GPIFってどこに投資しているか?

 GPIFがどこに投資しているのかが公開されていました。日本株は実質トヨタ、ソニーとTOPIXや日本株の投資信託で見るメンバー。
外国株もマイクロソフト、アップル、アマゾンとこれもアメリカ株の投資信託のよくみるメンバー。
外国債券も米国債がならぶ。
こんなことは、あまり興味がなくて知りたかったのがオルタナティブ資産

オルタナティブ運用はサテライト運用の参考にしたい

GPIFがオルタナティブ投資を行うことは、以前から報道されていました。
インフラにプライベートエクィティ、不動産。
インフラ投資は、私も国内で100円単位で投資しています。
不動産もセクター投資も同様。
プライベートエクィティは難しいなぁ。
GPIFで表記される商品名や投資対象にこだわっているわけではなく、割合であったりバリエーションを見る参考にしています。
これは、海外の年金運用や海外の有名大学の投資においてオルタナティブ運用を行っているから。
少しずつ練習して私も練習を兼ねて組み入れることにしています。
メインの投資にはなり得ませんが、100円であっても投資することによる示唆や気づきを自身が得るには最適なGPIFの投資運用。
株と債券が正常化するまでと待っているよりも、少しの金額だけ、少しずつ練習して投資スキルを上げる。


この社会情勢の変化により、グルグル回る考えを防げるようになったのが、ツインコア資産、サテライト資産です。