終業式に荷物いっぱいにして持ち帰る子ども。終業式の風物詩ですね。
これは今週からチェックすれば、防げます。

1学期持ち帰っていないなら
懇談会のときに保護者に持ち帰ってもらうのも手です。
以下コピーして手帳にはります。
方法
朝の授業を少し早く終えて、身辺自立を促すため、机の中を確認します。
指示
机の中のものを全部出せたらたちます。
隣同士でいらないもの確認しあって、持ち帰るものは、ランドセルにいれて、ファイルにとじるものはとじます。
クリアファイルを1人1つまで、ごみ袋などにかためてもいいので持ち帰りましょう。



次の休み時間前
ロッカーの中のものを整理します。持ち帰りするものは、ロッカーの棚の上に置きます。
帰る前
ロッカーの荷物を机の上にのせてください。
フル装備をします。
フル装備とは、持ち帰るものを持ちやランドセルを背負って、帽子もかぶり机の上に一切残さないことです。

緊急のときは、フル装備があります。と伝えておくといいですよ。



準備物
クリアファイル 自腹
ごみ袋




↓イラストを1日1回 「読んだよ!」のクリックしてください。 更新の励みになります!
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
教師教育ランキングへ
↓1日1回 「読んだよ!」のシュートをしてください。いつもありがとうございます。