015b2dcded4c3eb1668836a848765a58_t
担任発表4日目にすることプラチナ4日目

始業式のときにたくさんの提出物が来ます。その前に、1日目に配るプリントにどのようなものがあるか確認しましょう。

1日の流れの確認だ!

最優先は全体の運営
入学式準備・入学式に専念。
それがなければ、校務分掌会議などで仕事の役割を確認
わからない言葉は先輩に聞く。
細かな自分の仕事
配布予定プリントの例を知る。
配り忘れや確認の手間がへります。
回収物のチェックリストなどの用意をする。

最優先は全体の運営

1年生の晴れ舞台入学式のサポートを徹底的にでしたよね。

1年生の先生・保護者によかった!と感動してもらえるように目一杯動きましょう。
管理職の先生やその他の先生に好印象を植え付けましょう!
校務分掌会議などで自分の役割の確認
必ず、会議後に近くの先生にどんな仕事か聞いてメモをしましょう。

細かな自分の仕事

配布・回収予定プリントを確認

以下の流れです。
配布予定プリントの例を知る。
配り忘れや確認の手間がへります。
回収物のチェックリストなどの用意をする。

1日目に必ず出すべき配布物(か)と書かれているものは、翌日以降回収・チェック表に記入する必要あり。
・学年通信
か・健康調査票(保健室から出る子供の健康状態・アレルギーについて)
か・アレルギー調査票(これは提出のない学校もあります。)
か・家庭の環境状況調査票(住所や電話番号などの用紙)
・名札(低学年は名前を書いてあげるのもひとつ)
か・業者などからの配布物(キャンプのお知らせ・市役所からのお知らせ・笛購入・絵の具購入など)
・教科書!(これは非常にたくさんあります。)
・集団登校のお知らせなどの家庭用の資料(PTA会費徴収など)
・時間割(無理せず。できればです)

名簿作りましょう

回収したかどうかを確認できるように名簿のチェック表を作りましょう。
八つ切り画用紙を台紙にしてB5の紙をはるのが小学校の鉄壁の組み合わせです。
もしもA4の紙をはってしまうと、はみ出してしまって非常に見苦しい状態になっていきます。
もしも担任発表1−3日目にしておくことができていなければ、それに取り組みます!
(以下を大文字をクリックしてください。)

あとは2日目(2)と3日目の記事があります。

ここまで読んでくれてありがとうございました。担任発表4日目以降は、ゆとりの日と考えておきましょう。年度によっては4日も猶予がない場合もありますよ。今日のお昼の予約記事は、

子供達が喜ぶいいゲームはありませんか?を配信予定です。

先輩の先生に聞けば山ほど出て来ます。お昼の時間はこのゲームの話題で盛り上がりましょう。

あー、手帳本出したい!といつも思っている華丸でした。

以下はこのブログの活用方法などです。
時期にあった記事をいいタイミングで読みたい人は、以下のLINE読者になるをクリックしてくれると嬉しいです。友達からラインが来たみたいに自然に読むことができます。


ツイッターを見るボタンは、タイムラインなどで更新や迷える方の疑問に答えているので心理学的なアプローチのテクニックや記事にはあらわれない行間の情報がわかります。ぜひお役立てください。

この培った技術を手帳本にしたいと思っています。ご興味のある方は是非Twitterのダイレクトメッセージでご連絡ください。ゆるーくやさしくTwitterやインスタグラムでつながっていきましょう。 
↓イラストを1日1回 「読んだよ!」のクリックしてください。 更新の励みになります!
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
教師教育ランキングへ
↓1日1回 「読んだよ!」のシュートをしてください。いつもありがとうございます。