このプリントは・・・必要!

job_benriya_nandemoya

 1年のしめくくりになりました。必要なプリントと不必要なプリントがたくさん出てきたことと思います。不要なプリントは早めに捨てないとダンボールに資料がたまり続けるのがこのお仕事。
この時期だからこそ断捨離しましょう。

ニュータイプの人も登場

「あっ、ニュータイプだな」っと思う人も出てきました。
そもそも教材研究が足りないので資料がないからダンボールに詰め込む必要がない人。
ちらほら見かけるようになりました。
年配の人たちでいろんな意味で断捨離している人もいますね。
教材研究足りないなぁの人と断捨離してさっぱりしている人の差はある!と思います。

別のニュータイプの人

スマホで写真を撮って資料にしていく人。
スキャナーでためている人

華丸先生は?

ダンボールとスキャナー資料だらけです。両方もっていくことで、家でもどこでも資料がさがせる安心感。
電子書籍もいっぱいもってます。あとは
部屋の押入れが1畳分上下資料の山かつ本の山です。
実家には心理学と教育学のかための本が・・・。
あー、旧タイプの教員なんだと思う瞬間。


いろんな人はいますが

子供に適した資料を用意するためには急には用意できません。
ですから、今から必要な資料とそうでない資料に分けておきましょう。

若い先生はバーゲンセール中に気づこう

日頃お手伝いしていれば、断捨離中の先生から資料のお宝がもらえます。
片付けのお手伝いでもいいので、自らかって出ましょう。
きっといいことがありますよ。



 
↓イラストを1日1回 「読んだよ!」のクリックしてください。 更新の励みになります!
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
教師教育ランキングへ
↓1日1回 「読んだよ!」のシュートをしてください。いつもありがとうございます。