ビフォーコロナより、今のほうが自分の癖や生き方に気づく

乱雑な思考ですらブログで公開するのは、自分の価値観に気づく過程を明らかにする

失って初めてその価値を知るのが人間です。
失わなくても、その価値を再考することで、行動が変容する。
そのためには、ひとり静かに自分の浮かぶ考えに耳を傾けるしかないのです。
つまり、気になること、くだらないことを書き抜いて整理する。

内省で得られた私の成果は以下の通りです。
去年と比べて、明らかに自分の気持ちや体を大切にしようとしている!

そう考えるとG.W.でのstay homeの時間も悪くなかった。

私にとって、大切なことは3つある。大切な順に健康、価値観、お金である。

ゴールデンウィークに率直に考えたことを端的に書きます。

 1.今が一番若く、1秒後は老化
2.腹に力をいれて物事に取り組め 
3.死ぬ前に人が思うことが「自分らしい生き方をすればよかった」
つまり、「人付き合いで無理をしなければよかった」を
自分の中に行動目標や戒めとして落とし込もう。

□健康 
ノートに体重や食べたものを記録していく。
あるいは、パソコンに打って印刷・保存する。
身近な人に報告相談。
散歩、記録、筋トレを含めながら記録。
これに関する図書を読む。
ビデオなどを活用。
近所の公園で休憩したりしてから出勤。
野菜スティックなど代用品。
腹八分目、階段など意識して使う。

□職員との息抜きも意識。
精神疲労に効く。
仲良くはするが無理はしない。
挨拶だけはしっかり腹に力を入れて伝える。
休憩時間は、休む。寝てもいい。
周囲の先生に伝えておく。
批判的な気づきがあれば、すぐに自分のことに置き換えて取り組む。
自分の実績は職場で語らない。

人が勝手に決めつけるような人生を生きないために、自分だけの気づきって宝物です。