新任・講師必読。おかしな先生にならないために

 教師の仕事をすると決まれば、読んでおくといい記事です。
一般常識や教師としての言動の注意点、空気感が伝わる記事にしています。
私自身が不要なトラブルに巻き込まれることもあって、特に気をつけたいと思っている点を複数の資料や研修をもとに記事を構成しています。

 本シリーズでは、7冊の本と、JALアカデミー株式会社研修を基に、社会人が身に付けたいマナーについてまとめています。新社会人、経営的な視点、航空会社まで幅広く資料の基として、さらに教師としての視点を付け加えた記事になります。

職場の雑談に要注意


第二弾は、雑談の話題についてです。
学校の現場では、言葉遣いが昔より相当デリケートさを求められるようになっています。
ちょっとした冗談のつもりが、・・ハラと騒がれて、発言した方も発言を聞かされた方も双方ダメージを受けてしまいます。
そこで、職場では基本的に当たり障りのない話題をする必要があります。
とはいえ、会話もなくぼーっと突っ立っている(ように見える)経験の若い方や危ない発言を繰り返す方など話の量や内容は工夫が必要です。

職場の人間関係を円滑に乗り越えるためのコツ

ポイントは
「キドニタチカケシ衣食住」です。

「キドニタチカケシ衣食住」で無難な職場に変えていきましょう。
「キドニタチカケシ衣食住」とは、話題にして問題がないと思われるものの頭文字です。
気候、道楽、ニュース、旅、知人、家族、健康、趣味、道楽、ファッション、食べ物、住まいを指します。

「キドニタチカケシ衣食住」の活用例はこれです。

・挨拶をしてそのままで終わるよりは、
「おはようございます。今日は寒いですね。」これぐらいは会話のキッカケとして大切です。

・昼食時に雑談の機会があるときに
「最近、スイーツにはまっていまして!」と切り出すと、無難な会話が続きますね。

・「昨日、D-1グランプリ(ダジャレNo.1グランプリ)がありましたよね」
ニュースの場合は、明るいものがオススメです。教育ニュースを持ち出すと、教育に対する姿勢が見えますが、だいたいうっとおしい教育論になりますので、ふれないほうがいいでしょう。

・「最近、ディズニーランドに行きまして」
教師は、ディズニーに行けばオッケーです。びっくりするぐらい、行かれる方が多くて話題も似ています。教師の同じような娯楽を何度も繰り返します。お金もかかるし商業的ですが、話題は整いやすいものです。
あまり、特殊な場所だと好奇の眼で見られることもあります。
・「以前・・学校にいらっしゃったとお聞きしました。・・・先生知っていますか?」
これも苦し紛れにはよく聞きます。しかし、あらぬ噂のもとですから、触れないのもひとつです。よい印象を持たれているような話をしていても本心は異なることもあります。ケンカ別れをすることもある世界。知人は気をつけて
「最近、奥さんが・・・でして」
これは、身内ネタなので安全ですが、家庭環境はうっすらと知っている相手にする会話です。
「最近、肩がこりまして」
The 無難の定番が健康です。ネタに困れば健康ネタ。
「最近、釣りを始めまして」
今度ご一緒にという流れを含めればありです。プライベートはわけたいときには、触れないほうがいい話題です。
「・・・が好きなんです。」
食べ物はもめにくいと思います。うまくいけば、有名なお店や穴場を教えてもらえることもあります。
「家を買おうと思っていまして。リフォームで悩んでいて」
このあたりも、財力などが気にならない場合はオススメです。
衣食住はとかく話題にしやすいものです。

経験が少ない間はひたすらに、「キドニタチカケシ衣食住」の話題にとどめておく。
変な妬みや嫉妬を受けやすいのが教育の現場です。
話題をこれだけと決めるだけでも、不要なトラブルを遠ざけます。

この職場改善の雑談が通じないところは

  職場の教員がヤバイ人たちである可能性が高いと思います。おはやめの転勤を検討しましょう。


参考文献・研修
「できる人」と言われる気ばたらきの技術 河出書房 永島玉枝
大人のマナー 仕事ができる人の便利帳 知的生活研究所
トークの基本 全日 経営実務研究会
すぐに身に付くビジネスマナー オーエス出版
一発で身に付くとっさのビジネス敬語 すばる舎
石川先生のビジネスマナースーパーレッスン すばる舎 石川信子
いきいきマナー講座 日本能率協会マネージメントセンター
研修
JAL コミュニケーションマナー講座接遇研修2日間