銀行でキャッシュカードが割れてしまい、ある都市銀行のカウンターに向かいました。
再発行料は1050円。

利子で稼ぐのに1050円ってどれだけかかるのか。
一般的に金利0.01%で1300万円預け入れて1年かけてもらえる額面が1040円です。
(http://定期預金はじめかたガイド.jp/ginkoubetu-simulator.html?gaku=150&p_code=shinseiより算出)
インフレ傾向ですから、預けているとそれだけでお金が減っているのと同じなのです。
公務員の定期預金は2%?いえいえ、私の勤めているところでは、銀行とほぼ同じでした。よくて0.02%しかも銀行が法人さん相手にしているのと同一です。

でも、カードが読み取りができないので無料ですみました。
問題はここから

「お客様の預金がずいぶんおありなので、投資を考えてみませんか?」
私は、銀行のキャッシュカード再発行に来たのですが・・・。
投資勧誘方針間違えていませんか?
あー、仕事の振込も見て、
かもがねぎしょってきたと思ってる・・・。
無料で再発行された気まずさから話を30分聞かされました。
手数料がたくさんかかる保険を勧められました。

うん、いらない。
私が儲かる・儲からないはこの銀行には関係なくて、この商品を販売する高額手数料を取るのは事実。(リスクがある商品ですとしっかり説明してもらえてます。でも手数料こんだけ取られたら儲けても雀の涙)
「ずいぶん手数料がかかるようなので、資料いただけますか?」と聞いたところ
散々はぐらかされて
いかにこの商品が魅力かについて語られました。
「また検討させてください。」
「いつ、ご来店なさいますか?」
「おいおい、これだけの金額を振り込ませるのに来店させるの?家の場所お話しましたよね?交通費払ってわざわざリスクの高く儲けのない商品を買いに行くの?」

これは、
年配の方ご注意ください。定期預金などからの投資信託に乗り換えみたいな話はかもられます。

このやりとりの間隣のブースでは、退職金を投資信託に注ぎ込まれたと思われる年配の方の声
●さんがいい人だから退職金を投資して、再分配金もらえてよかった。」

再投資せずに、再分配する投資信託?この銀行のあの評判の悪い商品?
目先のお小遣い(年に何回かお金がもらえる。)に騙されて最終的に得をするのが難しいあの商品?
感謝しているんだ・・・。でも、儲かる可能性も0ではない。0ではね。

わからないことには、関わらない。
決意を新たにした1日でした。

地に足をつけて考える投資(1)はこちら



↓イラストを1日1回 「読んだよ!」のクリックしてください。 更新の励みになります!
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
教師教育ランキングへ
↓1日1回 「読んだよ!」のシュートをしてください。いつもありがとうございます。