小学校教員華丸先生の連絡帳-投資教育と金融教育重点中-

教員である幸せ しばらくは投資記事に重点

小学校でこの時期することや投資、科学、健康、生活に関係するものをブログに載せています。さらっと見て頭の片隅におくと楽になります。
ブックマーク,ツイッターのRT,リンクは、内容に賛意を示すものではありません。所属の立場とは独立したものです。雑記ブログのため正確性も保証しません。

カテゴリ: 新学期のダンドリ

新年度が始まりました

さてついに新年度が始まりました。素敵な滑り出しができているでしょうか。

新年度開始とともに確認しておきたいこと

忙しくて毎日が過ぎていきますが、確認しておくことがあります。学級経営の面と保護者対応の面の2つから考えたいと思います。

学級経営チェック

○子どもたちは忘れ物が多くないか

○宿題を丁寧にやっているか

○言葉の乱れがないか 暴言など

○指示をしてから、子どもたちが動くのが遅くないか

○授業中の立ち歩きがないか

○授業中の私語がないか

○教室は綺麗な状態であるか

○挑戦的なことを言って試し行動をしてこないか

○必要のないものを持ってきていないか

まだ始まったばかりですが、簡単にチェックして、学級経営を振り返りたいですね。

保護者に対して

○日付が決まっている手紙は日付通り配る。

○必要な持ち物や提出物は丁寧に知らせる。

○配慮すべきことがある場合、かならず保護者に確認する。

○保護者からの連絡があった場合、1つ1つ細かくそして迅速に対応する。


特に最初は、関係性ができていないので、ミスなく対応したいです。
もし、何か対応しなければならない場合は、丁寧にやりましょう。















 

黄金の3日間ではもう遅かった。だから大丈夫

始業式の3日間がすべてをきめる!
いいえ。
始業式の1ヶ月ほどが勝負です。

黄金の3日間より大切なのはプラチナの3日間

始業式の前からのプラチナの3日間(プロアクティブ、ダンドリ)が、黄金の3日間を左右します。
だから、ダンドリなのです。
全てをこえて大切なことは、これから忙しくなる前に準備をしたかどうかです。
うん、不安になりますね。
そこで、不安にならない考えをご紹介

準備をしても空回りするのが初任者です

練りに練った3日間ノートを誇らしげにインスタグラムにあげていても、実際子供の前では役に立たないこともたくさんあります。
「最低限、伝えたいことをつたえもらさない」これはその瞬間だけは言えます。
しかし、1ヶ月ほどが大切なので、その間に忘れていたら伝えることのほうが大切です。
毎日、毎回こまめに指導をすることのほうが大切
だから、言漏らしがあってもどってことはありません。
それよりも、ていねいに子供を見ながら指導をすることです。
準備したノートを見ながら指導をして、子供が見えないなんてもったいない。

教師は夢の職業

私は、教師は最高の仕事の1つだと思います。待遇もいいです!仕事も創造性が発揮できます。
ど素人のお勉強のできない人が大先生になれます。自分次第でいくらでも伸びることもできます。
サボり放題、仕事を押し付け放題。
どうするのも自分次第なのです。
本ブログを読むような人は

教師として子どもに丁寧に関わって評価されたいのが本ブログの読者

職員室での言動は、必ず子供の前で出ます。
ですから、根拠のない噂には近寄らないこと
批判をされたときは、根拠を確認すること
根拠がない場合は中傷です。関わらないようにしましょう。
「いわれることも仕方がない」と反省することなら、次から気をつけましょう。
とにかく、子供と遊ぶ、子供の話を聞く。
始業式のダンドリが十分にできていない人は、子供第一主義でのぞめば大丈夫。
子供第一主義こそが、始業式の準備よりも大切なことになります。

学校の仕事やる気がない、辞めたい、怖い

うん、やめる準備にうつりましょう。ゴールデンウィーク明けを目標に辞めるダンドリを整えるのもひとつです。

どうして始業式数日で教師の仕事を辞めたいのか?

仕事への自信のなさであれば、ダンドリの本を買い漁ればいい。
授業への自信のなさであれば、指導書を読みましょう。
職場の人間関係の場合は、辞めて、次の職場でがんばりましょう。
子供が怖い場合は、子供とまず遊んで人間関係を作りましょう。
やる気がない。この現場にいても、あなたも子供も伸びていかない。
今年中であれば、就職は絶好調の時期です。黒字倒産、人材不足倒産するほどの時期です。
転職の機会を逃さないようにしましょう。来年度は、景気動向は警戒が必要になるかもしれません。

先生の仕事は私なんかにはつとまらない。

これは、大丈夫です。楽しんでいきましょう。本当に務まらないと思うなら辞めればいい。大丈夫。

なんとなく明日の始業式が不安

自己紹介
配布プリントの間違いがないこと
連絡帳を書く
笑顔で子供と握手などをして帰らせる。
これで大丈夫。
それでも眠れない?
大丈夫、本ブログは700記事に迫るほどのボリュームです。
読んでるうちに眠くなります。
それでも眠れない?
読み続ければ、学校の先生のイメージトレーニングは完璧になります。
ブログを読み続けて、徹夜で午前を終えて、帰宅後すぐに眠ることができます。
1日寝れなくても大丈夫

あっ、ユーチューブ、SNSをみてなんとなく眠れないのは、今日に限って言えばあまりよくないですよ。
明日の始業式は必ずやってくる。
つまり、不安を高めまくりますから。
とくにSNSはやめときましょうね。苦しさが倍増します。
できている人を見て、気持ちが重くなり
できていない人のツイッターをみて、一緒に地獄に落ちていきます。
真夜中のラブレター。
夜になるほど、ネガティブなツイッター投稿、気持ちが絶望の淵に落ちていきます。
ブログ記事も読めないほど落ちているなら、せめて、アマゾンで本を買い漁るぐらいにしておくといいですよ。
不安になったときに役にも立ちますし、役に立たなくても積ん読になったな!と笑い飛ばせます。
具体的なことが書かれている本を選ぶことです。
どの時間でもいつでもページを開けばあなたの相手をしてくれる最高の相棒が本です。

先生!それでも眠れない?

牛乳を飲む
ぬるめのお風呂に入る
カフェインを飲まない
布団でひたすら目をつむる。布団では決して携帯を触らない。
 試してみてね
私は、明日も例年通り最高の始業式を過ごすことになります
なぜって?私は自分の本を読むことができます。
そして、このブログを補助的に使って、自分自身が役立っていることを確認しているからです。
good luck 

入学式や始業式が今日だとすると来週はまるまる5日間

 いよいよスタートです。来週は月曜日から5日間丸々あります。私は、土日は花見など、楽しいことと体を休めることになります。ブログに事前準備(プロアクティブ)を書いたことの通りです。

でも、大半のみなさんは、教材研究に授業びらきに頭を悩ませることでしょう。
国語と算数の教材は持ち帰るといいと思います。焦ったときは教材研究です。
大きな仕事をしたい人は、仕事の準備や学級経営の本を読むことをお勧めします。働き方改革となると大仰な社会の仕組みや教育委員会の仕事になり、始業式からはじまる仕事と関係がありません。
簡単に整理します。
1.教材研究の資料(教科書)持ち帰り
2.ダンドリの本を読む(本が買えない場所の人は行事予定など持ち帰り最低1ヶ月の見通しをもつ。見通し?となる人は本を買うか親しい先生に聞く)
これで、5日間は大丈夫!
もうなるように流れていきます。つまり、この土日で急に準備でもがくと、もがくだけ深みにはまります。

あっ!しまった!教科書もって帰っていない・・・、あの本持って帰ればよかった・・・

大丈夫です。本を買いに旅に出ましょう。少なくとも授業の進め方の本は買わないことです。
一見して授業の進め方の本は役立つように思えます。しかし、焦るだけです。
今週必要なのは、この5日間教師生活サバイバル(生き抜く)ことです。
教科書の朱書きや研究編に書かれている通りに授業をすればいいのです。
これが第1級の資料です。日本で一番級の頭脳が持ち寄って作った説明書です。
授業の見通しというべき流れが書かれています。
この流れを見ておきながら自分なりに授業をするのが一番いい方法です。
・・式に安易に流れないことです。 
1年の流れも同じことです。
運動会に作品展にと同じことが流れていきます。
ダンドリを掴むために、行事予定と親しい先生に聞きましょう。
しかし、今の時期は先生方も忙しいものです。
ですから、1年の学級経営が見通せるダンドリの本などを買いあさって、ひたすらにイメージトレーニングです。体の抜きどころがわかるようになりますよ。


ということで
good luck!

毎年、初日の自己紹介はどんな感じでやっていますか?

さあ少しずつ始業式や入学式が近づいてきました。
初日は担任の自己紹介や所信表明をします。みなさんはどんな感じでやるつもりですか?
今日は少しやり方やポイントを紹介します。


自己紹介のポイント

《伝えること》
○名前
黒板に書いてあげることが多いですね。

○趣味
人となりが伝わるように、趣味を伝えましょう。

○特技
もし、特技があるなら披露すると、子どもたちは喜んでくれます。

○好きな食べ物(給食のメニュー)
一緒の子がいたら喜んでくれます。

○好きなキャラクター
何か好きなキャラクターなどがあると伝えてあげたり、キャラグッズなども持っているとキャラ立ちしますね。

○出身地
意外な出身地だと興味を持ってくれます。

《工夫の仕方》
○あいうえお作文風
自分のフルネームをあいうえお作文風に文を作っていきます。

や・・やる気いっぱい
ま・・まじめに
だ・・だいじなことを教えます

○クイズ風
私の出身地はどこでしょう??
1.東京 2.千葉 3.ディズニーランド

○パワーポイント
 パワーポイントでイラストなどを入れて話してもいいですね。

所信表明のポイント

所信表明では、自分の思いを伝えます。

《伝えること》
○どんなクラスにしたいか
子どもたちにどうなってほしか、どう成長してほしいか、どんなクラスにしたいかを伝えます。
どんなクラスにしたいかをよく考えておきましょう。子どもたちの状況や学年にもよりますので、よく引き継ぎなどを聞いておきましょう。

○叱る基準
楽しいクラスにするために、こういったことはやめてほしいと予め言っておくは大切です。言われていないのに叱られるのは悲しいかと思います。


この2つは初日に伝えると思いますので、自分で台本でもいいですし、要点だけでもメモをしておくといいでしょう。
 

いつから令和をつかうの?

今年は平成31年度で仕事が始まります。
令和に元号が決まりましたね。5月1日から令和元年度になるのでしょうか?
ここの扱いも知りたいですね。
間違えても仕方がないけれども、合わせていきたいですね。


この4月1日からの数日間をプラチナの3日間と私は名付けています。

まずは、復習から!さあ始まりだ!4月初日にやるべきことを確認しよう! 

続いて、 さあ始まりだ!4月の2日目と3日目にやるべきことを確認しよう! 焦らなくてもいいのでひとつずつ頑張っていきましょう。

少しずつ仕事を頑張っていきましょうね。

1日目から、できることはどんどんこなそう

朝の流れはざっくりとこうなりますね。
さあ始まりだ!4月初日にやるべきことを確認しよう!
この流れが頭に入っていれば、次手伝うことが何かが予想できて、動きがよく見えます。
ダンドリって大切ですね。

担当学年などが決まる。

ついに初担任!専科?そういった人事が確定します。
担任発表1日目にすること学年の仕事の割りふりから購入するものまで
若い人は、特にコミュニケーションに気をつけたほうがいいでしょう。
新年度初日に意識したいコミュニーケーション
若手必見!先輩教員から信頼を勝ち取るための立ち振る舞いはこれだ!
華丸先生が素晴らしい教師の人生になる方法を教えます。
このようにブログでいくつも人間関係のコミュニケーションを示しているのには、理由があります。
誰からも理解されない先生というのはあまりにも辛いと思います。
そこで、最初の出だしは気をつけつつも、最高の教師人生となるように、うまくいっている人の方法を真似ていくことも大切です。

今日は眠れなくても大丈夫。4月1日の仕事が終わって家に帰るとぐっすり眠れるから。
心配なら、明日のごほうびのおやつや食事のイメージ、万が一時間がないときに備えてカップラーメン、お茶などを十分に買っておくなど遠回りに見える準備をしておくといいでしょう。
好きな音楽のリストを作っておくのもいいですよ。

4月2日以降、少しでも楽になっていきます。
 

全力はやめたほうがいいよ。自分に逃げ道がない人がおちいる末路

追い込まれると全力を出してしまう。
全力をずーっと維持することはできません。だって、全力って一時的に全てを投げ打って打ち込むことですから。
計画性がないように見えてしまいますが、こんなことありませんでしたか?
テストのとき、レポートのときありますよね。ギリギリまでならないとできないんですって言ってた人。
学生なら自分だけのことです。
しかし、仕事場でギリギリまで何もせず、
自分に逃げ道がないと感じたときどんな恐ろしいことがおきるのか。
周りを巻き込み大事件に発展します。
自分が慌てて、自分が騒いでなんと、子どもや職場に多大な迷惑をかけます。
あなたのおもうさいきょうのきょいくじっせん
もう伝えるのも嫌なので、読みにくくしています。
実践のために時間がかかった、慌てることがあった、もう本当によく聞きます。
ギリギリでどうこうして実践がよくなったみたいな発言
これは、
あなたの起こした周りに迷惑をかけて最低の行為を美化するために、子どもを引き合いに出した実践をしたと言えます。
つまり、何事にもダンドリが大切なのです。

ブログを今見に来るような人はどんな人か

休みの日にこのブログに来るような人を対象としてお話を進めます。
勤務時間以外(まだ勤務もしていない)のに、華丸先生の連絡帳を読む方は、もう十分気合いも入っていて頑張っていると断言できます。
何も準備できていないと思っていても、大丈夫です。
なぜ、自分が準備できていないのに大丈夫といえるか

教育リソースのひとつとして華丸先生ブログを見ているという事実があるから

準備ができているかどうかは、知覚しているだけのことです。リソース(情報源)として、良質な情報を活用しているというかどうかが最も大切なのです。
もちろん前回紹介した小学校の先生の、新年度は決戦です。決戦前の最後の土日に何ができるのか?
で紹介した本を買うといった行為もリソースを手元に置く意味では最強といえるのです。
全力という自分の行動を起こす前に、必要な情報(リソース)を集めているといえるのです。
うーん、難しくなりましたね。

今のあなたのままで、いい感じで教師として新学期をこなすには逃げ道を確保することです

緊張していると笑顔もどこかぎこちないものになります。そんな先生に子どもは気をつかうことになるでしょう。破顔の笑顔なら、子どもは無邪気に近寄ってくれるものです。私は、後者の先生がいいと思います。この新学期前しかできない少しだけ余裕をもつリソースを紹介します。

新学期前しかできない教師がゆとりをもって指導するためのリソース 1位

自分だけの場所をもつこと
自分だけが知っている山、川、公園、カフェを再確認するツアーにでかけましょう。
できるだけ近場です。今日、出かけてみて、「やっぱり落ち着くなぁ」と思えば写真を撮って、インスタグラムにあげるか、手帳にメモをしておきましょう。
辛くなった時に、だいたい若い人はSNSを触りますから、自分のインスタグラムをみて思い出してそこに出かけます。手帳でもいいですけどね。

新学期前しかできない教師がゆとりをもって指導するためのリソース 2位

本を買いまくること。
いらないかなぁと思ったら「買いましょう」
職場で孤立したり、ここは聞けなかったりという場面は多数訪れます。
そのようなときに、本は友達!になります。

新学期前しかできない教師がゆとりをもって指導するためのリソース 3位

相談できる友達の確保
3位になっているのは、友達にも都合や用事、状況があります。
今は、話が聞けても忙しいときにむやみに友達に依存するのは危険です。
でも、この友達は大切にしていきたいな。と思い返す機会は今がベストです。

孫子「三面包囲」は教師の余裕のために最高の兵法である

人を打ち負かすイメージのある兵法です。自分の意見をおし通すために、相手に逃げ道が残る話をしなさいなんて、よく言われます。教育でそんなことはしなくていいと思います。
でも、自分に逃げ道を残しておくことが大切です。
教師は真面目です。真面目が故に訳のわからない言動に見えることがあります。
この原因は、自分が見えなくなるほど一生懸命になっていること
自分が見えなくなるを防ぐために先ほどの3つのお守りをここまで読んでくれた読者に授けます。

教師が新学期前にできることのまとめ

新学期前しかできない教師がゆとりをもって指導するためのリソース 1ー3位がポイントです。
焦らず、慌てず笑顔の先生でなるべくいられるような具体的な方法をお伝えしました。

楽しい教師生活を!
 

月曜日から仕事が始まる地獄

前半は、具体的な行動を書いておきます。
4月1日から小学校の先生は修羅にはいります・・・はじめに 
 内定前、春休みと小学校の先生の大半はご休憩状態です。月曜日になってから動こう。
こんな軽い気持ちで仕事をすれば、プロアクティブ(前もって能動的に行動を起こす)する人と比べて、到底いい学級経営なんて無理でしょう。
華丸先生がスーパービジョンをしましょう。

今小学校の先生が新学期の準備できる最高の方法その1 大手出版の本や生真面目な出版社から出ている本を買い集める

 私ならこれをします。書店やインターネット通販でゆっくり時間をかけて本を買い集めます。

新学期に向けて教師が買うと1番幸せになる本 1位

一番買うと後まで役にたつのが、1年間の見通しがわかるような本です。

何年経験しても1年間の流れはだいたい同じです。これは数冊買う価値があります。
学校によって違うと思われるのでしょうが、運動会をしない!などというほどのへんてこりんなことは起きません。いらないかも・・・と思っても手元に置いておくと、教室でふと時間ができたときに読むことができます。スマホと違って見栄えもいいです(これは後述)。

新学期に向けて教師が買うと幸せになる本 2位

これは、自分の学年の本です。1年担当なら1年生の1年間の学級経営や授業の内容がわかる本を数冊買います。本を買うとよくあるのですが、はじめはすごいいい!この実践と思って買った本も全然子どもにとって反応もよくない、効果がない !ということもよくりますので2位です。
子どもは学級によって違うので、紋切り型の指導でうまくいっていると思うのは、あまりにもレベルが低い。

新学期に向けて教師が買うと幸せになる本 3位

イラストなどのテンプレート集。ワークシートのテンプレートも役にたつ!と思って買うのですが、これも実際使おうとすると、・・・ここが、こうだといいなぁとなり自作することも多々あります。
この文句が頭に浮かぶキッカケになって自作ができるという意味でも手元に置くといいものです。1冊で十分。掲示物の本は数冊買う価値があります。これは長年使えます。

新学期に学校の先生が本を買うべき理由

スマホで調べるのは学校ではマイナスに見えます

授業中や職員室でスマホをいじっているのは、よくありません。
子どもも家で話題にすることでしょう。「・・・先生、授業中スマホいじっている」
マナーの悪さ全開、最低評価ですね。せっかく実践を磨くために調べていることが違うように受け取られる。これは不幸です。
そこまでして調べたい実践であれば、トイレで触って調べるのは、ひとつの方法です。
しかし、本であれば調べていても文句は出にくいものです。

今小学校の先生が新学期の準備できる最高の方法その2 この土日だからこそできること

今は4月と比べて気持ちも精神的にももっともベストに近いのです。気がつかないだろうけど。ですから、衝動買いをしても意外と理性が働きます。
100円均一ショップ文房具屋さんで思うがままに買い占める。
子どもの雨の日ようのトランプ。普通は6班あるから6つ、いや万一考えて8つ
うん、8つ買って大丈夫。仕事始まってからはしばらく買い物に行きそびれますから。

書類ケース10個いるかな?かさばるしはずかしい。
はい、10個買ってください。要らなければ、近くの先生におすそ分けすれば喜ばれます。

この指し棒買おうかな?

はい、買ってください。指し棒でもキャラクターの指し棒でも買ってください。
ちょっときになるなら、その先のものを交換するなり自作しましょう。

このペンケースカッコいい。2万円!?

買ってください。100円の大きなペンケースに入れるのもいいです。でも、大人が出る場では、皮のケースを使うほうが大人に見えることもあります。見栄のためというより、小学校の先生が100円のものだらけで揃えて、よれよれのシャツ、いい加減な格好で人前に出るより、ピシッと揃えておくほうがいいと思います。商売道具にいいものを揃える(本のほうが大切ですけどね)のは当たり前と思おう。

このスタンプかわいい

買い占めましょう。私は100個ほど持っていた時期があります。今は、譲って手元には少ないですが、書いたければいいと思ったものを買います。ごほうびシールより安くつくこともあります。
学校予算で買える??えぇ、学校予算以上に自費で買います。

このシールかわいい

買いましょう。作ってもいいですよ。でも、くだらないクソダサいシールよりは、売り物のシールを先に買って、オリジナルを作るのがいいと思います。シール作りにせっせと時間をかけて、勤務時間に終わらない、休日も仕事してます・・・・??
本人は気がつかないものです。でも、楽しければ趣味として楽しみましょう。これを仕事と言うなかれ。

このお菓子おいしそう

買ってください。職場で間があいたときにお菓子を出すと和みます。
和みましょう。馴れ合いと和みは違います。しかし、職員室には長居は無用。さっとお菓子を出して、お仕事にいくのもひとつ。

この服いいな

予算内なら買いましょう。仕事が始まると買い物の時間がゴールデンウィークまで取りにくいものです。

一日中寝ていたい、you tubeみたい

見ましょう!気に入れば登録していつでも見れるように。そして、辛い時動きたくなくなった時、それをみよう。買うと気持ちが一応落ち着く本。大当たりのときも多いです。
特に教育雑誌の4月号です。私も若いときは4月号だけ買っていました。ベテランの先生でも買われる方がいます。見通しをたてる参考になります。

以下は、新年度の決戦準備前として、やめておいたがいい行動です。

私の場合 研修を盲信してしまうのは、自分に自信がないから

研修は映画と同じエンターテイメントである。
それぐらいに思うこと。映画の通り行動したら、痛い人になるかもって・・・わかるよね。

インスタグラムは真似しちゃ危険。投稿者はすごい!から投稿しています。

インスタグラムを見てみると次々と意識の高い準備の様子があげられてきます。
同じ真似をしようにも、これはできない。
インスタグラムをあげている人はすごいのです。
普通の人ができないほど頑張っています。そして、そんな自分を少しだけ認めて欲しいからあげているのです。私はいいね!をつけます。すごいもん!
インスタグラムをあげている人は、あげたことによる優越感を少し借りて、さらに頑張っているのかもしれません。自分の力量とはあまり関係がないのです。

ぼくのおもうさいきょうの土日のすごしかた

好きなことをめいいっぱい、気になることをめいいっぱいしてみましょう。
後悔がないほどに、楽しもう、学ぼう、遊ぼう、寝よう!
水面下でしっかりもがいていても、水面を優雅に動く水鳥のごとく、優雅さをみんなに見せつけていきましょう。

春は出会いの季節

school

今年から採用されて4月1日から学校に赴任する。
今年が転勤で新しい学校に赴任する。
色んなパターンがありますが、赴任先にいく初日はドキドキしますよね。
今日はその時のポイントを紹介します。

第1印象を大切に

清潔感が求められます。

○服装
business_kyouryoku

男性も女性も派手めなスーツは避けた方が無難です。
黒やネイビーやグレーなど

男性のネクタイの色も印象を決めるものですね。
赤→情熱的
黄→明るく
紺→冷静・クール
水色→爽やか

もちろん、初めから派手派手なものを着ていき、キャラ立ちさせるのも1つの作戦かもしれません・・。


○髪型

髪色は少し抑えたいですね。黒か暗すぎる印象になるのであればダークブラウン。
金髪すぎるとびっくりされるかもしれません。これは職場によってかなり差があると思いますので、初めは控えめにいきましょう。

ワックスなどで軽く整えるとより好印象でしょう。
ガチガチで決めすぎは悪くないですが、自然な感じがいいと思います。

おでこや耳を出すだったり、長いならまとめるだったりして、すっきりした髪型にしたいですね。

○持ち物
・印鑑と朱肉(色んな書類があるはず)
・筆記用具
・提出書類など(これは絶対忘れないように)
・ジャージ(職員作業があるかもしれません)
・クリアファイル
持ち物を忘れていると、借りることになり少し気まずいです。特に新任の方は持ち物がわからないこともあると思うので、上記のものは持って行っておきましょう。

何を話すか、どう振る舞うかを考える


○挨拶
簡単ではいいですが、その学校で頑張るという意志や、いろいろと教えてくださいと謙虚な挨拶をしっかりと考えておきましょう。何か色が出せることがあると面白いですね。特技や趣味で○○をしてきましたなど。色を出しておくことで、周りの人があなたにコミュニケーションを取りやすくなります。その場で考えるのでなく、春休みの間に考えておきましょう。

○表情や接し方
にこやかに過ごしたいですね
また風邪なら仕方ないですが、マスクなども初日くらいは外せるなら外した方が表情が見えていいですね。

丁寧にコミュニケーションを取りましょう。基本は敬語で同年代や年下の方には徐々に崩すくらいで丁度いいでしょう。
また、わからないことはたくさんあると思うので、どんどん聞いていきましょう。それが色んなコミュニケーションになると思います。その職場では新人と思って謙虚さを忘れずに。


 

2日目と3日目は大切?
 woman_question

2日目と3日目はとても大切です。なぜでしょう。
それは大概、4日目と5日目あたりに入学式準備と入学式が入ってきて、作業をする時間が減るからです。なので、後回しにはできるだけせずに2日目と3日目にできることをバンバンとやりましょう。

2日目にやるべきこと
day2
 

○前学年からの引き継ぎ
時間を取ってもらい、2日目あたりにはしておきましょう。
トラブルなどは必ず聞いておきましょう。
アレルギーなどの特別な対応も確認します。

○予算書の作成
予算会議があるかと思います。

○学年通信作成
さすがにやってしまいます。

○保健書類をクラスごとに分ける
サクッと終わらせましょう

○遠足の場所や日程取り
終わっていないなら迅速に

○教室の確認
机や椅子、備品などを入れておきましょう。
重いものは学年で協力しよう!
できれば色んなものの配置を決めたり、シールを貼ったりとしておきたいです。


○教科書の準備
クラスごとに分けておきましょう

○学年目標や学級目標決め
素敵な目標を考えれたらいいですね。

3日目にやるべきこと

2日目、3日目と分けてはいますが、やれるならどんどんやりましょう。

day3

○掃除のルール決めと掃除当番表の作成
始まってから作るのではバタバタするので決めておきます。

○給食のルール決めと当番表の作成
掃除に同じく決めておきます。

○学級のルール決め
ゆっくりと検討したらいいと思います。

○始業式から3日間の流れを確認する
ワードなどで流れを打ち込んでいくとイメージしやすいかもしれません。特に初日の学級開きは何をするのか、よく考えておきたいですね。

○教材研究
すきまの時間があれば、しておきましょう。とりあえずは国語と算数。あとは理科で植物などすぐにいるものがないかは確認しましょう。

○校務分掌の仕事
期限にもよりますが、できるときにやっておくが吉です。

その他

学級のルールについて
独自でやっていくこともいいですが、足並みが揃わないとどうしても学年運営がガタガタに。なので、できるだけ学年で相談して、学級裁量の部分と学年で統一する部分を明確に分けるといいと思います。

座席はどうするか?
色んな意見があると思いますが、初めは出席番号順でする方が提出物も集めやすいのでいいかと思います。そのうちにくじびきで席替えをしてあげるといいでしょう。先生が席を決めるというやり方もあります。

仕事の優先順位は??
まずは学年の仕事、そして校務分掌の仕事、最後に学級の仕事という順番が基本かなと思います。しかし、その期限によって優先順位は変わりますが、学年の仕事は特に大切にしましょう。


効率よく進めて有意義なスタートを切りましょう!!



だいたいずーっと日本1位には意味がある

華丸です。



1位を取り続けるブロガー教師となっています。
人気ブログランキング 1位
継続して1位でないとダメという考えはなく、柔軟に戦略を練るのが好きです。
最近は、多分野に渡りこまめにヒットを狙う戦術で全体として華丸先生のブランディングをしています。なんだかかっこよく言ってみました。

私以上にすごいのは、日本の小学校の先生

朝6時30分に100人のおそらく先生がブログに来られています。(保護者やその他の方もいらっしゃいますが、当ブログの内容はがっちり学校の先生向けです)
華丸(@hanamarudane)さん | Twitter 2019-03-28 07-34-42


部活の朝練で100人みたいなノリ。
勤務時間なんて、なんのその。こんな時間から仕事に関する情報を収集する、読者の方こそが日本の教育を支えているのです。
小学校の先生は真面目で、教育の流行にすぐにのります。・・・という方法がいい!これこそが全て!みたいなノリになるのは、学校の先生のあるあるです。
しかし、当ブログは極めて淡々とダンドリを示しています。その中に、臨床心理学的エッセンスが盛り込まれ、このブログを読み続けるとなぜかプロの言い回しが身につくという算段です。
100人の来訪者は、4月から始まる新学期に対して、子どもにいい教育をしたい!と行動した猛者たちです。
ちょっぴり不安で、どうしようを解決したい人たちです。

回避すると不安が増大する

いやとかめんどうなことから逃げると不安が増します。
本ブログは、やんわりと具体的にすることが書かれています。
やれ、100冊本を読めとか研修に行かなければいけない!と急かすことはまずありません。
読みに来たい人が好きなときに好きなように読みに来ればいいのです。
何よりも、本ブログを読めば不安が上がらないか、減っていきます。
これは、いやなことに直面化しているのと同じだからです。
 苦手なことにも真正面から立ち向かう、そんな少年漫画のようなアプローチではありません。
目の前の子どもに、自分の力をどううまく、しんどくなく出して行動(実践)するかを書いています。
だから、どうぞサラリと読む習慣をつけて、目の前の子どもたちに全力を傾けられる先生になってください。
そして、たまにはのんびり過ごして。
たまには、将来のお金や健康のことも頭に入れることができる記事も書きます。
本ブログによって、読む方が最終的には、あなた的に教育もだいたい1位、健康もだいたい1位、 将来のお金の心配なしもだいたい1位になれるように引っ張っていきたいと思います。
だいたい、そこそこ、ほどほど、自分的に満足。一緒に目指していきましょうね。 
いい1年になりますように。
以下のボタンブログリーダーは私は、登録された方がどんな方かまったくわかりませんが、ラインなどで更新情報が通知されますので、時期を逃さず今しておく教育のダンドリが見えます。ツイッターは、平和に、お互いの幸せを願える人はぜひフォローお願いします。

4月から始まる新年度

sakura_kaika

今年は4月1日から新年度が始まりますね。
大切なのは始業式からの3日間、黄金の3日間と言われますが、その準備に向けて始業式まで効率よく進めることがとっても大切。今回は初日の流れを確認しましょう。

1日にやること

《行われること》
○担任発表
学年の先生とは仲良くいきましょう!

○クラス決定
よく話し合いましょう!あなたの1年が決まります。

○机移動(職員室)

○職員会議
年度始めは大切な資料がたくさんあるので、よく確認しましょう!

《済ませておくこと》
○学年の仕事の分担決め
まず一番初めにしておくとスムーズに動くことができると思います。
重たい仕事が一人に集中しないように、上手に分担しましょう。

○ドリルやテストの採択
決定次第、教材屋さんにすぐ注文です。サクサクっと決めちゃいましょう!

○春の遠足の行き先と日程決め及び下見日程決め
日程がどんどん埋まっていくので、早めに電話しましょう!

○理科や図工ですぐ使う教材の注文
すぐ使うものがあれば、注文を早めに。

○学年教材予算の決定

○前学年からの引き継ぎ(2日目以降でok)
もし引き継いでもらう先生も余裕がありそうなら済ませてしまおう!

○学年通信作成(2日目以降でok)
作成できそうなら、しておくと見通しが立ちます。

《やっておくといいこと》
○学年でランチ
コミュニケーションをしっかり取って仲良くやりましょう

ーすきま時間は何をする?ー

今、学年の仕事ができないなぁ! そんなすきま時間は有効活用!!
あらかじめ、サッとできるように道具やシールなど用意をしておきます。

○時間割作成
特別教室の割り当てなどが出ますので、作成をします。
午後からに国・算はしんどいので、午前にしましょう!
準備に時間がかかるものは2時間続きでもいいでしょう!

○学級通信作成

もし学級通信を頑張るのであれば、初日号を少しずつ作っておくと楽でしょう!

○児童名簿作成
作成する必要があるならば、作成しましょう!

○出席番号シールや名前シールの作成(机やロッカーに貼る用)
以外と時間がかかるので、すきま時間に作業しよう


初日から残業しすぎないで

課業中はイヤでも残業になることもあると思います。なので、初日から残業をしていると、始業式にはヘトヘトです。早めに切り上げましょう。そのために上に記したようにやることを頭に入れておき、効率よく5時までしっかり働きましょう。また2日目についても紹介します。


子供から一番の先生と言われる条件

 私が新任の頃は若手教員が少ないこともあって、何をしても注目の的でした。
一緒に遊べば、保護者から「いつも遊んでいただいてありがとうございます」
近隣の中学校からは、兄弟姉妹から噂をきいた子供たちが門越しに見にくるほどでした。

親身になること

話を聴くことです。子供たちは自分たちの話をすることが大好きです。
遮らず最後まで興味をもって話を聴くことです。
この話を聴くことで授業もその年の子供たちの雰囲気にあった授業に組み替えていきました。
塾で教えた経験も豊富な私にとっては授業が学校のよくある授業だる必要がないこともわかっていました。

教育の答えは青い鳥と同じ答え

学校現場のよくある著名だからそれをすればいいという安易な授業をすることはなかったです。
大事なので繰り返しますが、
著名な先生の唱える方法だけを受け売りして子供に押し付けることはありませんでした。
答えは身近な子供たちの中にある。青い鳥のお話の通りです。

子供たちから受け取った手紙を今見ると

教えていたあの日の子供たちの様子がよみがえります。
ほんとうに大切でかわいらしかったあの子供たちの姿です。著名な先生
私は子供の夢の中で一緒に料理を作ったり、遊んだりしているそうです。
これは一人の子供が言ったことではなく、ぼちぼちと教えてくれる話です。
夢にまで出演できるなんて、子供の人生に大きな位置を占めているのだと感じます。
授業のこと、一緒に悩んだこと、子供たちは手紙にたくさんのことを書いて教えてくれます。

同じ先生に頼るのは自分に自信がないから

だからこそ、もう一度子供に寄り添って話を聴く練習をしましょう。
これはトレーニングで身につきます。
有名な先生の授業は参考にしてあくまでも目の前の子供のことを考え続ける
そんな先生こそが、子供に感動を与える先生です。
よそ見をせずに、子供のほうを向きましょう。

1年経つと忘れてしまうから

教員の仕事は毎年似たルーティンで仕事をすることがあります。
私は子供に応じて指導方法を変えるので労力は大変です。
しかし、今年もそうですが学年の仕上がりは自画自賛できるほど見事です。
とはいえ、型は必要です。そこで、去年の記事から3月によく読まれていた記事などを紹介していきましょう。

まずは

新年度初日に意識したいコミュニーケーション

1にも2にも教員は人間関係がうまくいくかで変わります。嫌われないように、郷に入ればです。
超絶村社会ですから、村八分は危険です。病んでしまう先生も人間関係の割合は大きい。

若手必見!先輩教員から信頼を勝ち取るための立ち振る舞いはこれだ!
今一番人気です。気に入られてです。
調子乗らない程度に頑張りましょう。
関西風に言うのであれば
愛されてなんぼの世界。
実力の世界でないのが教員の世界です。
事実よりも感情が優位になりがちな世界へようこそです。
しかし、仲良くしながらも違うことはうまくかわしていきましょう。もめないことです。
華丸先生が素晴らしい教師の人生になる方法を教えます。 

あと言えることは
はやりの本を読むよりも、ゆっくり読める本を手にとってみてください。
私はそういった本を書きました。そして、それは一時的な効果ではなく何十年も役にたつ本となりました。今のところ宣伝をしていないので売れなくて困ってはいますが、見つかると本当に役立ちますよ。
 

今だからできる、下見、下調べ

講師・担任ともに、自宅から転勤地までの距離を調べます。
内定していない場合は、次の段落からどうぞ
 
引越しを考えている場合は、下見を兼ねて途中駅で下車します。
自家用車はリスクが高まっていることに注意しましょう。
事故などで、想像以上に責任を負わされることが多くなっています。
自転車の場合は、自転車保険を1億円ほど保険をかけておきましょう。
安いところで月に200円しません。日常賠償などで含まれている場合もありますからよく保険をみましょうといいたいところです。しかし、探している暇よりまずはかけておくという方法もありです。おおむね死亡事故で1億円近くのケースがあります。

教師の住環境の条件

教員にとって最良の場所は、帰り道にスーパーがあること
次にコンビニ、100円均一ショップがあることです。
自費になっても100円均一でそろえてしまったほうが早いことは多いものです。帰り道にあれば、気になったときにすぐ買うことができて仕事がどんどんすすみます。

ちょっとビックリ先生のおもらし

先生もおもらしをします。
若い人も意外と多いですよね。子供のにおいにも似たあのにおい・・・。大人なんだから!で切り捨てずに自分ならどうするかとしっかり考えておきましょう。 
駅から近い場所のほうが、気持ちが重い時も、すぐにホッとできます。
ストレスからお腹を下すことも増えますので、途中下車でトイレ、駅近くのマンションで失禁のリスクをさげましょう。
引越しはよくすることではありません。この時期を逃したときは、夏休みなど時間に余裕があるときに考えることをおすすめします。

子供に対して、みんなありがとう!の気持ちで

1年間がいよいよ終わりますね。
思い出もたくさんできたかと思います。私も感謝の気持ちでいっぱいです。

指導後の子供の姿

華丸先生が教えるとどんな子供たちになるか
これが目指す目標でもあります。

・話を聞く力がつく
・学力が伸びる
・冗談が通じる
・細かいことでも伝えてくれる
・反面、他の人への寛容
・読む、聞く、話す力がつく
・時間を守る

この状態に子供を育てるととっても楽しいですよ。
子供から言われてホロっときた言葉
出張から戻ってきたら子供から一言

先生帰ってきてくれてよかった。嬉しい。もう行かないでね。

(個人情報特定を防ぐため一部フェイク)私も嬉しいです。

うん、私以上に素晴らしい子供達が私のもとから巣立っていきます。

ありがとうの気持ちを込めて毎年恒例お楽しみ会

毎年よく行われているお楽しみ会のネタはこちら
お楽しみ会のメニューを紹介!お楽しみ会の計画を立てよう
[遊びのまとめ]最後のお楽しみ会、卒業遠足でつかえる遊び

成績は終わってゆったり評価も終えて、いよいよお楽しみ会の準備です。
終業式まであと10日前後になってきました。
今の子供達と一緒にいられるのもあとわずか。
後悔のないようにがんばりましょう。


 

学級のしめくくりに遊びで思い出づくり

みんながいてくれたから、自分の教師として成長できた。
そんな思いがこみ上げるこの時期です。
子供達と遊びの復習も兼ねて、たくさん思い出作りをしていきましょう。
お楽しみ会の準備をしよう!
お楽しみ会のメニューを紹介!お楽しみ会の計画を立てよう

まずは、計画を立てていきましょう。もう3月!計画を立てる絶妙なタイミングです。

卒業遠足や普段でもつかえるバスレク

これを学級ゲームとして取り組んでもいいでしょう。


普段の遊び指導からサクッとお楽しみ会のネタに

時間に余裕がない場合は、これまでの遊びの復習をかねて行います。先生の遊びの復習にもなります。

子どもたちに教えてあげてますか?? 大規模から小規模までいろんな中遊び

雨の日が続くと危険? 子どもたちのパワーを上手く発散させよう!
梅雨になったら、すぐできる中遊びをして盛り上がろう!

科学実験遊びで子供の心を一本釣り

3分でできる。乾燥したこの季節だからできる。3・5年電気の実験(静電気)
学期末の余裕のあるときに 音の振動で遊ぼう
暗記ものも学習ゲームで面白くなります。
だれる時期はポップコーン実験でリフレッシュ。火山活動はポップコーンで説明できる
アレルギーやポップコーンで歯を割らないのであれば、上の方法も楽しい思い出になります。
教師主導になりますが、楽しい経験や思い出作りになります。

方法はいくらでもあります。楽しい思い出作りを!


 

5年生が「華丸先生だ」とざわつく

 昔はよくほかの教室に入ると手を振ってくる子もいました。
教え子にかかわらず、外遊びで一緒に遊んでいた子どもたちです。
すっと、子どもがよってきて「華丸先生ならどうしますか?」
ちょっと工夫とコツのいることです。
私なら「こうするよ」、見せてみると子ども達の歓声がおきました。

それをみていた若い先生(授業されていた先生)

若い先生の顔を潰さぬように静かに手伝ったのですが、思いもよらぬ歓声。
そこでの若い先生の一言「そうするんですね。ありがとうございます。」
素直な一言に、「この先生いいね」
私も小声で「でしゃばってすいません」とそうっと用事を済ませて去りました。
口の利き方も知らないお子様先生もいるのかもしれません。
だからこそ、一般的な対応をされると感動する。
そういう考え方もあります。
一人ひとり先生を見ていくと実に楽しいものです。
自分も若いときは生意気だったのだろうと思うと、頭を下げて生きていこうと思えます。

教育論文って難しい?

うん、難しいです。この夏は、統計ベースではなく実践論文を読みました。
主観的すぎると難しいですね。
質的研究が教員の実践論文に多いです。
剰余要因も大きすぎるし、統計的な部分を記載している論文が少ない。

本気で研究している大学院教授たちの本音


主観的な論文ばかりの方もいれば、エビデンスをしっかりとっている方もいます。
エビデンスのある論文も主観的な論文がかける人は「すごい!」
主観的であることに気がつきながら書くメンタルっていります。
「子供の感想・保護者の感想」を抜き出しても主観的すぎる選びかた。
私は主観的になります。

しっかり論文が書ける先生は、教員の論文を読んでポツリとこんなことをいいます。
「介入して効果がある?それは当たり前。」
この一言の意味がわかるかどうかですよね。


どういう意味かというと
ある学級で「・・・という実践をしました。」
その結果、笑顔があふれる学級になりました。得点が・・点あがりました。
これは、あまりよくないということです。

カウンターバランスといって、「・・・という実践をしていない群」を設けて、分析をしてみる。
・・・点あがったことは有意差があったのかという点。
効果検証って難しい。
数学を大学の受験教科としなかった多くの教員には理解が難しいですよね。
卒業論文そっちのけで、教育支援ボランティアで単位とってれば理解が難しい。

自分の足りない部分を、働きながらでも学んでいくかいかないか。
多くの先生は、数学の積み上げが足りません。
理由は「学び直ししにくい」から。

少しずつ一緒にがんばりましょう!


2人の自分ー戦闘モードと浮かれモードー 

戦闘モードの私
 夏休み中に子供達に、ハガキを送りました。新学期に楽しみが増えるような内容の手紙です。
準備も終わって、あとは子供を迎えるだけです。
しかけを作って新学期に回収。ハガキですと保護者の方もみますので、家庭でハガキをみて会話がすすむようなネタがいいですよね。

毎日のように職場に行ってたから!
なぞの自信です。毎日のように職場で働く。かつ夏休みは、先生を教える。
「先生を教える先生。」が板についてきました。
大ボス感を出しながら働きます。
これが、子供達の指導のときに役立つこともあるから・・・。
まぁ、ベテランのずるい方法です。

浮かれモードの私

遊びに行ったことなどを職員の方に話す。あんまりしつこいと嫌われますから、そこは気をつけて。
浮かれモードで話をして、相手がいい思いをしないこともあります。
浮かれモードの人の近くには寄らない。それは大切なことです。
浮かれモードの人の話にノリすぎて、嫌われるのもねぇ。
あまり生活の差が分かるようなネタは言わない。
大人気ない足引っ張りを教員ってわりとします。
仕事で勝負できるように、あまり自分が浮かれモードのときは、職場では出さないように自戒する。周りが浮かれモードのときには近寄りすぎない。
戦闘モードすぎて浮かないようにする。
「先生」と呼ばれる人は(私のことです)面倒な人間って自覚!



 

 

夏休み明けに懐かしい先生たち

 まるで小学校時代のときのように、夏休み明けに先生たちに会うとなんだか懐かしくなります。
民間企業ではあり得ないかもしれませんが、
夏休みになるといなくなるタイプの先生とずっと働いている先生がいます。
同じ業務内容で、これほどまでにおやすみするかそうでないかに差がでる。
業務内容が異なる管理職の先生はほぼ休めない方もいます。
休み方もいろいろあるので一つ。

年休をしっかり消化するタイプ

年休は働く人の権利です。
長期休みは校務分掌によっては、しなくていい場合もあります。
そうなるとメリハリつけるために10日・20日とほぼ休めますね。
平日遅くまで仕事をして、長期休みはしっかり休む。
そういう仕事の方法もあります。
ただ、この場合平日に遅いというのは、労働安全衛生法の意味ではダメです。
この休み方は好きです。私は結構出勤していました。

昔でいう生理休暇

生理日の就業が著しく困難な女性に対する措置と生理休暇は名称が変わりました。
これにより、休みが増えます。
辛いときに休める大事な仕組みです。

何事にも広く痛みが強いときは休んでもいいぐらいまで広げて欲しいですよね。
通院によるお休みや早退が実質認められている自治体もありますよ。

休みではないが研修権

自宅研修の権利があるのは、大切ですよ。
資料が大量にある場合は助かる仕組みでした。
図書館や美術館などに行ってみたいなことも許されていることもあります。
複数の美術館に通っていると、経験が増えます。
複数行った経験があるなら、説明するのも容易になります。
認められるなら、うまく活用しましょう。
私は年休になってる。
しかし、学芸員さんとの打ち合わせなどもある場合は出張です。
気分転換につかえる出張です。
職場に毎日顔を出すと飽きてきます。そんなときは、教育委員会研修もありですよ。
おやすみのときの研修権もつかって、いろんな場所で研鑽を深めましょう。



business_zangyou

毎日定時に帰りたい?それはそうだ。 

 お盆明けの出勤を途中で有給を取って喫茶店で作業をした華丸(@hanamarudane)です。

「毎日定時に帰りたい。」ツイッターでよくつぶやかれます。
部活の試合などで毎日出勤している人など、校種によって状況は異なります。
民間企業さんでも業種により違います。
よく起きる議論は、「教師はブラックだ!」
そうですよ。
民間企業によってもブラックですよ。
民間企業では、残業込みで終えていた仕事を業務時間内で終われないと業務遂行能力が低いと評価されたり、管理職の評価が下がったりという時代です。残業代を払わずに仕事量はそのまま。終われないと業績給が下がる。

のんびり教師さんたちにとっては危険ではないですか?
少し職員室でお茶してからお仕事していたら、仕事が終わらない。
残業すると業績が下がる。
この空気感が教育業に適用されると
殺伐とします。

仕事量を制御しましょう。

定時に帰りたいなら、今働けよ!

 塾や家庭教師の経験が多い私の立場から考えます。教育業という仕事の性格は、前準備が結構必要。
その際にもらえる賃金はなしでした。
終わってからの採点作業についても特になし。
成果を上げたため時給は6千円弱もらえていましたが、実働は時給3千円になるといいところです。
実働をあげてコスパよく働くならば、準備をしないことです。
これが民間企業的コストとパフォーマンスを考えたときの働き方。

「定時に帰る」
この言葉に何か潜んでいませんか。
もしも、授業の準備などをして「帰れない。」ならば分かります。
放課後、のんびりおしゃべりをして作業をしていれば終わるのも遅くなります。
準備をしなくて、帰りたい。責任を感じながらも自分だけはお先に失礼します!
ここはどうでしょうか。
制度上、休憩時間が取れないこと業務が時間内に終わらないことについての解決策は法整備です。
子供のために準備をすると業務時間内に終わらないという問題は、教育業で見られる仕事の特殊性。。

屁理屈で逃げず、簡単に考えてみてはどうでしょう。
夏休みもお盆明けにもできる限り出勤して、授業の準備を丸1日進めてみてはいかがですか?

夏休みとお盆前後の教員が休みやすい時期に出勤します。
そこで、仕事のめあてと見通しを立てて、2学期にかかる仕事の量を減らしていく。
夏休み談義と昼休み以降仕事をしてダラダラしない。
そうすれば、平日の勤務時間の残業は減りますよ。
授業には、めあてと見通しを求めるのに日常に活かせないのはもったいないですよ。

・・・があるから、残業が。行政が悪い!

うーん、私は、他人のせいより自分の工夫でできることをしていこうかな。
制度上で変えて欲しいことは、陳情でもして少しずつお願いして変わるといい。

ここ10年ほど教育は、民間の制度に準拠しすぎです。
教育業に求められる、研究と修養に絶えず努めることが見捨てられてきています。
企業と全く違う教師の特殊性の部分です。

さて、明日も嫌だけど出勤しようかな。
みなさんも無理せず、のんびり続けていきましょう。


shingakki_girl_good

不安ならブログを読みあさろう 

 お盆も明けてきて、そろそろ学校のことが浮かんできてゆううつ。もしくは、不安ではありませんか?
そんなときは華丸(@hanamarudane)ブログで不安を減じましょう。現実逃避は、不安を高めてあなたを苦しめます。
適当に読みたいと思う記事を読み漁るもよしです。
濃い文字や青色の文字のところが記事へのジャンプです。
いつでもどこでも少しずつ読んでおくと、自然と体が2学期の準備へとむかっています。
ツイッターでもつぶやいています。ご参考に華丸(@hanamarudane

9月から赴任なら 


挨拶をがんばれ!

クラス開きの日に子供に「最高の先生が来た。」と思わせる技

[初出勤前にここを確認]朝に頭に入れておくと最高の1日を送ることができる記事[大好評2018年4月保存版]

新たな気持ちで2学期をがんばりたい!
 

新学期に「いい意味で先生変わった」と思われる方法その1

2学期まで時間があるけど何をすればいいかわからず、不安 

教師が夏にしておくと伸びること
夏休みにしておくといいこと 仕事から生活まで
まだ時間がある!? 2学期が始まるまでにやっておくといい学級開きの準備

2学期の準備をしよう。買い物ついでに


2学期にすること

2学期の始業式前日までに黒板に書いておくといいこと

2学期のはじめに書く連絡帳


2学期に学級立て直しておきたい

2学期の学級立て直し案(1) アセスメント(問題の査定)

2学期の学級立て直し案(2)なかのよい友達同士で遊ぶことが悪い? 対処編
2学期の学級立て直し案(3)教室で友達の体にふれない 対処編


[大好評につき第2弾2018年3月]大人気記事の紹介その2[保存版]






 

予想的中です。教師の働きすぎ改革失敗!

kokage_tree_necchusyou

 華丸(@hamarudane)です。教師の働き方改革が叫ばれますが、自己制御する力を高めるほうが大切です。塾もそうですが、教員となると業務外の仕事(契約以外の無給)があるのが暗黙知です。そこを改革しても教育をする以上、この手間を省くとあっという間に教師としてのレベルが下がります。
昔は楽もできたという大学教員。近年は、大学の教員のほうが求められていることが多いです。
入学説明会、担任制、宿泊付き添い。不登校学生のための教授会。そこまでも大学の教員の仕事?
教授ならともかく、非常勤の先生は雇い止めの恐怖と戦いながら低賃金で生きています。
母数の多い小学校・中学校教員は取り上げられます。でも、大学の教員も大変だよね。(裁量労働って怖い)。自分の権利の主張と同時に他人にも優しい眼差しが向けられるか。
そういうことが言いたい。
最近も尊敬していた大学教授が若くして亡くなりました。
厳しいことで有名な先生でしたが、論文の読み込みは先生ならではといったところでした。
そんなこともあり、私も働きすぎに気をつけていたのです。

予想が大的中してしまいました。教師(私)の働きすぎ改革失敗です。
出張2本こなして、合間に新任研修講師をして企業プレゼン。
いいペースだ!
よしこの後は休日だ!

やってしまった働きすぎ

多忙な日の後に休日を入れてしっかり遊ぶ。
こんな普通の予定がこなせなくなってきました。
こまめに休息と休日を組み合わせないと結局働きすぐになるんですねぇ。

体調不良何が起きた?

突然の体調不良。専門医の受診を受けて2日かけて快方に。
よし、休日再開と思えば
さらに朝方に別の体調不良。
お盆休みの病院が多く、病院がみつからない。
遠方の専門医受診。
また2日お休み。
サイコロの目のようにお休みにつぐお休み。

計画性が高いとコケると仕事が大混乱 

この後も別件の無償の仕事が1件(カウンセリング関係)。仕事関係の打ち合わせが2本。
締め切りのある原稿が3本。
やばい、やばすぎるよ。
このまま新学期に突入することは避けたい。
けれども
何もしない!

体が無理といっているときは何もしない

仕事が遅れるけれども、新学期が始める。準備がまだまだだけど。ひょっとすると準備不足になるかもしれない。
でも、何もせず休む。
遊びにいきたいなぁ。と思いながらもこれで熱風に吹かれて風邪引けばもう馬鹿馬鹿しい。
エネルギー充填して、さぁ今日はプライベートのことも少しずつスタートだ。



Unknown
予備実験で助かる小話。順番注意!塩酸の希釈(薄め方)は、水に塩酸を加えます。
水酸化ナトリウムを水溶液にするには、水に水酸化ナトリウムを入れましょう。


新任研修前に練習3回

 初任研は、全員が受けないといけない研修です。張り切って午前だけでもよかったのに、全日研修講師を引き受けてしまいました。事前準備をしていて、「新任さんってどの程度までわかっているのかな?」
指導主事の先生に相談すると、結構なほど基本的な部分から教えなくてはいけません。

1.安全管理

 研修でしっかり体験してもらって、現場で自信をもって準備と実験をしてほしい!
これが一番伝えたいことです。
研修では失敗してもいい。そこで学んで現場では事故が少しでも減りますように。

1-1.安全管理!何をする?

異物が目に入ったときは、水で洗い流して保健室の先生も呼んでと落ち着いて行動しましょう!
もし事故になったとき、教師がどう動くかを頭にいれておく。大切です!

2.おーっとそのガラス棒、ビーカーに立てっぱなしはやめよう。

 ビーカーにガラス棒を立ててしまって、ガラス棒の重みでビーカーを倒してしまう。倒してしまうとビーカーの中の溶液が机の上に流れ出します。水酸化ナトリウム水溶液だったら、数日後に雑巾は使い物にならなくなっていきます。子供の衣類につくと時間がたったときに、衣類が破れてしまいます。
ガラス棒をビーカーに立てかけないって地味に大切!

3.水酸化ナトリウムの粒をそのまま子供に渡さないで!

水酸化ナトリウムが理科室にあることもよくないのですが、子供に渡してしまうとうっかり持ち帰ったとき危険です。水溶液にして必要な分量だけを渡しましょう。
過去に給食に混入ということも・・・。
水酸化ナトリウム水溶液を作るときに一人で手探りでするよりも、研修で覚えて帰ってね。


4.駒込ピペットもたてかけないでね。

駒込ピペットってあのスポイトみたいなやつ。そうです・・・。ピペットの持ち方も覚えて帰りましょう。上手に注ぐと「先生すごい。」といってくれることも。

5.塩酸と水酸化ナトリウム水溶液を入れるビーカーは色分けを

ビニールテープなどで色分けをして水溶液の種類の違いをはっきりさせておきましょう。




Unknown

先生も夏休みだ!何しよう?

 長い夏休みの始まりです。何も考えないと過ごすのはもったいない!民間と比べて、恵まれた夏休みです。上手に活用しましょう。

1.体調管理

ほんとこれ!です。
気管支系の体調不良で2週間という長患いが2回という記録。
よく考えてみると、病院に担ぎ込まれる2回(腰痛・腹痛)
尿管結石で暴れる
ストレスで10円はげをつくる2回
中堅になるとストレス半端ないですね。
5kgの体重増加
これはウツになる危険要因だらけ。

行動修正をして、健康習慣と健康思考に変えます。
いい行動を増やして、嫌な行動を減らす。
それでは、具体的な方針です。
夏休みに取り組みたい5つのこと

1-1.体調管理!何をする?

スポーツジムにもう少し通う。
・ただ行くだけもよしとしてルーティンに加える。
食事の記録をする。ブログに書いておこうかな・・・。
・会食多し。暴飲暴食多し。
リラクセーションサロンに行く。
これもルーティンに加えたい。
雑談という名の職場の人間関係のさらなる改善。
・忙し過ぎて、若手の先生とお話する機会が少なくなっているので。
つまり健康になるための
ルーティンを見直す・作るきっかけにする。

2.無駄なプライドを捨てる

先生ではなく、失敗もあるけど楽しく教える人として生きる。
職業としての教員であることは自覚して働く。
一方で、高潔さや自分は汚いことはしません!という世間の教員設定ではないキャラ設定を作る。
そのためには以下3点を意識する。
・有給でのんびり出勤もする。
・早く帰りたければ帰る。
正義感で何かを訴えない。具体的に自分のできる世界で無理なく人を伸ばして行く。
できれば、

3.学校のため!子供のため!の行動をやめる

空回りを招く行動はここからやってきます。
独りよがりとかそういうことではない。
私は、土日も午前中は基本的に学校の仕事の関連業務を行います。
この時間は、子供に大きくはねかえる仕事になっています。
ここは削れない残業です。
そこで勤務時間に余計なことを発言したり、口を挟んだりして時間を失わないようにする。
自分のできる範囲で学校運営に協力していく。
すでに、いくつもの鋭利な企画と実施をしています。
一般の先生では、勉強しないともうついていけない段階。
周りの先生に勉強しておいでというのは違うと思う。
だから、
知的に高度な活動はSNSや学会・企業の賛同などでまわしていく。
夏休みでは、企業回りと学会や省庁関係のお仕事。教育委員会周りのお仕事をする。

4.教育委員会のお手伝いをする。

みんなの味方、教育委員会になるように自分自身が教育委員会のお手伝いをして微力を尽くす。
夏休みは時間の余裕が少しだけあるので、教育委員会の講師などのお手伝いをする。
興味はない組織でも、組織人であるなら手伝わないとね。

5.家族のお手伝いをする。

介護の環境整備
親戚の勉強のサポート
婚活のサポート
資産形成のサポート
終活のサポート

なんか、生理欲求や生存欲求からという流れは、マズローの欲求階層説に似ていますね。
自分の行動を省察すると、欲求階層説のようになります。
でも、実際は
アルダーファのERG理論風で行きます。
E:existence
R:relatedness
G:growth

生存欲求(賃金・労働条件など)・関係欲求(人間関係)・成長欲求(創造活動欲求)が多かれ少なかれもっていて、EとRがうまくいくと、割合的に成長欲求が気持ちよく高まりこなせるようになると考えます。
変な癖になっている行動を減らして、本当に取り組みたい行動を増やすというシンプルな考えで自分を変えてみようと思います。
参考になさってください。
みなさんも、いい夏休みになりますように

sick_atsui_man
クーラーのない職場はまずい!

今年は酷暑で、子供達も先生もたいへん!
首にネックウオーマーならぬ、不凍液を使った(ケーキ屋さんなどでもらえる保冷剤)ネッククーラーも着用したほうがいい場合があります。
職員室に戻れば、水分補給ができるように自動販売機で多めにジュースや飲み物を購入しておきましょう。
特に、水泳指導で指導にあたる場合は水分補給に気をつけましょう。

塩飴もなめよう

勤務中であれ、塩分を取る必要があります。麦茶などのミネラルの補給も忘れずに。
子供達にも、活動前にこまめに水分補給を声かけしてきましょう。
授業中であっても、授業の開始時に水分補給するように声をかけるのも一つの方法です。
習慣的に声をかけるためには、いい方法です。

パワーナップも!

昼食後や昼休憩の時間に、お昼寝(パワーナップ)する時間を10分ほど取ることも大切です。
子供の疲労感も取れますし、翌日の欠席も減っていきます。

無理せず早く帰ること

持ち帰りの仕事になっても、家でゆっくり仮眠を取ってから仕事をしたほうがミスが少ないのは確か。
働き方改革からはかけ離れますが、この時期はそうせざるを得ないほどの仕事量が降り注ぐことも。
暑い職場で無理に疲労を高めるよりはご家庭でゆっくり涼んで取り組みましょう。

私は、子供の成績よりも夏休みの外部のお仕事や民間企業さんとの仕事のうちあわせがどんどん入ってしまいました。嬉しいですが、やっぱり疲れます。
どの先生よりも予算を引っ張ってきて、連携を組んでいる自負はありますがこれも人に任せるなど工夫していこうと思います。
明日から仕事です。乗り気であってもなくても、おやすみの今日を楽しみましょう。



1学期ももうすぐで終わり!

7月に入り、1学期の終わりが見えてきました。
学習する範囲も終わりが見えて、授業に少し余裕ができてきている人もいるかと思います。
「終わりよければ全て良し」ではないですが、最後は楽しく終わりたいですよね。そこで・・・

Unknown-1

お楽しみ会を企画しよう!

楽しく1学期が終われるように「お楽しみ会」を企画しよう! 
というか、学級活動の時間を使って、子どもたちに企画や準備をしてもらおう!

もちろん低学年なら教師主導でもいいと思いますが、中学年以上なら自分たちで司会などをしながら、
進めてもらいましょう。

教師はサポートをしっかりしてあげよう!

ほったらかしにするのはNG
子どもたちはケンカしたり、トラブルになります。
子どもたちの計画や話をよく把握して、必要な助言や支援を行いましょう。


どんな遊びができるかな??



・キックベース
・ティーバッティング
・ドッヂボール
・ドッヂビー
・リレー
・障害物競走
・サッカー
・けいドロ
・ふえおに
・借りもの競争
・ポートボール


・何でもバスケット
・いすとりゲーム
・宝さがし
・爆弾ゲーム
・王様じゃんけん
・船長さんの命令
・伝言ゲーム
・ジェスチャーゲーム

色々とありますので、子どもたちと一緒に考えて、何をするかを決めて行いましょう。
楽しく1学期を終えましょう!!









残り3分の懇談会
懇談会切り出しはこちら

sansyamendan_girl.png 2018-07-07 10-35-34

 ラストスパート3分間何を伝えておくか 

生活面の話題で2分使えます

身の回りを手伝ってあげている

係の仕事や身の回りのことができない子供のお手伝いをしている子供がいます。
向社会行動が育っているともいえます。
人格につながる部分で人が人たる部分です。
この部分はていねいにほめていきます。
学校生活という集団生活の中で自分から進んでできる・・・さんはすごい!これは絶対ほめること。
「いえ、家ではそんなことないのですが・・・。」
と返されれば
「学校でこれほど素晴らしいのでお家では、リラックスできているのですね。ご家庭でもぜひほめてあげてください。」と返しておきます。


係の仕事もしない身の回りもできない場合

お家のしつけの部分や本人の問題も大きいですが・・・。
応諾生の高い保護者であれば、伝えましょう。
そうでない、放任的な場合は、伝え方を気をつけます。
言わないほうがいい・・・、そういう場合もあります。
虐待や何か問題がありそうと思う時は、限られた時間です。無理にトラブルになることをいわないほうがいいこともあります。学校で指導していけばいいと割り切る・・・。

これで2−3分つかえますね。最後の1分は??

未納のお金・どうしても伝える最後の部分

本当に最後に少しだけ混ぜなくてはいけないのは、伝えざるをえないこと。
金銭の未納については、伝えます。

大事だけど、言い方に気をつけること
いじめをしていた場合は、後日改めてお話しをする時間を取りましょう。など伝えておきます。
お互いの保護者の言い分もあり、学校で起きたことは学校で解決してそれを伝える程度がいいと思います。

同じ言い回しで、子供によって以上を組み合わせるといいでしょう。



懇談会切り出しとこちら前半3分はこちら

sansyamendan_girl.png 2018-07-07 10-35-34

 話の流れを決めておくと、40人学級なら40回同じことを繰り返すだけになるので楽ですよ。
くだらないですけどこの記事を参考に。また本題の3分間はこの記事を参考に。 
残り時間は6分です。

学習面の話題で3分使えます

主要教科からはじめて副教科に

国語
字の形を整えていたか、ノート、発言、音読、(習字)
漢字などの家庭学習にもふれておきましょう。
夏休みに復習しておくといいですよ!と伝えます。
読書カードをもとにして、夏休みに読んでおく本をすすめておくことも手です。

算数
計算(数量)の問題と図形の問題にわけて伝えましょう。
計算の正確さと文章題の読み取りの部分のどこに強みがあるのか、課題(子供の弱点)としてはどこなのか。
課題についてもう、本当に何をいっていいかわからないなら。
だいたいは「計算のミス」「文章題の読み取り・特に立式に関わる文章を線で引くなどの工夫のアドバイス、単位などの答えかたの部分の最後の1文を必ず線で引いてその答え方で答える練習」
図形については、イメージがつけるのが苦手などもあります。
この場合は、「具体的な立体やものを使って復習をすると力がつきますよ」
などが多いかと思います。

理科
観察の部分と実験の部分についてわけます。
3−5年生の大半は好きとする教科です。
楽しめている様子や驚きをもっていた部分をノートの感想などから引き出します。

社会
3年生ははじめてという部分もあり、言葉の説明などが必要になってきます。この部分を家族で地域を巡って教えていくという方法や辞書を使う方法で補っていくといいです。
4年生はさらに浄水場など普段入ることができない施設での見学になります。この場合は理科の実験教室などの浄水の仕組みやインターネットで市役所のHPなどで説明されている施設について話をするといいでしょう。
5年生になると、農業・水産業や地域独自の部分もでてきます。
旅行を兼ねてあたたかい地域・農業体験などもいいことが伝えられると思います。
6年生は歴史です。
これも旅行もありです。また、本などで歴史書の購入をすすめることもあります。

社会の場合は、要注意

家庭の経済状況などもなんとなく勘案しながらすすめることが大切です。
問題になりそうと考えるのであれば言わないことですね。

あとは、お楽しみ教科

図画工作

作品展が2学期にある場合は、小出しにするのがいいと思います。
2学期に同じことを伝えると「また同じ話・・・:。」となります。
作品のがんばりや仕上がりについてお話するといいでしょう。

体育

運動会があった場合は、この話は盛り上がります。応諾生の低いかたにも話をしてキレられないかと思います。2学期の場合は、小出しにします。

音楽

歌唱の部分・リコーダーの部分・鑑賞の部分にわけてほめていくといいと思います。
リコーダーが苦手な子で手が小さいなどの場合は回転笛などの購入をすすめるのも手です。

家庭科

さいほう・調理実習・ノートなど、実習でのがんばりについて話をするといいでしょう。

短い時間の中です。
主となる教科を伝えて3分です。
しかし、時間がもたない場合は上にあげた授業の順番を伝えることで余裕で時間の10分をこえることもできます。

サービスとして
弱点部分のプリントをお渡しするのもいいと思います。


さぁ、残り3分間
続いての記事をお楽しみに

懇談会切り出しはこちら

sansyamendan_girl.png 2018-07-07 10-35-34

 話の切り出しを決めておくと、40人学級なら40回同じことを繰り返すだけになるので楽ですよ。
くだらないですけどこの記事を参考に。 
最初の1分の反応をみて保護者の応諾性をしっかりみましょう。
続いて、一番楽なのは友達関係についてや所見に書いたことについてです。
もしも、友達関係がわからないなら懇談会前の授業のときに紙に学校でよく遊ぶ友達や遊んだことについて書かせるといいです。メモでも構いませんが、本ブログのこころの通知表を参考にされるといいでしょう。

交友関係の話題で3分使えます

友達がいない・・・

よく遊ぶ友達が書かれていないとき
「友達の広がりはこれから広がっていくと思います。また、私も一緒に休み時間遊ぶ中で遊びかたや声のかけ方を教えていこうと思います。」

遊べている場合

よく遊ぶ友達が書かれている場合。
「●学期は、・・・さんや・・・さんと・・をして遊んでいたようです。」
付け足しとして、教員が見聞きしたことを付け足すこともありです。

交友関係にトラブルがあった

「・・・さんと楽しく遊ぶ中で、・・ということがあったようです。解決はしましたが、ご家庭で子供は話をしましたか?」
「以前はお電話にて・・・さんとトラブルがあったことをお伝えしましたが、そのあとご家庭ではいかがですか?」

万一の保険 保護者なぞの逆ギレ対策

ごくたまに、脈絡がないキレ。
謎のキレを見せた場合は、
そうですか・・・。と答えるなど濁します。
謝罪をいきなりしないことです。
よく話を聞いて。
意外とあなたの聞き取る力のなさに対する怒りかもしれません。
何か誤解かもしれません。
管理職にあとで相談してお答えする必要があるかもしれません。
逆ギレだとあなたが感じているだけの可能性があります。
逆ギレと切り捨てるのではなく、何が根底にあるのかを丁寧に探る練習をしていくことが教師力を高めるコツです。

さぁ、残り4分間
続いての記事をお楽しみに






現在人気の記事

こちらをクリックやっぱり第一印象が大切!
がんばってね。新任さんと転勤で初めての挨拶にいかれる先生!


こちらをクリック
内定の時期ですもんね。担任がいいか、担任外がいいか。
力量がなくて担任外は悲しい。
力量を高めるために担任はありですよ!

新学期のひととおりの流れを知りたい。

「新学期にすること」の文字をクリックしてみてください。
以下は画像です。
こちらをクリックしていただくと同じひととおりの流れを見ることができますよ。

jpg 2018-03-17 09-41-57


時期ごとに流れる情報をツィッターで知りたい

日々の更新情報や、他のかたの悩みに答えていますので参考になるはず。
ぜひツィッターでフォローしてください。
仲良くなりましょう!
以下をクリックするとまずはツイッターをみることができますよ。

https://twitter.com/hanamarudane



華丸先生に相談ありますの人

ツイッターで相談もこちら

https://twitter.com/hanamarudane
ダイレクトメッセージでも構いません。多忙のため等々、返事できないのもご容赦ください。


LINEでいつでも更新がわかります

LINEで読者登録ができます。
あなたがどんな人かは私にはわからない仕組みです。
以下をクリックしていただき
「更新をうけとる」をおしていだけるととっても嬉しいです。


ラインって毎日みる人は毎日みますよね。
自然に記事が読めます。
このブログは今しておくと楽になることが連絡帳っぽくLINEで流れてくるので
とっても便利ですよ。 

ついでに、Instagram
映像でみるほうがわかりやすいこともあります!
楽しいインスタグラム情報満載です。




 
最後に、本ブログは正確性に欠きます。記事によっておきた不利益等についての一切の責任は負いません。空想的読み物としてお読みください。 

梅雨が近づいてきました

もうすぐ6月です。梅雨の季節が近づいてきました。雨ばっかりで子どもたちの気持ちはどんより。
また、外遊びができずに、上手く発散できない時期です。教室でプロレスごっこをしたり、廊下を鬼ごっこしたりと危ない行動が増えてきます。

そこで中遊び!

Unknown-4

そんなときはみんなで中遊びをしましょう。少し活動があるものにすれば発散もできますし、雨でも楽しく過ごせます。クラスの仲も深まるので、いいですね。では、どんな中遊びメニューがあるか紹介します。

・椅子取りゲーム
 定番ですが、割と白熱します。ただ、早めにアウトになった子は少し暇になっちゃいます。

・フルーツバスケット
 いちご・メロン・バナナ・りんご・みかん など果物の名前をそれぞれ子どもに割り振って
 鬼が「いちご」と言えば、その果物のチームの子が席を移動しなければいけません。
 「フルーツバスケット」と言えば、全員移動です。

・何でもバスケット
 ◯◯な人や◯◯した人など、お題に当てはまる人が席を移動します。「何でもバスケット」と言えば、
 全員移動です。

・伝言ゲーム
 結構難しいので、クラスの子どもができるかを考えた方がいいです。はちゃめちゃな答えになると盛り上がります。

・ジェスチャーゲーム
 照れが出てくる高学年よりは、低学年や中学年向けだと思います。ジェスチャーだけでも面白いです。

・好きですか嫌いですか
 黒板に背を向けて鬼の子を座らせます。その後、黒板にお題を書きます。たとえば、サッカーなど。
 人じゃなくて事物にする方がいいですね。みんなで「好きですか嫌いですか」と聞きます。
 鬼は好きか嫌いか直感で答えます。そこからみんなでヒントを出していき、鬼がお題を当てるゲームです。

・誰が消えたんですかゲーム
 くじで鬼を決めます。鬼は廊下にでます。もう一度くじで隠れる人を決めます。その人が教卓の裏などに隠れます。みんな席をシャッフルします。用意ができたら鬼を教室の中に入れます。ヒントを出して、誰が隠れているか鬼が当てるゲームです。

・たから探しゲーム
 鬼を5人くらい決めて、教室のどこかに宝(なんでもいいですが磁石などをよく使います)をかくします。何秒で見つけられるか。見つけた人が次の鬼です。

・爆弾ゲーム
 みんなで円になります。音楽をかかっている間、ボールをどんどん隣の人にまわしていきます。音楽が止まったときにボールを持っていた人がアウト


ゲームによってはアウト3回で罰ゲームとしてもいいでしょう。
しかし、好きな◯◯を言うなど、軽いものにしてあげましょう。
これだけ引き出しがあれば、梅雨は乗り越えられると思います。楽しく梅雨を過ごしましょう。












 

















 


















5月も半ばになりました。

クラスの人間関係は円滑にいってますか?


Unknown-1

仲良くなったり、少し嫌なところが見えてきたり、何となく上下関係ができだしたり、
人間関係が見えてくる時期です。
特に子どもたちの素が出やすいのは自由度が高い休み時間。

さて、どのように過ごしていますか??

子どもたちの人間関係を把握したり、はたまた言葉や行動の指導をするには、一緒に遊ぶことは有効です。子どもたちも喜んでくれるので、一石二鳥です。

ドッヂボールや鬼ごっこなどに顔を出す


すると、色んな姿が見えてきます。

乱暴な言葉や無理強いをしたり、ちょっとした仲間外れなど、問題行動が割と見つかります。
意外な子が優しかったり、面倒見が良かったりと、良い面も見つかります。
誰と誰が仲がいいか。いじめられていないか。上下関係などができていないか、確認しながら遊びます。
場合によっては指導をする必要もあると思います。
また、良い行動はしっかりと褒めることで、けんかなく遊べるようになっていきます。

中でおしゃべりすることも大切


外に行かずに、中でおしゃべりをするのも大切。
外遊びが苦手な子もいますので。
外ばかり先生が行っていたら、中で何をしているかわかりませんしね。


私は他のクラスや学年の子と遊んだりもします。次の年は、どの子達の担任になるかわかりません。色んな子と関わっておくことは大切です。


毎日じゃなくても週1回でも頑張ってみてください。














group_hogosya_kyoushi_seito

遠足でのおやつ交換は危険!

楽しい遠足で友達と一緒におやつを交換しよう!
ほほえましい光景です。
しかし、おやつ交換で万が一アレルギー症状が発症してしまえば・・・。楽しい遠足が台無しです。

 どうしても、遠足でおやつ交換をしたいときは全員のアレルギーの確認をします。次に、いつも食べているおやつに限り交換があるのかもしれないね。ぐらいにしておきます。先生としては、すすめることはできないと明確に伝えましょう。
それでも、アレルギー症状が出てしまえば問題になってしまいます・・・。悲しいですが命を預かっています。

お茶を飲んでからトイレに行かせる

トイレに行ってきてもいいですよ。出なくてもトイレに一応行きなさい!
それでもトイレに行きたがる子供が多いですね。
こんなときは、お茶を飲ませてからトイレに行くように指導すると少しは減ります。
喉が乾く前にお茶を「ちょび飲み」しましょう!

横断歩道は、点滅したら無理には渡らない。

無理して横断すると危険です。
点滅が始まれば、横断前なら待ちます。
いったん横断歩道に出ているなら、引き戻らず渡り切ります。
引き戻ることで他の児童とぶつかり転倒するなど、横断歩道上で大混乱が起きることがあります。
安全に楽しくお出かけしましょう!



 





jikosyoukai_woman

話を聞く・話をしている人を見ている

子供達が、友達や先生の発表を静かに聞く。意見を手を挙げて発表をしていく。
書くときも静かに書いている。
1ヶ月指導し続けて、休みの日も「なぜ話が聞けないのだろう。」と原因と対策を考え続けました。
ブログを更新するよりも大事なこと。
それが、話を聞く・話をしている人をみているということです。
子供達が、静かに人の話を最後まで聞く。顔を見て話を聞く。
これだけで1ヶ月かかりました。
この1ヶ月があったからこそ、私の教室は話を聞いてしっかり答えるやる気のある子供達ばかりになりました。

自分の教え方が下手と自分を責めないで

授業がわかりやすい・わかりにくいが先生の力量とは限りません。
これからの子供達の人生はハッキリいって教え方がうまい・下手ではなくて
その人が話している言葉を聞いて、言われたことを判断することのほうが大切です。
でも、学校ではなぜか先生の教え方が上手か下手かといった小さな議論になりがちです。
あなたのせいで、子供がわからないのではない。
子供達がしっかり聞くとき・見るときの区別をつけていないことで、授業がわからない状態になっている可能性は相当高いです。

子供が授業が理解できない大きな原因はこれ!

若い先生の授業で根本的に直すと伸びるところ
授業をみていると先生たちは板書に必死。子供達は、書くのに必死。
子供達がノートを書いているときに話をしている先生がいます。
ノートを書きながら授業を進めないと間に合わないことはわかります。

私でも、書きながら先生のことをしっかり聞き取ることはできません。
課題をつかむ時間には、板書をさせない。
発表をするときには、板書をさせずに聞かせる。
それ以外は、板書をさせながら話を聞かせる。このメリハリが大切です。

つい板書をしてしまう子供

課題をつかむときには、「文章を読むので教科書をもってたちましょう。」と声をかけます。
このことで、両手で教科書をもつために、ノートに字を書くことを防ぎます。
教員も、教科書を全員が持って課題の文章を読んでいるということを「立つ」様子で視覚的に確認できます。それでもノートを書く子供はとても目立つので見逃さず指導ができます。
そして、文章を読ませた後に、課題をつかませましょう。
「だいじだと思うところに線をひきます。」引ければ座ります。
座ったあとに
次に、今日の課題は・・・です。や子供達から今日の課題を引き出していくこともありです。

どうか、授業が下手だと自分を責めないで、子供達が課題をつかみ問題に取りかかるための工夫をがんばってみてください。







 

sick_samuke

先生も子供も新鮮さがなくなる

加えて、雨が続いて運動場で遊べない時期になります。
子供が教室で走る。「まぁ、いいかな。」
先生の注意しないといけないけれど、忙しすぎて「まぁ、いいかな。」
ここから、ルールが守られなくなってきます。

絶対月曜日にルールの再確認をする

教室や廊下では、走ってはいけないこと。
もってきてはいけない持ち物(シャーペンなど)をうっかりもってきていたら、カバンに直す。
友達に優しい言葉をかけること。
「子供たちみんなのことが好きだ。だからこそ、叱る原因になるルールは破らないこと。守れなかった時は次から気をつけること。」これは伝える価値があります。
ただ、ルールを厳密にすると、「先生にふりむいてもらいたい子供たち」が動めき出します。

先生にふりむいてもらいたい報告してくる子供たち

報告してくる子供たちはこんな話をしてきませんか?
先生、「・・・さんが、掃除をしません。」
「・・・さんが、ふざけていました。」
この対応をしていると1日はあっという間ですね。

ここでは、軽く以下のように受け流します。
「今度掃除の時にみてみるよ。」
「・・・さんについては、話を聞いてみます。」
ハッキリ先生自身で解決する言葉を伝えた子供に話をしましょう。

危ない対応はしたの方法です。
報告してくる子供からの報告を増やしたい場合は
「・・・さん、ありがとう!」と言ってから上の言葉を続ける。報告する子供たちの行動が強化されます。

実は報告してくる子供に操られている先生

同じ子供ばかりが注意されていることになることが多いです。
間接的に報告してきた子供に操られている先生が見えてきます。
報告する子供たちは、暗に「この子がまた怒られた。」あるいは、気に入らないから「報告してやろう。」の場合もあります。
ルールを守らなければいけないという形でドンドン操られてしまいます。

注意してもなかなか変わらないのが行動を逸脱してしまう子供たちです。

そのうち
「どうして、俺だけ!!」と反抗されます。
このやりとりになると最初の荒れの原因となる教員と子供の信頼関係の崩壊が始まります。

ルールを破ったことや指導については絶対に子供たちに主導権を渡してはいけません。
先生を使っての私刑をしていることにつんがります。
ルールを守るという話にしても、程度が大事です。
報告してきた子供には、「ありがとう。もうこのことは先生と・・・さんと話をするので口を出さないで。」とハッキリきりましょう。
誰でも少しの逸脱はあるものです。ルールを守らせるのと同時に寛容さも身につけさせるこの塩梅を覚えると教員としての力量がアップしますよ。

家庭訪問が始まりました

給食を食べてすぐに家庭訪問となると忙しいですよね。
そんなときに忘れ物をしないために準備物を用意しておきましょう。

家での準備物

スーツ上下
シワのないシャツ
靴下
せんす・うちわ
自転車
ハンカチ・ティッシュ
携帯電話
飲み物(水)

職場についてからの準備物

校区の地図
職場の電話番号
筆記用具・ノート
家庭訪問予定表


家庭訪問のイメージ

10分ぐらいで終わらせる
お茶をもらいすぎない
健康面の話は聞く。
意見に即答しすぎない。

家庭訪問の流れ

・当たり障りのない話
・健康面の話
・自立など家庭生活の話
・家庭のこだわり
・ご意見など

時間が遅くなることがないようにがんばりましょう!

 

財形貯蓄の申し込み締め切りはゴールデンウィーク後に訪れることが多い

d4bae65b3ec47af8f086ac7c893837e8_t

教師はお金の管理がずさんで、人に教えられる立場にあらず!
時間があるなら以下の記事を読みましょう。


本題はこちらから。(以下の記事をクリック)

損をしないためには、預金保護が受けられる元本保証型の預金を選びましょう。
破綻リスクをとってやすーい金利を得たいなら、元本確保型の預金を選びましょう。
元本は一部保証されるかもですね。
銀行も再編の時代です。お気をつけて。

ここまで読んでくれてありがとうございました。私は、財形は解約してまた積み立てるか検討に入りました。預金がある程度たまると、また違う運用があります。損失がでるようなことは紹介しませんので今回は紹介しません。
まずは、社会人としての基本、財形貯蓄の活用がんばってみてください。
今日もお休みですが楽しくそして、たまに休日残業ですね。
がんばりましょう!
あー、手帳本出したい!といつも思っている華丸でした。

以下はこのブログの活用方法などです。
時期にあった記事をいいタイミングで読みたい人は、以下のLINE読者になるをクリックしてくれると嬉しいです。友達からラインが来たみたいに自然に読むことができます。


ツイッターを見るボタンは、タイムラインなどで更新や迷える方の疑問に答えているので心理学的なアプローチのテクニックや記事にはあらわれない行間の情報がわかります。ぜひお役立てください。


この培った技術を手帳本にしたいと思っています。
ご興味のある方は是非Twitterのダイレクトメッセージでご連絡ください。現在は、数点かけもちのボランティアのお仕事をしています。
ゆるーくやさしくTwitterやインスタグラムでつながっていきましょう。

教師の給与支給日は16日か21日が多い

d4bae65b3ec47af8f086ac7c893837e8_t

公務員の給与の支給日は16日か21日が多いです。4月1日から月末までの給与になっていることが多いと思います。最近は日割りがあるという噂も・・。

給与の見方が分からない

任せてください。以下の記事を参考にしてください。(以下の大文字をクリックください)


いっぱい差し引かれている?

社会保障などで引かれていますよ。どういう意味?うん以下の記事を参考にしてください。(以下の大文字をクリックください)。ここも分からない人は、保険や銀行や株・仮想通貨に手を出してはいけません。教えますからがんばりましょう。私も知ったかぶりながら頑張って勉強していきます。


所得税などによって国の経営は成り立っています。

教員や公務員は税金でご飯を食べている?「は?」日本企業の大手はほとんどETFで国が株式会社の株価を引き上げられている税金で運営されている会社ですと言い返しましょうか?

任せてください。以下の記事を参考にしてください。(以下の大文字をクリックください)

最高に簡単にまとめた記事が以下です(以下の大文字をクリックしましょう)

ここまで読んでくれてありがとうございました。暑くなってきました。職場のジャージなども買い足していきましょう。まずは、お仕事の第一弾クリアですね!今日もがんばりましょう!
あー、手帳本出したい!といつも思っている華丸でした。

以下はこのブログの活用方法などです。
時期にあった記事をいいタイミングで読みたい人は、以下のLINE読者になるをクリックしてくれると嬉しいです。友達からラインが来たみたいに自然に読むことができます。


ツイッターを見るボタンは、タイムラインなどで更新や迷える方の疑問に答えているので心理学的なアプローチのテクニックや記事にはあらわれない行間の情報がわかります。ぜひお役立てください。


この培った技術を手帳本にしたいと思っています。
ご興味のある方は是非Twitterのダイレクトメッセージでご連絡ください。現在、カウンセリング等の受付は満席です。大学附属相談室や適切な場所で行われています。
ゆるーくやさしくTwitterやインスタグラムでつながっていきましょう。

土日って何していますか?


これは先生方で意見がさまざまでるところでしょう。
日頃の余暇についてや日常が垣間見えますね。
だいじなことは、お仕事に生きている先生・子育ての先生いろんな考え方を否定しないこと。
でも、サボっていたらおそらく仲間はずれになっているのでしょうね。
お金もらっているプロですから、サボっているとそれは外されていきます。

若いあなたが今日選択できること
1.飲みに行くこと
2.教材研究をすること


764cdc5e526e3c35e50ba8200059a579_t

10年前なら私は、1.飲みに行くことを勧めました。ノミュニケーションです。
先輩の考え方を教えてもらえます。
でも、絶対2です。
教材などの個人情報を持って帰らざるをえないのは新任さんです。
うっかり、その資料を飲み屋さんに忘れてしまったら・・・。
現在は、首がとびます。
ごまかせても、ごまかしてもらえた組織の言いなりになります。
弱みを握る・握らないの関係は職場では作りません。
資料をなくして責任を感じて亡くなった人もいますので、あまりなめないほうがいいですよ。

華の金曜日飲みに(遊びに)行きたい

誰でもそうです!
飲みに(遊びに)行く場合は荷物を自宅においてからいきましょう。
紙袋で持ち帰るのはやめましょう。電車・バス内・お店で忘れること多いですよ。
飲みに行く場合
土曜日の仕事に差し障らないようにとはいかないでしょうから、しっかり飲みにいくと決めましょう!


週末飲みに誘ってほしいのに、職場の雰囲気がやばい、ブログを見せられる雰囲気ではない・・・。
もう私のブログにしがみついてください。涙が出そうなぐらいかわいそう。
ひとりで抱えないでといっても、今日の時点で同僚で遊ぶ雰囲気がないならきつい
21365844.html(左をクリックして少しでも自分の気持ちに気づいて対応をしましょうね)

以下はさらに活用できるようにする方法です。
本ブログ紹介ください!

この記事は予約投稿されています。

周囲の同僚や友達にこのブログを紹介してもらえると、こんないいことがおきます!
「言いにくいけれども、言いたいこと」「みんなが知っている状態にしてほしい情報の共有」ができるよ。「そんなこと知っていて当然」というすれ違いのもめごと多いです。ブログを紹介しておくことで、「前あのブログに書いてあったこと取り組みませんか?」こんな簡単な切り出しで職場関係がスムーズになりますよ。
LINE読者になって、友達からLINEが届いたかのように記事の新着が通知される読者になりましょう。
このQRコードを読み取ってね
臨床心理士・小学校教員華丸先生の連絡帳 2018-03-31 22-02-44




 
 

本ブログ記事を他の職員のみなさんに見せると他にもこんないいことがおきます。

私ならこうするなぁ

私のブログをけなしながら、自分の意見をいう人。
これ、いいですよ。他の方法を教えてもらえます。

これ忘れやすいよね

私のブログに共感しながら、さりげにするべきことを示すできる上司を発見する発見器として活用。

これに付け足しであとは、あの仕事しよう

私のブログが引き金(トリガー)になってよりいい仕事をしようとする同僚や上司

何も反応がないライバルとして出し抜いてやろうと黙っている策士の同僚職員



お昼の話題を身の上話だけにするにはもったいない!仕事を教えてもらうために本ブログを活用しましょう。
あと数日、先輩の先生方に甘えましょう。 

勝負の1週間の始まりだ

まずは、ホットタオルや目薬で目の下のクマを薄く。メイクでもいいけどね。

いい声でそう?

教室で今日の学級開きをリハーサル
大きな声ではっきりとゆっくりとニコニコ笑顔で(^^)

職員室でいい挨拶をしよう

そこそこはっきりした声で元気よく職員室に入りましょう。子供の前でも同じです。

カンニングペーパーや本ブログを忍ばせて

直前にトイレでスマホを見て本ブログから大切な伝えることを再確認。配り忘れには注意です。

教材研究も一単元は完成させましょう。
では、頑張って

どんな学級びらきしました?

明日の午後に聞こう。自分の学級開きをさらにブラッシュアップする一言が上の質問。

これで、その先生のベスト学級開きプランが手に入ります。
次に

自分なりの学級びらきを話してみましょう。
これは先生方で意見がさまざまでるところでしょう。
よりいい学級びらきの方法が出てきたら、やったね!
それも明日もう一回学級開きするつもりで参考にしてみましょう。
ダメ出しを食らった場合も、そこを参考にして練り直しましょう。
ムカついちゃダメ!まずは、先輩の話を受け入れる。
社会人!がんばってね。
大事なのでもう一度書きます。
サラッと「どんな学級びらきをされたのですか?」
と聞いて、真似できることを翌日真似して子供の反応をみましょう。
ベテランの先生ならこういって子供がこう反応する!という感動を味わえることでしょう。


764cdc5e526e3c35e50ba8200059a579_t



明日から子供の前で指導なのに、職場の雰囲気がやばい、ブログを見せられる雰囲気ではない・・・。
もう私のブログにしがみついてください。涙が出そうなぐらいかわいそう。
ひとりで抱えないでといっても、今日の時点で同僚で遊ぶ雰囲気がないならきつい
21365844.html(左をクリックして少しでも自分の気持ちに気づいて対応をしましょうね)

以下はさらに活用できるようにする方法です。

この記事は予約投稿されています。

周囲の同僚や友達にこのブログを紹介してもらえると、こんないいことがおきます!
「言いにくいけれども、言いたいこと」「みんなが知っている状態にしてほしい情報の共有」ができるよ。「そんなこと知っていて当然」というすれ違いのもめごと多いです。ブログを紹介しておくことで、「前あのブログに書いてあったこと取り組みませんか?」こんな簡単な切り出しで職場関係がスムーズになりますよ。
LINE読者になって、友達からLINEが届いたかのように記事の新着が通知される読者になりましょう。ちなみに私からあなたの名前や情報は一切入りません。
このQRコードを読み取ってね
臨床心理士・小学校教員華丸先生の連絡帳 2018-03-31 22-02-44




 
 

本ブログ記事を他の職員のみなさんに見せると他にもこんないいことがおきます。

私ならこうするなぁ

私のブログをけなしながら、自分の意見をいう人。
これ、いいですよ。他の方法を教えてもらえます。

これ忘れやすいよね

私のブログに共感しながら、さりげにするべきことを示すできる上司を発見する発見器として活用。

これに付け足しであとは、あの仕事しよう

私のブログが引き金(トリガー)になってよりいい仕事をしようとする同僚や上司

何も反応がないライバルとして出し抜いてやろうと黙っている策士の同僚職員



お昼の話題を身の上話だけにするにはもったいない!仕事を教えてもらうために本ブログを活用しましょう。
あと数日、先輩の先生方に甘えましょう。 

忙しすぎて何をしていいかわからない。

忙しかったですね。そして、もう子供の指導にあたっておられる先生もいらっしゃるのではないでしょうか。
まずは、今週の振り返りをしてみましょう。

職員の人間関係は把握できましたか?
馴染めそう・・・オッケーです。その調子で!
馴染めなさそう・・・本ブログで、自分で突き進みながら、仲間を探していきましょう。

この土日で何をする?ー子供達を惹きつける授業をしようー

お買い物ついでに、手品グッズなどを買って学級びらきにつかってみましょう。
子供達に「今年の先生はすごいよ!」といってもらえるといいですね。
以下の大文字をクリックしてください。


学級が荒れるのが嫌だな・・・。そんなときは、早いうちに伝えること 

上をクリック


黒板にメッセージを書く方法も有名 




ベテランの人は

運動会の用意ですね



昨年度は星野源でいけました。応援歌にも使いやすいですし、わかりやすかったですね。


 しっかりお休みできる休日になりますように!

参観って何します?

沈黙が訪れましたね(笑)。
まずは、国語の音読を行うことが多いです。

連れ読み?めいめい読み
一斉音読
微音読
心読
音読
リレー読み
群読
まる読み
エスパー読み

先輩方ざっくりとご説明してあげてください。

若い先生方は音読の方法を知りません。
ぜひ、ご解説を。
マニアックなものは無視してください。
若い先生はひとつでもわからない読み方があるのであれば、お昼をご一緒したときに本ブログをみせて聞いてみましょう。もう職場の先生も、「はいはい」と教えてくれるはずです。
マニアックなエスパー読みなんて、こんなの10万人の教員のうちの100人前後です。
・・式、・・型みたいな一部受けの指導方法です。
「これってどういう風に指導の声かけをするのですか?言い回しとか教えてください。」
読んでくださっている先輩先生方、目の前の新人さんにレクチャーください!
お願いします!
あっ、ついでに食事おごってあげると現在無給の新人さんとっても喜びますよ。
飲み代を考えると安い安い!
(ほら、新人さんこの文章をステキな先輩職員にみせるチャンス!)
764cdc5e526e3c35e50ba8200059a579_t

万が一教えてくれる人がいない・・・、ブログを見せられる雰囲気ではない・・・。
もう私のブログにしがみついてください。涙が出そうなぐらいかわいそう。
ひとりで抱えないでといっても、今日の時点でおひとりで食事ならば教員サポートという意味でその職場おしまいです。職員内でのいじめ発生かな?本当にそういう人を外して孤独にさせるいじめを行う教師嫌いです。お菓子をその先生だけに配らないとか、そういう類の・・・。負けないで
21365844.html(左をクリックして少しでも自分の気持ちに気づいて対応をしましょうね)

以下はさらに活用できるようにする方法です。

お昼休み、職員みなさんで食事をとりながら、本ブログ紹介ください!この記事は予約投稿されています。

周囲の同僚や友達にこのブログを紹介してもらえると、こんないいことがおきます!
「言いにくいけれども、言いたいこと」「みんなが知っている状態にしてほしい情報の共有」ができるよ。「そんなこと知っていて当然」というすれ違いのもめごと多いです。ブログを紹介しておくことで、「前あのブログに書いてあったこと取り組みませんか?」こんな簡単な切り出しで職場関係がスムーズになりますよ。
LINE読者になって、友達からLINEが届いたかのように記事の新着が通知される読者になりましょう。
このQRコードを読み取ってね
臨床心理士・小学校教員華丸先生の連絡帳 2018-03-31 22-02-44




 
 

本ブログ記事を他の職員のみなさんに見せると他にもこんないいことがおきます。

私ならこうするなぁ

私のブログをけなしながら、自分の意見をいう人。
これ、いいですよ。他の方法を教えてもらえます。

これ忘れやすいよね

私のブログに共感しながら、さりげにするべきことを示すできる上司を発見する発見器として活用。

これに付け足しであとは、あの仕事しよう

私のブログが引き金(トリガー)になってよりいい仕事をしようとする同僚や上司

何も反応がないライバルとして出し抜いてやろうと黙っている策士の同僚職員



お昼の話題を身の上話だけにするにはもったいない!仕事を教えてもらうために本ブログを活用しましょう。
あと4日、先輩の先生方に甘えましょう。 

学級開きはどうしよう?

jikosyoukai_woman

さて、始業式が近づいてきましたね。
今年も色んな教室であらゆる学級開きが行われると思います。

みなさんはどんな学級開きをしていますか?
今日は何をしたらいいかわからない人にここはというポイントを伝えます。

これだけは伝えよう!


大切なのは、
①クラスのルールを伝える。
②なんだか良さそうな先生だと思ってもらう。

ことです。

①クラスのルールを伝える


まずは「①クラスのルールを伝える」から。
 初日は結構バタバタしますよね。教科書など配るものが多かったり、集めるものもあり、
時間がかかります。しかし、 子どもとコミュニケーションを取ることはあります。そこで、私は初日から、クラスのルールを伝えていきます。

配りものを確実に配るために私は教師の自己紹介は後にして、配りものを先にします。こちらはご自由に。私は忘れっぽいので。笑


まず配ることが必然と多くなるので、配り方を指導します。前から後ろに順番に子どもたちが配布物を送っていくのですが、ほっておくと片手で適当に渡そうとします。しかし、それでは、渡される側の子の目に当たる危険もあります。
そこで体を向けて、両手で渡すことを指導します。


おそらくここで、配布物について説明することがあると思います。そこで子どもたちから質問ががあるでしょう。その時は、聞く姿勢を作ることや挙手をさせるチャンスです。手をあげていたら褒めて伝えます。「◯◯さんのように質問があったら手をあげてくださいね。」など。説明途中で話に入ってきて質問をしだしたら「説明が終わってから、手をあげて質問をしてね」と伝えます。となりと話しだしたら、「周りの人が聞こえなくなるよ。先生が話をしているときは、静かに聞きます。」や「手はひざに」などと伝えます。

同時に丁寧な話し方も指導できますね。
「なあ先生これって◯◯でええん?」というように、ついついタメ口で話しちゃう子や試し行動をする子もいます。すぐにピシッと伝えます。「先生もていねいな言葉を使うようにしています。君たちも頑張ってみようね」や「社会に出たら丁寧な言葉を使わないといけないよ。練習をこの教室でしよう」など伝えて指導します。

これらの聞く・話す・配ることは毎日子どもたちが行う動作なので、
初日からルールを浸透させていきたいですね。



②なんだか良さそうな先生だと思ってもらう(自己紹介)

では今日は教師の自己紹介のやり方を説明します。

私はまず自己紹介で自分の人となりやモットーを伝えます。
このときに自分の名前でモットーを説明してもいいですね。

む・・むずかしいことも
か・・かいけつします
い・・いい笑顔で
お・・おもしろく
さ・・さわやかで
む・・むてきのクラスにしよう


など

どんなクラスにしていきたいか、その思いを伝えます。

そのために叱る基準を3つほど伝えます。 
「人の嫌がることをしたとき・命の危険があるとき・当たり前のことをしないとき」 
まずははっきりとこちら側の意志を伝えます。少しピリッとする場面ではあります。

けれどもその後、私は何かワザを披露します。
大切なのは、「この先生なんか良さそうだ」です。
こういった楽しいこともやっていこうと思うと伝えて、
この1年に期待感を持たせて終わります。

必ず楽しく終わることを意識します。 

 

子供達が喜ぶいいゲームはありませんか?

これは、お昼をご一緒したときに聞いてみましょう。もう数日経ちましたので、同僚の先生も打ち解けてきたはずです。
「これってどういう風にゲームを進めるのですか?言い回しとか教えてください。」
船長さんがいいましたゲーム
王様じゃんけんゲーム
好きですか・嫌いですかゲーム
おもしろ作文ゲーム
おもしろお絵かきゲーム
ゴロゴロドッカンゲーム
王様ドッジボール
おもしろ作文ゲーム
始業式が始まれば、他の先生方もお忙しいものです。
数日おなじ釜の飯を食べた先生方です。面白く実演してくれるかもしれません!
いや、してもらえるはずです。
読んでくださっている先輩先生方、目の前の新人さんにレクチャーください!
お願いします!
あっ、ついでに食事おごってあげると現在無給の新人さんとっても喜びますよ。
(ほら、新人さんこの文章をステキな先輩職員にみせるチャンス!)

以下はさらに活用できるようにする方法です。

お昼休み、職員みなさんで食事をとりながら、本ブログ紹介ください!

この記事は予約投稿されています。

周囲の同僚や友達にこのブログを紹介してもらえると、こんないいことがおきます!
「言いにくいけれども、言いたいこと」「みんなが知っている状態にしてほしい情報の共有」ができるよ。「そんなこと知っていて当然」というすれ違いのもめごと多いです。ブログを紹介しておくことで、「前あのブログに書いてあったこと取り組みませんか?」こんな簡単な切り出しで職場関係がスムーズになりますよ。
LINE読者になって、友達からLINEが届いたかのように記事の新着が通知される読者になりましょう。
このQRコードを読み取ってね
臨床心理士・小学校教員華丸先生の連絡帳 2018-03-31 22-02-44




 
 

本ブログ記事を他の職員のみなさんに見せると他にもこんないいことがおきます。

私ならこうするなぁ

私のブログをけなしながら、自分の意見をいう人。
これ、いいですよ。他の方法を教えてもらえます。

これ忘れやすいよね

私のブログに共感しながら、さりげにするべきことを示すできる上司を発見する発見器として活用。

これに付け足しであとは、あの仕事しよう

私のブログが引き金(トリガー)になってよりいい仕事をしようとする同僚や上司

何も反応がないライバルとして出し抜いてやろうと黙っている策士の同僚職員



お昼の話題を身の上話だけにするにはもったいない!仕事を教えてもらうために本ブログを活用しましょう。
あと4日、先輩の先生方に甘えましょう。 

015b2dcded4c3eb1668836a848765a58_t
担任発表4日目にすることプラチナ4日目

始業式のときにたくさんの提出物が来ます。その前に、1日目に配るプリントにどのようなものがあるか確認しましょう。

1日の流れの確認だ!

最優先は全体の運営
入学式準備・入学式に専念。
それがなければ、校務分掌会議などで仕事の役割を確認
わからない言葉は先輩に聞く。
細かな自分の仕事
配布予定プリントの例を知る。
配り忘れや確認の手間がへります。
回収物のチェックリストなどの用意をする。

最優先は全体の運営

1年生の晴れ舞台入学式のサポートを徹底的にでしたよね。

1年生の先生・保護者によかった!と感動してもらえるように目一杯動きましょう。
管理職の先生やその他の先生に好印象を植え付けましょう!
校務分掌会議などで自分の役割の確認
必ず、会議後に近くの先生にどんな仕事か聞いてメモをしましょう。

細かな自分の仕事

配布・回収予定プリントを確認

以下の流れです。
配布予定プリントの例を知る。
配り忘れや確認の手間がへります。
回収物のチェックリストなどの用意をする。

1日目に必ず出すべき配布物(か)と書かれているものは、翌日以降回収・チェック表に記入する必要あり。
・学年通信
か・健康調査票(保健室から出る子供の健康状態・アレルギーについて)
か・アレルギー調査票(これは提出のない学校もあります。)
か・家庭の環境状況調査票(住所や電話番号などの用紙)
・名札(低学年は名前を書いてあげるのもひとつ)
か・業者などからの配布物(キャンプのお知らせ・市役所からのお知らせ・笛購入・絵の具購入など)
・教科書!(これは非常にたくさんあります。)
・集団登校のお知らせなどの家庭用の資料(PTA会費徴収など)
・時間割(無理せず。できればです)

名簿作りましょう

回収したかどうかを確認できるように名簿のチェック表を作りましょう。
八つ切り画用紙を台紙にしてB5の紙をはるのが小学校の鉄壁の組み合わせです。
もしもA4の紙をはってしまうと、はみ出してしまって非常に見苦しい状態になっていきます。
もしも担任発表1−3日目にしておくことができていなければ、それに取り組みます!
(以下を大文字をクリックしてください。)

あとは2日目(2)と3日目の記事があります。

ここまで読んでくれてありがとうございました。担任発表4日目以降は、ゆとりの日と考えておきましょう。年度によっては4日も猶予がない場合もありますよ。今日のお昼の予約記事は、

子供達が喜ぶいいゲームはありませんか?を配信予定です。

先輩の先生に聞けば山ほど出て来ます。お昼の時間はこのゲームの話題で盛り上がりましょう。

あー、手帳本出したい!といつも思っている華丸でした。

以下はこのブログの活用方法などです。
時期にあった記事をいいタイミングで読みたい人は、以下のLINE読者になるをクリックしてくれると嬉しいです。友達からラインが来たみたいに自然に読むことができます。


ツイッターを見るボタンは、タイムラインなどで更新や迷える方の疑問に答えているので心理学的なアプローチのテクニックや記事にはあらわれない行間の情報がわかります。ぜひお役立てください。

この培った技術を手帳本にしたいと思っています。ご興味のある方は是非Twitterのダイレクトメッセージでご連絡ください。ゆるーくやさしくTwitterやインスタグラムでつながっていきましょう。 

今日持ち帰る教科書は国語と算数に理科に社会!

今日は、国語と算数と理科と社会の教材を持ち帰りましょう。真面目に赤本(指導用解説書)を持ち帰るととんでもない重さになります。
ですから、国語と算数の赤本の単元分(1つの物語の終わりまで、算数の例えば、数の大きさと書かれているところの終わりまで)をまず、職場のコピー機でコピーします。
次に、社会と理科も同様に行って、カバンにいれておきましょう。
これをお昼のうちにしておくと、持って帰り忘れがないですよ!

お昼休み、職員みなさんで食事をとりながら、本ブログ紹介ください!

この記事は予約投稿されています。

周囲の同僚や友達にこのブログを紹介してもらえると、こんないいことがおきます!
「言いにくいけれども、言いたいこと」「みんなが知っている状態にしてほしい情報の共有」ができるよ。「そんなこと知っていて当然」というすれ違いのもめごと多いです。ブログを紹介しておくことで、「前あのブログに書いてあったこと取り組みませんか?」こんな簡単な切り出しで職場関係がスムーズになりますよ。
LINE読者になって、友達からLINEが届いたかのように記事の新着が通知される読者になりましょう。
このQRコードを読み取ってね
臨床心理士・小学校教員華丸先生の連絡帳 2018-03-31 22-02-44




 
 

本ブログ記事を他の職員のみなさんに見せると他にもこんないいことがおきます。

私ならこうするなぁ

私のブログをけなしながら、自分の意見をいう人。
これ、いいですよ。他の方法を教えてもらえます。

これ忘れやすいよね

私のブログに共感しながら、さりげにするべきことを示すできる上司を発見する発見器として活用。

これに付け足しであとは、あの仕事しよう

私のブログが引き金(トリガー)になってよりいい仕事をしようとする同僚や上司

何も反応がないライバルとして出し抜いてやろうと黙っている策士の同僚職員



お昼の話題を身の上話だけにするにはもったいない!仕事を教えてもらうために本ブログを活用しましょう。

015b2dcded4c3eb1668836a848765a58_t
担任発表3日目にすること(1)プラチナ3日目

そろそろ、入学式の準備と入学式が始まる時期ですね。2日間半日が潰れてしまうことを考えて行動をしましょう。


1日の流れの確認だ!

最優先は全体の運営
入学式準備・入学式の自分の役割を確認する。
わからない言葉は先輩に聞く。
細かな自分の仕事
学年通信・学級通信を管理職に確認してもらえているはず!
印刷しておきましょう。
画用紙をたくさん切ります。
電灯が切れていないかなどの確認!
 

最優先は全体の運営

1年生の晴れ舞台入学式のサポートを徹底的にしましょう

職員会議の案件(企画会案件)のような冊子に自分の役割が書かれていると思います。
蛍光ペンで記しをつけておきましょう。
例えば、祝電掲示というお仕事であれば、おそらくボードに祝電を掲示するのだと思います。
この「おそらく」という言葉が恐ろしい。
先生ごとに考え方が違うのです。
ですから、自分が年配であれ新任であれ聞きましょう。
「祝電掲示どうしますか?」
意見をもっておられる先生なら具体的な話がでてきます。従いましょう。
意見がない先生はでてきません。この場合は相談しながら進めましょう。
例えば、祝電の位置(職位の順番にはるのかそうでないのか。)、飾り付けの有無やどのような飾り付けなのか。そういった点の確認がないとさっそくもめます。

1年生の保護者の視点

・蛍光灯が切れていたり、チカチカしていたりすると・・・となりますよね。
気がついたら用務員さんにすぐに連絡です。

・お渡しする書類に不備があると・・・。
子供達を使って準備をするのですが、基本的には最終確認は担任で行います。
渡す書類を子供達がまとめてきたときに、最終点検を誰先生がするのかは決めておきましょう。


細かな自分の仕事

印刷物これだけは最低限(ひたすら台紙になるように画用紙を切りまくれ)

学年通信・学級通信を管理職に確認してもらえているはず!
おやすみ連絡カード(50枚程度)
音読カード(400枚程度)
小テスト(漢字・算数・理科・社会)
リコーダーや英語のカード(200枚)
観察カード(理科 200枚)
図工鑑賞評価カード(120枚)
いいところ見つけカード(120枚)
それぞれの教科のテストを印刷
印刷数は、40人学級として計算していますが概ねこの数で大丈夫です。
印刷しておきましょう
続いて
画用紙をたくさん切ります。

色画用紙とは、色がついた画用紙のことです。
四つ切り画用紙と呼ばれているものは一番大きな画用紙です。
八つ切り画用紙とは、四つ切り画用紙の半分の大きさの画用紙です。
裁断機(画用紙などをまとめて切る機械)で四つ切り画用紙を切って八つ切りにします。

日本の印刷物はB5が多い・・・。
B4の紙を半分に切ったB5サイズの用紙を印刷では使うことが多いです。

鉄壁の組み合わせ

八つ切り画用紙を台紙にしてB5の紙をはるのが小学校の鉄壁の組み合わせです。
もしもA4の紙をはってしまうと、はみ出してしまって非常に見苦しい状態になっていきます。

八つ切り画用紙は何の台紙に使うか。

音読カード
九九表カード
観察カード
道徳の感想カード
リコーダーのカード
英語学習のカード
挨拶カード
給食完食カード
習字台紙
ここにあげたのは9種類
学級人数が40名なら
360枚は最低必要です。しかも色画用紙の色を変えて・・・。

教室に4つ切り、8つ切り白画用紙を各3セット

画用紙を学級の人数が40人ならそれぞれ120枚ずつは用意しておきます。(少し余分にもっていきましょう)
1学期に最低1回は画用紙に絵をかく作業があります。
これを新しい自分の担任の学級に運び込みます。

ついでに

教室に入ったついでに、電灯が切れていないかなどの確認!
教室の大掃除もしておきましょう(これは忙しいときはまた明日)


子供の名前を覚えましょう。

これは、以下の大文字をクリックして記事に飛びましょう。

保健調査票や家庭環境についての用紙を学級ごとに分けながら、実態の確認がまだならしておきましょうね!

あと予算の確認もお忘れなく!
それでは今日も1日頑張りましょう。

ここまで読んでくれてありがとうございました。自分が疲れていることに気がついて早めに就寝できれば花マルです!
あー、手帳本出したい!といつも思っている華丸でした。

以下はこのブログの活用方法などです。
時期にあった記事をいいタイミングで読みたい人は、以下のLINE読者になるをクリックしてくれると嬉しいです。友達からラインが来たみたいに自然に読むことができます。


ツイッターを見るボタンは、タイムラインなどで更新や迷える方の疑問に答えているので心理学的なアプローチのテクニックや記事にはあらわれない行間の情報がわかります。ぜひお役立てください。

この培った技術を手帳本にしたいと思っています。ご興味のある方は是非Twitterのダイレクトメッセージでご連絡ください。ゆるーくやさしくTwitterやインスタグラムでつながっていきましょう。 

↑このページのトップヘ