カレンダーに追加しましょう。




今、ふるさと納税はしない(1)!を追加しました。(こちらの記事
今、ふるさと納税はしない(2)!を追加しました。(こちらの記事

私の結論は、税務署に電話して聞こうです。(こちらの記事
反響が大きかったので
第1弾 ふるさと納税をした人は絶対確認(こちらの記事
第2弾届いたときの処理を公開しました。(こちらの記事
第3弾身内のふるさと納税をどう手伝うか終結編も公開しました(こちらの記事)。
第4弾最後が制度の変更点である、同じところに2箇所申請した場合は方法が変わったそうです。(こちらの記事)。 


連休中、自治体に確認の方法ができなくてもやもやしている方もいらっしゃると思います。
税務署に電話をしたり相談するための手順を記した記事がありますので、一読ください。(こちらが記事
そして、我が家にも12月31日の午後に申し込んだふるさと納税のワンストップサービスを含む書類の申請書が届きました。連絡をとることを手帳に書いておいてよかった。
自治体によって違いますが、私のところに届いた書類はこのようなものです。
IMG_4966


今回私が必要なのは、以下の写真のものです。
IMG_4964



住宅ローンなし・医療費控除の確定申告もしない(する場合はワンストップサービスはできず確定申告です。)・株式もその都度税金払うやつだな・5箇所もしていないので対象です。
都城市は、以前も申請していてさらに再発行までしてもらいご相談までさせていただいた本当にご迷惑をおかけした自治体様です。

IMG_4963




落ち着いて、順番にこなしましょう。何よりも自治体のみなさまの最小限の手間になりますように。


1月9日  今、ふるさと納税はしない(1)!を追加しました。(こちらの記事
今、ふるさと納税はしない(2)!を追加しました。(こちらの記事