さて今年も今日1日で終わります。
私個人的にはあっという間の1年だったなと感じます。

明日から2018年心機一転がんばろうと気合いが入ります。
でもその前に、今年の頑張ったことや成長したこと、楽しかったことなどを振り返ってみてください。

なんで?面倒くさい!

だって最後くらい楽しい気持ちで終わりたいじゃん!
誰も褒めてくれないから、自分ぼめしようよ!
1年間頑張って歩いてきたんだから!
教師だって「よくできる」欲しいじゃん!!

watermark


私たち教師の仕事は慌ただしく新学期が始まってあっという間に学期末が終わってしまい、中々ゆっくり考えるに浸ることができません。
また、マイナスなことはよく考えてしまいがちですが、良い振り返りはしにくいもの。

今年1年思い出してみてください。きっとあなたが頑張ったことや成長したことがあると思います。
楽しかったこともあると思います。


そんなとき振り返りをしやすいように、私は写真を撮るようにしています。
別に良いカメラを使っているわけではなく、ただのスマホで撮っています。笑
おいしいご飯・綺麗な景色など

ちゃんとお出かけをしてても、忘れちゃうんですよね。「あっ!こんなとこも行ったな、あんなことあったな」と振り返りがしやすくなります。

あとは日記ですね。ツイッターを非公開にして日記風に使っていたこともありました。結局、備忘録化してしまったのですが。笑 
良いことを日記にしたいですね。個人的な意見ですが、嫌なこと不安なことを書くのは、どうでも良い捨てれる紙などに書く方がいいですよね。マイナスなことをもう一度見てしまうと気分も下がります。良いことはしっかりと残していきたいですね。


こういった写真や日記も使いながら今年1年を振り返るのです。
「仕事で子どもたちがこんなに喜んでくれたな」
「綺麗な景色たくさん見たな」
「このお肉おいしかった〜」など

そして、2016年12月31日の自分と今の自分も比べてみてください。
どこが成長したでしょう。きっと1年経つごとに素敵になっていくと思います。
私はそう思い込むようにしています。笑
考え方や仕事のこなし、プライベートのこと。


今日は1年の締めくくりです。反省することも大切ですが、自分ぼめ!しっかりと褒めてあげてください。今年1年本当に「よくできました」と認めてあげてください。そして、皆様が来年より楽しい1年になるように、いい気分で今年を終えてもらえたらなと思います。

今年1年応援ありがとうございました。皆様が読んでくださり、コメントやランキングクリックしてくださることが私にとっての何よりの励みになっています。来年も少しでも皆様のお力添えができたらと思います。良いお年をお迎え下さい。














 
↓イラストを1日1回 「読んだよ!」のクリックしてください。 更新の励みになります!
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
教師教育ランキングへ
↓1日1回 「読んだよ!」のシュートをしてください。いつもありがとうございます。