冬場の体育で定番はゴール型ゲームのサッカーですね。

sports_soccer_boy


近年は野球チームに入っている子に負けず劣らず多いのが、サッカーチームに入っている子です。
しかし、一方でサッカーボールにほとんど触れたことがないという子もいます。


教員にとってもどのように練習をさせていったらいいのか困ることもあります。
そのときに私が参考にさせていただいたサイトはこちらです。



サッカー練習方法


サッカーの練習方法が基礎から載っています。まずはボールに慣れることから。
ボールタッチの種類も色々あり、そこから派生してドリブルなど
あらゆる手だてが載っています。動画もあるのでわかりやすいです。




また、文科省の指導の手だての動画もあります。


 
中学年用

 
高学年用


こちらも指導の手だてが載っているので、よく参考にします。
練習を子どもに見せたいときも使います。

 是非ご覧ください。 

高学年であれば子どもに聞くのもいいでしょう。サッカーチームの良い練習を取り入れることができます。
子どもにミニ先生をやらせることもいいですよね。もちろん優しく教えるが基本ですが。

どうしても苦手な子がいますので、その子達にも配慮した練習内容や試合方法にしたいですね。
やはり基本は点数が入りやすくした方がいいので、攻撃側に有利なルールにするといいです。
(オフェンスの方が人数が多くなるようにオフェンス専門を作る等)
中学年以上なら子どもたちに付け加えるルールを考えさせることも大切ですね。


みんな楽しいサッカーになるようにしたいですね。




 
↓イラストを1日1回 「読んだよ!」のクリックしてください。 更新の励みになります!
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
教師教育ランキングへ
↓1日1回 「読んだよ!」のシュートをしてください。いつもありがとうございます。