教員デビューカウントダウンの今だからできること

挨拶を覚えましょう。
挨拶のできない先生が多過ぎます。

教師の挨拶って何?

挨拶とは、挨拶のあいとは自分の心を開くことです。
さつとは相手の心に近づくと言うことです。
つまり自分と言う存在を相手に伝えることです

教師の挨拶の仕方

当たり前のようですが、新任さんはなかなかできないものです。
身につけたほうがポイントが高いとも言えますね。
挨拶の順番は
1.自分の方からする
先手必勝です
2.相手の目を見ましょう
3.相手の心を込めます(相手に合わせる)
相手に合わせるとは、相手さんの気分や調子を感じ取りながら挨拶をすることです。
4.笑顔で明るくする。
5.おじぎ。
6.+ αの言葉を続ける。
7.明るく大きな声です

教師が明瞭に話すための練習にもなる方法

学校の先生が声が大きすぎるのですか明るく明瞭に聞こえることも大切です
そのための練習ですが
息を吸うの5秒白の10秒で腹式呼吸をしましょう
また早口言葉として
おあやや ははおやに おあやまり
これを練習しておくと明瞭になりやすいものです。

いざ学校が始まってしまうとなかなか挨拶の仕方の基本までは立ち戻ることができません今こそやってみるのも良いのかもしれませんね。
がんばりましょう。

参考文献・研修
「できる人」と言われる気ばたらきの技術 河出書房 永島玉枝
大人のマナー 仕事ができる人の便利帳 知的生活研究所
トークの基本 全日 経営実務研究会
すぐに身に付くビジネスマナー オーエス出版
一発で身に付くとっさのビジネス敬語 すばる舎
石川先生のビジネスマナースーパーレッスン すばる舎 石川信子
いきいきマナー講座 日本能率協会マネージメントセンター
研修
JAL コミュニケーションマナー講座接遇研修2日間

もう、世間知らずとは言わせない。人前や職場で無難な会話を身につけましょう。#教員採用試験 #教育学部 #小学生 #理科 #小学校の先生 #新卒 #新卒採用 #講師