Unknown

先生、夏休みで目標を立ててますか?

 研修がー、クラブ活動がー。「はい、言い訳」
何も考えないと目先のことを言い訳にしてしまいますよね。
夏休み後に整えておこうと決めることが大事です。
参考になるように私の途中経過報告です。

1.体調管理

病院に通う時間が取りやすい時期なので、1つ病院にいきました。
でも、本当に行きたいのは
セカンドオピニオンで1箇所。
専門的内科。
眼科です。
できる限り専門医に診てもらうよう病院の変更をするという段階になりました。
途中経過は1つは通院。あとは3箇所通う。
たかーい保険料を払っているので予防や早期治療にお金をしっかりかけましょう。

いい行動を増やして、嫌な行動を減らす。

この面で見ると、
いい行動は、「通院することと新規病院を開拓中」。
嫌な行動は「病院にいかない。」が減りました。

1-1.体調管理!何をする?

・スポーツジムに少しだけ通う。
簡単な筋トレと30分の有酸素運動を数回。
張り切って、無茶な運動をやめ、そこそこいい感じになる運動ができました。
とはいえ、まだ夏休みにはいって1週間です。
出張も多いので、それ以外に上手に組み込みたい。

・食事の記録をする。
これはできていません。外食と会食が増えてという言い訳。食べ過ぎがわかるので怖いのでしょうね。

・リラクセーションサロンに行く。
予約直前で止まっています。猛暑です・・涼しい時期に行きたいな。
・雑談という名の職場の人間関係のさらなる改善。
これは少しだけ増えました。夏休みほのぼの話ができたのはすごく嬉しい。
夏休み以降もほのぼのいきたいものです。。

2.無駄なプライドを捨てる

・有給でのんびり出勤もする。
いつもなら出勤していることでも有給にしています。今日も有給にしてカフェをはしごしてブログを書いたり資料を作ったりしています。
おかげ様で年休がフルチャージ40日にならなくなってきました。
年休消化ができていることが嬉しくもあり悲しくもありです。
年休のときは職場に顔を出したくても出さないのも何とか守っています。仕事をしてしまうのはもう仕方がないかな。
・早く帰りたければ帰る。
これも職場の人と声をかけあって、帰りやすい雰囲気作りすることに成功しました。
ベテランの先生である自分が率先して声かけしてあげることが大切。

正義感で何かを訴えない。具体的に自分のできる世界で無理なく人を伸ばして行く。
「自分には関係ない」と必死に頭で繰り返して、正義感を減らしています。自分はいらないこともするし正義感を語るほどでもないしーと必死でそういう教師だから・・・という押し付けを自分にしないようにしています。もちろん他人にも。

3.学校のため!子供のため!の行動をやめる

自分も幸せで学校にも子供にも幸せな行動を考える。
まず自分ありきと意識。
このブログも見ていただける人がのべ10万人。
正確に書かかないことで気楽に書く。
でも、たくさんの資格に活発な活動を教師のみなさんができる参考になるはず。
そう思っています。
ただし、休みの紐
私は、基本的に学校の仕事の関連業務を行っています。
この時間は、子供に大きくはねかえる仕事になっています。
ここは削れない残業です。
でも、減らさないと!

これも減らしたい!!!
そこで勤務時間に余計なことを発言したり、口を挟んだりして時間を失わないようにする。
自分のできる範囲で学校運営に協力していく。
すでに、いくつもの鋭利な企画と実施をしています。
一般の先生では、勉強しないともうついていけない段階。
周りの先生に勉強しておいでというのは違うと思う。

・知的に高度な活動はSNSや学会・企業の賛同などでまわしていく。
とある学会と話がつながる。よしさらに面白くなりそう。企業さんも無償でお願いできそう。
これもあと2回は打ち合わせの時間と準備がかかる。

4.教育委員会のお手伝いをする。

1日中研修講師します。何時間も何コマも指導します。たいへんそうですが、これは引き受けて頑張ります。みなさんの力になるようにがんばります。

5.家族のお手伝いをする。

介護の環境整備
親戚の勉強のサポート
婚活のサポート
資産形成のサポート
終活のサポート

帰省のことや家族の話は薄く進めています。
あまり口をはさむと抜け出せなくなるので、距離感を大切にして行きます。
資産形成については、自分の資産形成について考えて動けてきたかなと思います。
終活は家族の思いもあるので慎重にききとらなくては。

あとは、高級なお店や日頃行かないお店にどんどん通って自分だけのお店をみつけてきています。
居酒屋で安酒のんでは、私にはあまり似合わない。若い人や最低限の会合のときにいっぱいいきますもんね。


本当に取り組みたい行動を増やすというシンプルさの実行はうまくいっているかな。
明日から8月です。
まだまだ夏休み楽しみます!

↓イラストを1日1回 「読んだよ!」のクリックしてください。 更新の励みになります!
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
教師教育ランキングへ
↓1日1回 「読んだよ!」のシュートをしてください。いつもありがとうございます。