通知表がまだの人は、今日のうちにこの記事を参考に対策を考えてください。

 終わった人、お疲れ様でした。
冬休み対策です。
□冬休みの宿題の印刷などを懇談会の空き時間や放課後にしましょう。
□年明けの掲示物の確認を学年会でしましょう。(書き初めの掲示など)
□子ども達に年賀状のようなお便りを出すなら、作成します。いろんなご家庭がありますので、年賀状でhなく、クイズをつけたハガキを送るのもいいかもしれません。以下は、過去指導を仰がれ指導した関西の新任教員作成のハガキです。3・4年生あたりだと思います。保護者の方と子どもの話題となると思います。ハガキを持ってきた子にはプレゼントをあげますとかかれています。これは、結局は全員(ハガキの有無に関わらず)にあげるようにします。
新学期の日かその次の日あたりに、このハガキ持参の子に先(午前)に渡し、その後(午後)にもってきていない子にもあげると宣言します。無くしたり、事情があってできない子どももいますので、全員にあげることができ、お金がかからないほうがいいです。
プレゼントは、理科や教科に関するものだといいですね。また手作りサーモインクしおりなども面白いでしょうね。書き換えて作成してください。ハガキのサイズは100✖️149(mm)で印刷したように思います。

例えばハガキの裏面 新年特別クイズ
○には文字をいれよう。□をならべかえて言葉にしよう。正解者の中から何名かにプレゼントがあります。

1.いたずら大すき。さみしがりやなきつね。「ご○○□ね」

2. 春の遠足で行った大阪城は、1583年に「とよ○○ひ□○し」によって建てられました。

3.「しかし・けれども・でも」などの言葉。 「1ゃ○せ○」

4. 中国地方は 鳥取・島根・岡山・○2○ま・山口(←これは「くち」、しかくじゃないよ!)

5. 四国地方は 香川・徳島・愛媛・○○□

6. 文の中で、他の言葉をくわしく説明する働きをする言葉をし□□しょく○といいます。

7. 伝統工芸品に指定された、○か3○○は□の

8.千億の10倍の数 4っ○ょ□

9. 漢字辞典の使い方 ○□ゅさくいん、そ○か□さくいん、5ん○○さくいん

10.わり算の筆算の手順  「□て○、か○○、ひ○、○ろ□」

11. Bear=□アー  Dog=ド□○   Panda=6○ダ

12. 地域性があるため削除しました

13. 整数と真分数をあわせた分数  8□分数

14.読みがな  熱い(○○い)  望む(□○む)  便り(○○り)  選ぶ(○○ぶ)

□をならべかえた答え  8□□3 5□□□ 4□6□ □□2□! □□□1 □□□7! 

学校にこのハガキを持ってきてね。かぜひかないように、元気に遊んでね~!!!!!

↓イラストを1日1回 「読んだよ!」のクリックしてください。 更新の励みになります!
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
教師教育ランキングへ
↓1日1回 「読んだよ!」のシュートをしてください。いつもありがとうございます。