小学校教員華丸先生の連絡帳-投資教育と金融教育重点中-

教員である幸せ しばらくは投資記事に重点

小学校でこの時期することや投資、科学、健康、生活に関係するものをブログに載せています。さらっと見て頭の片隅におくと楽になります。
ブックマーク,ツイッターのRT,リンクは、内容に賛意を示すものではありません。所属の立場とは独立したものです。雑記ブログのため正確性も保証しません。

2018年07月

Unknown

先生、夏休みで目標を立ててますか?

 研修がー、クラブ活動がー。「はい、言い訳」
何も考えないと目先のことを言い訳にしてしまいますよね。
夏休み後に整えておこうと決めることが大事です。
参考になるように私の途中経過報告です。

1.体調管理

病院に通う時間が取りやすい時期なので、1つ病院にいきました。
でも、本当に行きたいのは
セカンドオピニオンで1箇所。
専門的内科。
眼科です。
できる限り専門医に診てもらうよう病院の変更をするという段階になりました。
途中経過は1つは通院。あとは3箇所通う。
たかーい保険料を払っているので予防や早期治療にお金をしっかりかけましょう。

いい行動を増やして、嫌な行動を減らす。

この面で見ると、
いい行動は、「通院することと新規病院を開拓中」。
嫌な行動は「病院にいかない。」が減りました。

1-1.体調管理!何をする?

・スポーツジムに少しだけ通う。
簡単な筋トレと30分の有酸素運動を数回。
張り切って、無茶な運動をやめ、そこそこいい感じになる運動ができました。
とはいえ、まだ夏休みにはいって1週間です。
出張も多いので、それ以外に上手に組み込みたい。

・食事の記録をする。
これはできていません。外食と会食が増えてという言い訳。食べ過ぎがわかるので怖いのでしょうね。

・リラクセーションサロンに行く。
予約直前で止まっています。猛暑です・・涼しい時期に行きたいな。
・雑談という名の職場の人間関係のさらなる改善。
これは少しだけ増えました。夏休みほのぼの話ができたのはすごく嬉しい。
夏休み以降もほのぼのいきたいものです。。

2.無駄なプライドを捨てる

・有給でのんびり出勤もする。
いつもなら出勤していることでも有給にしています。今日も有給にしてカフェをはしごしてブログを書いたり資料を作ったりしています。
おかげ様で年休がフルチャージ40日にならなくなってきました。
年休消化ができていることが嬉しくもあり悲しくもありです。
年休のときは職場に顔を出したくても出さないのも何とか守っています。仕事をしてしまうのはもう仕方がないかな。
・早く帰りたければ帰る。
これも職場の人と声をかけあって、帰りやすい雰囲気作りすることに成功しました。
ベテランの先生である自分が率先して声かけしてあげることが大切。

正義感で何かを訴えない。具体的に自分のできる世界で無理なく人を伸ばして行く。
「自分には関係ない」と必死に頭で繰り返して、正義感を減らしています。自分はいらないこともするし正義感を語るほどでもないしーと必死でそういう教師だから・・・という押し付けを自分にしないようにしています。もちろん他人にも。

3.学校のため!子供のため!の行動をやめる

自分も幸せで学校にも子供にも幸せな行動を考える。
まず自分ありきと意識。
このブログも見ていただける人がのべ10万人。
正確に書かかないことで気楽に書く。
でも、たくさんの資格に活発な活動を教師のみなさんができる参考になるはず。
そう思っています。
ただし、休みの紐
私は、基本的に学校の仕事の関連業務を行っています。
この時間は、子供に大きくはねかえる仕事になっています。
ここは削れない残業です。
でも、減らさないと!

これも減らしたい!!!
そこで勤務時間に余計なことを発言したり、口を挟んだりして時間を失わないようにする。
自分のできる範囲で学校運営に協力していく。
すでに、いくつもの鋭利な企画と実施をしています。
一般の先生では、勉強しないともうついていけない段階。
周りの先生に勉強しておいでというのは違うと思う。

・知的に高度な活動はSNSや学会・企業の賛同などでまわしていく。
とある学会と話がつながる。よしさらに面白くなりそう。企業さんも無償でお願いできそう。
これもあと2回は打ち合わせの時間と準備がかかる。

4.教育委員会のお手伝いをする。

1日中研修講師します。何時間も何コマも指導します。たいへんそうですが、これは引き受けて頑張ります。みなさんの力になるようにがんばります。

5.家族のお手伝いをする。

介護の環境整備
親戚の勉強のサポート
婚活のサポート
資産形成のサポート
終活のサポート

帰省のことや家族の話は薄く進めています。
あまり口をはさむと抜け出せなくなるので、距離感を大切にして行きます。
資産形成については、自分の資産形成について考えて動けてきたかなと思います。
終活は家族の思いもあるので慎重にききとらなくては。

あとは、高級なお店や日頃行かないお店にどんどん通って自分だけのお店をみつけてきています。
居酒屋で安酒のんでは、私にはあまり似合わない。若い人や最低限の会合のときにいっぱいいきますもんね。


本当に取り組みたい行動を増やすというシンプルさの実行はうまくいっているかな。
明日から8月です。
まだまだ夏休み楽しみます!

猛暑の中、熱中症あいつぐ子供たち

 春先の運動会でも起きていた熱中症の子供達。人間ですからゼロにはできないけれども、防ぐ努力は怠りたくないものですね。9月から運動会の練習が始まります。いつも通りの運動会の練習では、より危険なのは明らか。
夏休みという考える時間があるのに、子供達のことを思いやった準備行動(プロアクティブ)ができないのは残念ですね。

それ企画会で提案できない?

みんなが頭で思っていながらいえないこと、企画してみませんか。
ただし、企画するときに、誰かが悪者になるようなことは自分からは仕かけないことです。
まずは、自分の力量ないで子供達を守るためにできることです。 

この暑さはただごとではない!

大人であるあなたがこう思えば、次に連想されるのは子供達にとってどうなのか?ですよね。
・雑談で、暑すぎて大変。
 ↓
・体が地面に近い子供達はもっと暑いだろうな。
 ↓
学級内・学年でできること
・運動時間を短くする。
・水分補給をこまめにするよう声かけをする。
・無理をしないように子供達に声かけをする。
・運動会の練習をクーラーの効いた部屋の中で実施する。

ここまでなら、職場で嫌な思いはしません。
主任が怖い。学年がうまくいっていない。それで言えないときもありますが、主たる目的が子供の命です。伝えた方がいいです。

もう一歩がんばるなら

暑さや紫外線にたいして、学校全体で共通理解をはかることはないか(企画会レベル)
・日焼け止めしてもいいことにする。
・水道水で飲用可能な場所や飲み方の指導
・パワーナップ(お昼の短時間睡眠)
・保冷剤の活用(首に巻く・ポケットにいれておく)

企画会に落とし込む前に
・暑い日が続くので、夏休み後に何か子供たちの健康を守る工夫がないか聞いていきます。
・部内のメンバーの他に特に発言力の大きい人のところには必ず聴きに行きましょう。
・聴きに行っても、企画会や職員会議で企画と(自分の心が)ぶっ壊されるときもありますが、そこは仕方がない。他の先生にかわいそうと同情してもらって傷をいやしましょう。
・意見をいただいたことを基に企画書を書きます。
・初めから自分で意見を書いて企画書を立てると反抗されることもありますが、意見を聴取して書けば自分が直接ダメージを受けることを少しだけ、防げます。

企画が目的ではない、子供の安全を守ることが目的と分かれば簡単 

企画がつぶれた後に、トラブルが起きれば周囲の人も、「やっぱり対策が必要だよね。」という空気になります。子供達に一層気をかけるきっかけにもなります。
あなたの企画会での発言もみなさんの頭をよぎります。
「先生が言いたかったことわかるよ。」といった共感を得て、子供達を守る行動が強化されます。

本来の目的は、子供の安全を守る!です。
管理職の先生が考えておられることもあるので、管理職の考えも聞いてから動くことも大切です。

一番大切なこと
自分の気持ちが強く保てないときは、企画しない。学級内・学年内の対策でとどめておきましょう。
まずは、自分の心を大切に。強い心のときは企画する。それでもいいと思います。
せっかくの夏休みです。子供達に起きそうなトラブルを事前に防ぎましょう。

Unknown

先生も夏休みだ!何しよう?

 長い夏休みの始まりです。何も考えないと過ごすのはもったいない!民間と比べて、恵まれた夏休みです。上手に活用しましょう。

1.体調管理

ほんとこれ!です。
気管支系の体調不良で2週間という長患いが2回という記録。
よく考えてみると、病院に担ぎ込まれる2回(腰痛・腹痛)
尿管結石で暴れる
ストレスで10円はげをつくる2回
中堅になるとストレス半端ないですね。
5kgの体重増加
これはウツになる危険要因だらけ。

行動修正をして、健康習慣と健康思考に変えます。
いい行動を増やして、嫌な行動を減らす。
それでは、具体的な方針です。
夏休みに取り組みたい5つのこと

1-1.体調管理!何をする?

スポーツジムにもう少し通う。
・ただ行くだけもよしとしてルーティンに加える。
食事の記録をする。ブログに書いておこうかな・・・。
・会食多し。暴飲暴食多し。
リラクセーションサロンに行く。
これもルーティンに加えたい。
雑談という名の職場の人間関係のさらなる改善。
・忙し過ぎて、若手の先生とお話する機会が少なくなっているので。
つまり健康になるための
ルーティンを見直す・作るきっかけにする。

2.無駄なプライドを捨てる

先生ではなく、失敗もあるけど楽しく教える人として生きる。
職業としての教員であることは自覚して働く。
一方で、高潔さや自分は汚いことはしません!という世間の教員設定ではないキャラ設定を作る。
そのためには以下3点を意識する。
・有給でのんびり出勤もする。
・早く帰りたければ帰る。
正義感で何かを訴えない。具体的に自分のできる世界で無理なく人を伸ばして行く。
できれば、

3.学校のため!子供のため!の行動をやめる

空回りを招く行動はここからやってきます。
独りよがりとかそういうことではない。
私は、土日も午前中は基本的に学校の仕事の関連業務を行います。
この時間は、子供に大きくはねかえる仕事になっています。
ここは削れない残業です。
そこで勤務時間に余計なことを発言したり、口を挟んだりして時間を失わないようにする。
自分のできる範囲で学校運営に協力していく。
すでに、いくつもの鋭利な企画と実施をしています。
一般の先生では、勉強しないともうついていけない段階。
周りの先生に勉強しておいでというのは違うと思う。
だから、
知的に高度な活動はSNSや学会・企業の賛同などでまわしていく。
夏休みでは、企業回りと学会や省庁関係のお仕事。教育委員会周りのお仕事をする。

4.教育委員会のお手伝いをする。

みんなの味方、教育委員会になるように自分自身が教育委員会のお手伝いをして微力を尽くす。
夏休みは時間の余裕が少しだけあるので、教育委員会の講師などのお手伝いをする。
興味はない組織でも、組織人であるなら手伝わないとね。

5.家族のお手伝いをする。

介護の環境整備
親戚の勉強のサポート
婚活のサポート
資産形成のサポート
終活のサポート

なんか、生理欲求や生存欲求からという流れは、マズローの欲求階層説に似ていますね。
自分の行動を省察すると、欲求階層説のようになります。
でも、実際は
アルダーファのERG理論風で行きます。
E:existence
R:relatedness
G:growth

生存欲求(賃金・労働条件など)・関係欲求(人間関係)・成長欲求(創造活動欲求)が多かれ少なかれもっていて、EとRがうまくいくと、割合的に成長欲求が気持ちよく高まりこなせるようになると考えます。
変な癖になっている行動を減らして、本当に取り組みたい行動を増やすというシンプルな考えで自分を変えてみようと思います。
参考になさってください。
みなさんも、いい夏休みになりますように

sick_atsui_man
クーラーのない職場はまずい!

今年は酷暑で、子供達も先生もたいへん!
首にネックウオーマーならぬ、不凍液を使った(ケーキ屋さんなどでもらえる保冷剤)ネッククーラーも着用したほうがいい場合があります。
職員室に戻れば、水分補給ができるように自動販売機で多めにジュースや飲み物を購入しておきましょう。
特に、水泳指導で指導にあたる場合は水分補給に気をつけましょう。

塩飴もなめよう

勤務中であれ、塩分を取る必要があります。麦茶などのミネラルの補給も忘れずに。
子供達にも、活動前にこまめに水分補給を声かけしてきましょう。
授業中であっても、授業の開始時に水分補給するように声をかけるのも一つの方法です。
習慣的に声をかけるためには、いい方法です。

パワーナップも!

昼食後や昼休憩の時間に、お昼寝(パワーナップ)する時間を10分ほど取ることも大切です。
子供の疲労感も取れますし、翌日の欠席も減っていきます。

無理せず早く帰ること

持ち帰りの仕事になっても、家でゆっくり仮眠を取ってから仕事をしたほうがミスが少ないのは確か。
働き方改革からはかけ離れますが、この時期はそうせざるを得ないほどの仕事量が降り注ぐことも。
暑い職場で無理に疲労を高めるよりはご家庭でゆっくり涼んで取り組みましょう。

私は、子供の成績よりも夏休みの外部のお仕事や民間企業さんとの仕事のうちあわせがどんどん入ってしまいました。嬉しいですが、やっぱり疲れます。
どの先生よりも予算を引っ張ってきて、連携を組んでいる自負はありますがこれも人に任せるなど工夫していこうと思います。
明日から仕事です。乗り気であってもなくても、おやすみの今日を楽しみましょう。



champion_board

その賞状家宝にしてもらえますよ。

 1学期も終わろうとしています。この3連休は賞状を作っておこうと思います。
教え子たちが来た時にたまに、賞状をみせてくれることがあります。
嬉しかったのでしょうね。家でとっておくことが多いのが賞状のようです。
図工の作品なんてかさばるからごみ箱行き!多いですよね・・・。


どんな賞状がいいかな?

全員に賞状を渡そうと思うと、この2つは欠かせません。
 おやすみゼロ賞
これは圧倒的人気です。欠席調べをしていればかけます。終業式の数日前に完成させて終業式当日に渡すと渡し忘れはありません。

 音読賞
これも人気です。音読の宿題をこなしていた子供に対して渡す賞状です。


所見などの記録から引っ張ってくると!

町探検冒険王!
低・中学年の子供にバッチリな賞状です。町探検や地域の施設見学などの記録でピカッと光るものがあればそれを書くといいでしょう。

華麗なる泳ぎで賞
プールの記録やフォームが美しい児童におくります。習い事の力もありますが、どこかほめるにはいい方法

計算達人賞
数量の部分で強い子供におくる賞状。いかに正確に計算ができたかを書いてあげれば、親になったときに子供に自慢できる賞状になりますね!








 

1学期ももうすぐで終わり!

7月に入り、1学期の終わりが見えてきました。
学習する範囲も終わりが見えて、授業に少し余裕ができてきている人もいるかと思います。
「終わりよければ全て良し」ではないですが、最後は楽しく終わりたいですよね。そこで・・・

Unknown-1

お楽しみ会を企画しよう!

楽しく1学期が終われるように「お楽しみ会」を企画しよう! 
というか、学級活動の時間を使って、子どもたちに企画や準備をしてもらおう!

もちろん低学年なら教師主導でもいいと思いますが、中学年以上なら自分たちで司会などをしながら、
進めてもらいましょう。

教師はサポートをしっかりしてあげよう!

ほったらかしにするのはNG
子どもたちはケンカしたり、トラブルになります。
子どもたちの計画や話をよく把握して、必要な助言や支援を行いましょう。


どんな遊びができるかな??



・キックベース
・ティーバッティング
・ドッヂボール
・ドッヂビー
・リレー
・障害物競走
・サッカー
・けいドロ
・ふえおに
・借りもの競争
・ポートボール


・何でもバスケット
・いすとりゲーム
・宝さがし
・爆弾ゲーム
・王様じゃんけん
・船長さんの命令
・伝言ゲーム
・ジェスチャーゲーム

色々とありますので、子どもたちと一緒に考えて、何をするかを決めて行いましょう。
楽しく1学期を終えましょう!!









学校の先生を辞める時期到来

IMG_3430

 懇談会の進め方もブログ記事を読んでとりあえず進めた。
でも、もう辞めたい!
辞める決断の時期は今です。
どうして今なのか?
教員を取り巻く労働環境と私はどう考えているか。
最後に辞めどきが今の理由です。

教師の世界はめっちゃくちゃ

休憩時間なし、残業だらけ、待遇も中小企業基準。
ボランティア精神ですることが多く仕事と呼べるかは疑問です。
管理職が長時間労働を強要する
違法です。(36協定の範囲内なら可能ですが・・・。)
民間の管理職の場合は、残業が青天井の場合は、その管理職自身の管理能力を問われることになります。
学校の管理職の場合は、遅くまで残っている先生をほめる。
定時退勤する教員に冷たい目を向ける方もいます。
口では定時退勤をすすめながら、「会議の時間設定が明らかに終わらない時間。休憩時間をなくしての学校運営」ということもよく耳にします。
地域行事にボランティア参加を強制したり、勤務時間前の作業を求めたりしておきながら、代替処置を講じない。
これも耳にします。
私の職場では、強要はありません。
民間企業でも小さな会社の場合は似たことあります。しかし、労働基準監督署に報告すれば改善が求められる事例でも、現場の場合はまた部署も違います。
公務員は社会保険加入ではないので、失業手当もでない(はず)。

華丸先生は辞めたい?

私は楽しい!死ぬまで働きたいです。
教師でなくても、何でもいいです。
雇ってくれるなら働きたいです。
でも、教員ができるのであればそれが一番!
別に働かないと気が済まないのではなく、バランスです。

なぜ今やめどきなのか?

教員の仕事としては、一つの区切りです。
1年を一つの区切りと考える必要はありません。
有給を夏に消化し、退職金や必要な手続きや受け取る権利をしっかり使うためには、この時期が最も適しています。
夏期講習がある?プールがある?
それは、もうおつきあいの問題です。
職場の人間関係が今後も続く・現場にいずれ戻るなら手伝います。
そうでないなら、休んでください。
管理職にしても、夏休みの時期なら2学期に人材を探すこともできます。
こころが辞めたいと叫んでいるのに、それでもまだ仕事にこだわってはちきれるのはおしまいにしたほうがいいです。
仕事のための人生ではなくて、あなたのための人生です。

大いに悩める時期でもあります。

学校共済の心の相談やカウンセリング、旧友などに相談して背中をおしてもらう方法もあります。
現実的なお金などについては、確かに本ブログ記事にあげたような年金などの一定の待遇はあります。
しかし、この待遇は、民間企業の待遇でも十分かそれ以上の場合もあります。
好景気です。探す価値はあります。
以下の考え方もあります。
教員をやめようという考えには、
子供には勤務時間がんばっていればいいはず。と割り切るのもあり。
教員を続けていこう!と思う気持ちを養うこともできます。
やめよ!と決めることもできます。

教員は続けるのが難しい仕事になりました。

学校現場は、感情労働の仕事場です。
この5年ほどで働くのが本当に大変になっています。
免許更新にプログラミング教育、英語に道徳!!
出身大学が私立大学の場合、受験教科は英語と国語だけの方もいるのでは?
大学の講義にもない。
自分の偏差値的に大丈夫?な教員が教える状態。
受験は小論文(作文)の偏差値35の短大生が小学校の教員。20年ほどの前ならば、短期大学は修養年限が短く、若くして教壇に立つ上でひとつの選択肢でした。また、民間においては、一般職につく上でよい選択肢でしたし、難易度もなかなか。
しかし、現在の短期大学は多くは違うと思います。
さらに、AO入試に至ってはもっと悲惨な状態。
教員になった以上、自分の立ち位置はそれぞれ。
その立場から、学びまくればいい。
そういう教員の学びの土壌があったと思います。
でも、この忙しい仕事場で夜間学ぶのは結構大変です。
私は、死にそうになりながら大学院に通いました。
つまり、
まともに取り組めば、時間的におかしくなりそうなほど、個人の能力を超えた内容が盛りだくさんになりました。
その一方で
教員の待遇は下がっていきます。
絶対に。
少子化による教師の余剰人員のリストラがおきるか、採用抑制がおきます。
現状、対策がなければ必然です。あるいは多言語で指導することが求められるのか・・・。

このように情勢も厳しい中です。
大切なあなたの人生・こころです。
無理なされずに!
もしも、辞めて幸せをつかんだときには教えてください。
私がブログ記事にします。
同じ気持ちになった人の参考になりますように。

私はこの仕事を楽しみます。夏休みは、さらに働き学びます。あと、遊びます。
今週も楽しく過ごします

e9df00f201cd723dccdd15d6a971a201_t

残り3分の懇談会
懇談会切り出しはこちら

sansyamendan_girl.png 2018-07-07 10-35-34

 ラストスパート3分間何を伝えておくか 

生活面の話題で2分使えます

身の回りを手伝ってあげている

係の仕事や身の回りのことができない子供のお手伝いをしている子供がいます。
向社会行動が育っているともいえます。
人格につながる部分で人が人たる部分です。
この部分はていねいにほめていきます。
学校生活という集団生活の中で自分から進んでできる・・・さんはすごい!これは絶対ほめること。
「いえ、家ではそんなことないのですが・・・。」
と返されれば
「学校でこれほど素晴らしいのでお家では、リラックスできているのですね。ご家庭でもぜひほめてあげてください。」と返しておきます。


係の仕事もしない身の回りもできない場合

お家のしつけの部分や本人の問題も大きいですが・・・。
応諾生の高い保護者であれば、伝えましょう。
そうでない、放任的な場合は、伝え方を気をつけます。
言わないほうがいい・・・、そういう場合もあります。
虐待や何か問題がありそうと思う時は、限られた時間です。無理にトラブルになることをいわないほうがいいこともあります。学校で指導していけばいいと割り切る・・・。

これで2−3分つかえますね。最後の1分は??

未納のお金・どうしても伝える最後の部分

本当に最後に少しだけ混ぜなくてはいけないのは、伝えざるをえないこと。
金銭の未納については、伝えます。

大事だけど、言い方に気をつけること
いじめをしていた場合は、後日改めてお話しをする時間を取りましょう。など伝えておきます。
お互いの保護者の言い分もあり、学校で起きたことは学校で解決してそれを伝える程度がいいと思います。

同じ言い回しで、子供によって以上を組み合わせるといいでしょう。



懇談会切り出しとこちら前半3分はこちら

sansyamendan_girl.png 2018-07-07 10-35-34

 話の流れを決めておくと、40人学級なら40回同じことを繰り返すだけになるので楽ですよ。
くだらないですけどこの記事を参考に。また本題の3分間はこの記事を参考に。 
残り時間は6分です。

学習面の話題で3分使えます

主要教科からはじめて副教科に

国語
字の形を整えていたか、ノート、発言、音読、(習字)
漢字などの家庭学習にもふれておきましょう。
夏休みに復習しておくといいですよ!と伝えます。
読書カードをもとにして、夏休みに読んでおく本をすすめておくことも手です。

算数
計算(数量)の問題と図形の問題にわけて伝えましょう。
計算の正確さと文章題の読み取りの部分のどこに強みがあるのか、課題(子供の弱点)としてはどこなのか。
課題についてもう、本当に何をいっていいかわからないなら。
だいたいは「計算のミス」「文章題の読み取り・特に立式に関わる文章を線で引くなどの工夫のアドバイス、単位などの答えかたの部分の最後の1文を必ず線で引いてその答え方で答える練習」
図形については、イメージがつけるのが苦手などもあります。
この場合は、「具体的な立体やものを使って復習をすると力がつきますよ」
などが多いかと思います。

理科
観察の部分と実験の部分についてわけます。
3−5年生の大半は好きとする教科です。
楽しめている様子や驚きをもっていた部分をノートの感想などから引き出します。

社会
3年生ははじめてという部分もあり、言葉の説明などが必要になってきます。この部分を家族で地域を巡って教えていくという方法や辞書を使う方法で補っていくといいです。
4年生はさらに浄水場など普段入ることができない施設での見学になります。この場合は理科の実験教室などの浄水の仕組みやインターネットで市役所のHPなどで説明されている施設について話をするといいでしょう。
5年生になると、農業・水産業や地域独自の部分もでてきます。
旅行を兼ねてあたたかい地域・農業体験などもいいことが伝えられると思います。
6年生は歴史です。
これも旅行もありです。また、本などで歴史書の購入をすすめることもあります。

社会の場合は、要注意

家庭の経済状況などもなんとなく勘案しながらすすめることが大切です。
問題になりそうと考えるのであれば言わないことですね。

あとは、お楽しみ教科

図画工作

作品展が2学期にある場合は、小出しにするのがいいと思います。
2学期に同じことを伝えると「また同じ話・・・:。」となります。
作品のがんばりや仕上がりについてお話するといいでしょう。

体育

運動会があった場合は、この話は盛り上がります。応諾生の低いかたにも話をしてキレられないかと思います。2学期の場合は、小出しにします。

音楽

歌唱の部分・リコーダーの部分・鑑賞の部分にわけてほめていくといいと思います。
リコーダーが苦手な子で手が小さいなどの場合は回転笛などの購入をすすめるのも手です。

家庭科

さいほう・調理実習・ノートなど、実習でのがんばりについて話をするといいでしょう。

短い時間の中です。
主となる教科を伝えて3分です。
しかし、時間がもたない場合は上にあげた授業の順番を伝えることで余裕で時間の10分をこえることもできます。

サービスとして
弱点部分のプリントをお渡しするのもいいと思います。


さぁ、残り3分間
続いての記事をお楽しみに

懇談会切り出しはこちら

sansyamendan_girl.png 2018-07-07 10-35-34

 話の切り出しを決めておくと、40人学級なら40回同じことを繰り返すだけになるので楽ですよ。
くだらないですけどこの記事を参考に。 
最初の1分の反応をみて保護者の応諾性をしっかりみましょう。
続いて、一番楽なのは友達関係についてや所見に書いたことについてです。
もしも、友達関係がわからないなら懇談会前の授業のときに紙に学校でよく遊ぶ友達や遊んだことについて書かせるといいです。メモでも構いませんが、本ブログのこころの通知表を参考にされるといいでしょう。

交友関係の話題で3分使えます

友達がいない・・・

よく遊ぶ友達が書かれていないとき
「友達の広がりはこれから広がっていくと思います。また、私も一緒に休み時間遊ぶ中で遊びかたや声のかけ方を教えていこうと思います。」

遊べている場合

よく遊ぶ友達が書かれている場合。
「●学期は、・・・さんや・・・さんと・・をして遊んでいたようです。」
付け足しとして、教員が見聞きしたことを付け足すこともありです。

交友関係にトラブルがあった

「・・・さんと楽しく遊ぶ中で、・・ということがあったようです。解決はしましたが、ご家庭で子供は話をしましたか?」
「以前はお電話にて・・・さんとトラブルがあったことをお伝えしましたが、そのあとご家庭ではいかがですか?」

万一の保険 保護者なぞの逆ギレ対策

ごくたまに、脈絡がないキレ。
謎のキレを見せた場合は、
そうですか・・・。と答えるなど濁します。
謝罪をいきなりしないことです。
よく話を聞いて。
意外とあなたの聞き取る力のなさに対する怒りかもしれません。
何か誤解かもしれません。
管理職にあとで相談してお答えする必要があるかもしれません。
逆ギレだとあなたが感じているだけの可能性があります。
逆ギレと切り捨てるのではなく、何が根底にあるのかを丁寧に探る練習をしていくことが教師力を高めるコツです。

さぁ、残り4分間
続いての記事をお楽しみに

懇談会がいやだな

sansyamendan_girl.png 2018-07-07 10-35-34

 この気持ちわかります。子供と違って毎日顔を合わせている訳ではないですから困ったな苦手だなって思いますよね。この困ったな苦手だなの気持ち
保護者に伝わっています。
話のよそよそしい雰囲気や引きつった笑いは、バレバレです。

どうすれば懇談会が不安にならないか

準備あるのみ!でも、もう懇談会が始まってしまう!始まってしまっているなど準備が間に合わない場合も!誰でもできるところからと考えて見ました。
どんな準備をすればいいのかは次を見ていきましょう。
一番はじめの1分

懇談会のはじめの1分、話の切り出しはこれ!

「暑い中おこしいただいてありがとうございます。」
「今日は、いつもより涼しいですね。」
「雨が降っていて来校されるのもたいへんでしたね。」
このうちの1つを切り出しで使いましょう。
この答えをしっかり聞きます。

受け答えで反応をみよう

「あぁ、まぁ。」
極度の緊張あるいは、懇談会に対して積極的ではありません。乗り気でない人を残り9分で乗せるのは大変です。
当たり前の定型的な話を懇談会でするようにしましょう。
つまり、学習はこんなところを頑張っていました。そういった話です。

「そうですね。暑いですー。」
つかみはオッケーです。応諾的といいますが、話し合いをしてもいいときの気持ちの可能性が高いです。
上の定型的な話をしながら、「こうすれば、子供が伸びる。」という話をして話が頭に入る状態になっています。

「入室される」
「席を案内する。」
「着席する。」
40秒
次の20秒がさきほどの
「今日は暑いですねー。」
(保護者の反応)
20秒でこの応答をするのは沈黙ではありませんが、結構の「間(ま)」をとります。
これも大事なポイントです。
保護者の気持ちを懇談会に向かせる切り替えの時間です。

さぁ、残り9分間
続いての記事をお楽しみに








 

tuuchihyou
2時間目をするまでにする準備

おやすみの日にご家庭で印刷して職場にもっていくのもいいと思いますよ。
私たちの道徳の目次を1枚コピーしておく
学校に道徳の教科書おいてる・・・。大丈夫文部科学省のHPにありますよ。
4Mほどのファイルなので大容量です。

1・2年はこちら
3・4年はこちら
5・6年はこちら
道徳の内容についてかかれた表こちら
これで、目次のタイトルと道徳の内容がわかります。
さらに、文章を書くために道徳の活用事例(文部科学省)の資料の文章を書けば間違いないです。こちらなど


2時間目の主発問(子供にいうこと)

書いてくれた文について一人ずつ先生とお話をしましょう。
1人ずつ授業中に読んで聞き取りをします。
他の子どもには漢字ドリルや計算ドリルなどのできていないところをさせるか
図書室で本を読ませて別室で聞き取りをしましょう。
聞き取りをしながら、道徳の観点を一気に完成させましょう。

たくさん書いていることについて以下のように声をかけていきます。
・・・ってことについて気がついたんだね。こういった部分であいさつができたのだね。
日常でもそんな元気な挨拶をしていて先生はうれしいよ。
・・・について・・・ということでいいかな。といいます。
褒めポイントはこちらを確認しながらです。
この場合ですと題材の下にかいてある「気持ちのよいあいさつ、言葉遣い、動作などに心がけて明るく接することができる。」が書くことができる観点です。
こちらからみると2 主として他の人とのかかわりに関することの下の部分を学年ごとにかかれていますから、その文言をいれるといいでしょう。
あとは・・・という話し合いで考えが深まり・・・になりました。
・・・のよさに気がつくことができました。
・・・について判断ができ、・・・という実践に至りました。
など書き足します。
節度、節制といった難しい言葉に置き換える場合もあります。

それと同時に道徳ノートなどを見ながら聞き取りをするとさらにいいでしょう。
書くことは1つの価値についてです。子供が一番!って書いたものを書けばいいだけです。
逆に教師が勝手に・・・についてと判断するのは危険です。

いい加減にかいているといわれるのは嫌!

そうですよね。でも、いい加減な授業をしていたと自覚するなら、それは夏の研修や勉強で変えていきましょう。
成績はださなくてはいけません。
市町村の教育委員会の指導の通りに作成する!それが一番です。
どうしようもない人のために一応屁理屈を書いておきます。不安ですもんね。サボっているあなたが悪い。そういった批判は意味がなく自分を苦しめることになるのでやめておきましょう。
今学期道徳がうまく指導できていなくても、今からできる一番ましな評価の方法を考えてみました。
以下が屁理屈。以下を読む必要は特にありません。
ひとつの考え方です。

道徳評価をした屁理屈(もちろん教科書会社にこの評価方法があることは記載されています。エピソード評価)

今回の道徳の評価は、子供のエピソード評価を重点として評価しました。日頃の授業の発言やノートなども加味した多面的な評価を行なっています。
(臨床心理学的な観点も踏まえながら、)子供が題材を通して(授業を受けて)一番道徳的価値を感じた
内容について一人一人聞き取りを行いました。
聞き取りの方法は、半構造化面接で、構造化面接の部分は本ブログの通りです。(ただし、ブログ作成者は、毎回の指導と評価が大切としており一切の責任は負いません。)
非構造化部分については、子供が道徳ノートには書ききれない心情の部分を自由に吐露してもらうことを記録していき評価につなげていきました。
また、日常の子供の様子についての観察を加えて(まぁ、書いてもいいかなと思ったらそういうことです。)、評価の記述としました。
記述の方法としては、市町村の教育委員会の指導に基づくものです。(文部科学省の道徳の手引書および指導要領・指導要録解説の文言を参考に作成しています。)
ポートフォリオ評価による教師の主観の判断のみではなく、子供のこころは子供がもっているものですから、子供が1番と答えたことを中心に文部科学省の指導要領にもとづき評価しました。

どうでしょうか。
気持ちが少しは落ち着きましたか?落ち着くという意味合いではこういった屁理屈も助けになります。
エピソード評価と記録については、質的研究などの部分を勉強されるといいかと思います。

道徳の評価をするときに私が一番気をつけていること

大事なことは子供がそう思った・感じた・考えたという「こころ」です。
この部分を教師が勝手に判断して、したり顔でかいたときに
「私はそんなこと思ってない。」と子供に言われたら・・・。
先生が嘘を書いたような印象に変わりますよね。
先生が感じたことと子供の思いとのズレが生じたときに合わせるのは誰のほう?
そうです。子供の思いです。ここが大切な部分です。

現実的に2時間程度で授業時間内に評価かけます。

私は、道徳の評価を先週ポートフォリオ評価・聞き取りを含めて評価しました。
毎回道徳の題材についてノートも書かせているので評価はしやすかったです。
上記の方法は、今、何らかの事情で困っていて何とか成績をつけざるを得ない先生方のために方便として考えた記述です。
一切の責任については負いません。(文部科学省の解説・市町村の方針通り行いましょう。)

↑このページのトップヘ