4月は新しい人間関係の始まり

shinsyakaijin_woman2

明日から4月になります。
2日にはきっと学年発表などがあり、新しいメンバーとの出会いがあります。

若手教員からしたら、中堅さんやベテランさんと組むことが多いと思います。
先輩から信頼してもらえる若手教員として頑張りたいですよね。
信頼してもらえると、色んなことを教えてもらえます。逆に信頼されないと放置されたり、
その1年がとても辛いものになります。


そこで、今回は先輩教員に信頼されるような振る舞い方を紹介します。 

信頼される立ち振る舞い


◯伝達事項はしっかりメモを取ろう
 伝えたことが漏れていると不信感が募っていきます。メモを取らないこと自体に不信感を持つ人もいます。メモはしっかり取りましょう。

◯プリントを刷ろう
 印刷するのって面倒です。そういった面倒なことは率先して引き受けましょう。

◯体力に自信があるなら、力仕事を引き受けよう
 まだまだ元気な方もいらっしゃいますが、女性の方など力仕事が苦手な人もいます。
 荷物を運んだりと小学校教員は結構泥臭い仕事も多いので、率先して手伝いましょう。

◯研究授業を引き受けよう
 研究授業は誰しもがやりたくないもの。しかし、やると学ぶことも多いので、若いうちにどんどんやりましょう。 

◯会計を引き受けよう
 学年の会計などもできそうならやりましょう。もちろん、苦手な人もいると思いますが。

◯教具など学年みんなが必要なものは取ってこよう
 ものを取りにいくのは面倒です。自分が取りにいくついでに学年みんなの分も取ってきておくと好印象。

◯お茶やコーヒーをいれよう
 自分がお茶などをいれるついでに先輩の分も。気が利く後輩だと思ってもらえますね。
 
◯「何か手伝うことありますか」
 手伝うことがわからないなら、こう聞きましょう。気遣ってくれているなと感じます。 

◯挨拶と笑顔
 挨拶はかかさず、笑顔でにこやかに。

◯服装はきれいめで
気にする人は気にするようです。よく様子を伺って、着ていく服を決めましょう。
男性なら襟付きが無難。女性は過度な露出は控えましょう。
Tシャツでも大丈夫だと思いますが、柄がたくさんあるものは嫌う人がいます。
ジーンズやハーフパンツなども様子見してください。
男性なら髪の長さは清潔感があるように(デコ出し・耳出しなど)
女性なら髪の色も明るすぎないように(黒や茶が無難かと)

特に新任さんならスーツ出勤が好まれることがあります。

◯ 何かあれば相談・質問
わからないことをそのままにしていたり、大事なことを相談せずに進めることはすごく困ります。
ちょっとしたことでも相談や質問をしていいと思います。

◯「ありがとう」と「すみません」
何かしてもらったら「ありがとうございます」
ミスをしたら「すみません」
当たり前ですが、しっかりと意識しましょう。


少しでも実践してみよう!


当たり前なことばかりかもしれませんが、全部意識するのは大変。
少しずつでいいので、実践してみてください。

仲間と団結した楽しい1年になるように頑張りましょう! 
↓イラストを1日1回 「読んだよ!」のクリックしてください。 更新の励みになります!
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
教師教育ランキングへ
↓1日1回 「読んだよ!」のシュートをしてください。いつもありがとうございます。