華丸先生の連絡帳

教員である幸せ しばらくは投資記事に重点

小学校でこの時期することや投資、科学、健康、生活に関係するものをブログに載せています。さらっと見て頭の片隅におくと楽になります。
ブックマーク,ツイッターのRT,リンクは、内容に賛意を示すものではありません。所属の立場とは独立したものです。雑記ブログのため正確性も保証しません。

カテゴリ:教員採用試験 > 教員に内定したら

外務省もyoutuberと連携 運営会社UUUMと政府がコラボ

前回の記事では、rice work(お米を食べるために働く=生きるために働く)ライスワークでもなくライフワークでもなく、ライフログワークが価値観として生まれることを指摘しました。
 
政府もユーチューバーと連携を始めています。
外務省の広報文化外交戦略課の前田雄大課長補佐がyou tube動画に登場 youtubeより引用


100万回再生です。繰り返します。政府がユーチューバーと連携しています。
どれほど正しいことであっも、価値観が正しくても宣伝の力が強大な世の中です。

公務員の資産形成についても政府は後押ししています。また、記事でも世界一の投資運用会社のレイ・ダリオからマルキール教授の理論も広がるには宣伝があってこそ


では、ユーチューバーと連携しない政府広報はどのぐらいの再生回数なのか

GPIFはわかりやすく説明しているけれど再生回数は・・・回



232回!
再生回数232回です!!!
日本国民に向けて公開して232回
これでは、広報とは言えない。
長期運用を行う主旨と現在の運用状況をあますことなく公開しています。
ポートフォリオだってはっきり明示しています。


公務員のイデコの資産配分の参考にだってなるはずです。安定運用という低いリスクとリターンで長期運用です。公務員の発想とぴったり合致です。閲覧数も少ないのだろうなぁと思います。
こうなると、なぜ損失が一時的に出るのか、超長期的に見るとどのようなリターンに収束するのかという議論にまでいたらない。
カナダ年金制度投資委員会もツイッターのフォロワー数は少ない



わずか3782です。(2019年7月14日現在)
ホームページから発信方法までGPIFとそっくりです。
しかし、オルタナティブ資産への投資も行なっており大いに参考になるところです。
ブロガーの発信も一つですが、政府等の発信にも大いに注力することが大切ですね。

1日目から、できることはどんどんこなそう

朝の流れはざっくりとこうなりますね。
さあ始まりだ!4月初日にやるべきことを確認しよう!
この流れが頭に入っていれば、次手伝うことが何かが予想できて、動きがよく見えます。
ダンドリって大切ですね。

担当学年などが決まる。

ついに初担任!専科?そういった人事が確定します。
担任発表1日目にすること学年の仕事の割りふりから購入するものまで
若い人は、特にコミュニケーションに気をつけたほうがいいでしょう。
新年度初日に意識したいコミュニーケーション
若手必見!先輩教員から信頼を勝ち取るための立ち振る舞いはこれだ!
華丸先生が素晴らしい教師の人生になる方法を教えます。
このようにブログでいくつも人間関係のコミュニケーションを示しているのには、理由があります。
誰からも理解されない先生というのはあまりにも辛いと思います。
そこで、最初の出だしは気をつけつつも、最高の教師人生となるように、うまくいっている人の方法を真似ていくことも大切です。

今日は眠れなくても大丈夫。4月1日の仕事が終わって家に帰るとぐっすり眠れるから。
心配なら、明日のごほうびのおやつや食事のイメージ、万が一時間がないときに備えてカップラーメン、お茶などを十分に買っておくなど遠回りに見える準備をしておくといいでしょう。
好きな音楽のリストを作っておくのもいいですよ。

4月2日以降、少しでも楽になっていきます。
 

全力はやめたほうがいいよ。自分に逃げ道がない人がおちいる末路

追い込まれると全力を出してしまう。
全力をずーっと維持することはできません。だって、全力って一時的に全てを投げ打って打ち込むことですから。
計画性がないように見えてしまいますが、こんなことありませんでしたか?
テストのとき、レポートのときありますよね。ギリギリまでならないとできないんですって言ってた人。
学生なら自分だけのことです。
しかし、仕事場でギリギリまで何もせず、
自分に逃げ道がないと感じたときどんな恐ろしいことがおきるのか。
周りを巻き込み大事件に発展します。
自分が慌てて、自分が騒いでなんと、子どもや職場に多大な迷惑をかけます。
あなたのおもうさいきょうのきょいくじっせん
もう伝えるのも嫌なので、読みにくくしています。
実践のために時間がかかった、慌てることがあった、もう本当によく聞きます。
ギリギリでどうこうして実践がよくなったみたいな発言
これは、
あなたの起こした周りに迷惑をかけて最低の行為を美化するために、子どもを引き合いに出した実践をしたと言えます。
つまり、何事にもダンドリが大切なのです。

ブログを今見に来るような人はどんな人か

休みの日にこのブログに来るような人を対象としてお話を進めます。
勤務時間以外(まだ勤務もしていない)のに、華丸先生の連絡帳を読む方は、もう十分気合いも入っていて頑張っていると断言できます。
何も準備できていないと思っていても、大丈夫です。
なぜ、自分が準備できていないのに大丈夫といえるか

教育リソースのひとつとして華丸先生ブログを見ているという事実があるから

準備ができているかどうかは、知覚しているだけのことです。リソース(情報源)として、良質な情報を活用しているというかどうかが最も大切なのです。
もちろん前回紹介した小学校の先生の、新年度は決戦です。決戦前の最後の土日に何ができるのか?
で紹介した本を買うといった行為もリソースを手元に置く意味では最強といえるのです。
全力という自分の行動を起こす前に、必要な情報(リソース)を集めているといえるのです。
うーん、難しくなりましたね。

今のあなたのままで、いい感じで教師として新学期をこなすには逃げ道を確保することです

緊張していると笑顔もどこかぎこちないものになります。そんな先生に子どもは気をつかうことになるでしょう。破顔の笑顔なら、子どもは無邪気に近寄ってくれるものです。私は、後者の先生がいいと思います。この新学期前しかできない少しだけ余裕をもつリソースを紹介します。

新学期前しかできない教師がゆとりをもって指導するためのリソース 1位

自分だけの場所をもつこと
自分だけが知っている山、川、公園、カフェを再確認するツアーにでかけましょう。
できるだけ近場です。今日、出かけてみて、「やっぱり落ち着くなぁ」と思えば写真を撮って、インスタグラムにあげるか、手帳にメモをしておきましょう。
辛くなった時に、だいたい若い人はSNSを触りますから、自分のインスタグラムをみて思い出してそこに出かけます。手帳でもいいですけどね。

新学期前しかできない教師がゆとりをもって指導するためのリソース 2位

本を買いまくること。
いらないかなぁと思ったら「買いましょう」
職場で孤立したり、ここは聞けなかったりという場面は多数訪れます。
そのようなときに、本は友達!になります。

新学期前しかできない教師がゆとりをもって指導するためのリソース 3位

相談できる友達の確保
3位になっているのは、友達にも都合や用事、状況があります。
今は、話が聞けても忙しいときにむやみに友達に依存するのは危険です。
でも、この友達は大切にしていきたいな。と思い返す機会は今がベストです。

孫子「三面包囲」は教師の余裕のために最高の兵法である

人を打ち負かすイメージのある兵法です。自分の意見をおし通すために、相手に逃げ道が残る話をしなさいなんて、よく言われます。教育でそんなことはしなくていいと思います。
でも、自分に逃げ道を残しておくことが大切です。
教師は真面目です。真面目が故に訳のわからない言動に見えることがあります。
この原因は、自分が見えなくなるほど一生懸命になっていること
自分が見えなくなるを防ぐために先ほどの3つのお守りをここまで読んでくれた読者に授けます。

教師が新学期前にできることのまとめ

新学期前しかできない教師がゆとりをもって指導するためのリソース 1ー3位がポイントです。
焦らず、慌てず笑顔の先生でなるべくいられるような具体的な方法をお伝えしました。

楽しい教師生活を!
 

春は出会いの季節

school

今年から採用されて4月1日から学校に赴任する。
今年が転勤で新しい学校に赴任する。
色んなパターンがありますが、赴任先にいく初日はドキドキしますよね。
今日はその時のポイントを紹介します。

第1印象を大切に

清潔感が求められます。

○服装
business_kyouryoku

男性も女性も派手めなスーツは避けた方が無難です。
黒やネイビーやグレーなど

男性のネクタイの色も印象を決めるものですね。
赤→情熱的
黄→明るく
紺→冷静・クール
水色→爽やか

もちろん、初めから派手派手なものを着ていき、キャラ立ちさせるのも1つの作戦かもしれません・・。


○髪型

髪色は少し抑えたいですね。黒か暗すぎる印象になるのであればダークブラウン。
金髪すぎるとびっくりされるかもしれません。これは職場によってかなり差があると思いますので、初めは控えめにいきましょう。

ワックスなどで軽く整えるとより好印象でしょう。
ガチガチで決めすぎは悪くないですが、自然な感じがいいと思います。

おでこや耳を出すだったり、長いならまとめるだったりして、すっきりした髪型にしたいですね。

○持ち物
・印鑑と朱肉(色んな書類があるはず)
・筆記用具
・提出書類など(これは絶対忘れないように)
・ジャージ(職員作業があるかもしれません)
・クリアファイル
持ち物を忘れていると、借りることになり少し気まずいです。特に新任の方は持ち物がわからないこともあると思うので、上記のものは持って行っておきましょう。

何を話すか、どう振る舞うかを考える


○挨拶
簡単ではいいですが、その学校で頑張るという意志や、いろいろと教えてくださいと謙虚な挨拶をしっかりと考えておきましょう。何か色が出せることがあると面白いですね。特技や趣味で○○をしてきましたなど。色を出しておくことで、周りの人があなたにコミュニケーションを取りやすくなります。その場で考えるのでなく、春休みの間に考えておきましょう。

○表情や接し方
にこやかに過ごしたいですね
また風邪なら仕方ないですが、マスクなども初日くらいは外せるなら外した方が表情が見えていいですね。

丁寧にコミュニケーションを取りましょう。基本は敬語で同年代や年下の方には徐々に崩すくらいで丁度いいでしょう。
また、わからないことはたくさんあると思うので、どんどん聞いていきましょう。それが色んなコミュニケーションになると思います。その職場では新人と思って謙虚さを忘れずに。


 

子供から一番の先生と言われる条件

 私が新任の頃は若手教員が少ないこともあって、何をしても注目の的でした。
一緒に遊べば、保護者から「いつも遊んでいただいてありがとうございます」
近隣の中学校からは、兄弟姉妹から噂をきいた子供たちが門越しに見にくるほどでした。

親身になること

話を聴くことです。子供たちは自分たちの話をすることが大好きです。
遮らず最後まで興味をもって話を聴くことです。
この話を聴くことで授業もその年の子供たちの雰囲気にあった授業に組み替えていきました。
塾で教えた経験も豊富な私にとっては授業が学校のよくある授業だる必要がないこともわかっていました。

教育の答えは青い鳥と同じ答え

学校現場のよくある著名だからそれをすればいいという安易な授業をすることはなかったです。
大事なので繰り返しますが、
著名な先生の唱える方法だけを受け売りして子供に押し付けることはありませんでした。
答えは身近な子供たちの中にある。青い鳥のお話の通りです。

子供たちから受け取った手紙を今見ると

教えていたあの日の子供たちの様子がよみがえります。
ほんとうに大切でかわいらしかったあの子供たちの姿です。著名な先生
私は子供の夢の中で一緒に料理を作ったり、遊んだりしているそうです。
これは一人の子供が言ったことではなく、ぼちぼちと教えてくれる話です。
夢にまで出演できるなんて、子供の人生に大きな位置を占めているのだと感じます。
授業のこと、一緒に悩んだこと、子供たちは手紙にたくさんのことを書いて教えてくれます。

同じ先生に頼るのは自分に自信がないから

だからこそ、もう一度子供に寄り添って話を聴く練習をしましょう。
これはトレーニングで身につきます。
有名な先生の授業は参考にしてあくまでも目の前の子供のことを考え続ける
そんな先生こそが、子供に感動を与える先生です。
よそ見をせずに、子供のほうを向きましょう。

物知り子供博士をうならせる先生になれ!

子供は動物図鑑を喰い入るようにみます。低学年ほどその傾向は強くて、動物クイズや動物ネタは大好きなものです。小学生はいつ動物園に社会見学に行っても楽しいと思います。

低学年であれば、禁断のうんちネタがつかえます。1・2年での理科 動物園に行く前に(1) 一生に一回の経験を
高学年であれば、ひいてしまううんちネタでも3年ぐらいまではキャーキャーいいながら盛り上がります。上の記事では、コアラのうんちをにおう体験などもありです。(アレルギー注意)。
ユーカリのほのかなにおいがかおって、くさくない!という発見が新鮮な実践です。
1・2年での理科 動物園に行く前に(2) 一生に一回の経験を

 この記事では、フルーツを食べるコウモリの話もでてきます。
あえて、残念な動物の話題を出すのもひとつです。「それ知ってる!」という反応とびっくりする子供の反応があります。最後にこの本は図書室にあるから借りてね!と一言添えれば、大人気図書になることでしょう。
動物ネタひとつで先生のことが好きになる子供たち。先生の引き出しってたくさんあるほうがいいね。 

人気は落ちますが、植物ネタもいいよ

3年・4年・5年・6年の理科植物名が実は分からない人 答えと対応方法
春になると、理科の教科書で定番の春探しが始まります。
「先生、この花なあに?」
こう聞かれて答えられない人は必見のブログ記事が上の記事です。
知らなくても気にしなくていいので、先生も一緒に調べていきましょう。
この一緒に調べようね!のよゆうをもたせることがとっても大切なんですよ。
イヌビエなどイヌがつくと役に立たないという意味合いになることが多い植物
わんちゃんに失礼!というよりも、昔の人の言葉の雑さを感じます。
今と昔では、今は言葉狩りかな?というほど厳しい言葉のチョイスが求められるのが教師の世界です。
イヌってつくと役に立たないって意味だよといい切るより。わんちゃんかわいそうだよね。と共感を足さないと都会の学校では、問題になりかねません。
そして、「この花って・・・というんだよ」と教えてくれた子供にはすかさず
「すごい!」よく知っているね。と声かけして大いに春探しを盛り上げましょうね。
新任の先生!4月にはこんな楽しい毎日がまっています。
 

講師のメリット


華丸です
教諭にならなければ!と焦る講師のみなさん。
講師ってとってもいい条件の仕事なのですよ。

金銭的なメリット

常勤講師の場合です。まずは、取っ払いで退職金が支給される契約もある。
(契約は事務員さんにしっかり聞きましょう)
退職金は、1ヶ月分ほどかもしれません。しかし、20万円近く年度末にもらえるのは助かる。
地方公債という借金で公務員の退職金が支払われてきていることを考えると、将来の退職金が減り続けることを考えると、今もらえるほうがいいのです。

20万円が38年もらえることと38年無問題でもらえる1500万円
760万円と1500万円 

退職金の金額が倍違うから、教諭になる!
これはもったいない考え方です。
かっては2000万円近い退職金が将来的には1500万円ほどになる可能性があります。
今あるお金と将来のお金と考えると行動経済学によくのっている課題に見えます。
しかし、38年間まったくミスをせず、病気で休職もなくまったく問題がないときに支払われる1500万円。しかも、遡求して返金を求められることもあるのです。
それか毎年もらえる20万円
ずっと勤められるのであれば、私なら20万円もらいます。
それほどに教員の世界は訴訟などリスキーな仕事になりました。
何が安定職なんだって思うほどに、課題の多い職業です。

人間関係も1年ごとにリセット、なじめば3年、さらに正規採用

職場も様々あり、勤めることが難しい職場もたくさんあると思います。そこで、体調を崩しながら働き続けるのか、1年ごとに転勤できる講師の立場を活用するのかは、ずいぶんと精神的に気持ちが違うものです。
職場が気に入れば、数年同じ職場でそのまま採用される。これもステキな話です。
早く教諭でなければいけないと考えるよりは、この採用がガバガバの時代ですから、ゆっくり成長していくこともひとつでしょう。

責任をもたされにくい

大きな責任がある仕事はもたされにくいものです。なぜなら問題があるときに管理職の責任につながりますから。それでも、責任を持たされるときは、教諭のみなさんが逃げてしまったような状況の授業担当などになります。これは、講師で管理職と面談したときに断ることができますから、嫌であれば勇気を持って断ってください。教諭の場合は立場により逃げれないこともあります。管理職が逃げ腰で投げつけてくることも多々あります。そのあたりが、「辞めます」で1年を待たずにきっぱりよけることができます。

割り切り?ではなく契約です

教育も仕事です。これは難しいというときには、割り切る。講師になった方はこれを覚えておくと生きて行きやすくなります。割り切りという言葉が教育っぽくないというバイアスがかかっている人は、大人同士の約束(契約)に基づいて働くという感覚を身につけましょう。
都道府県や地方自治体を変えれば、問題なくまた採用になります。途中退職で一瞬突っ込まれることもありますが、なんせ講師不足です。再度採用されれば、途中退職の事実なんて消えたも同然です。
問題を起こしてしまうより、辞めてしまう割り切りを身につけることが大切かと思います。

しかし、失業保険はもらえない気がします・・・。

講師なら時間が終わればすぐ帰ることができる!・・・権利がある

下手な条件なら断る原則を守るなら、担当授業が終われば帰ることができる契約もあります。
人間関係にわずらわしさを感じる間もなく、スーパーによって買い物をして!

契約により夏休みも給料がでる

小学校の場合は、半分は研修ですが、それ以外は有休であったり、のんびり過ごしている職場もあります。その場合でも給与は満額支給される契約もあります。

教諭になると人生の大半が教育に持っていかれることもあります。
たった一度の人生です。バランスを考えて働くには講師という考え方もありです。
市役所もアルバイト契約で続けていく方も増えてきました。
多様性を認めていけるといいですね。
公務員の待遇がうらやましい?公務員的待遇を無試験で手に入れる方法?
 

考えただけで背筋が凍りつく言葉

いよいよ終業式を迎える学校のあろうかと思います。
終業式の後で保護者の方から「通知表の字が違う」「通知表が違う人のと間違えている」「評価が違う気がする」など連絡があるとドキッとしますね。

タイムマシーンに乗って一歩戻れるとしたらどこで気をつければいいか教えます。

このタイミングが大事!

最後の砦は、通知表を渡すとき
通知表を渡すタイミングは、終業式が終わった後すぐです。

通知表を渡すときに、閻魔帳(教務必携)と通知表を用意しておきます。
成績一覧と渡す子供の成績を確認してから、名前を読み上げます。
その後、通知表の所見を読みながら渡します。(差し障りがなければ)
所見プラス日頃の頑張りを交えて読みます。
誤字・脱字や万が一のつけ間違いがあれば
「ちょっと気になるところがあるから後で渡します。ちょっとお待たせ1」
このぐらいで軽くかわして、休み時間に書き直しましょう。
教務の先生に間違いがあったことを正直に告げて新しい紙をいただいて書きます。
慌てず、ゆっくり書きましょう。修正液(砂消しゴム)でいいという学校であればラッキーですね。
そして、次の時間に「お待たせしました!」と言って渡してあげましょう。
これで、家に持ち帰っても安心の通知表を渡すことができます。
最後のメッセージです。できるだけ間違いのないように。
万が一間違えたときは、申し訳ありません。と一声かけて取り替えましょう。
落ち着いて最後のときを迎えましょう。

この賞状で子供のいいところが見えてくる

 いよいよ、学級仕舞いになりお楽しみ会も大盛り上がりという段階かと思います。最後のメッセージを一人一人に書く方法もあります。全員にメッセージを書くとなるとすぐに思いつかない場合もあります。そのようなときは、賞状にするとすぐに書ける場合があります。
どんな賞があるかというと、学期の締めくくりに子供に賞状をおくりましょう!を参考にしてみましょう。例えば、
ドッジボールを投げるのが速いで賞

あなたは、ドッジボールの球を投げるのがとっても速くてすごかったです。
この調子で、来年もたくさん当てていけるといいですね。
よくがんばりました。

担任 伊集院 華丸

このように、すごかったポイントなら書きやすくなります。
全員がニコニコ賞状を受け取ります。
成績表は、結果なので変えることはできませんが、賞状なら先生の思いをていねいに伝えることができますよ。

いい学級仕舞いになるように準備をしましょう。

6年生担任は感動にひたり、その他の人は淡々と仕事スタッフとして

ついに1年の締めくくりですね!6年生担任の先生は卒業式当日はごゆっくり。担任外の先生は、立場が違います。
これは、自分の教室の片付けがありだと思います。ロッカーを片付けるのもいいでしょう。漫然と過ごすのはあまりにもったいないですよ。
いよいよ卒業式を迎える
卒業式が終わった学校もあれば、これからという学校もあります。

卒業式の服装 6年担任と担任外

服装
礼服が望ましいとされています。しかし、担任が礼服でその他の教員は地味なスーツがよいとされる学校もあります。女性の場合は、フォーマルに見えれば大丈夫という場合もありますね。

シャツ
白いブラウスや白いシャツが基本です。スーツと一緒にクリーニングしておくことが望ましいと思います。アイロンがけもありですが、多忙な教員の場合は無理なされず。

ハンカチ・ティッシュも忘れずに。ホッカイロもあると助かりますよね。意外と冷える場所のときがあります。

打ち上げがある学校の場合
普段の服なども持ってきておくとよいでしょう。
スーツだと疲れるかもしれません。
また、片付けを考えるとジャージなどもあるほうがいいでしょう。

今だからできる、下見、下調べ

講師・担任ともに、自宅から転勤地までの距離を調べます。
内定していない場合は、次の段落からどうぞ
 
引越しを考えている場合は、下見を兼ねて途中駅で下車します。
自家用車はリスクが高まっていることに注意しましょう。
事故などで、想像以上に責任を負わされることが多くなっています。
自転車の場合は、自転車保険を1億円ほど保険をかけておきましょう。
安いところで月に200円しません。日常賠償などで含まれている場合もありますからよく保険をみましょうといいたいところです。しかし、探している暇よりまずはかけておくという方法もありです。おおむね死亡事故で1億円近くのケースがあります。

教師の住環境の条件

教員にとって最良の場所は、帰り道にスーパーがあること
次にコンビニ、100円均一ショップがあることです。
自費になっても100円均一でそろえてしまったほうが早いことは多いものです。帰り道にあれば、気になったときにすぐ買うことができて仕事がどんどんすすみます。

ちょっとビックリ先生のおもらし

先生もおもらしをします。
若い人も意外と多いですよね。子供のにおいにも似たあのにおい・・・。大人なんだから!で切り捨てずに自分ならどうするかとしっかり考えておきましょう。 
駅から近い場所のほうが、気持ちが重い時も、すぐにホッとできます。
ストレスからお腹を下すことも増えますので、途中下車でトイレ、駅近くのマンションで失禁のリスクをさげましょう。
引越しはよくすることではありません。この時期を逃したときは、夏休みなど時間に余裕があるときに考えることをおすすめします。

作家先生と学校の先生はやっぱり違う

大手出版社の編集者の方と本を書いていたときに思ったことをつらつらと書きます。
読者の皆様の中にも、本を出したいと思われる方もいらっしゃると思います。
共著で一緒に本を出すのも私は大歓迎です。
そんなときはツイッターでご連絡ください。


学校の先生が本を出すのは教師文化として当然

 作文の指導も、文章指導も、読解も教師の仕事です。本を読まない先生が多い中、どうやって指導しているのかいつも不思議でした。
クロールをしらないのに、クロールを指導するなみに無理があります。
指導できなくはないですが、知ったかぶりで教師としていきていくのは恥ずかしい。

本を出すのは教師文化として当然

学校の先生だった人で本を出す人はこれほどいます。

・教育界における大阪教育大学の灰谷健次郎さん

彼は、ほんとうに泥臭いですが、子供の真髄に迫るお話が多い作品群を残しました。
なんだか胸がつまるような子供とそれを取り巻く世界。
リアルです。今、このような本を出すことは無理でしょう。時代も寛容で許された部分もあったのだろうと思われる作品が記憶に残っています。

・サスペンスの女王の山村美紗さん
いわずもがなのテレビ番組、本で売りに売りまくった方です。

・書道家の榊莫山さん
彼も有名な書道家として知られていました。

小学校教員(今は?)で児童文学家の福田 隆浩さん
これから注目の方ですよね。

そして華丸先生!(笑)。華丸先生では本は出していませんが(笑)。
本を出すことは、教員の国語力という力量を高めていきます。

憧れの出版社様と仕事ができる

編集者の方と一緒にアイデアを練りながら、本に仕上げていきます。
何度か、おかしくなりそうになるときもありました。
しかし、編集者様の優しいお人柄や支援に支えられてこなしていきます。
原稿を落とすなど問題外です。
あの私が子供のときに憧れていた出版社、理科や工作が好きならあの会社の教材です。
嬉しい!ただ、大好きだったあの会社から本が出せる。
そんな気持ちです。

手塚治虫を思い出す

国語の教材で手塚治虫の話や並行読書で手塚治虫の界隈の話を読む実践を行なったことがあります。
手塚遅虫といわれた、遅筆(連載が多すぎたため)とされた方です。
あの方も、本を校了したときこんな気持ちだったんだな。
藤子不二雄さんも漫画を描き終えたときこの気持ちなんだな。
ワンピースの作者の方も毎回この感動を味わっているのかも。
そんな気持ちを体験できました。

作家先生は自分のプライドを保つ

教員として、先生と言われるのは嫌いで
・・・さんと呼んでください。
と私はいいます。自分のことを・・先生はという先生はうーんと思うことも多いものです。
しかし、作家先生になるとまた話は変わります。編集者さんと濃い二人三脚の中で、先生と呼んでいただけるときに私も、編集者さんに対して尊敬を抱きました。
これほどていねいに関わってくれてサポートしてくれるなんてすごい!
そう思い尊敬を覚えました。
私は、今は臨床心理士の先生、学校の先生、作家先生といった呼ばれ方があります。
3つも先生と言われる仕事に関わるようになってますます、自分は頭を下げていきなければいけないって思います。支えがあっての人生ですねぇ。
(作家)先生と呼ばれ仕事をこなしたときの喜びは、本当に幸せでした。
いつかみなさんにもそのようなときが訪れますように

所見をサクッと書きましょう

royal_king_gyokuza.png 2019-02-23 12-07-12

今から所見やろうかなぁの人を「こう書けばいいんだ!」さっさと書いちゃおうとなるための奮発記事まとめです。リンクを押して気になる記事を読むだけで所見を書くために何をすべきか、そしてどう書けばいいかがわかりますよ。
 所見を書くのが気乗りしないときにモチベーションがあがる方法
所見の準備だよ。

あっさり所見の例1
所見は閻魔帳をみてかこう。道徳も総合も盛りだくさんになりました。
若い人からたまに聞く、所見の修正で管理職に言われてイラッとしたときの解決です。
基本は「はい」でしょ!なんて言われても心から思っていない修正は検閲に感じるときもあります。
やる気をなくすような言葉をいってくる管理職に対しての受け取り方

所見材料もまだ集まっていない人は

恥ずかしいことではないですよ!所見材料もまだ集まっていない人は以下の記事を読みましょう。
そろそろ所見の材料を集めましょう
所見ってどうやって書けばいいの?? 所見の基本的な書き方

それでも所見が書けない人へ

所見の本の丸写しなんてことをする前に、それでも所見が書けない人へのリスト
所見が浮かばない・・所見に書けそうなことリスト

所見を書かなくてはいけないとわかっているけどできない人へ

お尻に火がついていないといけない所見を書くこと。それでも、まだ所見が書こうとしない人へ
え、もうやるの??そう、今やるんです!所見を書き始めよう!
 3学期など後になるともう所見に書くことがないと思ってしまった人は
もう所見を書くネタがない!そんなときは
 

最後の所見に書くこと

最後の所見に書くことってこのあたりもありかな。
最後の所見に書くこと

所見に書くことがない子がいる!大丈夫そんなときは

所見が書けないと思い込んでいる子供へのものの見方を変える方法です。
一生懸命考えて今、浮かばないだけです。大丈夫子供の輝きはこんなところからも見つめることができます。
どうしても所見が書きにくいとき(1) 教員としての見識を高め所見もかける方法 協調性がないとみられた子ども
所見の書き方(2) どうしても書きにくいとき 教員としての見識を高め所見もかける方法 目先の楽しさに向かう子ども

3学期は短い!所見を書く目処を立てよう!

 さっさと所見を終わらせて、子供とお楽しみ会!イベント盛りだくさんで学級をしめくくりましょう。

そろそろ夏休みも終わり

大人になると小学校時代は自分は勉強しなくても100点だった。
交友関係もよかった。友達がたくさんいたのに。もてたのに。
まるで神童のような発言がみられます。
大学に行くと友達ができなくて便所飯になって・・・。という衝撃な話も見え隠れ。
時間が経って美化されていることもあるかもしれませんが、子供時代には気がつかなかった事実もあります。
今回は、小学校の教員の読者のみなさんに自信をもってもらいましょう。
そろそろ新学期で気が重たい時期です。仕事の偉大さに気づいてやる気をおこそう。

小学校時代は自分は勉強しなくても100点だった。

これを言う大人に出会うと、「痛たっ」て思います。
基本的に小学校の勉強は、びっくりするぐらい同じような学習内容を繰り返します。
習い事なら10ー15分の内容を3時間かけます。
つまり習い事のテキストなら2ページの内容を3時間。
例えば、2年生で習うかけ算。
3年生でかけ算の復習に近い内容で1時間。
かけ算の式の立てかたに1時間。これも2年生と同じで数字が違うだけ。
かけ算の筆算のしかたに1時間です。
「勉強しなくても100点だった。」
周りが見えていなさすぎます。
平均点95ー98点とか、ざらですよ。平均点がたかくて問題難度を変えることもあります。
高校なんて平均点30点なんてものもありますから、単純なる平均点の問題。
そしてそれぞれの頑張りです。
テスト問題ってこれほど平均点が高い場合は成績つけにくいですけど、小学校のテストは学力を測る一面と「自信をつけさせる。」この意味合いが多い。
小学校の先生は教科書通りに教えれば相当ていねいに
同じことを何時間もかけて教えていることになります。
先生の話ってくどい(笑)。
100点取れたのは、学校の先生のおかげ(教科書の仕組みのおかげさま。文部科学省のおかげさま)。陰ながら考えてくれている人がいるという側面はあります。

宿題なくても大丈夫だ。

小学校の宿題はいらないと言い出す教師が増えています。
教師側からすると楽です。
宿題をみなくていいと1日のうちの負担が相当へります。
とはいえ。過密すぎます。
宿題なしの日はあってもいい。
漢字のように形を整える必要がある教科や計算のように練習を重ねることで力が高まるものは、こまめにみると伸びます。
だから、「ドリル」=「深く掘り下げる」教材が小学校では取り組まれます。
認知行動療法でも、宿題(ワーク)を出すことありです。
本来数十回行わなくてはいけないセラピーも、宿題(ワーク)で家で取り組む部分を作ることで、面接の回数が減ります。
面接1回5千円からですから、半分以下の費用になることもあります。
面接に行く回数が減ることも、精神的に疲れているクライエントさんにとっては嬉しいことです。
もちろん宿題(ワーク)があるから、面接に行きたくない人もいます。
宿題は、勉強時間が少ない日本の学生は特に必要な仕組み。

夏休みも教師の影響ありまくり

・絵日記を書きましょう。
これは自分の夏休みの生活の省察を行なっています。

・宿題が出ます。
学習のコントロールを身につけさせるために必要です。計画的な生活にならざるをえない。前日に慌ててする無計画な自分を知ることも大切。

・早起き・早寝についてプリントが配られます。
ニートなときはこれ思い出してください。
早寝・早起きは、生活のリズムをつけなさいの意味ですね。

・歯磨きカードは、大人になって歯磨きの習慣ができないと、抜歯など健康面に影響があるから。
習慣づくりです。

・入浴の習慣についてかかれていることもあります。
衣類や体から臭う子供の指導も影で教師が行います。まさか子供達の前で体が臭うといいにくいものです。保護者の方の問題もありますからねぇ。
では、大人になって入浴の習慣がつかなかったとしたら、これは社会的に厳しい目でみられることもあります。
大人になって精神的に辛くて入浴ができなかったとしても、体を介護用シートでふくなどの工夫をするなどの知恵を身につけていきましょう。

小学校の教師の話は聞くと得です。教師が偉いという意味ではない。
将来にわたり影響が大きい生活面の話がたくさん含まれています。
得することありです。


宿題は学習のコントロールを身につけるためにも大切

期限までにある程度の成果を出す。
こんな社会の常識を身につけるためには必要です。
社会ではペナルティを受けることもあります。
宿題をこなす感覚が身につかないと、中学校・高校で挫折していきます。
特に漢字と同じノリで単語の覚え方が続きます。
英語の成績に顕著にあらわれます。

交友関係もしっかりしていた。

友達100人できるかな?
が1年生のテーマですよね。
友達関係が円滑に進むように、教員が仲裁しています。
汚れ役です。
保護者からの苦情があっても子供の交友に影響が少ないように動き回ります。

陰であなたがお友達と最低な理由でもめたとしても、泥をかぶって汚れてくれるのが小学校の教師です。寛容さで包み込みます。
「上靴・筆箱を隠した。」窃盗です。
「友達をたたいた」暴行ですかね?
「暴言をはいた」 名誉毀損
「友達を集団でいじめた。はぶいた」 倫理的に最悪です。いじめがクローズアップされますけど、窃盗に暴行に名誉毀損にまともに捉えていくと、子供達には酷すぎます。
学校では以下のようにします。
話を聞いて、「2度としてはいけないよ。」という約束で終わるように、調整をしています。
先生が泥を被ることで「成長途中だから割引!」をしてくれているのです。
中学校・高校になるとこの泥かぶりをしてもらえなくなりますね。
お世話がかりの先生に甘えてばっかりの小学生時代ってことに気がつくかどうかです。
お世話がかりの先生すぎると、子供にとってはいきなり放り出された気持ちになりますよね・・・。
でも、面倒見が悪い先生も嫌なもの。
先生が面倒見がいいほど、子供は依存しますから
いい先生にみえてしまう。
先生と子供の間合いって大切。

自分が神童のように勘違いしてしまう背景はそういうこと。

神童のように勘違いできた時間って大切

お姫様・お殿様のように世話していただいていた先生方。
あんまり感じにくいですけど。
でも、それを忘れて自分を神童扱い。
いいじゃないですか。子供時代なんだから。
その甘やかしを保護者の方もしてくれたならば、もっとラッキーです。
大事な王子様・お姫様扱いも一生の中でそんなにないです。
独身の方ならわかると思いますが、王子様ってあらわれませんよね。
勘違いの王子様はあらわれますけど。

お陰様の気持ちを添えるだけで数年後が変わる。

お陰様がない人は、自分が神童であると信じて、他人に支えてくれた感覚がもてない。
一般社会では、自分に関心を持つ人なんてほとんどいません。
関心をもってもらうには、他人様にお陰様で!という相手を立てる気持ちが大切と思います。
残念ながら急には育たない気持ちです。筋トレと同じです。少しずつ「お陰様」でいきましょう。

そんな感じで小学校の先生は子供達を陰から支えています。そして、小学校時代がよかった!という話を聞くたびに、この仕事のよさを味わいましょう。

2人の自分ー戦闘モードと浮かれモードー 

戦闘モードの私
 夏休み中に子供達に、ハガキを送りました。新学期に楽しみが増えるような内容の手紙です。
準備も終わって、あとは子供を迎えるだけです。
しかけを作って新学期に回収。ハガキですと保護者の方もみますので、家庭でハガキをみて会話がすすむようなネタがいいですよね。

毎日のように職場に行ってたから!
なぞの自信です。毎日のように職場で働く。かつ夏休みは、先生を教える。
「先生を教える先生。」が板についてきました。
大ボス感を出しながら働きます。
これが、子供達の指導のときに役立つこともあるから・・・。
まぁ、ベテランのずるい方法です。

浮かれモードの私

遊びに行ったことなどを職員の方に話す。あんまりしつこいと嫌われますから、そこは気をつけて。
浮かれモードで話をして、相手がいい思いをしないこともあります。
浮かれモードの人の近くには寄らない。それは大切なことです。
浮かれモードの人の話にノリすぎて、嫌われるのもねぇ。
あまり生活の差が分かるようなネタは言わない。
大人気ない足引っ張りを教員ってわりとします。
仕事で勝負できるように、あまり自分が浮かれモードのときは、職場では出さないように自戒する。周りが浮かれモードのときには近寄りすぎない。
戦闘モードすぎて浮かないようにする。
「先生」と呼ばれる人は(私のことです)面倒な人間って自覚!



 

 

エアー出勤のススメ

character_heart_genki

寝れない!辞めたい!教師なんて向いてない!
職場に出勤できないなら、エアー出勤してみましょう。
エアー出勤とは、出勤するつもりで準備をして直前で「年休の電話をすることです。」
これによって、衣服も着替えて朝から活動が可能になります。
喫茶店で仕事をするもよしです。
海など現実逃避できる場所に行くのでもよしです。
仕事をサボった背徳感を感じ元気になることができる気持ちの回復方法です。
仕事を休んでしまった罪悪感と、それなのに今お気に入りの・・・にいるという幸せが混じる背徳感。
とっても大事です。
これによりだいぶ気持ちが和らぎますよ。
不安で寝不足。準備をして直前に年休。年休の電話をした後にそのままベッドで眠る。
これも幸せな瞬間です。
エアー出勤オススメです。
それでも、ダメだ!となったら以下の方法に!


 明日の出勤が不安・憂鬱それってあれのせい?

華丸(@hanamarudane)です。午後6時ごろから9時にこの記事を読んでいる人はこの記事のはじめから読みましょう。夜10時以降であれば、後半の記事から読むといいでしょう。

明日からの出勤が不安・憂鬱ですよね。夏休み遊んでほうけていたからだ!昭和はこんな言葉で片付けられていました。
この言い草はある意味正解です。
自分が遊んでたから仕方がないよな・・・。と諦めがつくものです。
平成は違います。
ひどい!「遊び呆けていた」なんて「どうしてあなたがわかるの?」「有給権に口出しをしている。」
「ブラック業務をすすめようとしている。」
なんとでも発言した人になすりつける言葉とパワハラといえば、相手の立場も潰せます。
でも、それでいいの?
今は若いと勘違いしている平成という旧世界の人。平成も十分におっさん・おばさんです。
時代に応じた対応も大切ですけど
「相手の言葉を流す。」これがいつの時代でもいい方法。
とはいえ、明日の出勤が辛い!これはいつの時代もみなさんが今感じていること

この教師の憂鬱・不安を減らす方法

このブログの公開時間(午後6時)から、お茶・コーヒーはやめよう

デカフェ(カフェインレスのお茶やコーヒー)は飲んで大丈夫です。
カフェインが含まれている飲み物の摂取はやめましょう。
カフェイン飲料を飲むほど不安は高まります。
カプランの精神医学の本には、不安を訴えるクライエントに話を聞くとコーヒーの摂取量が半端なく、これが不安の原因ではないかと考えられたという旨の記述があります。
カフェインは、気持ちを高揚させるかもしれません。
明日出勤されるのであれば、今日の午後6時以降は飲まないのが一番です。
まず、明日の出勤不安が増幅される可能性。それに、睡眠が浅くなる可能性があります。

糖質制限ダイエットと糖質過多は解除

糖質制限をされている人は解除です。糖質過多も解除です。
甘いものを食べて気持ちが紛れますけど、血糖値が急上昇します。
糖質制限も程度にはよりますが、体を慣らす意味では極端な制限をかけているならゆるめましょう。

ぬるま湯に入ろう

この時間帯(午後6時ごろ)からゆっくりお風呂に入りましょう。あまり遅くなると入浴により眠れなくなることもあります。

えーっ!!、眠れないからつい深夜にこのブログをみちゃった!

これとってもよくわかります。眠れないからブログ記事を読んでいく。
教材研究系のブログを読むのはやめたほうがいいでしょう。準備することの多さに吐き気がしちゃいます。段取りの本ブログ記事を読みましょう。これにより、手立てがわかりますから体が楽になります。
眠れない時の戦略

[2学期の準備まとめ]夏休み明けに不安を減らす。[教師の不安にレスキュー]


眠れないのが何だ!ブログ記事を読んで段取りをつけて不眠のまま、職場に向かおう。
少しでも体を職場の出勤に向けて、少しでもブログ記事の内容の準備をする。
そして、早退すればいいじゃない?
出勤をした。段取りを1つだけこなした。
十分です。
こうして出勤した後(早退した後)って、これまでにないほどの安心感と深い睡眠につながります。
不思議だね。
何もせずに不安なまま教材研究ブログ(本ブログの記事の教材研究部分は読まないほうがいいです。準備大変ですから笑。)を読んでさらに不安を高める暴挙にはでないことをおすすめします。


絶対的な仕事力の差を産む教師の夏休みの振り返り



華丸(
@hamarudane)です。始業式が早い学校ですと、今週から学校が始まります。遅くとも来週から学校が始まりますね。
社会人になった私たちが大学生の夏休みのようにおじさん・おばさん教師が青春を謳歌して、残業が〜では恥ずかしい。
「教師は若い」という話をよく聞きますが「幼い」というのがピッタリあてはまります。
そんなおじさん・おばさん教師である私の夏休みの振り返りです。

学校教員が夏休みに取り組みたい5つのこと
まずは目標を立てていました。

1.体調管理

ほんとこれ!です。
呼吸器内科の専門医の診療を受けました。投薬でだいぶ抑えられるようになりました。学生のときはこんな体調不良が起きるなんて想像もつきませんでした。
めまいでクラクラ
耳鼻咽喉科で診療を受ける。これも初めてでした。治るのに2週間。
脳梗塞などではないことがわかるだけでも安心。
腰痛が1件、連続出張でやっぱり起きる。
体重増加は微増
これが現実。
行動修正をして、健康習慣と健康思考に変えます。
夏休みの成果
専門家の意見と指導を受けることができたっていうのは成果です。
若い時は寝ておけば治るでしたから。
夏休みの課題
運動やストレス発散をもう少し強く押し出す。

2.無駄なプライドを捨てる

職業としての教員であることは自覚して働く。
でも、以下を意識して行動することが大切と思っています。
・有給でのんびり出勤もする。
・早く帰りたければ帰る。
正義感で何かを訴えない。
目的は先生ではなく、失敗もあるけど楽しく教える人として生きるためです。
一方で、高潔さや自分は汚いことはしません!という世間の教員設定ではないキャラ設定を作る。
・有給でのんびり出勤はできませんでした。腰痛で出勤を辞めたのが1回でした。
民間で腰痛で休めるなんてことは少ないでしょうから、これも教員の特権。おやすみとれるよ。

・早く帰りたければ帰る。
これは夏休み明けに挑戦です。準備したいことだらけで出勤すれば帰りにくい。
打ち合わせが外部であるときに早退はしました。これもありがたい。

・正義感で何かを訴えない。
これ、私の病気です。正義感から何か疑問を感じる。義憤でしょうか?もう平成も終わるのにね。努力が見られない人に怒りを覚えるなんて意味がない。これは、新任研でたくさんの若手教員を指導することでずいぶん和らぎました。
はっきりいって、新任研のグループに数人は素晴らしい能力をもっていると気づくほど能力は高い。
職場の中での新任・経験の若い人はがんばってなければおかしい!という変な義憤は減りました。
単純に「この人はできる人・残念な人」でいいはず。重要な案件を進めるビジネスパートナーを職場に求めなくなってきたことも大切なことです。

3.学校のため!子供のため!の行動をやめる

空回りを招く行動はここからやってきました。
独りよがりとかそういうことではない。
私は、土日も午前中は基本的に学校の仕事の関連業務を行います。
この時間は、子供に大きくはねかえる仕事になっています。
ここは削れない残業です。
これが失敗のもとでした。毎日コツコツと夏休みの土日まで仕事をするようになってしまいました。
これは教育論文・これは学会論文と仕分けする時間が生まれ始めました。
優先順位として、成果物を作ろうという優先がでてきました。
ここまではよかったのですが、時間が足りない!
昨日も他業種の方(専門家)とお話する機会がありました。そこから刺激を受けてさらに企画を考えてしまいました。これ以上は広げないほうがいいのでしょう。でも、浮かんでしまうのですよね企画が。
専門家の方のふとした疑問がリサーチクエスチョンになること多いです。
学会も、今年の残りは心理臨床学会と教育系の学会に行くことにしました。
企業さん巡りは、合格点です。

4.教育委員会のお手伝いをする。

準備にずいぶん時間をかけました。研修講師の他の先生より自分は準備を数段してきたのだな!というほど違いを見せつけました。しかし、他の研修講師の先生の真面目さというかひたむきさは見習わないといけない。準備をせずに毎年の惰性で講師をするのは危険!とわかった研修講師活動。
新任さんの中で優秀な教員を見出せた自分の「人を見抜く力」をさらに磨こうと思います。
臨床心理士になるトレーニングが活きました。

興味はない組織でも、組織人であるなら手伝わないとね。

5.家族のお手伝いをする。

これだけが10点です。以下が目標でした。
介護の環境整備

親戚の勉強のサポート
婚活のサポート
資産形成のサポート
終活のサポート
まずは実家にも帰れないですし、家族サービスなんてもっと遠い夏休みでした。
おいしい店には複数いきました。
介護の環境整備・勉強のサポートや終活のサポートは全くできてませんねぇ。

家族の部分をもう少していねいに取り組もうと思う夏休みでした。

夏休み明けは、夏休み中に出勤していた準備を見せつけてやる!
夏休みの残暑見舞い実験クイズの答え合せという、伏線の回収をする。
それと同時に少し早めに帰るなど仕事の量の調整をします。

華丸先生のカバンの中身

 小学校の先生のカバンの中身ってどんなものが入っているのかな?
今日は一部を公開します。

現代では当たり前なケーブル類 

IMG_8763.JPG 201

喫茶店で作業することが多いので、ノートパソコンにケーブルが3種類(mini usb2種類,usb-c)。
ペンが突っ込まれています。
あとはロディアのブロックメモなんかも入っています。
携帯も2−3台使います。外部の人と話をするときにSNS系の電話は使えなかったり、企業さんの情報漏洩の問題であったりいろいろです。
作業内容は民間企業さんや外部の人との打ち合わせをまとめたり、カウンセリングのことだったりです。

息抜きに

ホテルに宿泊してという日もあるので、お茶類を紹介。
学会終わってホテルでホッとしたい!コンビニにもよりたくない!
そういう気持ちのときは部屋で飲みます。
スティックコーヒーのときもありますが、緑茶のグレープフルーツ味、ミント系のタブレット、アミノ酸入りのスポーツ飲料、デカフェの紅茶です。
カフェインレスのお茶やコーヒーはとっても大切です。寝る前は、デカフェ。
IMG_8768.JPG 2


あとは、制汗剤に財布2種類が基本です。
2万円程度の使いやすい財布と高い財布です。
会う人や立場によって使い分けています。最初は使いやすさで財布を探していたつもりですけどね。
一番使いやすいのはやすいほうです。
お付き合いが増えるとこういう小さなところから少しずつ気をつけたいものです。
あとは小さな実験というか手品キットが入ることもあります。
みなさんのカバンの中身も見てみたいものです(笑)。


shingakki_girl_good

不安ならブログを読みあさろう 

 お盆も明けてきて、そろそろ学校のことが浮かんできてゆううつ。もしくは、不安ではありませんか?
そんなときは華丸(@hanamarudane)ブログで不安を減じましょう。現実逃避は、不安を高めてあなたを苦しめます。
適当に読みたいと思う記事を読み漁るもよしです。
濃い文字や青色の文字のところが記事へのジャンプです。
いつでもどこでも少しずつ読んでおくと、自然と体が2学期の準備へとむかっています。
ツイッターでもつぶやいています。ご参考に華丸(@hanamarudane

9月から赴任なら 


挨拶をがんばれ!

クラス開きの日に子供に「最高の先生が来た。」と思わせる技

[初出勤前にここを確認]朝に頭に入れておくと最高の1日を送ることができる記事[大好評2018年4月保存版]

新たな気持ちで2学期をがんばりたい!
 

新学期に「いい意味で先生変わった」と思われる方法その1

2学期まで時間があるけど何をすればいいかわからず、不安 

教師が夏にしておくと伸びること
夏休みにしておくといいこと 仕事から生活まで
まだ時間がある!? 2学期が始まるまでにやっておくといい学級開きの準備

2学期の準備をしよう。買い物ついでに


2学期にすること

2学期の始業式前日までに黒板に書いておくといいこと

2学期のはじめに書く連絡帳


2学期に学級立て直しておきたい

2学期の学級立て直し案(1) アセスメント(問題の査定)

2学期の学級立て直し案(2)なかのよい友達同士で遊ぶことが悪い? 対処編
2学期の学級立て直し案(3)教室で友達の体にふれない 対処編


[大好評につき第2弾2018年3月]大人気記事の紹介その2[保存版]






 

company_white_kigyou

自分を変える方法?環境がほぼ100%だよ。

ブログですからね。キャッチーに環境がほぼ100%と書いてみました。
私は、毎日自分を意識高くもって目標を掲げて生きていく自信はありません。

大都会の教員は、パナソニック出身に、ソニー出身と一揃い

ある教員の勤務先の先生方がパナソニックにソニーに勤務した経験のある先生方。
勤め始めたころのパナソニックにソニーは輝いていた製造業の企業。
大学の先輩でもあった彼らとおおいに語らいました。
保護者の方との飲み会でも、外資系の会社に医師に弁護士にと多彩でした。

でも、これって職場によるよね。

教員特有のダサい服装も大声を出す行動も全て職場の雰囲気から知らずに学んだはず(これは私のことです)。
これって、環境。だれも注意しないから学ぶこともない。

丸の内のキラキラしたキャリアウーマンとサラリーマンってどうやってうまれるの?

会社の風土ですよね。これって職場環境のこと。
オシャレな方々。
例えば、大手の酒造メーカーでは、身なりには相当指導が入ります。
顧客が居酒屋や夜のお店にお酒を卸しますから、その人たちが喜ぶような身なりが求められるわけです。
新入社員も1年も経つとすっかりキラキラウーマン・キラキラサラリーマンの出来上がりってわけですね。
周りがキラキラした身なりだと自然そういった情報や知識など環境が自分を育ててくれるわけです。

自分がうまくいくかいかないか?自分が変えれない?それはあなたが悪いのではない。
自分がそういった環境に飛び込まないからです。

自腹で研修にいけよ

40万ほどかけて民間の研修に出たことがあります。これも自費。
製薬会社の方や公認会計士に外資の会社とこれまた多彩でした。自社に転職をすすめてくれた方とここでも交流が広がりました。民間の研修の手法や海外情勢もまさに活きた情報だらけでした。
もちろん、民間企業の人は全額会社負担です。
悔しいけど現実。お金を人にかけるかけ方が教育委員会と民間では違いすぎます。
この差を埋めるために自腹で研修にいけよ!って思います。

大学院推しをする理由がみえてきた?

教師が職員室にいれば、立派な職員室型の教師になれるでしょう。ダサい服装でボサボサの頭、安い居酒屋で大騒ぎ(私のことです。)。
学びの場を主体に生きれば、学びに真摯な教員像ができてくる。

あなたのイメージするあなたとは何ですか?

最高の教師をイメージするなら 

教師イメージがいるなら、学ぶ人がいるコミュニティに属するべきです。
安全・安心なのが大学です。
学費はかかりますが、学びのコミュニティとして環境を提供してくれます。
そして、知の集積地に仲間たち。学び人たち、お金を払ってまで学ぶ人たちの中に入れば
自然学びます。

スポーティでもてる自分ーあなたは学生?先生?でも健康体って素敵ー

ボルダリングのコミュニティ?サッカーのコミュニティ?
年齢層が若いサークルに入る。
これで服装も若向けで受けやすくなるでしょう。
コミュニティに入ってくる人もそういった人たち。
自然健康体な自分になるでしょう。
自分に合う雰囲気でなければ辞めればいいだけですね。
学生みたいな先生。いつまでもそれを目指す?
健康維持にはいい方法。私もがんばりたいところ。
ありといえばありですよね。
これも自分の目指す姿次第。

もっと身近に環境を変える方法はネットにもあります

私のようにブログを書くならブログのコミュニティもありですよね。
書くことが当たり前になる環境に私はいます。どんなにめちゃくちゃな文章でも書く。
続けられる。大切なことですね。たまに疲れてますけどね。

ツイッターに呟かれる内容を読んでそんな先生になりたいならツイッターでフォローすればコミュニティに入れる。

あなたがネガティブと感じるところから離れることもひとつ

平日のネガティブはどれぐらい?
私は、職場と家の往復100%で1日が終わると思うことについてはネガティブです。
職場の仕事と家の移動時間が10時間として、
職場関係にいる時間は42%を目標。
睡眠時間が8時間として33%を目標。
残りが25%しかない。
この時間を家族の時間と上記のコミュニティの時間に割り振るわけです。
どんだけ居場所を変えても25%しか余地がありません。
職場改善も少しだけ頑張って、25%を充実させるしかありません。
あとは、土日の時間です。土日は残業を4時間ほどして、あとはよい環境と癒しを求めようと思います。

自分を変えたい。頑張りたい

みんなそう思っています。
変えることができる人は、環境を変えた人。
頑張ろうって思って自分を変えようとしている人はうまくいかない人。
どちらもがんばっているのに頑張り方のベクトルが違っている。
だから、私は環境を変えるほうにベクトルをもっていくことをおすすめする。
なりたい自分をイメージする。
そういう人が多いコミュニティに複数参加する。
自分を変えられないあなたは悪くない。ベクトルが間違っているのかもしれない。

環境が自分を変えるほぼ100%の要因と思って動くのも悪くないかもね。

Unknown
予備実験で助かる小話。順番注意!塩酸の希釈(薄め方)は、水に塩酸を加えます。
水酸化ナトリウムを水溶液にするには、水に水酸化ナトリウムを入れましょう。


新任研修前に練習3回

 初任研は、全員が受けないといけない研修です。張り切って午前だけでもよかったのに、全日研修講師を引き受けてしまいました。事前準備をしていて、「新任さんってどの程度までわかっているのかな?」
指導主事の先生に相談すると、結構なほど基本的な部分から教えなくてはいけません。

1.安全管理

 研修でしっかり体験してもらって、現場で自信をもって準備と実験をしてほしい!
これが一番伝えたいことです。
研修では失敗してもいい。そこで学んで現場では事故が少しでも減りますように。

1-1.安全管理!何をする?

異物が目に入ったときは、水で洗い流して保健室の先生も呼んでと落ち着いて行動しましょう!
もし事故になったとき、教師がどう動くかを頭にいれておく。大切です!

2.おーっとそのガラス棒、ビーカーに立てっぱなしはやめよう。

 ビーカーにガラス棒を立ててしまって、ガラス棒の重みでビーカーを倒してしまう。倒してしまうとビーカーの中の溶液が机の上に流れ出します。水酸化ナトリウム水溶液だったら、数日後に雑巾は使い物にならなくなっていきます。子供の衣類につくと時間がたったときに、衣類が破れてしまいます。
ガラス棒をビーカーに立てかけないって地味に大切!

3.水酸化ナトリウムの粒をそのまま子供に渡さないで!

水酸化ナトリウムが理科室にあることもよくないのですが、子供に渡してしまうとうっかり持ち帰ったとき危険です。水溶液にして必要な分量だけを渡しましょう。
過去に給食に混入ということも・・・。
水酸化ナトリウム水溶液を作るときに一人で手探りでするよりも、研修で覚えて帰ってね。


4.駒込ピペットもたてかけないでね。

駒込ピペットってあのスポイトみたいなやつ。そうです・・・。ピペットの持ち方も覚えて帰りましょう。上手に注ぐと「先生すごい。」といってくれることも。

5.塩酸と水酸化ナトリウム水溶液を入れるビーカーは色分けを

ビニールテープなどで色分けをして水溶液の種類の違いをはっきりさせておきましょう。




Unknown

先生、夏休みで目標を立ててますか?

 研修がー、クラブ活動がー。「はい、言い訳」
何も考えないと目先のことを言い訳にしてしまいますよね。
夏休み後に整えておこうと決めることが大事です。
参考になるように私の途中経過報告です。

1.体調管理

病院に通う時間が取りやすい時期なので、1つ病院にいきました。
でも、本当に行きたいのは
セカンドオピニオンで1箇所。
専門的内科。
眼科です。
できる限り専門医に診てもらうよう病院の変更をするという段階になりました。
途中経過は1つは通院。あとは3箇所通う。
たかーい保険料を払っているので予防や早期治療にお金をしっかりかけましょう。

いい行動を増やして、嫌な行動を減らす。

この面で見ると、
いい行動は、「通院することと新規病院を開拓中」。
嫌な行動は「病院にいかない。」が減りました。

1-1.体調管理!何をする?

・スポーツジムに少しだけ通う。
簡単な筋トレと30分の有酸素運動を数回。
張り切って、無茶な運動をやめ、そこそこいい感じになる運動ができました。
とはいえ、まだ夏休みにはいって1週間です。
出張も多いので、それ以外に上手に組み込みたい。

・食事の記録をする。
これはできていません。外食と会食が増えてという言い訳。食べ過ぎがわかるので怖いのでしょうね。

・リラクセーションサロンに行く。
予約直前で止まっています。猛暑です・・涼しい時期に行きたいな。
・雑談という名の職場の人間関係のさらなる改善。
これは少しだけ増えました。夏休みほのぼの話ができたのはすごく嬉しい。
夏休み以降もほのぼのいきたいものです。。

2.無駄なプライドを捨てる

・有給でのんびり出勤もする。
いつもなら出勤していることでも有給にしています。今日も有給にしてカフェをはしごしてブログを書いたり資料を作ったりしています。
おかげ様で年休がフルチャージ40日にならなくなってきました。
年休消化ができていることが嬉しくもあり悲しくもありです。
年休のときは職場に顔を出したくても出さないのも何とか守っています。仕事をしてしまうのはもう仕方がないかな。
・早く帰りたければ帰る。
これも職場の人と声をかけあって、帰りやすい雰囲気作りすることに成功しました。
ベテランの先生である自分が率先して声かけしてあげることが大切。

正義感で何かを訴えない。具体的に自分のできる世界で無理なく人を伸ばして行く。
「自分には関係ない」と必死に頭で繰り返して、正義感を減らしています。自分はいらないこともするし正義感を語るほどでもないしーと必死でそういう教師だから・・・という押し付けを自分にしないようにしています。もちろん他人にも。

3.学校のため!子供のため!の行動をやめる

自分も幸せで学校にも子供にも幸せな行動を考える。
まず自分ありきと意識。
このブログも見ていただける人がのべ10万人。
正確に書かかないことで気楽に書く。
でも、たくさんの資格に活発な活動を教師のみなさんができる参考になるはず。
そう思っています。
ただし、休みの紐
私は、基本的に学校の仕事の関連業務を行っています。
この時間は、子供に大きくはねかえる仕事になっています。
ここは削れない残業です。
でも、減らさないと!

これも減らしたい!!!
そこで勤務時間に余計なことを発言したり、口を挟んだりして時間を失わないようにする。
自分のできる範囲で学校運営に協力していく。
すでに、いくつもの鋭利な企画と実施をしています。
一般の先生では、勉強しないともうついていけない段階。
周りの先生に勉強しておいでというのは違うと思う。

・知的に高度な活動はSNSや学会・企業の賛同などでまわしていく。
とある学会と話がつながる。よしさらに面白くなりそう。企業さんも無償でお願いできそう。
これもあと2回は打ち合わせの時間と準備がかかる。

4.教育委員会のお手伝いをする。

1日中研修講師します。何時間も何コマも指導します。たいへんそうですが、これは引き受けて頑張ります。みなさんの力になるようにがんばります。

5.家族のお手伝いをする。

介護の環境整備
親戚の勉強のサポート
婚活のサポート
資産形成のサポート
終活のサポート

帰省のことや家族の話は薄く進めています。
あまり口をはさむと抜け出せなくなるので、距離感を大切にして行きます。
資産形成については、自分の資産形成について考えて動けてきたかなと思います。
終活は家族の思いもあるので慎重にききとらなくては。

あとは、高級なお店や日頃行かないお店にどんどん通って自分だけのお店をみつけてきています。
居酒屋で安酒のんでは、私にはあまり似合わない。若い人や最低限の会合のときにいっぱいいきますもんね。


本当に取り組みたい行動を増やすというシンプルさの実行はうまくいっているかな。
明日から8月です。
まだまだ夏休み楽しみます!

Unknown

先生も夏休みだ!何しよう?

 長い夏休みの始まりです。何も考えないと過ごすのはもったいない!民間と比べて、恵まれた夏休みです。上手に活用しましょう。

1.体調管理

ほんとこれ!です。
気管支系の体調不良で2週間という長患いが2回という記録。
よく考えてみると、病院に担ぎ込まれる2回(腰痛・腹痛)
尿管結石で暴れる
ストレスで10円はげをつくる2回
中堅になるとストレス半端ないですね。
5kgの体重増加
これはウツになる危険要因だらけ。

行動修正をして、健康習慣と健康思考に変えます。
いい行動を増やして、嫌な行動を減らす。
それでは、具体的な方針です。
夏休みに取り組みたい5つのこと

1-1.体調管理!何をする?

スポーツジムにもう少し通う。
・ただ行くだけもよしとしてルーティンに加える。
食事の記録をする。ブログに書いておこうかな・・・。
・会食多し。暴飲暴食多し。
リラクセーションサロンに行く。
これもルーティンに加えたい。
雑談という名の職場の人間関係のさらなる改善。
・忙し過ぎて、若手の先生とお話する機会が少なくなっているので。
つまり健康になるための
ルーティンを見直す・作るきっかけにする。

2.無駄なプライドを捨てる

先生ではなく、失敗もあるけど楽しく教える人として生きる。
職業としての教員であることは自覚して働く。
一方で、高潔さや自分は汚いことはしません!という世間の教員設定ではないキャラ設定を作る。
そのためには以下3点を意識する。
・有給でのんびり出勤もする。
・早く帰りたければ帰る。
正義感で何かを訴えない。具体的に自分のできる世界で無理なく人を伸ばして行く。
できれば、

3.学校のため!子供のため!の行動をやめる

空回りを招く行動はここからやってきます。
独りよがりとかそういうことではない。
私は、土日も午前中は基本的に学校の仕事の関連業務を行います。
この時間は、子供に大きくはねかえる仕事になっています。
ここは削れない残業です。
そこで勤務時間に余計なことを発言したり、口を挟んだりして時間を失わないようにする。
自分のできる範囲で学校運営に協力していく。
すでに、いくつもの鋭利な企画と実施をしています。
一般の先生では、勉強しないともうついていけない段階。
周りの先生に勉強しておいでというのは違うと思う。
だから、
知的に高度な活動はSNSや学会・企業の賛同などでまわしていく。
夏休みでは、企業回りと学会や省庁関係のお仕事。教育委員会周りのお仕事をする。

4.教育委員会のお手伝いをする。

みんなの味方、教育委員会になるように自分自身が教育委員会のお手伝いをして微力を尽くす。
夏休みは時間の余裕が少しだけあるので、教育委員会の講師などのお手伝いをする。
興味はない組織でも、組織人であるなら手伝わないとね。

5.家族のお手伝いをする。

介護の環境整備
親戚の勉強のサポート
婚活のサポート
資産形成のサポート
終活のサポート

なんか、生理欲求や生存欲求からという流れは、マズローの欲求階層説に似ていますね。
自分の行動を省察すると、欲求階層説のようになります。
でも、実際は
アルダーファのERG理論風で行きます。
E:existence
R:relatedness
G:growth

生存欲求(賃金・労働条件など)・関係欲求(人間関係)・成長欲求(創造活動欲求)が多かれ少なかれもっていて、EとRがうまくいくと、割合的に成長欲求が気持ちよく高まりこなせるようになると考えます。
変な癖になっている行動を減らして、本当に取り組みたい行動を増やすというシンプルな考えで自分を変えてみようと思います。
参考になさってください。
みなさんも、いい夏休みになりますように






現在人気の記事

こちらをクリックやっぱり第一印象が大切!
がんばってね。新任さんと転勤で初めての挨拶にいかれる先生!


こちらをクリック
内定の時期ですもんね。担任がいいか、担任外がいいか。
力量がなくて担任外は悲しい。
力量を高めるために担任はありですよ!

新学期のひととおりの流れを知りたい。

「新学期にすること」の文字をクリックしてみてください。
以下は画像です。
こちらをクリックしていただくと同じひととおりの流れを見ることができますよ。

jpg 2018-03-17 09-41-57


時期ごとに流れる情報をツィッターで知りたい

日々の更新情報や、他のかたの悩みに答えていますので参考になるはず。
ぜひツィッターでフォローしてください。
仲良くなりましょう!
以下をクリックするとまずはツイッターをみることができますよ。

https://twitter.com/hanamarudane



華丸先生に相談ありますの人

ツイッターで相談もこちら

https://twitter.com/hanamarudane
ダイレクトメッセージでも構いません。多忙のため等々、返事できないのもご容赦ください。


LINEでいつでも更新がわかります

LINEで読者登録ができます。
あなたがどんな人かは私にはわからない仕組みです。
以下をクリックしていただき
「更新をうけとる」をおしていだけるととっても嬉しいです。


ラインって毎日みる人は毎日みますよね。
自然に記事が読めます。
このブログは今しておくと楽になることが連絡帳っぽくLINEで流れてくるので
とっても便利ですよ。 

ついでに、Instagram
映像でみるほうがわかりやすいこともあります!
楽しいインスタグラム情報満載です。




 
最後に、本ブログは正確性に欠きます。記事によっておきた不利益等についての一切の責任は負いません。空想的読み物としてお読みください。 

jikosyoukai_woman

話を聞く・話をしている人を見ている

子供達が、友達や先生の発表を静かに聞く。意見を手を挙げて発表をしていく。
書くときも静かに書いている。
1ヶ月指導し続けて、休みの日も「なぜ話が聞けないのだろう。」と原因と対策を考え続けました。
ブログを更新するよりも大事なこと。
それが、話を聞く・話をしている人をみているということです。
子供達が、静かに人の話を最後まで聞く。顔を見て話を聞く。
これだけで1ヶ月かかりました。
この1ヶ月があったからこそ、私の教室は話を聞いてしっかり答えるやる気のある子供達ばかりになりました。

自分の教え方が下手と自分を責めないで

授業がわかりやすい・わかりにくいが先生の力量とは限りません。
これからの子供達の人生はハッキリいって教え方がうまい・下手ではなくて
その人が話している言葉を聞いて、言われたことを判断することのほうが大切です。
でも、学校ではなぜか先生の教え方が上手か下手かといった小さな議論になりがちです。
あなたのせいで、子供がわからないのではない。
子供達がしっかり聞くとき・見るときの区別をつけていないことで、授業がわからない状態になっている可能性は相当高いです。

子供が授業が理解できない大きな原因はこれ!

若い先生の授業で根本的に直すと伸びるところ
授業をみていると先生たちは板書に必死。子供達は、書くのに必死。
子供達がノートを書いているときに話をしている先生がいます。
ノートを書きながら授業を進めないと間に合わないことはわかります。

私でも、書きながら先生のことをしっかり聞き取ることはできません。
課題をつかむ時間には、板書をさせない。
発表をするときには、板書をさせずに聞かせる。
それ以外は、板書をさせながら話を聞かせる。このメリハリが大切です。

つい板書をしてしまう子供

課題をつかむときには、「文章を読むので教科書をもってたちましょう。」と声をかけます。
このことで、両手で教科書をもつために、ノートに字を書くことを防ぎます。
教員も、教科書を全員が持って課題の文章を読んでいるということを「立つ」様子で視覚的に確認できます。それでもノートを書く子供はとても目立つので見逃さず指導ができます。
そして、文章を読ませた後に、課題をつかませましょう。
「だいじだと思うところに線をひきます。」引ければ座ります。
座ったあとに
次に、今日の課題は・・・です。や子供達から今日の課題を引き出していくこともありです。

どうか、授業が下手だと自分を責めないで、子供達が課題をつかみ問題に取りかかるための工夫をがんばってみてください。







 

土日って何していますか?


これは先生方で意見がさまざまでるところでしょう。
日頃の余暇についてや日常が垣間見えますね。
だいじなことは、お仕事に生きている先生・子育ての先生いろんな考え方を否定しないこと。
でも、サボっていたらおそらく仲間はずれになっているのでしょうね。
お金もらっているプロですから、サボっているとそれは外されていきます。

若いあなたが今日選択できること
1.飲みに行くこと
2.教材研究をすること


764cdc5e526e3c35e50ba8200059a579_t

10年前なら私は、1.飲みに行くことを勧めました。ノミュニケーションです。
先輩の考え方を教えてもらえます。
でも、絶対2です。
教材などの個人情報を持って帰らざるをえないのは新任さんです。
うっかり、その資料を飲み屋さんに忘れてしまったら・・・。
現在は、首がとびます。
ごまかせても、ごまかしてもらえた組織の言いなりになります。
弱みを握る・握らないの関係は職場では作りません。
資料をなくして責任を感じて亡くなった人もいますので、あまりなめないほうがいいですよ。

華の金曜日飲みに(遊びに)行きたい

誰でもそうです!
飲みに(遊びに)行く場合は荷物を自宅においてからいきましょう。
紙袋で持ち帰るのはやめましょう。電車・バス内・お店で忘れること多いですよ。
飲みに行く場合
土曜日の仕事に差し障らないようにとはいかないでしょうから、しっかり飲みにいくと決めましょう!


週末飲みに誘ってほしいのに、職場の雰囲気がやばい、ブログを見せられる雰囲気ではない・・・。
もう私のブログにしがみついてください。涙が出そうなぐらいかわいそう。
ひとりで抱えないでといっても、今日の時点で同僚で遊ぶ雰囲気がないならきつい
21365844.html(左をクリックして少しでも自分の気持ちに気づいて対応をしましょうね)

以下はさらに活用できるようにする方法です。
本ブログ紹介ください!

この記事は予約投稿されています。

周囲の同僚や友達にこのブログを紹介してもらえると、こんないいことがおきます!
「言いにくいけれども、言いたいこと」「みんなが知っている状態にしてほしい情報の共有」ができるよ。「そんなこと知っていて当然」というすれ違いのもめごと多いです。ブログを紹介しておくことで、「前あのブログに書いてあったこと取り組みませんか?」こんな簡単な切り出しで職場関係がスムーズになりますよ。
LINE読者になって、友達からLINEが届いたかのように記事の新着が通知される読者になりましょう。
このQRコードを読み取ってね
臨床心理士・小学校教員華丸先生の連絡帳 2018-03-31 22-02-44




 
 

本ブログ記事を他の職員のみなさんに見せると他にもこんないいことがおきます。

私ならこうするなぁ

私のブログをけなしながら、自分の意見をいう人。
これ、いいですよ。他の方法を教えてもらえます。

これ忘れやすいよね

私のブログに共感しながら、さりげにするべきことを示すできる上司を発見する発見器として活用。

これに付け足しであとは、あの仕事しよう

私のブログが引き金(トリガー)になってよりいい仕事をしようとする同僚や上司

何も反応がないライバルとして出し抜いてやろうと黙っている策士の同僚職員



お昼の話題を身の上話だけにするにはもったいない!仕事を教えてもらうために本ブログを活用しましょう。
あと数日、先輩の先生方に甘えましょう。 

勝負の1週間の始まりだ

まずは、ホットタオルや目薬で目の下のクマを薄く。メイクでもいいけどね。

いい声でそう?

教室で今日の学級開きをリハーサル
大きな声ではっきりとゆっくりとニコニコ笑顔で(^^)

職員室でいい挨拶をしよう

そこそこはっきりした声で元気よく職員室に入りましょう。子供の前でも同じです。

カンニングペーパーや本ブログを忍ばせて

直前にトイレでスマホを見て本ブログから大切な伝えることを再確認。配り忘れには注意です。

教材研究も一単元は完成させましょう。
では、頑張って

どんな学級びらきしました?

明日の午後に聞こう。自分の学級開きをさらにブラッシュアップする一言が上の質問。

これで、その先生のベスト学級開きプランが手に入ります。
次に

自分なりの学級びらきを話してみましょう。
これは先生方で意見がさまざまでるところでしょう。
よりいい学級びらきの方法が出てきたら、やったね!
それも明日もう一回学級開きするつもりで参考にしてみましょう。
ダメ出しを食らった場合も、そこを参考にして練り直しましょう。
ムカついちゃダメ!まずは、先輩の話を受け入れる。
社会人!がんばってね。
大事なのでもう一度書きます。
サラッと「どんな学級びらきをされたのですか?」
と聞いて、真似できることを翌日真似して子供の反応をみましょう。
ベテランの先生ならこういって子供がこう反応する!という感動を味わえることでしょう。


764cdc5e526e3c35e50ba8200059a579_t



明日から子供の前で指導なのに、職場の雰囲気がやばい、ブログを見せられる雰囲気ではない・・・。
もう私のブログにしがみついてください。涙が出そうなぐらいかわいそう。
ひとりで抱えないでといっても、今日の時点で同僚で遊ぶ雰囲気がないならきつい
21365844.html(左をクリックして少しでも自分の気持ちに気づいて対応をしましょうね)

以下はさらに活用できるようにする方法です。

この記事は予約投稿されています。

周囲の同僚や友達にこのブログを紹介してもらえると、こんないいことがおきます!
「言いにくいけれども、言いたいこと」「みんなが知っている状態にしてほしい情報の共有」ができるよ。「そんなこと知っていて当然」というすれ違いのもめごと多いです。ブログを紹介しておくことで、「前あのブログに書いてあったこと取り組みませんか?」こんな簡単な切り出しで職場関係がスムーズになりますよ。
LINE読者になって、友達からLINEが届いたかのように記事の新着が通知される読者になりましょう。ちなみに私からあなたの名前や情報は一切入りません。
このQRコードを読み取ってね
臨床心理士・小学校教員華丸先生の連絡帳 2018-03-31 22-02-44




 
 

本ブログ記事を他の職員のみなさんに見せると他にもこんないいことがおきます。

私ならこうするなぁ

私のブログをけなしながら、自分の意見をいう人。
これ、いいですよ。他の方法を教えてもらえます。

これ忘れやすいよね

私のブログに共感しながら、さりげにするべきことを示すできる上司を発見する発見器として活用。

これに付け足しであとは、あの仕事しよう

私のブログが引き金(トリガー)になってよりいい仕事をしようとする同僚や上司

何も反応がないライバルとして出し抜いてやろうと黙っている策士の同僚職員



お昼の話題を身の上話だけにするにはもったいない!仕事を教えてもらうために本ブログを活用しましょう。
あと数日、先輩の先生方に甘えましょう。 

忙しすぎて何をしていいかわからない。

忙しかったですね。そして、もう子供の指導にあたっておられる先生もいらっしゃるのではないでしょうか。
まずは、今週の振り返りをしてみましょう。

職員の人間関係は把握できましたか?
馴染めそう・・・オッケーです。その調子で!
馴染めなさそう・・・本ブログで、自分で突き進みながら、仲間を探していきましょう。

この土日で何をする?ー子供達を惹きつける授業をしようー

お買い物ついでに、手品グッズなどを買って学級びらきにつかってみましょう。
子供達に「今年の先生はすごいよ!」といってもらえるといいですね。
以下の大文字をクリックしてください。


学級が荒れるのが嫌だな・・・。そんなときは、早いうちに伝えること 

上をクリック


黒板にメッセージを書く方法も有名 




ベテランの人は

運動会の用意ですね



昨年度は星野源でいけました。応援歌にも使いやすいですし、わかりやすかったですね。


 しっかりお休みできる休日になりますように!

参観って何します?

沈黙が訪れましたね(笑)。
まずは、国語の音読を行うことが多いです。

連れ読み?めいめい読み
一斉音読
微音読
心読
音読
リレー読み
群読
まる読み
エスパー読み

先輩方ざっくりとご説明してあげてください。

若い先生方は音読の方法を知りません。
ぜひ、ご解説を。
マニアックなものは無視してください。
若い先生はひとつでもわからない読み方があるのであれば、お昼をご一緒したときに本ブログをみせて聞いてみましょう。もう職場の先生も、「はいはい」と教えてくれるはずです。
マニアックなエスパー読みなんて、こんなの10万人の教員のうちの100人前後です。
・・式、・・型みたいな一部受けの指導方法です。
「これってどういう風に指導の声かけをするのですか?言い回しとか教えてください。」
読んでくださっている先輩先生方、目の前の新人さんにレクチャーください!
お願いします!
あっ、ついでに食事おごってあげると現在無給の新人さんとっても喜びますよ。
飲み代を考えると安い安い!
(ほら、新人さんこの文章をステキな先輩職員にみせるチャンス!)
764cdc5e526e3c35e50ba8200059a579_t

万が一教えてくれる人がいない・・・、ブログを見せられる雰囲気ではない・・・。
もう私のブログにしがみついてください。涙が出そうなぐらいかわいそう。
ひとりで抱えないでといっても、今日の時点でおひとりで食事ならば教員サポートという意味でその職場おしまいです。職員内でのいじめ発生かな?本当にそういう人を外して孤独にさせるいじめを行う教師嫌いです。お菓子をその先生だけに配らないとか、そういう類の・・・。負けないで
21365844.html(左をクリックして少しでも自分の気持ちに気づいて対応をしましょうね)

以下はさらに活用できるようにする方法です。

お昼休み、職員みなさんで食事をとりながら、本ブログ紹介ください!この記事は予約投稿されています。

周囲の同僚や友達にこのブログを紹介してもらえると、こんないいことがおきます!
「言いにくいけれども、言いたいこと」「みんなが知っている状態にしてほしい情報の共有」ができるよ。「そんなこと知っていて当然」というすれ違いのもめごと多いです。ブログを紹介しておくことで、「前あのブログに書いてあったこと取り組みませんか?」こんな簡単な切り出しで職場関係がスムーズになりますよ。
LINE読者になって、友達からLINEが届いたかのように記事の新着が通知される読者になりましょう。
このQRコードを読み取ってね
臨床心理士・小学校教員華丸先生の連絡帳 2018-03-31 22-02-44




 
 

本ブログ記事を他の職員のみなさんに見せると他にもこんないいことがおきます。

私ならこうするなぁ

私のブログをけなしながら、自分の意見をいう人。
これ、いいですよ。他の方法を教えてもらえます。

これ忘れやすいよね

私のブログに共感しながら、さりげにするべきことを示すできる上司を発見する発見器として活用。

これに付け足しであとは、あの仕事しよう

私のブログが引き金(トリガー)になってよりいい仕事をしようとする同僚や上司

何も反応がないライバルとして出し抜いてやろうと黙っている策士の同僚職員



お昼の話題を身の上話だけにするにはもったいない!仕事を教えてもらうために本ブログを活用しましょう。
あと4日、先輩の先生方に甘えましょう。 

学級開きはどうしよう?

jikosyoukai_woman

さて、始業式が近づいてきましたね。
今年も色んな教室であらゆる学級開きが行われると思います。

みなさんはどんな学級開きをしていますか?
今日は何をしたらいいかわからない人にここはというポイントを伝えます。

これだけは伝えよう!


大切なのは、
①クラスのルールを伝える。
②なんだか良さそうな先生だと思ってもらう。

ことです。

①クラスのルールを伝える


まずは「①クラスのルールを伝える」から。
 初日は結構バタバタしますよね。教科書など配るものが多かったり、集めるものもあり、
時間がかかります。しかし、 子どもとコミュニケーションを取ることはあります。そこで、私は初日から、クラスのルールを伝えていきます。

配りものを確実に配るために私は教師の自己紹介は後にして、配りものを先にします。こちらはご自由に。私は忘れっぽいので。笑


まず配ることが必然と多くなるので、配り方を指導します。前から後ろに順番に子どもたちが配布物を送っていくのですが、ほっておくと片手で適当に渡そうとします。しかし、それでは、渡される側の子の目に当たる危険もあります。
そこで体を向けて、両手で渡すことを指導します。


おそらくここで、配布物について説明することがあると思います。そこで子どもたちから質問ががあるでしょう。その時は、聞く姿勢を作ることや挙手をさせるチャンスです。手をあげていたら褒めて伝えます。「◯◯さんのように質問があったら手をあげてくださいね。」など。説明途中で話に入ってきて質問をしだしたら「説明が終わってから、手をあげて質問をしてね」と伝えます。となりと話しだしたら、「周りの人が聞こえなくなるよ。先生が話をしているときは、静かに聞きます。」や「手はひざに」などと伝えます。

同時に丁寧な話し方も指導できますね。
「なあ先生これって◯◯でええん?」というように、ついついタメ口で話しちゃう子や試し行動をする子もいます。すぐにピシッと伝えます。「先生もていねいな言葉を使うようにしています。君たちも頑張ってみようね」や「社会に出たら丁寧な言葉を使わないといけないよ。練習をこの教室でしよう」など伝えて指導します。

これらの聞く・話す・配ることは毎日子どもたちが行う動作なので、
初日からルールを浸透させていきたいですね。



②なんだか良さそうな先生だと思ってもらう(自己紹介)

では今日は教師の自己紹介のやり方を説明します。

私はまず自己紹介で自分の人となりやモットーを伝えます。
このときに自分の名前でモットーを説明してもいいですね。

む・・むずかしいことも
か・・かいけつします
い・・いい笑顔で
お・・おもしろく
さ・・さわやかで
む・・むてきのクラスにしよう


など

どんなクラスにしていきたいか、その思いを伝えます。

そのために叱る基準を3つほど伝えます。 
「人の嫌がることをしたとき・命の危険があるとき・当たり前のことをしないとき」 
まずははっきりとこちら側の意志を伝えます。少しピリッとする場面ではあります。

けれどもその後、私は何かワザを披露します。
大切なのは、「この先生なんか良さそうだ」です。
こういった楽しいこともやっていこうと思うと伝えて、
この1年に期待感を持たせて終わります。

必ず楽しく終わることを意識します。 

 

子供達が喜ぶいいゲームはありませんか?

これは、お昼をご一緒したときに聞いてみましょう。もう数日経ちましたので、同僚の先生も打ち解けてきたはずです。
「これってどういう風にゲームを進めるのですか?言い回しとか教えてください。」
船長さんがいいましたゲーム
王様じゃんけんゲーム
好きですか・嫌いですかゲーム
おもしろ作文ゲーム
おもしろお絵かきゲーム
ゴロゴロドッカンゲーム
王様ドッジボール
おもしろ作文ゲーム
始業式が始まれば、他の先生方もお忙しいものです。
数日おなじ釜の飯を食べた先生方です。面白く実演してくれるかもしれません!
いや、してもらえるはずです。
読んでくださっている先輩先生方、目の前の新人さんにレクチャーください!
お願いします!
あっ、ついでに食事おごってあげると現在無給の新人さんとっても喜びますよ。
(ほら、新人さんこの文章をステキな先輩職員にみせるチャンス!)

以下はさらに活用できるようにする方法です。

お昼休み、職員みなさんで食事をとりながら、本ブログ紹介ください!

この記事は予約投稿されています。

周囲の同僚や友達にこのブログを紹介してもらえると、こんないいことがおきます!
「言いにくいけれども、言いたいこと」「みんなが知っている状態にしてほしい情報の共有」ができるよ。「そんなこと知っていて当然」というすれ違いのもめごと多いです。ブログを紹介しておくことで、「前あのブログに書いてあったこと取り組みませんか?」こんな簡単な切り出しで職場関係がスムーズになりますよ。
LINE読者になって、友達からLINEが届いたかのように記事の新着が通知される読者になりましょう。
このQRコードを読み取ってね
臨床心理士・小学校教員華丸先生の連絡帳 2018-03-31 22-02-44




 
 

本ブログ記事を他の職員のみなさんに見せると他にもこんないいことがおきます。

私ならこうするなぁ

私のブログをけなしながら、自分の意見をいう人。
これ、いいですよ。他の方法を教えてもらえます。

これ忘れやすいよね

私のブログに共感しながら、さりげにするべきことを示すできる上司を発見する発見器として活用。

これに付け足しであとは、あの仕事しよう

私のブログが引き金(トリガー)になってよりいい仕事をしようとする同僚や上司

何も反応がないライバルとして出し抜いてやろうと黙っている策士の同僚職員



お昼の話題を身の上話だけにするにはもったいない!仕事を教えてもらうために本ブログを活用しましょう。
あと4日、先輩の先生方に甘えましょう。 

015b2dcded4c3eb1668836a848765a58_t
担任発表4日目にすることプラチナ4日目

始業式のときにたくさんの提出物が来ます。その前に、1日目に配るプリントにどのようなものがあるか確認しましょう。

1日の流れの確認だ!

最優先は全体の運営
入学式準備・入学式に専念。
それがなければ、校務分掌会議などで仕事の役割を確認
わからない言葉は先輩に聞く。
細かな自分の仕事
配布予定プリントの例を知る。
配り忘れや確認の手間がへります。
回収物のチェックリストなどの用意をする。

最優先は全体の運営

1年生の晴れ舞台入学式のサポートを徹底的にでしたよね。

1年生の先生・保護者によかった!と感動してもらえるように目一杯動きましょう。
管理職の先生やその他の先生に好印象を植え付けましょう!
校務分掌会議などで自分の役割の確認
必ず、会議後に近くの先生にどんな仕事か聞いてメモをしましょう。

細かな自分の仕事

配布・回収予定プリントを確認

以下の流れです。
配布予定プリントの例を知る。
配り忘れや確認の手間がへります。
回収物のチェックリストなどの用意をする。

1日目に必ず出すべき配布物(か)と書かれているものは、翌日以降回収・チェック表に記入する必要あり。
・学年通信
か・健康調査票(保健室から出る子供の健康状態・アレルギーについて)
か・アレルギー調査票(これは提出のない学校もあります。)
か・家庭の環境状況調査票(住所や電話番号などの用紙)
・名札(低学年は名前を書いてあげるのもひとつ)
か・業者などからの配布物(キャンプのお知らせ・市役所からのお知らせ・笛購入・絵の具購入など)
・教科書!(これは非常にたくさんあります。)
・集団登校のお知らせなどの家庭用の資料(PTA会費徴収など)
・時間割(無理せず。できればです)

名簿作りましょう

回収したかどうかを確認できるように名簿のチェック表を作りましょう。
八つ切り画用紙を台紙にしてB5の紙をはるのが小学校の鉄壁の組み合わせです。
もしもA4の紙をはってしまうと、はみ出してしまって非常に見苦しい状態になっていきます。
もしも担任発表1−3日目にしておくことができていなければ、それに取り組みます!
(以下を大文字をクリックしてください。)

あとは2日目(2)と3日目の記事があります。

ここまで読んでくれてありがとうございました。担任発表4日目以降は、ゆとりの日と考えておきましょう。年度によっては4日も猶予がない場合もありますよ。今日のお昼の予約記事は、

子供達が喜ぶいいゲームはありませんか?を配信予定です。

先輩の先生に聞けば山ほど出て来ます。お昼の時間はこのゲームの話題で盛り上がりましょう。

あー、手帳本出したい!といつも思っている華丸でした。

以下はこのブログの活用方法などです。
時期にあった記事をいいタイミングで読みたい人は、以下のLINE読者になるをクリックしてくれると嬉しいです。友達からラインが来たみたいに自然に読むことができます。


ツイッターを見るボタンは、タイムラインなどで更新や迷える方の疑問に答えているので心理学的なアプローチのテクニックや記事にはあらわれない行間の情報がわかります。ぜひお役立てください。

この培った技術を手帳本にしたいと思っています。ご興味のある方は是非Twitterのダイレクトメッセージでご連絡ください。ゆるーくやさしくTwitterやインスタグラムでつながっていきましょう。 

今日持ち帰る教科書は国語と算数に理科に社会!

今日は、国語と算数と理科と社会の教材を持ち帰りましょう。真面目に赤本(指導用解説書)を持ち帰るととんでもない重さになります。
ですから、国語と算数の赤本の単元分(1つの物語の終わりまで、算数の例えば、数の大きさと書かれているところの終わりまで)をまず、職場のコピー機でコピーします。
次に、社会と理科も同様に行って、カバンにいれておきましょう。
これをお昼のうちにしておくと、持って帰り忘れがないですよ!

お昼休み、職員みなさんで食事をとりながら、本ブログ紹介ください!

この記事は予約投稿されています。

周囲の同僚や友達にこのブログを紹介してもらえると、こんないいことがおきます!
「言いにくいけれども、言いたいこと」「みんなが知っている状態にしてほしい情報の共有」ができるよ。「そんなこと知っていて当然」というすれ違いのもめごと多いです。ブログを紹介しておくことで、「前あのブログに書いてあったこと取り組みませんか?」こんな簡単な切り出しで職場関係がスムーズになりますよ。
LINE読者になって、友達からLINEが届いたかのように記事の新着が通知される読者になりましょう。
このQRコードを読み取ってね
臨床心理士・小学校教員華丸先生の連絡帳 2018-03-31 22-02-44




 
 

本ブログ記事を他の職員のみなさんに見せると他にもこんないいことがおきます。

私ならこうするなぁ

私のブログをけなしながら、自分の意見をいう人。
これ、いいですよ。他の方法を教えてもらえます。

これ忘れやすいよね

私のブログに共感しながら、さりげにするべきことを示すできる上司を発見する発見器として活用。

これに付け足しであとは、あの仕事しよう

私のブログが引き金(トリガー)になってよりいい仕事をしようとする同僚や上司

何も反応がないライバルとして出し抜いてやろうと黙っている策士の同僚職員



お昼の話題を身の上話だけにするにはもったいない!仕事を教えてもらうために本ブログを活用しましょう。

015b2dcded4c3eb1668836a848765a58_t
担任発表3日目にすること(1)プラチナ3日目

そろそろ、入学式の準備と入学式が始まる時期ですね。2日間半日が潰れてしまうことを考えて行動をしましょう。


1日の流れの確認だ!

最優先は全体の運営
入学式準備・入学式の自分の役割を確認する。
わからない言葉は先輩に聞く。
細かな自分の仕事
学年通信・学級通信を管理職に確認してもらえているはず!
印刷しておきましょう。
画用紙をたくさん切ります。
電灯が切れていないかなどの確認!
 

最優先は全体の運営

1年生の晴れ舞台入学式のサポートを徹底的にしましょう

職員会議の案件(企画会案件)のような冊子に自分の役割が書かれていると思います。
蛍光ペンで記しをつけておきましょう。
例えば、祝電掲示というお仕事であれば、おそらくボードに祝電を掲示するのだと思います。
この「おそらく」という言葉が恐ろしい。
先生ごとに考え方が違うのです。
ですから、自分が年配であれ新任であれ聞きましょう。
「祝電掲示どうしますか?」
意見をもっておられる先生なら具体的な話がでてきます。従いましょう。
意見がない先生はでてきません。この場合は相談しながら進めましょう。
例えば、祝電の位置(職位の順番にはるのかそうでないのか。)、飾り付けの有無やどのような飾り付けなのか。そういった点の確認がないとさっそくもめます。

1年生の保護者の視点

・蛍光灯が切れていたり、チカチカしていたりすると・・・となりますよね。
気がついたら用務員さんにすぐに連絡です。

・お渡しする書類に不備があると・・・。
子供達を使って準備をするのですが、基本的には最終確認は担任で行います。
渡す書類を子供達がまとめてきたときに、最終点検を誰先生がするのかは決めておきましょう。


細かな自分の仕事

印刷物これだけは最低限(ひたすら台紙になるように画用紙を切りまくれ)

学年通信・学級通信を管理職に確認してもらえているはず!
おやすみ連絡カード(50枚程度)
音読カード(400枚程度)
小テスト(漢字・算数・理科・社会)
リコーダーや英語のカード(200枚)
観察カード(理科 200枚)
図工鑑賞評価カード(120枚)
いいところ見つけカード(120枚)
それぞれの教科のテストを印刷
印刷数は、40人学級として計算していますが概ねこの数で大丈夫です。
印刷しておきましょう
続いて
画用紙をたくさん切ります。

色画用紙とは、色がついた画用紙のことです。
四つ切り画用紙と呼ばれているものは一番大きな画用紙です。
八つ切り画用紙とは、四つ切り画用紙の半分の大きさの画用紙です。
裁断機(画用紙などをまとめて切る機械)で四つ切り画用紙を切って八つ切りにします。

日本の印刷物はB5が多い・・・。
B4の紙を半分に切ったB5サイズの用紙を印刷では使うことが多いです。

鉄壁の組み合わせ

八つ切り画用紙を台紙にしてB5の紙をはるのが小学校の鉄壁の組み合わせです。
もしもA4の紙をはってしまうと、はみ出してしまって非常に見苦しい状態になっていきます。

八つ切り画用紙は何の台紙に使うか。

音読カード
九九表カード
観察カード
道徳の感想カード
リコーダーのカード
英語学習のカード
挨拶カード
給食完食カード
習字台紙
ここにあげたのは9種類
学級人数が40名なら
360枚は最低必要です。しかも色画用紙の色を変えて・・・。

教室に4つ切り、8つ切り白画用紙を各3セット

画用紙を学級の人数が40人ならそれぞれ120枚ずつは用意しておきます。(少し余分にもっていきましょう)
1学期に最低1回は画用紙に絵をかく作業があります。
これを新しい自分の担任の学級に運び込みます。

ついでに

教室に入ったついでに、電灯が切れていないかなどの確認!
教室の大掃除もしておきましょう(これは忙しいときはまた明日)


子供の名前を覚えましょう。

これは、以下の大文字をクリックして記事に飛びましょう。

保健調査票や家庭環境についての用紙を学級ごとに分けながら、実態の確認がまだならしておきましょうね!

あと予算の確認もお忘れなく!
それでは今日も1日頑張りましょう。

ここまで読んでくれてありがとうございました。自分が疲れていることに気がついて早めに就寝できれば花マルです!
あー、手帳本出したい!といつも思っている華丸でした。

以下はこのブログの活用方法などです。
時期にあった記事をいいタイミングで読みたい人は、以下のLINE読者になるをクリックしてくれると嬉しいです。友達からラインが来たみたいに自然に読むことができます。


ツイッターを見るボタンは、タイムラインなどで更新や迷える方の疑問に答えているので心理学的なアプローチのテクニックや記事にはあらわれない行間の情報がわかります。ぜひお役立てください。

この培った技術を手帳本にしたいと思っています。ご興味のある方は是非Twitterのダイレクトメッセージでご連絡ください。ゆるーくやさしくTwitterやインスタグラムでつながっていきましょう。 

22e555121a3af6490faa99f158652927_t

担任発表2日目にすることその(2)プラチナ2日目

まずは、その(1)を復習・確認(下の大文字をクリック)

その(2)はこちらから
ロッカーにシールをはろう

シールには名前ではなく、出席番号を書きましょう。
もの隠しや私物を破損する困った行動をする子供もいます。それが、学級なのか違う学級なのかわかりません。
個人名が書かれているときには、困った行動をする子供にとってはターゲットにしやすいものです。
名前がないことで、困った行動の原因を防ぐことができます。必ずプロアクティブ(事前対処行動)をとりましょう。1年生に限っては名前を書くときもあります。
シールをはる場所は、個人用ロッカー・下駄箱・かさたてなどその場所に全てはります。

シールをはるときのコツ

一番下地にセロテープをはって出席番号を書いたシールをはります。その上にセロテープをはります。
学年の終わりに一番下のセロテープを外せばおしまい。
一番上のセロテープは保護テープとしてきれいな状態を保ちたい場合に重ねます。

名簿を拡大用紙に

名簿を拡大しておくと、担任発表の後の組み分けがあっという間に終わります。
一人ずつ名前を呼んで余韻を味わいたい場合は、必要はありません。
名前を呼んでいくパターンですと騒がしくなって収拾がつかなくなる可能性はあります。
お好みで!

引き出しなど鍵がかかり見ることができない場所に自分の荷物を移動する。

ダンボールやいつも使っている道具や見慣れない道具を子供達は上手に発見します。
ときにより、教師用の机を開ける子供もいます。
授業びらきまでは、私物は教室の鍵がかかるところに一部だけ直しておきます。
こういった少しの手間をかけておくと時間が短縮されます。

教師用教科書も教室に入れておきましょう

教師用教科書もかさばりますから、教室ロッカーにいれておきましょう。
教師用の解説書などは1単元分(1つの物語や説明文の終わり)はコピーして自宅の教材研究用に使いましょう。
子供用教科書も早めに分けて教室に運び込んでおくといいですよ。

本記事は予約記事投稿です。
 ここまで読んでくれてありがとうございました。
お疲れですよね。しっかり休みましょう。

あー、手帳本出したい!といつも思っている華丸でした。

以下はこのブログの活用方法などです。
時期にあった記事をいいタイミングで読みたい人は、以下のLINE読者になるをクリックしてくれると嬉しいです。友達からラインが来たみたいに自然に読むことができます。



ツイッターを見るボタンは、タイムラインなどで更新や迷える方の疑問に答えているので心理学的なアプローチのテクニックや記事にはあらわれない行間の情報がわかります。ぜひお役立てください。


この培った技術を手帳本にしたいと思っています。ご興味のある方は是非Twitterのダイレクトメッセージでご連絡ください。

764cdc5e526e3c35e50ba8200059a579_t

お昼休み、職員みなさんで食事をとりながら、本ブログ紹介ください!


本記事の最後に教材研究の話題を書いています。職場の話題につかってください!なおこれらお昼に投稿される記事は予約投稿されています。(3月早朝に書いている数十本のうちの1つの予約記事です。)
周囲の同僚や友達にこのブログを紹介してもらえると、こんないいことがおきます!
「言いにくいけれども、言いたいこと」「みんなが知っている状態にしてほしい情報の共有」ができるよ。「そんなこと知っていて当然」というすれ違いのもめごと多いです。ブログを紹介しておくことで、「前あのブログに書いてあったこと取り組みませんか?」こんな簡単な切り出しで職場関係がスムーズになりますよ。
LINE読者になって、友達からLINEが届いたかのように記事の新着が通知される読者になりましょう。
このQRコードを読み取ってね
臨床心理士・小学校教員華丸先生の連絡帳 2018-03-31 22-02-44




この記事は予約投稿されています。

今日持ち帰る教科書は国語と算数に理科に社会!

今日は、国語と算数と理科と社会の教材を持ち帰りましょう。真面目に赤本(指導用解説書)を持ち帰るととんでもない重さになります。
ですから、国語と算数の赤本の単元分(1つの物語の終わりまで、算数の例えば、数の大きさと書かれているところの終わりまで)をまず、職場のコピー機でコピーします。
次に、社会と理科も同様に行って、カバンにいれておきましょう。
これをお昼のうちにしておくと、持って帰り忘れがないですよ!

お昼に職場の同僚(先輩)に聞いてみるといい言葉

学年主任の先生などに
「午後はどんなことをしておくといいですか?」(その学校の午後の流れがわかります)
「今日の夜はどんなことを準備されますか?」(自分の準備不足がないか確認できます)

明日の昼間も記事の予約投稿をしています。
本ブログ記事を他の職員のみなさんに見せると他にもこんないいことがおきます。

私ならこうするなぁ

私のブログをけなしながら、自分の意見をいう人。
「これ、いいですよ。」他の方法を教えてもらえます。

これ忘れやすいよね

私のブログに共感しながら、さりげにするべきことを示す。
ある意味
できる上司を発見する発見器として活用できるブログ。

これに付け足しであとは、あの仕事しよう

私のブログが引き金(トリガー)になってよりいい仕事をしようとする同僚や上司が見つかる。

何も反応がない

ライバルとして出し抜いてやろうと黙っている策士の同僚職員が見つかる。


お昼の話題を身の上話だけにするにはもったいない!
仕事を教えてもらうために本ブログを活用しましょう。

e47b72351f0ef729a907edceea8f375d_t



朝や今日参考にみて・確認しておく記事

最低限コース

以下の大文字の部分(記事タイトルです)をクリックします。

職場の先生方の力を自分の力に変えるコース

お昼に職場の方にブログを見せて話題にできる記事を予約投稿しています。これは1週間毎日午前11時30分に更新します。
LINE読者になると通知をクリックして職場の人にみせるだけで本当に役立つ職場の先輩からの情報が手に入ります。

以下の記事タイトルが配信予定記事になっています。(以下は午前11時半の予約のためリンクがありません)
[お昼に絶対見ておきましょう(1)!]お昼の話題のネタにつかえます。また、さらにいい刺激が職場に訪れる方法

一歩先を行くコース

以下の大文字の部分(記事タイトルです)をクリックします。


 
まだ余裕がある人は、以下の記事(大文字をクリック)をおすと、さらに細やかに今日のことと人間関係の築きかた、職場でいきなり朝一からする挨拶の文例や失敗事例・話をする話題の方法など書いています。

最後に4月2日(月)連絡帳

国語・算数の教科書のコピーは持ち帰ろう。
教材研究ノートは子供が使うのと同じノートを買って作りましょう。
(学習の遅れがある子供などにコピーして渡すこともできます。おやすみの子供にコピーして渡すと親が感動しますよ!)
こういった、事前に対処行動をする性格や特性をproactive(プロアクティブ)といいます。
今日は早く寝て早朝からさっさとお仕事です。

1日目一緒にがんばってのりこえましょう!

f99dff9459a7eda0813ad8eb1a0c0faa_t


いよいよ、明日から仕事が始まりますよね。
明日どうしたらいいんだろう、何となくの不安が頭をよぎり眠ることができない人もいることでしょう。
この2つを学びましょう。あっ、私臨床心理士です!

・原因をしっかり分析して、できるところまではやりきって、明日することは明日と割り切る。
・睡眠のコツを知る。 

ばくぜんとした不安が眠れなくします。

初めてのことが一気におきます。ですから、イメージをつけておきましょう。
最低限しておくことは、本ブログ記事の挨拶ですね。

(上をクリックしてください。)第一印象でほぼ決まります。
教師は無駄話が多くて嫌われます。本当に不必要なことは話をしない。ねたまれますよー。 やっかまれますよー。
 明日1日の流れをつかもう。
これは本日更新のブログ記事を探して見てください。
担任発表1日目にすること学年の仕事の割りふりから購入するものまで
という記事です。

何かしなくては不安でしかたがない!そんな人は以下をクリック

どうでもいいけれども、職場近くのことを考えて楽しめますね。グーグルマップで地域のおいしいお店などをみておくのもいいものですよ。 

まだ不安で眠れないという人は以下をクリック
どうでもいいけれども、職場近くのことを考えて楽しめますね。グーグルマップで地域のお 

相当の量があります。読み応えありますよ。

まだまだ不安で眠れないという人は以下をクリック

華丸インスタグラムhanamaruda

記事であったり、実験であったりします。こんなことしたいなーと思う想像がめぐりますよ。

まだまだまだ不安。勉強なんか私教えれるのかなぁ。

理科の記事でも読んでください。楽しいよcat_275943.html
できなくても、ブログ記事を読めばできるようになってきます!

まだまだまだ不安。もうやだー先生辞めたい!助けて華丸先生!


先生辞めたい!の記事を特集しています。cat_271998.html
記事は400近くあります。全て読みきる頃には夜も開けて出勤だ!いってらっしゃい!!

華丸先生、不安だけど眠りたいのは眠りたい(笑)

やっと睡眠のコツをお伝えできる(笑)。
以下をクリック。

華丸先生、眠れないから電話してもいい?

嫌です(笑)。でも、困った時に電話をかけてもいい場所。相談に乗ってくれる場所をしっておけば、いつでも電話をかけて相談できますよ。以下の記事をクリックです。

タイトルはすごいですが、自分に健康のこころの保険をかけたいなら読むべし!

こんな夜中の直前にこれから悩まないためには、LINE読者になって、友達からLINEが届いたかのように記事の新着が通知される読者になりましょう。
また周囲の同僚や友達にこのブログを紹介してもらえると、こんないいことがおきます!
「言いにくいけれども、言いたいこと」「みんなが知っている状態にしてほしい情報の共有」ができるよ。「そんなこと知っていて当然」というすれ違いのもめごと多いです。ブログを紹介しておくことで、「前あのブログに書いてあったこと取り組みませんか?」こんな簡単な切り出しで職場関係がスムーズになりますよ。
 
ツイッターもご活用ください!見るだけでも十分参考になりますよ。
 
c028ea40f5b17a6a518b8cf771383344_t
 

015b2dcded4c3eb1668836a848765a58_t
担任発表2日目にすること(1)プラチナ2日目


学年の仕事の割りふりから購入するものまで

1日の流れの確認だ!

学年通信・学級通信を管理職にみてもらいロッカーなどにシールをはって、名簿の拡大のご用意!

 

学年・学級通信の管理職確認

学年だよりに書いておくこと

午前中に4月の学年だよりの作成をし管理職に提出をします。
管理職の先生は忙しいので午前中に書いてみせておけば、その日のうちに学年だよりがかえってきて印刷まで終えることができます。午後にすると翌日印刷をするなどドンドン遅れていきます。

書いておくべき内容

・学年担任・特別支援学級担任・専科教員・少人数指導教員の名前とふりがな
・4月の行事予定(職員会議資料などに行事予定として書かれているので担当学年の用意を書く。)
・もってくるもの(ノートなど)
・今月の指導内容(授業内容)
・イラスト・カット・冒頭の文章(これは前年度の文章のままかアレンジすればいいと思います。)

学級通信

学級通信は手書きでも何でもいいですが、必ず管理職に確認を受けましょう。(組織の一員ですから、勝手には出さないほうがいいでしょう。)。自己紹介やこんな学級にしたいなど熱い思いを書いてもいいでしょう。マズイ文章の場合は管理職から指導が入ります。指導を素直に受け入れながら、自分の書きたい文章との折り合いをつけていきます。

保健調査票や家庭環境についての用紙を学級ごとに分けながら、実態の確認をしよう

学級通信の確認をお願いして見ていただくまでの間にできることがいくつもあります。
 保健調査票または、子供の健康やアレルギー情報の書かれた用紙を自分の学級の分を出席番号順に分けていきます。
家庭環境についての用紙も同じくわけます。
分けた後に、「市販の手帳ではなく、 学校のみでしかみない教務必携といわれる手帳」にアレルギーや気になることなどを書いていきます。万が一、市販の手帳に書いて落としたときに取り返しがつきません。

校外学習の年間計画と予算について連絡をしましょう。

予算書に書く必要がありますから、どこにいくのか・経路はどうなっているのか。電話などで確実に料金をおさえておきましょう。

遠足などの予算を立てる前に、利用する鉄道・バス・運営会社に電話をしよう。団体割引がきくのか。引率教員の数と割引の有無。療育手帳を持つ子が費用がかからないときなど料金の見直しがあります。月曜日から予算の執行も若手の仕事の場合があります。 

クラスのチェック表を作ろう

ふりがなとともに30枚程度は刷っておきます。専科・少人数・特別支援の先生にお渡しして、宿題や提出物確認・成績処理用など用途はたくさん使えます。

マグネット名札を作ろう

子供のマグネット名札をつくりましょう。サイズはクレジットカードを横に1.5倍したぐらいがいいでしょう。小さすぎると後ろの子供も見えません。班分けなどに大活躍しますよ!私は発表などにも使います。


2018年3月の大人気記事その2

c028ea40f5b17a6a518b8cf771383344_t
1日の訪問者も1000人を超え出しました。記事数も500を超え出しましたので、この時期に読むとお得な記事を整理して紹介します。

[大好評につき第2弾]大人気記事の紹介その2[保存版]

まずは、明日の流れを俯瞰してそれから細かくつかもう。

俯瞰(ふかん)ってかっこいいですね。鳥が空から下を見下ろすように全体像を確認することをいいます。俯瞰してから細かい作業に取りかかるといいでしょう。

俯瞰した記事はこちら(以下の大文字部分をクリックすると記事にとびます)

校務分掌?教科領域?聞いたことのない言葉がひたすら続きます。わからないを自覚して分からない言葉をメモしておきます。
お昼など手の空いたときに先輩に聞いて一気に力量アップ。
多いんですよ知ったかぶりさん・・・。

細かい作業はこちら(以下の大文字部分をクリックすると記事にとびます)

これは、毎日更新されます。その日にしておくといいことが最低限記載されています。ご参考にどうぞ。

次に、最重要!!職場の人間関係づくり

少し煽った文章を書いてみますね。
分をわきまえない若手教員増えています。
体育会系の部活でリーダーでした?「は?」それが何か?
前任校ではこんなことをした。あなたの偉人伝説はもういいです。
授業をみて子供の反応をみて実際大したことのない方。お口だけは、よく動きますね。
わかりもしないのに偉そうに引っかき回します。
1年引っかき回して、忠告をした先生の言われた通りの結末に。最低です。
教員は、新任研修でこういった立ち居振る舞いが指導されにくいので、傍若無人で横柄。
こう思われると最悪ですよね?
好かれる新人になろうこう思われるとお得な立ち居振る舞い
素直で穏やか、賢そうに見える。人の話がきける。これをもってやっと期待の新人の称号です。
「教えてあげよう」(大きなお世話のときもありますが)そう思われる人のほうがいろいろ助けてもらえますよ。

好かれる新人になるためには?(以下の大文字をクリックすると記事にとびます)

好かれる新人になるためには以下の記事を読んで立ち位置を掴め


おじさん・おばさんと何を話ししたらいいの?(以下の大文字をクリックすると記事にとびます)

おいおい、失礼!でも、年配の人とどういった話題が合うのだろうと思いますよね。
親戚でもバイト先の年配のパートさんでもないし・・・。
無言でブスッとしている若手。最悪な気分になります。
職場での話題をどうするかを知るには以下の2つの記事

あー、もう考えるのが嫌ザックリと楽に取りかかれること

初めて緊張すぎて、上の記事もなんだか上の空。大丈夫、勤務中不安ならこのブログを読み直すとスムーズにすすみますよ。スマホいじりとみられたくないなら、トイレなどで読めばいいです。昔は本で今はネットで!です。

少しだけハード(以下の大文字をクリックすると記事にとびます)


初めての職場にいくときのご挨拶の記事が上になります。


上の記事は職場近くのレストランやコンビニ、遊ぶ施設などをみて校区外ならそこで遊んだり飲んだりしたりできます。ストレスの発散や帰りのお楽しみによるお店などを発見しましょう。これは楽しいはず。車で何分かかるか、電車だと、自転車だと、徒歩だと何分?これがわかると災害時に学校に出勤するとき助かります。また、遅刻しそうな時にタクシーを呼ぶ目安にもなります。

以下を読むと焦るのでおすすめはしません!が
まだまだ読み足りないという人は以下の記事をクリックです。

これは、春休み中にしておくことを書いています。ですからよほど余裕がないといまからでは間に合わないかと思います。また、重複記事もあります。
いきなり全てを理解するのは大変!
ですから、少しずつ毎日読める仕組みが必要!

LINE読者になると更新が友達のようにラインメッセージで短く届きます。見逃さないのでとっても便利ですよ。もちろん無料です。以下のボタンを押してぜひぜひ読者になってください!

 

以下のボタンを押してフォロワーになっていただけると嬉しいです!

ここまで読んでくれてありがとうございました。
午後6時ごろから不安はピークになります。
その前に不安に寄り添う記事をアップ予定です。お楽しみに。
あー、手帳本出したい!といつも思っている華丸でした。

担任発表1日目にすること学年の仕事の割りふりから購入するものまで
 school_jikanwari_junbi-2

1日の流れの確認だ!

基本方針は、まずは学級・学年のことが中心になります。

学年の仕事をわりふりしましょう。

毎月の学年だよりの書く順番を決めます。
会計は学年主任でない人が行います。
運動会のダンスの主が誰になるかを決めます。
担当教科(校務分掌)などを決めます。

業務量が多い仕事

・体育(運動会・マラソン・なわとびの負担が大きい)
・理科(日々の実験の準備・備品の管理など)
・図画工作(夏休み後の作品の回収・作品展など)
(音楽)

業務量が調整できて少なくなる可能性がある仕事

・算数(教材作成程度・備品の点数が少ない)
・社会(なんども買うものが少ない)
・国語(なんども買うものが少ない。作文などの読み合わせが忙しい場合もある)
・生活(その季節ごとのもので作る)

学年だよりを作る

教材を決める。

教材は児童費で購入します。そのため、なぜその品物が必要かは考えて購入したほうがいいです。
しかし、急いで決めることもありますから、こだわりがないなら以下の方法がいいです。
・昨年度の購入した物品を事務員からもらう。
・その品物を中心に購入を検討する。品物については、前年度の担任の先生や引き継ぎの紙があればそれは参考にする。
・そこから、作品展の作品をイメージしたり、授業をイメージしたりして必要な商品を決定する。
ドリルだけで5冊から選ぶなど手間がかかります。ある程度「えいやっ!」と決めたほうがいい場合もあります。
・決定した品物の名前と値段を控えていく。
・植物の購入が必要なものがないか確認しておきます。
・業者に発注をします。電話で連絡の場合は、事務員さんより電話番号を教えてもらいます。
・決定したものをパソコンに打ち込んでいきます。
このときに、校外学習の場所と交通費も変更がないか確認します。昨今は値上がりが多いので、必ず確認をしておきましょう。
予備費を取れるなら予備費をとっておくと予算が足りない場合にそこから使用できて、再度お金を集める(徴収)する必要がなくなります。
品物の見本は保管しておいて、実際の商品と同じかどうかや届いた商品の中身が不足している場合には、その見本から不足部品を渡します。

ゲーってなるほど忙しいですが、なんとなく頭に入れておくとスムーズに仕事が流れますよ。 
ニコニコ元気で朝を過ごしましょう。 
毎日、自然にブログを見るなら、LINE読者になりましょうー。友達からのメッセージのようにブログに仕事の流れがわかる記事が通知されますよ!


 

924a2064247680fe56d2419447d9bfd5_t

明日の担任発表(始業式・授業びらき)の後にノートを買いに走ろう

教材研究ノートは子供と同じノートを使おう。
担任発表があれば、続いて学年打ち合わせになります。
ノートの種類については確認をしておきます。
学年打ち合わせがグダグダしていたら、昨年度の学年通信 をみて共通のノートについて確認しましょう。

ノートの種類とノートの使い方

前年度の同じ学年の国語・漢字ノートの文字数を参考に決めます。
算数(計算ノート・学習用ノート)・理科は5mm方眼であることが多いです。
前年度ノートを使うか問題
ノートは学年の切り替わり時に新しいノートにすると、ノートがもったいないと苦情がくることがあります。
その場合に備えて、十分に文章や言葉で子供達に説明します。
例えば、全学年のノートは自習学習用のノートに活用してください。というひとことを学年だよりに添える。
この場合は、学年の切り替わりに新しいノートになります。
ノート指導を1から子供達全員が同じようにノートの書き方を教えることができる点が大きな長所です。
何をしていいかわからない。
うん、教材研究ノートを買いに行きましょう! 


4月は新しい人間関係の始まり

shinsyakaijin_woman2

明日から4月になります。
2日にはきっと学年発表などがあり、新しいメンバーとの出会いがあります。

若手教員からしたら、中堅さんやベテランさんと組むことが多いと思います。
先輩から信頼してもらえる若手教員として頑張りたいですよね。
信頼してもらえると、色んなことを教えてもらえます。逆に信頼されないと放置されたり、
その1年がとても辛いものになります。


そこで、今回は先輩教員に信頼されるような振る舞い方を紹介します。 

信頼される立ち振る舞い


◯伝達事項はしっかりメモを取ろう
 伝えたことが漏れていると不信感が募っていきます。メモを取らないこと自体に不信感を持つ人もいます。メモはしっかり取りましょう。

◯プリントを刷ろう
 印刷するのって面倒です。そういった面倒なことは率先して引き受けましょう。

◯体力に自信があるなら、力仕事を引き受けよう
 まだまだ元気な方もいらっしゃいますが、女性の方など力仕事が苦手な人もいます。
 荷物を運んだりと小学校教員は結構泥臭い仕事も多いので、率先して手伝いましょう。

◯研究授業を引き受けよう
 研究授業は誰しもがやりたくないもの。しかし、やると学ぶことも多いので、若いうちにどんどんやりましょう。 

◯会計を引き受けよう
 学年の会計などもできそうならやりましょう。もちろん、苦手な人もいると思いますが。

◯教具など学年みんなが必要なものは取ってこよう
 ものを取りにいくのは面倒です。自分が取りにいくついでに学年みんなの分も取ってきておくと好印象。

◯お茶やコーヒーをいれよう
 自分がお茶などをいれるついでに先輩の分も。気が利く後輩だと思ってもらえますね。
 
◯「何か手伝うことありますか」
 手伝うことがわからないなら、こう聞きましょう。気遣ってくれているなと感じます。 

◯挨拶と笑顔
 挨拶はかかさず、笑顔でにこやかに。

◯服装はきれいめで
気にする人は気にするようです。よく様子を伺って、着ていく服を決めましょう。
男性なら襟付きが無難。女性は過度な露出は控えましょう。
Tシャツでも大丈夫だと思いますが、柄がたくさんあるものは嫌う人がいます。
ジーンズやハーフパンツなども様子見してください。
男性なら髪の長さは清潔感があるように(デコ出し・耳出しなど)
女性なら髪の色も明るすぎないように(黒や茶が無難かと)

特に新任さんならスーツ出勤が好まれることがあります。

◯ 何かあれば相談・質問
わからないことをそのままにしていたり、大事なことを相談せずに進めることはすごく困ります。
ちょっとしたことでも相談や質問をしていいと思います。

◯「ありがとう」と「すみません」
何かしてもらったら「ありがとうございます」
ミスをしたら「すみません」
当たり前ですが、しっかりと意識しましょう。


少しでも実践してみよう!


当たり前なことばかりかもしれませんが、全部意識するのは大変。
少しずつでいいので、実践してみてください。

仲間と団結した楽しい1年になるように頑張りましょう! 

gomi_plastictray

今日はサラッと流し読み記事を読んで、4月2日から楽々こなせるイメージを臨床心理士のブログを読みながらつくりましょう!楽々こなせるイメージから、子供達から「担任をもってほしい!」といってもらえる先生になりましょう。

新任・若手の先生は何をしていいかわからない

ばくぜんとした時期ですよね。何となくそわそわしながら遊びに行っても面白くありません。
何かしないといけない!
その通り
でも、何となく過ごしてしまった。
不正解

不安の心理


逃げる(回避)ことは不安を増大させます。

抱えきれないほどのときは、逃げることも有効です。ここはプロのさばきどころ。

何をすればいい?

トレイを買いに行きましょう。

トレイはどうして必要?

毎日、班ごとに宿題のノートを集めるときにあると便利です。

トレイがないとき 

毎朝、宿題の提出をするときにすごい時間がかかります。
朝、ノートを子供達が出します。

ノートの未提出確認をチェック表を使いながら確認して、未提出者に声をかける。(5分ほど)
でも、休み時間になると子供は忘れてしまってスルリと逃げてしまう。
そして、放課後残す。(1時間ほど)

トレイがあると

班ごとのノートを開いた状態で出せるトレイ(100円均一で実際にノートを使って試しておきます。)を用意します。班ごとのトレイに出されたノートや音読カードを班長が提出を確認して未提出の人に名簿でチェックさせて、黒板に名前をかかせておきます。
先生のお仕事は、開いた状態のノートや音読カードの状態で丸つけをして、返すだけ。
子供が逃げることもないので放課後の時間もできますよ。
そして、地味に楽なのが、ノートを開いた状態で出させるので、ノートを開く手間もはぶけます。
毎日30冊もノートを開ける作業がないだけでも楽になりますよ。

さわやかな朝もすごて、そろそろ昼になります。
春の陽気に誘われながら、買い物にいってらっしゃい!

華丸先生ってどんな人?
臨床心理士でカウンセラー歴は10年超え、中堅教員。実践ではテレビや新聞などの掲載もされる。
子供達から、「来年度も持って欲しい」は毎年の出来事。
そんな先生になるには?LINEで読者になって学ぶ。ツイッターで流れをつかむことオススメです。
以下をクリックして追加!




2日目の準備はこれをしよう!!


room04_kyoushitsu


・まずは、1日目の仕事もれがないかの確認です。
□教材使用届は事務・教務の方に渡せているか。
□学年通信を教頭に渡しているか。

◯仕事の質を高めるための確認


□校外学習・校内行事をもう一度みてみよう。(もれがないか、とイメージのためです。)
□家庭から学校への連絡方法を記した紙(家庭状況調査表などいいかたはいろいろ)を学級にわけます。


◯教室の準備


□教室の掃除(意外とほこりが・・・)
□名簿の名前を教室でよんでみる(イメージが高まりうまくいきます)
□番号シールを下駄箱やランドセルロッカー、机などに貼りましょう。
□子どもの困りごとを確認していきます。(アレルギー、持病、苦手なこと)
□困りごとをどのようにサポートするか考えて学年主任と話したり、保健室の先生とお話しします。
□ネームカードを作ります。ラミネートをして裏にマグネットをはります。
□学級のチェック表(子どもの名簿とチェックできる表)をセットしておきます。
□荷物をいれます。
□名前をもう一度よんで覚えます。


◯学級経営の準備

□掃除当番をどうするか
□給食当番をどうするか
□学級開きはどうするか
□日直の仕事はどうするか
□学級のルールはどうするか
□学年のルールを確認したか
□教材研究をできるだけする
□後ろの掲示はどうするか
□3日間の流れと連絡や宿題を決めたか
□学級通信は書いたか


ひとつずつ終わらせていけば、いいのです。
翌日から入学式準備が入ることが多いです。その担当が何かを確認しておくといいですよ。
そして次々と繰り広げられる会議に時間が奪われることでしょう。
降り注ぐ仕事をイメージしてその隙間で確実に上記を実行しましょう。 
余裕があれば、本ブログの昨日の記事や記事を読んでいただければ始業式の準備から実際の仕事の流れやイメージがつかめますよ!頑張りましょう!

学級開きについてはまた紹介したいと思います。 
 

黄金の3日間よりも前にやること

shinsyakaijin_couple2

4月の初出勤から準備をしておくとなんとなく準備するよりグッと3日間がスムーズに進みます。

学年の仕事がメイン!
チームワークで行えるように、まずは学年の仕事がメインとなります。学級の仕事は、日曜日までに用意する。できていない場合は、学年の仕事が終えてから行います。

◯学年便りを作る


学年便り4月号は新任であっても「やりたいです」といいましょう。
理由は2つ
1つ 作っているうちに月の行事が頭に入ってくるからです。これは大きいです!
私はこの始業式の準備こそが大事だと考えています。
流れを理解する上で起こりうることを予想しておくことで、落ち着いて対処できます。

2つ ワードや書式に戸惑いがあったとしても学年で教えてもらえる余裕があります。
もし始業式直前に用意なんてことになると子どもの様子なんてみてられませんね。
管理職の方に確認いただきOKを頂ければ、学年分と10部程度多めにすっておきます(保存用・学級掲示用・管理職にお渡しする・転入生が急に来たとき・紛失した子どものために多めに用意)

◯学年の仕事を分担しよう


・会計と学年主任はわけます。

・研究授業は、元気であればぜひ引き受けましょう。
不安がある場合は、正直に伝えることが大切です。
新任からしばらくは、新任指導の中に研究授業が入ることが多いので「はい」と返事をしておけばいいでしょう。

・担当教科・領域を決めます。
教科主任とその構成する人であることが多いでしょう。得意な教科や領域を選ぶことをおすすめします。まんべんなく仕事をするほうが後々力がつくのでぜひなんでも引き受けてみましょう。

・その他、校務で分担するものはわりふります。
わからない校務があれば早めに相談・質問をしましょう。

・年間の校外学習を確認します。
遠足・社会見学・林間・修学旅行、様々なことがあります。
予算執行の関係ですぐに出さないといけないものがありますので
子どもの交通費の確認のために団体割引の有無・療育手帳などの旅費無料を確認して団体乗車人数と例年の教員等の付き添いの人数をみて各種移動手段(鉄道会社など)に連絡をします。
もし、下見の申込みが必要ならばすぐに申込みましょう。
下見も始業式までに終わらせておくと楽です。

会計について


◯副教材・図工教材の選定
ドリルや図工の教材をどれにするか決めます。
とっても工夫されている教材もありますから、しっかり選んでみましょう。
昨年度の購入物品をみれば、参考にはなります。ただし、学年の実態によって簡易なものや難しいものに変わるので、学年の状態については、前担任から引き継いでから教材の選定を行いましょう。
図工は、作品展用として昨年度と同じものを選ばないほうがいいと思います。保護者の方が呆れます。

◯植物の種などで買うもの
4月にすぐ届いてほしい種など(4月から種をうえるといい植物)
・マリーゴールド
・ホウセンカ
・つるなしインゲン
・アサガオ
・ヒョウタン
・カボチャ
学年にもよりますが、このあたりは買っておくといいでしょう。

◯校務分掌・教科領域ですぐに買う必要がある・変更しておくもの
例えば,酸素ボンベ・気体検知管などは消費が大きく、理科担当であれば確認して数がなければすぐに発注が必要です。

◯学年で使うノートを決める(教科ごと)
教科ごとに去年の学年便りなどを参考に使うノートを決めておきます。
昨年度のノートは自習ノート用に使ってねと伝えておくといいと思います。
ノートがもったいないとよくもめますので・・・。
見開き2ページを1時間ですすめるという構成が多いです。

◯学年名簿を作って印刷

ゴム印でもいいですし、パソコンでうっても構いません。チェックリストを作っておくと、テストの確認などですぐに使えて便利です。そして、名前はうちながら覚えていきます。家に名簿を持ち帰ることができにくいので(持ち出し簿などに記録する。)、できるだけ仕事場で覚えましょう。


これが、学校の教員が初出勤で「思っていたのと違う。」と感じる理由のひとつです。学級の仕事何もしてない・・・。もしもこのブログをみていれば大丈夫。イメージができて来ます。
そうでない場合は、過去の記事をみておくと段取りが立ちますよ。
頑張りましょう!

 

新年度が見えてきました。
大切なのは初日。

忙しいと思いますが、職員間の人間関係を築いていくことも大切。

IMG_3430

新しい学年やお世話になる専科の方など、また新しい人間関係が始まります。第一印象は大切です。

では、コミュニケーションを円滑にするには?

・お昼はランチにみんなで出かけよう!
ペア学年や周りの人などを誘うのもいいですね!出来れば外で食べれたら学校を出ましょう!美味しいご飯で会話も進みます。

・出だしからのお菓子作戦!
よろしくお願いしますのお菓子を渡すことも一つですよね!ちゃんと気遣ってくれるんだなと思ってもらえます。

・雑談力をあげるキーワード!
たちつてとなかにはいれ

た  食べ物   好き嫌い
ち  地域   出身
つ  通勤   通勤手段など
て  天気
と  富  景気や経済など
な  名前   名前のルーツなど
か  体   運動習慣や運動経験 部活経験
に  ニュース
は  流行   ドラマや映画、小説や音楽、お笑い
い  異性  好きなタイプ、芸能人
れ  レジャー   休日の過ごし方  旅行  おすすめスポット

※聞きすぎなどしつこくならないように注意

・自分のことも話してみよう!
質問ばかりされるのも疲れますよね。あの人自分のこと話さないじゃんって。自分のことも話していき、バランスを取りましょう。

・夜の職員会議?飲み会を開こう!
ざっくばらんに話すにはもってこいですね。主催者になるのもいいですし、誰かにお願いしてもいいです。

・やっぱり大切。笑顔で挨拶!
特に転任者の方などには簡単に挨拶をしにいくと好印象。転任された方は緊張しているのでほぐしてあげましょう!

職員間の人間関係は大切です。特に学年まわりはしっかりと団結させたいです。そのために初日から、忙しいと思いますが、コミュニケーションを意識してみてください。もちろん、お相手の方の様子を見て。無駄なコミュニケーションを嫌う方もいると思います。

楽しい一年になるように頑張りましょう!

今日も何をするかがわかり、元気とやる気につながるブログを目指す華丸先生です。
手帳本出す!と夢を叶えるため華丸先生が、今日も読んでいて役立つ記事を書きます。
今日の記事内容は以下の通り。ですが、この数日何をしていいのかわからない人はこちらのまとめ記事をどうぞ。[2018年3月]大人気記事の紹介[保存版]
c484cb1a5eeb20ede14cddaeceb5ce7a_t

学校内限定、顔と名前を簡単に覚える方法

前年度の学年写真などをカラーコピー(白黒コピーでもいいです)して、子供の写真を切り分けます。
受け持ちのクラスの子供の写真を中心にうらがわに正確な名前をひらがなでかきます。
これを単語帳のように何度も見直したり、かるたのようにして同僚と学年の子供の名前を当てあいっこすることで、始業式までに名前を覚えることができます。

これは最高に子供は喜びます


先生がこんな一言をいうと喜びます。
はじめて顔を合わせて「あなたはAさんだね。(できれば)Aさんはお花が好きだよね。だから今度Aさんと学習農園で花をみるの楽しみにしているよ。」
子供はこんな反応をかえします。

「先生はなんで私のことを知っているの?しかも好きなことまで知っている!!」
「すごい先生が来たよ。」と保護者に伝えることも多いです。
これはよくある反応です。

難読の名前の子供達から歓喜の声

「勅使河原」よみにくいですよね。「てしかわら」「てしがわら」いつも間違えられて怒っています。 
「いつも読み間違えられる名前なのに、先生は間違えない!なんだかすごく嬉しい。」
これも日記によく書かれてきました。

簡単な漢字?
「藤原」
これは「ふじはら」か「ふじわら」なのか
子供にしては読み間違えられるといつもブルーになっていますよ。
この子供達からの評判はうなぎのぼり。

こんな簡単なことで信頼を得られるのですから、がんばってみましょう。

内緒のテクニック

私なら、どの先生も手を焼いたような子供に対してはさらにテクニックを使います。
例えば、その子供の一番好きなことを担任から聞いておきます。
「昆虫が好き」
 であれば、私なら昆虫図鑑やその子が好きな昆虫についての本を買っておきます。

先ほどのテクニック(名前を覚えて、昆虫が好き)に加えて
先生は・・さんが、昆虫好きなのを聞いて「こんな本買っちゃった」
一緒に読もうね
「もうもっているよ」と言われたら、
「先生はP.●ページの・・・という昆虫が一番好きなんだけど、A君は・・が好きなんだよね。」
といった会話のとっかかりをしっかり掴みます。
この先生「わかってる!」となりやすいので、いっぺんにラポールの形成(信頼関係の構築)につながりますよ。レベルをあげてみたい場合はぜひ挑戦してみましょう。 
お金がかかります。読む時間もかかります。お金がかからなくても工夫や頭はつかいます。
でもね、最高の先生!って言われるためには、安い努力のひとつです。
どこまでやってみせるのかこそ、子供達にとって最高の先生として魅せるのかそこそこの先生で終えるのかを決める重要な決め手になります。 

そんな、読んでいて気持ちが高まるような記事はここまで。少し疲れたでしょう。がんばって読んでいただいて嬉しいです。

さて、お花見も今週が見頃の季節。仕事の行き帰りで花を見つめる余裕を持てると花マルです!私は、道々で草をみて教材につかえるとあやしい動きをとってしまいました。
何よりも今一番の関心ごとは
あー、手帳本出したい!といつも思っている華丸でした。

以下はこのブログの活用方法などです。
時期にあった記事をいいタイミングで読みたい人は、以下のLINE読者になるをクリックしてくれると嬉しいです。友達からラインが来たみたいに自然に読むことができます。


ツイッターを見るボタンは、タイムラインなどで更新や迷える方の疑問に答えているので心理学的なアプローチのテクニックや記事にはあらわれない行間の情報がわかります。ぜひお役立てください。

この培った技術を手帳本にしたいと思っています。ご興味のある方は是非Twitterのダイレクトメッセージでご連絡ください。現在、カウンセリング等の受付は満席です。大学附属相談室や適切な場所で行われています。ゆるーくやさしくTwitterやインスタグラムでつながっていきましょう。

 


13de490abce8831efc1307d14edb1eaf_t


今日はお休みの日!ブログを書きだめ!
本屋さんで張り切って手帳のお話をされている教員をみて「あっ!それはだめ」と思ったことを書きます。
手帳本出す!と夢を叶えるため華丸先生が、まずいなぁと思ったことについて
今日の記事内容は以下の通り。

市販の手帳や教員向け手帳にメモを書いてはいけない

メモに書くにしても重大な個人情報なので書くノートも教務必携などに限られます。市販のプランニングノートなどに書いてうっかり漏洩すると大変です。
ですから、新学期から5月にかけて気になった子供がいれば、旧担任に相談するなど地道なアナログ作業で頭に叩き込みましょう。文章として残すのは人権問題にもつながることもあり危険です。スケジュール帳にはかかない!せめて教務必携といった成績をつける帳簿と同じで管理します。
そうすることで重大資料はその1冊になり、持ち帰らない資料として職場においておくことができます。「●日に会議」などは書いてもおっけーです。事実はオッケー、主観や個人情報は書いてはいけない。どうしてでしょうか。

オフレコの話がメモだとこうなる

引き継ぎの話1
「あの子は去年・・・さんをいじめていて、おもらしも2回、コンビニで万引きも3回しているよ。」
メモにかくと
A児、B児をいじめ、おもらし、万引き経験あり
(イニシャルにしても無駄。子供たちは・・・さんをいじめてから学級から特定できます。)
これを手帳に書いてたら大問題です。うっかり子供が手帳をみえたときに、Aさんって万引きもしてるし、おもらしもしてるんだ!噂になったらたいへん。

子供に情報源について聞くと
先生の手帳に書いてたのが見えた!
うーん、みんなが嫌な気分になりますね。
引き継ぎの話2
C先生「あの子は少しずつ苦手なものが食べられるようになって、算数が苦手、体育も苦手だけど頑張ろうとするやる気が素敵な子だよ。」
メモにかくと
D児、偏食へるなど給食頑張る、算数・体育苦手、やる気のある子

これも危ない。
本人はがんばって食べている意識のときに「偏食」のレッテル貼り。
算数・体育苦手はC先生の主観でD児はふつうにできていると思っているときには必ず傷つきますね。
やる気があるとか最後に書かれていても、もう心は傷ついています。
メモに残してしまうことで、その瞬間子供が目にしてしまう可能性があります。

成績のデータを記録するノートや手帳と一緒に管理して絶対に子供にみせてはいけません。
誤解のもとです。
できれば、その子供のいいところをしっかり記憶するかメモする程度にしましょう。(後で役立ちます。)

確認しておくといいこと

クラスの名前をふりがなでうち読み間違えのないようにしましょう。
初担任の先生に対して、子供達は期待をしています。
うっかり名前を間違えられると「この先生嫌だな・・・」と最初の印象が最悪になることもあります。
ですから、ふりがなをうち確実に名前を覚えます。

ここまで読んでくれてありがとうございました。お花見の季節です。
私は、お休みなので地域を散策してかわいらしい花々をみて今から帰ります。
癒されます!
こころの片隅で、手帳本出したい!といつも思っている華丸でした。

以下はこのブログの活用方法などです。
時期にあった記事をいいタイミングで読みたい人は、以下のLINE読者になるをクリックしてくれると嬉しいです。友達からラインが来たみたいに自然に読むことができます。


ツイッターを見るボタンは、タイムラインなどで更新や迷える方の疑問に答えているので心理学的なアプローチのテクニックや記事にはあらわれない行間の情報がわかります。ぜひお役立てください。


この培った技術を手帳本にしたいと思っています。ご興味のある方は是非Twitterのダイレクトメッセージでご連絡ください。現在、カウンセリング等の受付は満席です。大学附属相談室や適切な場所で行われています。ゆるーくやさしくTwitterやインスタグラムでつながっていきましょう。

↑このページのトップヘ