仕事仲間との距離の取り方
教育委員会の方
研修などを担っていただけます。ベテランの先生です。奇跡の言葉
「先生の一押しの指導実践や資料はありませんか?」力があるなら、いただけます。
いつまでも、もらえないなら・・・、その方には期待をしないでおきましょう。
学年主任
学年を代表される先生になります。まずは、この先生の言う通りに動きます。
できれば、飲みに行くなどの付き合いもしておくといいでしょう。
奇跡の言葉
「(学年主任の先生の担任されている子どもを指して)この子はどういった子どもなのですか?」
あとは武勇伝をききましょう。
その先生の全力の子どもの見立て方がわかります。
たまに、自分の考えとあわない人がいます。
「私は、子どもをヒトラーのように子どもを思いのまま教えたい。」
これは、実際に数人言われた方がいます。
私は「子どもの心を臨床心理学・教育学などの専門を活かして汲み取りながら、成長を支援する。」タイプなので考えがあいません。
日常的に付き合うにはいい人である場合も多いです。私は距離をとってしまいます。
しんどい思いは共感できます。
よその学校のことがわかり、ずいぶん違うんだなと気がつきます。
あとは、自分のグチをいう。
気持ちよく、でも意見はスルーしながら付き合うのがベストです。
初めての仕事になるとどうしても、いえないグチがつのります。
外部の人なので、職場の方にグチをいうよりは伝わりが悪いのでいいやすい。
あまりあてにはしないこと。
教育の現場はすべからく、癖が強い人が多いです。
変なところで足を引っ張られないように、奇跡の言葉をつかって難を逃れて下さいね。
明日は、合格後に勉強会に参加したほうがいいか?です。
あとは武勇伝をききましょう。
その先生の全力の子どもの見立て方がわかります。
たまに、自分の考えとあわない人がいます。
「私は、子どもをヒトラーのように子どもを思いのまま教えたい。」
これは、実際に数人言われた方がいます。
私は「子どもの心を臨床心理学・教育学などの専門を活かして汲み取りながら、成長を支援する。」タイプなので考えがあいません。
日常的に付き合うにはいい人である場合も多いです。私は距離をとってしまいます。
同期の人
うーん、訳が分かっていない人の集合体です。しんどい思いは共感できます。
よその学校のことがわかり、ずいぶん違うんだなと気がつきます。
奇跡の言葉
「すごいね!」「さすがだなぁ。」「いいね。」あとは、自分のグチをいう。
気持ちよく、でも意見はスルーしながら付き合うのがベストです。
初めての仕事になるとどうしても、いえないグチがつのります。
外部の人なので、職場の方にグチをいうよりは伝わりが悪いのでいいやすい。
あまりあてにはしないこと。
教育の現場はすべからく、癖が強い人が多いです。
変なところで足を引っ張られないように、奇跡の言葉をつかって難を逃れて下さいね。
明日は、合格後に勉強会に参加したほうがいいか?です。