764cdc5e526e3c35e50ba8200059a579_t

お昼休み、職員みなさんで食事をとりながら、本ブログ紹介ください!


本記事の最後に教材研究の話題を書いています。職場の話題につかってください!なおこれらお昼に投稿される記事は予約投稿されています。(3月早朝に書いている数十本のうちの1つの予約記事です。)
周囲の同僚や友達にこのブログを紹介してもらえると、こんないいことがおきます!
「言いにくいけれども、言いたいこと」「みんなが知っている状態にしてほしい情報の共有」ができるよ。「そんなこと知っていて当然」というすれ違いのもめごと多いです。ブログを紹介しておくことで、「前あのブログに書いてあったこと取り組みませんか?」こんな簡単な切り出しで職場関係がスムーズになりますよ。
LINE読者になって、友達からLINEが届いたかのように記事の新着が通知される読者になりましょう。
このQRコードを読み取ってね
臨床心理士・小学校教員華丸先生の連絡帳 2018-03-31 22-02-44




この記事は予約投稿されています。

今日持ち帰る教科書は国語と算数に理科に社会!

今日は、国語と算数と理科と社会の教材を持ち帰りましょう。真面目に赤本(指導用解説書)を持ち帰るととんでもない重さになります。
ですから、国語と算数の赤本の単元分(1つの物語の終わりまで、算数の例えば、数の大きさと書かれているところの終わりまで)をまず、職場のコピー機でコピーします。
次に、社会と理科も同様に行って、カバンにいれておきましょう。
これをお昼のうちにしておくと、持って帰り忘れがないですよ!

お昼に職場の同僚(先輩)に聞いてみるといい言葉

学年主任の先生などに
「午後はどんなことをしておくといいですか?」(その学校の午後の流れがわかります)
「今日の夜はどんなことを準備されますか?」(自分の準備不足がないか確認できます)

明日の昼間も記事の予約投稿をしています。
本ブログ記事を他の職員のみなさんに見せると他にもこんないいことがおきます。

私ならこうするなぁ

私のブログをけなしながら、自分の意見をいう人。
「これ、いいですよ。」他の方法を教えてもらえます。

これ忘れやすいよね

私のブログに共感しながら、さりげにするべきことを示す。
ある意味
できる上司を発見する発見器として活用できるブログ。

これに付け足しであとは、あの仕事しよう

私のブログが引き金(トリガー)になってよりいい仕事をしようとする同僚や上司が見つかる。

何も反応がない

ライバルとして出し抜いてやろうと黙っている策士の同僚職員が見つかる。


お昼の話題を身の上話だけにするにはもったいない!
仕事を教えてもらうために本ブログを活用しましょう。

↓イラストを1日1回 「読んだよ!」のクリックしてください。 更新の励みになります!
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
教師教育ランキングへ
↓1日1回 「読んだよ!」のシュートをしてください。いつもありがとうございます。