教師が使えるイラストって?

 学年通信に学級通信と教師がイラストを使いたいと思っていてもなかなか使えないものです。
では、無料で使えるイラストのサイトがあればいいのに!あります!
school_kokuban_happyou_tenkousei_woman

気軽に使えるのはいらすと屋



経済産業省から文部科学省まで、公的機関でも四六時中みます。
いらすと屋の画像だけで4コマ画像が作れるほどです。
学年通信、学級通信で教師が使えるイラストとしておすすめです。
もうイラスト集などを買う必要がなくなりますね。

写真画像ならphoto acですが

https://www.photo-ac.com
著者権車の条件や登録が前提となっています。また、写真画像を印刷しても学級通信には映えませんし、学校公式ブログの画像の活用にしても後々問題になるとやっかいですね。規定が細かいのでいらすとやほど教師のイラストに使えるとはいえません。

昔ながらのイラスト集

ちょっと気の利いた職場であれば、かならず置いているのがイラスト集です。これが最も教師がつかえるイラスト集といえるでしょう。
ただし!職場にない場合は自費で購入になります。
年数が経つとデザインなどが古めかしくなりますよね。
何だかんだと自費での出費が多い教師の仕事です。
こういった出費は抑えながら頑張っていきましょう。