小学校教員華丸先生の連絡帳-投資教育と金融教育重点中-

教員である幸せ しばらくは投資記事に重点

小学校でこの時期することや投資、科学、健康、生活に関係するものをブログに載せています。さらっと見て頭の片隅におくと楽になります。
ブックマーク,ツイッターのRT,リンクは、内容に賛意を示すものではありません。所属の立場とは独立したものです。雑記ブログのため正確性も保証しません。

2018年06月






現在人気の記事

こちらをクリックやっぱり第一印象が大切!
がんばってね。新任さんと転勤で初めての挨拶にいかれる先生!


こちらをクリック
内定の時期ですもんね。担任がいいか、担任外がいいか。
力量がなくて担任外は悲しい。
力量を高めるために担任はありですよ!

新学期のひととおりの流れを知りたい。

「新学期にすること」の文字をクリックしてみてください。
以下は画像です。
こちらをクリックしていただくと同じひととおりの流れを見ることができますよ。

jpg 2018-03-17 09-41-57


時期ごとに流れる情報をツィッターで知りたい

日々の更新情報や、他のかたの悩みに答えていますので参考になるはず。
ぜひツィッターでフォローしてください。
仲良くなりましょう!
以下をクリックするとまずはツイッターをみることができますよ。

https://twitter.com/hanamarudane



華丸先生に相談ありますの人

ツイッターで相談もこちら

https://twitter.com/hanamarudane
ダイレクトメッセージでも構いません。多忙のため等々、返事できないのもご容赦ください。


LINEでいつでも更新がわかります

LINEで読者登録ができます。
あなたがどんな人かは私にはわからない仕組みです。
以下をクリックしていただき
「更新をうけとる」をおしていだけるととっても嬉しいです。


ラインって毎日みる人は毎日みますよね。
自然に記事が読めます。
このブログは今しておくと楽になることが連絡帳っぽくLINEで流れてくるので
とっても便利ですよ。 

ついでに、Instagram
映像でみるほうがわかりやすいこともあります!
楽しいインスタグラム情報満載です。




 
最後に、本ブログは正確性に欠きます。記事によっておきた不利益等についての一切の責任は負いません。空想的読み物としてお読みください。 

道徳の通知表の文例を考えよう(1)

思ったより書かなくてはいけない!

通知表に書くこと増えまくりですね。所見に総合に英語
道徳も!
道徳は心ですから、評価って難しすぎ!
しかも文章でかけって!
道徳の題材(作品のようなあのお話)を節度を指導していると考えながら教えるのは難易度高すぎます。
題材1つ1つに、テーマがありますよね。
そして、子供達がどのテーマについて強い関心を抱いたか・・・。
屁理屈はいえます(私は屁理屈のほうで評価しています。)。でも、働いて数年の先生がそこまでできるとは思えません。そこで、屁理屈と今から実際に書くことができる指導方法を教えます。

道徳の通知表を書くための屁理屈(吐きそうな気持ちになりますよね) 

ポートフォリオ評価をしましょう。
感想文・道徳ノート・心情の変化・最初の気持ちから題材をふれて変わっていった子供の変化を板書で表現しながら記録をしていく。このことを複数絡めて通知表の文章を書かせて評価していきます。
多面評価もしましょう。友達との意見交流を通じて変わった心情について記録をもとに評価をしていきます。私はさらに道徳ノートを中心に板書で子供にネームカードを貼らせて、最初の心情と題材に接したときの変化をネームカードの位置の移動で把握し記録しています。

今からは無理だ・・・。なんとか道徳の評価と通知表が書ける方法が欲しい

これは、人に言わないほうがいい方法でしょう。
道徳の授業で題材は10個ほどは授業されていると思います(10回は道徳の授業をしているよねって話です。していなくても書く上では大丈夫です。道徳の教科化の観点では実施していないのはよくないので、1年で必ず標準時数をこなしましょう。)

道徳の所見を書くまでに子供にかける時間2時間


用意するもの

作文用紙(なければA4の紙)
道徳の教科書

1時間目の主発問(子供にいうこと)

紙に出席番号と名前をかいてください。
1学期に学習した道徳の教科書の目次をあけましょう。
この中で1番こころに残ったテーマをみつけましょう。
それについて、どういったところがこころに残ったか、お話を読んで書いていきましょう。
友達の意見でよかったことも書きましょう。
手が動かない子供にはお話を選ばせるだけでもいいです。

道徳ノートを書かせている場合は最高です。
道徳ノートを見ながらかきましょう。
道徳ノートも開いた状態でその紙をはさませて出させます。
これで基本資料その1の完成です。
ここで書いてしまうと教師としてもダメですし、心情を扱う教科にしては危なすぎますのでご注意!
そうならないために2時間目の授業が肝心になります


2時間目は次回に続きます。


heart_inuku_man










 

新任研修研修やります!

2年連続で引き受けです

教育委員会からの依頼で、新任研修を行うことになりました。
昨年度から特に増えてきました。
昨年度は、希望者が参加する研修で研修姿勢に感動を覚えました。
研修を受けられる若い先生・ベテランの先生の姿をみていると、この先生たちに学べば大丈夫!って思えました。

今年は引き受けたくないなぁ

今回は、教員1年目の人がみな受けざるをえない研修です。
つまり、興味のない人にも研修しないといけないという先生方のモチベーションが相当低い研修です。
初任の先生にしてみれば、忙しいのにこんな研修来たくないなぁ・・・。わかります。
私の臨床心理士としての活動は、来談されて改善したい意欲がない人に対しては面談をお受けしません。
営利は求めない点このあたりはピシャっと断ります。
このあたりの割り切りがないと教員と臨床心理士の両立は難しい。

引き受けるではなく、させていただく

教育委員会の指導主事さんから頼まれたのですが、引き受けるという姿勢ではもったいない。
頼まれて「ぜひ、させてください。」「すべての日時・領域でうけます。」
こう答えました。
そして、新任研修を受ける方が夏休み明けにやってみよう!と思える手立てを作ろう。
それが、仕事を辞めたいと思う先生たちに対しての応援になるはず。
本ブログに来られる人の中には教師を辞めたいという思いの方もいらっしゃいます。
小さくブログで応援していきますので、辞めるもよし、続けるもよしです!
考える材料にしてみてください。teacher_india_woman
 

インスタグラム動画で不思議を見てみよう

以下はインスタグラム動画です。クリックすると動画でみることができます。





今日も何をするかがわかり、元気とやる気につながるブログを目指す華丸先生です。
今日は簡単で子供から驚きの声があがる実験です。
この季節は成績処理で子供を惹きつける授業がついおろそかになりますね。そんなときに子供に新鮮味を感じさせる導入にいかがでしょうか。
今日の記事内容は以下の通り。




見えていたものが見えなくなる不思議な玉

IMG_8525.JPG 2018-06-24 07-56-31


7つの玉があります。子供は遠目でみてビー玉ときめてきます。
IMG_8526.JPG 2018-06-24 07-56-57
近づいてみると少しあやしみます。


見えている玉と見えなくなる玉

あらかじめ、玉を入れ、水をいれます。
IMG_8516.JPG 2018-06-24 08-01-38
IMG_8517.JPG 2018-06-24 08-02-07




玉が3つしか見えていません。

見えている玉を取り出してみる

IMG_8512.JPG 2018-06-24 08-00-47


中にはまだ4つ入っているはずなのに、みえません。
IMG_8505.JPG 2018-06-24 08-00-16
よーくみるとモヤモヤがみえるようなみえないような。

見えていない玉

IMG_8522.JPG 2018-06-24 08-03-37
ビーカーから見えていなかった玉が出てきました。
ついでにもうひとつ
IMG_8524.JPG 2018-06-24 08-04-26




もやもや感を出して導入に使う

IMG_8525.JPG 2018-06-24 07-56-31


全部取り出すことができました。
IMG_8526.JPG 2018-06-24 07-56-57
どこが違うのだろう・・・。
もう子供たちは触ってみたい!もっと近くで見せて!と釘付けです。 
水泳の授業の前に屈折についての指導
手品 
素材について
たくさんの応用が効きます。
成績処理も大変でしょう。子供が好きな「えっ?どうして??」を感じさせる授業をしましょう。
子供にとって先生が新鮮な授業をみせてほしい なって思います。

1学期ももう終わり


6月下旬に入りました。今年から教科化された道徳や教科化目前の外国語活動など、授業の進度は大丈夫でしょうか。
Unknown



授業の進度を確認しよう

国語や算数、理科、社会などはもちろんのこと、道徳や外国語活動をきっちり進めていますか??


国語
中学年は特に漢字が苦しいです。学期ごとに確実にドリルを終わらせましょう。また進度などが苦しい場合は宿題で意味調べなどを出すこともできます。



算数
5年生は割合など難しいものもあり、単元も細かく分かれている部分もありと、少し苦しくなります。
また、進度も注意しなくてはなりませんが、技能が定着しているかを確認するためにも、余裕を持って進めていきたいですね。


社会
5・6年生は学習内容も多いので、よく確認しましょう。1つ1つ丁寧に進めることもいいですが、急ぐときはポイントをしぼって学習しましょう。


理科
実験がつきまとうので、できるだけ早めに終わらせていきたい教科です。実験の方法も1人1実験でするのか、1班1実験でするのか、教師が見せるのか。そのときの進度などによります。
天候が関わるものや植物や生物など、扱いが難しいものもありますので、余裕を持って。教材研究も早めに。


道徳
今年から教科化されています。時数をきっちりとクリアできるように、進めていきましょう。教科書通り進めていくのが無難でしょう。


外国語活動
教科化目前です。時数が増えていく移行期ですので、時数をしっかり確保しましょう。音楽や楽しいゲームを取り入れながら、進めていきましょう。



特に道徳や外国語活動あたりは教科化ということもあり、注意して進めていきましょう。




 

1学期も終わりが見えてきた

images
1学期最期の締めをしっかりとしたいですね。
まだ、1ヶ月ほどあるので、今のうちに確認しておくことを紹介します。

今のうちに確認しておきたいこと

◯所見は書き始めているか

◯成績をつけはじめているか

◯行動の記録をつけたか

◯図工や音楽の鑑賞はしたか

◯体育・音楽など技能のテストはしたか

◯音読のテストはしたか

◯国語の「書く」や「聞く・話す」の評価はしたか

◯各教科のノートはチェックしたか

◯テストの残りは何枚か

◯欠席した子のテストは確実に実施したか

◯漢字ドリルや計算ドリルの進捗はどうか

◯ドリルが遅れている児童の把握はしたか

◯体育の保健領域の授業や評価はしたか

◯夏休みのドリルは選んだか

◯預かっているプリントなどは返したか

楽しい夏休みにしたいから!!

取りこぼしのないようにしたいですね。
今なら余裕を持って行動できますので、今一度確認をしましょう!


















 

教員採用試験が近づいてきた!

今年もこの季節がやってきました。
受験生のみなさんはきっと今対策に追われていることかと思います。
実技や筆記など、あらゆる対策が必要となりますが、
面接をきっちりとクリアすることが大切でしょう。
Unknown-5

どんな風に面接が行われるのか

◯集団面接
 自治体によって人数は変わると思いますが、大体5〜6人で行われます。
 形式は様々です。

・オーソドックスな面接
 質問があり、順番に答える形式です。他の人が答えているときは「うなずき」などもすかさずしたいですね。場合によると、挙手制もあります。最後に答えたらいいやと思っていたら切り上げられることもあるので、先手必勝でいきたいです。

・グループディスカッション
 協力しながら1つのテーマに対して、議論して、場合によれば答えを出す必要があります。軽くリーダーシップを取りつつも、話題を振ったりという振る舞いが求められます。書記やタイムキーパーなどの役割が振られることもあります。

・集団模擬授業
 順番に教師役をして授業をします。子ども役になっているときも、教師を助けるように動くと好印象だと思います。笑顔でハキハキとしている姿を見せることが大切でしょう。


◯個人面接
面接官は2〜3人くらいのことが多いですね。

・オーソドックスな面接  
 見られているのは「この人と一緒に働きたいか」
 爽やかさや明るさ、そして頼れる存在だなと印象づけたいですね。

・模擬授業もしくは場面指導
 模擬授業をするように伝えられるか、もしくはこんな場合どうしますかという場面指導もあります。
 その場でお題が渡されることが多いので、いくつかパターンを用意しておくといいでしょう。

面接のポイント

◯笑顔で
 子どもに対して暗い対応は良くないですよね。笑顔は大切。

◯ハキハキと
 言葉を大切にして、きっちりと発音したいですね。緊張から早口にならないようにしましょう。

◯姿勢よく
 当たり前ですが、背筋をしっかり伸ばして座りましょう。

◯答える内容は的確に
 質問に対する答えは先に述べます。詳しい理由などは後から述べる方がいいですが、簡潔に。

基本ですが、特に学生さんは上記のことがしっかりできていることは大きいと思います。逆に講師の方は、それらに加えて実務経験を基にした話を組み込んで、即戦力アピールをしたいですね。ただ、実務経験を語りだすと長くなるので、こちらも予め簡潔にまとめて用意しておきましょう。もちろん幾つになっても笑顔・姿勢・明朗さなどは大切です。みなさんがベストを尽くせるよう心から願っております。

あと1ヶ月
面接や模擬授業などをしっかりと練習して、力をつけていってください。








 
 


 

水泳の授業がはじまる

6月に入り、そろそろ水泳の授業がはじまる頃でしょうか。
suiei_crawl

指導法がわからない


指導法がよくわからない。そんな人もいるのではないでしょうか。楽しく、そして力がつくような指導法があれば理想的ですね。今日は参考にできる動画やサイトを紹介します。

参考になるサイトや動画


文部科学省 水泳指導の手引き
水泳指導の手引きがPDFであります。

文部科学省 体育まるわかりブック
体育についての活動の手引きです。
水泳もあります。

以下は動画になります。
こちらも文部科学省から出ているもので、
とてもわかりやすく、すぐに使えます。

 
 文部科学省 低学年の指導法



 
中学年の指導法



 
高学年の指導法 


 
クロールの指導法

こういったものを参考にしながら、また職場の先輩などにも相談しながら
水泳指導を行っていきたいですね。
 

公務員の年金額を知る実際編

公務員の年金額がわかる対象の方と設定の方法は以前の記事(地方公務員の年金は地方公務員共済組合でわかる。申し込み編)をご参考に。

FPに聞くよりも、楽でわかりやすいのが地共済年金情報Webサイト


年金見込み額はここをおす!
地方公務員 09-20-17
ログインIDは手元に控えておいた番号でパスワードだけがハガキでおくられてきていると思います。ログインしましょう。
地方公務員-21-17

メインメニューの左側の年金見込み額照会をクリックです。


地方公務員共済組合協議会 | 14-04

細かく知りたい場合は、試算結果をダウンロードできます。
年額を月で割れば金額がわかりますね。私は10万円代。
臨床心理士の資格維持と若干の向上に年10万円は最低使います。1ヶ月分の年金が資格維持に消える・・・。病気もでてくるだろうし、生き抜くために大変だ。 
web画像はすべて地方公務員共済組合協議会HPより引用 

 


地方公務員の年金情報サイト

地共済年金情報Webサイト
公務員の年金見込み額がわかるサイトの対象の方
基礎年金番号を控えてから申し込みましょう。
基礎年金番号は、ねんきん定期便か年金手帳に記載されています。
以下が対象の方だと思います。
警察の年金から何からですね。

地方職員共済組合
地方職員共済組合団体共済部
公立学校共済組合
警察共済組合
東京都職員共済組合
全国市町村職員共済組合連合会

まずは、はじめてご利用される方で登録

こちらから左下のはじめてご利用される方をクリックです。
地方公務員共済組合協議会8-57-43
つづいて
地方公務員共済組合協議会 8-21


 利用規約をよんでおきましょう。
地方公務員共済組合協議会 -09


ログインID通知の再発行しないこと。情報の正確性を保証していないことも注意しておいてください。本ブログも同様です。
地方公務員共済組合協議会 47

一番面倒なのは、基礎年金番号です。事務に聞くなどして控えておきましょう。
入力が終われば、web上での手続きは完了です。お疲れ様でした。
2−2週間後、ハガキでパスワードなどが送られてくれば、設定完了です。

web画像はすべて地方公務員共済組合協議会HPより引用 


よれよれのシャツに体もボロボロにして65歳からもらえる年金月額 

実際受け取る年金額は17万円程度。昔は月に25万円といわれていました。以下を参考に

教師の年金額はこれぐらいもらえる!

しかも、65歳から支給です。
この金額から減ることはなくても増えることはない。
新任の教員の先生はもっと減って12万円とかになるのではないかと想像してしまいます。
私たちの仕事で熱心な人は、シャツもよれよれ・体もアルコールで壊してやっと60歳。
世間のことを新聞程度でしか知らないまま一生を終える方がほとんどです。

恐怖の七五三

あくまで噂ですが、教員の平均余命は63・65・67で寿命を迎える大半のかたと長生きされる方に分かれる。(ほんとうかどうかはわかりませんが、内部ではまことしやかに)
年金もらえないかもね。でも長生きしても年金額が少ないとリスクだ。

教師こそ文脈を読め

学校の教員は国語を指導します。でも、本を読まない先生ほんっと!多いです。
年金に関わる機関は、受け取り額を通知するサービスを行なっています。
とにかくわかりにくい。一応通知しましたからね!というための設定のようなわかりにくさです。
申し込んでからの時間も相当かかります。
ですから
次回は、公務員の自分の年金額を知る方法について書きます。



 
 

book_enmachou_teacher
所見の書き方のアクセスが増えてきました

 最近ブログ記事のアクセスをみていると、所見の書き方のアクセスが増えてきました。
今の時期から少しずつ書いておくと楽になっていきます。
今年は、道徳も記述して評価・総合も評価・所見も書く。さらに各教科ごとの所見を書く市も増えますよね。英語活動も。来年はプログラミング。自分が潰れないためには、今からすすめていきましょう。

まずは、基本的な所見の書き方は以下の記事

所見ってどうやって書けばいいの?? 所見の基本的な書き方

次に

カテゴリ: 所見の書き方

これをクリックしていただけると、たくさんの教科などに対応した所見の書き方のヒントがでてきます。
所見の本を参考にするのは危険です。なぜなら、教え子が検索して、書いた所見と同じ文面がでてきたときに最悪の軽蔑をうけることになるからです。
本に書いてある文章だから大丈夫?
だめです。
web上に引用している場合などに検索でひっかかってきます。
自分の言葉で書くヒントが本ブログには書かれています。
所見本を参考に書き換えても、最近は文章の中の盗用率がわかります。
教え子にがっかりされる前にほんの少し本ブログを読んでオリジナル所見に仕上げましょう。

閻魔帳のみかた

教師向けスケジュール帳に、子供の記録を書き込むのは要注意です。スケジュール帳と子供や職員会議の記録は分けるか、学校のみで使うようにしましょう。
閻魔帳は、教務必携とよばれる冊子をつかいましょう。
閻魔帳には、日頃の子供の行動やノートなどの記録をつけておきます。
所見を書くことを意識しながら記録すると簡単です。
行事ごとなどに子供の活動を思い出して書く。
まとめてでもいいですし、行事ごとでもいいです。
そこの記述と本ブログ記事を参考にすれば、所見はオリジナルで立派なものになります。

道徳に英語に総合に所見に記述にもうめちゃくちゃな学校現場です。
こころとからだを壊す前に、今から閻魔帳の記述をはじめましょう。
くれぐれも教師向けスケジュール帳に書かないことです。そして記録は持ち帰らないほうがいいですよ。

国家資格公認心理師の受験

今年から、国家資格として公認心理師の試験がはじまります。
受験するつもりで、高い講習会のテキスト2冊と受験料を払ったのですが・・・・。
受験しないことにしました!
学部レベルの試験だから受験するまでもない。という訳ではありません。
国家資格を取ることで、私の生き方と行動に制限がかかることが判明しました。
資格取得でこのような自分に鎖をかける必要があるのだろうか・・・。
教員が国家資格公認心理師の試験を熟考する理由を以下に挙げます。

公認心理師を取ると呪いがかかる

一度とって返納したとしても、公認心理師に一度なってしまうと辞めた後も責任が問われ続ける。
公認心理師を返納しても、その後の行動に制限がかかるような記述が・・・。
大丈夫でしょー。と周りはいいます。
でも、昨今の不寛容な時代ではハイリスクです。 
セラピーやカウンセリングを受けに来る人の割合として、病的水準まですすんでいる人は多いと思います。
気持ちが疲れて相談しに来る人が多いからです。
また、学校の現場は、疲れている保護者や子供もいるでしょう。
疲れているときはつい攻撃的になったり、人を妬んだり・・・。
この状態でお会いすると私自身も相当身が削られます。
保護者の方もしくはクライエントさんも元気なときなら、学校の教員にいわれようとカウンセラーにいわれようと、自分の意思ではね返せる言葉。
でも、疲れているときは意図しない方向で受け取ってしまうこともあります。
このときに、原因の帰属を学校の教員・臨床心理士に向けることがあります。この責任転嫁を通じて、自分の問題に気がつくと相談される方が変わっていくこともあります。
この過程がクライエントさんにとって苦しい。
てつい相手を責めてしまうことがあります。
これが大人の場合は訴訟などになるでしょう。
セラピストークライエント関係で起きているので圧倒的にセラピスト側が厳しい立場。
臨床心理士ならば学会の規定ですみますが、国家資格なら法律を基にした責任になりそうです。
学校教員として仕事を続けにくくなるリスクが相当高いと感じます。

自分も周りも幸せになるためにある資格がいい

私は気持ちよく人生を送りたいので、このような資格を取ることで訴訟リスクを考えて生きなくてはいけないのはごめんです。
税理士などのミスとこころの問題のミスが同列の法的拘束力なんて信じられない。

4万円捨てます。心理学は子供に寄り添うためのツールの1つにしかすぎない

払い込んでいた受験料とテキスト代4万円弱を捨てることにしました。
原点は、困っている子供に寄り添いたい。
資格のために振り回されたり、言動に制限がかかったりすることが頭にあって本当にかけてあげる言葉がかけられないなんて、本末転倒なことはしたくありません。
臨床心理士資格も同じです。
もしも、この資格があるがために、子供にかけてあげる言葉が私の本心から離れるのであれば、ただちに捨てます。
国家資格・・・、聞こえはいいですが、私の生き方とこの資格は相性が悪そうです(涙)。

shinsyakaijin_woman2

教員辞めたいの話よく聞きます。

教員の仕事はますますブラックになってきました。
仕事量もさることながら人間関係に疲れることもありますよね。
変えられないことに気を遣って心を疲労させるより、変えられることを変えてみるのはいい方法です。
違う行動をすると、気が紛れますが逸脱しがちです。越えてはいけない一線をこえてしまう恐れがあります。
例えば、リボ払いで必要以上に物を買ってしまう。
気持ちが疲れているとはいえ、取り返しがつかないことにならないためには、
行動をやめて少し心を休めることも必要です。

まず、やめてみること

その食事作る必要あります?

料理を作ることが好きでないなら、家で食事を作ること
このことで、外食費は跳ね上がりますが、
食器を片付ける必要もなくなり、家に帰ってからの時間が増えていきます。

気分転換の料理なら

料理を作ることで気持ちが紛れるなら
レシピ本や食材が無駄になったとしても食べたい食材・食器を買い込んで料理をしましょう。
これで気持ちが変わります。

職員室にいることをやめる

職員室にいると、つい聞きたくない情報が入ってきます。
伝書鳩のように伝えてまわる話を聞くと、きっと自分のことも言われているんだろうなぁ・・・。
つい、話を合わせてしまったことで悪口をいってしまう結果になると気持ちも最悪です。
職員室でする作業は朝早くくるなど工夫をして、気の合わない人との接触時間を減らしましょう。
友達と遊ぶことや、カウンセリングなどの相談に行くほうがためになることは簡単に想像がつきますね。

おやすみもお仕事をしているのが当たり前の教員の仕事ですが、何となく当たり前にしていることを止めることで気持ちが楽になりますように!よい休日を 

↑このページのトップヘ