小学校教員華丸先生の連絡帳-投資教育と金融教育重点中-

教員である幸せ しばらくは投資記事に重点

小学校でこの時期することや投資、科学、健康、生活に関係するものをブログに載せています。さらっと見て頭の片隅におくと楽になります。
ブックマーク,ツイッターのRT,リンクは、内容に賛意を示すものではありません。所属の立場とは独立したものです。雑記ブログのため正確性も保証しません。

カテゴリ: 公務員の退職

教師や公務員のねんきんの見方

ねんきん定期便や特別便は、日本年金機構のねんきんネットでも確認できます。
地共済情報サイトは、定年まで働いた時の65歳時点での年金の年額がわかる気がします。

教師や公務員の日本年金機構のねんきんネットでわかる「今」やめたときにもらえる年金額

年金見込額(年額)を12ヶ月でわると1ヶ月でもらえる金額がわかります。
 
 

教師や公務員の地共済情報サイトでは定年まで働いたと仮定したときのおおよその年金額がわかる。

年金見込額(年額)を12ヶ月でわると1ヶ月でもらえる金額がわかります。



結構もらえるかもしれない!なんて期待をしてしまいます。
しかし、日本の地位は2010年以降に中国にGDPで抜かれてからずっと3位です。
そして、アメリカと中国との差が凄まじい
だた












資料:GLOBAL NOTE 出典:IMF


日本が下落したというよりは、中国が伸びたのでしょうね。
そして、もう抜くことができるのか疑問なほどの差になっています。
このように、アメリカ、中国以外とその他の国(日本を含む)では、GDP の伸びに圧倒的な差がでています。
日本の医療費、年金がどうなるのだろう。
少なくとも、今の貯金、節約、年金がいくらもらえそうなのかという立ち位置から、投資を考えるのはひとつの方法です。ただし、節約で対応するのが最も大切だと思います。投資は無理してまで行わないのが一番だと思います。

私の年金は2年前と比べて少し増えた

 20年近く働いてきてやっと年金が月に8万円弱もらえることになりそうです(フェイクありです)。
ねんきん定期便はこまめに確認が大切ですね。これが自分の老後の支えとなります。
2017年の教師の年金は以下の通り


自分が受け取ることができる年金の月額は加入実績に応じた年金額(年額)を12で割ればわかります。
基準となる給与などを眺めていると、意外なことに発見。
ずっと評価もよかったのに、標準賞与額が減っている・・・。これにもびっくりです。待遇が悪化しているといえます。
さらに恐ろしい事実

70歳まで受給できない地獄

ねんきん定期便にさらりと書いていたことが受給年齢を遅らせるとどうなるかの例の棒グラフでした。70歳まで受給を遅らせれば、最大42%年金が増えると書かれていました。(65歳と比較して70歳受け取りにしたとき)。平均余命が82歳ー85歳までとしても10年と少し42%増でお金がもらえる。
健康寿命がもっと早く尽きると考えれば、私の場合は、老後の楽しみというより医療費負担を下げるためという目的に変わるかもしれません。
私の場合は、年金受給を遅らせるとすれば、医療費と残すためですかね。
こうなると、老後にお金が最大化することを最優先してうまくお金を使いながら生きないともったいないと思いました。
大切な人生を無駄にしないように頑張ろう。ほどほどに備えて、ほどほどに楽しむ人生も大切。

投資で資産形成の意味がますますはっきりしてきました。

資産形成なんてしなくてもいいようにまずは、節約、貯金、余裕があれば投資を検討ですね。
投資を考えなくてすむ老後が嬉しいのですが、逃げてはいけないと痛感しています。

(老後)資産の取り崩しのときに

60歳の退職の3年間マイナスの利回りが続くと絶望的なほどお金が激減する。
対応策
利回りがよくなるときまで待って取り崩す。
マイナス利回りのときは取り崩さないように現金や節約で備えると資産寿命が延びると思う。
資産の取り崩しは、急ではありませんが時間をかけて考えていきましょう。
今するべきことは、貯蓄、節約です。
そしてトッピングで投資。
もうキャッチフレーズです。 

生きるために働くのか?働くために生きるのか?自分らしく生きるために働こう

私たちの仕事のレベルはどこ?辞める前に自分の環境を確認

段階1 生きるために働くことをご飯を食べるために働くライスワークとしましょう。
段階2 働くために生きるのはライフワークです。
段階3 自分らしく生きるために働く。これをライフログワークとしましょう。
この段階を上がり下がりしながら、私たちは生きています。
公務員は、労働省ー厚生労働省に至るまで働き方の見本であるべきです。
ですから、民間企業として産休、育休も恵まれています。
ただし、厚生労働省に習う公務員の待遇は段階1で止まっています。

段階1 ライスワーク

1.もはや過去のものとなった高度成長期昭和のガムシャラワーク
これは(家族を養うために)生きたライフワークの世代。 
一人で生き抜く人に大変厳しい時代でした。
行かず後家など、今なら大騒ぎな言葉が投げつけられてそれでも生きていく時代。
家族こそ至高という発想の元に産休、育休制度が守られるようになってきました。
「子供を産むなら教師をやめろ。今の目の前の子供を放置して子供を産むのか?」こんな言葉も存在していました。「学期の途中の引き継ぎを意識した仕事と生活のバランスが取れていない」という意味でしょうか?言い方がひどすぎて、どう理解していいか分からない言葉です。似たつらい状況の方もいるかもしれません。昔話として書いておきます。
この段階1では
労働に縛られた人生から離れることは、疎外を意味します。村八分でしょうか。教師文化にはこの村八分(仲間はずれ)をする傾向はあります。
ライスワークのよかったかもしれない点
・みんなで渡れば怖くないの精神で生きていけた。
・組織に属せば大きな顔ができる。
・午後6−7時には野球観戦。携帯電話、メールがないのでFAXや連絡待ちなど今なら叱られそうな「待ち」の時間が何時間も取れる。息抜きもできる。
・職場内でタバコ、お酒あり?地域がお酒を持ち寄る?
・勤務時間中に野球あり。
・ガリ版文化(笑)
ゆるさがあったと思います。いい意味でも悪い意味でもそこそこ。

段階2 ライフワーク

キャリア・ウーマン、ガムシャラ世代と言われるバブル期から平成にかけて始まる仕事をライフワークとして捉える時代
個として生きることに主眼が置かれていました。海外旅行がステータスの教師の皆様はこの世代の方が多い。キャリア・ウーマンってもはやブルゾンちえみに見られるお笑いの世界です。 
男も女も仕事しとるわ(大阪風)というツッコミどころ満載のお笑いな世代です。
人生が仕事によって形作られることはあるでしょう。
しかし、がっちり仕事に縛られます。労働時間の厳格化。残業。
少しだけ行き過ぎ女性至上主義
F1層さえおさえておけば、女に群がる男がよってきて商売が成り立つ。ターゲットのマス層がすぐわかる時代の最終期。そのあとにやってくる、氷河期世代の就職

ライフワークのよかったかもしれない点
・個性を出しても村八分にはなりにくい。
・少数精鋭の採用のために、かわいがってもらえる。
・女の人の意見がようやく言いやすくなる。管理職になる方も増える
・残業をすれば給与が増えた。

段階3 自分が生きた証を残す=ライフログ
ライフログワークの時代
 現在は、超好景気です。これを実感するのは、就職状況です。高卒でも、なかなかいい工場などの仕事が見つかります。インフラ系に就職できれば、幸せ!となれます。
 転職市場も花盛りです。これほどまでに、転職のCMが流れてくる時代も久しぶりです。

ライフログワークのここが要点
仕事と生きることの境界があいまいになりました。
生きていることを記録することが仕事になる。
ユーチューブで活動することが仕事になる。
メイクを動画にあげることが仕事になる。
言葉では表現しきれない世界です。このため具体例として動画を引用しましょう
以下は、youtube ヒカキン動画(いつでも一瞬で泣けるようになりましたwww)より引用。


いつでも一瞬に泣けます。
食べて生きていける。



(you tubeより 引用)
子供がおもちゃで遊ぶ。
影にはSNSや見せ方などの凄まじい努力や運が関係します。

ライフログの生き方に気がつきましたか?

何百万人が閲覧し仕事になります。
ただ生活をしているだけ。
でも、切り口がよければ食べていける。
このような価値観の中で、これからの子供達が生きていきます。
いえ、私たち大人も生きています。
現在、このような多様な生き方ができる時代。
この10年後、20年後を生きる子供達の仕事にはこの多様な生き方からさらに進んだ生き方になることは間違いありません。
あなたがどう生きるのか。
仕事を辞めたい!
自分は本当はどう生きたいのか。価値観を明確にして、現実との兼ね合いを考える。
自分の価値観や人生をかけたい!と思う仕事ができて、それが生きた証となる仕事こそがベストな仕事だと思います。
楽そうに見えますが、継続性は厳しい世界です。ブログやSNSの情報に紛らわされて人生を無駄にされませんように。ツイッターを見ていると、見事なまでにマルチ、ねずみ講、仮想通貨、FXでマネタイズ(情報をお金に変えようとする)の方々がたくさんいます。一見いいな!と見えても現実は異なるものです。世間知らずの公務員や会社員という自覚が大切です。
他人さんが儲け話、素晴らしい生き方をみせる。
そんな、かもねぎな話
はないと気がつくかどうかが大人の判断力です。

これは資産形成の話で以前出した、あどらく牧場の例などと似ています。


公務員を辞めるかどうかの判断

一番大切なのは、あなたの人生です。
心が壊れる前に
無理をせず
仕事に取り組みましょう 

私は今日も幸せ。
楽しく生きていきます。 
ブログなどのうすーいつながりですが、読者の皆様と幸せの輪ができるようにがんばります。
 

1学期が終わる前に辞めるを決断して、夏休みに片付けをしよう

 教師の仕事は門戸が広く、ほぼ何歳でも受験ができる自治体もあります。
社会は教職の復帰をするときにこの上なく寛容です。ですから、
教師を辞めたいなぁ。この自分の気持ちはしっかり受け止めよう。
早いうちなら、やり直しもききますし、また違う自治体で復帰も可能です。

教師を続けてよかったとなるかは微妙な時代

来年度からは、英語にパソコンに、当然通常の教科があり負担増大です。今でさえ、若い先生方は道徳に一苦労されているようです。仕事の量は増えますから楽になることはない。
若いうちなら、身についた「大先生」も少しは矯正されますから、違う仕事にも何とかつくことができます。私ぐらい偉そうになれば、もう一般企業は厳しいかもと覚悟しています。
みなさんは、仕事を辞めてのんびりくらすのもいい。

気持ちさえ元気なら、何でもできるけど、気持ちが落ち込みすぎると元に戻るとは限らない

こころの問題は、複雑です。環境が取り除かれたから解決するという優しい問題ではありません。
インターネット上で、1億円もらえたら病気は治るとかいう記述を目にしました。
治りません。寛解です。
精神科医だって解決できる訳ではありません
薬でコントロールしているのです。
その間に環境や気持ちの持ちようを変えるなどを試みる必要があります。
こころの問題が深刻になる前に辞めること
これは、次への力強い一歩になるかもしれません。

教師の辞め方・・・でも気持ちの奥底に引き止めてほしいがある人

少しでも話ができる人に相談をする。
気をつけないといけないのは、変な噂を立てられる恐れがあります。
しかし、止めてもらえる可能性が高いでしょう。構ってさんだという自覚がある方なら、どんどん親しい人に相談です。心の奥底に「続けてください」といってほしいと思うところがあるのであれば、素直に「辞めたい。けれども、辞めないでって止めてほしい。」っていえるようになるのも大切かもしれません。続けるために自分の考えや環境を変えてみよう。

本当に辞めたい!そうであるならば、こう言うと解決

管理職に、7月下旬に止むを得ない家庭の問題があって辞めなくてはいけなくなりました。また書類などの手続きもあろうかと思うのでご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
「家庭の事情って何」
もしも聞かれれば、介護など私がいったん家族に関わる必要があることです。と追求できない理由をいいましょう。管理職の先生も心配なさって聞いてくださっています。
辞めたいと言い出して、構って欲しい気持ちがあるなら、管理職の先生にいきなりは辞めておいたほうがいいと思います。親しいならともかく、お仕事のお付き合いなので。
それでも、引き止めが入る場合は
「先生のお気持ちがすごく嬉しいです。今回は家庭のことなので如何ともし難くて申し訳ありません。」で解決です。
管理職に対応を求めるのであれば、「辞めたい」というのではなく、「今、・・・で辞めたいと思うほど辛いので、校長先生助けてください。」と伝えてみましょう。

辞めれば、また新たな自分で生きることができる。
教師人生いったんは中断もできます。
何より、辛いと毎日思っている先生と過ごす子供達のことを考えるとどちらも幸せとはいえない。

「えいやっ!」と乗り越えて、時間が過ぎるのを待つのもひとつ。スパッと辞めて気持ちを整えるのもひとつ。この数年は、復帰もできる社会情勢ですから今は辞めどきです。

「えいやっ!」と頑張りたいあなたを本ブログの記事はお助けしていくことでしょう。
今日もいい日になりますように。
 華丸

内定おめでとうございます。

当ブログは、経験年数の少ない先生にとって必ず役にたつ記事です。
本当は私の本に詳しいところですが、さわりの部分で、でも知らないよりは圧倒的に有利になる情報満載です。ツイッターフォローもオススメです。


教育実習のノリで行くのは危険

 新任さんを見ていて、多くはなんとなくの不安で身一つで職場にやってきます。
管理職の先生はそれをみて、「あぁ、担任は無理だな・・・」となることも多々あります。
新任採用校が決まるまでに用意しておくことその1 新しい職場にいくとき
大切なことは上記記事のように最低限かつ最高の備えをしていくことです。
礼儀として、今しておくといいことは
教育実習・前任校の卒業生へのメッセージや祝電を考えよう
こういった顔つなぎは、子供達・保護者だけでなく、周りの先生にも伝わります。
特に顔を出しておいて、資料ください!と頼むと資料がでてくることでしょう。
しかし、本を数冊買われるほうがよろしいかと思います。

教師を辞める先生へ

お別れですね。職場の人間関係で疲弊される方が多いものです。
そろそろ、辞めることを伝える時期です。
人事の配置のこともありますから、お辞めになるときは今週末が口頭でのお伝えのメドかとおもいます。
頑張ってこられたのですから、一息
産休で一息
教師がすべてではない。むしろ、これから労働環境は悪化の一途です。
それでも、教師として、また復活される。こういった考えの幅が広がりますように。
 お辞めになられても、当ブログは健在です。たまには覗いて、「こんなときもあったなぁ」
できれば、「今、幸せだな!」となりますように
辞めるかの瀬戸際の先生たちへ
学校に行きたくない先生方へー先生の不登校ー
 私は、今日もかわいい子供達の待つ職場に笑顔でむかいたいと思います。
今年も幸せです。 

1月行く、2月逃げる、3月去る

1月はもう13日間しか出勤しなくていいんだよ。
2月はもともとが28日しかない。
2月11日というとってもいいタイミングで中休みができる祝日があるので
19日間が出勤
3月は、17日前後でおしまい!
最後の2週間(10日間)は復習やお別れプログラム(お楽しみ会など)ですから、実質は7日間です。

辛い人は、手帳にカウントダウンを書きましょう。
1、2学期と比べて20%も出勤日が少ない!

終わりを考えると気持ちが楽になる

苦手な学年主任さんでも同期でも1年が終われば、さようならです。
今は、距離をとりましょう。
学年を離れるといい人になる場合もあります。
今の職場関係が嫌なら、転勤してくる人と仲良くなればいい。
外でサークルなどいろいろな人に会えるように準備するのもいい。
終わりを考えて新たなスタートを切る準備をする時期。
何もせずゆっくりする。
カウンセリングを受けるのも1つです。
それが3学期です。 

教師の仕事がブラック労働、だから立ち上がれ!はやめとこう

私のブログの方針です。教育について議論を交わすことはあるでしょう。
トラブルがあっても軽く身をかわしたい。これを目指す人に読んでほしい記事です。
人と軋轢をうむような行動はしない。
でも、教師のブラック労働で自分がつぶれそう。
過激な言動で対応しようとする人もいます。
誰かがあなたをいじめようとしているわけではない。
たまに落とし穴のように労働環境や自分の家庭状況や精神状況ではまり込むことがあります。偶然、ついていない状況に落ち込んだ。だから助けて!
そうであるならば、以下の対話の方法があります。

週案で管理職に相談だ

管理職の先生にSOSをおくりましょう。これが正当な方法です。
ただ、言葉のやりとりだと関係性がよくないときに思いが伝わらないことがあります。
管理職の先生はご多忙です。口頭ではうまくいかないことも多いでしょう。
「管理職の先生は、私の気持ちをわかってくれない。」こうなったときに辛くなるのはご自分です。
ゆっくりやさしく管理職の先生を傷つけず、自分の気持ちや状況を説明するために週案を活用してみましょう。
週案は、准公簿書類です。時数が満たされているか確認するものです。
ここのコメント欄に相談しましょう。なければ、週案を提出するときにメモをそえて(このメモと週案はコピーして持っておきます。)
コメント欄にはこのような書き振りでいきます。
「先週は、土日に8時間かけて国語のワークシートを作りました。できれば、勤務時間内にできるように今後は校務分掌を・・・などにしてもらえると嬉しいのですが。」こういった管理職の先生にお願いする書きぶりが大切です。
この方法ならば
管理職からいただける返答として「国語のワークシート作成ご苦労さまでした。国語主任の・・先生から・・・という資料をいただけそうです。勤務外時間労働短縮につながればいいのですが。」などのコメントがもらえるかもしれません。

労働時間が長くなることは、管理職が嫌がらせでしていることではなく、どうしても起こりうることです。管理職の先生はご多忙で、気がつかなかっただけの場合もあります。不意打ちのように攻撃的にいうのではなく、対話でうまく解決していきましょう。

まったく管理職が対応してくれない

よく耳にします。それでも、不満があるのであればていねいにお願いしましょう。
「悲しいことに、生徒指導が加わり残業時間が今月は60時間を超えてしまいました。他の仕事などで労働時間を減じる方法をご助言いただければ助かります。」などやんわりとお願いを続けていきます。

倒れそうなほどの教師のブラック残業。それでも平和的に解決することが大切です。

個人の問題を個人で解決したい場合は、学校共済組合(公立・私立ともに)のカウンセリングなどで相談をしていきましょう。
週案に残した記録などをもとに最も角が立たない方法について相談をしましょう。
万が一過労で倒れた場合は、週案の記録があなたを助けます。
戦うのではなく、いい折り合いをつける。極端な判断は禁物です。
仕事をやめるなんて極端な気持ちになる前に、平和にとにかく管理職の先生も自分も傷がつかない方法で解決です。自分が辛くなる前に少しずつ相談です。
可能性がある解決方法
・次年度の転勤
・校務分掌の量が減る
・課題の少ない学級などへ異動
・管理職の先生がやさしくサポート←ここが落とし所です。
・あなたの思う少しマシな人間関係が取れる校務分掌になる

みんながそこそこ幸せになる方法を模索していきましょう。
ハードな方法については、本ブログはすすめませんし、その他のブログ・相談先にあたってください。

そろそろ夏休みも終わり

大人になると小学校時代は自分は勉強しなくても100点だった。
交友関係もよかった。友達がたくさんいたのに。もてたのに。
まるで神童のような発言がみられます。
大学に行くと友達ができなくて便所飯になって・・・。という衝撃な話も見え隠れ。
時間が経って美化されていることもあるかもしれませんが、子供時代には気がつかなかった事実もあります。
今回は、小学校の教員の読者のみなさんに自信をもってもらいましょう。
そろそろ新学期で気が重たい時期です。仕事の偉大さに気づいてやる気をおこそう。

小学校時代は自分は勉強しなくても100点だった。

これを言う大人に出会うと、「痛たっ」て思います。
基本的に小学校の勉強は、びっくりするぐらい同じような学習内容を繰り返します。
習い事なら10ー15分の内容を3時間かけます。
つまり習い事のテキストなら2ページの内容を3時間。
例えば、2年生で習うかけ算。
3年生でかけ算の復習に近い内容で1時間。
かけ算の式の立てかたに1時間。これも2年生と同じで数字が違うだけ。
かけ算の筆算のしかたに1時間です。
「勉強しなくても100点だった。」
周りが見えていなさすぎます。
平均点95ー98点とか、ざらですよ。平均点がたかくて問題難度を変えることもあります。
高校なんて平均点30点なんてものもありますから、単純なる平均点の問題。
そしてそれぞれの頑張りです。
テスト問題ってこれほど平均点が高い場合は成績つけにくいですけど、小学校のテストは学力を測る一面と「自信をつけさせる。」この意味合いが多い。
小学校の先生は教科書通りに教えれば相当ていねいに
同じことを何時間もかけて教えていることになります。
先生の話ってくどい(笑)。
100点取れたのは、学校の先生のおかげ(教科書の仕組みのおかげさま。文部科学省のおかげさま)。陰ながら考えてくれている人がいるという側面はあります。

宿題なくても大丈夫だ。

小学校の宿題はいらないと言い出す教師が増えています。
教師側からすると楽です。
宿題をみなくていいと1日のうちの負担が相当へります。
とはいえ。過密すぎます。
宿題なしの日はあってもいい。
漢字のように形を整える必要がある教科や計算のように練習を重ねることで力が高まるものは、こまめにみると伸びます。
だから、「ドリル」=「深く掘り下げる」教材が小学校では取り組まれます。
認知行動療法でも、宿題(ワーク)を出すことありです。
本来数十回行わなくてはいけないセラピーも、宿題(ワーク)で家で取り組む部分を作ることで、面接の回数が減ります。
面接1回5千円からですから、半分以下の費用になることもあります。
面接に行く回数が減ることも、精神的に疲れているクライエントさんにとっては嬉しいことです。
もちろん宿題(ワーク)があるから、面接に行きたくない人もいます。
宿題は、勉強時間が少ない日本の学生は特に必要な仕組み。

夏休みも教師の影響ありまくり

・絵日記を書きましょう。
これは自分の夏休みの生活の省察を行なっています。

・宿題が出ます。
学習のコントロールを身につけさせるために必要です。計画的な生活にならざるをえない。前日に慌ててする無計画な自分を知ることも大切。

・早起き・早寝についてプリントが配られます。
ニートなときはこれ思い出してください。
早寝・早起きは、生活のリズムをつけなさいの意味ですね。

・歯磨きカードは、大人になって歯磨きの習慣ができないと、抜歯など健康面に影響があるから。
習慣づくりです。

・入浴の習慣についてかかれていることもあります。
衣類や体から臭う子供の指導も影で教師が行います。まさか子供達の前で体が臭うといいにくいものです。保護者の方の問題もありますからねぇ。
では、大人になって入浴の習慣がつかなかったとしたら、これは社会的に厳しい目でみられることもあります。
大人になって精神的に辛くて入浴ができなかったとしても、体を介護用シートでふくなどの工夫をするなどの知恵を身につけていきましょう。

小学校の教師の話は聞くと得です。教師が偉いという意味ではない。
将来にわたり影響が大きい生活面の話がたくさん含まれています。
得することありです。


宿題は学習のコントロールを身につけるためにも大切

期限までにある程度の成果を出す。
こんな社会の常識を身につけるためには必要です。
社会ではペナルティを受けることもあります。
宿題をこなす感覚が身につかないと、中学校・高校で挫折していきます。
特に漢字と同じノリで単語の覚え方が続きます。
英語の成績に顕著にあらわれます。

交友関係もしっかりしていた。

友達100人できるかな?
が1年生のテーマですよね。
友達関係が円滑に進むように、教員が仲裁しています。
汚れ役です。
保護者からの苦情があっても子供の交友に影響が少ないように動き回ります。

陰であなたがお友達と最低な理由でもめたとしても、泥をかぶって汚れてくれるのが小学校の教師です。寛容さで包み込みます。
「上靴・筆箱を隠した。」窃盗です。
「友達をたたいた」暴行ですかね?
「暴言をはいた」 名誉毀損
「友達を集団でいじめた。はぶいた」 倫理的に最悪です。いじめがクローズアップされますけど、窃盗に暴行に名誉毀損にまともに捉えていくと、子供達には酷すぎます。
学校では以下のようにします。
話を聞いて、「2度としてはいけないよ。」という約束で終わるように、調整をしています。
先生が泥を被ることで「成長途中だから割引!」をしてくれているのです。
中学校・高校になるとこの泥かぶりをしてもらえなくなりますね。
お世話がかりの先生に甘えてばっかりの小学生時代ってことに気がつくかどうかです。
お世話がかりの先生すぎると、子供にとってはいきなり放り出された気持ちになりますよね・・・。
でも、面倒見が悪い先生も嫌なもの。
先生が面倒見がいいほど、子供は依存しますから
いい先生にみえてしまう。
先生と子供の間合いって大切。

自分が神童のように勘違いしてしまう背景はそういうこと。

神童のように勘違いできた時間って大切

お姫様・お殿様のように世話していただいていた先生方。
あんまり感じにくいですけど。
でも、それを忘れて自分を神童扱い。
いいじゃないですか。子供時代なんだから。
その甘やかしを保護者の方もしてくれたならば、もっとラッキーです。
大事な王子様・お姫様扱いも一生の中でそんなにないです。
独身の方ならわかると思いますが、王子様ってあらわれませんよね。
勘違いの王子様はあらわれますけど。

お陰様の気持ちを添えるだけで数年後が変わる。

お陰様がない人は、自分が神童であると信じて、他人に支えてくれた感覚がもてない。
一般社会では、自分に関心を持つ人なんてほとんどいません。
関心をもってもらうには、他人様にお陰様で!という相手を立てる気持ちが大切と思います。
残念ながら急には育たない気持ちです。筋トレと同じです。少しずつ「お陰様」でいきましょう。

そんな感じで小学校の先生は子供達を陰から支えています。そして、小学校時代がよかった!という話を聞くたびに、この仕事のよさを味わいましょう。

エアー出勤のススメ

character_heart_genki

寝れない!辞めたい!教師なんて向いてない!
職場に出勤できないなら、エアー出勤してみましょう。
エアー出勤とは、出勤するつもりで準備をして直前で「年休の電話をすることです。」
これによって、衣服も着替えて朝から活動が可能になります。
喫茶店で仕事をするもよしです。
海など現実逃避できる場所に行くのでもよしです。
仕事をサボった背徳感を感じ元気になることができる気持ちの回復方法です。
仕事を休んでしまった罪悪感と、それなのに今お気に入りの・・・にいるという幸せが混じる背徳感。
とっても大事です。
これによりだいぶ気持ちが和らぎますよ。
不安で寝不足。準備をして直前に年休。年休の電話をした後にそのままベッドで眠る。
これも幸せな瞬間です。
エアー出勤オススメです。
それでも、ダメだ!となったら以下の方法に!


 明日の出勤が不安・憂鬱それってあれのせい?

華丸(@hanamarudane)です。午後6時ごろから9時にこの記事を読んでいる人はこの記事のはじめから読みましょう。夜10時以降であれば、後半の記事から読むといいでしょう。

明日からの出勤が不安・憂鬱ですよね。夏休み遊んでほうけていたからだ!昭和はこんな言葉で片付けられていました。
この言い草はある意味正解です。
自分が遊んでたから仕方がないよな・・・。と諦めがつくものです。
平成は違います。
ひどい!「遊び呆けていた」なんて「どうしてあなたがわかるの?」「有給権に口出しをしている。」
「ブラック業務をすすめようとしている。」
なんとでも発言した人になすりつける言葉とパワハラといえば、相手の立場も潰せます。
でも、それでいいの?
今は若いと勘違いしている平成という旧世界の人。平成も十分におっさん・おばさんです。
時代に応じた対応も大切ですけど
「相手の言葉を流す。」これがいつの時代でもいい方法。
とはいえ、明日の出勤が辛い!これはいつの時代もみなさんが今感じていること

この教師の憂鬱・不安を減らす方法

このブログの公開時間(午後6時)から、お茶・コーヒーはやめよう

デカフェ(カフェインレスのお茶やコーヒー)は飲んで大丈夫です。
カフェインが含まれている飲み物の摂取はやめましょう。
カフェイン飲料を飲むほど不安は高まります。
カプランの精神医学の本には、不安を訴えるクライエントに話を聞くとコーヒーの摂取量が半端なく、これが不安の原因ではないかと考えられたという旨の記述があります。
カフェインは、気持ちを高揚させるかもしれません。
明日出勤されるのであれば、今日の午後6時以降は飲まないのが一番です。
まず、明日の出勤不安が増幅される可能性。それに、睡眠が浅くなる可能性があります。

糖質制限ダイエットと糖質過多は解除

糖質制限をされている人は解除です。糖質過多も解除です。
甘いものを食べて気持ちが紛れますけど、血糖値が急上昇します。
糖質制限も程度にはよりますが、体を慣らす意味では極端な制限をかけているならゆるめましょう。

ぬるま湯に入ろう

この時間帯(午後6時ごろ)からゆっくりお風呂に入りましょう。あまり遅くなると入浴により眠れなくなることもあります。

えーっ!!、眠れないからつい深夜にこのブログをみちゃった!

これとってもよくわかります。眠れないからブログ記事を読んでいく。
教材研究系のブログを読むのはやめたほうがいいでしょう。準備することの多さに吐き気がしちゃいます。段取りの本ブログ記事を読みましょう。これにより、手立てがわかりますから体が楽になります。
眠れない時の戦略

[2学期の準備まとめ]夏休み明けに不安を減らす。[教師の不安にレスキュー]


眠れないのが何だ!ブログ記事を読んで段取りをつけて不眠のまま、職場に向かおう。
少しでも体を職場の出勤に向けて、少しでもブログ記事の内容の準備をする。
そして、早退すればいいじゃない?
出勤をした。段取りを1つだけこなした。
十分です。
こうして出勤した後(早退した後)って、これまでにないほどの安心感と深い睡眠につながります。
不思議だね。
何もせずに不安なまま教材研究ブログ(本ブログの記事の教材研究部分は読まないほうがいいです。準備大変ですから笑。)を読んでさらに不安を高める暴挙にはでないことをおすすめします。


business_zangyou

毎日定時に帰りたい?それはそうだ。 

 お盆明けの出勤を途中で有給を取って喫茶店で作業をした華丸(@hanamarudane)です。

「毎日定時に帰りたい。」ツイッターでよくつぶやかれます。
部活の試合などで毎日出勤している人など、校種によって状況は異なります。
民間企業さんでも業種により違います。
よく起きる議論は、「教師はブラックだ!」
そうですよ。
民間企業によってもブラックですよ。
民間企業では、残業込みで終えていた仕事を業務時間内で終われないと業務遂行能力が低いと評価されたり、管理職の評価が下がったりという時代です。残業代を払わずに仕事量はそのまま。終われないと業績給が下がる。

のんびり教師さんたちにとっては危険ではないですか?
少し職員室でお茶してからお仕事していたら、仕事が終わらない。
残業すると業績が下がる。
この空気感が教育業に適用されると
殺伐とします。

仕事量を制御しましょう。

定時に帰りたいなら、今働けよ!

 塾や家庭教師の経験が多い私の立場から考えます。教育業という仕事の性格は、前準備が結構必要。
その際にもらえる賃金はなしでした。
終わってからの採点作業についても特になし。
成果を上げたため時給は6千円弱もらえていましたが、実働は時給3千円になるといいところです。
実働をあげてコスパよく働くならば、準備をしないことです。
これが民間企業的コストとパフォーマンスを考えたときの働き方。

「定時に帰る」
この言葉に何か潜んでいませんか。
もしも、授業の準備などをして「帰れない。」ならば分かります。
放課後、のんびりおしゃべりをして作業をしていれば終わるのも遅くなります。
準備をしなくて、帰りたい。責任を感じながらも自分だけはお先に失礼します!
ここはどうでしょうか。
制度上、休憩時間が取れないこと業務が時間内に終わらないことについての解決策は法整備です。
子供のために準備をすると業務時間内に終わらないという問題は、教育業で見られる仕事の特殊性。。

屁理屈で逃げず、簡単に考えてみてはどうでしょう。
夏休みもお盆明けにもできる限り出勤して、授業の準備を丸1日進めてみてはいかがですか?

夏休みとお盆前後の教員が休みやすい時期に出勤します。
そこで、仕事のめあてと見通しを立てて、2学期にかかる仕事の量を減らしていく。
夏休み談義と昼休み以降仕事をしてダラダラしない。
そうすれば、平日の勤務時間の残業は減りますよ。
授業には、めあてと見通しを求めるのに日常に活かせないのはもったいないですよ。

・・・があるから、残業が。行政が悪い!

うーん、私は、他人のせいより自分の工夫でできることをしていこうかな。
制度上で変えて欲しいことは、陳情でもして少しずつお願いして変わるといい。

ここ10年ほど教育は、民間の制度に準拠しすぎです。
教育業に求められる、研究と修養に絶えず努めることが見捨てられてきています。
企業と全く違う教師の特殊性の部分です。

さて、明日も嫌だけど出勤しようかな。
みなさんも無理せず、のんびり続けていきましょう。

予想的中です。教師の働きすぎ改革失敗!

kokage_tree_necchusyou

 華丸(@hamarudane)です。教師の働き方改革が叫ばれますが、自己制御する力を高めるほうが大切です。塾もそうですが、教員となると業務外の仕事(契約以外の無給)があるのが暗黙知です。そこを改革しても教育をする以上、この手間を省くとあっという間に教師としてのレベルが下がります。
昔は楽もできたという大学教員。近年は、大学の教員のほうが求められていることが多いです。
入学説明会、担任制、宿泊付き添い。不登校学生のための教授会。そこまでも大学の教員の仕事?
教授ならともかく、非常勤の先生は雇い止めの恐怖と戦いながら低賃金で生きています。
母数の多い小学校・中学校教員は取り上げられます。でも、大学の教員も大変だよね。(裁量労働って怖い)。自分の権利の主張と同時に他人にも優しい眼差しが向けられるか。
そういうことが言いたい。
最近も尊敬していた大学教授が若くして亡くなりました。
厳しいことで有名な先生でしたが、論文の読み込みは先生ならではといったところでした。
そんなこともあり、私も働きすぎに気をつけていたのです。

予想が大的中してしまいました。教師(私)の働きすぎ改革失敗です。
出張2本こなして、合間に新任研修講師をして企業プレゼン。
いいペースだ!
よしこの後は休日だ!

やってしまった働きすぎ

多忙な日の後に休日を入れてしっかり遊ぶ。
こんな普通の予定がこなせなくなってきました。
こまめに休息と休日を組み合わせないと結局働きすぐになるんですねぇ。

体調不良何が起きた?

突然の体調不良。専門医の受診を受けて2日かけて快方に。
よし、休日再開と思えば
さらに朝方に別の体調不良。
お盆休みの病院が多く、病院がみつからない。
遠方の専門医受診。
また2日お休み。
サイコロの目のようにお休みにつぐお休み。

計画性が高いとコケると仕事が大混乱 

この後も別件の無償の仕事が1件(カウンセリング関係)。仕事関係の打ち合わせが2本。
締め切りのある原稿が3本。
やばい、やばすぎるよ。
このまま新学期に突入することは避けたい。
けれども
何もしない!

体が無理といっているときは何もしない

仕事が遅れるけれども、新学期が始める。準備がまだまだだけど。ひょっとすると準備不足になるかもしれない。
でも、何もせず休む。
遊びにいきたいなぁ。と思いながらもこれで熱風に吹かれて風邪引けばもう馬鹿馬鹿しい。
エネルギー充填して、さぁ今日はプライベートのことも少しずつスタートだ。



company_white_kigyou

自分を変える方法?環境がほぼ100%だよ。

ブログですからね。キャッチーに環境がほぼ100%と書いてみました。
私は、毎日自分を意識高くもって目標を掲げて生きていく自信はありません。

大都会の教員は、パナソニック出身に、ソニー出身と一揃い

ある教員の勤務先の先生方がパナソニックにソニーに勤務した経験のある先生方。
勤め始めたころのパナソニックにソニーは輝いていた製造業の企業。
大学の先輩でもあった彼らとおおいに語らいました。
保護者の方との飲み会でも、外資系の会社に医師に弁護士にと多彩でした。

でも、これって職場によるよね。

教員特有のダサい服装も大声を出す行動も全て職場の雰囲気から知らずに学んだはず(これは私のことです)。
これって、環境。だれも注意しないから学ぶこともない。

丸の内のキラキラしたキャリアウーマンとサラリーマンってどうやってうまれるの?

会社の風土ですよね。これって職場環境のこと。
オシャレな方々。
例えば、大手の酒造メーカーでは、身なりには相当指導が入ります。
顧客が居酒屋や夜のお店にお酒を卸しますから、その人たちが喜ぶような身なりが求められるわけです。
新入社員も1年も経つとすっかりキラキラウーマン・キラキラサラリーマンの出来上がりってわけですね。
周りがキラキラした身なりだと自然そういった情報や知識など環境が自分を育ててくれるわけです。

自分がうまくいくかいかないか?自分が変えれない?それはあなたが悪いのではない。
自分がそういった環境に飛び込まないからです。

自腹で研修にいけよ

40万ほどかけて民間の研修に出たことがあります。これも自費。
製薬会社の方や公認会計士に外資の会社とこれまた多彩でした。自社に転職をすすめてくれた方とここでも交流が広がりました。民間の研修の手法や海外情勢もまさに活きた情報だらけでした。
もちろん、民間企業の人は全額会社負担です。
悔しいけど現実。お金を人にかけるかけ方が教育委員会と民間では違いすぎます。
この差を埋めるために自腹で研修にいけよ!って思います。

大学院推しをする理由がみえてきた?

教師が職員室にいれば、立派な職員室型の教師になれるでしょう。ダサい服装でボサボサの頭、安い居酒屋で大騒ぎ(私のことです。)。
学びの場を主体に生きれば、学びに真摯な教員像ができてくる。

あなたのイメージするあなたとは何ですか?

最高の教師をイメージするなら 

教師イメージがいるなら、学ぶ人がいるコミュニティに属するべきです。
安全・安心なのが大学です。
学費はかかりますが、学びのコミュニティとして環境を提供してくれます。
そして、知の集積地に仲間たち。学び人たち、お金を払ってまで学ぶ人たちの中に入れば
自然学びます。

スポーティでもてる自分ーあなたは学生?先生?でも健康体って素敵ー

ボルダリングのコミュニティ?サッカーのコミュニティ?
年齢層が若いサークルに入る。
これで服装も若向けで受けやすくなるでしょう。
コミュニティに入ってくる人もそういった人たち。
自然健康体な自分になるでしょう。
自分に合う雰囲気でなければ辞めればいいだけですね。
学生みたいな先生。いつまでもそれを目指す?
健康維持にはいい方法。私もがんばりたいところ。
ありといえばありですよね。
これも自分の目指す姿次第。

もっと身近に環境を変える方法はネットにもあります

私のようにブログを書くならブログのコミュニティもありですよね。
書くことが当たり前になる環境に私はいます。どんなにめちゃくちゃな文章でも書く。
続けられる。大切なことですね。たまに疲れてますけどね。

ツイッターに呟かれる内容を読んでそんな先生になりたいならツイッターでフォローすればコミュニティに入れる。

あなたがネガティブと感じるところから離れることもひとつ

平日のネガティブはどれぐらい?
私は、職場と家の往復100%で1日が終わると思うことについてはネガティブです。
職場の仕事と家の移動時間が10時間として、
職場関係にいる時間は42%を目標。
睡眠時間が8時間として33%を目標。
残りが25%しかない。
この時間を家族の時間と上記のコミュニティの時間に割り振るわけです。
どんだけ居場所を変えても25%しか余地がありません。
職場改善も少しだけ頑張って、25%を充実させるしかありません。
あとは、土日の時間です。土日は残業を4時間ほどして、あとはよい環境と癒しを求めようと思います。

自分を変えたい。頑張りたい

みんなそう思っています。
変えることができる人は、環境を変えた人。
頑張ろうって思って自分を変えようとしている人はうまくいかない人。
どちらもがんばっているのに頑張り方のベクトルが違っている。
だから、私は環境を変えるほうにベクトルをもっていくことをおすすめする。
なりたい自分をイメージする。
そういう人が多いコミュニティに複数参加する。
自分を変えられないあなたは悪くない。ベクトルが間違っているのかもしれない。

環境が自分を変えるほぼ100%の要因と思って動くのも悪くないかもね。

text_animals_ogenki

子供ともうまくいかないし、先生同士の人間関係もうまくいかない。やめたいなぁ。


よくこういった相談を受けます。
これ、全部ひとのせいです。
そんなこと言われても辛いものは辛い。
事実です。
辛い!
すべて自分で作り出した幻想でもあり事実です。

私も人のことをして自分が見えなくなっています。以下は私自身に向けた言葉を記録しているだけ。
意見は受け付けていません。

ひとのせいにしない。ではなくて、自分の欲望に忠実に

子供とのうまくいかなさ、先生との人間関係・・・。辛い!と考えるよりも
自分の欲望に忠実になりましょう。

どんな欲望を満たすの? 一番俗物的な欲望です。

1.尊敬されたい。
2.楽しく生きたい。
3.お金を稼ぎたい。

これを聖職??である教員は考えてはダメですか?
言葉として人に言うのははばかられますねぇ。
今日はこれをテーマにいきます。
私は10年近くこの考えを否定していました。
聖職ってやつですね。
ちなみに私は聖職である教員ではなく
労働者です。ただの俗物です。
俗物のくせに聖職者ぶって誰にでもバランスよく、公平にみたい。八方美人。
職場の人間関係も大事にしたい反面、うまくいかない苦しさ。
職員室の派閥闘争に巻き込まれて疲れた先生。ご苦労様です。
それ、尊敬されたい!っていう俗物の欲望で乗り越えられますよ。

1.尊敬されたい!の俗物の欲望で乗り越える方法

尊敬されたいなら学ぶことです。
尊敬されたい!
簡単です。
学びにいきましょう。
ここで待ち受けるのが他人の言葉
例えば、研修会にいきましょう。「あの人、そっちゅう研修に出てるね。」「交通費払えません。」
これは全部他人が言っていることです。
他人が勝手にあなたにラベリングしているだけ。
これはあなたが発した言葉ではありません。自分の価値が下がる行動をあなたはとっていない
価値が下がるのはあなたの状況を理解もしなくて勝手なことをいっているその他人さま教師。
あなたは大丈夫です。
勤務時間が終われば、大学院など公的な場所にでましょう。大学の聴講生いいですよね
安くても非公的な場所は危険です。気がついたら望まないところにいることもあります。
だから、

大学院派遣制度を利用しよう

地方ほど手厚い派遣制度。地域によっては、推薦を受けられないなどもあるでしょう。
田舎ほど給与がでて勉強できます。都会の教員は自腹も多い。
私は、そういった制度の力を借りずに仕事が終わってから大学院に通いました。
自分の時間と学費すべて自分で払いました。給与は一円も増えません!
そんな中で
ひどいときは週に5日午前様になる毎日。
寝る時間以外は働いているか研究しているかほど動きます。
やる気が出る!でない!とかではなくて夢にむかって全力投球です。
高校生なみのチャンスです。人生でなんども訪れない学びたいことを学びたいだけ学ぶ機会

友達も増えます。

大学院の同期も同窓生です。おじさん・おばさんのネットワークを生かす。同じ分野に興味があるものとしての悩みを相談できる。これって大人になって友達を作る大切な方法。
学ぶ意欲のある管理職と関わり教える機会ももちます。世代を超えて仲間ができるのは、最高の幸せの1つです。

2.楽しく生きたい。結婚からの産休でラッキー職場でお休みしょう

職場の往復が人生の大半になるみなさん。
結婚からの産休もひとつの手ですよ。
運命の人と出会って、子供を授かった。これだけでもラッキーです。さらに産休もつかいましょう。
別に結婚しなくても子供は授かれます。授かりたくても授かれない中でまさにラッキーです。
子宝っていいますよね。
望んでもできないことのひとつです。
産休中に旅行・ママ友と遊ぶ。再就職先を探す。
学生みたいな生活を送る。
家庭に落ち着く。
自分を見つめ直す時間に使えます。
もちろん男性も育休でできる。
もはや、生き方が多様な以上ここまで特権を与えていいのかってほどラッキーな制度がたくさんあります。

担任から外れてみよう

たとえ学級崩壊をしたことがなくても、担任からあえて外れたときに見える世界は楽しい。
隣の先生の子供の見方や考え方にも気がつきます。保護者対応が少なくなる分で客観的にみる余裕もうまれます。
そこで学ぶか楽を覚えるかで人生が決まる。
40年ほど拘束される時間です。
40年楽して逃げて生きるのもひとつ。担任からあえて外れて力をつける機会ととらえるのも一つです。

自分をゆさぶってみるー劣等感を昇華する方法ー

自分がゆさぶられてみましょう。恨みっぽい人・他人のせいにしてしまう人は読み飛ばしてください。
腹立つだけです。

まさか、あなた短大・学部出ただけで小学生を教えるの?
自分に肝心な学力がないのに学力向上??これは厳しい。
下手したらクラスの半分以上が自分より知的に高いかもしれない。
ひょっとしたら、子供がうまく扱えないのは自分が・・・だから。
恐ろしいですよね。
この・・・で頭に浮かんだ部分があなたの劣等感。

勉強すれば少なくとも・・・については、専門性をもって生きられます。
集中力が高い子を、「  博士」で片付けていた子供の凄みに気がつきどう伸ばすか理解につながるかもしれません。

バランス感覚?やる気がでない人には苦痛だろ?・・・一点突破でやる気を手に入れよう!

学び直すことで自分の知的さは高まります。知的に高い人のもつ苦しさや特徴・低い人の劣等感の2つを身につけることができます。
中途半端な頭で生きるのではなくて、一点突破しよう。
知的に高い人(学ぶことで手に入れる力)・そうでない人(今の自分の力)がわかる教員である。
自己効力感の高まりが得られますよ。

そこまで学んだあなたは尊敬される人です。何かを成し遂げて修了などの証明につなげれば、自分を自分の好みにラベルづけできます。尊敬されたい!は客観的に尊敬されるに変わることでしょう。

3.お金を稼ぎたい。

一般的な教育学部の偏差値と比べて教員の待遇はよすぎるぐらいですね。
有名私立大学の就職も大半は中小企業です。運良く入れても子会社出向などで待遇は下がりやすい。
無試験でも入学できる短大を含めた教員の就職は専門性も低い割りにいい給与と待遇です。
ほんとお金を稼ぐにはいい待遇ですね。
これすら理解できてませんよね。
恵まれた環境であることに気がつくためにはもう少し社会にでましょう。
でも、「お金だけがすべてではない」という思いは、やる気がでない人は感じていると思います。
私もそう思います。
金銭ではないつらさが、感情労働者である教師という仕事にはあります
私たちは心を削りながら仕事をしています。削られ切ると燃え尽きます。
削られるのは事実です。ならば、心を豊かにして削り切られないようにしていくまでです。

まとめ

やる気がでない!は自分の欲望に忠実になっていないからです。
劣等感を引き金になった相手に恨みをもつのではなく、自分に置き換えるひとつの方法が欲望に忠実になる方法です。仕事として出してもよい欲望は限られます。その他の欲望はプライベートで。
やる気がでない段階では、職場の人間関係と子供を教えること・プライベートの生活のバランス感覚を取ろうなんてしない!
まずは、自分の欲望に忠実にしてからできる範囲でバランス感覚。これがやる気を保つコツです。

これを読んで考えるのも辛い場合は何もせず寝て過ごすか旅にでもでましょうか。

人のことばかりをして自分が見えなくなっている私自身に贈る言
葉でした。

学校の先生を辞める時期到来

IMG_3430

 懇談会の進め方もブログ記事を読んでとりあえず進めた。
でも、もう辞めたい!
辞める決断の時期は今です。
どうして今なのか?
教員を取り巻く労働環境と私はどう考えているか。
最後に辞めどきが今の理由です。

教師の世界はめっちゃくちゃ

休憩時間なし、残業だらけ、待遇も中小企業基準。
ボランティア精神ですることが多く仕事と呼べるかは疑問です。
管理職が長時間労働を強要する
違法です。(36協定の範囲内なら可能ですが・・・。)
民間の管理職の場合は、残業が青天井の場合は、その管理職自身の管理能力を問われることになります。
学校の管理職の場合は、遅くまで残っている先生をほめる。
定時退勤する教員に冷たい目を向ける方もいます。
口では定時退勤をすすめながら、「会議の時間設定が明らかに終わらない時間。休憩時間をなくしての学校運営」ということもよく耳にします。
地域行事にボランティア参加を強制したり、勤務時間前の作業を求めたりしておきながら、代替処置を講じない。
これも耳にします。
私の職場では、強要はありません。
民間企業でも小さな会社の場合は似たことあります。しかし、労働基準監督署に報告すれば改善が求められる事例でも、現場の場合はまた部署も違います。
公務員は社会保険加入ではないので、失業手当もでない(はず)。

華丸先生は辞めたい?

私は楽しい!死ぬまで働きたいです。
教師でなくても、何でもいいです。
雇ってくれるなら働きたいです。
でも、教員ができるのであればそれが一番!
別に働かないと気が済まないのではなく、バランスです。

なぜ今やめどきなのか?

教員の仕事としては、一つの区切りです。
1年を一つの区切りと考える必要はありません。
有給を夏に消化し、退職金や必要な手続きや受け取る権利をしっかり使うためには、この時期が最も適しています。
夏期講習がある?プールがある?
それは、もうおつきあいの問題です。
職場の人間関係が今後も続く・現場にいずれ戻るなら手伝います。
そうでないなら、休んでください。
管理職にしても、夏休みの時期なら2学期に人材を探すこともできます。
こころが辞めたいと叫んでいるのに、それでもまだ仕事にこだわってはちきれるのはおしまいにしたほうがいいです。
仕事のための人生ではなくて、あなたのための人生です。

大いに悩める時期でもあります。

学校共済の心の相談やカウンセリング、旧友などに相談して背中をおしてもらう方法もあります。
現実的なお金などについては、確かに本ブログ記事にあげたような年金などの一定の待遇はあります。
しかし、この待遇は、民間企業の待遇でも十分かそれ以上の場合もあります。
好景気です。探す価値はあります。
以下の考え方もあります。
教員をやめようという考えには、
子供には勤務時間がんばっていればいいはず。と割り切るのもあり。
教員を続けていこう!と思う気持ちを養うこともできます。
やめよ!と決めることもできます。

教員は続けるのが難しい仕事になりました。

学校現場は、感情労働の仕事場です。
この5年ほどで働くのが本当に大変になっています。
免許更新にプログラミング教育、英語に道徳!!
出身大学が私立大学の場合、受験教科は英語と国語だけの方もいるのでは?
大学の講義にもない。
自分の偏差値的に大丈夫?な教員が教える状態。
受験は小論文(作文)の偏差値35の短大生が小学校の教員。20年ほどの前ならば、短期大学は修養年限が短く、若くして教壇に立つ上でひとつの選択肢でした。また、民間においては、一般職につく上でよい選択肢でしたし、難易度もなかなか。
しかし、現在の短期大学は多くは違うと思います。
さらに、AO入試に至ってはもっと悲惨な状態。
教員になった以上、自分の立ち位置はそれぞれ。
その立場から、学びまくればいい。
そういう教員の学びの土壌があったと思います。
でも、この忙しい仕事場で夜間学ぶのは結構大変です。
私は、死にそうになりながら大学院に通いました。
つまり、
まともに取り組めば、時間的におかしくなりそうなほど、個人の能力を超えた内容が盛りだくさんになりました。
その一方で
教員の待遇は下がっていきます。
絶対に。
少子化による教師の余剰人員のリストラがおきるか、採用抑制がおきます。
現状、対策がなければ必然です。あるいは多言語で指導することが求められるのか・・・。

このように情勢も厳しい中です。
大切なあなたの人生・こころです。
無理なされずに!
もしも、辞めて幸せをつかんだときには教えてください。
私がブログ記事にします。
同じ気持ちになった人の参考になりますように。

私はこの仕事を楽しみます。夏休みは、さらに働き学びます。あと、遊びます。
今週も楽しく過ごします

e9df00f201cd723dccdd15d6a971a201_t

shinsyakaijin_woman2

教員辞めたいの話よく聞きます。

教員の仕事はますますブラックになってきました。
仕事量もさることながら人間関係に疲れることもありますよね。
変えられないことに気を遣って心を疲労させるより、変えられることを変えてみるのはいい方法です。
違う行動をすると、気が紛れますが逸脱しがちです。越えてはいけない一線をこえてしまう恐れがあります。
例えば、リボ払いで必要以上に物を買ってしまう。
気持ちが疲れているとはいえ、取り返しがつかないことにならないためには、
行動をやめて少し心を休めることも必要です。

まず、やめてみること

その食事作る必要あります?

料理を作ることが好きでないなら、家で食事を作ること
このことで、外食費は跳ね上がりますが、
食器を片付ける必要もなくなり、家に帰ってからの時間が増えていきます。

気分転換の料理なら

料理を作ることで気持ちが紛れるなら
レシピ本や食材が無駄になったとしても食べたい食材・食器を買い込んで料理をしましょう。
これで気持ちが変わります。

職員室にいることをやめる

職員室にいると、つい聞きたくない情報が入ってきます。
伝書鳩のように伝えてまわる話を聞くと、きっと自分のことも言われているんだろうなぁ・・・。
つい、話を合わせてしまったことで悪口をいってしまう結果になると気持ちも最悪です。
職員室でする作業は朝早くくるなど工夫をして、気の合わない人との接触時間を減らしましょう。
友達と遊ぶことや、カウンセリングなどの相談に行くほうがためになることは簡単に想像がつきますね。

おやすみもお仕事をしているのが当たり前の教員の仕事ですが、何となく当たり前にしていることを止めることで気持ちが楽になりますように!よい休日を 


stamp_letter_f





小学校の所見の書き方

!!まとめて所見の書き方を見るには、こちらをクリックする
ブログの上部にある所見のタグをクリックしてください。!!

 

管理職の一言でやる気がなくなることありますよね


せっかく書いた所見も、管理職の先生にたくさん修正の付箋をはさまれると元気がなくなりますよね。
そんな、心が折れそうなときの心のプロアクティブ

学年主任の先生からがんばったねと所見をほめてもらった。
でも、管理職の先生からいっぱい修正を書かれた。

担任の先生としては、ちょっとムッとしてしまう場面かもしれません。
管理職の先生がどういった部分を修正してきたのかをみる必要があります。

素直にありがとうございます!と声をかけたほうがいいこと
字の間違い
字の間違いの指摘は助かりますよね。
「字の間違いは、みた保護者の方も気になるのでご指導ありがとうございます。」
と感謝の気持ちを伝えましょう。
これは素直に訂正しましょう。

書きぶり
〜たり 文であれば、「〜したり、〜したりしました。」と2回重ねます。
「〜たり」だけでは終わらせないことです。

です。ます。の統一
これも、統一したほうがいいでしょう。

根本的に管理職と考えが違う(文章の修正ができない)
この場合は、こそっとそのまま出す場合もあります。責任問題にもなりえますので、なぜ修正しないのかはしっかり説明できるようにしておきます。また、何度も自分で読み返して、管理職の指摘以外で改善できる部分が見つかれば
必ず書きましょう。

一生懸命に書いた所見です。子どもと保護者に思いが届きますように。



 そろそろ学校にも慣れて管理職や周りの先生との接し方を考えていくとうまく回りそうですね。
タイプ別に考えてみましょう。

 怒りがでやすい校長先生・教頭先生

話を聞いていただけず、一方的に怒る。怒りは高まると長くなり止まらなくなります。

対応
話にしっかり相槌をうちます。話のとぎれで、「わかりました。」と答えます。
または、「すいません。」
次の日や冷静になっておられることを確認して、事実を説明するといいでしょう。
続くようであれば学年主任の方や他の先生に聞かれるといいと思います。


いいかげんな感じの校長先生・教頭先生

責任を個人になすりつけるタイプの先生の場合。許可を出していたのに、問題が生じると話をあなたに責任をなすりつける人
対応
メモをとってください。あとで、日付を書きながらメモをしてもかまいません。メモを取りながら聞いていれば、少しは抑止力になります。まわりの先生に伝えておくことも大切です。

世話焼きの校長先生・教頭先生

細かいところまで小言が入るが、面倒はみてくれる。

対応
真剣に話を聞くことが大切です。すぐに相談することでかわいがられる可能性は高いです。面倒くさいと考えると相手に伝わりますので、気をつけてください。言葉遣いも大切にしてください。

話の長い校長先生・教頭先生

仕事の話から脱線して、長くなる先生。授業時間に差し掛かったり、気がつくと1・2時間かかったりするタイプ。

対応
上司と部下の立場は忘れずに、会話を楽しむしかない・・・。
慣れてくると、「あっ、保護者に電話しないと!」など伝えて切り抜けてください。



がんばって!












 
 

子どもと明日会える、でもなんかゆううつ

最低限することを確認しておきましょう。
極端に不安なとき
最低限のことや、最低ではあるけどもしておくべきことを以下に書きます。

提出書類を集める。
もってくるものは国語と算数。

宿題は計算ドリルと漢字ドリルと音読

学校によっては、
明日が、給食が開始であれば午後までに給食当番を決める。
そうでないなら、給食の日の4時間目までに給食当番を決める。

集団登校の打ち合わせの時間なら、移動する教室を子どもと確認する。

時間があまり困るとき

係決めと係活動で2時間
給食の当番の説明や掃除の説明で1時間
委員会活動や5年生の1年間のことについて1時間
国語の音読などで1時間
算数は復習や計算ドリルをみての1時間


もうブログを読んでも不安しかない人はこのあたりをメモしておくと大丈夫です。
これぐらいは考えているよって人も大丈夫!

 
 

↑このページのトップヘ