2dnaとrna

DNAを観察しました。
釣りの餌として用いられるアカムシを解剖して、染色体の観察です。
DNAとRNAの染め出しができました。
スマートフォンでも撮影できるのですね。
青色に染め出されたのがDNAで赤色に染め出されたのがRNAです。
光学顕微鏡でここまで観察できるのかと思うと驚きです。
1メモリが0.025mmということで大変小さいですね。

次回は、自分の遺伝子についてかきたいと思います。

きっかけは、
COI STREAM(※1)の中で東京大学などが開発に関わった遺伝子調査キットが取り上げられていたからです。自分も知りたいけど怖い知的好奇心と、将来自分や子ども達が関係してくる遺伝情報とその使い方に関わるので自分が実験台になって感じ取ろうと思いました。


※1「革新的イノベーション創出プログラム(COI STREAM)」とは、文部科学省と独立行政法人科学技術振興機構が中心となって推進する、イノベーション創出の拠点を整備しようという事業です。
↓イラストを1日1回 「読んだよ!」のクリックしてください。 更新の励みになります!
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
教師教育ランキングへ
↓1日1回 「読んだよ!」のシュートをしてください。いつもありがとうございます。