新年度が見えてきました。
大切なのは初日。

忙しいと思いますが、職員間の人間関係を築いていくことも大切。

IMG_3430

新しい学年やお世話になる専科の方など、また新しい人間関係が始まります。第一印象は大切です。

では、コミュニケーションを円滑にするには?

・お昼はランチにみんなで出かけよう!
ペア学年や周りの人などを誘うのもいいですね!出来れば外で食べれたら学校を出ましょう!美味しいご飯で会話も進みます。

・出だしからのお菓子作戦!
よろしくお願いしますのお菓子を渡すことも一つですよね!ちゃんと気遣ってくれるんだなと思ってもらえます。

・雑談力をあげるキーワード!
たちつてとなかにはいれ

た  食べ物   好き嫌い
ち  地域   出身
つ  通勤   通勤手段など
て  天気
と  富  景気や経済など
な  名前   名前のルーツなど
か  体   運動習慣や運動経験 部活経験
に  ニュース
は  流行   ドラマや映画、小説や音楽、お笑い
い  異性  好きなタイプ、芸能人
れ  レジャー   休日の過ごし方  旅行  おすすめスポット

※聞きすぎなどしつこくならないように注意

・自分のことも話してみよう!
質問ばかりされるのも疲れますよね。あの人自分のこと話さないじゃんって。自分のことも話していき、バランスを取りましょう。

・夜の職員会議?飲み会を開こう!
ざっくばらんに話すにはもってこいですね。主催者になるのもいいですし、誰かにお願いしてもいいです。

・やっぱり大切。笑顔で挨拶!
特に転任者の方などには簡単に挨拶をしにいくと好印象。転任された方は緊張しているのでほぐしてあげましょう!

職員間の人間関係は大切です。特に学年まわりはしっかりと団結させたいです。そのために初日から、忙しいと思いますが、コミュニケーションを意識してみてください。もちろん、お相手の方の様子を見て。無駄なコミュニケーションを嫌う方もいると思います。

楽しい一年になるように頑張りましょう!

↓イラストを1日1回 「読んだよ!」のクリックしてください。 更新の励みになります!
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
教師教育ランキングへ
↓1日1回 「読んだよ!」のシュートをしてください。いつもありがとうございます。