華丸先生の連絡帳

学校の先生の生活を豊かに 学校現場をもっと元気に 楽しく平和な毎日を過ごすためのブログ

学校の先生の生活を豊かに
学校現場をもっと元気に
楽しく平和な毎日を過ごすためのブログ

カテゴリ: 授業のコツ

池上彰さんは、新聞全紙に目を通すが弱点が露呈

 池上彰さんのニュースは、わかりやすい。全分野となると伝える精度がどうしても荒くなるのだと実感したのが、投資のニュース解説
池上彰さんの弱点は、経験をして語るところまでは至っていないことが増えてきたこと



資産形成経験があれば、投資と投機の違いは絶対に留意点としてあがる

投資信託に混じってFXを紹介したところは、「あっ、池上彰さん」投資経験不足だな。
と思いました。違ったらごめんなさい。
分かりやすい解説や大まかな説明としては素晴らしい。
FXを投資信託と並列であげるのではなく、できれば難易度の高い方法としてFXをあげたほうがよかったと思います。
お金に関することはもう少し丁寧にせめて金融庁の方にインタビューするなどがあるとさらにいい番組になるのだと思います。
私は投資愛があります。愛をもって行動する。そうすると、投資の説明という視点から池上彰さんも100点という完璧ではなく、誠実にできるだけ正確に伝えようとひたむきな一面が垣間見えるようになります。

副業ではなく、資産形成としてのつみたてNISAという切り口を強めるるとさらに多くの人に役立つ番組になると思います。経験のない人達をひな壇にあげるのではなく、素人でも取り組んでいる人をもっと入れておくと生の声になるのに・・・。もったいない。
時間をかけずに副業ではない投資信託。それがつみたてNISA。

私のつみたてNISAにかけている時間

私の場合は、積み立て設定をしているだけですから手間も何もありません。
最初のアセットアロケーションを組み立てる段階では、複数考え適時自分にあった投資スタイルになったという結果です。
自分にあった投資スタイルは、投資をし続けながら自分の気持ちに寄り添うことに他ならないのです。早期退職FIREを目指すのか、老後の生活補填につかうのか。さまざまでしょう。自分のライフスタイルが確立していけば、自ずと決まるのがつみたてNISAの運用です。

私の思う、つみたてNISAの運用

つみたてNISAもドルコスト平均法による積み立てを前提としている設計です。つみたてNISAで一括投資する人なんてジェイルブレイク(脱獄)みたいなもので上級者が過去の成績をもとに効率を追求してみただけです。

何にどのぐらい投資しているか把握しよう

ポートフォリオの把握は第一。
銘柄の選択がそれほど重要ではないと「敗者のゲーム」では言及しています。
他書では、銘柄の選定もある程度大切としています。
ただ、アセットアロケーションの重要性は投資運用側の著書は誰しもわかっています。
個人投資家は、高配当を買えば大儲け。米国株を買えば大儲け。の本を書きます。
これだけと思わないことです。
私の場合は3割まではサテライト運用として、高配当などを買います。これも、移動平均線などの指標が下回ったときです。それほど時間はかかりません。決してメインの投資にはなりえません。
よく分散された銘柄をドルコスト平均法で買う。
つみたてNISA選定商品から選ぶ。
少し豊かな生活を目指すならそれでいいはずです。
まずは、自分が欲しいものを手に入れる、節約、貯蓄、あまれば投資です。

大きな賞につながった林真理子さんの踏ん張り

 林真理子さんは、今時の人にはあまり受けない人かもしれません。
しかし、頑張る大切さや勢い、根性といった一踏ん張りの参考になります。

自費で山上ホテルで缶詰で文章を書く

 編集者が予約してくれたホテル。しかし、自費だったようです。
私は、この考え方がとっても好きです。
私もかって、仕事が詰まってきたときは、近場のホテルにとまり仕事の時間を捻出しました。
しかし、そんないいホテルではなかった。

林真理子さんは素敵だ。だから真似をする

 私も、ホテルに泊まって原稿を仕上げてみたい
林真理子さんのように。

何か自分を変えたいときには、踏ん張りも大切
林真理子さんに刺激を受けて頑張ろう。と思う。

アメリカザリガニの育ちをみるならこの映像

生活の教科書を見ていると、アメリカザリガニの記述が少ない気がします。
アメリカザリガニの育ちと観察のポイントがわかると、子どももアメリカザリガニのお世話のポイントがわかるようになります。
大きくなるまでに生き残るのは1%だそうです。

子どもがうまれるまで
https://www.nhk.or.jp/youho/shizen/?das_id=D0005260002_00000

脱皮や生息地について
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005402482_00000

コロナの影響でなかなか落ち着いて観察させることも難しくなっています。
映像だと全員で確認することができるのがいいですね。



低学年の子どもは大盛り上がり。アメリカザリガニの観察のポイントは動画もあり。生き残り率1%の熾烈な世界
#三行教育技術 #小学校の先生 #新卒  #教員採用試験 #教育学部 #理科

ドッグフードは犬のエサだけど、ダンゴムシのエサでもある

 生活科の教科書にダンゴムシのエサが書かれていた。
虫博士達がざわつきました。
私も思わず教科書を二度見です。
生活科のフリーダム具合には、驚くことが多い。
「今度、あげてみよう!」
「実験結果を教えてね」と軽く伝えてみましたが私自身、興味津々です。
試してみるって面白いですね。自由研究で取り組んでもおもしろそうです。
筆箱を飼育箱にしないことだけを祈っています。



 

コロナの対応もアレルギーの対応もがんばりましょう

 給食が開始された学校の中には、アレルギー対応でミスをしてしまったところもあるようです。
命を預かるという言葉は簡単に言えますが、学校の先生が問われる責任だけはハイパーインフレーションです。

(yahoohttps://news.yahoo.co.jp/articles/0d8a624f7530d8bac56966a7981ebac1827383f9 関西テレビ より引用) 

聞いてびっくり、牛乳雑巾は危険

牛乳をこぼしてしまったときに雑巾で拭くのは注意が必要です。
牛乳をふいた雑巾をていねいに洗って干したとしても、牛乳アレルギーの子がその雑巾に触れるとアレルギー症状を示す場合があります。テッシュペーパーなどで拭き取ってしまうのが一番のようです。

運動誘発によるアレルギー

朝ごはんの中でアレルギーになるものを食べた後に、体を動かすことでアレルギーが出る子もいるそうです。
お家でうっかりということでしょうか。
これは、気が付きにくいと思います。

迷えば打つ。エピペンの効果は?分 

ランドセルの中や15−30度の場所で保存するエピペン。アナフィキラシー症状を示す子どもに対して迷えば打つ。これが大切です。
 
エピペンの効果は5分だそうです。救急車を待つ間分の時間が稼げるぐらいなのですね。
それに驚きました。

↑このページのトップヘ