私の投資時計

私の中では、2020年3月9日は1時30分です。
投稿用資産を増やすアクセル華丸先生風終末時計2019年3月9日
「連日最高値が終わったのかなぁ。」と想像しました。

以下の文や画像にはご注意ください。
!ご注意!
投資サイクルには様々な考え方があります、将来の値動きや投資成果を示唆するものでもありませんし、保証もされません。投資は自己責任です。 
私は、投資に頼らず貯蓄、節約で老後は可能だと思います。
自分の生活をより豊かに、そして投資教育のためには自分が体験したいために資料を抜粋したものです。私が体当たりして学ぶための資料です。
従ってあなたの投資の判断材料にできないことにご留意下さい。

コア資産の終末時計妄想

私は、コア資産はコツコツと金融庁推進のNISAで続けています。
コア資産のスポット買いを購入するならと自分の妄想を書いています。小説と同じフィクションです。事実と異なり参考にはできないこと重ねてご留意ください。
終末時計風華丸先生買付ルーレット1.001

カナリア買いとは、最小単位で打診買いのことです。
カナリア買いにより、自分なりの発見があればと思います。
終末時計のあの巻き戻る感じを再現できたかな?
書かれている文言も当たるも八卦、外れるも八卦ですね。まったく当てになりませんが、一度作ってみたかったのです。
この時計で見てみると金ヘッジありをカナリア買いすることになります。
金は、有事の金買いといいますが、その都度買ったり売ったりではつかれますよね。
積立でコツコツ地道に買い続けるのがいいかと思います。
思いの外リスクが高いのが金です。ましてやヘッジなしは為替リスクが生じます。今日はすごい円高でした。このときはビックリするほど価格変動していくことになります。
 投資資金をこの時計に沿って買うことは現実的ではありません。
まず一手間です。そして、タイミング投資は思いの外うまくいかないものです。 
余裕資金を一括ですぐに投資する方が過去の成績ではよいことが多いようです。
これも理屈では、そういったケースが多いことは知っていても現実、今月のはじめに一括投資していれば、この数日の大きな変動に悲観してしまうことでしょう。

サテライトはやっぱり時間がかかる!サテライト資産の終末時計妄想

sate資産を増やすアクセル華丸先生風終末時計.001

私は、別に大きなサテライト資産を持っているわけではありません。
ただ、サテライト資産は、どうしてもコア資産のポートフォリオに加えると老後資産のコア資産ポートフォリオのリスク・リターンを一定の範囲にコントロールすることができません。 
投資時計にすることで、むやみに大きな金額を何も考えずに投資せずに済むのではないのか。余裕資金以外の投資抑制ができるのかが、この画像を作って実験する価値があることです。

サテライト資産は0ー3割までがよい理由

私は、サテライト資産は投資予定の2−3割を限度と決めています。
サテライト資産になるととたんに時間がかかることから、本来不必要なことだからです。
インデックス投資の退屈しのぎにするには、全体投資予定資産の3割もサテライト投資しては影響は甚大だからです。
また、こういったサテライト投資で好き勝手売買することは、非効率で市場平均を下回る売買となりやすいことが知られています。この非効率も体で学ぶ必要があると考えています。
 個人的に感じることは、サテライト資産は投資予定の1割ぐらいからはじめるのがいいと思います。サテライトは、資産を増やすアクセルとなる株やリート中心にしています。
株式が大底を売ったときに投資を始めることができたらいいのですが、市場の大底の予想は誰もできません。カナリア打診買いの練習でおおまかに底に近いところで少しずつ積立額を増やすのが現実的だと今は思っています。
一気に投下せずに、2年ほどかけて投資資金を投下するのが効率的なことが多いという知見もあります。また、5年にわけてという体験的な投資額を分割して投資する考え方もあります。
私は、2年ほどかけて投資をする!がデータでも示されていたことからいいのではないかなと思います。月々決めた予算を積み立てるだけでも十分立派!!

上下動の激しい商品が積立には向く。

本来は株やリートのようにボラリティが高いものほど積立に向くといわれています。
そのような商品を買うときでも、いきなり予定額全額は投下しない。
開始時期にカナリア買いをして、ある程度で放置か売却。そんなうまいことができるものなのだろうか。自分で頭を打って学んで行こうと思います。

再現性が低く無駄の多い方法も体で感じなければ、高額積立のときに痛い目をみる。だから、無駄なことも早めに、少額で体験しておくべし。


そして、この投資行動が再現性が低いということも学ぶ予定です。つまり無駄だから決めたルールで放置するほうが得であることを早く体で学び取りたいのです。

今日は大変な相場だったそうです。心安らかに生活ができるように無理だけはなされずに!