小学校教員華丸先生の連絡帳-投資教育と金融教育重点中-

教員である幸せ しばらくは投資記事に重点

小学校でこの時期することや投資、科学、健康、生活に関係するものをブログに載せています。さらっと見て頭の片隅におくと楽になります。
ブックマーク,ツイッターのRT,リンクは、内容に賛意を示すものではありません。所属の立場とは独立したものです。雑記ブログのため正確性も保証しません。

講師のメリット


華丸です
教諭にならなければ!と焦る講師のみなさん。
講師ってとってもいい条件の仕事なのですよ。

金銭的なメリット

常勤講師の場合です。まずは、取っ払いで退職金が支給される契約もある。
(契約は事務員さんにしっかり聞きましょう)
退職金は、1ヶ月分ほどかもしれません。しかし、20万円近く年度末にもらえるのは助かる。
地方公債という借金で公務員の退職金が支払われてきていることを考えると、将来の退職金が減り続けることを考えると、今もらえるほうがいいのです。

20万円が38年もらえることと38年無問題でもらえる1500万円
760万円と1500万円 

退職金の金額が倍違うから、教諭になる!
これはもったいない考え方です。
かっては2000万円近い退職金が将来的には1500万円ほどになる可能性があります。
今あるお金と将来のお金と考えると行動経済学によくのっている課題に見えます。
しかし、38年間まったくミスをせず、病気で休職もなくまったく問題がないときに支払われる1500万円。しかも、遡求して返金を求められることもあるのです。
それか毎年もらえる20万円
ずっと勤められるのであれば、私なら20万円もらいます。
それほどに教員の世界は訴訟などリスキーな仕事になりました。
何が安定職なんだって思うほどに、課題の多い職業です。

人間関係も1年ごとにリセット、なじめば3年、さらに正規採用

職場も様々あり、勤めることが難しい職場もたくさんあると思います。そこで、体調を崩しながら働き続けるのか、1年ごとに転勤できる講師の立場を活用するのかは、ずいぶんと精神的に気持ちが違うものです。
職場が気に入れば、数年同じ職場でそのまま採用される。これもステキな話です。
早く教諭でなければいけないと考えるよりは、この採用がガバガバの時代ですから、ゆっくり成長していくこともひとつでしょう。

責任をもたされにくい

大きな責任がある仕事はもたされにくいものです。なぜなら問題があるときに管理職の責任につながりますから。それでも、責任を持たされるときは、教諭のみなさんが逃げてしまったような状況の授業担当などになります。これは、講師で管理職と面談したときに断ることができますから、嫌であれば勇気を持って断ってください。教諭の場合は立場により逃げれないこともあります。管理職が逃げ腰で投げつけてくることも多々あります。そのあたりが、「辞めます」で1年を待たずにきっぱりよけることができます。

割り切り?ではなく契約です

教育も仕事です。これは難しいというときには、割り切る。講師になった方はこれを覚えておくと生きて行きやすくなります。割り切りという言葉が教育っぽくないというバイアスがかかっている人は、大人同士の約束(契約)に基づいて働くという感覚を身につけましょう。
都道府県や地方自治体を変えれば、問題なくまた採用になります。途中退職で一瞬突っ込まれることもありますが、なんせ講師不足です。再度採用されれば、途中退職の事実なんて消えたも同然です。
問題を起こしてしまうより、辞めてしまう割り切りを身につけることが大切かと思います。

しかし、失業保険はもらえない気がします・・・。

講師なら時間が終わればすぐ帰ることができる!・・・権利がある

下手な条件なら断る原則を守るなら、担当授業が終われば帰ることができる契約もあります。
人間関係にわずらわしさを感じる間もなく、スーパーによって買い物をして!

契約により夏休みも給料がでる

小学校の場合は、半分は研修ですが、それ以外は有休であったり、のんびり過ごしている職場もあります。その場合でも給与は満額支給される契約もあります。

教諭になると人生の大半が教育に持っていかれることもあります。
たった一度の人生です。バランスを考えて働くには講師という考え方もありです。
市役所もアルバイト契約で続けていく方も増えてきました。
多様性を認めていけるといいですね。
公務員の待遇がうらやましい?公務員的待遇を無試験で手に入れる方法?
 

教師をしながら大学院に通う

Unknown

教師をしていると、ふと今やっていることは意味があるのか?効果があるのか?と考えてしまうことがあります。
教育の効果とは、とても見えにくいものですね。そこで、研究授業などでも行われていますが、アンケートなどを取り、授業の前と後で比較して、回答状況を比較したりすると思います。ですが、より科学的な方法で教育効果を測定したり、最新のカリキュラムや授業を開発したり、 そういった方法や知識を実践しながら学ぶ所が大学院です。
そして、大学院で求められることの一つとして論文投稿があります。

論文を投稿

自分のしてきたことを、多くの人に広めるために論文にまとめて、専門の学会誌に投稿します。
何十年も残るものなので、名を残すという意味でも大変有意義です。
もし、大学教員を目指したいならば、論文を書くことは必須になります。


論文を投稿してみた

まずはたたき台の文章を作ります。それを指導教官に確認してもらいました。
「この研究をやる意義が見えにくいから、○○することがどんな教育的意義があるか、引用文献を探しましょう」
なるほどと思い、ciniiだったりgoogle scholarだったり、論文検索サイトで関連論文をたくさん調べました。「分野的に国内よりも海外の方が文献が多いかもしれないね」あまり英語が得意ではないので、google翻訳を駆使しながら、なんとか和訳。和訳したものはデータで保存してフォルダ保存していきました。

論文の構成
・目的 どうしてその研究をするのか その研究の意義
・方法 どんな方法でその研究を行うのか
・結果 研究で得られた結果
・考察 結果から考えられること

論文の構成はこのようになっています。苦労したのは目的部分です。意義があるかを論理的に伝えていく必要があります。海外論文と国内論文を組み合わせて、作り上げていきました。
できては先生に添削してもらい、そのやり取りを半年くらい続けて、ようやく出来上がってきました。出来上がったときは少し感動しました。


ここからが本番


 しかし投稿して終わりではありません。そこから査読が返ってきて、また修正して送らないといけません。ここで査読が返ってくるのに時間がかかるので、自分のスケジュールに余裕を持って投稿しないといけません。基本2ヶ月以上はかかるそうです。学会誌にもよりけりです。


働きながら書くということ


働きながら書くことの良さはあります。授業実践のしやすさです。自分の学校でカリキュラムに組み込ませてもらうことができますね。しかし、同時に論文を書く時間を確保しにくいことがあります。周りの人にいつ書いているか聞いてみました。

○朝4時に起きて書く 
割と多かったのは朝型でした。夜は残業になったり、子どもを寝かしつけないといけなかったりとやることがあるからだそうです。このタイプの人が多かったです。

○土日にまとめて書く
平日は仕事で潰れるので土日に頑張るという人もいました。平日よりも長い時間を確保できますしね。

○スキマ時間を使う
電車の中で少し作業をする。など通勤時間で頑張っている人もいました。

かという、自分は。夜型なので夜にやっています。職場を出る時間を毎日○時と目標を決めて、それに向けて仕事を頑張り、職場を出たらカフェなどで作業をする。平日で2時間取れるかなといったところでしょうか。周りにはあまり夜やる人はいませんでしたので、ベーシックではないかもしれません。金曜日などは華金だ!という感覚で遅い時間までゆっくり論文を書いていました。

簡単にできますとは言い難いですが、とても楽しいです。しっかりと結果が出て、考察をして、そして実績として残していくことができます。査読結果も色んな視点から見てくれるので、考えの幅が広がります。是非、チャレンジしてみてください。その後(査読が返ってきてから)についてはまた更新したいと思います。






 

もうすぐ春休み

Unknown

とても楽しみな春休みがもう少しで始まります。
しかし、忘れてはならないのが忙しい4月がもうすぐに迫っているということ。
4月からのことを頭に入れて、春休みの間にやっておくといいことを紹介します。

春休みにやっておくといいこと・やるべきこと

○仕事編

・指導要録作成
    これは必ずやっておくことです。早めにやりましょう。

・教室の整理
    ワックスはもちろん、埃だらけの所がないかなど、こまめに確認をしましょう。自分の私物もしっかりとまとめておきます。
    

・来年度の学級経営の準備
    来年度の担当がもしわかっていたら、教材研究やプリントの用意などできることをやっておくといいでしょう。特に印刷系は年度始めは混みますので、春休みの空いている時にやるのがいいですね。ロッカーや靴箱などに貼る出席番号シール作りなど特に学年が決まっていなくてもやれることはあります。

・来年度の校務分掌の準備
    年度初めの資料作成は大変!なので、今のうちから作成しておきます。担当している分掌の備品なども故障などがないかを確認します。

・学級開きの勉強会に参加
    学級開きに関する勉強会が春休み各地で開催されると思います。
    参加して引き出しを増やすこともいいですね。

・読書をして知識と教養のブラッシュアップ
    教育書などで学級経営について学ぶのはもちろん、小説でもいいですので、本に触れる機会を作り、より知識や教養を深めていきましょう。

○プライベート編

・定期検診に行こう
    眼科や歯科、また気になる部分があるなら病院に行きましょう。
    4月に入ると余裕がなくなります。特に歯医者などは、手遅れになると神経を取らなければ、なんて恐ろしいことにもなるので、早めに受診したいですね。

・各種契約の見直しをしよう
    ゆったりと時間を使って、スマホやWi-Fi、保険や投資信託などの金融商品まで、しっかりと見直しましょう。中々、課業中はゆっくり検討できないので、今がチャンス。


・ポイントやマイルなどの確認と計画的な消費
    どのカードのポイントなどが貯まっているのか。または必要なカードを申し込むなら春休みの間に。またポイント類は期限が決まっているものがあるので、こまめに使うように方針を考えておきましょう。もし、ポイントカードやクレジットカードが多すぎるなら、絞るのも必要ですね。
  
・家計の見直しを
   また年度が始まるとバタバタしてしまうので、家計の見直しをして、改善策を考えましょう。

・とにかくリフレッシュ
   とにかくリフレッシュします。上記のことができていなくても、これができていないと4月から頑張るのがしんどいです。気持ちを新たにして頑張りましょう。

素敵な春休みを過ごしてください!





 

年金は確認できる態勢をとりましょう

ガチヤバイ!? リアルガチでやばいかも!? 新社会人のみなさまへ 受け取る年金少なくなってない!? ねんきんネットで確認だ!日本年金機構(@Nenkin_Kikou)
1週間前のツイートで嵐も過ぎ去りつつありますが、ビックリしますよね。
悪ふざけに見えてしまうという意見が出ていました。

ねんきんネットの見方や年金の額の確認

日本年金機構様の行間を好きに読み取る

私は、ねんきんネットで確認だ!が文意だと思います。
将来の受け取り額が、少なくなっていることに気づいて欲しいと思った中の人のツイートですよね。
この問題が1週間経った今だからこそ、みなさんも少し落ち着いているはず。
私が勝手に建設的に話を考えてみました。
後ろの2文に注目すると
(思ったより)受け取る年金少なくなってない!? ねんきんネットで確認だ!
うん!ねんきんネットで確認して、受け取り額の少なさに絶望してみましょう。
私は受け取り額の意外さに絶望しました。
それが
教師の年金額はこれぐらいもらえる!
の記事に書いたことです。私が働き始めのときは、月に25万円ほど年金がもらえたのです。
今は、ねんきんネットで確認してみましょう。
ここでは、現在のところ月に8万円(多分に金額にフェイクをいれています)
65歳到達時は地方公務員は地共済年金情報Webサイトで確認できます。
これが月に16万円(金額にフェイクあり)
月に16万円はすごく嬉しいですが、日本の未来を考えるときに今の物価の16万円とは到底思えないのです。

ガチヤバイ!? リアルガチでやばいかも!? 新社会人のみなさまへ 本当に確認しましょう。受け取る年金少なくなってない!? ねんきんネットで確認だ!を好意的に建設的に解釈する

中の人は優しいと思います。なぜなら、新社会人の人はきっとねんきんネットでは非常に少ない金額のはず。下手すると今もらえる年金が数千円レベル。掛け金の問題ですけど、この少額を目にすると転職してでも仕事はうまく続けると後で楽になるかもしれないから。
そんな大切なことだけど、将来の見込みはねんきんネット上の試算のあの大変な入力でやっと分かる。
これでは、みんなねんきんネットに登録しても年金試算に取り組まないです。

若い人は思ったよりもらえないよ年金

ほんと涙が出そうです。私もそれより若い方も老後の生活は年金だけとなると厳しいです。
ギリギリの生活で老後と考えれば可能かもしれません。

揺るぎない事実は、年金財源が枯渇しないように政府は必死に考えてくれている。と私は信じている・・・。

高齢化による財源化というどうしようもない事実があるのだと思います。
年金が少なくなるならどうすればいいか、これも政策で示しています。

GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)は情報公開をしっかりしています。GPIFの仕事の一部は、私たちの年金が投資運用によって増えるようにという役割を担っている機関です。

年金運用に本当に興味がない学校の先生、私たち

GPIFの再生数は2425回の視聴です。
恐怖です。たった2425回しかみられていないのです。
しかし、知っておかないといけないことは
年金を増やすために、少しリスクをとるようになってきたことでしょうか。
1分4秒ごろの動画です。


年金運用のポートフォリオ

youtube動画にあるように
平成26年10月以前は、
国内債券60%、国内株式12%、外国株式12%、外国債券12%、短期資産5%というリスクの少ないとされるポートフォリオでした。
ところが近頃は(若干の変動があります)
国内債券35%、国内株式25%、外国株式25%、外国債券15%という少しだけリスクをとって運用益
の拡大を目指しています。
気になるのは、国内株式ですね。下がりだすと戻りが悪い日本株・・・。
しかし、これはIbbotson(イボットソン)の資料を用いてよく使われる分散投資の意義①1位になる資産は当てられないに基づきます。
https://www.gpif.go.jp/gpif/diversification1.html

このIbbotson(イボットソン)の資料は、つみたてNISA(金融庁)でもよく用いられる資料です。この資料については、著作権があるのでGPIFのHPで直接ご確認ください。こちらです。

年金運用は損失を抱えることも利益を抱えることもある

それが、分散投資の意義2投資のリスクとはです。年金が一時的に損失を抱えても利益を抱えているようにみえても一喜一憂してられないのが投資のようですね。未来が現在より世界が経済発展をしているという期待のもとに運用されているようですね。

最後に分散投資の意義③卵を一つのかごに盛るな
だからポートフォリオが大切なのですね。
投資は自己責任ですが、国の運用だからこそ手堅いとみられるポートフォリオになっているのですね。

では、自分が投資で昔の学校の先生の年金25万円と今の自分の年金予定16万円の差額9万円を投資で稼ぎ出せるかというと・・・、投資でできるのだろうか。と悩みます。しかし、運用をしないと増えませんよというのが金融庁のつみたてNISAのささやきですね。特にiDeCoもそうですね

本ブログを読まれるような真面目な方たちへ
一生懸命働いて、最後に生活できないということだけはないように私も一生懸命この年金問題を考えていきたいと思います。
当ブログは、私の感想にすぎず、正確さは担保しません。
何よりもGPIFや金融庁の情報をしっかり収集しましょう。書かれている内容は所属とは無関係です。
GPIFのツイッターは@gpiftweets
私のツイッターは

以下ねんきんネットでおすすめの設定です。最初は登録が面倒なので、春休みに設定しておくことをお勧めします。
お休みだから、少しだけ社会の仕組みを知ろう。
日本年金機構からのお知らせメールの配信希望
「ねんきんネット」では、電子版「ねんきん定期便」のサービスを提供しております。
電子版では、ハガキの「ねんきん定期便」に記載されているものと同じ内容を、パソコンの画面上でご覧いただくことができます。
また、電子版は、ダウンロードすることも可能ですので、ご自分で年金記録を保存・管理できます。


さあ、修了式だ!!

ついに1年が終わり!! とっても嬉しいですね!今日は最後の終了式を迎えるにあたり、当たり前だけれど、大切なことを紹介します。祝日の間にしっかりポイントを確認してください。

text_syuryoushiki


子どもに向けて

〇一人一人と関わる時間を
通知表を渡すときだけでも、声をしっかりと掛けてあげよう。終わり良ければすべて良し。手を焼いたあの子とも、お別れですので、気持ちよくさよならしましょう。できれば、この1年できるようになったことや頑張ったことを伝えてあげるとうれしいです。ほんのちょっとでいいので、時間を取ってあげてください。

〇連絡帳は必ずチェック
最後の日に連絡帳にお礼のお手紙を書く、保護者もいるかもしれません。書いたのに、返事がなかった・・なんて恐ろしいことがないように、確認をしましょう。「お手紙がある子は持ってきて?」と声掛けでもいいかもしれません。

〇すべてを持って帰らせる
教室がすっきりで安心ではいけない!靴箱や傘立ても確認!あらゆるところに子どもたちの持ち物はあります・・。机の中は意外に盲点ですので、お隣さんと確認し合うのもいいですね。

〇時間があるなら全体でできるゲームを
王様じゃんけんでもいいです。船長さんの命令でも。楽しくてすぐできるゲームを用意しておくと、間延びしません。
 
 -ゲーム例-
 ・王様じゃんけん
   すぐできて低学年は大好き!
 ・船長さんの命令
   これもすぐできます!
 ・クラスお別れバスケット(何でもバスケット)
   理科の授業が好きだった人
   このクラスが楽しかった人
  クラスの1年に関するお題にできたら面白いかもしれません!
 ・連絡帳サイン集め
   今日は最後なので、連絡帳のサインは先生ではなく、クラスのみんなにもらいましょう!

〇最後は子ども全体に言葉かけを
最後なのに、普通にさよならは悲しいですね。子どもたちも先生からの温かい言葉を期待していると思います。このクラスで先生が感じたことやクラスの良かったこと、来年はこんなこと頑張ってね、と伝えてあげてください。

さよならの時は、
さよならじゃんけんファイナル(じゃんけんで先生に勝った人から帰れるゲーム)
さよならハイタッチ(クラスみんなとハイタッチしてさよなら)
など、ネーミングに特別感を出して、楽しくさよならしましょう。
  

大人(教員)に向けて


今年1年を振り返って、どの先生にお世話になったでしょうか?しっかりとお礼をしたいものです。

・新任なら新任指導の先生
・専科の先生
・支援学級の先生
・学年主任
・教務主任
・管理職
   などなど他にもたくさん支えてくれている人がいます。感謝の気持ちを伝えましょう。

〇言葉が一番
 まずは言葉が一番。こう改まって言葉にすると、喜んでくれると思います。教員間も「終わりよければすべて良し」ですね。

〇ちょっとしたプレゼント
 とてもお世話になった先生には言葉だけじゃ足りない!お菓子や、マグカップやハンカチなど、そんな高くなくても気持ちが大切です。きっと喜んでくれると思います。


自分に

〇指導要録や出席簿、クラス替えなど
サクサクっと終わらせちゃいましょう。やることやって休みましょう!

〇教室はきれいにして次の人へ
物が残っていないか、汚れていないか、しっかり確認しましょう。

〇自分自身を称えよう
本当にこの1年色々あったけど、頑張った。私も自分でそう思います。春休みは少しではありますが、少しリフレッシュして、旅行でも、おいしい食事でも、ゴロゴロでも、自分へご褒美をあげてください。

皆様へ

いつもブログを見てくださり本当にありがとうございます。この1年、大変なこともあったかと思います。皆様が気持ちの良い最終日を迎えられることを願っております。この1年、少しでも、この「華丸先生の連絡帳」が皆様の日々に役立っていたら、嬉しく思います。今後も皆様のお役に立てるように更新していきますので、どうぞ「華丸先生の連絡帳」をよろしくお願い致します。
                                             華丸







 

考えただけで背筋が凍りつく言葉

いよいよ終業式を迎える学校のあろうかと思います。
終業式の後で保護者の方から「通知表の字が違う」「通知表が違う人のと間違えている」「評価が違う気がする」など連絡があるとドキッとしますね。

タイムマシーンに乗って一歩戻れるとしたらどこで気をつければいいか教えます。

このタイミングが大事!

最後の砦は、通知表を渡すとき
通知表を渡すタイミングは、終業式が終わった後すぐです。

通知表を渡すときに、閻魔帳(教務必携)と通知表を用意しておきます。
成績一覧と渡す子供の成績を確認してから、名前を読み上げます。
その後、通知表の所見を読みながら渡します。(差し障りがなければ)
所見プラス日頃の頑張りを交えて読みます。
誤字・脱字や万が一のつけ間違いがあれば
「ちょっと気になるところがあるから後で渡します。ちょっとお待たせ1」
このぐらいで軽くかわして、休み時間に書き直しましょう。
教務の先生に間違いがあったことを正直に告げて新しい紙をいただいて書きます。
慌てず、ゆっくり書きましょう。修正液(砂消しゴム)でいいという学校であればラッキーですね。
そして、次の時間に「お待たせしました!」と言って渡してあげましょう。
これで、家に持ち帰っても安心の通知表を渡すことができます。
最後のメッセージです。できるだけ間違いのないように。
万が一間違えたときは、申し訳ありません。と一声かけて取り替えましょう。
落ち着いて最後のときを迎えましょう。

この賞状で子供のいいところが見えてくる

 いよいよ、学級仕舞いになりお楽しみ会も大盛り上がりという段階かと思います。最後のメッセージを一人一人に書く方法もあります。全員にメッセージを書くとなるとすぐに思いつかない場合もあります。そのようなときは、賞状にするとすぐに書ける場合があります。
どんな賞があるかというと、学期の締めくくりに子供に賞状をおくりましょう!を参考にしてみましょう。例えば、
ドッジボールを投げるのが速いで賞

あなたは、ドッジボールの球を投げるのがとっても速くてすごかったです。
この調子で、来年もたくさん当てていけるといいですね。
よくがんばりました。

担任 伊集院 華丸

このように、すごかったポイントなら書きやすくなります。
全員がニコニコ賞状を受け取ります。
成績表は、結果なので変えることはできませんが、賞状なら先生の思いをていねいに伝えることができますよ。

いい学級仕舞いになるように準備をしましょう。

現在新任教員が私のブログに殺到中

 私のブログは1年間の教員のダンドリが書かれています。これは、公務員はダンドリがすべてと言われるほど根回しと段取りが大切な仕事だからです。目標達成のためには、計画性が大切です。
大学院に進もうと何の資格を取ろうと教員は手当などつきません。働かないほど不要な経費がかからないのです。大学院に働きながら通うための準備を最後に

それでも大学院に行く意味

大学院進学者を見ていると、出身大学に不満をもっておられる方もいます。学歴ロンダリングであってもいいじゃないですか。自分がこのままではダメだと思う気持ちが大切だと思います。
私にとっては、国立大学と大学院、放送大学はお財布に優しい大学です。私立に行く余裕は私にはありません。
私のように臨床心理学を学びに行こうという先生もいます。これは免許取得を目的とする先生たちになります。特別支援教育も専門教育を受けている人と校務上担当している人では差がでてくる。
これが専門というものです。差がないならば、これは学ぶ方向が間違えたのかもしれません。次に行きましょう!

矜持として

ご立派です。。矜持(きょうじ)って奴ですね。私はそういう考えはありません。
ふつーの教育を仕事にしている労働者です。
みんなと同じ言葉、悩みで生きていきます。
でも、大学院に行くと自信をもって意見が言える。誇りを持って働くことができる!
これなら行く価値ありますよね。

教育研究として

雲行きが怪しくなりました。大学の先生も統計苦手ですよね。質的な研究の立ち位置は低いものです。
だって、再現性が低過ぎます。剰余要因が大き過ぎて、ケース研究になります。
ケース研究であれば、大学院でなくても学ぶことができます。観察する力を研ぎ澄ましていきましょう。
私は、看護研究の質的研究のほうが学びがいを感じます。
教育実践上の知見が他にそのまま適用となるならば、量的に研究してできれば RCTでバイアスをできるだけ取り除いてみましょう。
教員の場合、主観が多過ぎます。教育論文をみていてほんとそう感じます。
自分の教育論文もそうです。心理学論文は量的研究で出しています。
要するに、せっかく時間をかけるのに
大学指導教員やゼミ、限られた学会で論文のIF(インパクトファクター)が小さいものを書くのかということです。

大学院に働きながら通うための準備

住居は外すことができません。大学院の近くに住居を構えましょう。
大学図書館で論文を書くこと、SPSSなど高価なソフトが使える。そして、論文の取り寄せや電子ジャーナルが使えることが大学院に通う大きなメリットです。
指導教員はサポートでしかないです。自分で学ぶためのツールが揃っています。そして仲間たち。
このメリットを最大化するには大学の近くに住むことがベストです。
自宅を持っているなら別ですが、
つまらないところでお金を出し惜しみしないことをすすめます。 
学びに行けるタイミングは人生にはそれほどありません。
だからこそ、学びが最大化できる仕組みを作りましょう。

次に、ホテルのリストを用意しておきます。
学校の帰りで缶詰になって勉強できるホテルや大学近くに止まることができるホテルを確保します。

ストレートの大学院生に貢ぎます。
できるだけお菓子など相手が負担にならないものです。
ストレートの院生は時間がある場合、助けてもらえることもあります。
指導教員と密に接するのも彼らです。うまく助けてもらいましょう。
これはヒューマンリソースやピアサポート的なストレスのクッション効果につながります。

お体気をつけて! 

1年経つと忘れてしまうから

教員の仕事は毎年似たルーティンで仕事をすることがあります。
私は子供に応じて指導方法を変えるので労力は大変です。
しかし、今年もそうですが学年の仕上がりは自画自賛できるほど見事です。
とはいえ、型は必要です。そこで、去年の記事から3月によく読まれていた記事などを紹介していきましょう。

まずは

新年度初日に意識したいコミュニーケーション

1にも2にも教員は人間関係がうまくいくかで変わります。嫌われないように、郷に入ればです。
超絶村社会ですから、村八分は危険です。病んでしまう先生も人間関係の割合は大きい。

若手必見!先輩教員から信頼を勝ち取るための立ち振る舞いはこれだ!
今一番人気です。気に入られてです。
調子乗らない程度に頑張りましょう。
関西風に言うのであれば
愛されてなんぼの世界。
実力の世界でないのが教員の世界です。
事実よりも感情が優位になりがちな世界へようこそです。
しかし、仲良くしながらも違うことはうまくかわしていきましょう。もめないことです。
華丸先生が素晴らしい教師の人生になる方法を教えます。 

あと言えることは
はやりの本を読むよりも、ゆっくり読める本を手にとってみてください。
私はそういった本を書きました。そして、それは一時的な効果ではなく何十年も役にたつ本となりました。今のところ宣伝をしていないので売れなくて困ってはいますが、見つかると本当に役立ちますよ。
 

6年生担任は感動にひたり、その他の人は淡々と仕事スタッフとして

ついに1年の締めくくりですね!6年生担任の先生は卒業式当日はごゆっくり。担任外の先生は、立場が違います。
これは、自分の教室の片付けがありだと思います。ロッカーを片付けるのもいいでしょう。漫然と過ごすのはあまりにもったいないですよ。
いよいよ卒業式を迎える
卒業式が終わった学校もあれば、これからという学校もあります。

卒業式の服装 6年担任と担任外

服装
礼服が望ましいとされています。しかし、担任が礼服でその他の教員は地味なスーツがよいとされる学校もあります。女性の場合は、フォーマルに見えれば大丈夫という場合もありますね。

シャツ
白いブラウスや白いシャツが基本です。スーツと一緒にクリーニングしておくことが望ましいと思います。アイロンがけもありですが、多忙な教員の場合は無理なされず。

ハンカチ・ティッシュも忘れずに。ホッカイロもあると助かりますよね。意外と冷える場所のときがあります。

打ち上げがある学校の場合
普段の服なども持ってきておくとよいでしょう。
スーツだと疲れるかもしれません。
また、片付けを考えるとジャージなどもあるほうがいいでしょう。

今だからできる、下見、下調べ

講師・担任ともに、自宅から転勤地までの距離を調べます。
内定していない場合は、次の段落からどうぞ
 
引越しを考えている場合は、下見を兼ねて途中駅で下車します。
自家用車はリスクが高まっていることに注意しましょう。
事故などで、想像以上に責任を負わされることが多くなっています。
自転車の場合は、自転車保険を1億円ほど保険をかけておきましょう。
安いところで月に200円しません。日常賠償などで含まれている場合もありますからよく保険をみましょうといいたいところです。しかし、探している暇よりまずはかけておくという方法もありです。おおむね死亡事故で1億円近くのケースがあります。

教師の住環境の条件

教員にとって最良の場所は、帰り道にスーパーがあること
次にコンビニ、100円均一ショップがあることです。
自費になっても100円均一でそろえてしまったほうが早いことは多いものです。帰り道にあれば、気になったときにすぐ買うことができて仕事がどんどんすすみます。

ちょっとビックリ先生のおもらし

先生もおもらしをします。
若い人も意外と多いですよね。子供のにおいにも似たあのにおい・・・。大人なんだから!で切り捨てずに自分ならどうするかとしっかり考えておきましょう。 
駅から近い場所のほうが、気持ちが重い時も、すぐにホッとできます。
ストレスからお腹を下すことも増えますので、途中下車でトイレ、駅近くのマンションで失禁のリスクをさげましょう。
引越しはよくすることではありません。この時期を逃したときは、夏休みなど時間に余裕があるときに考えることをおすすめします。

記事数が650に迫りつつあります

ついに記事数が650に迫りつつあります。
ブログ記事応援クリック(2箇所)に支えられてついにここまでやってきました。
無報酬でここまでコツコツ積み上げてきました。
ただ、スマホ版が見にくい!
記事数が多すぎて探すのが自分も大変になりつつあります。
そこで、wordpressなどに引っ越すか記事の数を精選することにしました。

650の記事に到達して気づくこと

アクセス傾向

アクセス数などからある気づきが出てきます。
1.平日は頑張るけど、休日はオフになる先生の実態
2.疲れて切っている先生方の実態
3.SNS上で大暴れしている先生たち
4.意外とお金がすき
5.健康は見て見ぬふりかな?サプリ大好き
その日暮しの自転車操業で頑張っている先生の実態が浮き彫りです。

季節傾向

教師を辞めたいはわりと通年見られます。今が辞めどきです。
今は所見のアクセスが多いです。
半分がっかりされる記事かもしれません。
テンプレートではないですから。
しかし、
魚を釣ってあげるより
魚の釣り方を教えてあげることこそが教育。
誰かに流されるより自分の頭で考えられるようになるような記事にしています。
長年本ブログを読まれている先生方は、もうブログを読まなくてもかける先生になっていることでしょう。季節的な準備などを知るにはいいブログになりつつあります。

記事について専門家に相談してみたよ

食べ物の記事を載せても、私の書き方の場合は問題がない。
実験は大丈夫。
本も出版契約も考えて万全。
こまめに専門家に相談することって大切。

記事の精選にとっては、削除することが難しい。
リライトも勉強して、もっと多くの人に役立つブログ記事とツイッター発信をがんばります!
ブログリーダーをつかっていただけると、タイムリーな情報がゲットできますよ。



体調が悪くて頭が回らないとき

 私の場合は、子供に正直に伝えます。指導に緩慢さがでることも多くなります。
ですから、ノート確認などを子供と一緒おこなうこともあります。
でも、授業の指導は困りますよね。

体調不良で下手な指導をするならプリントをさせるほうがマシなときも

私は、あまりしませんが次の方法があります。
体調が悪いときにはプリント学習に切り替える方法は悪くないと思います。
なぜなら、さえない学校の先生がさえない体調で指導していいことなんて何もありません。
この場合は、授業の復習になるプリントに取り組ませて体調が回復したときに、直しの指導をていねいにするほうが教育効果は高いと思います。

なかなか病院に行かないのも先生の悪い癖

 学校の先生は、忙しいためかなかなか病院にいかずに体調をこじらせることが多いものです。
無理されず、はやびきしてでも病院にいかれることをオススメします。
大切なあなたの体が一番大事です。
別に家族がいようといまいと、問題はそこではありません。
あなたが一番いい状態でご機嫌なことが周りを幸せにするのです。

体調不良などのときに、子供達にひどいあたりかたになっていないかは気をつけましょう。
お大事に






 

卒業式が近づいてきました

もう準備も進んできたと思います。
さて卒業式当日に担任として何をしてあげますか?

sotsugyou_omedetou_boy

卒業式当日にしてあげること

子どもたちと触れ合う最後の時間です。みなさんは何をするか考えましたか?

○最後に伝えたいことを伝える
 最後の学級指導です。
 人生において大切にしてほしいこと。
 今までの思い。
 思いの丈をぶつけましょう。

○写真やムービーなどで思い出を振り返る
 簡単なクラスのフォトスライドやムービーなどを作っておき、最後に思い出を振り返って、
 みんなで楽しみましょう。

○手紙のプレゼント
 サプライズで一人一人に手紙をプレゼントします。伝えきる時間が少ないので、手紙だと色々伝えることができますね。

○写真のプレゼント
 クラス写真だったり、個人写真だったりをラミネートして、プレゼントしてあげるのもいいでしょう。

○歌のプレゼント
 ギターなどができるのなら、最後に歌をプレゼントしてもいいかもしれませんね。

最後の板書

最後に書く黒板の内容は何にしますか?

○黒板アート
黒板全体に絵を描いておきます。
ディズニーなどの有名キャラや流行りのアニメなど

○名言
有名人や著名人の名言を書いておきます。
人生において大切だと思うものを選びましょう。

○詩
これからの人生を乗り越えていくために、ぴったりの詩
旅立ちにぴったりの詩など、良い詩は色々あると思います。


本当の本当に最後です。子どもたちに何をしてあげるか考えましょう。






卒業式の練習真っ最中


来週あたりに卒業式だという学校も多いのではないでしょうか?
そこで、今日は卒業式の練習について紹介します。

C3E9CB4F-09BB-4DE7-B680-24440C3E2BE7

証書授与

歩き方
○すり足などにならないように、かかとから足を降ろす
○手は必ず体の横
○前を向いて胸を張る
先生も確認しますが、子ども同士で確認し合ってもいいですね。

曲がり方
○一度止まってから、向きを変える
動作を分けることが大切かと思います。

証書のもらい方
○校長先生の前に来たら、目線をまず合わせて、礼
○礼は1.2で頭を下げて、3で上げるくらいのリズムで
○受け取るときは、証書を差し出されてから、両端を持つ
○受け取るときも目を合わせる
○証書を受け取ったら、脇に抱える
○壇上から降りるときも、階段の前で前を見てから、降りる
○座席に帰るときに、早足にならないように注意する。


呼びかけ


おそらく式の最後のあたりで呼びかけを行うと思います。
ポイントを確認しておきましょう。

○声を出すために、しっかりと足を肩幅に開いて足場をつくる
○体育館全体に響かせるために、ななめ上に向かって言うようにする
○後ろで手を組むと声が出やすい
○言葉を発する前に、よく息を吸うように言う
○言葉ひとつひとつをはっきりと言わせる(ゆっくり)
○セリフが長い場合は切るところを確認する
○全員で言うところは、初めの言葉をはっきりと発音させる
○声がちゃんと届いているか、体育館の入り口あたりに立って確認しましょう

計画的に

今、あと少しで何ができるのか、逆算して考えましょう。
また、ついつい指導に熱が入りますが、6年生にとって、本当に最後です。
無理させすぎると辛いかもしれません。
状況を見て、どこまでのレベルで留めておくかを考えましょう。
教師にとっても、子どもたちにとっても、良い卒業式になるよう、
練習を重ねていきましょう。









 

作家先生と学校の先生はやっぱり違う

大手出版社の編集者の方と本を書いていたときに思ったことをつらつらと書きます。
読者の皆様の中にも、本を出したいと思われる方もいらっしゃると思います。
共著で一緒に本を出すのも私は大歓迎です。
そんなときはツイッターでご連絡ください。


学校の先生が本を出すのは教師文化として当然

 作文の指導も、文章指導も、読解も教師の仕事です。本を読まない先生が多い中、どうやって指導しているのかいつも不思議でした。
クロールをしらないのに、クロールを指導するなみに無理があります。
指導できなくはないですが、知ったかぶりで教師としていきていくのは恥ずかしい。

本を出すのは教師文化として当然

学校の先生だった人で本を出す人はこれほどいます。

・教育界における大阪教育大学の灰谷健次郎さん

彼は、ほんとうに泥臭いですが、子供の真髄に迫るお話が多い作品群を残しました。
なんだか胸がつまるような子供とそれを取り巻く世界。
リアルです。今、このような本を出すことは無理でしょう。時代も寛容で許された部分もあったのだろうと思われる作品が記憶に残っています。

・サスペンスの女王の山村美紗さん
いわずもがなのテレビ番組、本で売りに売りまくった方です。

・書道家の榊莫山さん
彼も有名な書道家として知られていました。

小学校教員(今は?)で児童文学家の福田 隆浩さん
これから注目の方ですよね。

そして華丸先生!(笑)。華丸先生では本は出していませんが(笑)。
本を出すことは、教員の国語力という力量を高めていきます。

憧れの出版社様と仕事ができる

編集者の方と一緒にアイデアを練りながら、本に仕上げていきます。
何度か、おかしくなりそうになるときもありました。
しかし、編集者様の優しいお人柄や支援に支えられてこなしていきます。
原稿を落とすなど問題外です。
あの私が子供のときに憧れていた出版社、理科や工作が好きならあの会社の教材です。
嬉しい!ただ、大好きだったあの会社から本が出せる。
そんな気持ちです。

手塚治虫を思い出す

国語の教材で手塚治虫の話や並行読書で手塚治虫の界隈の話を読む実践を行なったことがあります。
手塚遅虫といわれた、遅筆(連載が多すぎたため)とされた方です。
あの方も、本を校了したときこんな気持ちだったんだな。
藤子不二雄さんも漫画を描き終えたときこの気持ちなんだな。
ワンピースの作者の方も毎回この感動を味わっているのかも。
そんな気持ちを体験できました。

作家先生は自分のプライドを保つ

教員として、先生と言われるのは嫌いで
・・・さんと呼んでください。
と私はいいます。自分のことを・・先生はという先生はうーんと思うことも多いものです。
しかし、作家先生になるとまた話は変わります。編集者さんと濃い二人三脚の中で、先生と呼んでいただけるときに私も、編集者さんに対して尊敬を抱きました。
これほどていねいに関わってくれてサポートしてくれるなんてすごい!
そう思い尊敬を覚えました。
私は、今は臨床心理士の先生、学校の先生、作家先生といった呼ばれ方があります。
3つも先生と言われる仕事に関わるようになってますます、自分は頭を下げていきなければいけないって思います。支えがあっての人生ですねぇ。
(作家)先生と呼ばれ仕事をこなしたときの喜びは、本当に幸せでした。
いつかみなさんにもそのようなときが訪れますように

内定おめでとうございます。

当ブログは、経験年数の少ない先生にとって必ず役にたつ記事です。
本当は私の本に詳しいところですが、さわりの部分で、でも知らないよりは圧倒的に有利になる情報満載です。ツイッターフォローもオススメです。


教育実習のノリで行くのは危険

 新任さんを見ていて、多くはなんとなくの不安で身一つで職場にやってきます。
管理職の先生はそれをみて、「あぁ、担任は無理だな・・・」となることも多々あります。
新任採用校が決まるまでに用意しておくことその1 新しい職場にいくとき
大切なことは上記記事のように最低限かつ最高の備えをしていくことです。
礼儀として、今しておくといいことは
教育実習・前任校の卒業生へのメッセージや祝電を考えよう
こういった顔つなぎは、子供達・保護者だけでなく、周りの先生にも伝わります。
特に顔を出しておいて、資料ください!と頼むと資料がでてくることでしょう。
しかし、本を数冊買われるほうがよろしいかと思います。

教師を辞める先生へ

お別れですね。職場の人間関係で疲弊される方が多いものです。
そろそろ、辞めることを伝える時期です。
人事の配置のこともありますから、お辞めになるときは今週末が口頭でのお伝えのメドかとおもいます。
頑張ってこられたのですから、一息
産休で一息
教師がすべてではない。むしろ、これから労働環境は悪化の一途です。
それでも、教師として、また復活される。こういった考えの幅が広がりますように。
 お辞めになられても、当ブログは健在です。たまには覗いて、「こんなときもあったなぁ」
できれば、「今、幸せだな!」となりますように
辞めるかの瀬戸際の先生たちへ
学校に行きたくない先生方へー先生の不登校ー
 私は、今日もかわいい子供達の待つ職場に笑顔でむかいたいと思います。
今年も幸せです。 

子供に対して、みんなありがとう!の気持ちで

1年間がいよいよ終わりますね。
思い出もたくさんできたかと思います。私も感謝の気持ちでいっぱいです。

指導後の子供の姿

華丸先生が教えるとどんな子供たちになるか
これが目指す目標でもあります。

・話を聞く力がつく
・学力が伸びる
・冗談が通じる
・細かいことでも伝えてくれる
・反面、他の人への寛容
・読む、聞く、話す力がつく
・時間を守る

この状態に子供を育てるととっても楽しいですよ。
子供から言われてホロっときた言葉
出張から戻ってきたら子供から一言

先生帰ってきてくれてよかった。嬉しい。もう行かないでね。

(個人情報特定を防ぐため一部フェイク)私も嬉しいです。

うん、私以上に素晴らしい子供達が私のもとから巣立っていきます。

ありがとうの気持ちを込めて毎年恒例お楽しみ会

毎年よく行われているお楽しみ会のネタはこちら
お楽しみ会のメニューを紹介!お楽しみ会の計画を立てよう
[遊びのまとめ]最後のお楽しみ会、卒業遠足でつかえる遊び

成績は終わってゆったり評価も終えて、いよいよお楽しみ会の準備です。
終業式まであと10日前後になってきました。
今の子供達と一緒にいられるのもあとわずか。
後悔のないようにがんばりましょう。


 

ブラック労働だ!と言われるのもわかる

参観が終わって、次は成績をつけるのが学校の流れです。
この土日は学校に出勤して成績をつけておられる先生も多いかと思います。
だって、その方が来週からの卒業式の練習や学習のまとめがはかどるから。
でも、これっておかしいですよね。

働く教師にとって負担があります。私たち古い教員は麻痺しているのだと思います。

昔なら

中学校や高校ならばテスト期間中などの名目で午前中で授業が終わって午後に成績をつける。
小学校なら土曜の午前授業のあとにつけることもよくありました。
これも今の時代に添いません。

そこで、少しでも効率よく成績をつける必要があります。
[まとめ記事]成績をつけるためのダンドリ

道徳の評価と道徳の通知表の文例を考えよう(2)
こういった記事を参考にサクッと仕上げていきましょう。

私は今何をしているか?

この1、2週の間の出来事です。
1冊の本を書き終えて、全国の発表を終えました。
道徳の評価と所見を書いて、主要教科の評価を来週につければ完成です。
クラス分けもすすめて数回は検討したいところです。
でも、予定通りにはいかないものです。
クラス分けは子供達にとって明暗を分けかねないビッグイベントです。しっかり準備して臨みたいものですね。
学級の終わりまで15日を切った学校もでてきたのではないでしょうか。
大好きな子供達のための
最後の思い出作りを意識して、今日も楽しく生きています。

少しずつでも亀の歩みでも進んでいくみなさんを応援します!

学級のしめくくりに遊びで思い出づくり

みんながいてくれたから、自分の教師として成長できた。
そんな思いがこみ上げるこの時期です。
子供達と遊びの復習も兼ねて、たくさん思い出作りをしていきましょう。
お楽しみ会の準備をしよう!
お楽しみ会のメニューを紹介!お楽しみ会の計画を立てよう

まずは、計画を立てていきましょう。もう3月!計画を立てる絶妙なタイミングです。

卒業遠足や普段でもつかえるバスレク

これを学級ゲームとして取り組んでもいいでしょう。


普段の遊び指導からサクッとお楽しみ会のネタに

時間に余裕がない場合は、これまでの遊びの復習をかねて行います。先生の遊びの復習にもなります。

子どもたちに教えてあげてますか?? 大規模から小規模までいろんな中遊び

雨の日が続くと危険? 子どもたちのパワーを上手く発散させよう!
梅雨になったら、すぐできる中遊びをして盛り上がろう!

科学実験遊びで子供の心を一本釣り

3分でできる。乾燥したこの季節だからできる。3・5年電気の実験(静電気)
学期末の余裕のあるときに 音の振動で遊ぼう
暗記ものも学習ゲームで面白くなります。
だれる時期はポップコーン実験でリフレッシュ。火山活動はポップコーンで説明できる
アレルギーやポップコーンで歯を割らないのであれば、上の方法も楽しい思い出になります。
教師主導になりますが、楽しい経験や思い出作りになります。

方法はいくらでもあります。楽しい思い出作りを!


 

↑このページのトップヘ