小学校教員、臨床心理士の華丸先生連絡帳

成果を明確に出せる人になれるブログです。教え子も、有名大や最優秀賞受賞などの夢を叶え手応えを感じている中堅教員です。 自身も大学院を出て臨床心理士、文科省海外派遣、受賞多数、研究費獲得、大手出版社での出版経験を持つ。 教員の仲間を博士号取得の高みに到達させつつあります。

成果を明確に出せる人になれるブログです。
教え子も、有名大や最優秀賞受賞などの夢を叶え手応えを感じている中堅教員です。
自身も大学院を出て臨床心理士、文科省海外派遣、受賞多数、研究費獲得、大手出版社での出版経験を持つ。
教員の仲間を博士号取得の高みに到達させつつあります。華

カテゴリ: 公務員の健康

私には無理!と思っていた世の中で発信される快便な人の環境




 野菜は嫌いではないのですが、この素敵なツイートを見てひたすらため息をついていました。
むりむり。赤かぶは家庭菜園でもいけるかな。でも、アスパラかぁ。缶詰かな。
生鮮食品でアスパラを買ってなど考えて、野菜を350g取ろうとすると、
ダイエットするよりも先に財布がダイエットするわ。
大阪弁って素敵ですね。

栄養教諭の話が全然刺さっていなかった件

 もう何年も栄養教諭の話を真面目に教室で聞いていました。
野菜を350gとろう。色の濃い野菜を!

いや、無理。それは無理だよ。
小学校で教える1日350gの野菜がこの年齢になるまで無理と勝手に思っていました。

いつものセリフ茹でて、炒めて、煮て食べる。もっと現代的な解決があった

茹でてカサを減らしてどうこうというアドバイスが全然刺さっていませんでした。
あのね。勤務時間終わった後に2−3時間残業。土日は合計6時間程度仕事しています。
どこにその余裕があるんだ!?
と聞いていても理解できない。仕事を2、3個掛け持ちしている人なんてもっと厳しい。
私の場合は、給食で1日の野菜の3分の1はゲット!と考えていました。

現代の野菜解消の切り札はスムージー笑 

意識高い系飲み物みたいな扱いを受けていたスムージー。
栄養の先生とお話をしていたら、ポロっと話題に出たスムージー。
これ1杯で1日の野菜の3分の1はとれる!
うん、あやしい!あやしすぎるよ

野菜ジュースとスムージーは違うの?

大学生になると、意識高い片が飲み始める野菜ジュース。
体によさそうだからと毎日飲み過ぎると野菜ジュースの糖分で生活習慣病の誘因に。
スポーツドリンクでも同様でしたが、健康に良さそうと飲み過ぎると大変な目にあいます。
そこで、スムージーも野菜ジュースの流行と同じ?どう違うんだろうって思っていました。

コンビニの糖質オフのアレを買おう!

栄養の先生は話を続けます。
「コンビニの・・という商品がいいよ。
糖質とカロリーを見てご覧。
そして決して中身をのぞいてはいけないよ!」
鶴の恩返しでしょうか?
しかし、このスムージーを野菜が不足している食事の数だけ飲むとあら不思議
翌日、想像したこともない快便が待っていました。
体質にあったのでしょうね。
しかし、野菜ジュースの取りすぎの事例も意識してスムージーに頼りきらない生活も頑張ってみようと思います。

 

コロナの対応もアレルギーの対応もがんばりましょう

 給食が開始された学校の中には、アレルギー対応でミスをしてしまったところもあるようです。
命を預かるという言葉は簡単に言えますが、学校の先生が問われる責任だけはハイパーインフレーションです。

(yahoohttps://news.yahoo.co.jp/articles/0d8a624f7530d8bac56966a7981ebac1827383f9 関西テレビ より引用) 

聞いてびっくり、牛乳雑巾は危険

牛乳をこぼしてしまったときに雑巾で拭くのは注意が必要です。
牛乳をふいた雑巾をていねいに洗って干したとしても、牛乳アレルギーの子がその雑巾に触れるとアレルギー症状を示す場合があります。テッシュペーパーなどで拭き取ってしまうのが一番のようです。

運動誘発によるアレルギー

朝ごはんの中でアレルギーになるものを食べた後に、体を動かすことでアレルギーが出る子もいるそうです。
お家でうっかりということでしょうか。
これは、気が付きにくいと思います。

迷えば打つ。エピペンの効果は?分 

ランドセルの中や15−30度の場所で保存するエピペン。アナフィキラシー症状を示す子どもに対して迷えば打つ。これが大切です。
 
エピペンの効果は5分だそうです。救急車を待つ間分の時間が稼げるぐらいなのですね。
それに驚きました。

有休の取り方

 始業式が始まって、三連休。心身ともに疲れているのが普通です。このようなときは、少し早めに仕事を切り上げてゆっくりしましょう。有休の取り方のコツです。

・・・時から有休をとります

 シンプルイズベストです。理由を管理職は聞いてはいけません。しかし、無邪気に有休について聞かれれば、私用がありましてすいません。これでおしまいです。
気まずいと思うかもしれませんが、言わなければ取れないのが有休です。
ちなみに、海外派遣のため国際空港にいたときに、平日にも関わらず同じ中学校教師の人が空港にいました。
「見逃してください」と言われました(笑)。
有休ですから、堂々と休んでください。と心で思いながら、「大丈夫!」とにっこりと笑って終わりました。足を引っ張り合わないことが大切です。ではどの時間に休みを伝えればいいのか。

朝一番に管理職に伝える

 これは、爽快な気持ちになります。・・・時には職場から離れることができる!こう思えると仕事が順調になりますよ。リズムを作り出すには最高です。

お昼までの頃合いを見計らう

伝えるまでの時間が、憂鬱な時間に変貌します。伝えたあとは仕事が順調に。

直前に伝える

 管理職の虫の居所が悪ければ、嫌味頻発です。しかし、さっと逃げれる快感はあります。

教師が有休を取るときにしてはいけないこと

大事な会議のとき→これは、取得できたとしても陰で非難轟々です。

さらにダメなこと

管理職に目的を伝えることです。例えば、親の介護です。
この嘘をついて、実際は買い物をしていたら通報のとき問題になります。
他にも、親戚の危篤や死亡です。
事実でないことがわかったときに、処分理由になりえます。
管理職などに気を遣った発言が罰則になる。こんな法律無視の有休の状況です。
繰り返しますが、原則「有休は理由は聞かれる必要なし」です。
もう本当に辛ければ、「あなたと一緒にいることで心労が重なるので休みたいのです。」っていってみたいですね。この場合は、カウンセラーなどと相談して転勤を狙って伝えるならありです。
転勤の調整はもう終わっていますから、今はやめておいたほうがいいですよ。

大切なのは、あなたの心身の健康です。心身の健康があれば、あなたにとっての最良の仕事ができるはずです。







 

毎日30分ウォーキングをしましょう。

教員の健康を維持するために取り入れられそうな情報をまずは書いて、最後に自分の健康向上・維持目標に入れようと考えて記事を書いています。健康指導を受けて聞いたことをあれこれ。
健康指導を受けていると、毎日30分ウォーキングをしましょう。
簡単に言いますが、1日30分の時間を継続的に取ることは、なかなか難しいですよね。
朝晩で30分などの組み合わせで30分を意識しようと思います。

1日30分のウォーキングより心拍数が165ー年齢になればよい

例えば30歳であれば心拍数が135になるように
40歳であれば125の心拍数になるようにウォーキングや運動をすればいい。
心拍数が測れる時計やジムなどにあるサイクリングやウォーキングマシーンを使って測るといいですね。
体力向上であればもう少し心拍数が必要かもしれません。

心拍数が165ー年齢以上なら疲労がたまり運動が維持しにくくなる可能性がある

心拍数が165ー年齢以上なら、疲労物質がたまりすぎて、循環器、心臓麻痺の可能性もあるとのこと、十分に準備運動が必要です。
これ以上なら体力向上など目的が変わるということなので、165ー年齢以上の心拍数での運動をするときは週に2回など決めておくほうがよさそうですね。

夜に洋菓子やスナックのやけ食いをやめよう

 どうしても食べたくなったときには、さけのおにぎりを食べなさいとのことでした。
炭水化物とタンパク質の組み合わせになるからだそうです。これにより、体温の上がり方が変わって、基礎代謝があがり痩せやすい体(体脂肪を貯めにくくなる?)になるそうです。

洋菓子をどうしても食べたいなら朝や昼の間食にまわす

洋菓子を食べるなら、昼間がいいそうです。朝食に菓子や菓子パン、ドーナツ、甘い飲料は飲まない。


お腹が空いたら、まずはしゃけおにぎり

まずはしゃけのおにぎり、次にサンドイッチ(卵、ハム)。
あたたかいお茶を飲む。これは一気ぐいを防いでくれるそうです。
大事なのでぜひ取り入れたいところです。
食事改善がんばります。
 

↑このページのトップヘ