今しておくとお得なこと

 3学期ももうすぐ終わり
2月にやっておけることを書きました。

2月ももう半ば
研究授業など色んな行事が終わってきたのではないでしょうか。
少し余裕ができるので、どんなことをしておけばいいでしょうか?

① 所見や指導要録を少しずつ書いておく。春休みにすぐ入ることができますね。

② 早めに音読や音楽、体育などのテストをできるだけする。後で切羽詰まることのないように。

③ 漢字ドリルや計算ドリル、その他授業の進度など、抜けがないようにチェックしておく。最後の学期なのでぬかりなく。

④ プリントなどの返し忘れがないかチェックする。そのために少しずつ教室や机周りの掃除をしておく。

⑤ 思い出作り。子どもたちとたくさん遊ぶ。もう担任しない子もいますしね。また学年や学級で最後に何かお楽しみ会やお楽しみ体育を企画するのもいいですね。

⑥ 転居の子に何かサプライズをしてあげるかを考える。早めにわかると思うので、余裕があるときに用意したら安心ですね。

最後に、無理せずプライベートを優先することも大切だと思います。普段、残業が多くなっているならば、早く帰りアフター5を楽しんでは?

また皆さんのこれをやっとけ!というのがあれば教えてほしいです。充実した2月にしましょう!
↓イラストを1日1回 「読んだよ!」のクリックしてください。 更新の励みになります!
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
教師教育ランキングへ
↓1日1回 「読んだよ!」のシュートをしてください。いつもありがとうございます。