小学校教員華丸先生の連絡帳-投資教育と金融教育重点中-

教員である幸せ しばらくは投資記事に重点

小学校でこの時期することや投資、科学、健康、生活に関係するものをブログに載せています。さらっと見て頭の片隅におくと楽になります。
ブックマーク,ツイッターのRT,リンクは、内容に賛意を示すものではありません。所属の立場とは独立したものです。雑記ブログのため正確性も保証しません。

2018年08月

そろそろ夏休みも終わり

大人になると小学校時代は自分は勉強しなくても100点だった。
交友関係もよかった。友達がたくさんいたのに。もてたのに。
まるで神童のような発言がみられます。
大学に行くと友達ができなくて便所飯になって・・・。という衝撃な話も見え隠れ。
時間が経って美化されていることもあるかもしれませんが、子供時代には気がつかなかった事実もあります。
今回は、小学校の教員の読者のみなさんに自信をもってもらいましょう。
そろそろ新学期で気が重たい時期です。仕事の偉大さに気づいてやる気をおこそう。

小学校時代は自分は勉強しなくても100点だった。

これを言う大人に出会うと、「痛たっ」て思います。
基本的に小学校の勉強は、びっくりするぐらい同じような学習内容を繰り返します。
習い事なら10ー15分の内容を3時間かけます。
つまり習い事のテキストなら2ページの内容を3時間。
例えば、2年生で習うかけ算。
3年生でかけ算の復習に近い内容で1時間。
かけ算の式の立てかたに1時間。これも2年生と同じで数字が違うだけ。
かけ算の筆算のしかたに1時間です。
「勉強しなくても100点だった。」
周りが見えていなさすぎます。
平均点95ー98点とか、ざらですよ。平均点がたかくて問題難度を変えることもあります。
高校なんて平均点30点なんてものもありますから、単純なる平均点の問題。
そしてそれぞれの頑張りです。
テスト問題ってこれほど平均点が高い場合は成績つけにくいですけど、小学校のテストは学力を測る一面と「自信をつけさせる。」この意味合いが多い。
小学校の先生は教科書通りに教えれば相当ていねいに
同じことを何時間もかけて教えていることになります。
先生の話ってくどい(笑)。
100点取れたのは、学校の先生のおかげ(教科書の仕組みのおかげさま。文部科学省のおかげさま)。陰ながら考えてくれている人がいるという側面はあります。

宿題なくても大丈夫だ。

小学校の宿題はいらないと言い出す教師が増えています。
教師側からすると楽です。
宿題をみなくていいと1日のうちの負担が相当へります。
とはいえ。過密すぎます。
宿題なしの日はあってもいい。
漢字のように形を整える必要がある教科や計算のように練習を重ねることで力が高まるものは、こまめにみると伸びます。
だから、「ドリル」=「深く掘り下げる」教材が小学校では取り組まれます。
認知行動療法でも、宿題(ワーク)を出すことありです。
本来数十回行わなくてはいけないセラピーも、宿題(ワーク)で家で取り組む部分を作ることで、面接の回数が減ります。
面接1回5千円からですから、半分以下の費用になることもあります。
面接に行く回数が減ることも、精神的に疲れているクライエントさんにとっては嬉しいことです。
もちろん宿題(ワーク)があるから、面接に行きたくない人もいます。
宿題は、勉強時間が少ない日本の学生は特に必要な仕組み。

夏休みも教師の影響ありまくり

・絵日記を書きましょう。
これは自分の夏休みの生活の省察を行なっています。

・宿題が出ます。
学習のコントロールを身につけさせるために必要です。計画的な生活にならざるをえない。前日に慌ててする無計画な自分を知ることも大切。

・早起き・早寝についてプリントが配られます。
ニートなときはこれ思い出してください。
早寝・早起きは、生活のリズムをつけなさいの意味ですね。

・歯磨きカードは、大人になって歯磨きの習慣ができないと、抜歯など健康面に影響があるから。
習慣づくりです。

・入浴の習慣についてかかれていることもあります。
衣類や体から臭う子供の指導も影で教師が行います。まさか子供達の前で体が臭うといいにくいものです。保護者の方の問題もありますからねぇ。
では、大人になって入浴の習慣がつかなかったとしたら、これは社会的に厳しい目でみられることもあります。
大人になって精神的に辛くて入浴ができなかったとしても、体を介護用シートでふくなどの工夫をするなどの知恵を身につけていきましょう。

小学校の教師の話は聞くと得です。教師が偉いという意味ではない。
将来にわたり影響が大きい生活面の話がたくさん含まれています。
得することありです。


宿題は学習のコントロールを身につけるためにも大切

期限までにある程度の成果を出す。
こんな社会の常識を身につけるためには必要です。
社会ではペナルティを受けることもあります。
宿題をこなす感覚が身につかないと、中学校・高校で挫折していきます。
特に漢字と同じノリで単語の覚え方が続きます。
英語の成績に顕著にあらわれます。

交友関係もしっかりしていた。

友達100人できるかな?
が1年生のテーマですよね。
友達関係が円滑に進むように、教員が仲裁しています。
汚れ役です。
保護者からの苦情があっても子供の交友に影響が少ないように動き回ります。

陰であなたがお友達と最低な理由でもめたとしても、泥をかぶって汚れてくれるのが小学校の教師です。寛容さで包み込みます。
「上靴・筆箱を隠した。」窃盗です。
「友達をたたいた」暴行ですかね?
「暴言をはいた」 名誉毀損
「友達を集団でいじめた。はぶいた」 倫理的に最悪です。いじめがクローズアップされますけど、窃盗に暴行に名誉毀損にまともに捉えていくと、子供達には酷すぎます。
学校では以下のようにします。
話を聞いて、「2度としてはいけないよ。」という約束で終わるように、調整をしています。
先生が泥を被ることで「成長途中だから割引!」をしてくれているのです。
中学校・高校になるとこの泥かぶりをしてもらえなくなりますね。
お世話がかりの先生に甘えてばっかりの小学生時代ってことに気がつくかどうかです。
お世話がかりの先生すぎると、子供にとってはいきなり放り出された気持ちになりますよね・・・。
でも、面倒見が悪い先生も嫌なもの。
先生が面倒見がいいほど、子供は依存しますから
いい先生にみえてしまう。
先生と子供の間合いって大切。

自分が神童のように勘違いしてしまう背景はそういうこと。

神童のように勘違いできた時間って大切

お姫様・お殿様のように世話していただいていた先生方。
あんまり感じにくいですけど。
でも、それを忘れて自分を神童扱い。
いいじゃないですか。子供時代なんだから。
その甘やかしを保護者の方もしてくれたならば、もっとラッキーです。
大事な王子様・お姫様扱いも一生の中でそんなにないです。
独身の方ならわかると思いますが、王子様ってあらわれませんよね。
勘違いの王子様はあらわれますけど。

お陰様の気持ちを添えるだけで数年後が変わる。

お陰様がない人は、自分が神童であると信じて、他人に支えてくれた感覚がもてない。
一般社会では、自分に関心を持つ人なんてほとんどいません。
関心をもってもらうには、他人様にお陰様で!という相手を立てる気持ちが大切と思います。
残念ながら急には育たない気持ちです。筋トレと同じです。少しずつ「お陰様」でいきましょう。

そんな感じで小学校の先生は子供達を陰から支えています。そして、小学校時代がよかった!という話を聞くたびに、この仕事のよさを味わいましょう。

教育論文って難しい?

うん、難しいです。この夏は、統計ベースではなく実践論文を読みました。
主観的すぎると難しいですね。
質的研究が教員の実践論文に多いです。
剰余要因も大きすぎるし、統計的な部分を記載している論文が少ない。

本気で研究している大学院教授たちの本音


主観的な論文ばかりの方もいれば、エビデンスをしっかりとっている方もいます。
エビデンスのある論文も主観的な論文がかける人は「すごい!」
主観的であることに気がつきながら書くメンタルっていります。
「子供の感想・保護者の感想」を抜き出しても主観的すぎる選びかた。
私は主観的になります。

しっかり論文が書ける先生は、教員の論文を読んでポツリとこんなことをいいます。
「介入して効果がある?それは当たり前。」
この一言の意味がわかるかどうかですよね。


どういう意味かというと
ある学級で「・・・という実践をしました。」
その結果、笑顔があふれる学級になりました。得点が・・点あがりました。
これは、あまりよくないということです。

カウンターバランスといって、「・・・という実践をしていない群」を設けて、分析をしてみる。
・・・点あがったことは有意差があったのかという点。
効果検証って難しい。
数学を大学の受験教科としなかった多くの教員には理解が難しいですよね。
卒業論文そっちのけで、教育支援ボランティアで単位とってれば理解が難しい。

自分の足りない部分を、働きながらでも学んでいくかいかないか。
多くの先生は、数学の積み上げが足りません。
理由は「学び直ししにくい」から。

少しずつ一緒にがんばりましょう!


大学院進学推しの本ブログでも大学院出は最悪待遇

人口当たりの修士・博士号取得者が近年、主要国で日本だけ減った
]修士・博士 日本だけ減少…研究力衰退あらわ 7カ国調査 毎日新聞2018年8月22日 19時49分(最終更新 8月23日 18時10分)より
就職浪人しなくてもすむほど景気がよくなったんだなぁと思います。
その程度の大学院が多い実情もありますが、その他の理由も考えてみました。

採用時に大学院は給与が変わるだけ 

 教員系の場合はそうなっていますね。短大卒でも大学卒でも大学院卒でもそれほどまでに給与は変わりません。だから、短大を出て教員になることを私は勧めます。
なってから、少しずつ大学・大学院にいくことができますから。
大学院で学ぶ金銭的なインセンティブがないですから、行くだけ無駄の空気が流れています。

ねたまれやすい

教員は職員室に張り付く生き物です。ですから、自分と違う能力や突出して見えると叩き出します。
給与は変わらないでも、ねたまれやすい。

結局免許更新講習に

大学院を出ることはある程度の研究能力を有するはずです。
大学院を出ることによる研究能力とは、自分から何かを生み出す力を大学から認められたと考えます。
でも、免許更新講習は必須です。
この免許更新講習が不評です。研究した経験があれば、論文の読み込みでわかることを今更ながらに伝えられます。
内容がよかったとしても自費です。
お金を払ってまでの価値のないレベルが低い場合もあります。大学の教員も別にしたい講習ではないから・・・。
そんな講義に講習料を払わされるのが免許講習です。
学会の研修ポイント制のほうがいいと思います。
これならばもう少し選べます。
ただ、所属学会の謎の専門認定を取る作業になりそうですね。
医師などの専門医はある程度意味をなすのでしょう。

アメリカ型の教員の質に近いかな

アメリカ型の場合、小学校教員の質は低いとみられがちです。
待遇も悪い。州ごとに質に差がある。
でも、公教育に縛られない自習学習もできる。
ここを目指すと、教員の高付加価値化ができない仕組みですから、教員の給与と立場はますます下がってきますね。日本の教員はこちらに進んできてるイメージです。

北欧ヨーロッパ型

大学院を出ているのが標準といわれます。この場合は、研究能力や論文を読み込む力もある程度ついていますから、オリジナルの授業も可能です。子供に合わせての授業がしやすいでしょうね。
その分、能力も求められます。尊敬される仕事としての教員。こちらを目指したいところです。


日本の教育制度は変えられないだから

日本の教育制度は行政の仕組みで私には変えることができません。
免許更新講習で大学にお金が入る仕組み。ここが見え隠れしてしまいます。
でも、こういう仕組みに左右されるのはごめんです。私はヨーロッパ型でいきます。
給与が変わらないという自己犠牲も嫌なので、こうしてブログ発信することで仲間を見つけて充実した仕事になるように取り組みたいところです。
そろそろ通信系大学や大学院の募集が始まります。
がんばってみましょう。応援します。 

2人の自分ー戦闘モードと浮かれモードー 

戦闘モードの私
 夏休み中に子供達に、ハガキを送りました。新学期に楽しみが増えるような内容の手紙です。
準備も終わって、あとは子供を迎えるだけです。
しかけを作って新学期に回収。ハガキですと保護者の方もみますので、家庭でハガキをみて会話がすすむようなネタがいいですよね。

毎日のように職場に行ってたから!
なぞの自信です。毎日のように職場で働く。かつ夏休みは、先生を教える。
「先生を教える先生。」が板についてきました。
大ボス感を出しながら働きます。
これが、子供達の指導のときに役立つこともあるから・・・。
まぁ、ベテランのずるい方法です。

浮かれモードの私

遊びに行ったことなどを職員の方に話す。あんまりしつこいと嫌われますから、そこは気をつけて。
浮かれモードで話をして、相手がいい思いをしないこともあります。
浮かれモードの人の近くには寄らない。それは大切なことです。
浮かれモードの人の話にノリすぎて、嫌われるのもねぇ。
あまり生活の差が分かるようなネタは言わない。
大人気ない足引っ張りを教員ってわりとします。
仕事で勝負できるように、あまり自分が浮かれモードのときは、職場では出さないように自戒する。周りが浮かれモードのときには近寄りすぎない。
戦闘モードすぎて浮かないようにする。
「先生」と呼ばれる人は(私のことです)面倒な人間って自覚!



 

 

夏休み明けに懐かしい先生たち

 まるで小学校時代のときのように、夏休み明けに先生たちに会うとなんだか懐かしくなります。
民間企業ではあり得ないかもしれませんが、
夏休みになるといなくなるタイプの先生とずっと働いている先生がいます。
同じ業務内容で、これほどまでにおやすみするかそうでないかに差がでる。
業務内容が異なる管理職の先生はほぼ休めない方もいます。
休み方もいろいろあるので一つ。

年休をしっかり消化するタイプ

年休は働く人の権利です。
長期休みは校務分掌によっては、しなくていい場合もあります。
そうなるとメリハリつけるために10日・20日とほぼ休めますね。
平日遅くまで仕事をして、長期休みはしっかり休む。
そういう仕事の方法もあります。
ただ、この場合平日に遅いというのは、労働安全衛生法の意味ではダメです。
この休み方は好きです。私は結構出勤していました。

昔でいう生理休暇

生理日の就業が著しく困難な女性に対する措置と生理休暇は名称が変わりました。
これにより、休みが増えます。
辛いときに休める大事な仕組みです。

何事にも広く痛みが強いときは休んでもいいぐらいまで広げて欲しいですよね。
通院によるお休みや早退が実質認められている自治体もありますよ。

休みではないが研修権

自宅研修の権利があるのは、大切ですよ。
資料が大量にある場合は助かる仕組みでした。
図書館や美術館などに行ってみたいなことも許されていることもあります。
複数の美術館に通っていると、経験が増えます。
複数行った経験があるなら、説明するのも容易になります。
認められるなら、うまく活用しましょう。
私は年休になってる。
しかし、学芸員さんとの打ち合わせなどもある場合は出張です。
気分転換につかえる出張です。
職場に毎日顔を出すと飽きてきます。そんなときは、教育委員会研修もありですよ。
おやすみのときの研修権もつかって、いろんな場所で研鑽を深めましょう。



エアー出勤のススメ

character_heart_genki

寝れない!辞めたい!教師なんて向いてない!
職場に出勤できないなら、エアー出勤してみましょう。
エアー出勤とは、出勤するつもりで準備をして直前で「年休の電話をすることです。」
これによって、衣服も着替えて朝から活動が可能になります。
喫茶店で仕事をするもよしです。
海など現実逃避できる場所に行くのでもよしです。
仕事をサボった背徳感を感じ元気になることができる気持ちの回復方法です。
仕事を休んでしまった罪悪感と、それなのに今お気に入りの・・・にいるという幸せが混じる背徳感。
とっても大事です。
これによりだいぶ気持ちが和らぎますよ。
不安で寝不足。準備をして直前に年休。年休の電話をした後にそのままベッドで眠る。
これも幸せな瞬間です。
エアー出勤オススメです。
それでも、ダメだ!となったら以下の方法に!


 明日の出勤が不安・憂鬱それってあれのせい?

華丸(@hanamarudane)です。午後6時ごろから9時にこの記事を読んでいる人はこの記事のはじめから読みましょう。夜10時以降であれば、後半の記事から読むといいでしょう。

明日からの出勤が不安・憂鬱ですよね。夏休み遊んでほうけていたからだ!昭和はこんな言葉で片付けられていました。
この言い草はある意味正解です。
自分が遊んでたから仕方がないよな・・・。と諦めがつくものです。
平成は違います。
ひどい!「遊び呆けていた」なんて「どうしてあなたがわかるの?」「有給権に口出しをしている。」
「ブラック業務をすすめようとしている。」
なんとでも発言した人になすりつける言葉とパワハラといえば、相手の立場も潰せます。
でも、それでいいの?
今は若いと勘違いしている平成という旧世界の人。平成も十分におっさん・おばさんです。
時代に応じた対応も大切ですけど
「相手の言葉を流す。」これがいつの時代でもいい方法。
とはいえ、明日の出勤が辛い!これはいつの時代もみなさんが今感じていること

この教師の憂鬱・不安を減らす方法

このブログの公開時間(午後6時)から、お茶・コーヒーはやめよう

デカフェ(カフェインレスのお茶やコーヒー)は飲んで大丈夫です。
カフェインが含まれている飲み物の摂取はやめましょう。
カフェイン飲料を飲むほど不安は高まります。
カプランの精神医学の本には、不安を訴えるクライエントに話を聞くとコーヒーの摂取量が半端なく、これが不安の原因ではないかと考えられたという旨の記述があります。
カフェインは、気持ちを高揚させるかもしれません。
明日出勤されるのであれば、今日の午後6時以降は飲まないのが一番です。
まず、明日の出勤不安が増幅される可能性。それに、睡眠が浅くなる可能性があります。

糖質制限ダイエットと糖質過多は解除

糖質制限をされている人は解除です。糖質過多も解除です。
甘いものを食べて気持ちが紛れますけど、血糖値が急上昇します。
糖質制限も程度にはよりますが、体を慣らす意味では極端な制限をかけているならゆるめましょう。

ぬるま湯に入ろう

この時間帯(午後6時ごろ)からゆっくりお風呂に入りましょう。あまり遅くなると入浴により眠れなくなることもあります。

えーっ!!、眠れないからつい深夜にこのブログをみちゃった!

これとってもよくわかります。眠れないからブログ記事を読んでいく。
教材研究系のブログを読むのはやめたほうがいいでしょう。準備することの多さに吐き気がしちゃいます。段取りの本ブログ記事を読みましょう。これにより、手立てがわかりますから体が楽になります。
眠れない時の戦略

[2学期の準備まとめ]夏休み明けに不安を減らす。[教師の不安にレスキュー]


眠れないのが何だ!ブログ記事を読んで段取りをつけて不眠のまま、職場に向かおう。
少しでも体を職場の出勤に向けて、少しでもブログ記事の内容の準備をする。
そして、早退すればいいじゃない?
出勤をした。段取りを1つだけこなした。
十分です。
こうして出勤した後(早退した後)って、これまでにないほどの安心感と深い睡眠につながります。
不思議だね。
何もせずに不安なまま教材研究ブログ(本ブログの記事の教材研究部分は読まないほうがいいです。準備大変ですから笑。)を読んでさらに不安を高める暴挙にはでないことをおすすめします。


絶対的な仕事力の差を産む教師の夏休みの振り返り



華丸(
@hamarudane)です。始業式が早い学校ですと、今週から学校が始まります。遅くとも来週から学校が始まりますね。
社会人になった私たちが大学生の夏休みのようにおじさん・おばさん教師が青春を謳歌して、残業が〜では恥ずかしい。
「教師は若い」という話をよく聞きますが「幼い」というのがピッタリあてはまります。
そんなおじさん・おばさん教師である私の夏休みの振り返りです。

学校教員が夏休みに取り組みたい5つのこと
まずは目標を立てていました。

1.体調管理

ほんとこれ!です。
呼吸器内科の専門医の診療を受けました。投薬でだいぶ抑えられるようになりました。学生のときはこんな体調不良が起きるなんて想像もつきませんでした。
めまいでクラクラ
耳鼻咽喉科で診療を受ける。これも初めてでした。治るのに2週間。
脳梗塞などではないことがわかるだけでも安心。
腰痛が1件、連続出張でやっぱり起きる。
体重増加は微増
これが現実。
行動修正をして、健康習慣と健康思考に変えます。
夏休みの成果
専門家の意見と指導を受けることができたっていうのは成果です。
若い時は寝ておけば治るでしたから。
夏休みの課題
運動やストレス発散をもう少し強く押し出す。

2.無駄なプライドを捨てる

職業としての教員であることは自覚して働く。
でも、以下を意識して行動することが大切と思っています。
・有給でのんびり出勤もする。
・早く帰りたければ帰る。
正義感で何かを訴えない。
目的は先生ではなく、失敗もあるけど楽しく教える人として生きるためです。
一方で、高潔さや自分は汚いことはしません!という世間の教員設定ではないキャラ設定を作る。
・有給でのんびり出勤はできませんでした。腰痛で出勤を辞めたのが1回でした。
民間で腰痛で休めるなんてことは少ないでしょうから、これも教員の特権。おやすみとれるよ。

・早く帰りたければ帰る。
これは夏休み明けに挑戦です。準備したいことだらけで出勤すれば帰りにくい。
打ち合わせが外部であるときに早退はしました。これもありがたい。

・正義感で何かを訴えない。
これ、私の病気です。正義感から何か疑問を感じる。義憤でしょうか?もう平成も終わるのにね。努力が見られない人に怒りを覚えるなんて意味がない。これは、新任研でたくさんの若手教員を指導することでずいぶん和らぎました。
はっきりいって、新任研のグループに数人は素晴らしい能力をもっていると気づくほど能力は高い。
職場の中での新任・経験の若い人はがんばってなければおかしい!という変な義憤は減りました。
単純に「この人はできる人・残念な人」でいいはず。重要な案件を進めるビジネスパートナーを職場に求めなくなってきたことも大切なことです。

3.学校のため!子供のため!の行動をやめる

空回りを招く行動はここからやってきました。
独りよがりとかそういうことではない。
私は、土日も午前中は基本的に学校の仕事の関連業務を行います。
この時間は、子供に大きくはねかえる仕事になっています。
ここは削れない残業です。
これが失敗のもとでした。毎日コツコツと夏休みの土日まで仕事をするようになってしまいました。
これは教育論文・これは学会論文と仕分けする時間が生まれ始めました。
優先順位として、成果物を作ろうという優先がでてきました。
ここまではよかったのですが、時間が足りない!
昨日も他業種の方(専門家)とお話する機会がありました。そこから刺激を受けてさらに企画を考えてしまいました。これ以上は広げないほうがいいのでしょう。でも、浮かんでしまうのですよね企画が。
専門家の方のふとした疑問がリサーチクエスチョンになること多いです。
学会も、今年の残りは心理臨床学会と教育系の学会に行くことにしました。
企業さん巡りは、合格点です。

4.教育委員会のお手伝いをする。

準備にずいぶん時間をかけました。研修講師の他の先生より自分は準備を数段してきたのだな!というほど違いを見せつけました。しかし、他の研修講師の先生の真面目さというかひたむきさは見習わないといけない。準備をせずに毎年の惰性で講師をするのは危険!とわかった研修講師活動。
新任さんの中で優秀な教員を見出せた自分の「人を見抜く力」をさらに磨こうと思います。
臨床心理士になるトレーニングが活きました。

興味はない組織でも、組織人であるなら手伝わないとね。

5.家族のお手伝いをする。

これだけが10点です。以下が目標でした。
介護の環境整備

親戚の勉強のサポート
婚活のサポート
資産形成のサポート
終活のサポート
まずは実家にも帰れないですし、家族サービスなんてもっと遠い夏休みでした。
おいしい店には複数いきました。
介護の環境整備・勉強のサポートや終活のサポートは全くできてませんねぇ。

家族の部分をもう少していねいに取り組もうと思う夏休みでした。

夏休み明けは、夏休み中に出勤していた準備を見せつけてやる!
夏休みの残暑見舞い実験クイズの答え合せという、伏線の回収をする。
それと同時に少し早めに帰るなど仕事の量の調整をします。

華丸先生のカバンの中身

 小学校の先生のカバンの中身ってどんなものが入っているのかな?
今日は一部を公開します。

現代では当たり前なケーブル類 

IMG_8763.JPG 201

喫茶店で作業することが多いので、ノートパソコンにケーブルが3種類(mini usb2種類,usb-c)。
ペンが突っ込まれています。
あとはロディアのブロックメモなんかも入っています。
携帯も2−3台使います。外部の人と話をするときにSNS系の電話は使えなかったり、企業さんの情報漏洩の問題であったりいろいろです。
作業内容は民間企業さんや外部の人との打ち合わせをまとめたり、カウンセリングのことだったりです。

息抜きに

ホテルに宿泊してという日もあるので、お茶類を紹介。
学会終わってホテルでホッとしたい!コンビニにもよりたくない!
そういう気持ちのときは部屋で飲みます。
スティックコーヒーのときもありますが、緑茶のグレープフルーツ味、ミント系のタブレット、アミノ酸入りのスポーツ飲料、デカフェの紅茶です。
カフェインレスのお茶やコーヒーはとっても大切です。寝る前は、デカフェ。
IMG_8768.JPG 2


あとは、制汗剤に財布2種類が基本です。
2万円程度の使いやすい財布と高い財布です。
会う人や立場によって使い分けています。最初は使いやすさで財布を探していたつもりですけどね。
一番使いやすいのはやすいほうです。
お付き合いが増えるとこういう小さなところから少しずつ気をつけたいものです。
あとは小さな実験というか手品キットが入ることもあります。
みなさんのカバンの中身も見てみたいものです(笑)。

business_zangyou

毎日定時に帰りたい?それはそうだ。 

 お盆明けの出勤を途中で有給を取って喫茶店で作業をした華丸(@hanamarudane)です。

「毎日定時に帰りたい。」ツイッターでよくつぶやかれます。
部活の試合などで毎日出勤している人など、校種によって状況は異なります。
民間企業さんでも業種により違います。
よく起きる議論は、「教師はブラックだ!」
そうですよ。
民間企業によってもブラックですよ。
民間企業では、残業込みで終えていた仕事を業務時間内で終われないと業務遂行能力が低いと評価されたり、管理職の評価が下がったりという時代です。残業代を払わずに仕事量はそのまま。終われないと業績給が下がる。

のんびり教師さんたちにとっては危険ではないですか?
少し職員室でお茶してからお仕事していたら、仕事が終わらない。
残業すると業績が下がる。
この空気感が教育業に適用されると
殺伐とします。

仕事量を制御しましょう。

定時に帰りたいなら、今働けよ!

 塾や家庭教師の経験が多い私の立場から考えます。教育業という仕事の性格は、前準備が結構必要。
その際にもらえる賃金はなしでした。
終わってからの採点作業についても特になし。
成果を上げたため時給は6千円弱もらえていましたが、実働は時給3千円になるといいところです。
実働をあげてコスパよく働くならば、準備をしないことです。
これが民間企業的コストとパフォーマンスを考えたときの働き方。

「定時に帰る」
この言葉に何か潜んでいませんか。
もしも、授業の準備などをして「帰れない。」ならば分かります。
放課後、のんびりおしゃべりをして作業をしていれば終わるのも遅くなります。
準備をしなくて、帰りたい。責任を感じながらも自分だけはお先に失礼します!
ここはどうでしょうか。
制度上、休憩時間が取れないこと業務が時間内に終わらないことについての解決策は法整備です。
子供のために準備をすると業務時間内に終わらないという問題は、教育業で見られる仕事の特殊性。。

屁理屈で逃げず、簡単に考えてみてはどうでしょう。
夏休みもお盆明けにもできる限り出勤して、授業の準備を丸1日進めてみてはいかがですか?

夏休みとお盆前後の教員が休みやすい時期に出勤します。
そこで、仕事のめあてと見通しを立てて、2学期にかかる仕事の量を減らしていく。
夏休み談義と昼休み以降仕事をしてダラダラしない。
そうすれば、平日の勤務時間の残業は減りますよ。
授業には、めあてと見通しを求めるのに日常に活かせないのはもったいないですよ。

・・・があるから、残業が。行政が悪い!

うーん、私は、他人のせいより自分の工夫でできることをしていこうかな。
制度上で変えて欲しいことは、陳情でもして少しずつお願いして変わるといい。

ここ10年ほど教育は、民間の制度に準拠しすぎです。
教育業に求められる、研究と修養に絶えず努めることが見捨てられてきています。
企業と全く違う教師の特殊性の部分です。

さて、明日も嫌だけど出勤しようかな。
みなさんも無理せず、のんびり続けていきましょう。


shingakki_girl_good

不安ならブログを読みあさろう 

 お盆も明けてきて、そろそろ学校のことが浮かんできてゆううつ。もしくは、不安ではありませんか?
そんなときは華丸(@hanamarudane)ブログで不安を減じましょう。現実逃避は、不安を高めてあなたを苦しめます。
適当に読みたいと思う記事を読み漁るもよしです。
濃い文字や青色の文字のところが記事へのジャンプです。
いつでもどこでも少しずつ読んでおくと、自然と体が2学期の準備へとむかっています。
ツイッターでもつぶやいています。ご参考に華丸(@hanamarudane

9月から赴任なら 


挨拶をがんばれ!

クラス開きの日に子供に「最高の先生が来た。」と思わせる技

[初出勤前にここを確認]朝に頭に入れておくと最高の1日を送ることができる記事[大好評2018年4月保存版]

新たな気持ちで2学期をがんばりたい!
 

新学期に「いい意味で先生変わった」と思われる方法その1

2学期まで時間があるけど何をすればいいかわからず、不安 

教師が夏にしておくと伸びること
夏休みにしておくといいこと 仕事から生活まで
まだ時間がある!? 2学期が始まるまでにやっておくといい学級開きの準備

2学期の準備をしよう。買い物ついでに


2学期にすること

2学期の始業式前日までに黒板に書いておくといいこと

2学期のはじめに書く連絡帳


2学期に学級立て直しておきたい

2学期の学級立て直し案(1) アセスメント(問題の査定)

2学期の学級立て直し案(2)なかのよい友達同士で遊ぶことが悪い? 対処編
2学期の学級立て直し案(3)教室で友達の体にふれない 対処編


[大好評につき第2弾2018年3月]大人気記事の紹介その2[保存版]






 

予想的中です。教師の働きすぎ改革失敗!

kokage_tree_necchusyou

 華丸(@hamarudane)です。教師の働き方改革が叫ばれますが、自己制御する力を高めるほうが大切です。塾もそうですが、教員となると業務外の仕事(契約以外の無給)があるのが暗黙知です。そこを改革しても教育をする以上、この手間を省くとあっという間に教師としてのレベルが下がります。
昔は楽もできたという大学教員。近年は、大学の教員のほうが求められていることが多いです。
入学説明会、担任制、宿泊付き添い。不登校学生のための教授会。そこまでも大学の教員の仕事?
教授ならともかく、非常勤の先生は雇い止めの恐怖と戦いながら低賃金で生きています。
母数の多い小学校・中学校教員は取り上げられます。でも、大学の教員も大変だよね。(裁量労働って怖い)。自分の権利の主張と同時に他人にも優しい眼差しが向けられるか。
そういうことが言いたい。
最近も尊敬していた大学教授が若くして亡くなりました。
厳しいことで有名な先生でしたが、論文の読み込みは先生ならではといったところでした。
そんなこともあり、私も働きすぎに気をつけていたのです。

予想が大的中してしまいました。教師(私)の働きすぎ改革失敗です。
出張2本こなして、合間に新任研修講師をして企業プレゼン。
いいペースだ!
よしこの後は休日だ!

やってしまった働きすぎ

多忙な日の後に休日を入れてしっかり遊ぶ。
こんな普通の予定がこなせなくなってきました。
こまめに休息と休日を組み合わせないと結局働きすぐになるんですねぇ。

体調不良何が起きた?

突然の体調不良。専門医の受診を受けて2日かけて快方に。
よし、休日再開と思えば
さらに朝方に別の体調不良。
お盆休みの病院が多く、病院がみつからない。
遠方の専門医受診。
また2日お休み。
サイコロの目のようにお休みにつぐお休み。

計画性が高いとコケると仕事が大混乱 

この後も別件の無償の仕事が1件(カウンセリング関係)。仕事関係の打ち合わせが2本。
締め切りのある原稿が3本。
やばい、やばすぎるよ。
このまま新学期に突入することは避けたい。
けれども
何もしない!

体が無理といっているときは何もしない

仕事が遅れるけれども、新学期が始める。準備がまだまだだけど。ひょっとすると準備不足になるかもしれない。
でも、何もせず休む。
遊びにいきたいなぁ。と思いながらもこれで熱風に吹かれて風邪引けばもう馬鹿馬鹿しい。
エネルギー充填して、さぁ今日はプライベートのことも少しずつスタートだ。



company_white_kigyou

自分を変える方法?環境がほぼ100%だよ。

ブログですからね。キャッチーに環境がほぼ100%と書いてみました。
私は、毎日自分を意識高くもって目標を掲げて生きていく自信はありません。

大都会の教員は、パナソニック出身に、ソニー出身と一揃い

ある教員の勤務先の先生方がパナソニックにソニーに勤務した経験のある先生方。
勤め始めたころのパナソニックにソニーは輝いていた製造業の企業。
大学の先輩でもあった彼らとおおいに語らいました。
保護者の方との飲み会でも、外資系の会社に医師に弁護士にと多彩でした。

でも、これって職場によるよね。

教員特有のダサい服装も大声を出す行動も全て職場の雰囲気から知らずに学んだはず(これは私のことです)。
これって、環境。だれも注意しないから学ぶこともない。

丸の内のキラキラしたキャリアウーマンとサラリーマンってどうやってうまれるの?

会社の風土ですよね。これって職場環境のこと。
オシャレな方々。
例えば、大手の酒造メーカーでは、身なりには相当指導が入ります。
顧客が居酒屋や夜のお店にお酒を卸しますから、その人たちが喜ぶような身なりが求められるわけです。
新入社員も1年も経つとすっかりキラキラウーマン・キラキラサラリーマンの出来上がりってわけですね。
周りがキラキラした身なりだと自然そういった情報や知識など環境が自分を育ててくれるわけです。

自分がうまくいくかいかないか?自分が変えれない?それはあなたが悪いのではない。
自分がそういった環境に飛び込まないからです。

自腹で研修にいけよ

40万ほどかけて民間の研修に出たことがあります。これも自費。
製薬会社の方や公認会計士に外資の会社とこれまた多彩でした。自社に転職をすすめてくれた方とここでも交流が広がりました。民間の研修の手法や海外情勢もまさに活きた情報だらけでした。
もちろん、民間企業の人は全額会社負担です。
悔しいけど現実。お金を人にかけるかけ方が教育委員会と民間では違いすぎます。
この差を埋めるために自腹で研修にいけよ!って思います。

大学院推しをする理由がみえてきた?

教師が職員室にいれば、立派な職員室型の教師になれるでしょう。ダサい服装でボサボサの頭、安い居酒屋で大騒ぎ(私のことです。)。
学びの場を主体に生きれば、学びに真摯な教員像ができてくる。

あなたのイメージするあなたとは何ですか?

最高の教師をイメージするなら 

教師イメージがいるなら、学ぶ人がいるコミュニティに属するべきです。
安全・安心なのが大学です。
学費はかかりますが、学びのコミュニティとして環境を提供してくれます。
そして、知の集積地に仲間たち。学び人たち、お金を払ってまで学ぶ人たちの中に入れば
自然学びます。

スポーティでもてる自分ーあなたは学生?先生?でも健康体って素敵ー

ボルダリングのコミュニティ?サッカーのコミュニティ?
年齢層が若いサークルに入る。
これで服装も若向けで受けやすくなるでしょう。
コミュニティに入ってくる人もそういった人たち。
自然健康体な自分になるでしょう。
自分に合う雰囲気でなければ辞めればいいだけですね。
学生みたいな先生。いつまでもそれを目指す?
健康維持にはいい方法。私もがんばりたいところ。
ありといえばありですよね。
これも自分の目指す姿次第。

もっと身近に環境を変える方法はネットにもあります

私のようにブログを書くならブログのコミュニティもありですよね。
書くことが当たり前になる環境に私はいます。どんなにめちゃくちゃな文章でも書く。
続けられる。大切なことですね。たまに疲れてますけどね。

ツイッターに呟かれる内容を読んでそんな先生になりたいならツイッターでフォローすればコミュニティに入れる。

あなたがネガティブと感じるところから離れることもひとつ

平日のネガティブはどれぐらい?
私は、職場と家の往復100%で1日が終わると思うことについてはネガティブです。
職場の仕事と家の移動時間が10時間として、
職場関係にいる時間は42%を目標。
睡眠時間が8時間として33%を目標。
残りが25%しかない。
この時間を家族の時間と上記のコミュニティの時間に割り振るわけです。
どんだけ居場所を変えても25%しか余地がありません。
職場改善も少しだけ頑張って、25%を充実させるしかありません。
あとは、土日の時間です。土日は残業を4時間ほどして、あとはよい環境と癒しを求めようと思います。

自分を変えたい。頑張りたい

みんなそう思っています。
変えることができる人は、環境を変えた人。
頑張ろうって思って自分を変えようとしている人はうまくいかない人。
どちらもがんばっているのに頑張り方のベクトルが違っている。
だから、私は環境を変えるほうにベクトルをもっていくことをおすすめする。
なりたい自分をイメージする。
そういう人が多いコミュニティに複数参加する。
自分を変えられないあなたは悪くない。ベクトルが間違っているのかもしれない。

環境が自分を変えるほぼ100%の要因と思って動くのも悪くないかもね。

text_animals_ogenki

子供ともうまくいかないし、先生同士の人間関係もうまくいかない。やめたいなぁ。


よくこういった相談を受けます。
これ、全部ひとのせいです。
そんなこと言われても辛いものは辛い。
事実です。
辛い!
すべて自分で作り出した幻想でもあり事実です。

私も人のことをして自分が見えなくなっています。以下は私自身に向けた言葉を記録しているだけ。
意見は受け付けていません。

ひとのせいにしない。ではなくて、自分の欲望に忠実に

子供とのうまくいかなさ、先生との人間関係・・・。辛い!と考えるよりも
自分の欲望に忠実になりましょう。

どんな欲望を満たすの? 一番俗物的な欲望です。

1.尊敬されたい。
2.楽しく生きたい。
3.お金を稼ぎたい。

これを聖職??である教員は考えてはダメですか?
言葉として人に言うのははばかられますねぇ。
今日はこれをテーマにいきます。
私は10年近くこの考えを否定していました。
聖職ってやつですね。
ちなみに私は聖職である教員ではなく
労働者です。ただの俗物です。
俗物のくせに聖職者ぶって誰にでもバランスよく、公平にみたい。八方美人。
職場の人間関係も大事にしたい反面、うまくいかない苦しさ。
職員室の派閥闘争に巻き込まれて疲れた先生。ご苦労様です。
それ、尊敬されたい!っていう俗物の欲望で乗り越えられますよ。

1.尊敬されたい!の俗物の欲望で乗り越える方法

尊敬されたいなら学ぶことです。
尊敬されたい!
簡単です。
学びにいきましょう。
ここで待ち受けるのが他人の言葉
例えば、研修会にいきましょう。「あの人、そっちゅう研修に出てるね。」「交通費払えません。」
これは全部他人が言っていることです。
他人が勝手にあなたにラベリングしているだけ。
これはあなたが発した言葉ではありません。自分の価値が下がる行動をあなたはとっていない
価値が下がるのはあなたの状況を理解もしなくて勝手なことをいっているその他人さま教師。
あなたは大丈夫です。
勤務時間が終われば、大学院など公的な場所にでましょう。大学の聴講生いいですよね
安くても非公的な場所は危険です。気がついたら望まないところにいることもあります。
だから、

大学院派遣制度を利用しよう

地方ほど手厚い派遣制度。地域によっては、推薦を受けられないなどもあるでしょう。
田舎ほど給与がでて勉強できます。都会の教員は自腹も多い。
私は、そういった制度の力を借りずに仕事が終わってから大学院に通いました。
自分の時間と学費すべて自分で払いました。給与は一円も増えません!
そんな中で
ひどいときは週に5日午前様になる毎日。
寝る時間以外は働いているか研究しているかほど動きます。
やる気が出る!でない!とかではなくて夢にむかって全力投球です。
高校生なみのチャンスです。人生でなんども訪れない学びたいことを学びたいだけ学ぶ機会

友達も増えます。

大学院の同期も同窓生です。おじさん・おばさんのネットワークを生かす。同じ分野に興味があるものとしての悩みを相談できる。これって大人になって友達を作る大切な方法。
学ぶ意欲のある管理職と関わり教える機会ももちます。世代を超えて仲間ができるのは、最高の幸せの1つです。

2.楽しく生きたい。結婚からの産休でラッキー職場でお休みしょう

職場の往復が人生の大半になるみなさん。
結婚からの産休もひとつの手ですよ。
運命の人と出会って、子供を授かった。これだけでもラッキーです。さらに産休もつかいましょう。
別に結婚しなくても子供は授かれます。授かりたくても授かれない中でまさにラッキーです。
子宝っていいますよね。
望んでもできないことのひとつです。
産休中に旅行・ママ友と遊ぶ。再就職先を探す。
学生みたいな生活を送る。
家庭に落ち着く。
自分を見つめ直す時間に使えます。
もちろん男性も育休でできる。
もはや、生き方が多様な以上ここまで特権を与えていいのかってほどラッキーな制度がたくさんあります。

担任から外れてみよう

たとえ学級崩壊をしたことがなくても、担任からあえて外れたときに見える世界は楽しい。
隣の先生の子供の見方や考え方にも気がつきます。保護者対応が少なくなる分で客観的にみる余裕もうまれます。
そこで学ぶか楽を覚えるかで人生が決まる。
40年ほど拘束される時間です。
40年楽して逃げて生きるのもひとつ。担任からあえて外れて力をつける機会ととらえるのも一つです。

自分をゆさぶってみるー劣等感を昇華する方法ー

自分がゆさぶられてみましょう。恨みっぽい人・他人のせいにしてしまう人は読み飛ばしてください。
腹立つだけです。

まさか、あなた短大・学部出ただけで小学生を教えるの?
自分に肝心な学力がないのに学力向上??これは厳しい。
下手したらクラスの半分以上が自分より知的に高いかもしれない。
ひょっとしたら、子供がうまく扱えないのは自分が・・・だから。
恐ろしいですよね。
この・・・で頭に浮かんだ部分があなたの劣等感。

勉強すれば少なくとも・・・については、専門性をもって生きられます。
集中力が高い子を、「  博士」で片付けていた子供の凄みに気がつきどう伸ばすか理解につながるかもしれません。

バランス感覚?やる気がでない人には苦痛だろ?・・・一点突破でやる気を手に入れよう!

学び直すことで自分の知的さは高まります。知的に高い人のもつ苦しさや特徴・低い人の劣等感の2つを身につけることができます。
中途半端な頭で生きるのではなくて、一点突破しよう。
知的に高い人(学ぶことで手に入れる力)・そうでない人(今の自分の力)がわかる教員である。
自己効力感の高まりが得られますよ。

そこまで学んだあなたは尊敬される人です。何かを成し遂げて修了などの証明につなげれば、自分を自分の好みにラベルづけできます。尊敬されたい!は客観的に尊敬されるに変わることでしょう。

3.お金を稼ぎたい。

一般的な教育学部の偏差値と比べて教員の待遇はよすぎるぐらいですね。
有名私立大学の就職も大半は中小企業です。運良く入れても子会社出向などで待遇は下がりやすい。
無試験でも入学できる短大を含めた教員の就職は専門性も低い割りにいい給与と待遇です。
ほんとお金を稼ぐにはいい待遇ですね。
これすら理解できてませんよね。
恵まれた環境であることに気がつくためにはもう少し社会にでましょう。
でも、「お金だけがすべてではない」という思いは、やる気がでない人は感じていると思います。
私もそう思います。
金銭ではないつらさが、感情労働者である教師という仕事にはあります
私たちは心を削りながら仕事をしています。削られ切ると燃え尽きます。
削られるのは事実です。ならば、心を豊かにして削り切られないようにしていくまでです。

まとめ

やる気がでない!は自分の欲望に忠実になっていないからです。
劣等感を引き金になった相手に恨みをもつのではなく、自分に置き換えるひとつの方法が欲望に忠実になる方法です。仕事として出してもよい欲望は限られます。その他の欲望はプライベートで。
やる気がでない段階では、職場の人間関係と子供を教えること・プライベートの生活のバランス感覚を取ろうなんてしない!
まずは、自分の欲望に忠実にしてからできる範囲でバランス感覚。これがやる気を保つコツです。

これを読んで考えるのも辛い場合は何もせず寝て過ごすか旅にでもでましょうか。

人のことばかりをして自分が見えなくなっている私自身に贈る言
葉でした。

2次試験が見えてきた・・

Unknown

8月に入ってから10日が経ちました。 自治体にもよりますが、1次試験の結果が発表されたのではないかと思います。そしてすぐに見えてくるのが2次試験です。ここまで来たら合格したい。2次試験で落ちるのはとても悲しいです。


2次試験もやはり対策が大切

私も受験生の頃、複数の自治体を掛け持ちして受けていることがありました。そのうち1つの自治体で2次試験で落ちてしまいました。試験内容は実技試験(体育)と個人面接と専門科目(筆記)でした。正直いくつか受けた自治体の中で一番手応えがなかったです。実技試験ではミスをしてしまいました。面接は圧迫面接でした。「そんなことで教師がつとまるのか」といったような雰囲気で進められてしまい、回答を重ねたものの上手くいきませんでした。しかし、そういった雰囲気で始まることがある程度わかっていれば、対策を考えれます。正直、私はリサーチ不足でした。

逆に、上手くいった自治体では、場面指導や模擬授業がありました。こちらは面接に比べて、対策していた分野が出題されたので、余裕を持って取り組むことができました。


できるだけ問答集を作っておこう 

受ける自治体の2次試験の内容は把握していると思います。私は個人面接も模擬授業も場面指導も経験したことがあります。どれも対策が可能だと思います。

面接対策本などでお題や問いを見て、どのように回答するかを考えておきましょう。
そして、それらが、ぱっと言えるように、何度も練習をするのです。
誰かに面接練習を手伝ってもらうことはベターですが、そんな相手がいないなら、部屋で1人で面接の受け答えの練習をするのです。恥ずかしいし気が滅入るかもしれませんが、これは大切です。

面接などで聞かれること(一般的ですが)

・学生時代がんばったこと
・長所と短所
・強み
・志望動機
・どんな教師になりたいか(どんな柱を持つか)
・どんなクラスにしたいか
・今までで苦労したこと

・教員間で上手くいかなかったらどうするか
・いじめが発覚したときの対応
・学級開きの自己紹介をやってみてください
・将来の夢についての授業をしてください
・授業のルールについての説明を子どもに向けてしてください
・授業のルールが守れない子に対しての指導
・学習がついていけなくて泣いてしまった子への対応
・学校行事でルールを守らない保護者への対応


もっと細かくあると思います。対策本などが有効ですので参考にしてください。これらについて回答を用意しておくと、余裕を持って臨めます。
このサイトでも関連記事を掲載しています。参考にしてください。

全然対策してない!どうしよう!!まだ間に合う!?教員採用試験対策 3 ー長所と短所ー
全然対策してない!どうしよう!!まだ間に合う!?教員採用試験対策 4 ー自己PRー
全然対策してない!どうしよう!!まだ間に合う!?教員採用試験対策 5 ー志望動機ー
全然対策してない!どうしよう!!まだ間に合う!?教員採用試験対策 6 ー学生時代にがんばったことー

人物重視だけど・・案外、大切な筆記科目

私は合格したときに、成績を開示してみたのです。すると面接の点は高いとは言えず、筆記科目でなんとか合格したという感じでした。逆に、面接は上手くいったのに、筆記試験で落としたという人をよく見かけます。
面接って人が相手ですので、合わない面接官にあたると点数が伸びません。就職活動なら、「この企業とは縁が無かったんだ。他の会社で頑張ろう」で済みますが、教員採用試験は違う。掛け持ちできても、2つ3つ。とにかく受かりたいんです。
面接対策しまくることは非常に大切ですが、面接官と合わないと点数が落ちる、いわばギャンブルのようなもの。だからこそ、筆記科目を確実に取りましょう。ここを7割8割とこなしていくことで、少々面接でミスをしても、なんとか総合点で合格できます。筆記は対策すればするほど、点数が安定します。最後の追い込みを!!!














 

Unknown
予備実験で助かる小話。順番注意!塩酸の希釈(薄め方)は、水に塩酸を加えます。
水酸化ナトリウムを水溶液にするには、水に水酸化ナトリウムを入れましょう。


新任研修前に練習3回

 初任研は、全員が受けないといけない研修です。張り切って午前だけでもよかったのに、全日研修講師を引き受けてしまいました。事前準備をしていて、「新任さんってどの程度までわかっているのかな?」
指導主事の先生に相談すると、結構なほど基本的な部分から教えなくてはいけません。

1.安全管理

 研修でしっかり体験してもらって、現場で自信をもって準備と実験をしてほしい!
これが一番伝えたいことです。
研修では失敗してもいい。そこで学んで現場では事故が少しでも減りますように。

1-1.安全管理!何をする?

異物が目に入ったときは、水で洗い流して保健室の先生も呼んでと落ち着いて行動しましょう!
もし事故になったとき、教師がどう動くかを頭にいれておく。大切です!

2.おーっとそのガラス棒、ビーカーに立てっぱなしはやめよう。

 ビーカーにガラス棒を立ててしまって、ガラス棒の重みでビーカーを倒してしまう。倒してしまうとビーカーの中の溶液が机の上に流れ出します。水酸化ナトリウム水溶液だったら、数日後に雑巾は使い物にならなくなっていきます。子供の衣類につくと時間がたったときに、衣類が破れてしまいます。
ガラス棒をビーカーに立てかけないって地味に大切!

3.水酸化ナトリウムの粒をそのまま子供に渡さないで!

水酸化ナトリウムが理科室にあることもよくないのですが、子供に渡してしまうとうっかり持ち帰ったとき危険です。水溶液にして必要な分量だけを渡しましょう。
過去に給食に混入ということも・・・。
水酸化ナトリウム水溶液を作るときに一人で手探りでするよりも、研修で覚えて帰ってね。


4.駒込ピペットもたてかけないでね。

駒込ピペットってあのスポイトみたいなやつ。そうです・・・。ピペットの持ち方も覚えて帰りましょう。上手に注ぐと「先生すごい。」といってくれることも。

5.塩酸と水酸化ナトリウム水溶液を入れるビーカーは色分けを

ビニールテープなどで色分けをして水溶液の種類の違いをはっきりさせておきましょう。




↑このページのトップヘ