みなさんの職場には導入されていますか?タブレット。

私の職場にはタブレットにデジタル教科書が入っており、算数の図を見せたりととても便利です。

タブレットは、はじめは子どもが黒板とテレビと2方向見るので、指示が難しいですが、
慣れるととても便利です。


まず、デジタル教科書が導入されていれば、社会科のグラフや表などを映し出すことができます。
算数では図形をテレビに映し出すことができるので、板書などの負担が軽減されます。


また、パワーポイントで導入などに使えるクイズを作成しておくと、子どもたちも楽しく学ぶことができます。 


私はよく算数や国語において使います。
算数ではコンパスなど作図を行うときに、動画を撮影させてテレビに映し出すことで、作図の方法を
教えることができます。

また、国語などでもノートに考えを書かせて、良いノートは写真を取り、投影することもできます。


その他、タブレットの活用法は色々あります。


タブレット活用例

児童がタブレットを操作する授業もあるようですね。

児童がタブレットを活用


便利なものは早く習得して使っていきたいですね!











 
↓イラストを1日1回 「読んだよ!」のクリックしてください。 更新の励みになります!
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
教師教育ランキングへ
↓1日1回 「読んだよ!」のシュートをしてください。いつもありがとうございます。