社会をやっていると、資料があればなあと思うときがありますね。
もちろん子どもたちの教科書や資料集にはあるのですが、
いまいち実感が湧かない。できれば動画などあればいいなぁ。


もっと色々提示したいなっていうときに役立つサイトがあります。



ぶんけい 社会資料
教科書会社のぶんけいのサイトです。
とても詳しく資料があります。
調べ学習用と下にものせていますが、動画資料とがあります。


動画資料 
ぶんけい・短めの動画資料です。
NHKの番組とは違い短いので、少しの時間でポイントだけ見せる使い方ができます。

日本標準 社会資料サイト
教科書会社の日本標準のサイトです。
リンク集が主体です。 
 
nhk for school
もちろん、NHKの番組も使うことができますね。
一つで10分くらいの番組になっています。 
長いので、総まとめとして見せることが多いですね。


地理などであれば、Googlemapなどを活用する場合もあります。
少しでも本物に近い資料を提示してあげることで
子どもたちもイメージしやすく、社会が楽しくなるのではないでしょうか?

調べ学習を取り入れて、新聞などで報告することもいいですね。
色々やってみて、子どもたちが主体的に学べるようにしていきたいですね。 
↓イラストを1日1回 「読んだよ!」のクリックしてください。 更新の励みになります!
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
教師教育ランキングへ
↓1日1回 「読んだよ!」のシュートをしてください。いつもありがとうございます。