華丸先生の連絡帳

教員である幸せ しばらくは投資記事に重点

小学校でこの時期することや投資、科学、健康、生活に関係するものをブログに載せています。さらっと見て頭の片隅におくと楽になります。
ブックマーク,ツイッターのRT,リンクは、内容に賛意を示すものではありません。所属の立場とは独立したものです。雑記ブログのため正確性も保証しません。

2018年03月

担任発表1日目にすること学年の仕事の割りふりから購入するものまで
 school_jikanwari_junbi-2

1日の流れの確認だ!

基本方針は、まずは学級・学年のことが中心になります。

学年の仕事をわりふりしましょう。

毎月の学年だよりの書く順番を決めます。
会計は学年主任でない人が行います。
運動会のダンスの主が誰になるかを決めます。
担当教科(校務分掌)などを決めます。

業務量が多い仕事

・体育(運動会・マラソン・なわとびの負担が大きい)
・理科(日々の実験の準備・備品の管理など)
・図画工作(夏休み後の作品の回収・作品展など)
(音楽)

業務量が調整できて少なくなる可能性がある仕事

・算数(教材作成程度・備品の点数が少ない)
・社会(なんども買うものが少ない)
・国語(なんども買うものが少ない。作文などの読み合わせが忙しい場合もある)
・生活(その季節ごとのもので作る)

学年だよりを作る

教材を決める。

教材は児童費で購入します。そのため、なぜその品物が必要かは考えて購入したほうがいいです。
しかし、急いで決めることもありますから、こだわりがないなら以下の方法がいいです。
・昨年度の購入した物品を事務員からもらう。
・その品物を中心に購入を検討する。品物については、前年度の担任の先生や引き継ぎの紙があればそれは参考にする。
・そこから、作品展の作品をイメージしたり、授業をイメージしたりして必要な商品を決定する。
ドリルだけで5冊から選ぶなど手間がかかります。ある程度「えいやっ!」と決めたほうがいい場合もあります。
・決定した品物の名前と値段を控えていく。
・植物の購入が必要なものがないか確認しておきます。
・業者に発注をします。電話で連絡の場合は、事務員さんより電話番号を教えてもらいます。
・決定したものをパソコンに打ち込んでいきます。
このときに、校外学習の場所と交通費も変更がないか確認します。昨今は値上がりが多いので、必ず確認をしておきましょう。
予備費を取れるなら予備費をとっておくと予算が足りない場合にそこから使用できて、再度お金を集める(徴収)する必要がなくなります。
品物の見本は保管しておいて、実際の商品と同じかどうかや届いた商品の中身が不足している場合には、その見本から不足部品を渡します。

ゲーってなるほど忙しいですが、なんとなく頭に入れておくとスムーズに仕事が流れますよ。 
ニコニコ元気で朝を過ごしましょう。 
毎日、自然にブログを見るなら、LINE読者になりましょうー。友達からのメッセージのようにブログに仕事の流れがわかる記事が通知されますよ!


 

924a2064247680fe56d2419447d9bfd5_t

明日の担任発表(始業式・授業びらき)の後にノートを買いに走ろう

教材研究ノートは子供と同じノートを使おう。
担任発表があれば、続いて学年打ち合わせになります。
ノートの種類については確認をしておきます。
学年打ち合わせがグダグダしていたら、昨年度の学年通信 をみて共通のノートについて確認しましょう。

ノートの種類とノートの使い方

前年度の同じ学年の国語・漢字ノートの文字数を参考に決めます。
算数(計算ノート・学習用ノート)・理科は5mm方眼であることが多いです。
前年度ノートを使うか問題
ノートは学年の切り替わり時に新しいノートにすると、ノートがもったいないと苦情がくることがあります。
その場合に備えて、十分に文章や言葉で子供達に説明します。
例えば、全学年のノートは自習学習用のノートに活用してください。というひとことを学年だよりに添える。
この場合は、学年の切り替わりに新しいノートになります。
ノート指導を1から子供達全員が同じようにノートの書き方を教えることができる点が大きな長所です。
何をしていいかわからない。
うん、教材研究ノートを買いに行きましょう! 


4月は新しい人間関係の始まり

shinsyakaijin_woman2

明日から4月になります。
2日にはきっと学年発表などがあり、新しいメンバーとの出会いがあります。

若手教員からしたら、中堅さんやベテランさんと組むことが多いと思います。
先輩から信頼してもらえる若手教員として頑張りたいですよね。
信頼してもらえると、色んなことを教えてもらえます。逆に信頼されないと放置されたり、
その1年がとても辛いものになります。


そこで、今回は先輩教員に信頼されるような振る舞い方を紹介します。 

信頼される立ち振る舞い


◯伝達事項はしっかりメモを取ろう
 伝えたことが漏れていると不信感が募っていきます。メモを取らないこと自体に不信感を持つ人もいます。メモはしっかり取りましょう。

◯プリントを刷ろう
 印刷するのって面倒です。そういった面倒なことは率先して引き受けましょう。

◯体力に自信があるなら、力仕事を引き受けよう
 まだまだ元気な方もいらっしゃいますが、女性の方など力仕事が苦手な人もいます。
 荷物を運んだりと小学校教員は結構泥臭い仕事も多いので、率先して手伝いましょう。

◯研究授業を引き受けよう
 研究授業は誰しもがやりたくないもの。しかし、やると学ぶことも多いので、若いうちにどんどんやりましょう。 

◯会計を引き受けよう
 学年の会計などもできそうならやりましょう。もちろん、苦手な人もいると思いますが。

◯教具など学年みんなが必要なものは取ってこよう
 ものを取りにいくのは面倒です。自分が取りにいくついでに学年みんなの分も取ってきておくと好印象。

◯お茶やコーヒーをいれよう
 自分がお茶などをいれるついでに先輩の分も。気が利く後輩だと思ってもらえますね。
 
◯「何か手伝うことありますか」
 手伝うことがわからないなら、こう聞きましょう。気遣ってくれているなと感じます。 

◯挨拶と笑顔
 挨拶はかかさず、笑顔でにこやかに。

◯服装はきれいめで
気にする人は気にするようです。よく様子を伺って、着ていく服を決めましょう。
男性なら襟付きが無難。女性は過度な露出は控えましょう。
Tシャツでも大丈夫だと思いますが、柄がたくさんあるものは嫌う人がいます。
ジーンズやハーフパンツなども様子見してください。
男性なら髪の長さは清潔感があるように(デコ出し・耳出しなど)
女性なら髪の色も明るすぎないように(黒や茶が無難かと)

特に新任さんならスーツ出勤が好まれることがあります。

◯ 何かあれば相談・質問
わからないことをそのままにしていたり、大事なことを相談せずに進めることはすごく困ります。
ちょっとしたことでも相談や質問をしていいと思います。

◯「ありがとう」と「すみません」
何かしてもらったら「ありがとうございます」
ミスをしたら「すみません」
当たり前ですが、しっかりと意識しましょう。


少しでも実践してみよう!


当たり前なことばかりかもしれませんが、全部意識するのは大変。
少しずつでいいので、実践してみてください。

仲間と団結した楽しい1年になるように頑張りましょう! 

gomi_plastictray

今日はサラッと流し読み記事を読んで、4月2日から楽々こなせるイメージを臨床心理士のブログを読みながらつくりましょう!楽々こなせるイメージから、子供達から「担任をもってほしい!」といってもらえる先生になりましょう。

新任・若手の先生は何をしていいかわからない

ばくぜんとした時期ですよね。何となくそわそわしながら遊びに行っても面白くありません。
何かしないといけない!
その通り
でも、何となく過ごしてしまった。
不正解

不安の心理


逃げる(回避)ことは不安を増大させます。

抱えきれないほどのときは、逃げることも有効です。ここはプロのさばきどころ。

何をすればいい?

トレイを買いに行きましょう。

トレイはどうして必要?

毎日、班ごとに宿題のノートを集めるときにあると便利です。

トレイがないとき 

毎朝、宿題の提出をするときにすごい時間がかかります。
朝、ノートを子供達が出します。

ノートの未提出確認をチェック表を使いながら確認して、未提出者に声をかける。(5分ほど)
でも、休み時間になると子供は忘れてしまってスルリと逃げてしまう。
そして、放課後残す。(1時間ほど)

トレイがあると

班ごとのノートを開いた状態で出せるトレイ(100円均一で実際にノートを使って試しておきます。)を用意します。班ごとのトレイに出されたノートや音読カードを班長が提出を確認して未提出の人に名簿でチェックさせて、黒板に名前をかかせておきます。
先生のお仕事は、開いた状態のノートや音読カードの状態で丸つけをして、返すだけ。
子供が逃げることもないので放課後の時間もできますよ。
そして、地味に楽なのが、ノートを開いた状態で出させるので、ノートを開く手間もはぶけます。
毎日30冊もノートを開ける作業がないだけでも楽になりますよ。

さわやかな朝もすごて、そろそろ昼になります。
春の陽気に誘われながら、買い物にいってらっしゃい!

華丸先生ってどんな人?
臨床心理士でカウンセラー歴は10年超え、中堅教員。実践ではテレビや新聞などの掲載もされる。
子供達から、「来年度も持って欲しい」は毎年の出来事。
そんな先生になるには?LINEで読者になって学ぶ。ツイッターで流れをつかむことオススメです。
以下をクリックして追加!




2日目の準備はこれをしよう!!


room04_kyoushitsu


・まずは、1日目の仕事もれがないかの確認です。
□教材使用届は事務・教務の方に渡せているか。
□学年通信を教頭に渡しているか。

◯仕事の質を高めるための確認


□校外学習・校内行事をもう一度みてみよう。(もれがないか、とイメージのためです。)
□家庭から学校への連絡方法を記した紙(家庭状況調査表などいいかたはいろいろ)を学級にわけます。


◯教室の準備


□教室の掃除(意外とほこりが・・・)
□名簿の名前を教室でよんでみる(イメージが高まりうまくいきます)
□番号シールを下駄箱やランドセルロッカー、机などに貼りましょう。
□子どもの困りごとを確認していきます。(アレルギー、持病、苦手なこと)
□困りごとをどのようにサポートするか考えて学年主任と話したり、保健室の先生とお話しします。
□ネームカードを作ります。ラミネートをして裏にマグネットをはります。
□学級のチェック表(子どもの名簿とチェックできる表)をセットしておきます。
□荷物をいれます。
□名前をもう一度よんで覚えます。


◯学級経営の準備

□掃除当番をどうするか
□給食当番をどうするか
□学級開きはどうするか
□日直の仕事はどうするか
□学級のルールはどうするか
□学年のルールを確認したか
□教材研究をできるだけする
□後ろの掲示はどうするか
□3日間の流れと連絡や宿題を決めたか
□学級通信は書いたか


ひとつずつ終わらせていけば、いいのです。
翌日から入学式準備が入ることが多いです。その担当が何かを確認しておくといいですよ。
そして次々と繰り広げられる会議に時間が奪われることでしょう。
降り注ぐ仕事をイメージしてその隙間で確実に上記を実行しましょう。 
余裕があれば、本ブログの昨日の記事や記事を読んでいただければ始業式の準備から実際の仕事の流れやイメージがつかめますよ!頑張りましょう!

学級開きについてはまた紹介したいと思います。 
 

黄金の3日間よりも前にやること

shinsyakaijin_couple2

4月の初出勤から準備をしておくとなんとなく準備するよりグッと3日間がスムーズに進みます。

学年の仕事がメイン!
チームワークで行えるように、まずは学年の仕事がメインとなります。学級の仕事は、日曜日までに用意する。できていない場合は、学年の仕事が終えてから行います。

◯学年便りを作る


学年便り4月号は新任であっても「やりたいです」といいましょう。
理由は2つ
1つ 作っているうちに月の行事が頭に入ってくるからです。これは大きいです!
私はこの始業式の準備こそが大事だと考えています。
流れを理解する上で起こりうることを予想しておくことで、落ち着いて対処できます。

2つ ワードや書式に戸惑いがあったとしても学年で教えてもらえる余裕があります。
もし始業式直前に用意なんてことになると子どもの様子なんてみてられませんね。
管理職の方に確認いただきOKを頂ければ、学年分と10部程度多めにすっておきます(保存用・学級掲示用・管理職にお渡しする・転入生が急に来たとき・紛失した子どものために多めに用意)

◯学年の仕事を分担しよう


・会計と学年主任はわけます。

・研究授業は、元気であればぜひ引き受けましょう。
不安がある場合は、正直に伝えることが大切です。
新任からしばらくは、新任指導の中に研究授業が入ることが多いので「はい」と返事をしておけばいいでしょう。

・担当教科・領域を決めます。
教科主任とその構成する人であることが多いでしょう。得意な教科や領域を選ぶことをおすすめします。まんべんなく仕事をするほうが後々力がつくのでぜひなんでも引き受けてみましょう。

・その他、校務で分担するものはわりふります。
わからない校務があれば早めに相談・質問をしましょう。

・年間の校外学習を確認します。
遠足・社会見学・林間・修学旅行、様々なことがあります。
予算執行の関係ですぐに出さないといけないものがありますので
子どもの交通費の確認のために団体割引の有無・療育手帳などの旅費無料を確認して団体乗車人数と例年の教員等の付き添いの人数をみて各種移動手段(鉄道会社など)に連絡をします。
もし、下見の申込みが必要ならばすぐに申込みましょう。
下見も始業式までに終わらせておくと楽です。

会計について


◯副教材・図工教材の選定
ドリルや図工の教材をどれにするか決めます。
とっても工夫されている教材もありますから、しっかり選んでみましょう。
昨年度の購入物品をみれば、参考にはなります。ただし、学年の実態によって簡易なものや難しいものに変わるので、学年の状態については、前担任から引き継いでから教材の選定を行いましょう。
図工は、作品展用として昨年度と同じものを選ばないほうがいいと思います。保護者の方が呆れます。

◯植物の種などで買うもの
4月にすぐ届いてほしい種など(4月から種をうえるといい植物)
・マリーゴールド
・ホウセンカ
・つるなしインゲン
・アサガオ
・ヒョウタン
・カボチャ
学年にもよりますが、このあたりは買っておくといいでしょう。

◯校務分掌・教科領域ですぐに買う必要がある・変更しておくもの
例えば,酸素ボンベ・気体検知管などは消費が大きく、理科担当であれば確認して数がなければすぐに発注が必要です。

◯学年で使うノートを決める(教科ごと)
教科ごとに去年の学年便りなどを参考に使うノートを決めておきます。
昨年度のノートは自習ノート用に使ってねと伝えておくといいと思います。
ノートがもったいないとよくもめますので・・・。
見開き2ページを1時間ですすめるという構成が多いです。

◯学年名簿を作って印刷

ゴム印でもいいですし、パソコンでうっても構いません。チェックリストを作っておくと、テストの確認などですぐに使えて便利です。そして、名前はうちながら覚えていきます。家に名簿を持ち帰ることができにくいので(持ち出し簿などに記録する。)、できるだけ仕事場で覚えましょう。


これが、学校の教員が初出勤で「思っていたのと違う。」と感じる理由のひとつです。学級の仕事何もしてない・・・。もしもこのブログをみていれば大丈夫。イメージができて来ます。
そうでない場合は、過去の記事をみておくと段取りが立ちますよ。
頑張りましょう!

 

新年度が見えてきました。
大切なのは初日。

忙しいと思いますが、職員間の人間関係を築いていくことも大切。

IMG_3430

新しい学年やお世話になる専科の方など、また新しい人間関係が始まります。第一印象は大切です。

では、コミュニケーションを円滑にするには?

・お昼はランチにみんなで出かけよう!
ペア学年や周りの人などを誘うのもいいですね!出来れば外で食べれたら学校を出ましょう!美味しいご飯で会話も進みます。

・出だしからのお菓子作戦!
よろしくお願いしますのお菓子を渡すことも一つですよね!ちゃんと気遣ってくれるんだなと思ってもらえます。

・雑談力をあげるキーワード!
たちつてとなかにはいれ

た  食べ物   好き嫌い
ち  地域   出身
つ  通勤   通勤手段など
て  天気
と  富  景気や経済など
な  名前   名前のルーツなど
か  体   運動習慣や運動経験 部活経験
に  ニュース
は  流行   ドラマや映画、小説や音楽、お笑い
い  異性  好きなタイプ、芸能人
れ  レジャー   休日の過ごし方  旅行  おすすめスポット

※聞きすぎなどしつこくならないように注意

・自分のことも話してみよう!
質問ばかりされるのも疲れますよね。あの人自分のこと話さないじゃんって。自分のことも話していき、バランスを取りましょう。

・夜の職員会議?飲み会を開こう!
ざっくばらんに話すにはもってこいですね。主催者になるのもいいですし、誰かにお願いしてもいいです。

・やっぱり大切。笑顔で挨拶!
特に転任者の方などには簡単に挨拶をしにいくと好印象。転任された方は緊張しているのでほぐしてあげましょう!

職員間の人間関係は大切です。特に学年まわりはしっかりと団結させたいです。そのために初日から、忙しいと思いますが、コミュニケーションを意識してみてください。もちろん、お相手の方の様子を見て。無駄なコミュニケーションを嫌う方もいると思います。

楽しい一年になるように頑張りましょう!

今日も何をするかがわかり、元気とやる気につながるブログを目指す華丸先生です。
手帳本出す!と夢を叶えるため華丸先生が、今日も読んでいて役立つ記事を書きます。
今日の記事内容は以下の通り。ですが、この数日何をしていいのかわからない人はこちらのまとめ記事をどうぞ。[2018年3月]大人気記事の紹介[保存版]
c484cb1a5eeb20ede14cddaeceb5ce7a_t

学校内限定、顔と名前を簡単に覚える方法

前年度の学年写真などをカラーコピー(白黒コピーでもいいです)して、子供の写真を切り分けます。
受け持ちのクラスの子供の写真を中心にうらがわに正確な名前をひらがなでかきます。
これを単語帳のように何度も見直したり、かるたのようにして同僚と学年の子供の名前を当てあいっこすることで、始業式までに名前を覚えることができます。

これは最高に子供は喜びます


先生がこんな一言をいうと喜びます。
はじめて顔を合わせて「あなたはAさんだね。(できれば)Aさんはお花が好きだよね。だから今度Aさんと学習農園で花をみるの楽しみにしているよ。」
子供はこんな反応をかえします。

「先生はなんで私のことを知っているの?しかも好きなことまで知っている!!」
「すごい先生が来たよ。」と保護者に伝えることも多いです。
これはよくある反応です。

難読の名前の子供達から歓喜の声

「勅使河原」よみにくいですよね。「てしかわら」「てしがわら」いつも間違えられて怒っています。 
「いつも読み間違えられる名前なのに、先生は間違えない!なんだかすごく嬉しい。」
これも日記によく書かれてきました。

簡単な漢字?
「藤原」
これは「ふじはら」か「ふじわら」なのか
子供にしては読み間違えられるといつもブルーになっていますよ。
この子供達からの評判はうなぎのぼり。

こんな簡単なことで信頼を得られるのですから、がんばってみましょう。

内緒のテクニック

私なら、どの先生も手を焼いたような子供に対してはさらにテクニックを使います。
例えば、その子供の一番好きなことを担任から聞いておきます。
「昆虫が好き」
 であれば、私なら昆虫図鑑やその子が好きな昆虫についての本を買っておきます。

先ほどのテクニック(名前を覚えて、昆虫が好き)に加えて
先生は・・さんが、昆虫好きなのを聞いて「こんな本買っちゃった」
一緒に読もうね
「もうもっているよ」と言われたら、
「先生はP.●ページの・・・という昆虫が一番好きなんだけど、A君は・・が好きなんだよね。」
といった会話のとっかかりをしっかり掴みます。
この先生「わかってる!」となりやすいので、いっぺんにラポールの形成(信頼関係の構築)につながりますよ。レベルをあげてみたい場合はぜひ挑戦してみましょう。 
お金がかかります。読む時間もかかります。お金がかからなくても工夫や頭はつかいます。
でもね、最高の先生!って言われるためには、安い努力のひとつです。
どこまでやってみせるのかこそ、子供達にとって最高の先生として魅せるのかそこそこの先生で終えるのかを決める重要な決め手になります。 

そんな、読んでいて気持ちが高まるような記事はここまで。少し疲れたでしょう。がんばって読んでいただいて嬉しいです。

さて、お花見も今週が見頃の季節。仕事の行き帰りで花を見つめる余裕を持てると花マルです!私は、道々で草をみて教材につかえるとあやしい動きをとってしまいました。
何よりも今一番の関心ごとは
あー、手帳本出したい!といつも思っている華丸でした。

以下はこのブログの活用方法などです。
時期にあった記事をいいタイミングで読みたい人は、以下のLINE読者になるをクリックしてくれると嬉しいです。友達からラインが来たみたいに自然に読むことができます。


ツイッターを見るボタンは、タイムラインなどで更新や迷える方の疑問に答えているので心理学的なアプローチのテクニックや記事にはあらわれない行間の情報がわかります。ぜひお役立てください。

この培った技術を手帳本にしたいと思っています。ご興味のある方は是非Twitterのダイレクトメッセージでご連絡ください。現在、カウンセリング等の受付は満席です。大学附属相談室や適切な場所で行われています。ゆるーくやさしくTwitterやインスタグラムでつながっていきましょう。

 


13de490abce8831efc1307d14edb1eaf_t


今日はお休みの日!ブログを書きだめ!
本屋さんで張り切って手帳のお話をされている教員をみて「あっ!それはだめ」と思ったことを書きます。
手帳本出す!と夢を叶えるため華丸先生が、まずいなぁと思ったことについて
今日の記事内容は以下の通り。

市販の手帳や教員向け手帳にメモを書いてはいけない

メモに書くにしても重大な個人情報なので書くノートも教務必携などに限られます。市販のプランニングノートなどに書いてうっかり漏洩すると大変です。
ですから、新学期から5月にかけて気になった子供がいれば、旧担任に相談するなど地道なアナログ作業で頭に叩き込みましょう。文章として残すのは人権問題にもつながることもあり危険です。スケジュール帳にはかかない!せめて教務必携といった成績をつける帳簿と同じで管理します。
そうすることで重大資料はその1冊になり、持ち帰らない資料として職場においておくことができます。「●日に会議」などは書いてもおっけーです。事実はオッケー、主観や個人情報は書いてはいけない。どうしてでしょうか。

オフレコの話がメモだとこうなる

引き継ぎの話1
「あの子は去年・・・さんをいじめていて、おもらしも2回、コンビニで万引きも3回しているよ。」
メモにかくと
A児、B児をいじめ、おもらし、万引き経験あり
(イニシャルにしても無駄。子供たちは・・・さんをいじめてから学級から特定できます。)
これを手帳に書いてたら大問題です。うっかり子供が手帳をみえたときに、Aさんって万引きもしてるし、おもらしもしてるんだ!噂になったらたいへん。

子供に情報源について聞くと
先生の手帳に書いてたのが見えた!
うーん、みんなが嫌な気分になりますね。
引き継ぎの話2
C先生「あの子は少しずつ苦手なものが食べられるようになって、算数が苦手、体育も苦手だけど頑張ろうとするやる気が素敵な子だよ。」
メモにかくと
D児、偏食へるなど給食頑張る、算数・体育苦手、やる気のある子

これも危ない。
本人はがんばって食べている意識のときに「偏食」のレッテル貼り。
算数・体育苦手はC先生の主観でD児はふつうにできていると思っているときには必ず傷つきますね。
やる気があるとか最後に書かれていても、もう心は傷ついています。
メモに残してしまうことで、その瞬間子供が目にしてしまう可能性があります。

成績のデータを記録するノートや手帳と一緒に管理して絶対に子供にみせてはいけません。
誤解のもとです。
できれば、その子供のいいところをしっかり記憶するかメモする程度にしましょう。(後で役立ちます。)

確認しておくといいこと

クラスの名前をふりがなでうち読み間違えのないようにしましょう。
初担任の先生に対して、子供達は期待をしています。
うっかり名前を間違えられると「この先生嫌だな・・・」と最初の印象が最悪になることもあります。
ですから、ふりがなをうち確実に名前を覚えます。

ここまで読んでくれてありがとうございました。お花見の季節です。
私は、お休みなので地域を散策してかわいらしい花々をみて今から帰ります。
癒されます!
こころの片隅で、手帳本出したい!といつも思っている華丸でした。

以下はこのブログの活用方法などです。
時期にあった記事をいいタイミングで読みたい人は、以下のLINE読者になるをクリックしてくれると嬉しいです。友達からラインが来たみたいに自然に読むことができます。


ツイッターを見るボタンは、タイムラインなどで更新や迷える方の疑問に答えているので心理学的なアプローチのテクニックや記事にはあらわれない行間の情報がわかります。ぜひお役立てください。


この培った技術を手帳本にしたいと思っています。ご興味のある方は是非Twitterのダイレクトメッセージでご連絡ください。現在、カウンセリング等の受付は満席です。大学附属相談室や適切な場所で行われています。ゆるーくやさしくTwitterやインスタグラムでつながっていきましょう。

13de490abce8831efc1307d14edb1eaf_t


今日はお休みの日!ブログを書きだめ!
手帳本出す!と夢を叶えるため華丸先生が、今日も読んでいて役立つ記事を書きます。
今日の記事内容は以下の通り。ですが、この数日何をしていいのかわからない人はこちらのまとめ記事をどうぞ。[2018年3月]大人気記事の紹介[保存版]

初出勤から嵐の忙しさが待っている

まずは、
いきなり職員の先生方の前でのご挨拶です。
挨拶については、短くでしたね。何度も紹介したので大丈夫かな?
こちらの記事が参考になるでしょう。新任の好感をもたれる挨拶
そのあとに、用務員さん・事務員さん・給食調理員さんなどに個別に挨拶に行くことを忘れずに!
お世話になっているのに、「いつもありがとうございます。」という機会が少ない立場の方々です。教員ではないので、先生とは呼びません。
礼儀正しく接しましょう。でも立ち位置は理解しておきましょう。

続いて訪れる担任などの発表としばらく何をしていいかわからないタイム

担任などの発表があります。
担任でないからといって落ち込む必要はまったくありません。担任と違い子供の指導や保護者への対応が少ないため、存分に学ぶことができます。
時間の余裕が比較的あるということです。
職員室で仲良く話をするよりは、周りの様子をみて仕事をしている人に近づいて学んでいくと自分が伸びます。仕事をどんどん引き受けていくと教えてもらえます。

恐怖!?和やかな?学年主任と担任団が決まる

恐怖!の1年になるか和やかな1年になるかは、相性次第です。
立場の違い(子育て・全力で仕事・子供中心・何かのセミナーや・・附属小学校の●先生がどうこうという方)が鮮明に人間関係に反映します。
今まで仲良く過ごしていた人間関係が崩壊ということもあります。
足を引っ張らないことが大切です。
担任団になるとその先生たちと自分との距離が近くなりすぎます。
そんな場合でも
基本的には学年主任についていきます。
そして、学校運営の面では管理職の方向性に協力していきます。
もめそうであれば、最低限の付き合いというバランスを学びましょう。
どちらにしても笑顔で「よろしくおねがいします!」これでよし!

さらに!何かわからない単語や話が続く


その日の段取りなどが教務主任(管理職ではないので同じ立場)から伝えられることが多いかと思います。
校務分掌表などをみて、これは何をするの?という疑問がいっぱいになる瞬間です。
これは、少しずつ本ブログで説明しますので頑張りましょうね!
校務分掌の教科の担当者などの割り当てを学年や低・中・高学年で決める。

最後に!お待たせしました。子供との(名前だけですが)出会いです。

学級編成表(クラスの子供の名前が書いている名簿)を選びます。
私は管理職が決めるorくじ引きが一番いいかと思います。
保護者からみても納得できるのだろうなと思います。
ひとつの目安として、前の学年団の先生たちが、どの学級をもっても「いいな」というクラス分けかどの学級をもっても主観的に!「嫌だな」と思うクラス分けができている場合は、その先生の主観において公平にわけられていると思います。
どのようなクラスを持ってもある程度運営できる力を身につけられるのが本ブログの特徴になるので、気にせず前へ進め。

前担任と新担任(私たち)で引き継ぎの会を開きます

日程の中に含まれていると思います。しかし、そういった会がない場合は、自分から教えてもらいに行きましょう。子供の特性や抱えている課題などを一人一人の子供について伝達する会です。
アレルギーなど命に関わること
友達関係
学習について
このあたりを特に気になる子供についてだけ教えてもらいましょう。
なぜなら、いっぺんには覚えられません。


ここまで読んでくれてありがとうございました。お花見の季節です。
私は、お休みなので地域を散策してかわいらしい花々をみる1日にしようと思います。
今日もがんばりましょう!
こころの片隅で、手帳本出したい!といつも思っている華丸でした。
記事はここまででした。
せっかくよんでいただけたので、笑顔で新学期をむかえようね!と祈りを込めておきます。

以下はこのブログの活用方法などです。
時期にあった記事をいいタイミングで読みたい人は、以下のLINE読者になるをクリックしてくれると嬉しいです。友達からラインが来たみたいに自然に読むことができます。


ツイッターを見るボタンは、タイムラインなどで更新や迷える方の疑問に答えているので心理学的なアプローチのテクニックや記事にはあらわれない行間の情報がわかります。ぜひお役立てください。


この培った技術を手帳本にしたいと思っています。ご興味のある方は是非Twitterのダイレクトメッセージでご連絡ください。現在、カウンセリング等の受付は満席です。大学附属相談室や適切な場所で行われています。ゆるーくやさしくTwitterやインスタグラムでつながっていきましょう。


2018年3月の大人気記事の紹介

pop_daininki

一番人気はやはり

です。
(下線をクリックすると記事のページにとびます。)
「これでいいの?」と驚いてしまうほど短い挨拶です。この短さこそが大切です。
たくさんの物事をいっぺんに伝えるのではなくて、一つずつ正確にわかりやすくがポイント。

続いての記事の紹介。
もう内定済みだけど出勤している人向けには以下の記事が役立ちますよ。何からはじめていいかわからずイメージができないときや1年に1回のイベントが多いので思い出すことに役立ちます。


ざっくりと今からイメージしておくとスムーズに進むことができる記事は以下の記事です。
春休みに遊ぶことは大切。春休みの間に少しずつ取り組んでいくと仕事に行くのが楽しくなるきっかけにつながりますよ。


ゴールデンウィークに入ったときもそうですが、新学期に次のことに気が付いたらすぐに対処がいります。子供の小さな変化に気がつく力は急にはつきません。このチェックリストをさらっと読んでおくと子供の小さな変化や荒れの予兆に気がつくようになります。


先生になったはいいけれど、どういうキャリアパスがあるか知りたいという人は以下の記事。
真面目な先生がパーフェクトな時代は終わりました。何十年も同じ服装の先生がいます。
ファッションの歴史がそのまま残った先生もいっぱい。どうしてそうなるのでしょう?
その秘密が以下の記事あらわれています。

記事が500を超えてきました。少しずつ読めば理解は深まりますが、500の記事をいきなり読むのは大変ですから
以下のボタンを押してフォロワーになっていただけると嬉しいです!


その時期にしておくと後で相当楽になるためには読者になると更新が友達のようにラインメッセージで短く届きます。見逃さないのでとっても便利ですよ。以下のボタンを押してぜひぜひ読者になってください!

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。お花見の季節です。仕事の行き帰りで花を見つめる余裕を持てると花マルです!今日もがんばりましょう!
あー、手帳本出したい!といつも思っている華丸でした。



d4bae65b3ec47af8f086ac7c893837e8_t

はじめに

はじめに私たちのお金の使い方・それを狙う保険業者や証券会社最後に彼らの対策方法と適切なお金の管理について。

春休みになって、観光にいってのんびり羽を広げる。
一方では、時間をとって日頃無頓着なお金のことも考えてみましょう!
d4b63e932fe97a4d82bbcbedc39f0a84_t
 

私たちのお金のつかい方

教員のお金のずさんさは有名です。
まず食費の出費、青汁などをはじめとした健康食品の効果の低い商品に対して購買金額が高いのは教員です。
このずさんなお金の支出はどこからやってくるのでしょう?
ズバリ「多忙感」からです。
仕事と職場の往復で、帰り道にお惣菜や出来合いですませる。
健康が心配だから、青汁・サプリメントに頼る。
私の話です。
購入している商品が月に5000円をおそらく超えていて・・・となると危ないですよね。
7e01584d237a10c843022f0f8579d157_t
 

保険業者に要注意

さらに、教員のまずいところは人の話をうのみにして、保険商品に加入してしまうことです。
職場に保険屋さんがたくさんきます。
この人件費とティッシュにカレンダーは全て私たちの保険料で支払われています。
訪問者が1人30万円のコストがかかるとして(給与や福利厚生)
さらに、企業名入りのなぞのカレンダーやグッズこれを私たちの保険料で支払うとなると
保険料もそれなりに高額になりますよね。
ダメな商品ということではありません
しっかり検討して加入しましょう。


ただ、危ない商品をもちかける人がいます。 
変額保険・外貨預金・外貨が絡んだ保険商品です。
これには気をつけましょう。 
金融の専門家でも避けるほど複雑な商品です。
 
為替コストまで実は負担されていて、円高・円安でどちらにふれても損をするような仕組み。
特別条項などオプションをつけてやっと、どちらかで得をする商品たち。
自ら言わないとオプションがつかないなどは当たり前です。
まず、オプションの存在に気がつくかどうかがわかりにくい商品という時点で私たち購入者を
どうしたいのかが見えてきませんか?

銀行も同じです。600万から1000万円ほど預金をしていると、
「運用しませんか?」とすすめられます。
「損失はありませんよ。」と15年は引き出せない仕組みの商品の紹介で契約させられてしまう。
15年も引き出せない、解約手数料で損する商品は普通では契約しません。
でも、有名銀行や証券会社が堂々とこういった商品にいつの間にか切り替わるように紹介していきます。
 
怖いのはここからです。
契約後には乗り換えをすすめられて、そこで損をする商品を紹介。
さらに損する商品の紹介へと紹介されることもあります。
気がつかない間に、手数料が年がら年中とられてしまう危ない商品に乗り換えられていきます。
これは回転売買として、金融庁長官も銀行や証券などの金融機関を批判しています。
報告書にも何度ともなく指摘されています。金融機関の投信販売批判「顧客不在の経営に」
(毎日新聞より)https://mainichi.jp/articles/20170511/k00/00m/020/057000c

SNSにも要注意

ツイッターやインスタグラムで元教員などが進すすめている保険商品、証券会社も要注意です。
さりげなく、証券会社の紹介や開設をすすめてきます。
そこから、どんどん深みにはまっていきます。
これも、誘導するビジネスです。
 
退職校長が保険屋さんに転職して部下に付き合い保険としていれるのは昔からの常套句です。
これがネットに変わっただけ。
マルチ商法と大差がありません。そういった人からは買ってはいけません。
お付き合いで契約が切れない。SNSをみるたび、解約するまではないか・・・となっていきます。

そういったツイッターなどの誘導からの証券会社契約などで開かないことです。
金融知識がないのであれば、手を出してはいけません。
中立機関(金融庁など)で学んでから考えましょう。

大丈夫な商品と華丸先生はどうしているの?

大丈夫な商品

これは、財形貯蓄(住宅・年金)です。
20%の利子課税がない商品です。
貯蓄の習慣が少なくて100ー200万円ほどまずに貯金したいと思う人にはいい商品です。
(住宅と年金満額の550万円まで積立はインフレ時の方法としてはよくないと考えます。)
http://www.zaikei.taisyokukin.go.jp/support/faq/answer1.php
元本保証の商品を選びましょう。
62c0e6c5f6a7baf7a6d1d8d416abb9df_t

元本保証と元本確保って? 

元本保証は、100万円預けて100万円より少なくなることはありません。運用会社が破綻しても定期預金などの場合は保証されます。利子は普通の銀行の金利ぐらいです。
元本確保とは、100万円預けて100万円より安くなることもありますし、運用会社が破綻したときに保証される部分とされない部分がでてきます。利子が高いです。

言葉からするとどちらも損をしない商品にみえます。
でも違う。
こういったことが分からない・面倒であると思うのであれば、ますますツイッターの証券会社開設や保険会社の金融商品にサインしてはいけません。
7644fbac572c5e30aa7582b044ffe92a_t
 

華丸先生はどうしてるの?

財形貯蓄は解約しています。
5月に財形貯蓄の商品をみて契約をするかもしれません。
保険商品で必要のないものをリストアップして解約。

ここだけの話 

株式市場や金融保険商品や投資信託を購入している先生は、言わないだけで結構いらっしゃいます。
今年は3回目の大暴落がおきています。
100万以上損失を出されている教員も。
ですから、カモである私たち教員は、友達やツイッター・上司のすすめなどで株式や投資信託などにうかつには手を出さない。
金融商品の勉強をしてから始める。そこからで大丈夫。
そう決めておくと春からも仕事に専念できます。

ここだけの話がわかるかどうかで人生結構変わるものです。
過去には・・牧場で400万円損した人、田舎の土地を買ってマイナス数百万円プラス処分できず
いまだに税金だけ払っている退職教員・・・。たくさんいます。
SNSや保険屋さんよりも、中立機関でしっかり相談して納得できた商品だけ買いましょう。 
何よりも
仕事を中心にがんばりましょうね。 

教員採用試験が少しずつ見えてきました

今日は試験対策のための記事を紹介します。

syukatsu_group_mensetsu


教員採用試験対策1 概要
試験について大まかに説明しています。


教員採用試験対策2 自己分析
面接対策やエントリーシート作成に必要な自己分析について説明しています。


教員採用試験対策3 長所と短所
面接で聞かれる定番の長所と短所について説明しています。


教員採用試験対策4 自己PR
面接やエントリーシートで定番の自己PRについて説明しています。


教員採用試験対策5 志望動機 
その自治体への志望動機について説明しています。 


教員採用試験対策6 学生時代頑張ったこと 
面接の定番、学生時代頑張ったことについて説明しています。 


教員採用試験2次試験に向けてやっておくといいこと 
2次試験の対策について説明しています。 


エントリーシートを書く時にも参考になるかと思います。
是非ご覧ください。 

school_chiritori_houki

掃除のルール

ルーレットは作成は楽です。
しかし、掃除が不徹底になったときに班で仕事のなすりつけあいがうまれることもあります。
これは悲しい。
初心者の方は、高学年であっても
・一人一役はオススメです。
教室のほうき・ろうか・ごみ捨て・ぞうきん・机運び・黒板係といった仕事を一人一役で決めます。
トイレ掃除など
1週間交代で取り組ませます。
もしも掃除が不徹底だった場合は、班ではなく具体的に名前をよんで片付けさせることができます。
「・・さん〇〇さん、教室にごみが残っているのでほうきでもう一度はいてください。」
このように具体的に指示できるように一人一役にしたほうが初任のクラスにはいいでしょう。
荒れていた学級にとってもいいですよ!

掃除のさせ方

・ほうきは肩より上に持たない。
こんな簡単なことでもルールとして守らせたほうがいいです。
板目にそって教室の奥から手前にそってはく。
などほうきではく手順も具体的に示したほうが、取り組みはしっかり行います。
雑巾も絞り方から教えるほうがいいとは思います。
優先は、ほうきなどの扱い方

それほど細かくそうじの方法を教えないといけないのはどうして?

・ほうきの扱い方を教えないと何が起きるか。
教室の扉のガラスが割れることが増えます。

トイレ掃除の方法
特別教室の掃除の方法です。

・トイレ掃除の方法を細かく指示しないと何が起きるか。
トイレが水浸しになったり、トイレットペーパーが水にぬれる。
トイレでおしゃべりが始まるといった行動が増えてきます。

・特別教室の掃除の手順を指示しないと何が起きるか。
特別教室で遊ぶ子供が増えて掃除になりません。
ごみがかえって増えたり、ガラスなどが割れたり備品がなくなることがおきます。

「この方法なら大丈夫」はありません。
でも、10分から15分の掃除の手順をしっかり与えておくと、掃除ができるようになってきます。
掃除のチェック係なども作って、こまめに声かけができることも大切。

大事なことは伝え方

子供同士の伝え方は、「サボるな」といった言い方ではなく、「この部分にごみがおちているよ?」
など、子供同士で伝えるときの伝え方については指導をしておく必要があります。
イメージを広げてがんばってみましょう。


 

鉄は熱いうちに打て

子供の指導の話ではありません。
内定が決まった人・転勤が決まった人です。
今が人生で1番情熱をもっているときです。
そして、力量が一番ない時期です。

1年目に優れた先生とどれだけ会うかで人生は変わります。
でも、そんなことは運でしかありません。

では、どうするのか?

「自分が優れた先生の特性を身につける」
1年目から優れた先生と見えるように動くことです。
ブログ記事を参考に動いてみてください。きっと素晴らしい先生にみえます。

残念なお話

勤務2年目・3年目となると
結婚などの人生の選択
お金について
健康について
この教育以外の負担が大きくなります。
教員として、教え子の指導に力をかけたくても手をかけられない人が大半になります。
ひとついえることは、
手を抜きたいと思って抜く先生はいません。
でもね。
初任の頃のように、教え子に指導の手をかけられない人が大半なのは現実。
これをイメージできていると、あなたの教師人生の現実の半分を知ったも同然です。
あと半分はそれを知って、「今」どれだけ子供のために動くか。
これが教師としての価値を高めると思います。

hakui_nimotsu_hakobu_man

異次元の先生もいるよ

現実世界を超越して頑張る先生。
たくさんいます。
子供に人生を全て捧げている人。
何十年もののヨレヨレのトレーナー。
髪の毛もボサボサ。
結婚なんてなんのその。
全ての時間を子供の指導に捧げている人います!
ここまでくると
もう別の世界の住人です。
話が深くて、理解するのに半年から1年単位でかかります。
私は尊敬しています。
私はその上をいく折衷をすすめます。

折衷という考え方

いいところ取りをしましょう。
初任から3年の間は、着るものもとりあえず全力で行きましょう。
4年目以降は、生活などにバランスを向けていきましょう。

鉄は熱いうちに打てです。
教育の情熱も同じです。
何かのタイミングで数年、不遇に過ごしてしまうと教員生活を長期に続けることが難しくなります。

見出し教員を続ける3点セット


1.子供と全力で触れ合って寄り添う力をつけること
2.指導力をつけること
3.この仕事が楽しいと思えること

これが教育を続ける3点セットです。
自分から掴みに行きましょう。

また、
年数が経って初任のときのような元気さが保てているかというと難しい。
気持ちは頑張る気持ちでいれても、体は年老いて行きます。
最初に全力、少しずつゆるめるは学級運営でも同じことがいえます。

最後に職場の仲間は大事です。群れるのは違う。
職場では仲良くね!

この記事では、動くといいタイミング。
どのような動きをするといいスタートが切れるのかについて書いています。
hakui_nimotsu_hakobu_man

いつから動くのか?

今でしょう
とっても恥ずかしい今さらフレーズを出してみました(笑)
でも、すっきりしました。

何をすればいいの?

いい感じに頑張る人

内定が決まっていれば、内定のときに頂いた資料を熟読。
謎の用語がたくさんあります。
これは、わからないままでも大丈夫。
本ブログで少しずつ自然にわかるようになります。

まずは、必要なものを買い揃えましょう。
以下の記事が参考になると思います。


教員採用が決まった・転勤するとわかったときに準備すること
↑をクリックするかこちらをおしてください

そしてご挨拶をメモ帳にメモしておきます。

新転任のご挨拶はこちら
新任の好感をもたれる挨拶という記事をご参考に。

いい記事があるのに探すのも面倒。
毎回ブログをみるのが面倒?
この時期にとっていい記事を自動でみれるようにしたい!
そんな方に朗報!読者やツイッターでフォローしていただけると、いいタイミングで役立つ記事が読めますよ。
以下をクリックして登録してもらえると嬉しいです。



大きく化けるためにリスクをとる人

内定先の学校に電話をします。
「・・に内定が決まりました・・・です。お忙しい中失礼します。春休みにそちらの職場にうかがって、コピー取りの練習などさせていただけませんか?」
この行動がどのような結果をうみだすか。

まずは断られます(笑)。

だいたいの管理職(校長先生)は、
「その必要はありません。また新学期に元気に出勤してください。」となると思います。

この場合は、職場でやる気のある新人が来るのだという期待をあげていけます。
スタートダッシュ前から、十分にアピールになります。
まず、こういった話を聞いた先生は
表向きは「えー(笑)!?」となります。
本音は
「この先生に教えてあげよう!」となります。
かわいがられるコツですね。

ぜひ、来てください!

管理職から「・・日にきてください。教務の先生の印刷の手伝いをしてもらえると助かります。」
と言われればしめたものです。
大量印刷のコツや仕事の内容などを教えてもらえます。
印刷している作業中や荷物の移動などのときは、口は暇なので学校の先生はいろいろお話をしてくれます。
仕事のことや愚痴が多いかと思います。
愚痴と悪口については、聞き流します。
どういったことで噂になりやすいかはわかります。
また人間関係がよくないところも見え隠れします。
たいがい派閥があるものですから、そのあたりも見え隠れします。
派閥は関わらず、管理職と密にコミュニケーションをとりましょう。

管理職の派閥は学校運営のため
その他の派閥は、その人たちの利益のためであることが多い。
そこを分かりながら聞いていくことが大切です。
新年度の資料もいただけることも多いです。
「新年度どういった資料がいるのかもわからなくて」
こういえば、生のいい資料をいただけますよ 。
しかも、その勤務先にカスタマイズされた資料であることが多いので、本を買うより役にたつことも!
何か意地悪を言われたら、「若気のいたりです。」とでも返してどんどん動きましょう。 

記事を読んでくれてありがとうございます!今日もいい1日でありますように! 

さあ3学期が終わります!

今週で修了式を迎える学校も多いのではないでしょうか。
辛いことや楽しいこと、色々あった1年も終わりです。
職員室も少し明るい雰囲気で、晴れやかな1日となると思います。

present_girl

お世話になった同僚の先生にお礼をしよう!

専科の先生だったり、同じ学年の先生など、1年間お世話になった先生にお礼をしましょう。
来年度以降も色々と相談にのってもらえたりしますし、またお世話になるかもしれません。しっかりと人間関係を繋いでおきましょう。

では、どんなお礼の仕方がいいのか。

口で伝える
基本ですが大切なことですね。

置き手紙
口で伝えるのは・・。という方は置き手紙や簡単なメッセージを渡しましょう。
結構もらうと嬉しいですよ。

お菓子のプレゼント
私はよく買っていきます。ちょっとした打ち上げ気分にもなれますね。
コンビニでもいいですし、百貨店に入っているお店のものでも嬉しいです。


子どもたちと一緒にメッセージを書く
これも嬉しいですよね。きっと子どもに声かけしてくれたんだと
察しの良い方はわかってくれます。
書く時間がないなら、直接口で言わせてもいいです。もちろん子どもたちがやりたいならです。

打ち上げの飲み会を開催
専科の先生などを学年飲み会に誘うなどすると楽しくみんなで盛り上がれますね。
お礼とは少し違いますが、楽しく終われます。

プチ豪華ランチで打ち上げ
飲みにいくのは・・。という人におすすめです。修了式後すぐにいけるから嬉しいですね。

転勤・退職される方には?

お花を渡す
何人かでまとめて渡しても良いですね。特に退職や転勤でも栄転のときなど。 

使えるもののプレゼント
ハンカチ・コップ・万年筆など使えるものをプレゼント
 
送別会を企画 
送別会なしだと寂しいですよね。是非企画してあげてください。
 

人間関係を円滑にするために・・

細かいかもしれませんが、やはりしてもらった側は嬉しいです。人間関係を円滑にするにも
とても大切です。まだ間に合うので是非考えてみてください。
 
 

春休みが見えてきた

text_season_haruyasumi

教師としては4月がはじまるまでの短い期間になりますが、
嬉しい春休みが見えてきました。
さてあなたはどう過ごしますか?

4月に入ると怒濤の毎日

4月に入ると本当に毎日が大変です。教材決めから教室準備などやることがいっぱい。
あせってしまうと4月の学級開きにも影響します。


やれることは春休みのうちに

どの学年でも使うものは用意しておきます。
□給食当番表 
□係の種類 
□学級ですぐにできるゲームを集める
□いざというときに使える
 迷路や点つなぎなどのプリントを刷っておく



準備しておくとスムーズに4月に入れますよ
□学級での自己紹介を考えておく
□はじめの学級通信を大まかに作っておく
□転勤なら転勤先での自己紹介を考えておく
□転勤先の情報を収集しておく
□資料の整理やファイリング



学年がもしわかっていたら

□学級開きの内容(楽しいゲームや所信表明)
□出だしの3日間(黄金の3日間)の流れ
□初めの学年通信を作る
□4月分の教材研究(特に理科は確認)
□図工の作品は何にするか考える 
□理科で買う教材を確認しておく
□算数や国語のプリント(音読カード用の紙など)を刷っておく
□教育技術などのその学年の雑誌や書籍を確認しておく 
□4月に入るとやることリストを作っておく  



もちろん春休みはリフレッシュすることも大切

気持ちが切り替わらないから職場から離れるという人もいます。
それも大切かなと思います。
上のことは4月に入ってからでも間に合うものですので、ゆっくりと過ごしながら
できることをやってください。 

気持ちよく春休みを迎えよう!

pose_genki09_businessman

もう春休みが見えてきました。さて気持ちよく春休みに入るために
モノの返し忘れなどがないように確認しましょう。

 

年度末の最終チェック

□漢字ドリル・計算ドリルは抜けなく全員が終わらせたか
□テストは全て返したか
□小テストは全て終えたか
□書き方のワークやプリントは全て終えたか
□教室で預かっている教科書は返したか 
□図工の作品は全て返したか
□習字の作品は全て返したか 
□教材費や給食費の未納はどうか
□通知表の誤字脱字はないか
□通知表の成績の最終確認はしたか
□プリント類を返し忘れていないか
□次の学年でも使用するモノを持って帰らせたか
(書写セット 音楽セット 絵の具など)
□教具などを教具室などに返したか


抜けをなくすためには?

早めに整理整頓を始めることです。
子どもたちがお楽しみ会をやっているときでもいいですし、
お楽しみ会の準備をしているときでもいいです。

何か課題をやらせていて、早く終わった子に手伝ってもらってもいいと思います。
片付けをしていると、「あ・・これは・・。」というものが出てきます。笑

教具などの返すものなども子ども達がいる間にお願いして持っていってもらいましょう。
お手伝い好きな子は喜んで引き受けてくれます。
春休みに1人でやるのはかなり時間がかかりますよ。笑


もう年度末だから抜けがないように

今までは次の学期でフォローできましたが、
もう年度末です。学年が変わるとフォローできませんので、
抜けがないように最終チェックをしましょう!


 

いよいよ3学期もあと1週間 

enjin_friends_boys_girls

さて、3学期も来週で終わる学校がほとんどかと思います。
最後は楽しく終わろう! 楽しく盛り上がるためにどんなことを考えていますか?
お楽しみ会のメニュー以外で、今日は簡単にできるメニューを紹介します。


クラスが盛り上がれるメニュー

色紙を書く
普通の紙で良いので、人数分の線だけ引いてあげてクラスみんなに1人1人メッセージを書いてもらいます。紙なので印刷して全員に配ることができます。クラスの思い出づくりにぴったりです。

みんなで写真撮影
クラスみんなで写真撮影し、思い出として配るのもいいでしょう。
普通の紙にカラー印刷で十分だと思います。

サイン集め
紙に四角の枠をクラス人数分、用意しておいてクラスの1人1人のサインを集めさせます。
子どもたちは喜んでサインをし合います。

◯◯大会
うでずもう・押ずもう・指ずもう・ビー玉おはしつかみ・ 計算・なわとび
などクラスの中で一番を競わせます。
色んな種目があると色んな子が輝けますね。

クラス対抗◯◯大会 
ドッヂボール・大なわ・リレー・音読・リコーダー
色んな種目があると楽しいですね。
 
学習振り返り大会
班対抗で1年間の全ての教科の問題を作らせて出題させます。
楽しく復習ができていいですよ。
 

とにかく楽しく終わろう

子どもたちを色々と思うことありますよね。どうしてもこの時期、子ども達も気がゆるみます。
怪我やトラブルにならないようには注意しないといけませんが、
少々は許してあげて楽しく笑顔で終わりたいですね。
そして、1年間の頑張りをほめてあげてください。たくさん頑張ったことがあると思います。
それが子ども達の自信に繋がると思います。
是非、取り組んでみてください。
 

通知表の最後に修了証の印鑑を忘れずに

hanko_kakuin-2

いよいよ、学級の終わりになりますね。
通知表の最後に修了証の角印はおしましたか?
つい、うっかり忘れてしまいやすいのが角印押しです。

どこに角印をおせばいいの?

学校によって違いはありますが、校長先生の名前がかからない部分におすことが多いです。
また、ゴムの台を用いて印影がしっかりうつるようにおしましょう。
いよいよ、子供達ともさようならですね。

修了者台帳も確認しましょう。


修了者台帳も確認しましょう。
例えば、2学年を終えたことを証明するために台帳に名前を記入していきます(パソコンで記入済みの場合もあります)。
名前の間違いがないか、男女間違っていないかを確認して台帳の最後に
男子の数・女子の数・全員で何名か書きます。
最後に担任がそれぞれ名前を書いて、印をつきます。
春休みに取り組むという方法よりもできることはどんどん積極的に取り組んでいくといいですよ。

いよいよクライマックスですね。
次の人事や退職もあるかと思いますが、あともうすこしがんばりましょう。
 

このプリントは・・・必要!

job_benriya_nandemoya

 1年のしめくくりになりました。必要なプリントと不必要なプリントがたくさん出てきたことと思います。不要なプリントは早めに捨てないとダンボールに資料がたまり続けるのがこのお仕事。
この時期だからこそ断捨離しましょう。

ニュータイプの人も登場

「あっ、ニュータイプだな」っと思う人も出てきました。
そもそも教材研究が足りないので資料がないからダンボールに詰め込む必要がない人。
ちらほら見かけるようになりました。
年配の人たちでいろんな意味で断捨離している人もいますね。
教材研究足りないなぁの人と断捨離してさっぱりしている人の差はある!と思います。

別のニュータイプの人

スマホで写真を撮って資料にしていく人。
スキャナーでためている人

華丸先生は?

ダンボールとスキャナー資料だらけです。両方もっていくことで、家でもどこでも資料がさがせる安心感。
電子書籍もいっぱいもってます。あとは
部屋の押入れが1畳分上下資料の山かつ本の山です。
実家には心理学と教育学のかための本が・・・。
あー、旧タイプの教員なんだと思う瞬間。


いろんな人はいますが

子供に適した資料を用意するためには急には用意できません。
ですから、今から必要な資料とそうでない資料に分けておきましょう。

若い先生はバーゲンセール中に気づこう

日頃お手伝いしていれば、断捨離中の先生から資料のお宝がもらえます。
片付けのお手伝いでもいいので、自らかって出ましょう。
きっといいことがありますよ。



 

財形貯蓄をしましょう。
4月から5月の短い期間のみです。

月に1万ボーナス5万からスタートでいいよ。

財形貯蓄とは給与天引き(給与の支払い額から先に引かれる)で貯めることができる制度です。
厚生労働省が働く人の生活の向上を目的にはじめた制度です。

「生活が向上」

「生活が向上」すると厚生労働省は言っています!
人生で高い買い物の1つが住宅です。老後の心配もありますよね。
これを、財形貯蓄の制度をはじめると貯めやすくなります。


どんな心理?

最初からお金が自動で貯金され、なかなか引き出しにくい仕組みになっています。
引き出しの手間を考えてやめよーとなり、たまっていきます。

気になる仕組みは?

金利が0.02%前後の預金ができて、利益部分(金利部分)は税金がかかりません。
2万円利子をもらえても、普通なら二千円以上税金でもっていかれますが、
それがかからない!
そこがお得な制度です。
でもよーーく考えて見てください。
1万円あずけて2円の利子
1年間で
2万円利子をもらおうと思うと1億円???
現実的ではありませんね。
せいぜい100円前後の利子です。
税金20%とられようととられまいと一緒。
(金額間違えていたらごめんなさい。)
結局、自動貯金システムと考えた方が良いでしょう。

働き始めのときには役に立ちます!

初任のときの貯金は、1年に100万円以上貯めるのって結構大変です。
でも、結婚資金に住宅資金とかかるお金はたくさん。
そのために、貯金の練習をすぐに始めなくてはいけません。
そのためには、役に立ちます!

この記事を読んで行動すること

まずは、自分の手帳の4月中旬から5月の上旬に財形貯蓄について、事務員に聞くと書いておきます。
次に、月に最低1万円ボーナスは5万円程度で設定します。
財形貯蓄の住宅財形とねんきん財形を申し込みます。
一般財形は必要ありません(これは、非課税も何もありません。)
金利差は0.02でも0.03でもたいしてかわりません。
預金保護されるのは銀行。
預金保護一部されるのは証券会社だったような気がします。
(詳しい人よろしく。)
金利差よりも馴染みの銀行が一番いいと思います。
コツコツためると、住宅を借りるときに、住宅財形は特典がつきます。
融資が受けやすくなります。

教師はステータスが高い

しかし、今はそれほどメリットはありません。
教員はステータスがいいので、まず間違いなく融資されます。
財形貯蓄の住宅の場合、途中で引き出した場合5年にさかのぼり利子に税金がかかります。
100円の利子がついているとすれば、20円以上税金を5年にさかのぼり取られます。
まぁ、たいしたことはない。
元金(もともと積み立てていたお金の合計)が減るわけではありません。
必要なときにおろすことができます。

何円まで積立ができるの?
住宅財形とねんきん財形をあわせて550万円以内です。
あっという間ですよ。

新任教員のみなさん。
まずは、貯蓄習慣をつけてみましょう。

私はもう必要はありません。




お楽しみ会の準備の間こそ教室の片付けどき

子供たちが楽しくお楽しみ会の準備をしている間。
楽しく見つめながらも、何となく時間が過ぎてしまいます。
この時期に教室の片付けを始めておくと、渡し忘れが減りますよ。
春休みになって、渡し忘れをご家庭にもっていくと何となく気まずくなります。
春休みはスパッとお休みか新学期の準備も兼ねて本屋さんに出かける。
新学期への切り替えを目指しましょう。

教室片付けの準備物

・クリーム
・ビニール手袋
片付けをしていると手が荒れやすくなります。
薄手のビニール手袋があると作業がしやすいですよ。
・ダンボール
・布テープ
ダンボールは、給食などの果物が入っていたダンボールやコピー機などの用紙を入れるのに
使っていたダンボール箱が手に入りやすいです。
最低限はこれだけです。



さらに準備物

よゆうがあれば、次のものもあるといいでしょう。

・使い捨てのウエットティッシュ(掃除用など)

子供を見ながらふいていくことができます。
雑巾だと洗いに行くときに、子供の様子を見逃す危険があります。
ウエットティッシュなら、もったいないですが気がついたときにどんどんふくことができます。

・デジタルカメラかスマホ
ダンボールに何をいれたか写真をとっておきます。
できれば、紙に整理番号をうちます。
例えば、
A-1と書いた紙と一緒にダンボールの中身の写真をとります。
そして、封をして、ダンボールの一番上にはA-1の紙をはっておくと、
新学期に必要なものがすぐに取り出すことができますよ。



丸つけ忘れのプリント

これは、すぐに丸つけをして返しましょう。
解いていないプリントは宿題にしてもいいと思います。
本当に必要がないなら、来年度の先生に復習用プリントとして用意しておくといいでしょう。

教科書もお忘れなく

来年度の先生に、教科書をスムーズに受け渡しができるようにしておきましょう。
もしも、教科書が行方不明のときは、教材やさんに本をもってきてもらいましょう。
やすいものです。
指導書は数千円しますが、ない場合は買って返しましょう。
管理職に報告はあったほうがいいですが・・・。
もしも、購入後指導書がみつかった場合は?
家用の指導書として活用しましょう。
暇なときに読むと結構発見がありますよ。



kids_isutori_game


最後は楽しく終わりたい!

3月も半ば。もうすぐ年度の終わりを迎えます。
そろそろ学習の方も落ち着いてきたのではないでしょうか。

時間ができたらならお楽しみ会の計画を立てて年度末に向けて楽しい雰囲気作りをしましょう。

kids_isutori_game

子ども主体のお楽しみ会を!

 中学年以上なら実行委員を立てて、どんな遊びをしたいか考えさせたり、話し合わせたりしてもいいですね。特技を披露する場として行っていもいいですね。
 

中も外も開催しよう!

どうしても外遊びばかりになりがちですが、やはり苦手だったり、嫌いな子からしたら
中遊びもしてほしい。
外での遊びだけでなく、中の遊びも企画するように声かけしましょう。

どんな遊びができる?外遊び

ドッヂボール
ドッヂビー(フリスビーでやるドッヂ)
サッカー
リレー
キックベースボール
ティーバッティング
バスケットボール
ふえ鬼(鬼がだんだん増えていきます)
たんてい・どろけい(鬼にタッチされたら牢屋につかまります)

どんな遊びができる?中遊び

椅子取りゲーム
何でもバスケット
宝探し
爆弾ゲーム
伝言ゲーム
ジェスチャーゲーム
ふうせんバレー
じゃんけん列車
王様じゃんけん

大切なのは「みんな楽しく」

みんな楽しめるように、強制したり無理をさせたりがないように
見守ってあげてください。
そろそろ時間的に余裕もできると思うので、是非子どもたちと計画を立ててみてください。




都心ならではの特権

都会の大手書店では、教育書フェアが花盛りです。
ぜひ、足を運んで購入しましょう。
1冊二千円程度の本です。5冊買っても1万円!
安いです。
1年間お守りがわりになりますよ。

教育技術でも買うか

そう思ったあなたは、まだまだ基本が必要な人。
買っておきましょう。
ただし、これは年によってあたりはずれがあります。
過去のバックナンバーは、大きな図書館にいって10年分はみておくといいでしょう。
でも、ネット書店でも今年の分は買うことができます。
ぜひ、おためしあれ!



このブログでも読むか。

実は、このブログは教育技術10年分・教員歴何十年弱・臨床心理士歴10年越え
の視点で書かれています。
こちらには、内定までによんでおけばよいことを書いています。
http://are.gger.jp/archives/cat_374727.html


無料で教育技術編集者の視点からさらに中堅教員の視点が入った内容が読める!
うん、お得だね。(ランキングクリックのみが報酬です。承認欲求のみですねぇ。)


勉強会にいくか

癖がつよーい。
ハマる人ははまります。
宗教と教育はすごく近いので、
・・・先生がすごい。
・・・先生が言ってたから。
これは、最悪。
目の前の子供が・・・という主語がくずれたとき、あなたは
その・・・先生の手先になります。
・・・先生の・・・という方法を使ったら、子供達が・・・・。もダメですね。
参考にはなります。意思の弱い人は、お気をつけてください。
崩壊させてしまって、頼りどころがない人には頼る先となると思います。


まとめ

・本に糸目はつけない!
・本ブログは、ハマっても依存はしません。
・勉強会・研修会は要注意。あまーい言葉には、謎の主従関係(・級合格など)の罠。
・・・教授が・・・とか???です。
子供を見るのはあなたです。
・準備をして、目の前の子供をしっかり観察して体当たりの方が効果はあります。
・うまくいかないときは、本に戻ろう。あとは、同僚に質問する力をつけましょう。
それでもしんどいとき
勉強会に甘えてみましょう。依存してホッとしたいときはあるものです。(気をつけてね)。 
 



小学校英語で春休みにしておくといいこと

english_book_girl


小学校の英語で春休みにしておくといいこと

2011年度より、保護者の世代には無かった「英語」が小学校5年生から必修科目となりました。
小学校5年生になるまでの1~4年生の間でも、約6割の学校で何らかの形で英語と触れあう機会を設けています。
しかし、保護者からすれば小学5年生から学ぶ英語がどの程度の範囲なのか想像するのは難しいですよね。

今回は、小学校の英語で春休みにしておくといいことをご紹介いたします。

小学生の英語の学習範囲 

初めのうちは、英語の基礎中の基礎であるアルファベットを覚えて行き、英語版フルーツバスケットをやりながら“英語に触れる”ことを前提に授業が進められていきます。
その後、保護者世代が中学1年生頃に教わったような、自身の名前や誕生日などを英語で聞いたり答えたりするような授業にまで進んでいきます。


小学校英語で春休みにしておくといいこと

産まれた時から聞きなれた日本語から、子供達は初めて異国の言葉である英語に触れるようになります。
初めて挑戦していくなかで、理解できなかったり、躓いてしまうこともあるでしょう。
その時に、「英語は苦手だな」という意識を持ってしまうのは避けたいですよね。
そのため、実際に英語を学び始める前に、“英語に触れる”機会を春休みのうちに設けることで、子供はスムーズに小学校で英語を学び始めることができます。

では、春休みの間に小学校英語でやっておいたほうがいいことはどのようなことなのでしょうか。

ゲームを通じて楽しみながら英語に触れるテレビ番組にもいい番組が

簡単な英単語をクイズとして子供に出題してみたり、「ライミング」と呼ばれる韻を踏むように英単語を覚える歌などを一緒に歌うことで、楽しみながら英語を覚えることができます。
実際に英語を書くことができなくても、音で英語を覚えることができれば、文字を書く時に繋がりやすくなります。
tv_boy_tooku

NHK「エイエイGO!」を見る

NHK「エイエイGO!」を見る
保護者世代のNHKと言えば堅苦しくていかにも“勉強”という教育番組が多かったですが、近年では子供が楽しく学べるように人気の芸能人などを使った楽しめる番組構成となっています。

「エイエイGO!」は、小学生・中学生向きの英語を学習できる教育番組です。
春休みで家に居ても暇というお子さんには、見ているだけでいい「エイエイGO!」を見せて、英語に触れさせてみてはいかがでしょうか。

まとめ

学校によって、小学5年生より前の段階で英語に触れる機会を設けている学校が多く、幼稚園や保育園でも最近では英語に触れる時間が設けられています。
全く何の準備もせずに英語を学ぶのではなく、春休みの間に少しでも「英語は楽しい」と思えるように英語に触れる機会をご家庭で設けることで、スムーズに英語の授業を受けることができます。

この春から英語の授業が始まるお子さんや、そうでないお子さんにも、春休みという長期の休みを利用して、楽しく英語に触れさせてみましょう。



全国学力・学習状況調査のテストの時間は?



今から取り組もう全国学力・学習状況調査対策




school_test_enpitsu


2018(平成28年)年の4月18日(火)が全国学力テスト(全国学力・学習状況調査) 

6年生になって1−2週間後にはテストになります。

現在5年生の担任の先生や保護者の方は今から過去問に取り組むことが大切です。問題が精選されており、良問ぞろいです。

 

全国学力・学習状況調査の過去問の場所

 http://www.nier.go.jp/15chousa/15chousa.htm


全国学力・学習状況調査とは

以下は難しいことも書いていますので、読み飛ばしても大丈夫です。

全国学力・学習状況調査の目的

全国学力・学習状況調査とは、大まかには全国の子供の学習状況を把握・分析して改善につなげていくことを目的としています。

しかし実態は、都道府県の順位付けや各教育委員会の評価の指標のように新聞報道で大々的になされます。秋田がいいとか、沖縄がどうだとか。

大学の進学率などを考えて、本当に上位の県が順位どおりよい進学や就職となっているかは相当疑問です。

 ただ、そういった順序づけが目的ではないのです。子供がしっかり学力をつけたかどうか検証するもの(指標)として準備や取り組みを行う必要があります。


気になる平成29年度の全国学力・学習状況調査の順位

ランキングマジック発動!

champion_board

以下のランキングをみると上位の県はよほどすごいことをしているように見えますよね。でも、実際の大学進学率や生活水準や家庭環境要因は大きいのは明白です。北陸の県の住宅所有率・2世帯率もろもろ考えるとそこが大きい。しかし、切り口を変えて大きく世に出ている人が多いかでいうとわからない点もあります。学力で測れることなんてほんの少し。

でも、ランキングマジックの手にかかれば、こんな疑問はふみつぶされます。

1位が勝ち。うーん、ランキングされるとどうしてもそういう捉え方になりますね。

小学校

( )は平均点です

国語A

1位 秋田県(80) 

2位 青森県、石川県(79)

国語

1位 秋田県・石川県(64)

2位 広島県(61)

3位 広島県(61)

算数

1位 石川県(85) 

2位 秋田県(84) 

3位富山県、福井県、愛媛県、高知県(82)

算数

1位石川県(53) 

2位 福井県(51) 

3位 秋田県、愛媛県(50)



全国学力・学習状況調査のテストの時間は?

school_jikanwari_junbi

1時間目 国語
A、算数A(それぞれ20分ずつ)

2時間目 国語B(40分)

3時間目 算数B(40分)

4時間目 理科(40分)

その後児童質問紙

子供達にとってはストレスフルな1日ですね。

午後に、パソコンや図画工作などお楽しみ教科をいれておきたいところです。

 


今から取り組もう全国学力・学習状況調査対策

 

全国学力・学習状況調査の過去問

 だいじなことなので繰り返します。

難しい問題もありますが、卒業式を間近に迎えて学習はすっかりほったらかしになるこの時期にこそ、全国学力・学習状況調査の過去問を学校や家で取り組んでみましょう。

 ポイントは過去問の新しい年(2017年)から順番にといていきましょう。

平成28年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例はこちら

http://www.nier.go.jp/16chousa/16chousa.htm

 

家で取り組む場合も答えがついているので安心ですね。

問題になれることが必要です。

 

タブレットを使って! 

タブレットを使って問題を表示すれば、教室でもテストができます。印刷する手間がはぶけていいですね。

パソコンを使って!

パソコン教室を使って、問題文をモニターで読み解くことも有効です。

印刷の枚数が非常に多いテストですから、取り組みやすい工夫は必須です。

 

今年は理科のテストもあります。


 

最新の過去問はこのテストです。

http://www.nier.go.jp/15chousa/15chousa.htm

ふりこの問題では、対話的な問題が出され話題になりました。

難しい部分もありますが、問題のときなれは絶対必要です。

 

 

新学期になって、新6年担任の先生が少しでも楽になりますように。

そして、新学期はさらなる過去の問題を解くといいでしょう。

テストが全てではありませんが、せっかく練られた問題です。

うまく活用しましょう。

全国学力学習状況調査の問題の解答用紙の解答用紙はみつけれないので、解答例の答えを消してつかいましょう。

 

be286afc31ea63dde99ed02d10b2e8d3_t

このブログのウリ

1日500人の方が来てくれています。
このブログでは、連絡帳スタイルでおおよそこの時期にあることを話題にしています。
教員対象ではありますが、保護者の方や一般の方もみておくと
学校の裏方で起きていることや、臨床心理学の視点などで、人の能力を引き出す方法が読むだけで
自然と身につくようになっていますよ。
ブログランキングのクリック・ツイッターinstagramでの拡散などしていただけると書き続ける励みになります。

どんなタイミングでよめばいい? 

毎日少しの時間でさっと読めて少しずつ頭に残ります。
それが積み重なりベテランの視点や教育学の視点や学級経営の視点など幅広く身に付けることができます。
大学院レベルの教育や臨床心理士的な観点は、一気に教えることは難しいので
少しみて「そうなんだ。」と思うぐらいでほどよい感じです。
視点を高くとらえて、子供の目線に低くみる力がつきますよ。

でも、あわててしまう所見。
内定が決まったり、転勤がきまっていたりしたら次の職場での立ち振る舞いについて
しっかり理解したいこともあるかと思います。
そこで、ブログを整理しました。

内定前にしておくことをまとめておきました。
png 2018-03-04 12-17-55

早めに準備しておくと後が楽になります。
ぜひ参考にしてください。

つづいて、所見文例についても書きました。
文例の本を読んで書くとありありと書き写した感じがでてしまいます。
書き方が身につくように構成しています。読むだけで要点がつかめてかけますよ。

先生辞めたいは、
教員の仕事は、業務時間を超えて働かないといけない状況です。
休憩時間もあるようなないような、適時とるというのが現状です。
心が病んでから、対応していては身も心もボロボロになります。
あらかじめ、困ったときどうするかを考えることで予防(プロアクティブ)できるようにしています。

あとは、タグを指でタッチして動かすことで理科のことなどもまとめています。
子供達が喜ぶひと味ちがった実験をしたい場合には参考になりますよ。


教員のお金のこと
給与がだいたいどれぐらいもらえるのか。
給与の表の見方
教師の年金などについて書いています。
お仕事だという意識ももちましょう。

近々、新学期にすることなどもまとめる予定です。
ブログランキングのクリック・ツイッターinstagramでの拡散などしていただけると書き続ける励みになります。
教員を始め保護者のかたも困っている方がたくさんいらっしゃいます。
そういった人にちょっとだけ助けることができることがうれしい。
知りたいことなどがあれば、ツイッターなどでお知らせいただければお助けできることもあります。
難しいことは放置してしまいますが、そこはご容赦ください。
私は特に楽しいことや面白い実践がすきです。ご存知のことありましたら、教えてください。
仲良く末長くお付き合いください。

内定者向け研修

92a996067e5cbfe080e53bea4d03ee70

昔、先輩教員として内定者向けの研修に参加したことがあります。
そのときのことを紹介したいと思います。

自治体にもよりますが、内定者向けに研修が開かれていることがあると思います。
狙いは様々あると思いますが、

実際の仕事とのギャップを埋めるため
これは民間企業ならある場合がありますが、早めに有望な人材をチェックするなど

やはり見られている?

内容は先輩教員の話を聞いて学ぶといったことだったのですが、
実際に来ていた内定者には講師経験が長い人などもいました。
正直、中には態度が横柄な方もいました。
私がはじめに年数を言った途端、鼻で笑い、うすら笑いを浮かべる方など。
座談会形式だったのですが、正直やり辛かったです。
テーマの中心として学級経営について話をしました。
私も話下手なところがありますが、どうしても3本の柱とか絞って話をすると一般的な話になります。
知っているよという顔をもの凄くされました。笑
そうですよね〜と思いながら、話していました。

でも、「本当にそれって徹底できていますか?」
私自身、いつも迷いつつも学級経営をしています。抜けてしまったと感じることもたくさんあります。
内定者研修や初任者研修もそうです。
おそらく知っているよということがたくさんあります。
けれど、よく考えてほしいです。知っている=できている ではないことを。
改めて振り返ってほしいです。自分の学級経営を。自分の仕事ぶりを。

人事の方は内定者をよく観察していたように感じます。はっきり言って講師経験が長かろうが、関係ないと思います。内定者は内定者、初任者は初任者なので、謙虚な姿勢が大切です。

たくさん質問・発表をすると評価される?

質問・発表内容は吟味しないといけませんが、こういった研修では積極的に質問をして前向きさをアピールしましょう。おそらく所属と名前を言ってくださいとあるので、何かしらチェックはされているでしょう。育委員会の人に直接アピールできるチャンスです。中々ありません。

ですが・・・。正直、評価されるということは困難校へ配属される可能性は高まるかと思います。若いうちにしんどい所に行っとくべきだとか色々な意見がありますが、無理は禁物ですね。自分に合ったキャリアプランを立てて、どう振る舞うかを考えましょう。

具体的な手だてを聞こう

先程も述べたように、どうしても通り一遍の話になるので、具体的な手だてを知るためには質問をしましょう。
・子どもにはどういった声かけをしたのですか? 
・発問はどのようにしましたか?
・子どもに指導するときによく言う言葉は何ですか?
・子どもをほめるときのどんな声かけをしますか?
・授業の中で子どもを引きつけるために行った仕掛けを1つ教えてもらえますか?

話型などでもらえるといいですね。せっかくの研修ですので、是非前向きに取り組んでみてください。




 
 

内定は決まったけど

心配なのはズバリ担任か担任外か?
これでしょう?

華丸先生!担任か担任外かは選べるの?

まず、選べません!

じゃー何でそんなこと言うの?
以下3つの句読点までは、我慢して読んでね。

今年、先手必勝といかなくても、来年はさらに必勝につなげるためです。
これをプロアクティブといいます。
プロアクティブとは、問題解決のための積極的対処のことです。

我慢してくれてありがとう。
では、本題

担任を選びたいのに、担任外を受けることになったとき

内心
嫌だ。担任なりたくて教員になったのに!
受け止め方を変える。
嫌だなぁ。
でも、毎月20万円、ボーナスも今年は年で50万もらえて勉強できる。
しかも他の先生の経営がただで身につく(^^)
教師生活は40年は超えることもあるから、はじめの1年や数年ぐらいたいしたことないや。

校長にかける言葉

ありがとうございます。
一生懸命頑張ります。
しっかり他の先生の仕事を見て、来年度担任を勝ち取りたいと思います。


このやり取りをすると
校長先生からすると、まず自分の気持ちに賛意を示したことになります。








次回は校長室で何が行われているかです。



5
IMG_8214

所見は未来の子供へのラブレター


いよいよ学期末。
私は、昨日の時点で所見を終えています。
授業もほぼ終わっており、弱点分野のプリントをとかせています。
そして、何より子供が楽しみにしているのは、お楽しみ会・楽しい実験。

お楽しみ会

寸劇
コント
漫才
クイズ
お店屋さんごっこ
運動場で外遊び
教室内でゲーム

キャーキャーいいながら遊んでいる姿をみるのもホッとしますね。

その間に、先生は引越しの準備です。


教室の引っ越し準備をしながら

しておくと良いこと
教室を片付けながら、万が一丸つけをしていないプリントやノートチェックがもう一つであれば、見直すチャンスです。

子供たちが、出し物を考えている間に忘れていたプリントについては必ず返却をしましょう。

プリントを汚してしまっていたら

ごめんねと謝ればいいです。

今からなら間に合う、いらないものは捨てましょう

春休みに入ってから、片付けをしようとする先生がたくさんいます。
その場合、大量にゴミが出るためにゴミの廃棄が不可能な場合があります。
そして、ゴミの管理をする用務員さんにとっては非常に膨大な作業になったり、引き取り業者の方にとっても大変だったりします。
場合によっては引き取ってもらえないこともあります。
万が一慌てて捨てたゴミの中に子供の個人情報が入っていたら大変です。
昔は焼却炉と言うものがあってそこに捨てることができましたが、今はシュレッダーぐらいしか方法はありません。
返す事は無いけれども置いておかないといけない個人情報については慌てて捨てることのないようにしましょう。

段ボールを少しずつ集めておきましょう
春休みに入ってから片付けたいと思う先生が多いのは当然です。
ですから、段ボール箱も今ぐらいから集めておかないと品切れ状態になります。
学校で出てきた不要な段ボール箱を使って今年の荷物をまとめる方が無駄がありません。
残しておいた方が良い資料についてはまた次回の記事にします。
少しずつしておくと楽になってきますよ。
転勤の場合はまた引っ越しの方法が変わります。

今日も頑張りましょう
華丸



教員を辞めたい・ブラック労働だ・・・。

b42895f2ce1e70cb885348b67e547d3e_t


わかります。
辞めることが脳裏に浮かんだときに、子ども時代の記憶を思い出すことも辞めるかどうかを決定する大事な要因になります。
また、イメージを作ることも大事です。
悪いイメージがあるときには、自分は子供たちにそのような思いをさせないとする新たなイメージを作り出すことも大切です。
理科が好きな私の場合は以下の話のイメージ。
教育実習生としての視点なのか教員としての視点なのかで意味は変わります。私たちは、何かを(夢・理科への関心など)子供達から引き出すことができる立場なのです。
それがあればきっと大丈夫。
いきなりそんな力はつきませんが、とどまり学ぶことで少しずつ力がついてきます。
子供の能力を引き出すことができないとなれば辞めることになっても、納得できるはず。

文句が減れば、新しい行き先がみえる。
そういう力がつくほうが生きていて楽しい。

帰らぬ時間・戻る記憶

7ce6125913fd87f26c9a2c3759a3b8a1_t

理科室に足を踏み入れると、なんだか懐かしい薬品のにおいがが鼻の奥を刺激して、それから微かなアルコール臭が鼻先をくすぐりました。
その瞬間、他に誰も居ないはずの理科室に子どもたちの声が広がり耳の奥を震わせたような錯覚に陥った。
突然、自分の小学生の頃の記憶がセピア色の古い写真のように脳裏に甦った。



教育実習で5年生の理科の実験を担当する事になった私は、前日の放課後に準備をするために理科室にやって来た。
何年にも渡り実験や観察実習で使われた薬品やアルコールランプの香りがすっかり染み付いた理科室特有の空気は、どの学校でも同じものらしく、私に子どもの頃の記憶を呼び起こさせたようだった。

ふと、あの頃の理科の先生と、楽しかった実験の数々を思い出し、私は思わず笑みをこぼした。
 フラスコや試験官が妙にかっこよく見えて、最先端のSF映画の登場人物になりきって実験に夢中になった。先生の白衣にも科学者の雰囲気が漂い憧れを抱いた。
私も、友人も、目を輝かせて理科室に足を運んでいた。
06107c107f4ad36f69c051a578215fa8_t

教員を目指して大学で教育について学ぶうちに、先生が学習指導要領で取り上げられている必須の実験を遥かに上回る実験をおこなってくれていたことが分かった。
リスクを取りながらの授業。
リスクをとる危険性を感じながら行っていた授業。
教育実習の現場でひとつひとつの基本的な実験ですらいかに危険性をはらんでいるのかという事も実感した。

 先生は簡単に工夫を凝らした様々な実験を見せてくれたり、実際に私たちにも体験させてくれたりした。
自分にはまだ到底できない。
片づけがなかなか終わらず休み時間が少なくなるのも気にせずに、私たちは毎回の実験をとても楽しみにしていたあの頃。

 時折先生が厳しく指導する場面も印象に残っていた。それも、今思えば教育実習でいざ実験に取り組むにあたり、児童の安全を第一に考えていたのだろう。
安全のためのルールを子どもが破ったことで注意を受けたことに気がついた。愛情に気がつくのが遅いのは昔から変わらないのだなと
自らの付き合いと重ねた。
愛情の深さは測るのが難しいと思うと同時に尊敬の思いにかられた。

明日の実験に向けて、私はひと通りの準備を終えると、ひとつ深呼吸をした。
鼻腔からあの薬品臭が流れ込み、体内を理科室の空気が巡り、少年時代の記憶と混ざった。
いつか感じた、わくわくした気分、高揚と興奮が身体中を駆け巡った。

「きっと、大丈夫。楽しんでできる。」
そう、先生に肩を叩かれたような気がして、
私はまたひとつ笑みを零して理科室を後にした。

↑このページのトップヘ