国民年金って定期便とか来るけど、よくわからないので調べてみました。

対象は自営業や学生さん過去に働いていたなどなど

ライフプランや株式投資を勧める前に、足下を見つめたい。
年金額があんまりわからないのに、ただ老後の不安を抱えている私のような人のための記事です。
本ブログは手堅く生きていく・商売に関わることはブログに書いていても購買しないで欲しいと呼びかけるほど硬ーいブログです。



日本年金機構のホームページに登録すればわかります。

このサイトにアクセスします(こちらをクリック)。
用意するもの
  1. 基礎年金番号(年金手帳やねんきん特別便などに記されています。わからなければ事務室へ)
  2. ご自分のメールアドレス
  3. 秘密のしつもんとアクセスキー(これは後述ですが、控えておきます。)

ご自身の基礎年金番号、氏名、生年月日などを入力し、またログインするためのパスワードや秘密の質問と答えを設定し、右下の「申込み内容を確認」ボタンをクリックします。(こちらを参照


5営業日でアクセスキーが届きます。

ハガキが届けば(アクセスキー)、ログインをしよう


このサイト(ここをクリック)の右上のログインをクリックします。
秘密の質問がでますので、自分で登録したものを答えてください。

27

簡単試算だと
49




うーん、4683円。やばい!
20歳から仕事をするまでは国民年金ですが、全然もらえないですね。
なお共済年金は別です。
わからない場合は
電話ですね。こちらが電話番号等になります(これをクリック

作話としてお読み下さい。
あくまで私が確認したところであり、正確さは保証しませんし責任も負いませんので必ず自身でご確認ください。
↓イラストを1日1回 「読んだよ!」のクリックしてください。 更新の励みになります!
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
教師教育ランキングへ
↓1日1回 「読んだよ!」のシュートをしてください。いつもありがとうございます。