて落ち着いた対応という
保護者が本来してほしいと望んでいることを行動で示してみましょう。

苦情に聞こえたときのトラブルシューティング

最後の懇談会に苦情ということは、ほとんどないことですが心の傷を負わないために具体的な行動を示します。
・・・さんともめた。来年はあの子と一緒はいや。
その後1ヶ月の人間関係を見ておいて引き継ぎとして伝える。
少なくとも保護者は今年は同じクラスでいい気持ちにはなっていない。
保護者の前で安易に学級編成で変えると言ったり、考慮事由にはしない。これをすると高学年の先生方が学級編成で苦しむことになります。成長の中であることなのか、人権事象に近いことなのか、いじめにつながりかねないフェアな関係ではないなどを見て必ず引き継ぐ。自分に見抜く力が弱くとも、伝えることで次の先生が新たな解決につなげることもあります。

・・・の宿題が多かった(少なかった)。
後1ヶ月で解決できることではない。
これは、1人の保護者の方の意見を通すと、今度は他の方が宿題の多い、少ないを言い出すことになります。
引き継ぎとして、「学年で宿題を統一する」、宿題の量が足りない人への自由課題を課すなどを口頭で参考意見として伝える。
みんなの奉仕者であって、一部の奉仕者ではないのです。

字が汚い
これは、後半の漢字ドリルや漢字ノートの解き直しやテストの見直しを後1ヶ月ていねいにみていきましょう。ただし、他のお子さんと同じ割合で見ていくことです。

学校に対する意見 英語はどのぐらいやるのですか?など
これは、学校長へ懇談会への報告として端的に伝えます。安易な受け答えはせず
「管理職にお伝えしておきますね」で終わりましょう。
学校運営方針は学校長が立てます。そして、保護者の意見を取り入れるのが学校です。私たちで判断はしない方がいいでしょう。

自分に対しての批判
お気に召さない点があったのだと思います。
しかし、教師が仕事をやめるほどのことはないということは覚えておきましょう。
傷つくのではなく、「そういう意見もあるのだな」と思いましょう。
何度か指摘があれば、おそらく改善したほうがいいことでしょう。それが自身の成長につながります。
しかし、今すぐに傷ついたり判断したりすることは賢明とはいえないでしょう。


所見をサクッと書きましょう

royal_king_gyokuza.png 2019-02-23 12-07-12

今から所見やろうかなぁの人を「こう書けばいいんだ!」さっさと書いちゃおうとなるための奮発記事まとめです。リンクを押して気になる記事を読むだけで所見を書くために何をすべきか、そしてどう書けばいいかがわかりますよ。
 所見を書くのが気乗りしないときにモチベーションがあがる方法
所見の準備だよ。

あっさり所見の例1
所見は閻魔帳をみてかこう。道徳も総合も盛りだくさんになりました。
若い人からたまに聞く、所見の修正で管理職に言われてイラッとしたときの解決です。
基本は「はい」でしょ!なんて言われても心から思っていない修正は検閲に感じるときもあります。
やる気をなくすような言葉をいってくる管理職に対しての受け取り方

所見材料もまだ集まっていない人は

恥ずかしいことではないですよ!所見材料もまだ集まっていない人は以下の記事を読みましょう。
そろそろ所見の材料を集めましょう
所見ってどうやって書けばいいの?? 所見の基本的な書き方

それでも所見が書けない人へ

所見の本の丸写しなんてことをする前に、それでも所見が書けない人へのリスト
所見が浮かばない・・所見に書けそうなことリスト

所見を書かなくてはいけないとわかっているけどできない人へ

お尻に火がついていないといけない所見を書くこと。それでも、まだ所見が書こうとしない人へ
え、もうやるの??そう、今やるんです!所見を書き始めよう!
 3学期など後になるともう所見に書くことがないと思ってしまった人は
もう所見を書くネタがない!そんなときは
 

最後の所見に書くこと

最後の所見に書くことってこのあたりもありかな。
最後の所見に書くこと

所見に書くことがない子がいる!大丈夫そんなときは

所見が書けないと思い込んでいる子供へのものの見方を変える方法です。
一生懸命考えて今、浮かばないだけです。大丈夫子供の輝きはこんなところからも見つめることができます。
どうしても所見が書きにくいとき(1) 教員としての見識を高め所見もかける方法 協調性がないとみられた子ども
所見の書き方(2) どうしても書きにくいとき 教員としての見識を高め所見もかける方法 目先の楽しさに向かう子ども

3学期は短い!所見を書く目処を立てよう!

 さっさと所見を終わらせて、子供とお楽しみ会!イベント盛りだくさんで学級をしめくくりましょう。

特記事項なしはもう無理だ!地味に時間がかかる指導要録の所見

ひと昔前は特記事項なしの印鑑をおして終わりという噂もあった指導要録。
保存期間が決まっているので余計なことを書くと開示請求があったときに、見る人も、見せている人もいい気持ちがしない。
だから「特記事項なし」
ここがわからん人がいて、いつの間にか書くことになっていきました。

子供の成長は過程にすぎないから軽々に書かない

私はそう思います。無難にかけということであれば、3学期の間の所見をもとにして新たに3学期の所見を加える時期である今に取り組むことがいいでしょう。

指導要録の文体は「ーである」

ーである。調で書きます。
所見を変形して作成することが合理的かと思います。
今のうちに作成してしまいましょう。そうすることで3学期の所見に集中することができるでしょう。

最後の通知表に校長印をつけることも忘れずに!


朝の出勤で地味にめんどうだったことが解決

 いつも出勤するとき「気がつかなかったけど面倒」だったことがあります。鍵を出して閉めることです。スマホはいつも持ち歩きます。そこで、スマホとリンクして開閉する取り付け式の鍵をつけました。

スマートウオッチでさらに便利

しかも、スマートウォッチでも開閉ができます。時計は腕につけているので、手元で2、3回タップするとおしまい!感動です。

こんな気がつかないことがあるとは!

出勤時
鍵を探し出す→鍵を閉める→鍵をカバンになおす。
この当たり前の活動が地味に面倒だったことです。
スマートウォッチで数回タップする→鍵が開閉する
こんな地味なことはどうでもいい!と思っていましたが、自分の心の中では劇的な変化です。
便利すぎて驚きです。

手順を考えて、よりよい問題解決を目指す。
立派なプログラミング教育(笑)なのかもしれません。
しかし、充電切れもありますので、本来の鍵を忘れないようにしようと思います。

ブログを書くと疲れるけれど、刺激も多い

最近は、出版社、教育機関からのアクセスも増えてきました。今日はイギリスからもアクセスがちらほらです。
黙って見てないでいいコメント書いてよと思いながらも、コメントは1年後に気がつくこともザラなので、このほどよい距離感が気に入っています。
本ブログは、乱文で思いつくことを書いている面があり文章としては問題が多いと思っています。
それでも、困っている人がいて、その1人であっても解決になるのでは!と思うとつい続けてしまいます。

本ブログの運営状況

いつかはwordpressでと思っています。携帯サイトがあまりにも広告が多くて見えにくいからです。
収益など得ないブログですが、人に見てもらう上では読みにくい広告が邪魔です。
また少額ながら自費かぁと思うと、少しいやですけど、刺激が多いのは確かです。

なるほどね。そういう考えもあるんだね

そんなニュアンスで読んでもらう記事。楽しいときも悲しいときも、ブログの仲間たちがいると安心。
私生活では、教育に時間を割かれてしまっていて頑張るほどに資金面で苦しんでいることも、実態として伝わればいいなと思います。
教師って本当に取り組めば取り組むほど、時間とお金がかかってしまいます。
ときとして、それをブラックな仕事として捉える人もいます。強制された中でもその中でベストを見つけて子供の成長を楽しみながら働きたい。それと同時に、頑張る人に適切な処遇をしてほしいという密かなメッセージも伝えていきたいと思います。
まずは、教育の研修費を経費参入する流れを作ることができたらと思います。

5年生が「華丸先生だ」とざわつく

 昔はよくほかの教室に入ると手を振ってくる子もいました。
教え子にかかわらず、外遊びで一緒に遊んでいた子どもたちです。
すっと、子どもがよってきて「華丸先生ならどうしますか?」
ちょっと工夫とコツのいることです。
私なら「こうするよ」、見せてみると子ども達の歓声がおきました。

それをみていた若い先生(授業されていた先生)

若い先生の顔を潰さぬように静かに手伝ったのですが、思いもよらぬ歓声。
そこでの若い先生の一言「そうするんですね。ありがとうございます。」
素直な一言に、「この先生いいね」
私も小声で「でしゃばってすいません」とそうっと用事を済ませて去りました。
口の利き方も知らないお子様先生もいるのかもしれません。
だからこそ、一般的な対応をされると感動する。
そういう考え方もあります。
一人ひとり先生を見ていくと実に楽しいものです。
自分も若いときは生意気だったのだろうと思うと、頭を下げて生きていこうと思えます。



教師だって老後はやってくる

 小学校の教員をしていて唯一の心配は老後です。小学生相手に70歳まで働けるかというと難しいかもしれません。今は働いてやろう!と息巻いていてもそもそも小学校の教員の寿命は2パターンに分かれます。健康寿命も同じ
90歳まで長生きコースと退職後痴呆や亡くなる方。
そもそも63歳まで定年延長している方を見ていてもなんだか大変そう。

そこで笑ってしまうほど少額積み立てることにしました。

教師の個人年金

月に2000円と5000円(笑)。少額ですが、これは退職まで続けたいところです。
保険会社が破綻したときに70%までは保証されるそうです。私は、これはリスクが高い商品と思いながらも加入することにしました。そして、今入っている医療保険などを解約しました。
医療保険はまた再加入する可能性もあります。
医療保険を辞めた原因として、当たる(受給する)ことが少ない宝くじ!これが私の保険のイメージです。そうであるならば、こまめに医療機関にかかる予防医療にお金をかけていこうと思ったからです。

保険料控除なんて微々たるもの

こまめに保険を変えても年末調整でかける保険料控除には上限もあります。そして、還元される金額も微々たるものです。それでも切り詰めていこうと思います。

若い先生方には、気にされることではありません。
そして、普通に勤める分にも考える必要はないのかもしれません。
しかし、私のように自分でもびっくりするぐらい自己投資している立場としては少しでも長く働くことが子供達への還元につながるのです。私が生きて勤めることが世の中の還元になる。
投資金額に自分でも驚くとともに培った技術や教育は誰にも負けないものがでてきました。

お金の勘定としても
1年間に8万4千円。仮に20年かけて168万円。30年かけて252万円です。
大病で吹っ飛ぶ金額です。しかも保険会社倒産で30%元本割れの可能性がある。
でも、少しずつかけていこうと思います。
投資や保険はこのようにリスクがつきものですから、自分はかけても人には勧められないものです。
医療保険を解約し、老後の年金に切り替えたあくまで、自分の記念にブログ記事に残します。









 

道徳で時間を作り出す方法

道徳の授業通り進めると評価がギリギリになる

どうしても1週間に1回ずつ進めると評価がギリギリになります。
文量の多い教科になります。
そこで、できれば週に2時間という計画に変更して早めに評価につなげるのもひとつです。
3月になりますと、国語や算数は復習に入ってきます。時間があまるわけですから、そのスキにサクッと進めてしまいましょう。








 

↑このページのトップヘ