IMG_5733


13年分の手帳が私に教えてくれたこと 手帳にかいておくこと(3)

20年近くの手帳歴から,見てみるといつも同じページに同じことがはっていました。
まずは、どの人でも役に立つであろう手帳に書いておくとお得なことさらにベスト3

書いておくと後で特になることさらに3つ


1点目 休みの日にしたいことリスト
年度始まりは、歓送迎会に私たち教員は目の玉が飛び出るほど忙しいものです。
そして、気がつけばゴールデンウィークに夏休み
そうならないために、したいことを書いておくといいですよ。



2点目 買いたいものリスト
私たち教員の場合は、大きめなストップウォッチ・百円均一でかっておくファイル・シールなど
実際自腹の商品も多いですよね。実験に使う食品などもそうです。
書いておけば、買い漏らしもなくなります。
職場を円滑に生きるためにお菓子もたくさんいりますね。
カテゴリでまとめるといいです。
日常・職場
毎年・毎月買うものが書いていくと決まってきますから、購入先と値段は書いておくと便利です。
サプリメントなども地味に飲んでいると切れると気がつかないうちに体調不良になることもあります。
家に帰るまでに何が必要か分かっていれば道すがら買い物をして土日が確保できます。

3点目 パソコン・操作などのテクニックやコツ
面白いアプリなどを書いておくとよいですね。
私はいつも、○マゾンリモコンが動かなくなった時などがわからなくなるので、コツを記録しています。
どんなしょうもないことでもだいそれたことでもいいです。
書いておいてぼーっとしているときや効率が悪いときにすすめてみましょう人生が変わりますよ。

手帳にそのような欄がないときには、スペースをつくるべしです!
最初からそんな記入欄のある手帳が欲しいものですね!

教員の方、本人の本ブログを見てのコピーはOKです(個人使用は許諾)が、その他に許可なく、本ブログの内容をコピー、類似内容の作成は許可いたしません。
また、写真等は10年以上を経た資料です。
10年以上同じような場所に同じものをはっています。
個人情報部分は切り取る・消すなどを行なっています。
 
↓イラストを1日1回 「読んだよ!」のクリックしてください。 更新の励みになります!
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
教師教育ランキングへ
↓1日1回 「読んだよ!」のシュートをしてください。いつもありがとうございます。