今日は学校の先生の表情の作り方です
相手の表情は自分の表情と言われています。
つまり鏡のように映しだすものです。
言葉の終わりの語尾に声を出さず口の形を「ぃ」の形にしておきますおはようございます(ィ)と言うような雰囲気で挨拶をすると表情が良くなります。
それでは顔の各部位をどのようにするかを教えます。

A.目や眉
1.静かに目を閉じ、心を落ち着かせる
2.パッチリ目を開け、右左上したぐるっと回す。
3.まぶたに力を入れカリッと閉じる。
4.びっくりした表情で目と眉を上げる。
5.困った時の表情で眉間に力を入れる。

B.口や頬
1.発音も兼ねて、あ え い う え お あおと、大きく口を開ける。
2.唇を閉じる、頬を膨らませる。
3.2.のまま口を左右に素早く動かす。
4.口の端を強くする要領で、法を引っ込める。
5.口の端を横に弾く、口先をとがらせを繰り返す。
C.あご
下顎を、左右に動かす。
D.鼻
小鼻を一挙に釣り上げる。嫌な匂いをかいだときのようにするのがポイントです。
E.笑顔
ウイスキーと言ったときの口元を出すのがポイントです。

これもよくマナー教室で指導されることですからご参考になさってください。


学校の先生が顔の各部位をどう動かすと印象のよい表情になるのかの記事です。

参考文献・研修
「できる人」と言われる気ばたらきの技術 河出書房 永島玉枝
大人のマナー 仕事ができる人の便利帳 知的生活研究所
トークの基本 全日 経営実務研究会
すぐに身に付くビジネスマナー オーエス出版
一発で身に付くとっさのビジネス敬語 すばる舎
石川先生のビジネスマナースーパーレッスン すばる舎 石川信子
いきいきマナー講座 日本能率協会マネージメントセンター
研修
JAL コミュニケーションマナー講座接遇研修2日間

教師ならではの表情作りを学びましょう。#教員採用試験 #教育学部 #小学生 #理科 #小学校の先生 #新卒 #新卒採用 #講師