人生設計を考える材料は、「どんなことが自分の人生に起きれば嬉しいか」で決まる

 人生設計を考えるときは、自分の好き・嫌いをしっかりしましょう。 
素敵な旦那様、奥様、パートナーを見つける。のか一生独身でいい!のかは、今の自分の好みで決めましょう。将来変更してもいいです。
 どんどん妄想していきます。パートナーと出会うために、自分の価値をあげるために、いい服を着る、体を鍛える。人間も動物ならば、そういったパートナーを引き寄せる魅力を高めてみましょう。
結婚するときだって、お金をためたいなら、結婚式の費用は相談になるでしょう。

結婚は20、30、40代好きなときに

20代をおすすめする米国人インデックス投資家もいます。
40代の初婚は少ないとも聞きます。
しかし、探す努力やパートナーになってもらえるように魅力を高める。話かけていく力は無駄にはならないはずです。結婚の形でなくても、同居人でも、お茶飲み友達でもいいかもしれません。
「自分にとって、どんな人生が起きれば嬉しいか」は、「1番いい結婚」でなくとも、「一番の伴侶」でもいいわけです。
個人的には、大学(高校)から付き合って卒業後1年ぐらいで結婚が一番スムーズに見えました。
仕事をするとお互いを知る時間が減るからだと思います。
→付き合いたい人とは、お互い好感がもてたなら、短時間でも頻繁に偶然会えるほうがいいと思います。例えば、いつも行く喫茶店があればそこで会う程度のデートかどうかの淡い機会を何度も作る。
接触頻度と軽い好感度を続けることで、信頼や長くいてもいい人かということや、お互いが折り合いをつけて馴染むこともあります。
学校の先生は、男性は早く結婚しているイメージです。ただ、一般解にこだわらず、自分の今の感じていることを大切にするほうがいいと思います。