後悔しない生き方

 職場の友達関係が、老後の人間関係になるとは限りません。後悔しない生き方として、友達関係も大切かもしれません。
このコンセプトで書きます。

友達関係を成り行きにまかせない

大人になると家族を持ったり、役職が変わったりするごとに生活環境や状況が変わります。
昔からの友達との関係もそれに伴い変わることもあります。
また、自分の成長により以前は親しくなかった友人が親友になったり、親友との関係が終わったりも起きます。
親友であろうとするあまり、より悲劇的な破綻を迎えるよりは、距離を取っていくのも一つかもしれません。切ることも必要なときもあるでしょう。

本を出す、テレビに出る、大活躍をするときは友達関係の見直しどき

私の体験では、自分が大活躍するときには関係を切るタイミングになると思います。
思わぬ妬みをかうことが多くなるのは、大活躍するときです。
羨ましい気持ちから出た一言で、「危ないかも」と感じることはあります。
そういうときは、電話番号を変えてしまうこともひとつです。
 関係を切ることに私は抵抗がありました。
しかし、元警察官などから聞くとやはり、何か大きな事柄があったときに人の心変わりが思わぬトラブルをうむことはよくあるそうです。
トラブルになりそうなら、すぐに相談して対処することです。
また、予防的に関係を切ることも大切です。
友達は自分の成長につれて変わるという少し悲しい現実を受け入れていきましょう。
時が経てば、また親しくなることもあるでしょう。
少なくとも自分が嫌なことを言わないことが大切なのだと思います。
世間の人間関係の切りグセを今までは非難してきましたが、自分を新たなステージに進めるためには、それなりに効果もある方法だと思います。
何よりも、毎日平和でいられますように。