924a2064247680fe56d2419447d9bfd5_t

明日の担任発表(始業式・授業びらき)の後にノートを買いに走ろう

教材研究ノートは子供と同じノートを使おう。
担任発表があれば、続いて学年打ち合わせになります。
ノートの種類については確認をしておきます。
学年打ち合わせがグダグダしていたら、昨年度の学年通信 をみて共通のノートについて確認しましょう。

ノートの種類とノートの使い方

前年度の同じ学年の国語・漢字ノートの文字数を参考に決めます。
算数(計算ノート・学習用ノート)・理科は5mm方眼であることが多いです。
前年度ノートを使うか問題
ノートは学年の切り替わり時に新しいノートにすると、ノートがもったいないと苦情がくることがあります。
その場合に備えて、十分に文章や言葉で子供達に説明します。
例えば、全学年のノートは自習学習用のノートに活用してください。というひとことを学年だよりに添える。
この場合は、学年の切り替わりに新しいノートになります。
ノート指導を1から子供達全員が同じようにノートの書き方を教えることができる点が大きな長所です。
何をしていいかわからない。
うん、教材研究ノートを買いに行きましょう! 


↓イラストを1日1回 「読んだよ!」のクリックしてください。 更新の励みになります!
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
教師教育ランキングへ
↓1日1回 「読んだよ!」のシュートをしてください。いつもありがとうございます。