小学校教員華丸先生の連絡帳-投資教育と金融教育重点中-

教員である幸せ しばらくは投資記事に重点

小学校でこの時期することや投資、科学、健康、生活に関係するものをブログに載せています。さらっと見て頭の片隅におくと楽になります。
ブックマーク,ツイッターのRT,リンクは、内容に賛意を示すものではありません。所属の立場とは独立したものです。雑記ブログのため正確性も保証しません。

カテゴリ: 公務員の健康

小学生は元気のかたまり

子供は元気いっぱいでいいのですが、私たち教員にとっては地獄のシーズンがやってきました。
30度越えの日々です。
SPFのついた日焼け止めを塗っても焼け石に水

帽子、サングラスはスポーティなら許される

お上品な帽子、サングラスをかければ周囲の悪口の格好のネタです。
日傘でもしようものなら、中傷されることもあります。
まぁ、日傘で指導はねぇとなるのは分かりますけど鬼の首とったかのように騒ぐのが目に見えます。
ダイバーシティと遠いのが教師の世界。
でも、スポーティなものなら許されます。
そして、長袖、メッシュ生地のものを選ぶと涼しいですよね。
非難されても日陰にいかれることをおすすめします。
私は、今までは子供と同じところと思って日向に立って指導をしていました。
しかし、自分が脱水症状で頭痛になりやすい原因が日向に立って指導していることに気がつきました。
教師は自分が極端な状態にあればあるほど、変な言動を取りやすいものです。健康であればあるほど、疲れていれば疲れているほど、他の先生に対して厳しい態度を取りがちですね。
健康に関係しているこの日向に立つのは避けるというのは、周りに一言「先生は体質的に日向に立っていると夜中頭痛で辛いので、日陰に行くことがあります。みんな暑いのにごめんね。」といってのけたいものですね。
私は、そこまではまだ言えていません。75歳まで子供を教えようと思うならこれぐらいは言えなくてはいけません。

暑い日の健康維持行動

私の夏場の対策
・薬の常備(バファリン 血栓ができそう)
・水(お茶、コーヒーは脱水の原因)
・着替え2着(汗を気にして子供と遊べないのが嫌)
・タオル2−3枚(子供に貸せるように)
・ゼリー、プリン(学年でわける)
・BCAA(アミノ酸 疲労の早期回復)

夏場の子供との活動は、命かかっているんだから非難されても自分の身を守ってください。


学校の先生はびっくりするぐらい食べますね

 学校の先生は給与もいいし、いいものを食べている印象です。エンゲル係数が高いのが教師夫婦の特徴です。しかし、実際はどうでしょうか。
聞いていると、お酒と定食屋さん、ラーメン屋さんが多いようです。
体を動かすのが好きな人も多い仕事ですから、体型が維持できている先生は運動もうまくしているのでょょう。

給食はやばい

給食と先生でみていると何がヤバイ!って、食べるはやさです。
丸つけの時間に当てたいこともあって、高速で食事が終わります。
班でご飯を食べている時もそうです。子どもと会話が終わればかけこむように食事を流し込んで掃除タイム。
そして、驚異のおかわりと食べる量です。
正直ドン引きなぐらいおかわりをされます。
給食費の1.5倍は食べてますよ(笑)
残食になりそうなときは、私もつい無理をしてしまいます。
もう、残食がどうこうは問われない時代ですから、食べなくてもいいのですが、もったいなくて・・・。
だから私は太るのかな。
給食が終わり3時になるとお菓子が出てきて。帰りにビール。
エンゲル係数が高いこともあまりよくないことですが、食べ過ぎ注意ですね。
今日は、私は朝からカフェ巡りでお昼もしっかり食べました
作業が終われば映画を観てのおやすみになりそうです。
旅行にこだわるのも先生の中にはいますが、新しいお店を開拓するのも面白いものですね。
カフェでの作業で何かクリエイトできるようにがんばろ!って思います、
 よい休日を
good luck! 

働き方改革

学校現場でも「働き方改革」という言葉を聞くことが多くなってきていると思います。
今みなさんの現状はどうでしょうか。長時間労働になりすぎてはいませんか。
isogashii_man

変化しつつある職場

定時退勤日が設定されている。
電話対応の時間が決められた。など
長時間労働の是正を目指して少しずつ動き出している職場もあるかと思います。
とはいえ、中々染み付いた習慣は取れぬもの。私の職場を見ていてもやはり長時間労働が見られるのが現状です。

変化させたい自分の心がまえ

86.jpg

○帰る時間の目標を定める
5時に終わらせるぞ!と意気込むと集中して仕事をできるときがあります。
逆に今日はゆったりやるぞとゆる気で挑むと、時間がかかることもあります。
職場で子どものお迎えというリミットが決まっている方たちは、鮮やかに仕事を終えて帰っていきます。本当に大変ではありますが、とても集中していてスムーズに仕事を進めています。
リミットを○時と決めて働くことで、集中して取り組むことができます。


○本当に必要なものを見極めることの大切さ
私たち教員の仕事はやればやるほどたくさんあります。
やればやるほど子どもや保護者は喜んでくれるかもしれません。
そういう1年があってもいいかもしれません。

しかし、時間は有限ですので、本当に必要な仕事なのか、もっと効率の良いやり方はないのかを考えていくことが必要だと思います。ノートは授業中に確認できないか。すきま時間に少しでも丸つけができないか。時間を有効活用します。


○土日は出勤!と自分の休みを削ることをやめる
平日は残業で遅くまで頑張っている方がいました。聞くと土日に仕事をしたくないからだそうです。
土日は趣味のスポーツをしっかりと堪能したいとのこと。土日に仕事をしなくてはいけないときもあるかもしれません。しかし、自分の休みも大切に。リフレッシュや趣味に没頭するなど、切り替えは大切です。


○意外と時間を食う、おしゃべり
学年の先生とあーだこーだおしゃべりするのは楽しいですよね。私も大好きです。
ガス抜きって大切。しかし、切り替えが必要。子どもたちにも言っているように、そろそろ切り上げて集中するぞ!とうまく切り替えましょう。
私なんかは、喋り出したら集中が切れたサインなので帰るようにしています。笑


○大切なのは自分でこの1年をどうしたいか

ワークライフバランスをどうしますか?
「今年はワークを強めでいこう! 今は脂が乗ってきている時期だから」
「今年はライフを大切にしよう! 趣味を見つけるぞ!」などなど

ですが注意!大切なのはあなたの健康。絶対に無理は禁物です

さあみなさんはどんな1年にしますか?
自分がこの1年で何をしたいのか、春休みの間に考えましょう!始まってしまうと忙しさに流されていきます。多分気づいたらゴールデンウィークまで笑
この1年どう働くか!その心構えしておきましょう!



 

ジムは、体もひきしまるし心にもいいのでしょうが・・・

春になると、スポーツジムの会員募集が始まります。通常数万円かから事務費や入会金が無料などハードルが下がりまくって、入ろう!となります。私はこれまで何度も入っては辞めてを繰り返しています。
ジムに行く途中にコンビニ寄ってウロウロ、施設につけば、ジムに行きたくなさすぎて施設の周りを2周歩いたこともあります。
そこまでしてでもジムに行こうと思うのは、運動したなって感覚を得ることができるジムに当たると、心も健康になった気になるからです。
心の健康の観点では、運動がうつ予防に効果があるかもしれないという論文をもとに書いていきます。
本記事では、スポーツジムが続かなくなる理由を論文や自分の経験をもとに書き、最後にスポーツジムを続けるためのコツをお伝えします。論文に書かれていることは参考にはなりますが、真実かどうかはわかりませんので効果については保証するものではありません。

スポーツジムが通えなくなる理由

スポーツジムに通わなくなる理由1位は
老若男女関係なく「時間に余裕がなくなり通わなくなる」
下の引用論文では、時間に余裕がなくなるとあります。
これは実感があります。
2位は一人ではやりにくい
これもわかります。なんだか退屈というか続かなくなりますよね。
以下は引用です。
運動・スポーツを習慣化・継続化できない要因上位 3 項目について見ると、「時間に余裕が無い」は青年 男性 354 ポイント(32.1%)で 1 位、青年女性 199 ポイ ント(35.7%)で 1 位、中高年男性 63 ポイント(30.0%) で1位および中高年女性85ポイント(28.3%)で1位で あった。次には「一人ではやりにくい」、「面倒である」、 「仕事が忙しい」および「適当な運動施設が無い」であ った。「一人ではやりにくい」は青年男性206ポイント (18.7%)で 2 位、青年女性 100 ポイント(17.9%)で
2 位、中高年女性 51 ポイント(17.0%)で 2 位であった。 「面倒である」は青年男性 116 ポイント(10.5%)で 3 位、中高年男性 34 ポイント(16.2%)で 2 位であった。 「仕事が忙しい」は中高年男性 34 ポイント(16.2%)で
2 位、中高年女性 35 ポイント(11.7%)で 3 位であった
   運動・スポーツの習慣化・継続化に関する調査研究 小 原 史 朗  松 下 智 之愛知工業大学研究報告, 第 50 号, 平成 27 年, Vol.50, Mar. 2015より引用

働く人のジム通いを辞める理由 教師のジム通い

いつもの春になると新しい習い事の1つとしてジムを始めても、4月の中頃には参観・懇談会 5月にはゴールデンウィークで遊びに行ってとなるとわざわざスポーツジムに通おうとは思わなくなりますよね。
民間企業に勤めていてもやがてスポーツジムに行く時間が作れなくなってきます。ちなみに年齢や男女によっても様々です。
時間がないという言い訳はみんなが思いつく言い訳なのですね。

スポーツジムが続かない原因は施設の問題もあります

施設の問題もあるといえばあります。
スポーツジムの主がたくさんでてくるのがスポーツジムですよね。そして、特定のマシーンを占拠するので、混雑していて使えないから「まぁ、いいか」となってしまいます。結果がすぐに返ってこないから運動自体が辛くなってくる。これも引用論文と実体験が見事にマッチしてきます。

いつ来ても混雑してい て使いづらいとか、シェイプアップのために通い始めたが運動自体が辛く感じる。
フィットネスクラブにおける顧客満足と会員継続に関する縦断的研究 中路恭平 体育・スポーツ研究 20巻1号 2006年3月より引用

それでは、スポーツジムを続けるための方法って何かないかとみると同じ論文にヒントがありました。

スポーツジムを続けることで運動を習慣的に継続する方法

運動を習慣的に継続するための条件

「手軽に使え る小規模な施設がある」、「時間や経済的にゆとりがある」 および「手軽に楽しめるスポーツの普及」は年代・性別間で共通して運動・スポーツを習慣的・継続的に実施する必要条件と考えられる。
愛知工業大学研究報告, 第 50 号, 平成 27 年, Vol.50, Mar. 2015より引用

手軽に使える小規模な施設・・・最近増えてきた24時間フィットネスの理由でもありますよね。
そしてどこかの論文に書かれていたのですが、誰かと一緒に通えることもいい方法です。
あと3時間など利用時間が決まっているジムは最高です。

最高のスポーツジムは、利用時間が決まっているジム

なぜ利用時間が決まっているジムが最高かといえるか
ジムの主が居続けることができないからです。
ジムに通うと謎の人間関係ができあがります。友達作りにもなるかと思うのですが、一家言おもちの方からのアドバイスが面倒になることもあります。通っているジムで人間関係がわずらわしくなると通うのが億劫になります。しかし、3時間など時間制限があると、人がその都度入れ替わるのでマシンが混み続けることは減ります。
だいたい、3時間も運動し続けるなんて現役学生でもない限りそこまで必要ないと思います。
ストレッチして、筋トレして走り込んで3時間。十分充実ですね。

スポーツジムがそれでも続かない

時間制でもジムは続けることができない
これは、何度も挫折した自分だからこそわかることです。
理由は簡単
やっぱり「時間に余裕がなくなり通わなくなる」からです。

スポーツジム通いがくじけるのを防ぐコツ

時間に余裕がなくなり通わなくなるを防ぐコツ

スポーツジムが続く理由

今までジムが続いた理由(転居により辞めましたが・・・)
スクールなどの授業を入れて、通う日を決めた。
これは大きかったです。特に水泳の授業は絶大でした。ただ単に泳ぐだけだと漫然とするのですが、水泳の授業をはしごすることで、指導の言い回しを覚えることができました。
また、泳力向上にもつながり、ついサボりがちな泳ぎが肩をあげるのが辛いほどのトレーニングにつなげていくことができました。これはありです。

スポーツジムのマンツーマン指導体験

マンツーマン指導をたまに受けた
パーソナルトレーニングというほどではないですが、気まぐれでコーチが教えてくれるときがありました。
1時間5千円ー1万円という値段を取られることもあります。しかし、コーチとの相性が合わないと最悪です。「適当に教えてるな」と思うことが多いのがスポーツコーチによく見られました。私の主観です。

スポーツジムを続けるために友達と一緒にスポーツジムに通う

友達と一緒に日時を決めて通う
これは有効だと思います。

スポーツジムはお気に入りのいいウェアを買おう

スポーツジムのさぼり防止には特にいいのではないでしょうか。

お気に入りのウェアを購入する
これもモチベーションアップには大事だと思います。
少し高くても身につけることでテンションがあがるようなものを購入しておくといいでしょう。
ひたすら試着で値札を見ずに購入です。
たまにびっくりするぐらい高い商品もありますが・・・。
最悪、職場のジャージとして活躍します。

スポーツジムの心の健康と運動について

勤労者に対する運動療法の可能性
~うつ病一次予防から三次予防まで~  堀輝 予防精神医学 Vol.2(1)2017よりの引用です。
Lucasらの報告(Lucas et al., 2011)では、普段の速度 でウォーキングを 1 日 20 分未満もしくは 1 日 40 分以上行うことで、うつ病のリスクはそれぞれ、6%と 17%減少させることができるという。つまり、20 分未満よりはそれ以上のウォーキングが必要である ことが推察される。

つまり、20ー40分のウォーキングで6−17%のうつ病リスクを減少させることができるかもしれない。
心の健康を保つためには、毎日20−40分のウォーキングをしておくといいことがあるかもという感じですね。ダイエット目的の運動って続きにくいですが、心の健康を保つためのハードルは随分少ないので一駅前に降りて歩くなど移動時間で調節ができるかもしれませんね(移動ルートを外れた場合は、労災はおりなくなります)。そもそもダイエットのために運動をしてしまうと、運動をやめるとまた太ることを意味しますので、生活スタイルで無理のないことと完食をやめることが大切なのでしょうね・・・。反省です。

スポーツジムに通わなくても、立ちながら仕事をしないと寿命が縮むかも!?

60分座ると22分寿命が縮む
と言われています。少なくとも座らずに立って仕事をすることをおすすめします。
座りっぱなしで授業をする先生もいますが、あまり見た目もよくないので気をつけましょう。
痔の先生も多いですもんね。私はならないように立つようにします。

まとめ スポーツジムをくじけて辞めずにスポーツジムを続ける方法、スポーツジムで心の健康と体の健康を手に入れるまとめ

論文の知見と私の体験からまとめます。
スポーツジムは、続かないのが当たり前
理由は、ジムに行く時間がないと思うようになるから
効果を感じ出すと続く可能性がある。
マンツーマン指導は、高いわりに相性の問題で大きく左右する。コスパは悪い。
友達と一緒に通うのが続くコツ
お気に入りのウェアを買うのもおすすめ
心の健康を保つ(うつ病の予防効果を期待できるかもしれない)のは、毎日20−40分のウォーキングを取り入れること

春休みはまだあります。春から運動を始めるときに頭に入れておくときっとうまくいくでしょう。

体調が悪くて頭が回らないとき

 私の場合は、子供に正直に伝えます。指導に緩慢さがでることも多くなります。
ですから、ノート確認などを子供と一緒おこなうこともあります。
でも、授業の指導は困りますよね。

体調不良で下手な指導をするならプリントをさせるほうがマシなときも

私は、あまりしませんが次の方法があります。
体調が悪いときにはプリント学習に切り替える方法は悪くないと思います。
なぜなら、さえない学校の先生がさえない体調で指導していいことなんて何もありません。
この場合は、授業の復習になるプリントに取り組ませて体調が回復したときに、直しの指導をていねいにするほうが教育効果は高いと思います。

なかなか病院に行かないのも先生の悪い癖

 学校の先生は、忙しいためかなかなか病院にいかずに体調をこじらせることが多いものです。
無理されず、はやびきしてでも病院にいかれることをオススメします。
大切なあなたの体が一番大事です。
別に家族がいようといまいと、問題はそこではありません。
あなたが一番いい状態でご機嫌なことが周りを幸せにするのです。

体調不良などのときに、子供達にひどいあたりかたになっていないかは気をつけましょう。
お大事に






 

ブラック労働だ!と言われるのもわかる

参観が終わって、次は成績をつけるのが学校の流れです。
この土日は学校に出勤して成績をつけておられる先生も多いかと思います。
だって、その方が来週からの卒業式の練習や学習のまとめがはかどるから。
でも、これっておかしいですよね。

働く教師にとって負担があります。私たち古い教員は麻痺しているのだと思います。

昔なら

中学校や高校ならばテスト期間中などの名目で午前中で授業が終わって午後に成績をつける。
小学校なら土曜の午前授業のあとにつけることもよくありました。
これも今の時代に添いません。

そこで、少しでも効率よく成績をつける必要があります。
[まとめ記事]成績をつけるためのダンドリ

道徳の評価と道徳の通知表の文例を考えよう(2)
こういった記事を参考にサクッと仕上げていきましょう。

私は今何をしているか?

この1、2週の間の出来事です。
1冊の本を書き終えて、全国の発表を終えました。
道徳の評価と所見を書いて、主要教科の評価を来週につければ完成です。
クラス分けもすすめて数回は検討したいところです。
でも、予定通りにはいかないものです。
クラス分けは子供達にとって明暗を分けかねないビッグイベントです。しっかり準備して臨みたいものですね。
学級の終わりまで15日を切った学校もでてきたのではないでしょうか。
大好きな子供達のための
最後の思い出作りを意識して、今日も楽しく生きています。

少しずつでも亀の歩みでも進んでいくみなさんを応援します!

3学期も半分が過ぎますね!

今回は、参観、懇談会、所見の準備をするための心づくりです。
週明けに憂鬱にダラダラ過ごすより、ある程度イメージして進めるほうが気持ちよく連休明けをすごすことができますよ。
今読んでおくといいブログ記事を紹介していきます。リンクをクリックするといい情報が読めますよ。
まずは参観や懇談会の内容をつめていこう!
最後の学級懇談会のテーマと気持ちが楽になる方法


同時にしっかり子供達の思い出作り
3学期は1年の思い出づくりを

学校に行きたくない先生方へー先生の不登校ー

とはいえ、もう仕事がいやーー!って人のために上の記事

所見を書くのが気乗りしないときにモチベーションがあがる方法

学校の先生って同時に進めることがたくさんあって大変ですね。
日々流されて、何をしたいかよくわからない先生になるより
準備をして、よゆうをもって子供にしっかりメッセージを送ることができる先生になりましょうね。


1学期のことをしれっと忘れて、ご機嫌よく子供達に接する。
これは、オススメです。
気になる子供もいたと思います。
でも、長期休暇の後ですから距離が少し広がったと思います。
気になる子供というのが、実は教員がふみこみすぎた可能性があるかもしれません。
新たに距離を作りだす上ではいいですね。
 
これが一番嫌!
職員室の人間関係
 
これが悪化していた場合もいい機会です。
むりに近づかないことです。
せっかくお互い夏休みを過ごして距離が取れたのですから、愛想笑いでもしながら後ずさりです。陰口を言う人はいうものです。それを聞かされたり、ひどい態度を取られたりして辛い思いをするよりは離れて行きまいょう。なぜなら、1年の三分の二はもう終わっています。今年の12月までもう4ヶ月です。しかも年末のお休みもあります。3学期は、1月は途中から始まります。2月逃げる3月去るです。3月も途中からお休みです。
大事なことなのでもう一度
1年の1月からみて3分の2が過ぎようとしています。
学年でうまくいかなかった場合もあと少しで逃げきれます。
運動会があるかもしれません。図工展があるかもしれません。
濃い付き合いになって辛くなる。大丈夫。もう終わりが見えています。
無理に歩み寄って喧嘩する必要はありません。
そっと、後ずさりして距離をとって「さようなら」です。
始業式職場の人間関係で憂鬱なあなた!もう終わりは見えてきたよ。

text_animals_ogenki

子供ともうまくいかないし、先生同士の人間関係もうまくいかない。やめたいなぁ。


よくこういった相談を受けます。
これ、全部ひとのせいです。
そんなこと言われても辛いものは辛い。
事実です。
辛い!
すべて自分で作り出した幻想でもあり事実です。

私も人のことをして自分が見えなくなっています。以下は私自身に向けた言葉を記録しているだけ。
意見は受け付けていません。

ひとのせいにしない。ではなくて、自分の欲望に忠実に

子供とのうまくいかなさ、先生との人間関係・・・。辛い!と考えるよりも
自分の欲望に忠実になりましょう。

どんな欲望を満たすの? 一番俗物的な欲望です。

1.尊敬されたい。
2.楽しく生きたい。
3.お金を稼ぎたい。

これを聖職??である教員は考えてはダメですか?
言葉として人に言うのははばかられますねぇ。
今日はこれをテーマにいきます。
私は10年近くこの考えを否定していました。
聖職ってやつですね。
ちなみに私は聖職である教員ではなく
労働者です。ただの俗物です。
俗物のくせに聖職者ぶって誰にでもバランスよく、公平にみたい。八方美人。
職場の人間関係も大事にしたい反面、うまくいかない苦しさ。
職員室の派閥闘争に巻き込まれて疲れた先生。ご苦労様です。
それ、尊敬されたい!っていう俗物の欲望で乗り越えられますよ。

1.尊敬されたい!の俗物の欲望で乗り越える方法

尊敬されたいなら学ぶことです。
尊敬されたい!
簡単です。
学びにいきましょう。
ここで待ち受けるのが他人の言葉
例えば、研修会にいきましょう。「あの人、そっちゅう研修に出てるね。」「交通費払えません。」
これは全部他人が言っていることです。
他人が勝手にあなたにラベリングしているだけ。
これはあなたが発した言葉ではありません。自分の価値が下がる行動をあなたはとっていない
価値が下がるのはあなたの状況を理解もしなくて勝手なことをいっているその他人さま教師。
あなたは大丈夫です。
勤務時間が終われば、大学院など公的な場所にでましょう。大学の聴講生いいですよね
安くても非公的な場所は危険です。気がついたら望まないところにいることもあります。
だから、

大学院派遣制度を利用しよう

地方ほど手厚い派遣制度。地域によっては、推薦を受けられないなどもあるでしょう。
田舎ほど給与がでて勉強できます。都会の教員は自腹も多い。
私は、そういった制度の力を借りずに仕事が終わってから大学院に通いました。
自分の時間と学費すべて自分で払いました。給与は一円も増えません!
そんな中で
ひどいときは週に5日午前様になる毎日。
寝る時間以外は働いているか研究しているかほど動きます。
やる気が出る!でない!とかではなくて夢にむかって全力投球です。
高校生なみのチャンスです。人生でなんども訪れない学びたいことを学びたいだけ学ぶ機会

友達も増えます。

大学院の同期も同窓生です。おじさん・おばさんのネットワークを生かす。同じ分野に興味があるものとしての悩みを相談できる。これって大人になって友達を作る大切な方法。
学ぶ意欲のある管理職と関わり教える機会ももちます。世代を超えて仲間ができるのは、最高の幸せの1つです。

2.楽しく生きたい。結婚からの産休でラッキー職場でお休みしょう

職場の往復が人生の大半になるみなさん。
結婚からの産休もひとつの手ですよ。
運命の人と出会って、子供を授かった。これだけでもラッキーです。さらに産休もつかいましょう。
別に結婚しなくても子供は授かれます。授かりたくても授かれない中でまさにラッキーです。
子宝っていいますよね。
望んでもできないことのひとつです。
産休中に旅行・ママ友と遊ぶ。再就職先を探す。
学生みたいな生活を送る。
家庭に落ち着く。
自分を見つめ直す時間に使えます。
もちろん男性も育休でできる。
もはや、生き方が多様な以上ここまで特権を与えていいのかってほどラッキーな制度がたくさんあります。

担任から外れてみよう

たとえ学級崩壊をしたことがなくても、担任からあえて外れたときに見える世界は楽しい。
隣の先生の子供の見方や考え方にも気がつきます。保護者対応が少なくなる分で客観的にみる余裕もうまれます。
そこで学ぶか楽を覚えるかで人生が決まる。
40年ほど拘束される時間です。
40年楽して逃げて生きるのもひとつ。担任からあえて外れて力をつける機会ととらえるのも一つです。

自分をゆさぶってみるー劣等感を昇華する方法ー

自分がゆさぶられてみましょう。恨みっぽい人・他人のせいにしてしまう人は読み飛ばしてください。
腹立つだけです。

まさか、あなた短大・学部出ただけで小学生を教えるの?
自分に肝心な学力がないのに学力向上??これは厳しい。
下手したらクラスの半分以上が自分より知的に高いかもしれない。
ひょっとしたら、子供がうまく扱えないのは自分が・・・だから。
恐ろしいですよね。
この・・・で頭に浮かんだ部分があなたの劣等感。

勉強すれば少なくとも・・・については、専門性をもって生きられます。
集中力が高い子を、「  博士」で片付けていた子供の凄みに気がつきどう伸ばすか理解につながるかもしれません。

バランス感覚?やる気がでない人には苦痛だろ?・・・一点突破でやる気を手に入れよう!

学び直すことで自分の知的さは高まります。知的に高い人のもつ苦しさや特徴・低い人の劣等感の2つを身につけることができます。
中途半端な頭で生きるのではなくて、一点突破しよう。
知的に高い人(学ぶことで手に入れる力)・そうでない人(今の自分の力)がわかる教員である。
自己効力感の高まりが得られますよ。

そこまで学んだあなたは尊敬される人です。何かを成し遂げて修了などの証明につなげれば、自分を自分の好みにラベルづけできます。尊敬されたい!は客観的に尊敬されるに変わることでしょう。

3.お金を稼ぎたい。

一般的な教育学部の偏差値と比べて教員の待遇はよすぎるぐらいですね。
有名私立大学の就職も大半は中小企業です。運良く入れても子会社出向などで待遇は下がりやすい。
無試験でも入学できる短大を含めた教員の就職は専門性も低い割りにいい給与と待遇です。
ほんとお金を稼ぐにはいい待遇ですね。
これすら理解できてませんよね。
恵まれた環境であることに気がつくためにはもう少し社会にでましょう。
でも、「お金だけがすべてではない」という思いは、やる気がでない人は感じていると思います。
私もそう思います。
金銭ではないつらさが、感情労働者である教師という仕事にはあります
私たちは心を削りながら仕事をしています。削られ切ると燃え尽きます。
削られるのは事実です。ならば、心を豊かにして削り切られないようにしていくまでです。

まとめ

やる気がでない!は自分の欲望に忠実になっていないからです。
劣等感を引き金になった相手に恨みをもつのではなく、自分に置き換えるひとつの方法が欲望に忠実になる方法です。仕事として出してもよい欲望は限られます。その他の欲望はプライベートで。
やる気がでない段階では、職場の人間関係と子供を教えること・プライベートの生活のバランス感覚を取ろうなんてしない!
まずは、自分の欲望に忠実にしてからできる範囲でバランス感覚。これがやる気を保つコツです。

これを読んで考えるのも辛い場合は何もせず寝て過ごすか旅にでもでましょうか。

人のことばかりをして自分が見えなくなっている私自身に贈る言
葉でした。


地方公務員の年金情報サイト

地共済年金情報Webサイト
公務員の年金見込み額がわかるサイトの対象の方
基礎年金番号を控えてから申し込みましょう。
基礎年金番号は、ねんきん定期便か年金手帳に記載されています。
以下が対象の方だと思います。
警察の年金から何からですね。

地方職員共済組合
地方職員共済組合団体共済部
公立学校共済組合
警察共済組合
東京都職員共済組合
全国市町村職員共済組合連合会

まずは、はじめてご利用される方で登録

こちらから左下のはじめてご利用される方をクリックです。
地方公務員共済組合協議会8-57-43
つづいて
地方公務員共済組合協議会 8-21


 利用規約をよんでおきましょう。
地方公務員共済組合協議会 -09


ログインID通知の再発行しないこと。情報の正確性を保証していないことも注意しておいてください。本ブログも同様です。
地方公務員共済組合協議会 47

一番面倒なのは、基礎年金番号です。事務に聞くなどして控えておきましょう。
入力が終われば、web上での手続きは完了です。お疲れ様でした。
2−2週間後、ハガキでパスワードなどが送られてくれば、設定完了です。

web画像はすべて地方公務員共済組合協議会HPより引用 


よれよれのシャツに体もボロボロにして65歳からもらえる年金月額 

実際受け取る年金額は17万円程度。昔は月に25万円といわれていました。以下を参考に

教師の年金額はこれぐらいもらえる!

しかも、65歳から支給です。
この金額から減ることはなくても増えることはない。
新任の教員の先生はもっと減って12万円とかになるのではないかと想像してしまいます。
私たちの仕事で熱心な人は、シャツもよれよれ・体もアルコールで壊してやっと60歳。
世間のことを新聞程度でしか知らないまま一生を終える方がほとんどです。

恐怖の七五三

あくまで噂ですが、教員の平均余命は63・65・67で寿命を迎える大半のかたと長生きされる方に分かれる。(ほんとうかどうかはわかりませんが、内部ではまことしやかに)
年金もらえないかもね。でも長生きしても年金額が少ないとリスクだ。

教師こそ文脈を読め

学校の教員は国語を指導します。でも、本を読まない先生ほんっと!多いです。
年金に関わる機関は、受け取り額を通知するサービスを行なっています。
とにかくわかりにくい。一応通知しましたからね!というための設定のようなわかりにくさです。
申し込んでからの時間も相当かかります。
ですから
次回は、公務員の自分の年金額を知る方法について書きます。



 
 

shinsyakaijin_woman2

教員辞めたいの話よく聞きます。

教員の仕事はますますブラックになってきました。
仕事量もさることながら人間関係に疲れることもありますよね。
変えられないことに気を遣って心を疲労させるより、変えられることを変えてみるのはいい方法です。
違う行動をすると、気が紛れますが逸脱しがちです。越えてはいけない一線をこえてしまう恐れがあります。
例えば、リボ払いで必要以上に物を買ってしまう。
気持ちが疲れているとはいえ、取り返しがつかないことにならないためには、
行動をやめて少し心を休めることも必要です。

まず、やめてみること

その食事作る必要あります?

料理を作ることが好きでないなら、家で食事を作ること
このことで、外食費は跳ね上がりますが、
食器を片付ける必要もなくなり、家に帰ってからの時間が増えていきます。

気分転換の料理なら

料理を作ることで気持ちが紛れるなら
レシピ本や食材が無駄になったとしても食べたい食材・食器を買い込んで料理をしましょう。
これで気持ちが変わります。

職員室にいることをやめる

職員室にいると、つい聞きたくない情報が入ってきます。
伝書鳩のように伝えてまわる話を聞くと、きっと自分のことも言われているんだろうなぁ・・・。
つい、話を合わせてしまったことで悪口をいってしまう結果になると気持ちも最悪です。
職員室でする作業は朝早くくるなど工夫をして、気の合わない人との接触時間を減らしましょう。
友達と遊ぶことや、カウンセリングなどの相談に行くほうがためになることは簡単に想像がつきますね。

おやすみもお仕事をしているのが当たり前の教員の仕事ですが、何となく当たり前にしていることを止めることで気持ちが楽になりますように!よい休日を 

教員を辞めたい・ブラック労働だ・・・。

b42895f2ce1e70cb885348b67e547d3e_t


わかります。
辞めることが脳裏に浮かんだときに、子ども時代の記憶を思い出すことも辞めるかどうかを決定する大事な要因になります。
また、イメージを作ることも大事です。
悪いイメージがあるときには、自分は子供たちにそのような思いをさせないとする新たなイメージを作り出すことも大切です。
理科が好きな私の場合は以下の話のイメージ。
教育実習生としての視点なのか教員としての視点なのかで意味は変わります。私たちは、何かを(夢・理科への関心など)子供達から引き出すことができる立場なのです。
それがあればきっと大丈夫。
いきなりそんな力はつきませんが、とどまり学ぶことで少しずつ力がついてきます。
子供の能力を引き出すことができないとなれば辞めることになっても、納得できるはず。

文句が減れば、新しい行き先がみえる。
そういう力がつくほうが生きていて楽しい。

帰らぬ時間・戻る記憶

7ce6125913fd87f26c9a2c3759a3b8a1_t

理科室に足を踏み入れると、なんだか懐かしい薬品のにおいがが鼻の奥を刺激して、それから微かなアルコール臭が鼻先をくすぐりました。
その瞬間、他に誰も居ないはずの理科室に子どもたちの声が広がり耳の奥を震わせたような錯覚に陥った。
突然、自分の小学生の頃の記憶がセピア色の古い写真のように脳裏に甦った。



教育実習で5年生の理科の実験を担当する事になった私は、前日の放課後に準備をするために理科室にやって来た。
何年にも渡り実験や観察実習で使われた薬品やアルコールランプの香りがすっかり染み付いた理科室特有の空気は、どの学校でも同じものらしく、私に子どもの頃の記憶を呼び起こさせたようだった。

ふと、あの頃の理科の先生と、楽しかった実験の数々を思い出し、私は思わず笑みをこぼした。
 フラスコや試験官が妙にかっこよく見えて、最先端のSF映画の登場人物になりきって実験に夢中になった。先生の白衣にも科学者の雰囲気が漂い憧れを抱いた。
私も、友人も、目を輝かせて理科室に足を運んでいた。
06107c107f4ad36f69c051a578215fa8_t

教員を目指して大学で教育について学ぶうちに、先生が学習指導要領で取り上げられている必須の実験を遥かに上回る実験をおこなってくれていたことが分かった。
リスクを取りながらの授業。
リスクをとる危険性を感じながら行っていた授業。
教育実習の現場でひとつひとつの基本的な実験ですらいかに危険性をはらんでいるのかという事も実感した。

 先生は簡単に工夫を凝らした様々な実験を見せてくれたり、実際に私たちにも体験させてくれたりした。
自分にはまだ到底できない。
片づけがなかなか終わらず休み時間が少なくなるのも気にせずに、私たちは毎回の実験をとても楽しみにしていたあの頃。

 時折先生が厳しく指導する場面も印象に残っていた。それも、今思えば教育実習でいざ実験に取り組むにあたり、児童の安全を第一に考えていたのだろう。
安全のためのルールを子どもが破ったことで注意を受けたことに気がついた。愛情に気がつくのが遅いのは昔から変わらないのだなと
自らの付き合いと重ねた。
愛情の深さは測るのが難しいと思うと同時に尊敬の思いにかられた。

明日の実験に向けて、私はひと通りの準備を終えると、ひとつ深呼吸をした。
鼻腔からあの薬品臭が流れ込み、体内を理科室の空気が巡り、少年時代の記憶と混ざった。
いつか感じた、わくわくした気分、高揚と興奮が身体中を駆け巡った。

「きっと、大丈夫。楽しんでできる。」
そう、先生に肩を叩かれたような気がして、
私はまたひとつ笑みを零して理科室を後にした。

エピペン研修増えています。

エピペン研修増えてきましたけど、覚えているか自信がないときがあります。
 
アナフィラキシーショックなど、児童のアレルギー症状が出た時にエピペンを使うことがあると思います。
突然エピペンを使う場面になっても、大慌てしてしまうと思います。

今回は、伝聞ですがエピペンの使い方を書きたいと思います。

エピペンを使う前に内服薬があるかどうか


内服薬を使う場合は、噛み砕きでいけるのか水と一緒に飲む必要があるのか確認しておく必要があります。

内服薬を使っても、症状に改善が見られないとき、エピペンを使います。
あるいは、内服薬がなく緊急時にはエピペンを使います。
つまり、内服薬とエピペンの併用は可能です。
 

エピペンを使うとき


キャップのようなものを外します。
持ち手はグーの握り手にます。
太ももの3分の1に分けた真ん中の外側にエピペンを使います。
服の上から打つこともできます。
その後ランドセルなどで足を上げて、足の高さが高い状態で仰向けに寝かせます。
 
必ず、大人がその場から離れないことと、他の教職員を呼んで救急車を読んだりといった手配をしたり準備を分担することが大切です。
 
後は、エピペンがきちっと使われているかしっかり押せているかといった微妙な所があります。
ですから、実習などで練習していくことが大切だと言われています。
 
最後に、エピペンの保管場所については必ず教職員で共通理解をしていざと言う時にすぐに使えるようにしていくことが大切だと言われています。
自分自身も忘れてしまいがちなので、ブログに書いて覚えておこうと思います。

間違えていたら、申し訳ないのでご参考程度にでお願いします。
また、方法が違う場合はわかりやすいページでもご紹介ください。 

大人は紅茶とコーヒーを知らずに飲んで不安を高めている?

3連休の日って少し気持ちに余裕がもてますよね。
そんなときに自分の体を少しいたわるのって大事ですよね。
コンビニのコーヒーもファーストフードのコーヒーも、市販の紅茶もとっても美味しくなりました。
職場に着く前にコンビニで1杯のコーヒーを飲んでいる姿はもう日常風景ですね。
職場について一息コーヒーを飲む。お昼に飲む。3時に飲む。
これで4杯は飲めますね。
仕事が煮詰まって気がつけば飲んでいた。そういった飲み物についてです。

DSMⅣ-TRではカフェイン中毒、カフェイン誘発性不安障害と睡眠障害という言葉が!?


もちろん個人差はあるのでしょうが、
300mgのカフェインでは、陽性の増強作用を示さず、不安の増強および軽度の不快感をもたらす。
とされています。カプラン臨床精神医学テキスト 第2版 p.463−466より引用
コーヒー1杯150mlで60-90mgとして
カフェインが多い場合は2杯を超えると、少ない場合は5杯を超えるとよくないのかぁ。
すごい幅もありますね。個人差もすごいし、だから問題が見えにくいのだと思います。

私は、喫茶店のはしごやファミレスを回ると1日で10杯ってこともあります。

私が気になるのは

不安がますことです。
250mgを超えると
おちつきのなさ
不眠
興奮
散漫な思考および会話
このあたりが自分に身に覚えがあります。
カフェイン離脱症状では、頭痛や疲労や不安などもあるそうです。

コーヒーとお茶を避ければOKではない。

エナジードリンクや栄養剤をうっかり飲んでしまうと、超えてしまいますね。
一時的には元気になりますが、そのあとの疲労感には意外と気がつかないものです。
玉露(お茶ですが玉露入りのお茶増えましたね)はずいぶんとおおいですね。
そして、コーラに含まれるカフェインも多い時は50mgを超えます。
なんだか飲むのが怖くなります。

そんなときは

玉露なしの煎茶
黒豆茶?などいろんな味を楽しめるように買い物にいっておけば、自然とカフェインを飲む量が減りそうですね。
日頃忙しいときには、なかなかこういったものを意識して買おうとは思いませんが、おやすみのときに買い物ついでに飲み物の種類を増やしておくと自然と健康体に近づいていきそうです。




 

kanba_kyuukeichuu

あっ、私元産業カウンセラーだった

若い頃とった資格に産業カウンセラーの資格がありました。
20万円をこえる費用と土日がカウンセリングでうまる毎日でした。
傾聴トレーニングもだいぶ受けたなぁ。
民間企業の人事担当の人と交流が深まったのもこの時期です。
企業さんの常識があたりまでないことに気がついたのもその時期です。
よくいるでしょ?
民間企業出身は公務員より偉いみたいな感覚で伝える人。
違いますよ。
会社は千差万別です。
有名企業であっても、企業風土や雰囲気で素晴らしい会社もあればよくない会社もあります。
ブラック職場なんて山ほどありますよね。
会社によって社風が違うのに、公務員でひとくくりにして決めつけるのはよくない。
休憩時間はどうでしょうか?
これはルールとして法律で決まっていまる。
しかし、休憩時間って学校ほど守られていないところも少ないと思います。
休憩時間が取れないことは、作業ミスやトラブルの一因だと思います。

学校の労働時間について
労働時間につい逸脱してしまうのが学校現場ですね。
休憩時間がないということは、その時間ただ働きしていることになります。
ブラック部活問題がよく取り上げられますが、一方で休憩時間が粗雑に扱われています。
今回はなぜ休憩時間を粗雑にするのか?
私の教員経験からこのような職場雰囲気ができた遠因を書いてみました。

教員文化の中で麻痺していました。


産業カウンセリングを学ぶ前の私の感覚は完全に教員文化の中にいました。
給食指導中を休憩といわない。
若い頃、このように指摘されても正直、「給食時間などいらない。」と勘違いしていました。
そのあたりのまちがった考え方からまずスタートです。


新任からの数年間の勘違い

お昼ご飯

子どもたちとお昼ご飯を食べる楽しいひとときが指導中?
そんな無粋なこといわなくても、大丈夫!
楽しく過ごせているのだから休憩なんていらないよ。
現在もその感覚は自分にはあります。

休み時間

子どもと一緒に、運動場で汗を流して、教室では心の汗を流す!みたいなノリでした。
業間の休憩時間は子どもと遊ぶ。
教材研究を休み時間にやるなんて、嫌われるもとでした。
始発にのって出勤すれば、授業の準備を休み時間にしなくていいですし、午後9時まで残業すればだいたいの仕事は終わります。
そんな感覚でした。これもまだ引きずっています。


放課後

会議が多く、ダラダラ校務分掌部会が開かれる。
先生が遅れてくる、集まっても会議のための会議になっている。
管理職や教務主任が入ればまだマシですが、若手で決められてくる案はザルすぎて結局職員会議でもめて時間がかかる。
などなど。
そのようなとき午後5時をまわります。
管理職が「用事のかたは、帰っても結構です。」
この言葉で帰れる先生は少ない。
・・・形式だけの言葉がけ。

ひょっとすると残業を強制していない証拠のための言葉
休憩時間も適時とってください。
(会議中が休憩時間になっていても変更はしない。休憩時間がグレーになる。でも、適時とった休憩時間に地域からの苦情などの問題が起きれば責任は取らされる。)

つまり、休憩時間はない。
でも、管理職の先生も責任ばかり取らされる立場で辛いところです。

私のその当時の感覚は
「会議が長引いても、子どものためだから仕方がない。」
この思いが強い。

休憩時間については、寛容な気持ちでいました。
例えば
休み時間に職員室でお茶飲みながら打ち合わせしたから、じゅうぶん休憩だね。

20年ほど前はこんな感覚でした。

もうこんな時代はもどってこない

教員個人が責任を負わされることも増えました。
管理職の言うとおりにして、倒れそうな気持ちになりながら過ごす。
休憩もできない状態でもうろうとした意識であることにも気がつかない。
もうろうとして判断がゆるんだときに、ついうっかり発した言葉が問題になり悪循環。
そんなことにならない予防措置(プロアクティブ)が必要ですね。

管理職の業務指示が法律の下・条例の下であるということ
管理職の方も辛い面を抱えておられること
そこは、気持ちをすくっておけるといいですね。

学校の先生は、そのあたりの感覚がわからないのだなと思います。

産業カウンセリングを学ぶとやっとわかる。
休憩時間はとらないといけない。

でも、一から産業カウンセリングの専門を学ぶには時間がかかります。
ですから、法律に基づいた自衛が最も取り組みやすいのだと思います。

元産業カウンセラーが思う改善点

まずは、労働安全衛生委員会が機能すること
職員が問題提起して取り組むほうがいいでしょう。
そして、休み時間や給食が指導時間であること
そこには、どんな危険があるかは把握しておく必要があると思います。

お昼ご飯

子どもたちとお昼ご飯を食べる楽しいひとときが指導中?
そう、指導中なのです。
保護者や地域から教師の休憩時間のように見られているこの給食の時間
給食は命に関わる危険な時間です。

死亡事例が後を絶ちません。
・のどをつまらせる。(死亡事例あり)
・小骨がひとつひっかかる。(病院で措置です。水で流すなどは絶対ダメ。)
・一気のみなどはもってのほか(死亡事例あり)
・パンは一切れずつ切って食べる(飲み込みで死亡事例あり。)
・給食の異物混入(調理中と子どものいたずら)
・苦手な食べ物の強要がないか(好き嫌いなくという言葉は持ち出す時代ではなくなりました。)
・食べ物の交換がないか(アレルギーなどで病院にということも)
・アレルギーのある子どもの給食の確認(子どもの命に関わります。)
・衛生面の配慮
・苦手な食べ物をどう指導するか保護者と確認してそれに基づき指導する。(苦手なものをがんばって食べましょうは、フードハラスメントなんでしょうね)

これだけ気をつける場面があって、私たちの休憩時間とはいえませんよね。
昔なら、「気をつけなさいよ。」のひとことで終わりです。


休み時間

子どもと一緒に運動場で汗を流して、教室では心の汗を流す!みたいなノリでした。
「えっ?指導してくれてるんですか?」と思われがちです。

昔なら
「子どもも先生が一緒に遊んでくれるので楽しいといっています。」
「先生が遊んでくれるから私の家の子どもも他の友達と遊ぶようになりました。」
こんな感謝の言葉が並びました。

今は、「その時間って楽でいいね。」と嫌味をくらいます。
もし外に遊びにいって教室内でトラブルがあれば、そのときに「先生はどこにいたのですか?」と問われてしまいます。
これは、休憩時間でしょうか?
違います。

この遊びの時間を教師が生み出すためには、相当の準備が必要になります。
始発にのって出勤すれば、授業の準備を休み時間にしなくていい。
午後9時まで残業すれば、だいたいの仕事は終わる。
そこまでして休み時間に子どもと過ごして、責任は取らされる。
違う問題と切り分けて捉えられます。

熱心であることとは問題が違う。
時代が変わるとこうなるのですよね。

勤務前・放課後


登校班なども指導の手間はかかりますよね。
登校時間の問題は、勤務時間より前に責任が発生しています。
登校時間帯に何かあれば、責任をもたされます。
勤務時間は8時30分からですとは絶対いえない雰囲気です。
責任については公務員だからという面も否定はしませんが、人間の持てる責任を超えています。
自覚できない人は違和感すら感じません。(私もそうでした。)

放課後に休憩時間が設定されているところも多いです。
昔から、どうしても子どもと連絡がつかない場合、子どもが帰らない場合は教員総出で探すことがありました。
休憩であるはずの時間に緊急対応が増えると、管理職も教員も確実につかれます。

子どものためです。問題が休憩時間に発生しても当然動きます。
でも、代わりの休憩時間なんてないです。
気持ちだけが疲れていく原因になります。
せめて周りがフォローの一言をかけてあげるとかわりますよ!

管理職の言葉がけは変わらず

午後5時をまわっても、管理職が「用事のかたは、帰っても結構です。」
このセリフだけは変わりません。
不明確だった指導責任が明確に負わされる時代になっても、休憩の時間はとらせない。
休憩時間がないと気持ちを落ち着ける時間がとれない。
そんな中で次々と課題を負えばミスもおきてしまいます。

休憩時間がないと起こる問題

能率の低下

休憩時間をはさんだ作業のほうが、作業効率が高くなることは有名です。
科学的根拠のある話も、
管理職のひとこと
休んではいけないという同調圧で休めないですよね。

何よりも教師の謎の感覚(プライド?勢い?言い負かされた気持ちを隠すため?)が科学的根拠や法律を上回ります。


モラールの低下

労働意欲の低下は確実に起きます。
休憩時間の感覚のない教員は、頭をリセットする時間が取れないと引きずります。
休憩時間をとらないことは、確実にミスを誘発してしまいます。

誤った感覚

休み時間に職員室でお茶飲みながら打ち合わせしたから、じゅうぶん休憩。
違いますよ。
打ち合わせの時間は仕事です。
子どもについて話をしている時間は情報の交換中です。
民間でも会議のときにお茶ぐらいは飲みます。

じゃあ本当の休憩時間って?

責任が一切のない時間です。
外であればタバコを吸いに行ってもコンビニに行ってもいい時間です。
寝てもいいです。
その時間に子どもにトラブルがあったとしても、その時間の担当責任者が解決する責任を問われない時間帯です。
現実的に無理!
意識して休憩時間をとっていく気持ちをつくりましょう。


意識して休憩時間を取りましょう

休憩時間とされる時間はボーッとすごしましょう。
最初は、後ろめたい気分ですがその後の作業能率が変わります。
会議中の場合は、トイレに行くなど場所を変えて少し休みましょう。

しないほうがよい行動

管理職を非難する。
管理職は、解決できることとできないことがあります。
教育委員会の指導を受けるわけですから、一存ではどうにもできない場合が多いです。
そこを責めては、管理職は挟まれていい気分にはならないでしょう。
自分の権利を伝える前に、伝える相手も人間です。
管理職のどうにもできない背景は掴んでおくことは大切です。

した方がいい行動

・同調圧にまけず休むこと。
休んではいけない雰囲気が職場には充満していますが、休んでください。
休憩時間は職場の同僚や管理職が口をはさんではいけないことなのです。

・休憩の時に脳を休めましょう。
教師の睡眠負債の問題は深刻です。
睡眠不足は脳に大きなダメージを受けます。
20分ほどでいいので寝ましょう。

・労働安全衛生委員会で休んだ方がいいという同調圧を作りましょう。
休んではいけない同調圧を休んだ方がいい同調圧に変えます。
管理職に優しくお願いをして
労働安全衛生委員で、休んでいる感覚アンケートをとってみるのもいいでしょう。
ねらいは、みんなで休む時間やゆっくりコミュニケーションが取れる機会を作りたいと伝えるのがいいでしょう。
難しい場合は、無理に取り組まなくてもいいと思います。
でも、空気は変わります。

・休み時間がとれていない事実については記録しましょう。
誰かを責めるためではありません。
自分が病気などにつながったときには残業とともに休み時間が取れていないことは日記などで書いておくと、後で役に立ちます。

そうならないように、しっかり休みましょう。

休憩時間の取りにくい学校はブラック職場?

ブラック職場かといわれると、私はグレー職場だと思います。
以下のサイトに診断もありますので、ご参考に

ブラック企業診断

ちなみに、私は休憩時間はとれないことが多いです
楽しい授業や企画を考えていると毎日が過ぎて行くそんな楽しい日々です。

今日はジャージ編の紹介です。
taisou_woman

職場で一番寒いのが体育のとき。子どもは動くから暖かいですが、教師は子どもほど動きません。

そこで活躍するのはウインドブレーカーなど防風効果のある羽織ものです。
私服編を紹介しましたが、冬場はずっとジャージやウインドブレーカーで過ごす教師も少なくありません。私服で来て、ジャージに着替えている先生が多いです。

上下ともにウインドブレーカーがいいですね。運動用のピステなどは上下でスポーツ店に売っています。
ただ着脱しやすい方がいいなら、チャックものを選ぶ方がいいです。
sports_soccer_kantoku

ウインドブレーカーといっても色々あります。
私は真冬には裏地があるものを着ます。暖かくていいですよ。
アウトドア用のマウンテンパーカーを羽織る方もいます。また厚すぎないダウンなども。

私はフリースも好きです。
ウインドブレーカーなどのジャンバーの下にフリースを着ると暖かいです。フリースベストやダウンベストを来ている人もいます。


私服編と一緒ですが、インナーは大切です。ジャージなのであまり気にせずに着込んでください。
寒すぎるなら2枚重ねをします。                                                                                            

私はインナーを着て、その上にいらなくなったニットを着たりします。その上にトレーナーなどを着ます。よれよれのニットをインナーの代わりに使うのも暖かくていいですよ。見えなければ大丈夫!

 正直、機能性でいればジャージの方がいいですし、暖かいです。
最近は私服用のジャージパンツやフリースパンツなども出ているので、そういったものを履くのもいいでしょう。私服とジャージの間のような格好になりますが、体育にも普段着にも対応できて便利です。少しカジュアルというかストリート過ぎますが・・。笑

暖かくして真冬を乗り切りましょう!!
 
 

寒い日が続きます。
寒波で関東はまた雪が降るとか降らないとか。
sick_samuke


 職場はとっても寒いですよね。教室なんかも、子どもがいるときはまだマシですが、子どもが帰ったあとはとても寒いです。

みなさんは真冬の職場での服装はどうしていますか??


やはり定番はニットですね。シャツの上から着たりと清潔感もあるので、おすすめです。
急な保護者の来校や家庭訪問でも対応できますね。
もしシャツなどなしにニットを着るならば、胸元が見えすぎるものは避けたいですね。
またカーディガンなども綺麗な印象です。
タートルネックなどは温かいし、清潔感もありますね。

パーカーやトレーナーもあったかくていいですね。
ただ、管理職によってはあまりカジュアルだと嫌がるかもしれません。注意が必要です。

職場にもよりますが、あまり厚い上着を着ることを良しとしない管理職などもいます。
できるだけ下に着込むのがいいでしょう。

インナーは保温効果があるものがいいですね。私はタイツを2枚はいています。
下のズボンも、裏地がフリースになっているものを履いたりします。
寒い日にはインナー2枚重ねをしたりします。

もし上に羽織るならば、ジャンバーやフリースなどは温かくていいですね。
職場用にジャンバーやフリースを1、2枚置いておくといいです。


それでも寒いなら、カイロをはっておきましょう。笑
暖かくして、体調を崩さないようにしたいですね。




 

明日学校行くのが嫌

幸せ


これがどの程度深刻なことかで話はかわります。
でも、そう思っている本人がどのぐらい深刻なのかわかっていない場合もたくさんあります。
それって、誰かに判定してもらったほうがいい場合もあります。
自分の辛さは人に話をして、指摘してもらえるほうが自分も気がつくものです。

このような気持ちになる背景の思いと私の思う「してはいけない行動」と「していい行動」を書こうと思います。

どの仕事でも、明日仕事が始まると考えると気が滅入ることはあるのかもしれません。
しかし、その理由によっては深刻な状況が裏に潜んでいる場合もあります。

教師あるある 

学校の仕事は、業務が非常に多く自分が抜けると外に迷惑がかかってしまうのではないか?と
つい思い詰めてしまうような瞬間がたくさんあります。

真面目な先生多いです。

こんな悩みはありませんか?


・例えば、自分が明日学校に行かなければ子どもたちは困ってしまうだろうな。
 
・明日休みたいけど、管理職に伝えることをすればどんな反応されるかと考えると恐ろしい。もう寝れないほど悩んでいるんだけど、誰にも相談することができない。

・クラブ活動の指導で心身ともに疲れきっていて本当は休みたいんだけど。

・うまく対応ができなかったことについて、明日も保護者が怒って学校に乗り込んでくるだろうなぁ。

・学級で授業が成立しなくなって管理職がまた入ってきて、厳しい指導受けるんだろうなぁ。

・子供が自分の話を聞いてくれなくて悩むなぁ。職場の人間関係に悩むな。

など、悩みの大きさの程度はあっても何かしら抱えている事は多いものです。
管理職に相談してもなしのつぶてだし、同僚に相談できるような状況でもないし。
(実はこの人たちからの助けが大切ですが、職場の状況は人それぞれですから。) 
このように悩む事は誰でもよくあります。
 
しかし、そこまでやっちゃおしまいよと言われるような行動を自分が意識せずにとることで、かえって自分がたいへんになることがあります。



高学年の子どもと真剣に向き合って解決したときに言いますよねボソッと。「話を聞いてくれてありがとう。」

つまりこの意味は、「意見はいらないけど、話をきいてほしい。」


 いろんなときに出てくる人の本音ですよね。
解決が欲しいのではないのです。自分の今の辛い気持ちを聞いて欲しい。

「学校に明日いきたくない!」
bad!「誰でもあるから。」

こう返されると大丈夫な人と気持ちがさらに落ちる人にわかれてしまいます。
むしろ「何かあったの?」
詳しく聞いていく。
自分で「学校に明日行きたくない!」と話をふりながら、
詳しく聞いていく姿勢を伝えた「何かあったの?」は寄り添う気持ちを示した言葉になります。

聞いてもらえること
ここにひとつの気持ちを安らげる方法があるのだと思います。これは最後に書きます。

ついしてしまいがちですが、おすすめできない方法


1つの考えですから、聞き流していただきながらおすすめできない方法。
つぎに
バリエーションの1つとして身に付けておいた方が良い考え方を書きます。
でも、個々のケースがありますから合う合わないがある事は承知ください。
学級経営もそうですが、誰かに原因をもとめて加害者・被害者の関係を作るよりは話をしっかり聞いて、謝ることは謝って解決。
納得できないことは納得できなくても
その白黒つかないモヤモヤを抱える力をつけながら子どもは成長します。
教師は子どもたちから話を聞いて共感していくことは大切です。
 

おすすめできない方法や行動

・周りに当て付ける。
家族・自分の教え子・管理職・同僚に怒りを向けない方が良いでしょう。
原因がたとえその人にあったとしても怒りを向けるのはやめておきましょう。

例えば、「君たちが、約束を守らないからこんなことになったんだ。」
といったような言い方は、反発を招くだけでしょう。たとえ、正しくても(くやしいですけどね。)。

今は無理でもこのような言い回しの技術は高めましょう

無理をしなくてもいいですが、できるようになったほうがいい言い回しの1つは、
できるだけ簡単なことから子どもたちに指導をすることです。
例えば、「〇〇さん、教室が暗くてみんなが勉強するときに困るから電気をつけてくれますか。」
「〇〇さんありがとう。これで、勉強しやすくなったね。」
このような簡単でていねいなやりとりを続けながらも、
授業に関することで子どもがおさえておかなければいけないことを少しずつ指導に振り向けていきます。
これは子どもの成長につながりますし、あなたにとって不快なことも減る可能性が出てきます。


むやみにほめることは避けたほうがいいでしょう。底の浅さが見抜かれてしまうこともあります。
事実に対してしっかりと確認をして、その事実についてほめる。

反発が多くてうまくいかないときもありますよね。
タイミングと持って行き方はトレーニングが必要です。
ですから、無理しないで!
これはすぐには身に付きませんのでイメージとして持っておくと良いでしょう。

身につけておいたほうがよい方法

・人を傷つけない言動をする

そういった言葉が飛び交う場にいた場合は、スルーして近づかないのがひとつの正解です。
巻き込まれてつかれないように。
 
いよいよ本題が次です

意見はいらないけど、話をきいてほしい

これを実現できる場所がカウンセリングです。
公立学校共済組合では、意見はいらないけど話をきいてほしい本音に応えるべく窓口を用意しています。(相談員の人の性格もありますが・・・。)

※公立学校共済組合は、地方公務員法に基づく組織です。

電話での方法

とりあえず、外にでかけるほどの元気もないけど、もんもんとした気持ちでいるのであれば、
月曜日から土曜日の午前10時から午後10時まで電話で話を聞いてもらえます。
聞いてもらえるのは、相談員(臨床心理士などの訓練を一定の程度受けた人)。
回数制限はありません
いつでもちょっとイラっとしたときに相談できます。
職員の人にいえない本音を話すにはいい方法です。

電話での人が嫌だなと思えば、違う人とも相談してみていいですか?と聞いて担当をかえるのもいいでしょう。でも、担当者の指名は難しいかもしれません。

直接会う方法

面談といいますが、会って話をしたほうがわかってもらえる・聞いてもらえたという感じはさらに強まるでしょう。
1回50分で5回までです。
おやすみを取る必要がある場合もありますが、概ねこれも電話と同じ午前10時から午後8時までで相談室の受付時間などによっては変わります。
50分5回で心の問題が解決するかは別ですが、心の問題の整理にはつながっていきます。


聞いてもらえるだけでは意味がない?

意見はいらないけど、話をきいてほしい
ではものたりない!
そう思われる人もいると思います。
・職場の同僚をもし自分が逆に追い詰めてしまったり、子どもたちを追い詰めてしまったりする攻撃に向かう可能性をもつ行動をとるよりは、まずはそうならないように話を聞いてもらいながら、意見をもらって考えることのほうがいい結果をうみます。
相手にも相手の言い分があるのかもしれません。お互いを大切にできるのが一番(きれいごとですが、かいておきます。)
聞いてもらっても何にもならない!
・破滅的なことを考えてしまうほど、大変な場合はあります。
聞いてもらうことで、スッとする瞬間を味わえる可能性はあります。

何よりもご自身が休職になる前に助言をもらえたり、休まなくてすむ状況に話が進んだりすることって結構大切です。

さらに、万一もう自分では伝えることもできないほど疲れてしまったときには、その状況を相談員から周りに相談してもらったり、病院情報だったり聞ける可能性も高まります。
この場合は面談のほうがいいと思います。
電話で担当者が変わりすぎる場合、引き継ぎがうまくいかない場合があります。
おやすみの間の悩みも聞いてもらえますし、ソーシャルワーカーなどにつないでもらえることもあります。
転勤などの配慮を受けることだって可能性はあります。
大切なあなたの心です。そして、相手様の心も傷つけず動ける解決がみつかりますように。

職場内だけで問題を解決するよりも、周囲の助けを得ながら自分の状況をよりよい状況・解決にもっていける流れをつくるほうをおすすめします。

たくさんきれいごとも書きましたが、思いつめないでねっていう気持ちをたくさんもって書きました。
平和に誰も傷つけず幸せにという私の個人的な気持ちで書きました。

職場で人間関係向上のために攻めて行きたいとき、気持ちを落ち着ける方法を客観的に知りたい・具体的に取る明日への対策も以下の記事にまとめていますのでご参考に!
うまくいきますように!

職場の人間関係に悩んでいませんか?? 人間関係を良くするちょっとしたコツ!

3学期学校に行くのが嫌な先生に贈る言葉。1月行く、2月逃げる、3月去る

みなさんにとってよい1週間になりますように!





konkousoudan.pdf 公立学校共済組合よりサービス内容について引用しました。私立についても同様のサービスはあろうかと思います。

いよいよ明日から新学期ですね。
明日学校に行くのが嫌っていう人もきっといることだと思います。
物理的に楽という点と精神的に楽になる方法をお知らせします。

3学期は出勤日が極端に少ない 物理的に楽


3学期の有名な言い回しと、実際に学校ではどのぐらい時間が早く立つのかを教えます。


1月行く、2月逃げる、3月去る

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1322787758?__ysp=77yT5pyIIOOBleOCiw%3D%3D

によると(以下引用)
1月は正月があり、2月は元々28日で普通の月より短く、3月は年度末なのでやることが多い。
こうしたことから、1,2,3月は日が早く過ぎる(やることが多いのに思うように進まない)ということを表すのが「1月行く、2月逃げる、3月去る」という表現です。
1月の「いち」の最初の音「い」を使って「いく(行く)」、2月の「に」の音を使って「にげる(逃げる)」、3月の「さん」の最初の音「さ」を使って「さる(去る)」というように言葉遊びの要素が入っている表現です。(以上引用おわり)

ふだん私たちは22日前後働きます。
 1月は、明日からであれば17日しか授業日数はありません。(土日はおやすみです。)
ふだんと比べて23%働く量がすくないです。
2月は20日
3月も17日です。
つまりいつもと働く量は2割近く減っています。

気持ちはまた3学期かぁという気持ちかもしれませんが、
働く量は、実際少なくあっという間です。



ここまでよく頑張りました。

2学期など長期で頑張っていて、ついにこの3学期に突入です。
一般的な3学期の流れを教えます。

3学期の始めは先生も子どももだらけます。

すこしごちゃっとします。
明日のために急場しのぎの準備は気持ちが焦るだけだと思います。
諦めて早く寝たほうがいいでしょう。
始業式当日(明日火曜日)
成績表・作品を集めて、プリントを配ればほぼ終わりです。
2日目以降(あさって水曜日)
係決め、給食当番の確認で終わります。国語も詩などの音読、試写(みながら写すこと)。算数もドリルのはじめのところだけでも手をつけておけばいいでしょう。冬休みの思い出などにひたる。
3日目(木曜日)
楽しい遊びを取り入れるといいでしょう。パソコン室など子どもが喜ぶことをして中だるみを防ぎましょう。先生も少し休憩してください。授業は進みます。どうしても辛ければ、冬休みの宿題を子どもに丸つけをさせて、その間に教材をみておきます。冬休みの宿題はそのあと先生の目でみていきます。
新しい教材(理科・図工)などを開いてワクワクしましょう。
4日目(金曜日)
この日で終わりです。帰りにトラブルが起きないように、目はひからせておきましょう。
飲みに行くことが多いですが、ここはやめてさっさと寝て来週までに必ず教材研究をしましょう。
新しい教材(理科・図工)などの最初の1時間を行いましょう。

5日目(月曜日)
これで1月は残り13日です。この週からは、最後の学習参観と懇談会に向けて大きな取り組みをしましょう。

2月
学習参観の取り組み(学習の成果)、1年間の復習がメインです。冬場はサッカーやバスケットボールなど子どもは楽しみにしていますから、もめないルールづくり(当ブログ参照)を行いましょう。苦手な子どもへの手立て(当ブログ参照)もみておくといいでしょう。
たった20日です。
3月
たったの17日です。
最後の2週間(10日間)は復習やお別れプログラム(お楽しみ会など)ですから、実質は7日間です。

精神面で楽

2学期で精神的にしんどいときは、要注意です。運動会や大きなイベントや荒れる要因があること(修学旅行前後)が多いからです。
3学期は、後が見えています。
1年が終わるのです。
3月の23日前後になれば、来年は担任をもたない・違う先生・違う保護者・違う子ども(成長した子ども)とシャッフルされます。ほんとうに辛ければ、人事が動く2月前後に管理職に相談しましょう。
この時期であれば、管理職の先生も助けやすい部分があります。

それでも明日のことを考えて寝れない場合

安易な方法

あたたかい牛乳を飲み、あたたかいお風呂にゆっくり入って布団に早めに入ります。
副交感神経優位になり、体温が下がることで入眠がスムーズになります。

もう一歩ふみこむ

布団の中で、深呼吸をします。呼吸していることに意識を向けます。お腹の膨らみ息を吸って、はいていることに意識を向けてください。吐く息がながくなるようにゆっくり続けます。
そして、気持ちが落ち着いていると自己暗示をかけて寝ます。

実際それでも寝れない場合

ひたすら起きてみたいテレビやビデオ食べたいものを食べてください。
夜が明けて、交通手段が動き出したら勤務先近くの開いているお店で仮眠するなり時間を潰してください。その方がマシです。

ハッと目が覚めて寝れないなら、勤務先近くで時間を潰す。

気持ちが張っているならその張っている自分の気持ちに寄り添ってあげてください。
辛いのに頑張って働こうとしているあなたを自分でほめます。
自分をほめることができないなら、カウンセリングにいくのもひとつです。
頑張っている自分を認められない・気づく力が弱いのでそこを伸ばしてもらう。


その日の仕事が終わればぐっすりと寝れますよ。

どうにもならない時が長引いているのであれば、病院などで適切な処置を受けましょう。
むりなされず!













 






 

出勤できない・・・


潰れてしまいそう・・・。そう思った時におやすみをすることは大切です。
わかってはいるけれど、現実は人に迷惑がかかるかもと思いますよね。
しかも、この時期だと懇談会がある学校もありますし、成績処理もありますよね。
そんなときに、最低限迷惑が最小限になる方法。

心のもちかた

休むことに罪悪感が最小限になるようにしましょう。
罪悪感はゼロにはなりません。でも、休まないとますます悪化します。
横になって1日過ごす。のんびり過ごす。はやめに帰る。帰省する。病院にいく。自分にとって一番ましな方法を選びましょう。

明日から懇談会だけど休みたい

この場合は、今からできるかぎり早い時点で職場の管理職に電話しましょう。
「どうしても出勤できそうにありません。」
「冬休みの懇談会の実施か中止あるいは、希望者のみ」
この形に落ち着く可能性があります。もう仕事を辞めるかも・・・ぐらいであれば中止が一番でしょう。
ただし、管理職の判断や人柄かと思います。

早退する。

 早めに終わる懇談会の予定を組み終わり次第有給をいただく方法です。
どうしてもしんどいときは、後半の時間の方に連絡して体調不良のために、時間の変更がきかないか相談することも一つです。しかし、噂になりやすいのでリスクは覚悟してください。


どうしても自分にとって気持ちがふさぐ方の懇談会のときは、リミットセッティングをしっかり伝えましょう。終了時間が越えてきましたら、申し訳ありませんが次の予定がありまして(予定が詰まっていなくても準備の時間が必要と思って伝えましょう)・・・。と間をとってみてください。
それでも、空気が読めない場合は、あと数分だけ続けて、必要であれば冬休みの別日に時間を電話で調整しましょうか?と伝えて終えると自分の疲れが最小限になるでしょう。

現状、このようにリスクは抱えますがご自身が休んだ時の結末を予想しておくことも大切かと思います。

無理をしないで、うまく乗り越えて見てください。
























 

冬到来

職場でもすっかり寒くなりました。
学校では、半ズボン・スカートで上着を着込むしかない状態です。
暖をとる方法を考えてみましょう。

マスクを着用する。

一見、風邪などの予防のように見えますが着用すると意外と口元があたたかく乾燥しない。
毎日交換する手間はありますが、ひとつの方法だなと思います。

座布団を用意する。


できるだけ綿の多いもので、手がかじかんで仕方がないときは、座布団と太ももの間に手をはさんであたためていることもあります。書くことに支障がある以上これもひとつの方法ですね。

手袋・マフラーを着用する。

手袋は登下校のときにポケットに手を突っ込むよりはいいと思います。
マフラーは危険なこともあるので、ネックウォーマーがおすすめですね。

あたたかいお茶を用意する。

長時間保温できる水筒にあたたかいお茶をいれておくととっても子ども達は助かります。

授業の始めには

「あたたかいお茶を飲んで体をあたためようね!」

簡単な言葉がけですが、気持ちもあたたかくなりますよ。

風邪に気をつけて、2学期のしめくくりを頑張りましょう!






 

参観の前・研究授業の前ねれないですよね。

睡眠にも借金があります。最近は睡眠負債といわれていますね。
この借金がたまると、情緒不安・パフォーマンス低下、身体症状の悪化を引き起こす。
寝つきがいいー睡眠が足りないから寝つきがいい可能性もある。
よく寝ると 喜びがふえて、不安が減る。
不眠は衝動性を高める。自殺の実行などのリスクを高める。


栄養剤を飲むよりも、薬を服薬するよりも疲労軽減・精神的疲労回復に役立つのが睡眠。
しかも

無料

うまく使わない手はないですね。

眠れないことを諦めたときに日中にできること!



睡眠負債をなくすためのクレバー・ナップ(パワーナップ)


休み時間に、
はじめに 
カフェイン(コーヒーなど)を摂取して
仮眠をとる(15分程度)

これはどこにでも書いていますが、実際に取り組むことが大切です。

実行できない人への後押しです。
極端にいえば

教室で突っ伏すのもひとつの方法かもしれません。
45分の休憩をせめて15分とりましょう。
休憩とは何もしないでいい時間です。(子どもと話をするは休憩ではありません。)
教員の寿命は七五三といわれています。63・65・67までになくなる人多いです。
日中の短い睡眠で健康寿命を延ばしましょう。
見栄えを気にして寿命を縮めませんように。

 








 

仕事に行きたくない

日曜日の午後になると、明日のことを思い浮かべて仕事に行きたくないと思う。
これは誰でもあるのですが、人によって思いが違います。
気持ちを計測してみましょう(スケーリングしてみましょう)。0が仕事に行きたい10が本気で行きたくないとします。

(仕事に行きたい・ちょっと嫌だ程度)0−4の人

自然な反応です。
お風呂に入って早めに就寝
家族と話をする。
ペットと触れ合う
ほんわかしていきましょう。

(結構、辛い人)5−8の人。

上記に加えて、ホットミルクなどを飲む。
深呼吸をする。
夜更かしするなら、思い切って観たいテレビをとことん観る。
研究授業の準備などを夜更かしして仕上げて仕事に向かう。

(辛い、本当は仕事をやめたい)9−10

上記に加えて
漢方など体質に合うものを常備しておく。
私は3種類ほどおいていますが、私に効果があるのは胃腸薬の1種類のようです。
呼吸法をおこなう(3秒吸って、7秒かけてゆっくり吐くを3分程度)。

時間をかけるなら
マインドフルネスをためす。(簡単な場合は、呼吸に意識を向けて、目を閉じて、座って2分過ごす。他の考えやしないといけないことが浮かんだとしても、その考えを深追いせずに呼吸に集中を戻す。)
カウンセリングの電話番号を調べておく(学校共済組合に無料相談がある場合もありますし、24時間受付もあります。)
友達に電話をする(迷惑がられるかもしれませんが・・・)
明日しておくことをリストにしておく。

もうやめたい!(10を超えてる・・・)あえて遅刻・休む

 気持ちがふさぐなら、気にせず休みましょう。子どもにも悪影響があります。管理職には嫌味は言われますが、あえて遅れる・休むことも方法として身につけましょう。これはズル休みではなく、気持ちが辛すぎるときに、それ以上心を壊さないための予防策です。
週末までに休んでも大丈夫なようにプリントを刷っておくのがベストです。

遅刻・休む方法

午前7時30分から8時までに職場に電話する。
「体調がすぐれないので、2時間時間休をとります。」これだけでおっけーです。
嫌味を言われても気にしてはいけません。心身不調で勤務地にむかうと事故や職場での立ち振る舞いなどあなたの身が心配です。

自習内容はメールかファックスで伝える方法もあります。
「申し訳有りませんが、変更はしていただいてもいいのですが、以下のようにお願いできればと思います。」と伝えます。
朝の1時間目からの予定を伝えましょう。

・1時間目 漢字ドリル3ページ
・2時間目 算数ドリル3ページ
・3時間目 国語の音読と試写
・4時間目 かかり活動・学級活動
・5時間目 社会をノートにまとめる(習っている範囲)
・6時間目 理科をノートにまとめる(習っている範囲)
プリントを事前に刷っておくとこういった自習のときに助かりますよ。
あとのバリエーションとして、図書の時間にする・書き方の授業をいれる。
これで大丈夫です。保護者に文句を言われたとしても、ご自身の心身をまず第一にしてください。

子どもを前にする仕事です。気持ちが整わず、いじめを見逃す・子どもを脅かす・叫んで信頼関係を悪化させるより、思い切り気持ちが整うように休む。
そこでカウンセラーの電話番号を調べる・自分の身の回りの人に辛さを聞いてもらうなど、自分を支えてもらえる人とそうでない人を選り分けていきます。本ブログをざっと読み通すのもひとつです。

子どもの前で、ベストの状態で挑んで事態が好転しますように。

運って何?

宿命、運命、運
いじることができる(変えることができる)こととできないことを知ることは大切です。

宿命

人がもって生まれたさだめ
個人が変えようと思って変えられない運命です。
どの親のもとに産まれるか、生まれた国

運命

巡り合わせや将来

ここは、変えることができます。
大人ですから、苦手な人に近寄らない。
心地よい人のところによる。
これは、精神を安定させます。

新しく技術や大学で学ぶ
必ず運命を変えます。

くじ運などは分かりませんが、運良く人が幸せやタイミングよく何か人が助けてくれる。
これは、できる可能性があります。
爽やかに挨拶をする。
廊下に落ちているごみを先生が自ら拾う。

これは人生が変わりそうですね。

私は、ブログやツィッター(こちら)、インスタグラム(こちら)で新たな出会いやすごく惹かれる人たちとつながりができてきたことで、楽しみが増えました。
できるだけ簡単なことをして、いつもと少し違うことをしてみるって大切ですね。 

うまくいっていないとき

言われたくない言葉を子どもから言われて苦しんでいる先生に思いを馳せました。
対処をすることと自分の気持ちを守ることを分けてみましょう。

自分の心を守るために

嫌だとそう感じることができれば、何か簡単で気分が変わりそうな違うことをする。


私の場合

忙しいを言い訳にして、ストレッチも筋トレも休んでいました。
私にとって何か違うことをする
日頃していないダンベルで運動をする。

そこで2kgのダンベルでダンベル体操をしてみました。 
こちらのサイトをご参考に(ダンベル体操
たった10分しかしていません。
2日目ですが、たった2kgで 筋肉痛。
運動不足なんだなぁと視点が違う方向に動きました。

朝に公園散歩して、筋トレ(ダンベル体操)を少しする。
なんだか健康的な方向に向かいそうです。
 
嫌なことに気持ちを取られる割合を下げて、楽しいと思える割合を増やそう。

少しずつ少しずつ無理をしないように 

家と職場の往復繰り返し

悪循環を断つ簡単なことは、「少し違うこと」をすることです。
30分早めに職場にむかう。
家と職場の往復の合間に、近くの公園でゆっくりテイクアウトの朝食をとってみる。
気分が変わります。

できるだけ、木が多いところで散歩してから帰る。
北欧では、森林浴としてリラックス効果が示されています。

私は、公園でマインドフルネスと呼吸法をしています。


帰り道に映画に行く。
自分は外食して家族にはお惣菜で持ち帰る。
家族に悪いという罪悪感を持たずに、たまにはサボりますと笑って言える関係にしていきましょう。

いつもと違うことをして自分の状況をできるところから変えていくことってやれば簡単なことですが、
しない人多いですよね!がんばっていきましょう。







 

(もうすぐ)新学期、学校に行きたくない!

子どもの新学期の不登校問題はよく取り上げられますが、先生の中にも仕事に出たくない(不登校)方も・・・。
子ども達の笑顔を思い浮かべると楽しみで仕方がないという先生がいらっしゃる一方で、
学校に行きたくないと仰る先生もいらっしゃいますね。

問題が解決できないことで疲れが積み重なっていませんか?

疲れの積み重ねや問題が解決できていないため行きたくないこともありますよね。
部活動拘束時間などの環境要因は変えることは難しいことが多いかもしれません。
考え方や行動は変えることは現実的な一手です。

自分はどうして学校にいきたくないんだろう。

子どもも、「どうして学校にいきたくないのか分からない。」けれど、登校しようとすると頭痛がでる。
先生も偏頭痛を抱えながらも、仕事に耐えている。
これは不健康です。

まじめにこころのお疲れの状態をモノサシで測る

こころのものさしとして、こころ(の一部だけ)を測ることができる心理尺度(テスト)
厚生労働省がこころの耳としてサイトをあげています。
その中で5分でわかるストレスチェックというサイトのコーナーがあります。
すごく真面目に結果がでるので正直面白くはありませんが、自分のこころの状態を少し把握できることができます。その後、ストレスケアのアドバイスも確認できるので参考にはなるでしょう。
しかし、その他のコンテンツは非常に細かく、こころがしんどい人には読むのもしんどいのではないか・・・。と考えてしまいました。
職場負担が強い場合は、無理をなされずに!

クラスに一人くらいはいませんか?すぐにキレる子。
最近子どもが凶暴化していることが問題視されてきています。

どうしてそんなにキレてしまうのでしょうか。
あらゆる説がありますが、
キレやすい人は色んな感情が怒りにつながりやすかったり、
他人に過度な期待をしていたり、
自己中心的な考えを持ちすぎている

傾向にあるそうです。 


怒りというものは正しい感情なのですが、
上手にお付き合いしていかないと、人間関係が壊れてしまいます。


①怒りを覚えたときは、何かこの仕草や動作をするというものを決めておくと
気持ちを切り替えることができます。ルーティンというやつですね。
・深呼吸をする
・その場をはなれる
・手を強く握る
・耳をさわる

自分なりの動作や仕草でもいいです。
集中を高めるときにも使えますね。

②考え方を変える。
怒りは他人に対して過度な期待をしているから生まれる場合が多いです。
他人は他人。何かしてくれたらありがとう。何かしてくれなくてもそれが当たり前。
そのように考え方を変えていくと、何かあっても「仕方ないな」と気持ちを切り替えることができます。

③ノートに気持ちを書く。
どうしても怒りが収まらない場合はノートに思いの丈を書くとすっきり
する場合があります。

怒りなどの嫌な感情はみなさんの人間関係や時間を奪います
もちろんその感情を持つ事はいいことです。しかし、いつまでもとらわれていると
人間関係が壊れたり、時間がどんどん立ってしまいます。

すぐキレる子に対しても、アドバイスをしてあげたらすぐ使えると思います。
その子も悩んでる場合も多いです。

大人の私たちにも使えるワザですね。








 

学校の先生はお酒が大好き

他の学校の先生とおつきあいがあると食事や飲み会がぐっと増えますね。
私も、飲み会が毎週何回もという日が続きました。
楽しいひと時です。
私は、ブログは更新できないという言い訳になってしまいました。
しばらくは、教員の方との飲み会等のおつき合いが増えてブログ更新は不定期になりそうです。

飲み会と晩酌のペースは誰も注意してくれないけど問題!


週に4-5日・3−5合が数年続きますと、アルコール依存症にぐっと近づくといわれています。
個人差はあるのかもしれませんが、飲まないとやってられないは危険なのでしょうね。
退職後の教員のアルコール依存症問題は、有名なので飲みすぎに注意しましょう。

お店の方への態度も・・・


あと、お店での評判もよくないことが多いです。
声の大きさが大きすぎる。
退店時間になっても、居座る。
態度が悪い。

うーん、学生みたい・・・。

私も気をつけようと思います。
教員とのおつき合いは、アルコールを含まない軽い食事だけということを増やしたい。
どうすれば食事だけになるのか・・・、いいアイデアがあれば!と思います。

 4月になるととっても忙しくなったと思います。時間を生み出し余裕を作る3つの方法

人にお願いをする

みんなも忙しいからと気を遣いますが、聞いてみることが大事です。
お助けの技術をつかってみてください(タグ お助けの技術でみましょう。)。
具体的に手伝ってもらえたかよりも、話を聞いてもらえることで力が出てくることが多いです。
冷たくされても気にしない。これが大事です。
話の中にヒントがあって自分でできることもあります。


同時に仕事をする

プリントを印刷しながら打ち合わせをする。丸つけをしながら、子どもと話をする。
運動場で遊びながら、子どものよいところを観察する。
実験動画を見せている時にノートをみる。
許可を得てプリントを持ち帰り、ご飯を食べながら・テレビをみながら丸つけをする。
デートしながら丸つけする。
カラオケで歌わない時間に個人情報ではない資料を作成する。

優先順位をつける

優先が仕事であれば、
食事はお金がかかっても外食で片付けと準備の時間を減らす。
遊びに行くのは5月以降にする。
子どものことを先にしてから、雑用や校務の書類作成をする。
締め切りを守るのを優先にする。
仕事を終わらせるためにホテルをとって、移動時間を仕事時間に置き換える。

何よりも時間をとって手帳に仕事を書き出すこと!これが解決の早道です。

まだまだリミッターは外せます。

掃除を家政婦に頼む(今は、電気屋さんに家政婦サービスのカードが販売されています。)
人を雇う(アルバイトで、生活のことなど支障のないことなら任せます。)





 
 



生活改善1


前回は遺伝子検査を受けた理由について書きました。(こちらの記事
(その1はこちら
(その2はこちら


今回は、自分が受けた遺伝子検査の方法と結果について

購入をしました。唾液を採取するタイプで、レモンの絵が描いたカードがあり唾液が出しやすかったです。
これを、送付します。

数週間後に、インターネットでみることができます(これは抵抗がある人もいると思います。ネット経由ですからね)。

生活習慣に関係するアンケートに答えていくことでさらに精密な結果が得られるようです。
そして、予防改善まで
アドバイスその3



自分の発症リスクが高いことの予防に関係していることを教えてくれます。上の画像でいうとこの行動を改善すると6個の予防に関係しています。
正直書かれていることは、本やネットでわかります。しかし、自分がこの行動を改善するとどういう結果が得られるかという点が目安になること。6つ病気を防げる可能性があるならやってみよーってなりました。

遺伝情報が変わらないこと
でも、生活改善と論文の更新で結果が変わること(その行動が無駄な場合もある)
自分なりに考えられる人であれば、こういったサービスありだと思いました。



 

diet_running_man


耐寒かけ足のときに、
教員の思い込みで無駄に子どもを苦しめていることがあります。

以下は昔話に聞こえますよね?

うさぎとび・水を飲ませない指導・しんどくても無理やり取り組ませる指導。

今はない?いやいや、似たようなこといっぱい残っていますよね。


一人一人の教員が「それやめよう」といわないとなくなりません。

医学で否定されていても子どもの命が奪われようともなくならないのが教育の現実ですね。


こうやって教員の信用を落としていくのはもうやめましょう。

こういったことに声をあげる人をアップ・スタンダー(up stander)というそうです。


教師が間違えてはいけない?それは幻想です。

間違えていたら、そう思った時点で改める人こそが教員だと思います。

悪習を断ち切ろう! 悪習を断ち切る方法

2点を考えてみました。

1点目 
耐寒かけ足のときに、「手袋をしてはいけない。」問題
発言できるならしておくといいこと、それと
以下の()内は、理解できる先生にだけこっそり話して味方を増やしておくこと。

発言すること
陸上分野では
箱根駅伝でもつけている人もいます。つけない理由は何でしょうか?
貧富の差がでるという意味合いはあると思います。
軍手でもいいじゃないですか?(私たちで用意してあげてもいいのでは?)
(貧富の差など言い訳を言わずに、「すぐにできることをしてあげる。軍手でそろえるのはいいかもしれないよね。」といってみる。)

教室にもどったときに手がかじかんだり、血が出たり、かじかんで鉛筆ももてないのは困ります。
(私たちも同じようにな状況で仕事をすれば黒板に字が書けないなど支障がでます。その苦しさを子どもにおしつけない。)
(手洗いのときにかじかむのは仕方がない。)


2点目
しんどいときに休ませる仕組みをしっかり作れ

走っている途中に体調がすぐれなくなったときは、近くの先生に伝えて休むなどを毎回言っておきましょう。

子どもは一生懸命になっていて、しんどくても走っているときには言えないときがあります。
走れば脳内物質(麻薬類似成分)があふれてきますから・・・。
子どもたちにも脳内麻薬が出ています。
子どもが「無理」と思えばすぐに先生にいえる雰囲気作りましょう。



最後に本音
走るのは子どもの活動です。

先生が一緒に走ることで子どもをひきつける一面はあります。

しかし、何よりも、教員は責任者だから観察を主体に行おう。

実は自分の運動不足をかねて走っていませんか?それおかしいです。


自分が走りながら運動場全体をみれる?
耐寒駆け足は人が死ぬ可能性があります。

せめて運動場の並走と観察する先生を決める!




 

手帳にページ1まい全体を使って
「生活でうまくいくと幸せなこと」を書いて実際に行動を変える方法です。

私の手帳はこの1月ですでにフリーページのほぼ紙面が埋まりました。
そこで百円均一の単語帳で作ります。 
IMG_5260

中に書くことはこんな感じ
手帳の代わりの単語帳pic

内容を打ち変えると使えるデータを用意しました。
こちら(エクセル版 pdf版

上の内容になった理由です。
私が行動を変えたいこと

家から出るまでの行動を漠然としているので、この行動を
自分が急がないけどやっておくと後で幸せになることに変えたい。

この考えに至った理由です。 
研究が忙しすぎて、身なり・体重増加・部屋の散らかりが起きてしまった。
まずは、布団の中でしておくと後で幸せになることを作る!

自分がどういう行動をすると幸せになるか考えながら書きます。


方法
朝起きたら、布団の中でしておけば後で、幸せになることを書き出す
  1. IPHONEで以下のアプリのボタンをおす。天気(服・かさの準備を自動的に考えられるから)
  2. 鉄道のアプリをおす。(何時に出ればいいか、鉄道が遅れていないかがわかり、のんびりする時間が自動的に考えられるから)
  3. 昨日の体重(体重計はのるだけでネットに記録される)のアプリをみる。(朝食べるものなどが自動的に決めれるから)
  4. 活動量計ソフト(歩数や有酸素運動量などが記録され自動的にネットに記録されている)のアプリをみる。(今日少し歩こうや、昨日は運動しすぎでしんどいからやめておこうなどが自動的に決められるから)
  5. 銀行アプリ(資産管理)(預金額をみると、自動的にお金を無駄遣いしなくなるから)
  6. 食事管理アプリに記録(食べたものがわかるから、手入力なのでみないことも多い。だから追加)
  7. ブログをみる(もっとわかってもらう自動化がおきるから。)
次に手帳のフリーページのおもて面にリストの1つを書いておく。うらに理由(何が得られたか)を書く。
(今回は単語帳に書きます。)
そして手帳の場合は、朝に布団の中で手帳を見ながら、ページをめくっていきます。

持ち運びが多いことの場合は手帳の切り離しノートや単語帳に書いて首から下げて実行する。
作り方
準備物
単語帳
IMG_5260


IMG_5259

大きい単語帳を選びます。首から下げるといいですね。
おもて面とうら面に書いていきます。
IMG_5279

IMG_5280
自分で、自分をほめておきます。そして何がメリットなのかをかきます。起きたてでこれは意識できません。


IMG_5269

IMG_5270
単語帳をめくるとこんな感じです。


IMG_5283

自分が行動する順番に並び替えをして単語帳にしてしまいます。
いらない項目は破って捨てます。
行動していて足したい項目は、付け加えることができます。
忙しいときや気持ちがしんどいときに最低限しておく単語帳の項目に花丸をつけておくと、
そこだけすればよいことになります。
それすらしんどい場合は、今日は1枚だけ、次の日に2枚目を足して、2つだけと取り組みます。忍者が植物のタネを植えて毎日そこを飛び越えていく(忍者はっとりくん?)の考え方です。
めんどくさいと思う気持ちを、書いている項目通りして、めくっていく作業に変えることができます。行動すれば運命が変わります(こちらの記事)。

これを枕元においておいて、朝にしていきます!



 

知っておきたい化学の豆知識(日本分析化学専門学校著)の中に、インスタント食品について書かれている記事をみました。

リン酸塩が含まれると、カルシウムが体外に尿として出て行き、自分の骨までとかしてしまうそうです。

これはインスタント食品ばかり食べると痛いの痛いの飛んでいかない?ってこと?

 最近は研究が忙しく、カップ麺を週に2・3回食べるようになりました。
食べる時間も削って研究に仕事がしたいのです。
でも、これまで1ヶ月に1度も食べずにこの10数年きていたので、
思い出して記事を読むことでヤバイって思いました。

大好きなカップ麺のブログを毎日読むほど好きになったカップ麺。
小学生のときはなかなか食べさせてもらえなかったなぁ。
カルシウムのサプリを飲めば解決?ともいいきれなさそうなので気をつけようと思いました。
安いカップ麺食べて、大事な健康を害するなんて自分らしくないと思いました。


大雑把には知っておきたい化学の豆知識(インスタント食品の記事より引用)はこんな話でした。
色・味などの安定のためリン酸塩(添加物)を使うと、体に必要な栄養素を体外に排出してしまう。カルシウムの濃度が下がることで、骨のカルシウム自体をとかしてしまうこと。
また血液中のカルシウムと結びつけ、尿からカルシウムを排出してしまい、骨をとかしてしまう。
亜鉛(記憶力・イライラの解消に聞くカルシウムを運ぶたんぱく質の生成に必要)不足と味覚障害を引き起こす(リン酸と結びつくため)

大阪弁でいうと「あかんやつや」(「あ」にイントネーションをつけます。)

昔から言われているのに忘れていました。
食品の摂取の栄養学的な観点と理科での指導という融合型での指導に役立てようと思いました。

録画していた 2017年1月13日放送の直撃ライブ グッディにのっていました。心理の人は、外在化という考え方で説明しますが科学的とはいえません。心理でよく話になる、痛みを外在化することで消失させる方法について書いていました。(こちらの記事

群馬大学の研究で、痛みのある神経細胞の損傷(痛みを感じる)を患部をさすることで、壊れた神経細胞が再生する仕組みを解明したそうです。もちろん痛みの緩和であって、治療ではないので病院に行くことは当たり前です。
テレビを聴きながら整理しました。
仕組みとしては、
さすり効果にトリップブイツー(TRPV2)という熱を感じるセンサーとカルシウムイオン(神経細胞を活性化する)がさすることで、熱が生じることで、カルシウムイオンが神経細胞の中に入り、神経細胞を活性化するそうで神経細胞が急速に再生するそうです。
2・3回こするだけでよい(体温より少し高い38度でよい)という話でした。
軽い腹痛などであれば30分程度さすれば緩和するそうです。
注意点として強く刺激しない。
痛みの緩和であり、治るわけではない。

私は、何よりもカルシウムイオンの存在が気になりました。カルシウムイオンが少なければ緩和されにくいのかも・・・。次回は、カルシウムイオンが少なくなる食生活について書きます。




medical_kusuri_takusan

この記事を読んだ8割
の人に時間とお金と健康を得にしてみせます。

セルフメディケーション税制って言葉を知ったがあまり、時間とお金と健康を損しています。

そこでセルフメディケーション税制を無視するより、時間とお金と健康が得られるようにしたいと思います。
(2割の人はあてはまりません。)

あなたは関わらないほうがいいセルフメディケーション

関わらないほうがいい理由
1.時給800円のバイト3時間いれれば元は取れます。

結論から言うと、確定申告の労力と見合わない。
厚生労働省の例では、課税所得が400万円ある人が2万円購入して税金が安くなる額はたった2400円。
おやすみをとって、半日税務署に行ったり、確定申告のネット申告をする時間が半日かかったときに、それってどうかなと思います。
しかも限られた薬で1万2千超えないと難しい。倍の金額の5000円安くなったとしても似たようなものです。

限られた薬で1万2千円払うなら病院行きましょう。
薬代と病院代支払って楽しいと思う人はいないでしょう。 


当たり前の提案ですが、実行すると幸せになること は、下の通りです。
そんなお金あるなら、カラオケ行ったりジム行ったりしてストレスを下げて健康ですごせば、幸せになります。

2.大きな病気にかかったら、医療費控除がもっとも返ってくる可能性が高い。

大事なお金ですけど、時間と合わないという意味でこのお金は小銭(2400円)
これに目をくらませてレシートを集めても大病のときには意味がない。
医療費控除との併用ができませんから残念。
1年間大きな病気をしない予知能力があるならば、この制度はありかもしれません。
大病し大きなお金がかかったならば、この2択の中では医療費控除です。

3.セルフメディケーション税制について何か行動したり考えたりする時間は無駄 

レシートを集めてもたいした額にはなりません。
対象商品かどうかを調べる時間が無駄。
レシート集め、対象商品を調べる時間を寝たり仕事をしたりすれば、確実に
疲労が取れます。仕事がこなせます。 

慢性的な寝不足(8時間前後取れていない)であれば、睡眠が安価でもっとも効果がある疲労軽減の方法です。(ショートスリーパーだろうとなかろうと睡眠は疲労を取ります。過剰睡眠はうつなどの可能性もあります。それならば、病院に行く時間に変えましょう。)

4.期間が決まっている。
2017年1月1日に始まり2021年12月31日に終わる。 
期間が短すぎて(延長の可能性はある)、めんどくさい確定申告を覚えてもすぐ通用しなくなる。

提案
健康にいいことをして、病院代・薬代をうかせよう。 

お金を浮かすなら、格安ドラッグストアで安いときに買う方が良い。

計画的に、家族全員の薬をまとめ買いして申請する。
これができればいいですが、こんな計画的に自立している人ならば健康ですよ!
そして家族全員が大病しないことが見通せている人にはいいかもしれません。


厚生労働省は、健康でいてね。むやみに病院行かないで市販薬で治してねといっているように聞こえます。

私からは、健康でいてね!無理せずにしんどいときは病院にいってください。
休息・休養・ストレス発散・できれば運動の行動をとってください。結果、病院に行かない健康を保ちます。

そうすれば、
時間
無駄な調べ物の時間が減り、その分確実に余裕の時間がうまれます。
レシートを集めて整理する時間。(こまめな人はいいですが、トータルかかる時間を考えるとパートの時間増やした方がいいかと)
お金
確定申告にかかる無駄な時間が減る。(自営業者の方など確定申告が必要なら、レシート集めて年度末に出してみる?という程度です。)

健康
これ以降、セルフメディケーションに関する記事が見えたら、
睡眠・休息・休養・ストレス発散の行動をとると、薬を買いに行き、レシート集め、確定申告をする行動よりは健康になります。  安易な市販薬の常用は、薬物乱用のリスクを高めます。薬に頼らずストレスを減らし、自己免疫力を高めていきましょう。

セルフメディケーション税制の記事はこの記事を読んで、改正までもう2度と関わらない。

その考え花マルです。
手帳に戒めとして今年は関わらないと書いておきましょう。


新学期が始まって、また学校がはじまります。
まちにまった学校でしょうか?投票をしてみましょう!
待ちに待ったということであれば、いいですね。

前者であれば!
子どもも大人もしんどいので
まずは、フルエンジンでは仕事をしない。
新学期始めは学級経営上、緊急かつ大切なので臨時時間割変更が手です。
月曜日
1時間目 提出物確認(冬休みの宿題や提出物もさすがにここまで)や身辺整理(荷物忘れなどもそろそろもってこさせたいですね。色鉛筆・消しゴム・机の中の整理)ここで焦って授業をすると子どももしんどいでしょうね。
2時間目 これは国語・算数などしっかり勉強。国語なら音読教材が多いですよね。詩を読ませる。視写(詩などを書き写すことで静かにさせて事務作業)
3時間目 しっかり勉強あるいは、パソコン室や図書室など
4時間目 NHKの動画をみせる(パソコン室や図書室など)する。少し早めに給食の準備をしましょう(学期始まっての週明けの給食は、大混乱します。落ち着きのないクラスなら20分は取ろう。)
5時間目 図画工作などなければ書き方(落ち着かせましょう)
6時間目 1月の学活でしたいことなど。この日のこの時間にまじめにお勉強は危険です。
あとは野となれ花となれであれば体育。
宿題は少なめにしておきましょう。ゆっくり休む!でもいいかと思います。
保護者との信頼関係が取れていない場合は、音読・計算ドリル・漢字ドリルで少なめに出しましょう。

無理せず、よゆうをもって子どもに接することが大事!

monshin_women


 やっと年末になって、今度は家のことと忙しくなってきました。
 どうしても自分のことになると後回しになるので、

新年度から健康についていつでも相談する先をつくるお助けの技術

学校共済組合の場合、健康相談電話受付があります。
所属と名前などを伝えることはありますが、個人情報なので秘密は守られます。
家族の健康相談も可能です。
対応は、医師・看護師(専門的です)・臨床心理士など多彩です。
24時間対応可能で、心理士などは時間が決まっていることが多いです。

方法

1.電話番号を控える(学校共済組合やパンフレットであります。なければ共済組合のしおりをみてください。共済組合は労働組合ではないようでみなさんの掛け金で運営されているようです。) 

2. 所属を伝える 所属の番号(ここで部外者を外しているのかもしれません) 都道府県名 名前のことが多い。(どうしてもの場合は匿名も可能)

3.受付の方がその専門家につないでくれます。

4.具体的な病院の紹介は難しいが、この病院はどうですか?と聞いてみるのはできる。
どうですか?では伝わりにくいので、その分野の認定専門医や学会認定や設備に優れているところを探してくださいといういいかたをすると紹介してもらえます。

5.ただし、それが専門家同士の中で評判がいいかは別です。歯科医院のときは、歯科医師3人から特にいいと言われた病院は全然違う病院でした。
認定専門医はその学会での研修を終えたところまでは保証されるレベルで
それ以上の口コミ情報とはまた違うようです。
でも、参考にはなると思います。 

これを練習すれば、緊急時にかかりたいホームドクターがみつかると思います。
休みの間に準備をしておくといざというとき安心ですね。 

 懇談会もそろそろ始まったところだと思います。
懇談会も笑顔でいきたいですね。

保護者1人ずつの切り替えが大事です。
楽しい雰囲気は残せるといいですね。


切り替えができない話が出たとき

即答は避けます。
後日おつたえしましょうか?
それは、管理職などとお話してからでよろしいですか?など

若い方は、保護者に気に入られると楽で、そうでないときはあたりがキツイですね。
理不尽なとき
あとで、学年主任などに相談する。
次の懇談まで、引きずりそうなとき
業務必携に書いて指摘が的を得ているかを後日考えることにする。

指摘が納得のときの話型
ほんとうですね。
次からやりかた考えます。
 他の聞き方
やってみたいのですが、うまくいかなくて。いい方法ありますか?

保護者の方は、懇談会で言えずにガマンしてくださってること多数です。指摘できる元気な方もいます。バランスよく聴くことが大事です。
バランスをとるためには、記録をとって客観視してみましょう。メタ認知が高まりそうです。
気持ちが整理されスッキリすることもあります。
いずれにせよ、次に待つ保護者には関係のないこと、翌日の子どもに全力を傾けることが大事です。



↑このページのトップヘ