忙しい教員(私)は、食洗機は買ってみてもいいと思う

 食洗機を買っても、予洗いがいるだろうしかえって面倒だと思っていました。しかし、2015年の6月末に48900円でかった食洗機がまだ使っている。こう考えると私は役に立っていると思います。
場所もとりますし、

お値段5万円弱で5年は使えそう

1年1万円とみて、1ヶ月800円となります。結果論ですが、水道代は確実に下がりました。
その意味ではありです。ただ、使用頻度となると手洗いのほうがはやいのでは?と思います。多少の汚れを気にせず、まずは食洗機で洗うという使い方をしています。
エコの方ならば、食器の上にラップをする。
効率主義の方なら使い捨ての紙皿やスーパーの惣菜そのままという方も
さらに効率的なら外食のみというツワモノもいます。
健康を考えた時に外食ばかりは考えものですが、野菜を意識してとるのであれば食洗機などいりません。

だらしない人には、選択肢のひとつとしてありかも

 教員の中には片付けが苦手な方がいます。
洗い物がたまりがちであれば、もう初めから汚れれば食洗機という癖をつけて少量でも食洗機で洗うと割り切れば選択肢のひとつとして、私はありでした。 
しかし、少しずつ荷物をもたない生活に変えていく中では一考すべきです。
私は、忙しいときも一定の清潔さを保つために故障しても次回も購入する予定です。 
人生の中の時間短縮の方法をいろいろ考えてみたいと思います。