group_hogosya_kyoushi_seito

遠足でのおやつ交換は危険!

楽しい遠足で友達と一緒におやつを交換しよう!
ほほえましい光景です。
しかし、おやつ交換で万が一アレルギー症状が発症してしまえば・・・。楽しい遠足が台無しです。

 どうしても、遠足でおやつ交換をしたいときは全員のアレルギーの確認をします。次に、いつも食べているおやつに限り交換があるのかもしれないね。ぐらいにしておきます。先生としては、すすめることはできないと明確に伝えましょう。
それでも、アレルギー症状が出てしまえば問題になってしまいます・・・。悲しいですが命を預かっています。

お茶を飲んでからトイレに行かせる

トイレに行ってきてもいいですよ。出なくてもトイレに一応行きなさい!
それでもトイレに行きたがる子供が多いですね。
こんなときは、お茶を飲ませてからトイレに行くように指導すると少しは減ります。
喉が乾く前にお茶を「ちょび飲み」しましょう!

横断歩道は、点滅したら無理には渡らない。

無理して横断すると危険です。
点滅が始まれば、横断前なら待ちます。
いったん横断歩道に出ているなら、引き戻らず渡り切ります。
引き戻ることで他の児童とぶつかり転倒するなど、横断歩道上で大混乱が起きることがあります。
安全に楽しくお出かけしましょう!



 





↓イラストを1日1回 「読んだよ!」のクリックしてください。 更新の励みになります!
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
教師教育ランキングへ
↓1日1回 「読んだよ!」のシュートをしてください。いつもありがとうございます。