高校までにかかるお金は2200万円以上

知るポルトの資料に高校卒業までにかかるお金が2200万円以上とありました。
教育費は
公立の学校であれば2380万円
私立の学校であれば3310万円です。

 https://www.shiruporuto.jp/education/document/container/daigakusei/pdf/daigakusei.pdf
大学生のための人生とお金の知恵 1ページ目より
これって、老後資金なみですね。
老後資金を簡単に貯めるには、子どもをうまないこと?
あなたなら、どう考えますか?

結婚をしない。子どもを産まないから老後資金は確保?

 老後資金のために結婚をしない。子どもを産まないから老後資金は確保される。
こう考える人は
生きる目的が、老後資金確保となります。
子どもを生むこと、結婚しつつ老後資金確保という人もいることでしょう。
生き方なので悪くはないですが、大いに示唆に富む話です。

これって、自分がどういう生き方をしたいのかで変わる費用なのです。
なぜ、夢や目標をもって生きないといけないかの一つの答えともいえます。つまり、夢を目標を持っていきれば、必要なお金と不要なお金、妥協するお金が見えてきます。

夢に現実の仕事の収入、環境との天秤でぼくらは生きている

 高校卒?、大学卒業?思い通りの仕事や人生になるかは誰にもわかりません。
教員としての私は、学歴がどこであれ「自分が楽しい」と思える人生であればそれでいいじゃない!と思います。それは、自分自身が大学院を出て、本を出して、自分以上に人を育てる力をつけたから見えてきた世界でもあります。
「あなたは、今幸せですか?」
もしそうであれば、幸せと感じていることを挙げていく。
それを繰り返すことをすすめます。
「あなたが、今幸せでないなら」
幸せでないことを避けたり、少しでも幸せと感じる行動を増やすようにすすめていきます。
環境を変えることもおすすめです。
引越しや通勤ルートを変える。小さな変化で自分に最適な環境を見つけていきましょう。
夢をもつことを「ライフデザインを描く」として、いつか記事にしようと思います。