BlogPaint











13年分(20冊の手帳遍歴)をもとに教員手帳本(情報本+日報+週計画手帳)を作ろう(2) 1ページ目には行事予定をはろう

新卒の内定や転勤の内示のときにもらえる行事予定表をコピーしてノートにはっておきます。
準備するもの
1号サイズ(大きさ210✖️297程度)のノート
学校の年間行事予定表のコピー

なぜ1ページ目が年間行事予定なのか

学校の運営に関わる大事な予定だからです。
運動会が春にあるのか・秋にあるのかこれだけでも随分変わります。
春なら、1学期が慌ただしく終わり2学期に腰を据えて授業をする方針になりやすいです。
秋ならば、1学期に学級規律(ルール)をかためて盛り上がりのある運動会を2学期にという作戦がとれます。
作品展は?授業参観は?
「急がないけどやると後で幸せになること」これを達成するためには学校のリズムをつかんでいきましょう。
そしてわからないことには、蛍光ペンで黄色をつけておきます。
また自分の学年で関係しているところにも蛍光ペンでピンク色をつけておきます。
見返す頻度と学校の運営方針を具体化しているものの1つが年間行事予定なので常にみれる1ページ目にはりましょう。

2ページ目は空白になります。


3BlogPaint





この手帳本のはじめの1歩が、あなたの人生を良い方向に変えていけると信じています。



注意点
この年間行事予定は10年以上前のもので、個人名等ははいっておりません。
本ブログの内容については、個人での使用は構いませんが、コピーして配布は許可していません。
ぜひブログを紹介していただき、納得した上で個人使用ください。
アイデア等を参考にする場合はご一報ください。 
↓イラストを1日1回 「読んだよ!」のクリックしてください。 更新の励みになります!
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
教師教育ランキングへ
↓1日1回 「読んだよ!」のシュートをしてください。いつもありがとうございます。