さて梅雨に入ったなという感じで、来週は曇りや雨が続きますね。

曇りや雨だと子どもたちも気持ちが滅入ってしまいますよね。
また、ジメジメとしていて不快指数が高まります。なんだかイライラしがちになってしまう。
おまけに、雨で外で遊べない。エネルギーを発散できず、フラストレーションが溜まります。

そこで注意したいことは、ケンカやケガです。
外遊びできず、教室や廊下で追いかけっこ。ジメジメした空気でイライラが高まり、
些細なことでケンカしてしまう。


そういったことを防ぐために環境を整えてあげたいですね。
エアコンなどがあるならば、気温が高い日はしっかり使いましょう。扇風機も。
あるのに使わないと、子どもたちも不満を持ちますしね。

そして、プールが始まっていると思いますが、雨で流れたときは体育館で体育をするか
多目的室で身体を動かしても良いと思います。

この時期なら体育館も空いているはず。
ほとんどお楽しみ体育になるかもしれませんが、少しでも発散できますね。

もちろん、授業の進度が遅れていないことが必要です。


休み時間はできるだけ教室にいるようにします。
とくに長休みは。
余裕があれば一緒に遊んであげてください。
何でもバスケットや宝探し、爆弾ゲームなど。

また、中でできる将棋やオセロ、トランプ、カルタ、百人一首などを用意しておくのもいいでしょう。
これはその学校によって禁止もあると思いますが、
百円均一などで用意もできます。

私は百円圴一で売っていた都道府県カルタを生活班分買って、班の中でカルタ大会をさせたりしています。勉強にもなりますしね。他にも日本史カルタやことわざカルタなどもあります。


この際に、生活班で遊べる小さなゲームをさせるのもいいです。
ウインクキラーやたけのこニョッキ、マジカルバナナ、など。
いつもと違うメンバーで過ごして、新たに友だち関係が広がるかもしれません。


子どもたちのフラストレーションが溜まらないように色々と環境を整えてあげること
プロアクティブが大切ですね!












 
↓イラストを1日1回 「読んだよ!」のクリックしてください。 更新の励みになります!
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
教師教育ランキングへ
↓1日1回 「読んだよ!」のシュートをしてください。いつもありがとうございます。