IMG_5743



13年分の手帳が私に教えてくれたこと(4) 手帳に紙をはさむ

手帳に気に入った雑誌の記事やお店の名刺などをはさんでいると、暇なときに目にして習慣化につながることがあります。
一時的にはさんでいる紙の資料は落ちてしまったりはみ出したりします。
大人であれば、時間のあるときにはさみできってノートにはります。

子ども達にノートにプリントをはさむときにこの写真のようになることがあります。
子ども達は、はさみを出すのにお道具箱からのそのそ出します。
切り出してものそのそします。
そこで、私たちはこのように指導します。


はさみをつかわないではみ出したプリントをはる方法
手順 

その1はる予定の紙を用意します。
IMG_5740


手帳からはみ出しそうですね。



その2 紙を裏にむけております。
IMG_5741


多少不器用でも、ノートの枠内におさまればそれでおっけーです。

その3 のりではる。
折り曲げた部分にスティックのりではり、ノートの線に沿ってはるように声をかけます。
IMG_5742
うまく枠内におさまりました。

大人からすればたいしたことはないのですが、はさみがないときにはっておくこと。
そして、子ども達がはさみで、のそのそ切って切れ端のごみだらけになることを防げます。
大人も同じ時間短縮とごみを出さずにすみます。
学校で・ご家庭で教えておくとできる子どもにみえます! 

↓イラストを1日1回 「読んだよ!」のクリックしてください。 更新の励みになります!
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
教師教育ランキングへ
↓1日1回 「読んだよ!」のシュートをしてください。いつもありがとうございます。